『ニコンダイレクトのサービス品XQD初期トラブル』のクチコミ掲示板

2016年 3月26日 発売

D5 XQD-Type ボディ

  • 約2082万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。
  • 「マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した、153点のAFシステムを搭載。約12コマ/秒(AF・AE追従)の高速連続撮影を実現している。
  • 「4K UHD(3840×2160)動画機能」を搭載。非圧縮映像をHDMI出力し、外部モニターへの表示や、外部レコーダーへの記録もできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥205,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5 XQD-Type ボディ の後に発売された製品D5 XQD-Type ボディとD6 ボディを比較する

D6 ボディ

D6 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 6月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1270g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション

D5 XQD-Type ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション

『ニコンダイレクトのサービス品XQD初期トラブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5 XQD-Type ボディ」のクチコミ掲示板に
D5 XQD-Type ボディを新規書き込みD5 XQD-Type ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ

クチコミ投稿数:83件
別機種

カードが壊れていると液晶表示

ニコンダイレクトにて3月26日にD5が届き試しに既存のソニー製のXQDカードQD-S64Eで動作確認して連写12枚/秒200枚撮影して感触を味わい凄いと思い、次にサービス品レキサーXQDカード32GBに入れ替え電源を投入するとカードエラーと出ました。
あれと思いカード初期化しましたら、カードが壊れていると液晶表示されました。添付写真
また初期トラブルをひいてしまいました。
もう一個のサービス品レキサーXQDカード32GBは正常でした。

私の知り合いで、画像がパソコンに取り込めなかったと言う報告もあります。
十分に確認してから、使用するようにしましょう。
折角撮った画像が読めなくなる程、悲しいものはありません。また仕事になりませんね。

皆様は大丈夫でしたか。

書込番号:19735774

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:47件

2016/03/28 08:58(1年以上前)

私の場合、事前に用意してた64GB2枚とも同様のエラーが表示されましたが、何度かフォーマットを試みる内になんとかフォーマット出来ました。
その後は問題なく使用できていますが暫し様子見ですね(⌒-⌒; )

書込番号:19736002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:83件

2016/03/28 09:19(1年以上前)

てんそらさん 

おはようございます。
やはり同様のトラブルがありましたか。
残念な報告ですね。

カードフォーマットを2回試みましたが、同じ内容だったので、諦めました。
自分は交換対応してもらう予定です。

ソニーのXQDは問題なく使用できましたのに、レキサーが安くなったので128GB買う予定でしたが諦めます。

書込番号:19736036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2016/03/28 14:22(1年以上前)

スレ主 殿

一応今は問題なく使えてますが、最初、何度フォーマットを試みてもその都度エラーを返してきたのでホント焦りました^^;

仕方ないのでD4で使用してたソニーのをフォーマットしてみた後に再度レキサーをトライしてみたところ、なぜか2枚ともアッサリとフォーマット完了…

しばらく様子見して再発するようならソニーのQD-G64Aを買い換えかな?と思ってます(´・ω・)

書込番号:19736610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/28 18:06(1年以上前)

私もニコンダイレクトにて購入し、下記カードを初期化し撮影してみましたが今のところ全て問題なく使用できています。

レキサーXQDカード128GB 1枚
サービス品レキサーXQDカード32GB 2枚
SONY H Series 16GB 1枚
SONY N Series 64GB 1枚

しばらくは様子を見ながら使用していきたいと思います。

書込番号:19737092

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:83件

2016/03/28 20:16(1年以上前)

「こちらはニコンダイレクト運営事務局でございます。
いつもご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

この度は、当ショップよりお届けいたしました
「D5 XQD-Type」のプレゼント品の「ND レキサーXQDカード 32GB 2枚」のうち
1枚におきまして“メモリーは壊れていますとメッセージが出る”とのこと、
大変ご迷惑ならびにご不便をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。

つきましては、新しいレキサーXQDカード 32GB 1枚と交換させていただきたく存じます。
交換品は、明日当事務局より発送させていただきます。

なお、返信用封筒を同封させていただきますので、大変お手数をおかけいたしまして
誠に恐縮ではございますが、交換品が届きましたらエラーメッセージが表示される
「ND レキサーXQDカード 32GB」1枚をご返送いただきますようお願い申し上げます。

発送準備が出来次第、明日改めてご連絡させていただきますので、
ご不便をお掛けいたしますが、今しばらくお待ちいただきますよう重ねてお願い申し上げます。

以上、ご返信申し上げますとともに、今後ともニコン製品ならびに
ニコンダイレクトをどうぞ宜しくお願い申し上げます。」

とメール返信が来ました。

ニコンダイレクトの対応が早く、感激しています。
買ってよかったです。
これで安心して、撮影できますね。

>HOLLY&1460さん
久しぶりです。XQD壊れていなくて何よりですね。

>てんそらさん
>再発するようなら・・・心配ですね。
しかし物理フォーマットして問題なければ、心配ないと思います。

ソニーのQD-G64Aは今となっては高いですね。
私はソニーのQD-M128Aを先に買ってまだ試していません。ポリポリ

書込番号:19737451

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/29 12:16(1年以上前)

ベテランは発売日から6カ月を越えてから新品購入される。

書込番号:19739274

ナイスクチコミ!4


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2016/03/29 15:18(1年以上前)

>ベテランは発売日から6カ月を越えてから新品購入される。

ベテランって、どんな人ですかね。
プロでも購入資金があれば即買いますし、
発売してすぐ買えるかどうかだけの話だと思いますけど。

書込番号:19739620

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:83件

2016/03/29 18:46(1年以上前)

ジナー6さん 初めまして
>ベテランは発売日から6カ月を越えてから新品購入される。
この意味は多分、初期不良対応が出来た物を購入すると、解釈しました。当たっていますか。
初期不良はその時の運だと、諦めていますが・・・その為のメーカー1年保障と思っています。

自分は、半年待つのであれば、購入時期を逃がし、購入しません。
注文しても、1年も来ないのは、いくらでもありましたが・・・

自分の知り合いはD5は購入しなくて、次世代のD5sを買うと言っていますが、どこまで耐えられるか、密かに見守っています。

書込番号:19740111

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/31 16:37(1年以上前)

昨日D5が来てXQDカードを入れてフォーマットしたところ、同様な警告が出て処理出来ませんでした。

書込番号:19745970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2016/03/31 17:33(1年以上前)

初期ロットで、レポートも多くないので、現段階では僕にはわからないけど、CFにしておいて良かったかな!

書込番号:19746104

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2016/03/31 20:12(1年以上前)

>カメ???太郎さん 初めまして
>昨日D5が来てXQDカードを入れてフォーマットしたところ、同様な警告が出て処理出来ませんでした。

やはり同じ現象がありましたか。お察しします。

いったん電源を切って、入れなおしてください。
XQDカード認識すると思いますが、しかし、いったん不良が出た物は使いたくはありませんよね。

私も不良が出たXQDカードを再現するか、確認する為に、電源を切って抜いて、入れなおすと正常に動作しました。

今日、D5使っている人が隣で操作していて、画像をたくさん消していたら、XQDカードが壊れていますと、メッセイジが出ました。
いったん電源を切って、抜き差しして、電源を入れると正常になりました。

レキサーのXQDカードに問題があるのかな?店に交換してもらった方が良いですよ。
私はニコンダイレクトにて購入でしたから、すぐにXQDカードが送ってきて不良品を返信封筒にて送り返しました。

ソニー製のXQDカードは問題は発生していません。

書込番号:19746501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2016/03/31 21:02(1年以上前)

スレ主 殿

当方のレキサーXQDカードは初フォーマット時にエラーを返した以降はとりあえず問題なく使用できてるので、この先も大丈夫かなぁ?と思い始めてましたが…。

やはり撮影中にエラーを返してくる事例ありでしたか^^;

子供の運動会などのイベント撮影中に起こるとたまらないので、SONYのQD-G64Aを2枚買い直そうかなと思ってます(´・ω・)

とりあえず奥様に相談しなきゃですがw

書込番号:19746645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/01 17:06(1年以上前)

腕より機材さん ありがとうございます。
ニコン・レキサーにエラーが発生したと連絡をしましたが、調べたところこのような報告は全くないと言われてしまいました。
このクチコミ掲示板でこれほど多くの方々が書かれているのにおかしな話です。

書込番号:19748963

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/18 07:49(1年以上前)

レキサーのXQDの高速タイプ128GBを2枚使っていますが、2枚とも、同じ現象になりました。
自分の場合は、ある程度撮影後、画像をカメラでチェックして、次の画像、次の画像と表示を切り替えていたら、突然表示されました。
フォーマットすることも出来ないので、電源をオフ、カード抜き差し後、電源オンしたら、きちんと表示され、パソコンに取り込んでも問題ありませんでした。
その後は、再発してません。

全く同じ現象が、2枚とも起きました。

先日、銀座サービスに行く機会があったので、確認してみると、まだ、こういった報告は受けていないとのことでした。
また、このエラーは、カメラ側には残らないエラーで、カメラとしては、使えないカードと認識したので、表示しているだけで、カードを調べるしかないですが、再現性がないとなると、レキサーさんでの解析も難しいでしょうとのお話でした。

書込番号:19797954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2016/04/18 15:18(1年以上前)

ニコンFE2からのユーザーさん

やはり同じ現象がありましたか。お察しします。

この時にモニターを写真を撮りこれを送ると、証拠となり交換対応していただきました。
確認のため、カートを次の日に入れて動作確認すると正常でした。
再現性がないのが不思議です。

別の人は、JPEGで記録したカードがエラーが出ると言っていました。
RAW撮影ではエラーが出ないので、設定をRAWにしましたと言っていました。以後出ていないとのことです。

なんか不安ですが、買ったのですから、使うしかないのは悲しいです。
それ以後エラーを出てくれないことを願うだけです、

私の場合これ以後エラーは出ていません。

書込番号:19798787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/20 04:26(1年以上前)

皆さん、共通しているのは、再現性がないということですね。

掲示板を拝見しているとトランセンドのCFでも、同事象が発生しているみたいです。

話をXQDに戻しますが、低速のXQD64GBをD4で使ってみると、撮影画像の確認中にフリーズして動かなくなりますが、エラーは表示されません。やはり、電源を落とすと、問題なく、再生も出来るし、画像データも壊れていません。
D4では、トランセンドのCFを使ってきましたが、同様の現象は発生したことがありません。
世代が違うXQDなので、D4との相性はあるかもしれませんが、D5の場合は、ニコンさんも推奨されているレキサーXQDにおいて、同じような現象が起きているのは、困ったなぁ〜と思います。

高速なカードのため、何らかの理由で、カメラとの同期が取れなくなって、カード認識がエラーとなっているのかなぁ〜と思います。

カメラ側のファームアップなどで、対応して頂けたらと思います。

書込番号:19803013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/04/20 15:29(1年以上前)

ジナー6さん
> ベテランは発売日から6カ月を越えてから新品購入される。

お買い物上手ベテランのことかな?
写真撮影ベテランとは部分集合が若干異なるようだ。

書込番号:19804022

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
五感で感じる作り込みの良さや 一級品の性能! 9 2024/02/22 0:41:41
やっぱりD5はいいわ 3 2023/05/06 20:32:12
質問させてください泣 70 2023/04/15 20:49:59
D5修理不可? 7 2023/02/27 17:29:49
アクセサリーシューカバーBS-3が入手困難 50 2023/02/01 16:05:54
凄いのを引き当てました! 59 2022/11/28 14:05:13
ファームアップ 0 2022/07/08 5:59:42
置きピン設定方法 37 2022/02/16 0:21:06
D5での動物(野鳥)撮影 8 2022/02/07 15:22:45
やっぱりNikon D5! 13 2022/02/15 11:52:20

「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」のクチコミを見る(全 6506件)

この製品の最安価格を見る

D5 XQD-Type ボディ
ニコン

D5 XQD-Type ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

D5 XQD-Type ボディをお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング