『総ショット数 (総レリーズ数) を把握するには?』のクチコミ掲示板

2016年 3月26日 発売

D5 XQD-Type ボディ

  • 約2082万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。
  • 「マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した、153点のAFシステムを搭載。約12コマ/秒(AF・AE追従)の高速連続撮影を実現している。
  • 「4K UHD(3840×2160)動画機能」を搭載。非圧縮映像をHDMI出力し、外部モニターへの表示や、外部レコーダーへの記録もできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥205,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5 XQD-Type ボディ の後に発売された製品D5 XQD-Type ボディとD6 ボディを比較する

D6 ボディ

D6 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 6月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1270g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション

D5 XQD-Type ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション

『総ショット数 (総レリーズ数) を把握するには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5 XQD-Type ボディ」のクチコミ掲示板に
D5 XQD-Type ボディを新規書き込みD5 XQD-Type ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ224

返信54

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ

スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:389件
当機種

今日,手元に届きました。

今日,ヤマト運輸にて商品が届きました。
早速開封し,大きなバッテリーを充電しながら,
本体の外観をチェックし,ニコンの製品登録,早速試写のための準備・・・。

 ★ここでのチェックポイントはありますか?

本体は思ったり (手持ちのD800にバッテリーグリップを付けたより) 軽いですね。
70−200 f2.8 のレンズを取り付けて,ベランダから見える公園の散りゆく桜を撮ったりしました。
その後,本体からUSB3でパソコンに画像を取り込んでみましたが,画像がハッキリ・クッキリ,とても綺麗です。

 ★XQDの高速で容易なメモリーカードリーダーが欲しいです。お薦めはありますか?

XQDのメモリーカードは,ニコンさんお薦めの
レキサーの LXQD128CRBJP2933 [128GB] を1枚用意しました。

 ★SONYも追随して,安くなりますかね?

今後,連写をしたり4Kビデオを撮影したりすると,ファイルナンバーでは把握できなくなるので,
総レリーズ回数の把握の仕方を知りたいです。
一般的な JpegAnalyzer のソフトでやショット数comのサイトでは情報表示しませんでした。

 ★高性能なので,シャッター数が気になるところ!!

今はD5を所有する喜びを感じていて,
このカメラを大切に使っていこうと思っています。
みなさま,これからどうぞよろしくお願いします。

書込番号:19766939

ナイスクチコミ!6


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2016/04/07 16:41(1年以上前)

スレ主さん

> 一般的な JpegAnalyzer のソフトでやショット数comのサイトでは情報表示しませんでした。

最新機種なので、まだ対応できてないのでしょう。
比較的対応の早い、こちらのソフトではいかがですか?

XnView
以下リンク先からDLできます。
サイトは英語ですが、XnView自体は日本語対応していますので、ご安心を(^^)
http://www.xnview.com/en/

EXITタブに総リレーズ回数という項目があります

これでダメなら、暫く待つしかないかな?・・・

書込番号:19766981

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2016/04/07 16:47(1年以上前)

えと、迷うといけないので、
このリンクで
http://www.xnview.com/en/xnview/#downloads
開いたページの右側
Extended と書かれた部分の下側、
XnView Ext. Setup
をクリックしてダウンロードです。

自分はこのExtended版をインストールしています。

書込番号:19766992

ナイスクチコミ!4


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:389件

2016/04/07 16:59(1年以上前)

Paris7000さん,早速のご回答,ありがとうございます。

インスートール,実行すると,
きちんと総リレーズ回数も情報表示いたしました。
ありがとうございます。

時計を合わし,画像のサイズなどを決めました。

 ★一般的なカメラの初期設定が知りたいです。

書込番号:19767019

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2016/04/07 17:24(1年以上前)

スレ主さん

D5でも、XnViewでレリーズ回数表示で来たんですね、やっぱすげーや、このソフト(^^)

★一般的なカメラの初期設定が知りたいです。

まずは、メーカーの初期設定が何のかをマニュアル等見て覚えておくことです。
そこから、一つずつ設定をいじって行きましょう。
一気にいじると、何がどうなってこうなったのかワケワカメ状態になりますので(笑)

自分がいじるとしたら、

■ CL時の連写速度
自分が良く撮る被写体にあった連写速度にします。
いつもいつも最高速の秒12コマが必要ではないですよね。
自分は通常使用で経験上4コマにしています。

■ 画質モードと圧縮
JPEGの場合ですが、サイズと圧縮比と圧縮アルゴリズムの設定ですね。
一番高画質にするには、Lサイズ、FINE、画質優先でしょう
でも実際にPCで見て差が分からなかったので、自分はLサイズ、NORMAL、画質優先にしてます。

■ ADL
中上級機ではデフォでoff、これが入門機ではデフォでOn
自分はADLはOnでその効果はオートにしてます
ADLは撮影時に露出をアンダー気味にして撮影し白とびを防ぎつつ、暗いところを少し持ち上げて明るくするという加工を自動で行っています。
なので、RAW撮りしてあとから修正と言うわけにはいかないので、最初からOn-オートにしてます。

■ スロット
私は万一のトラブルに備え、二つあるスロットに同時記録しています。バックアップ記録というモードです。
一つのメモリーカードにトラブルが生じてももう1枚で救えます。
また、JPEG+RAW撮りするのでしたら、分けといた方が、バックアップ記録同様、どちらかが残るので安心ですね。

■ AFモード
これはもう、被写体によりその都度使い分けてます。
比較的動きものが多いので、そういう時はAF-CのグループエリアAFが多いですが、3Dトラッキングも使ってます。
D5やD500の様にAFエリアが広く、また追従性もよさそうなので、また3Dトラッキングにするかもです。

■ ボタンの設定
Fnボタンにどの機能を割り振るかですね
これはもう、スレ主さんが良く使う機能を割り振って行けばよいと思います。
D5はボタンもたくさんあるので、使いやすそうですね!

他にもまだまだありますが、これ以上は、ホントに好みなので、使いながら色々と設定をいじってみてください〜(^^)

書込番号:19767076

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/07 19:05(1年以上前)

>Paris7000さん

有益な情報ありがとうございます!

書込番号:19767341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件

2016/04/07 20:20(1年以上前)

> ★一般的なカメラの初期設定が知りたいです。

やれやれ、初心者がいきなりフラグシップを買うから、こういう質問をすることに・・・
D5の前に、D5500等からステップアップすべきですね。

つまり、人に聞かず、自分で工夫・試行錯誤しながら、多くの失敗をして、そこで考えることで、
初めて自分に合った撮影方法を見つけることができる。
フラグシップを使うこだわり人達に、一般的な答えなどありません。

書込番号:19767578

ナイスクチコミ!16


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:389件

2016/04/07 20:47(1年以上前)

めるあどりんさん、こんばんは。

ご教授いただきありがとうございます。
そうですね。
達人レベルになれるよう、枚数を稼ぎ、いろいろ設定を工夫してみます。

今、夜景を撮ってみましたが、ISO72000とか102400とかでも、
とっても綺麗ですよ!

書込番号:19767660

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/04/07 21:02(1年以上前)

フラッグシップというものは、単に高感度が良いとか連写が速いとかだけのカメラではありません。

撮影者が、自身の使用方に合ったようにカスタマイズ出来る幅が広くとってあります。画質にしろ操作系にしろメーカーの初期設定のまま使っている人は居ないでしょう。
10人いれば10通りにカスタマイズされています。

それだけ自由度の高いカメラということです。
人の設定を聞いても仕方ありません。
自分で工夫しましょう。

書込番号:19767699

ナイスクチコミ!8


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/07 21:28(1年以上前)

機種不明

http://ショット数.comで、・・・

>ショット数comのサイトでは情報表示しませんでした。

 ?????
 http://ショット数.com/
 で、問題なく、
 チェック確認できました。

書込番号:19767799

ナイスクチコミ!4


金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2016/04/07 22:54(1年以上前)

>めるあどりんさん
もうちょっと優しい目でご覧になってはどうでしょうか?

別にあなたに迷惑をおかけになっているわけではありませんし。
参考程度に他の方に聞くのもありだと、それも1つ勉強では無いかなと、、私は思いますよ。
(こういう設定ならこういう映りに。じゃ次はこの設定で試してみよう、と他の方の設定を軸にいじって好みにするのも良いと思います。)

ただ、めるあどりんさんの言いたいことはよくわかります。 
主さんが本格的な趣味にしたいのであれば、めるあどりんさんの言う様にいろいろと試行錯誤して
使うのがベストだとは思います。 それがカメラの醍醐味でもありますから^^

書込番号:19768115

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:78件

2016/04/07 23:17(1年以上前)

D500のスレで、カタログの写真のスレがあったので、あらためてD5のカタログを見て見ると、掲載写真は、すべてJPEG FINEでした。これは、このカメラの性格をメーカーがしめしているんでしょうかね!

書込番号:19768188

ナイスクチコミ!2


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/08 00:34(1年以上前)

別機種

昔のフラッグシップもまだ健在ですよ

車で言えば レーシングカーみたいなものです ただ誰でも運転できる
サーキットを走らせれば プロと比べれば早く走らせれないだけです

色々撮って自分の物にしていってください
ショット数は走った距離みたいなものですが 何処をどう走ったかでテクニックは変わってきますので
目安ぐらいに考え 写真を楽しんでください。

今は、ためし撮りが面白いかもしれませんが? 実践で使える最強の機材ですから
使いこなしてやってくださいね ^ ^





書込番号:19768415

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/04/08 01:35(1年以上前)

ご購入おめでとうございます\(^o^)/

撮影を楽しみながら自分好みに仕上げていってくださいね♪(*^^*)

書込番号:19768514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/04/08 10:52(1年以上前)

>fuga8787さん
スレヌシさんへ、、、、こんにちは。

D5の購入は正解ですよ、、、、よかったですねぇ。
なかなか、欲しいと思っても高額ですから購入できる人ばかりではありません。
初心者であっても、買えるチャンスがあったと言うことは、善い縁の出会であったのだと思いますよ。
観念的に、半分妬みを含んで、初心者がフラッグシップ機をはじめから買うものじゃあない、、、、などとすぐに言う人たちもいます。
私はむしろし初めから優秀な道具で物事ははじめられた方が良い、、、と思っておりますよ。
料理なども、最高の包丁を使った方が良いです。
良い道具は、正しい使い方を使用者に要求します、特にゴルフクラブなどはわかりやすいのですが、、、、。
良い道具が、使用者の隠れた才能も引き出すチャンスにもなります。
買える環境にある時は、道楽や趣味芸事には、お金をケチらないことも大切ですね。
1年ぐらい使ってみると、D5を買って良かったな、、、、と感じますよ。

書込番号:19769176

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/08 10:56(1年以上前)

>★一般的なカメラの初期設定が知りたいです。

驚き 桃の木 デイゴの木!
https://www.youtube.com/watch?v=TZeUBDF4FPs

書込番号:19769184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/04/08 13:53(1年以上前)

めるあどりんさん
> > ★一般的なカメラの初期設定が知りたいです。
> やれやれ、初心者がいきなりフラグシップを買うから、こういう質問をすることに・・・
> D5の前に、D5500等からステップアップすべきですね。

やれやれ

上級機(D5等)は、初心者が決して使っちゃいけないカメラではない。
上級機ほど、初心者にも、中級者にも、上級者にも、
使いやすいカメラである。

エントリー機(D5500等)は、マニュアル露出モード(Mモード)で
撮影しようと試みれば、非常に難儀する機種である。
初心者ばかりではなく、中級者でも、上級者でも、
エントリー機でマニュアル撮影は、非常に使いづらく、忍耐を必要とする。
エントリー機は、初心者がステップアップをしようとする試みを打ち砕き、躓かせる。

エントリー機が初心者に優しいのは、お財布と移動時の重量だけ。

上級機の機能を全て使いこなす必要性はない。
必要な時に必要な機能が多く備わっているのが上級機である。
必要な時に必要な機能だけが使えればそれでよい。

逆に、必要な時に必要な機能すら乏しいのがエントリー機である。
エントリー機は初心者に決して優しいカメラではない。
エントリー機は、初心者を躓かせる。

エントリー機が初心者に優しいのは、お財布と移動時の重量だけ。

> つまり、人に聞かず、自分で工夫・試行錯誤しながら、多くの失敗をして、そこで考えることで、
> 初めて自分に合った撮影方法を見つけることができる。

その意義はある。
人に聞かないで、自分で工夫する。
その有用性までを僕は否定しない。

しかし、ここで人に聞いても良い場所だ。
人に聞きたい人は、ここで質問をすればよい。
自分で答えを見つけたい人は、人に聞かずに自分で捜せばよい。
それだけのこと。

ここで問うて、何がまずいのか?

> フラグシップを使うこだわり人達に、一般的な答えなどありません。

フラグシップを使う上級者やベテラン、プロならば、その通りである。
しかし、フラグシップを使う中級者や、初心者に対しては、
参考になる一般的な、気の利いた回答はいくらでもある。

いや、上級者や、ベテランや、プロですら、
全てを知り尽くしているわけではない。
上級者や、ベテランや、プロですら、
何か分からないことをここで臆することなく質問をして良い所だ。

さて、ここでスレ主さんのスキルレベルは知らない。
もしかすれば、めるあどりんさんが断罪している「初心者」ではないかもしれない。
しかし、ここではそんなことはどうでも良いことだ。

レベルに関係なく誰であろうとも、
何か分からないことをここで臆することなく質問をして良い所だ。

書込番号:19769555

ナイスクチコミ!50


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:389件

2016/04/08 21:42(1年以上前)

みなさま,こんばんは。
購入2日目の夜の感想です。
多くのご意見を頂戴し,感謝しております。

Paris7000さん。
昨日はたいへんお世話になりました。
教えていただきました設定は,私も半分同じでちょっと安心しましたが,
まだまだ皆様のお力を借りて,技術を高めたいです。
引き続きよろしくお願いします。

kyonkiさん。
まずは基本設定から考えますね。
これから自分オリジナルの設定を試行錯誤見出していきたいと思います。

1641091さん。
私のPC環境では,残念ながら使えません。
ショット数comでも現在未対応と記載されています。

金日君さん。
正直,初日からちょっと凹みましたが,温かいお言葉,ありがとうございます。
私はカメラは趣味として D5 を使いまくりたいと思います。

みきちゃんくんさん。
私は現在JPEGで保存・管理していますが,
今後はRAWでも撮影・現像も楽しんでみたいと思います。

好秋さん。
まだまだ低速走行で迷走もしていますが,
いっぱい楽しんで撮影し,D5に記録されたショット数で振り返ろうと思います。

ぽん太くんパパさん。
応援,ありがとうございます。
一眼は,D300 → D800E → D5 と機材を追加してきたので,
私の腕も徐々にステップアップしなければなりません。これからも応援してくださいね。

GasGas-PROさん。
今は「猫に小判,豚に真珠」状態です。
XQDカードが1枚しか購入できないほど,無理をして D5 を購入しています。

Giftszungeさん。
もうここでは質問できないのかな?・・・と思っていました。
過去ログも全〜部,読みあさっています。勉強になります。

西野カナのトリセツ 「こんな私だけど ずっと よろしくね♪」 を口ずさみながら,
みなさまに頭を下げて,これからもよろしくお願いします。

                                    fuga8787

書込番号:19770503

ナイスクチコミ!9


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:389件

2016/04/09 10:16(1年以上前)

おはようございます。
D5 購入3日目の朝を迎えました。

昨夜も夜遅くまで,トリセツとカメラをにらめっこ。
もう,設定がぐちゃぐちゃです。
バッテリーの残容量も,あともう少しとなりました。

さすがに "70−200 f2.8" は重いので,レンズ交換しました。
"50mm f1.4" です。
ISO感度上限を低く設定して,トリセツを見た方がわかりやすいと思います。

カメラ自体の扱いはとっても簡単で,面白いですね。
ただ,撮影のシチュエーション(場面場面)で,学習した設定ができるかな?
わからなくなったその時は AUTO でも充分みたい・・・。

さて,このスレッドのタイトルの付け方が少し悪かったみたいで,
コメントを書き込まれるのに仁,
ご覧のみなさまにご心配をお掛けいたしています。

まだ,解決しなかった質問として, 【XQDカードについて】 残っています。
レキサーだけではなくSONYもずっと価格が下落していますし,
現行2社の性能比較や今後の価格の動向についてもアドバイスをお願いします。

D5 を買って良かったと,今日も思えるよう,楽しい日となりますように・・・。
                                            fuga8787

書込番号:19771827

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2016/04/09 11:31(1年以上前)

>fuga8787さん

XQDカードの件ですが、こういったメモリーカード類は、そのボディが発売された当時に売られている、メモリーカードの最高速度の物を買えが鉄則です。
メーカーは、特にこういう中上級機は、開発時時点で性能のいいカードをベンチマークにして開発しています。
なので、メーカー推奨カードというのは、ボディの開発時に使っていたカードということになります。

ボディの性能を活かすのでしたら、迷わず最高速のものを買いましょう。
ニコン的にもレキサーを推奨しているようなので、やはりX2933のシリーズでしょうね
http://kakaku.com/item/K0000849868/

ソニーならこちらでしょうけど
http://kakaku.com/item/K0000699909/

同じ128GBで倍高い
ソニーを今買う理由は見つかりませんね〜

あと、容量は、普段つかうであろう想定の2倍の容量を目安に買えばいいと思います。
あまり小容量はやめておき、今買うのでしたら、最低で64、できれな128かな?
RAW撮りすると、あっというまにいっぱいになっちゃうので〜(^^);;;

書込番号:19772027

ナイスクチコミ!1


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:389件

2016/04/09 11:43(1年以上前)

Paris7000さん,こんにちは。

XQDのお薦めのメモリーカードは,私もその高性能な2種類だと思います。
SONYの新製品は,価格は安いのですが,書き込み性能に差があります。

私は,上記に書いたように
トリセツに載っているレキサーの LXQD128CRBJP2933 [128GB] を1枚用意しました。
性能面ではGシリーズを少し上回っているように判断したからです。
このレキサーにもカードリーダーが付属しているともっと良かったですね。

今月下旬にXQDスロット1個を積んだ D500 も発売されることから,
SONYも追随して安くしないと,このままでは売れませんよね。
ブランドイメージは良いのですが。

ということで,あと1枚は導入を見送っています。

書込番号:19772052

ナイスクチコミ!1


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:389件

2016/04/09 11:50(1年以上前)

パソコンに D5 の格好良いスクリーンセーバーをインストールしました。

→ http://www.nikon-image.com/enjoy/membership/premium/sample.html から

書込番号:19772075

ナイスクチコミ!2


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:389件

2016/04/09 12:00(1年以上前)

SONYのGシリーズに添付されているカードリーダーがあれば,
XQDカードに 【USB】 の表示があれば,レキサーでも使えるようですが,
カードリーダーを持っていないので,その真偽はわかりません。
持っていらっしゃる方で,わかりませんか?

双方互換性があり,今後SONYの価格が相当下落すれば,1セット欲しいと思っています。

取りあえず今は, D5 と PC はUSB接続しています。 ちょっと面倒かな〜

書込番号:19772100

ナイスクチコミ!1


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:389件

2016/04/09 17:16(1年以上前)

別機種

価格は高いです。

液晶保護フィルムが届いたので、早速貼ってみました。

書込番号:19772828

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2016/04/09 17:40(1年以上前)

もう貼っちゃたでしょうから、次回張り替える時のためのご参考としてですが
ニコン純正の液晶保護ガラスは秀逸です。

自分もスレ主さんが購入したハクバの保護フイルム貼ってましたが、純正のほぼフィルターは、モニターの見え方というか、色の抜けがとてもいいです。
加えて、フッ素コートが素晴らしく、顔の汗等付着しても、さっと拭うとすぐにきれいになります。
もう、最高です。

次回はぜひ、おすすめです!!(^^)

書込番号:19772898

ナイスクチコミ!2


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:389件

2016/04/09 18:02(1年以上前)

Paris7000さん,こんにちは。

ニコン純正品の液晶保護ガラスは知りませんでした。
フィルムもう貼っちゃいました。
これからご購入される方は,より良いものを!

ありがとうございます。
ここでの口コミ,とても参考になります。

書込番号:19772976

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2016/04/09 18:29(1年以上前)

> 純正のほぼフィルター

ほぼフィルターって(笑)
保護フィルターのtypo

やっぱ、読み直して投稿ボタン押さないとなぁ〜(^^;;;

書込番号:19773062

ナイスクチコミ!1


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:389件

2016/04/09 19:33(1年以上前)

いえいえ,誤字脱字は誰にもありますから,気にしないでください。

こちらの商品ですね。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVJE00101.do;jsessionid=7A79C18662023443DA8372FFDF99ACC9

クーポンがもらえそうなので,欲しくなっちゃいました。

※ < D5 >に関するアンケートにお答えいただいた方にはもれなく、
ニコンダイレクトで使えるオンラインクーポンをプレゼントさせていただきます。

書込番号:19773288

ナイスクチコミ!1


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:389件

2016/04/09 21:09(1年以上前)

【Camera Control Pro 2】 での制御も確認いたしました。

書込番号:19773596

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/10 01:29(1年以上前)

機種不明

対応カメラにD5もOK

>ショット数comでも現在未対応と記載

 ????

 総ショット枚数に対応しているカメラ一覧には、
 D5も対応してるように、
 ちゃんと表記がありますよ。

書込番号:19774468

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2016/04/10 02:19(1年以上前)

>fuga8787さん

> こちらの商品ですね。

そうです、サイズ一緒で、D5も問題なく使えます。

ただ、右肩の液晶パネル用の保護シートはついてないので、そのままハクバのを貼っておきましょう。

自分は、肩液晶の保護フイルムが欲しくて、ハクバの保護フイルムも買いました(笑)

なので、液晶モニター用のフイルムが1枚余ってます

書込番号:19774522

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/04/10 08:00(1年以上前)

D5などの一桁機は、背面液晶、背面サブ液晶、右肩液晶の3枚が必要になります。

他機種用ではそれらをカバーすることはできません。
D5用の保護フイルムもすぐに出るはずですから、慌てずに専用のものを購入しましょう。

書込番号:19774830

ナイスクチコミ!4


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:389件

2016/04/10 09:29(1年以上前)

機種不明

赤く × 表示が・・・

おはようございます。
コメントありがとうございます。

D5 購入から4日目となりました。
そろそろスレッドを変えなきゃ!!

さて,【ショット数com】 の件ですが,
他のPCでも再度確認いたしましたが,私の環境では,
≪総ショット枚数に対応しているカメラ一覧≫ の中に D5 は含まれていません。
Windows10です。

D300も双方で相違がありますね。
どうしてでしょうか?

こちらです。 → http://ショット数.com/camera-list

書込番号:19775001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:10件

2016/04/10 13:08(1年以上前)

ショット数.comの件、ソフトの最新版へのアップデートはお済みですか?

書込番号:19775538

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/10 13:13(1年以上前)

>Windows10です。

 私は、Win8.1Pro
 Internet Explorer 11
 です。

Windows10であれば、
デフォルトのブラウザが
Microsoft Edgeになるのですが、
それが要因でしょうか?
職場は、Windows10で、
Edgeでなく、Internet Explorer 11
なので、後日チェックしてみます。
ブラウザの違いかも知れませんね。

>ソフトの最新版へのアップデート

 ブラウザ上で、
 インストールはしないので、
 ソフト自体のアップデートは、
 無関係だと思います。

書込番号:19775553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:10件

2016/04/10 16:17(1年以上前)

>fuga8787さん
>1641091さん
勘違いしてました。失礼しました。

MacですがSafariもChromeもD4s以降は非対応でした。

書込番号:19776001

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/10 20:04(1年以上前)

>MacですがSafariもChromeもD4s以降は非対応

 なるほど、勉強になりました。
 IE以外は、D5に非対応のようですね。
 同様に、IEでないと正常に見れないサイトも
 あるので、
 ショット数.comのヘルプに、
 ブラウザ種類別の対応機種の表記があれば、
 混乱しないで、別ブラウザで対応できますね。 

書込番号:19776633

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/11 10:49(1年以上前)

>職場は、Windows10で、

 職場に置いてる、
 Windows 10、IE 11の
 個人ノートPCでは、
 D4sは、OKですが、
 D5は未対応でした。
 ブラウザ、OS両方で、
 対応状況が違うようですね。
 Windows 10で対応するまで、
 待つしかないようです。
 

書込番号:19778247

ナイスクチコミ!1


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:389件

2016/04/11 22:09(1年以上前)

こんばんは,D5 購入5日目の夜です。

うにとにらさん,1641091さん,ありがとうございます。
対応状況はどうやらOSやブラウザによって異なるようですね。

書込番号:19779951

ナイスクチコミ!0


ten-syouさん
クチコミ投稿数:14件

2016/04/11 23:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんばんは。

2月に訪れた河津桜です。カメラは旦那が買ってくれたs1です。

書込番号:19780277

ナイスクチコミ!0


ten-syouさん
クチコミ投稿数:14件

2016/04/11 23:46(1年以上前)

すみません。コメントするところを間違えました。

書込番号:19780281

ナイスクチコミ!0


凛貴さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件 D5 XQD-Type ボディの満足度5

2016/04/13 18:33(1年以上前)

> fuga8787さん

私はfuga8787さんの後に予約なしでD5を購入できました。液晶保護シートも同じものを貼りました。
そうそう4月8日にニコンプラザ銀座に行った時、D5を購入した人が箱からカメラを取り出して説明を聞いているのを見ました。
今ではD5は一般のお店にもそこそこ在庫があるようです。

ショット数.comも写真のExif情報を読み取っていると思うので、総レリーズ回数についてはメーカーノートを含む詳細なExif情報を直接読み取るのが確実だと思います。
私もD5で最初に写した写真のExif情報から総レリーズ回数1を確認しました。

後、私はD4sでXQDカードを使用していたのでソニーのカードリーダー(MRW-E80)を使っています。
カメラにUSBケーブルを接続してPCにデータ転送するより楽にできます。
勿論レキサーの128GB(2933x)XQDカードもソニーのカードリーダーで使用できます。

書込番号:19784920

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/13 19:11(1年以上前)

機種不明

>総レリーズ回数1を確認

 ショット数.comで・・・・

書込番号:19785024

ナイスクチコミ!3


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:389件

2016/04/13 20:29(1年以上前)

凛貴さん,★ご購入おめでとうございます。★
また情報提供,ありがとうございます。

そのうち,カードリーダーが欲しいです。
今日,セーム革を注文しました。

それと,私も ☆1☆ を確認しました。
気持ちいいですね。

ニコンはテスト後,0にリセットするのかな?

書込番号:19785293

ナイスクチコミ!1


凛貴さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件 D5 XQD-Type ボディの満足度5

2016/04/13 23:34(1年以上前)

> fuga8787さん

 > ★ご購入おめでとうございます。★

ありがとうございます。
実戦投入はまだ先なので2ケ月ほど様子を見ようと思っていましたが、D5の評判があまりにもいいので早めに購入しました。
D5はD4sと同じ設定に合わせ、細かなところを確認しています。
ISO変更がファインダーを見ながら右手だけでできるようになり使い勝手がよくなりました。

書込番号:19786147

ナイスクチコミ!1


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:389件

2016/04/14 17:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

対応しました!

ショット数.comで 1 です。

XnViewで 1 です。

1641091さん
ショット数.comが,ようやく Windows10+Edge に対応したようです。
私も 1 を確認しました。

凛貴さん
D4s に D5 を買い増しでしょうか?
凄いですね。
いろんなコメントを楽しみにしていますね。

書込番号:19787812

ナイスクチコミ!1


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:389件

2016/04/14 17:38(1年以上前)

機種不明

XnViewで 1 です。

XnView での確認は,こちらの表示もあります。

書込番号:19787831

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2016/04/14 18:18(1年以上前)

>fuga8787さん

やはり、最初に自分で撮影したショットのカウントが1だと、気持ちいいですよね!
なんか、この1枚だけは削除しないで取っておこうって気になります(笑)

> ニコンはテスト後,0にリセットするのかな?

たぶん、そうだと思います。
実際には、製造の最終工程で、きっちり試験しているはずなので、相当数のシャッターを切っていると思います。
でも、箱詰めする前には、設定を工場出荷時の設定にし、ショット数をゼロリセットしているのでしょうね。
おそらく、診断用の機器を接続し、そこからオールリセットみないな操作をすると、設定値やカウンターがリセットされるのでしょう。

書込番号:19787935

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/14 18:35(1年以上前)

>Windows10+Edge に対応

 良かったですね。

システム変更があったようですね。

 2016/4/12
 新システム並行しました。

書込番号:19787989

ナイスクチコミ!1


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:389件

2016/04/14 19:42(1年以上前)

Paris7000さん
カメラの新調で,気持ちも一緒にリセットされました。
今日で D5 購入から1週間経ちました。
[Lv]ボタンも押したりしたので,すでにショット数とファイルNo.には相違があります。

1641091さん
この度はお世話になりました。

書込番号:19788186

ナイスクチコミ!0


凛貴さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件 D5 XQD-Type ボディの満足度5

2016/04/14 20:33(1年以上前)

> fuga8787さん

 > D4s に D5 を買い増しでしょうか?

買い替えです。
日ごとにD5の価格が下がり、D4sの買い取り価格はしばらく横ばいなので本当は5月頃購入したかったのですが。
今回下取り(査定はAB+の最高額で31万円)に出したので売却する手間が省けました。

4月8日にニコンプラザ銀座に行ったのはD4sのクリーニングをするためでした。
以前D4を売却した時ファインダーが汚れているということで減額されたことがありましたから。

D4sより画素数が増えトリミング耐性の向上を実感しています。実戦投入が楽しみです。

書込番号:19788325

ナイスクチコミ!1


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:389件

2016/04/14 21:05(1年以上前)

凛貴さん

新型から最新機種へ乗り換え,思い切られましたね。
実践までに慣れる期間があるようで,今回の買い換えは良いタイミングでしょう。
欲しい時に売り切れだと困りますからね。
それにしても下取り価格はそんなもんなんですね。

今,D500の発売前なので,XQDカードの需要が高まっているようです。

私は地方の政令指定都市在住なので,NIKONのサービスセンター等はないので,
点検や修理など,簡単にサービスは受けられません。

東京の方が羨ましいです。


書込番号:19788449

ナイスクチコミ!1


凛貴さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件 D5 XQD-Type ボディの満足度5

2016/04/14 22:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ニコンプラザ銀座

ニコンプラザ銀座

ニコンプラザ銀座

> fuga8787さん

私はD3s以来D1桁機を買い替えています。
屋内スポーツの撮影では高感度画質が重要になりますから。

以前ニコンプラザ銀座には会社帰りに立ち寄ったりしていました。
4月8日にニコンプラザ銀座に行った時に写した写真をアップします。
銀座通りから少し東に入ったところにあります。銀座は外国人観光客が多いです。
当日ニコンプラザ銀座に外国人が来てカメラを受付に出しているのを見ました。

3枚目は2階の受付です。右にはプロサポートの部屋があります。
ローパス清掃60分,点検30分と短時間でリーズナブルな費用でできるので便利に利用できます。

書込番号:19788820

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2016/05/17 21:10(1年以上前)

  D5は、なかなか良さそうですね。
予算が許せば、欲しいです! (^-^;

>やれやれ、初心者がいきなりフラグシップを買うから、こういう質問をすることに・・・
>D5の前に、D5500等からステップアップすべきですね。<

>> もしかすれば、めるあどりんさんが断罪している「初心者」ではないかもしれない。<<

スレ主様は冒頭で
[本体は思ったり (手持ちのD800にバッテリーグリップを付けたより) 軽いですね。
70−200 f2.8 のレンズを取り付けて,ベランダから見える公園の散りゆく桜を撮ったりしました。]
・・・と、仰せですから、その使い手からすれば初心者ではありませんね。

 少なくも、何を言われてもカッカしないスレ主様を、見習おぅートッ! (^-^;


書込番号:19883638

ナイスクチコミ!2


スレ主 fuga8787さん
クチコミ投稿数:389件

2016/05/17 21:32(1年以上前)

渚の丘さん,こんばんは。

趣味でかじっているだけですから,腕は全くありません。
しかし, D5 の実力は素晴らしいです。←私でもわかります。

一番最初にファインダーを覗いたとき,そう思いました。
次々,「    ・・・のとき」,そう感じました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

書込番号:19883713

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
五感で感じる作り込みの良さや 一級品の性能! 9 2024/02/22 0:41:41
やっぱりD5はいいわ 3 2023/05/06 20:32:12
質問させてください泣 70 2023/04/15 20:49:59
D5修理不可? 7 2023/02/27 17:29:49
アクセサリーシューカバーBS-3が入手困難 50 2023/02/01 16:05:54
凄いのを引き当てました! 59 2022/11/28 14:05:13
ファームアップ 0 2022/07/08 5:59:42
置きピン設定方法 37 2022/02/16 0:21:06
D5での動物(野鳥)撮影 8 2022/02/07 15:22:45
やっぱりNikon D5! 13 2022/02/15 11:52:20

「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」のクチコミを見る(全 6506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5 XQD-Type ボディ
ニコン

D5 XQD-Type ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

D5 XQD-Type ボディをお気に入り製品に追加する <566

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング