D5 XQD-Type ボディ
- 約2082万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。
- 「マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した、153点のAFシステムを搭載。約12コマ/秒(AF・AE追従)の高速連続撮影を実現している。
- 「4K UHD(3840×2160)動画機能」を搭載。非圧縮映像をHDMI出力し、外部モニターへの表示や、外部レコーダーへの記録もできる。
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ
デジカメinfoよりの情報ですが
9月4日にD6のなんらかの発表があるそうです。
楽しみですね。
Canon CPS会員の知り合いからはCanonは
10月に1Dの後継機の発表があると言ってましたので
ついにって感じかもしれませんね。
書込番号:22890409 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
D一桁機には、これからも熟成されたレフ機の姿を追い求めて欲しいです。
書込番号:22890442
10点
D2礎のD3〜D5に代わって、新世代レフ機の予感。
書込番号:22890490
3点
来年の春に販売しようとすれば、発表はそろそろかもしれませんね。
チャレンジャーのニコンは当然先出しです。
期待しましょう。
書込番号:22892392 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
出たとしてもかなりの高額の可能性あり。D5使用の身として、価格に合う進歩があるのだろうかは興味がありますが、普通にアマチュアが使う分にはD5で何の不満もありません。フィルム機の集大成はF6ではなくF5だと感じている方は多いと思います。さてデジタルレフ機の集大成はどうなるのでしょうかね?
書込番号:22892541
10点
ハーケンクロイツさん
> ハイブリッドだろうな
何がハイブリッドになるのだろうか??????
想像力に欠ける僕は、ハーケンクロイツさんの豊かな想像力に
ワクワク期待している。
書込番号:22893942
4点
自分の用途はスポーツ撮影100%なので静音撮影とか瞳AFは全く興味ありませんので、今現在ミラーレスは全く必要ありません。
レンタルでZを使ってみましたが、動体撮影ではD500には全く及びませんでした。
D6,はどんなレフ機になるのか、そもそもレフ機なのかわかりませんが、
本当に楽しみです。
願わくばとんでもないスペックのレフ機でありますように。
書込番号:22898402
4点
何にもわかりませんわね、これじゃあ。m(__)m
書込番号:22899907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハイブリッドはミラーレスとかなー。
無理だと思うが手振れ補正もついてきたら、歴史的な一眼となりますな。
書込番号:22899941 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
現時点では、開発中のD6を商品化するということを情報開示しただけ。
仕様等はまだ発表する段階ではないということでしょうね。デザインも細部の変更はあり得るのかもしれません。
書込番号:22900090 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
恐らくXQDの上位互換のCFexpressをネイティブ対応の初搭載機になるのでしょうかねぇ、デュアルスロットで。
現状のD5,D850,D500・Zシリーズは、ファームで対応表明してますが。
で、CFはD5で終了になるのかなぁと思いますが。。。
書込番号:22900119
2点
功夫熊猫さん
> 現時点では、開発中のD6を商品化するということを情報開示しただけ。
D3, D300以降の歴代Nikon力作は
いつも発売約3ヶ月前に「開発」を発表。
しかし、その時点で「開発」は事実上終了している。
> 仕様等はまだ発表する段階ではないということでしょうね。
> デザインも細部の変更はあり得るのかもしれません。
仕様は確定済み。
デザインや細部の変更はあり得ない、確定済み。
「開発を進めています」
この表現はテクニカル開発中ではなく、開発の終盤、試写を意味している。
そして、すでに量産中であり
およびテスト撮影で不具合洗い出し。
すなわち開発の最終盤。(テスト撮影、試写も開発行為に含まれる)
もし初期不具合があってもハードウェアの仕様変更は無し。
バグフィックスとファームウェアのパラメータ微調整ブラシアップのみ。
発売日まで一気に市場投入できるだけのある程度の球数を揃えてから
発売日を発表。
これが Nikonの今までの足跡。
書込番号:22900407
13点
>Giftszungeさん
上場企業には情報開示のルールがあります。
お時間があれば確認してみてください。
書込番号:22900519 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
D6はいい、D6は。予測していたから。
AF-S 120-300 f2.8 E FL ED SR VRが、やばい。
不意をつかれた、と言うか度肝抜かれた感じ。
あぁ~、欲しいかも~。
いったい、いくらなんだろう。
ところで、「SR」って、なに?
書込番号:22900654 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
功夫熊猫さん
> 上場企業には情報開示のルールがあります。
> お時間があれば確認してみてください。
机上のルールよりも過去の事実の方こそ大切だ。
D3, D300, D5の「開発」発表から
およそ3ヶ月程度で発売されたNikon開発歴史をご確認してみてください。
過去の「開発」発表から、発売されるまでの短い期間に
デザインや仕様変更する時間はなかったし
デザインや仕様変更された事例はなかった。
過去の「開発」発表直後から、初期出荷分の量産は既に開始されていた。
そういう事実があった。
書込番号:22900681
11点
おお〜D6の開発発表がありましたネ。
どんなスペックで発売されるか
楽しみです。
D5の時は開発発表が2015年11月18日で、
発売日が2016年 3月26日。
4ヶ月ちょっとで発売されたので
D6は年明けか?
撮影地でカメラマンに「D6出たら買う?」と
聞かれると「多分、買わない」と
言ってたけど、開発発表された
途端に欲しくなる何時もの
病気が発病しました(^^ゞ
書込番号:22900880
8点
興味はあるけど、購買欲は無い。D5さえ使いこなせていないので。アマチュアが使う分にはD5,D500ペアで十二分。物欲だけで買い走るには高過新作です。レンズとボディーのシンクロ手ぶれ補正はオリ機で採用済み。超望遠域の手持ち時にはありがたいが、それ以外はあまりメリットは感じませんね。ただ、VRの無い旧レンズ使用では役立つかも。(D一桁の撮影対象でそんなレンズ使う人いるのかなー)製品の性格上、新規購入組よりも一桁機からの乗り換え需要を当て込んでいるのでしょうが、報道やスポーツ写真を撮るプロ以外の需要が多くあるとは思えないなー。
書込番号:22901268
2点
憧れのニコンの最新のフラグシップ機。
フラグシップ機は会社の顔という位置付けなので、高価ですが品質の良いパーツを使っていると聞いたことがあります。
実は、一番、コストパフォーマンスが高かったりして、、、
重い機材を持ち歩けるのは今のうちですが、手の届く価格かなァ、、、
書込番号:22901871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
東京オリンピックは日本のメディアもカメラマンを出すでしょうから、発売直後は品薄で需要を満たすには2〜3カ月かかるでしょう。
カメラマンがD6の撮影、取扱になれる時間も必要なので発売は来年比較的早い時期になるのかもしれませんね。
書込番号:22901892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D5は絶対買わないと思ってたのに
最近老眼が進行したのか D4S が D5 に見える
5 が 6 に見えるようになったら困るので
AFが進化したという記事が出てもなるべく見ないように頑張るしかない
書込番号:22902414
3点
evfとovf両方ついてるってことじゃない?
書込番号:22905517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
上の方に予想している人がいたけど、OVFとEVFのいいとこ取りが可能な、必要に応じて切替が出来るハイブリッドじゃないでしょうか。
さらにトランスルーセントなら、レフ機とミラーレス機のハイブリッドが可能になるけどね。
書込番号:22905553 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
D6も気になるが、F2.8通しの120-300も凄い気になる。ここで、Fマウントに弩級レンズの投入とは恐れ入りました
書込番号:22908119 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
D6楽しみですね。
私はカメラ歴短いですが、新しいモノ好きで買っちゃいそうです。
でも後に出ると思われるZ7の上位機種とも悩みます。
どれくらいの時期に出るかもわかりませんが、
どちらかを買うと思います。
でもやっぱりD6かなぁ。
D5より軽くなってくれることを期待します。
書込番号:22921021 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ニコン買おうか? キャノン買おうか? 迷ってます。
PAY PAY 使って? でも、来年使えるのカナ??
書込番号:22969238
1点
ニコンD6の追加情報まだないんですかね?
来年3月には発売されると予想していますが・・・
書込番号:23028688
1点
Giftszungeさん
> D3, D300, D5の「開発」発表から
> およそ3ヶ月程度で発売されたNikon開発歴史をご確認してみてください。
> 過去の「開発」発表から、発売されるまでの短い期間に
> デザインや仕様変更する時間はなかったし
> デザインや仕様変更された事例はなかった。
D6の「開発」発表からもう既に4ヶ月が過ぎたが
まだ「発売日」はおろか仕様の発表すらない。
今回は、まだ本当に開発中だったようだ?
または、試写段階で初期不具合等が発覚し、難航しているか?
いずれにしてもハッキリしていることは
「開発」発表した時点では
D6がまだ完成していなかった、量産開始していなかった
ということだ。
その証拠にD5の価格が下がったと思ったら
直ぐに高値に揺り戻しを繰り返している。
D5まだまだ生産中。
僕のとんだ見込み違いだ。
功夫熊猫さん、申し訳ありません。
書込番号:23169795
0点
そろそろD6の仕様・発売日の公表があるかな?
2月前半、仕様・発売日の公表
3月前半、発売
かな?
ところで、yodobashi.comで
「D5」で検索すれば、今までXQDタイプが表示されていたが
昨日から表示されなくなった。CFタイプだけが表示される。
「D5 XQD」で検索し直せば、出てくるけど。
D5流通在庫が品薄かな?
D6の詳細公表そろそろかな?
D6のスペック、楽しみだね。
書込番号:23210727
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/02/22 0:41:41 | |
| 3 | 2023/05/06 20:32:12 | |
| 70 | 2023/04/15 20:49:59 | |
| 7 | 2023/02/27 17:29:49 | |
| 50 | 2023/02/01 16:05:54 | |
| 59 | 2022/11/28 14:05:13 | |
| 0 | 2022/07/08 5:59:42 | |
| 37 | 2022/02/16 0:21:06 | |
| 8 | 2022/02/07 15:22:45 | |
| 13 | 2022/02/15 11:52:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









