『マップランプのLED交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『マップランプのLED交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信19

お気に入りに追加

標準

マップランプのLED交換について

2016/01/31 17:46(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:6件

1月30日にAツーリングセレクションが納車されました。
エアロはモデリスタUP-GRADE STYLEです。

早速ルームランプ等一式をLEDにしようと思ったのですが、
マップランプだけはユニット全体を車両から外さないといけないようで、
困っています。
内張り剥がしは持っているのですが、どこをどういうふうにいじれば外せるのかが
わかりません。

ディーラーにお願いしても、まだメカニックの人達もノウハウがないこと、
新車を傷つけてしまうかも知れないということで断られてしまいます。

外し方をご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか?
ほかの方も困っているんじゃないかなと思います。

よろしくお願いいたします。


PS
マップランプはムーンルーフ有り、無しで形が変わるようです。
自分はムーンルーフ無しです。

書込番号:19542866

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/01/31 18:03(1年以上前)

>まむたこさん

販売店でマニュアルのコピー貰えないんですか?

自分も来週納車ですが、ナビ関連〜バックカメラとDIYで内張り剥がしまくります。
爪の位置もあり無理に剥がして傷は付けたくないので、自分の販売店はマニュアルのコピー用意してくれますよ。

書込番号:19542907

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51479件Goodアンサー獲得:15425件 鳥撮 

2016/01/31 18:04(1年以上前)

まむたこさん

↓の方の整備手帳では「内張り剥がしなどでコネれば簡単に外れる」との事です。

http://minkara.carview.co.jp/userid/943597/car/2096744/3515713/note.aspx

書込番号:19542912

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2016/01/31 18:15(1年以上前)

>8537さん
 レスありがとうございます。
 整備マニュアルがあるかどうか、後日聞いてみます。
 手に入っても自分でうまくできるかどうかが不安ですww

>スーパーアルテッツァさん
 そのサイトの商品を購入しました。
 肝心なユニットの外し方がわからずじまいで、挫折して、ここに投稿させていただいた次第です。
 情報提供ありがとうございます。

書込番号:19542946

ナイスクチコミ!0


No.1108さん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:9件

2016/01/31 19:08(1年以上前)

>まむたこさん

ブラックエアロ付きカッコイイですね!私も一昨日にブラックA納車しました!

その日のうちに室内灯全てLEDにしました!私もマップランプだけ苦戦しました。ちょうどディーラーでメカニックやってる後輩にテレビキットの取り付けお願いしてたのでマップランプだけ自分でできなかったのでお願いしました!

割と長めの内張り剥がしを使うと外れます!自分の使ってたやつだと短くてだめでした!長めのものを使ってあとはパワープレイです。マップランプユニットはコーナー4箇所に爪があるのでコーナーに剥がしを差し込んでグイグイいってみてください!

書込番号:19543103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件

2016/01/31 19:13(1年以上前)

まむたこさん、こんばんは。

ユニット全体を車両から外す参考になれば・・・
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fpj-mat/lrw0088h01-50.html

外した後は
http://minkara.carview.co.jp/userid/943597/car/2096744/3515713/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/943597/car/2096744/3515741/note.aspx




書込番号:19543119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2016/01/31 19:23(1年以上前)

>No.1108さん
 レスありがとうございます。やはり、プロに頼んだほうが良さそうですね。
 自分でも色々調べたのですが、素人には難しそうです。
 1ヶ月点検のときなら、メカニックが車をいじってくれると思うので、そのタイミングでお願いして、
 外すことだけしてもらおうと思っています。

>prime1409さん
 レスありがとうございます。
 このショップもさっき見てました。
 内張り剥がしをいれるポイントが矢印で示されていたので試してみましたが、
 素人には難しいと判断しました。
 シェアスタイルさんのLEDセットを購入し、商品自体には不満はありません。
 交換できたLEDはとても明るく、満足しています。
 ただ、各LEDの取り付け説明書が詳細でないのは残念でした。
 1ヶ月点検のときまで待とうと思います。

書込番号:19543153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件

2016/01/31 20:52(1年以上前)

>まむたこさん
こんばんわ、一昨日外しました!内張り剥がしを2本左右から突っ込み、隙間を作りそこに両手で指を突っ込んで真下に引きます、かなりの力です。
LEDショッピングサイトの外し方はあてになりません、そんなに簡単には外れません。
真下にに引っ張ることを間違えると、クリップが破損します(クリップは量販店で売ってます)クリップが車両側に残るかルーム側に残るかです。
少しでも室内が暖かいほうがクリップを破損させないかと思います。
クリップ止めやめて欲しいですね^ ^

書込番号:19543415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/01/31 21:10(1年以上前)

>yapoosaitamaさん
 レスありがとうございます。
 やはりそう簡単に取れるものではないのですね。
 取り付けられ方がクリップ4箇所なのは写真で分かってたんですけど、
 結構奥深いところで留められてるので、内張り剥がしの扱いがヘタだと
 ダメそうですよね。
 新車をいきなり傷つけたくないですし、1ヶ月点検の時にメカニックに、
 外すだけやってもらおうと思います。
 

書込番号:19543478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2016/02/01 17:11(1年以上前)

モデリスタのエアロ格好いいですね!!

私もモデリスタのアップグレードを考えておりますが
リップ下の地上高が気になっております。

リップ下はどれくらい余裕ヵあるのでしょうか?

日常使用にはやはり気をつかいますか?

ぜひ参考にさせていただきたいです。

書込番号:19545662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/02/02 10:56(1年以上前)

私もAツーリングを注文しました。車、カッコイイですね。エアロ、足回りを考えているのですが、車高落としていますか?

よろしければ参考にしたいので教えて下さい。

書込番号:19548141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/02 23:01(1年以上前)

>まむたこさん

表題から外れますが、モデリスタUP-GRADE STYLEカッコイイですね!
私もAツーリング、アティチュードブラックマイカ納車待ちです。
UP-GRADEを付けたいのですが、フロントは最低地上高の関係で行き
つけのある店にはたぶん入れないし、リアはガナドールマフラーを付け
たいので当分ノーマルリア用しか発売されないだろうし、悩みます。

それにしてもココでは、納車済の方で写真投稿されるのが圧倒的に
アティチュードブラックマイカが多いのはなんでだろう・・・
一般のweb写真ではブラックがほとんどないので助かります!

書込番号:19550496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/02/04 19:45(1年以上前)

レスのお返事が遅くなりました。すみません。

>ポロリ7822さん
正確に測ってはいませんが、駐車場の輪留めによっては干渉すると思われます。
ディーラーからは、前方駐車は絶対しないでくださいとクギを刺されてます。
バック駐車なら何の問題もないと思います。
あと、坂道から下る時も要注意と思います。擦ること間違いなしです。
ですが、ローダウンスプリングやサスペンションの交換をしなければ、
そこまで心配する必要はないのではないでしょうか。

>アムローさん
モデリスタのエアロを付けた以外のローダウンは全くしていません。
これ以上下げたら、自分の場合は、悪路を走ると干渉すると思います。

>どっぐおれんじさん
自分は愛知県在住です。
だいぶ完成車両が運搬車で運ばれているのを見ます。
白系、シルバー系が多い気がしますね。
アティチュードブラックマイカは、キラキラしてて、普通のブラックより間違いなくいいです。
愛知製鋼の関係で納期がさらに伸びるかもしれませんが、
待ち遠しいですね。

書込番号:19556425

ナイスクチコミ!1


kicochanさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:7件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度5

2016/02/04 22:47(1年以上前)


車内灯のLED化でシェアスタイル
http://item.rakuten.co.jp/share-style/ss-led-roomser-prius50/?scid=wi_ich_gmx_coupongetcoupon
のLEDを発注しましたが、昨日以下のメールが来ました。
私は納車が未だ1ヶ月以上先なので慌ててませんが、情報としてお知らせします。


>楽天市場内ショップのシェアスタイルです。

弊社の確認不足により大変申し訳ないのですが、
ムーンルーフなし車のマップランプのみが、
グレードによって形状が異なることが判明致しました。

他パーツ(リア、ラゲッジ、オプション品)は問題なく装着可能です。

マップランプの装着可能なグレードは【Sグレード】のみとなり、
別グレードの型取設計商品は早急に生産依頼を行っております。
※Aグレード系・Sツーリングセレクション・Eグレード

上記(※)グレードのお客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、
折り返し弊社までご連絡頂きますようお願いします。

書込番号:19557311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2016/02/05 07:30(1年以上前)

マップランプのLED交換手順が分かりやすい動画が見つかりましたので、紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=W_nPVhuosY0#t=58.6283398

書込番号:19558049

ナイスクチコミ!4


60さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/05 13:27(1年以上前)

ルーフから取り外しはあんなに簡単には取れませんよ!
一回外せば2回目からはかなり楽になりますが
初回はかなりの勇気と力が必要です。
このまま引っ張ったら割れるんじゃないって位なので

書込番号:19558785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2016/02/05 23:01(1年以上前)

>ピノキッスさん
動画URLありがとうございます!
外し方の動画は初めて見ました。あんなに簡単に外せるとは思えないのですが、
挑戦してみる価値はありそうです。
この週末にやってみようと思います。

>60さん
クリップってかなり硬いですよね。
まずは動画のようにやってみようと思います。
クリップは破損しても代替品があるようですし・・・
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:19560246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2016/02/05 23:43(1年以上前)

>まむたこさん

お役に立てればなによりです。^^

あの動画には続編があり、YouTubeにて「caroze」で検索をかければ、プリウス50系の内装ランプの全ての取り外し方がわかります。


書込番号:19560382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2016/02/06 09:03(1年以上前)

>ピノキッスさん
ありがとうございました。
今朝、7か所全て交換し、1時間弱で終わりました。
非常に参考になりまりた。ありがとうございます。

書込番号:19561096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/02/07 00:12(1年以上前)

お返事ありがとうございました。大変参考になりました。

書込番号:19563872

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:65〜397万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,436物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング