『初心者です タイヤ交換と燃費の悪化』のクチコミ掲示板

ZIEX ZE914F 195/45R16 84V XL 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:16インチ 外径:582mm 総幅:195mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ ZIEX ZE914F 195/45R16 84V XLのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZIEX ZE914F 195/45R16 84V XLの価格比較
  • ZIEX ZE914F 195/45R16 84V XLのスペック・仕様
  • ZIEX ZE914F 195/45R16 84V XLのレビュー
  • ZIEX ZE914F 195/45R16 84V XLのクチコミ
  • ZIEX ZE914F 195/45R16 84V XLの画像・動画
  • ZIEX ZE914F 195/45R16 84V XLのピックアップリスト
  • ZIEX ZE914F 195/45R16 84V XLのオークション

ZIEX ZE914F 195/45R16 84V XLファルケン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月

  • ZIEX ZE914F 195/45R16 84V XLの価格比較
  • ZIEX ZE914F 195/45R16 84V XLのスペック・仕様
  • ZIEX ZE914F 195/45R16 84V XLのレビュー
  • ZIEX ZE914F 195/45R16 84V XLのクチコミ
  • ZIEX ZE914F 195/45R16 84V XLの画像・動画
  • ZIEX ZE914F 195/45R16 84V XLのピックアップリスト
  • ZIEX ZE914F 195/45R16 84V XLのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > ファルケン > ZIEX ZE914F 195/45R16 84V XL

『初心者です タイヤ交換と燃費の悪化』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZIEX ZE914F 195/45R16 84V XL」のクチコミ掲示板に
ZIEX ZE914F 195/45R16 84V XLを新規書き込みZIEX ZE914F 195/45R16 84V XLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初心者です タイヤ交換と燃費の悪化

2016/06/05 10:34(1年以上前)


タイヤ > ファルケン > ZIEX ZE914F 195/45R16 84V XL

クチコミ投稿数:3件

4月に中古で 平成26年9月式マツダデミオ13CーV(約9000キロ走行)を購入しました。前の人は平均燃費約17km(メーターで表示されていた)で走行されていたようです。車を購入して10日約500キロ走行ほどで(平均燃費メーターは この間に徐々に悪化して16.5) 購入した時に履いていたYOKOHAMA ASPEC 175-65-14スチールホイールを このタイヤの195-45-16アルミホイールに買い換えました。そして500キロほど走行して バッテリーを外す機会があり 再度バッテリーを取り付けたら それまでの平均燃費がリセットされて 自分が走行した平均燃費が表示されるようになり その後 平均燃費が12キロほどで行ったり来たりするようになってビックリしてます。
ディーラーに持って行って相談した所 タイヤを交換したからだ との事でした
タイヤを交換しただけで この様になる事は あるのでしょうか?初心者なので どなたかご教授していただけると ありがたいです

書込番号:19930806

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:5825件Goodアンサー獲得:157件

2016/06/05 11:01(1年以上前)

まずは空気圧を高めにセットしてみる

書込番号:19930862

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:41件

2016/06/05 11:23(1年以上前)

スレ主さまと前のオーナーの運転の仕方(アクセルの踏み方やアイドリングの時間など)や、使用の状況の違いが大きいのではないでしょうか。

市街地の短時間走行が多いとか、通勤時の渋滞が多いとか、改善できるところは改善してみましょう。

あとは、タイヤの空気圧を少し高めに設定してみるとよいと思いますよ。

書込番号:19930919

Goodアンサーナイスクチコミ!5


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/06/05 11:26(1年以上前)

タイヤを幅広に変えた時点で走行抵抗が増えるので、当然燃費は悪化します。
しかも、前のオーナーが郊外の長距離ばかり乗っていたのなら燃費は伸びますし…
もう少し様子を見られては如何でしょうか。

書込番号:19930926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2016/06/05 11:40(1年以上前)

前のユーザーは高速道路など遠出を中心に使ったが、スレ主さんは街乗り中心など、乗り方でも燃費は変わりますし、
インチアップしてタイヤの幅が広がって転がり抵抗が増えたこともあるのでしょう。空気圧を上げることで乗り心地も
悪くなりますし、ウエット性能も落ちます。

燃費とタイヤの持ちを気にするなら50以下の低扁平率タイヤやインチアップはやめましょう。ちなみにジークスZE914
そのものはタイヤサイズを変えずにブルーアースエースAE50からの交換で燃費はほとんど変わりませんでした。
タイヤそのものは低燃費タイヤですから、インチアップが原因で燃費が落ちたとも考えられます。

書込番号:19930960

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:51682件Goodアンサー獲得:15493件 鳥撮 

2016/06/05 11:54(1年以上前)

ワイン色さん

2インチアップしてタイヤ幅も175から195へ広くなったのなら、タイヤ&ホイールの重量がかなり増加している事が考えられます。

我が家のフィットも丁度同じサイズで、純正サイズの175/65R14から195/45R16へインチアップしました。

この時の純正のタイヤ&ホイールの重量は12.5kg、インチアップ後は16.0kgと1本当たり3.5kgも増加したのです。

このタイヤ&ホイールの重量増加が燃費悪化の一因と考えられます。

ただし、これだけ重量が増加しても17km/Lが12km/Lまで悪化する事はありません。

つまり、前に乗っていた人ととは乗り方が異なるから、燃費が大きく悪化したと考えるべきでしょう。

例えばストップ&ゴーが多い街乗りで、しかもチョイ乗りを繰り返すと燃費は極端に悪化します。

逆にストップ&ゴーが少ない高速道路等を利用して長距離のエコランドライブを行えば、17km/Lを超える燃費を出す事も可能なのです。

という事で結論は乗り方の違いが燃費悪化の最大の原因ですが、インチアップも燃費悪化の一因となっているという事でしょうね。

書込番号:19930994

Goodアンサーナイスクチコミ!19


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2016/06/05 12:41(1年以上前)

簡単な計算をやって見る。
9000キロを17km/lだから燃料は約529リットルかな。
500キロ走行して17が16.5km/lに落ちたなら
9500割る16.5は575リットルだよね?
端数は省いて居ます。
ならば、500キロの走行で46リットルを消費して居ます。
其れなら1リットル辺り11キロ位しか走行出来てい無い計算です。
これがスレさんの運転燃費ではないでしょうか?
タイヤに関係無く…
タイヤ交換で12なら逆に良くなった計算が成り立ちますよね〜

書込番号:19931122 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29766件Goodアンサー獲得:1651件

2016/06/05 13:50(1年以上前)

>麻呂犬さん

正解
というかタイヤでは大差なく
乗り方の差という事でしょう

書込番号:19931292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/06/05 16:08(1年以上前)

みなさん 早くしかも丁寧な回答ありがとうございます。
車のカタログには 21キロくらい走ると書いてあったので インチアップや、みなさまに指摘していただいた通り市街地メインの走行でも、前の持ち主よりも多少悪くなっても そんなに悪くなってしまうとは 思いもよりませんでした。
前のタイヤに戻す選択もありますが、燃費以外は今のタイヤ&ホイールが気に入っているので、燃費の事には目をつぶって このまま乗り続けようと思います。
みなさまの貴重な時間を使って 丁寧な回答をしていただき 本当にありがとうございました。

書込番号:19931568

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2016/06/05 16:22(1年以上前)

クチコミ掲示板の使い方もわからず みなさまに失礼がありましたら すみませんでした。
みなさま 本当に丁寧に回答していただき ありがとうございました。
また何かありましたら よろしくお願いいたします。

書込番号:19931593

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「ファルケン > ZIEX ZE914F 195/45R16 84V XL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
amazonで 1 2025/04/02 20:24:36
コンフォートよりのタイヤ選び 10 2024/09/28 1:30:54
値段なりの性能 3 2023/12/16 23:09:28
製造年は23年でした。 1 2023/10/13 12:06:49
この車とのマッチングは? 12 2023/08/30 22:03:59
タイヤ選び 15 2022/08/14 15:37:06
新しい相棒 1 2022/06/26 13:39:14
製造年月日について 8 2021/08/10 7:20:29
適正空気圧 2 2021/06/09 13:49:43
ZIEX ZE310R【Amazon.co.jp専売品】というタイヤが有るみたい 6 2021/07/13 21:53:12

「ファルケン > ZIEX ZE914F 195/45R16 84V XL」のクチコミを見る(全 249件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZIEX ZE914F 195/45R16 84V XL
ファルケン

ZIEX ZE914F 195/45R16 84V XL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月

ZIEX ZE914F 195/45R16 84V XLをお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング