『アクセサリーシューカバーBS-3が入手困難』のクチコミ掲示板

2016年 3月26日 発売

D5 XQD-Type ボディ

  • 約2082万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。
  • 「マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した、153点のAFシステムを搭載。約12コマ/秒(AF・AE追従)の高速連続撮影を実現している。
  • 「4K UHD(3840×2160)動画機能」を搭載。非圧縮映像をHDMI出力し、外部モニターへの表示や、外部レコーダーへの記録もできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥205,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5 XQD-Type ボディ の後に発売された製品D5 XQD-Type ボディとD6 ボディを比較する

D6 ボディ

D6 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 6月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1270g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション

D5 XQD-Type ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション

『アクセサリーシューカバーBS-3が入手困難』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5 XQD-Type ボディ」のクチコミ掲示板に
D5 XQD-Type ボディを新規書き込みD5 XQD-Type ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信50

お気に入りに追加

標準

アクセサリーシューカバーBS-3が入手困難

2022/12/06 20:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ

スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

D一桁機のすごさ酒にを酔っている隙に語りまくり、酔った勢いでD4中古を買った友人に、先日僕のD5付属だったアクセサリーシューカバーBS-3をプレゼントしました。
でもその後、手に入らなくなるとまずいと思ってBS-3を買い直そうと思ったところ、どこのショップも「在庫切れ&販売終了」ニコンダイレクトも「旧製品」で、かなりショックを受けました。なぜならBS-3は現行機D6の備品でもありますから。

現行機の備品が「旧製品」…という事はその現行機も時間の問題で「旧製品」?
ニコンの経営陣の方々、経営判断は大丈夫ですよね?
欧州高給機械式時計メーカーが、電池式時計の登場に動揺して、機械式時計生産を止めて電池式時計に注力、みたいなことにはなっていませんよね?

たかが数百円の備品の品揃えの話ですが、現行モデルの備品を旧製品にする、という事は異例であり、会社経営、製品存続に間違ったメッセージを与えてしまうリスクを感じ、レフ機愛好家としては思わずスレ建てしちゃいました。

書込番号:25041859

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/06 21:06(1年以上前)

>993C4Sさん

こんにちは。

>ニコンの経営陣の方々、経営判断は大丈夫ですよね?

Z9のセールスが好調なので、D6もこの際、
ということでしょうか。さすがにもう数年は
大丈夫なのではないでしょうか。

書込番号:25041925

ナイスクチコミ!2


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2022/12/06 21:25(1年以上前)

>とびしゃこさん

いつもお相手いただきありがとうございます。

現行品の備品が直販サイトで「旧製品」となっているのには、さすがに驚きました…。

僕としてはこれで、レフ機完全撤退の可能性を否定できなくなり、入手出来るうちに消耗品を片っ端から買っておかないといけないのかな、という気分になってます。

書込番号:25041951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/06 21:36(1年以上前)

いや実はですねZ 9の付属品はBS-1なんですけれども、こっちも販売終わってるんですね

付属品って、例えばバッテリーグリップ接続部のゴムの蓋とかもサービスパーツ扱いで買えたかと思うので、付属品の購入ができるか一度問い合わせしてみてはどうでしょう?
かく言う自分はBS-3を買い溜めしておいてよかった...

書込番号:25041966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/06 21:47(1年以上前)

https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000042902
もしかすると付属品の扱いということで購入できそうかな?しかし送料1200円は厳しいなあ

確かヨドバシみたいな量販店でも取り寄せはできたというか、やってる人を見かけた記憶はあります
一度当たられてみては

書込番号:25041993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/12/06 21:56(1年以上前)

>993C4Sさん

この手の商品はニコンに限らず入手困難だったりしますね。
旧製品でも在庫があればニコンダイレクトやサービスセンターなどで購入可能なんでしょうけど、サービスセンターだと簡単に行けない方も多くいますし、ニコンダイレクトは送料安くないですからヨドバシなんかは理想ですよね。

店頭在庫でも見つかれば即購入ですね。


>seaflankerさん
しかし送料1200円は厳しいなあ

そうですね。
シューカバーならメール便で十分だと思います。

商品によって送料は考えて欲しいですね。

書込番号:25042007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2022/12/06 22:12(1年以上前)

>seaflankerさん
>with Photoさん

いつも返信ありがとうございます。

今回のスレの論点は「僕がいかにしてBS-3を入手するか」ではなく「ニコンが現行機の備品も旧製品扱いにした経営姿勢に疑問を呈している」という点にあります。経済効果よりもセンスが重要なこともあるのでは?と思ったのです。それがブランドバリューを保つ上での思考として重要ではないか、と。

手に入る消耗品(?)は手に入るうちに買った方がいいかと思い、とりあえずバッテリーカバーBL-6を発注しました。
シューカバーはなくてもいくらでも代用品はあっても、バッテリーカバーは信用ならない模造品しかないので。

書込番号:25042045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/06 22:16(1年以上前)

まあ...ブランドとかは傍に置いといたとしても....それくらい買えるようにしとけや...とは思いますね
現行買えるシューカバーが3000円くらいする金属製のしかないなんて割とマヌケな話です

書込番号:25042058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/12/06 23:47(1年以上前)

>993C4Sさん
「ニコンが現行機の備品も旧製品扱いにした経営姿勢に疑問を呈している」と言う点にあります。

返信ありがとうございます。

確かに現行機のアクセサリーが旧製品ってのは残念な対応だと思います。
BS-1も旧製品で高価な金属製だけは売ってますが。

カバーを旧製品にしたってことはニコンもソニーやキヤノンのようにホットシューを変更するのかも知れませんね。

BS-3、1つだけ持ってます。
対応機種は持ってなかったけど、防塵防滴対策で使おうと思って購入したような気がしてますが、入手困難のようなので大切に取っておこうと思います。

書込番号:25042180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2022/12/07 06:57(1年以上前)

>with Photoさん

返信ありがとうございます。

>カバーを旧製品にしたってことはニコンもソニーやキヤノンのようにホットシューを変更するのかも知れませんね。

知らないので教えてください。
ソニーやキヤノンはホットシューの形状を変えたのですか?
それは、より大容量対応を可能にするため、ということなのでしょうか?

書込番号:25042354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2022/12/07 08:04(1年以上前)

僕も、一月ほど前にBL-6の予備を買いました。D2X用のバッテリーカバーは大阪のショップで埋もれていた新品を安値で確保できましたが、D3用が無い。在っても、足元見てかべらぼうに高い。ので、慌ててD5用を買いました。まぁ、そんなに壊れるところでもないと思いますが、一桁機はここが壊れると使えないので念のためです。古い機種の10ピンターミナルカバーも探しましたがもう無いようです。

まぁ、アクセサリシューとか、ターミナルカバー等の、無くてもカメラが使える部品は我慢できますが、無ければカメラが使えない部品は、用意しておいてほしいですね。

以前のスレで、一桁機の生産台数が世界的に見ても、想像よりはるかに少ないことを知りました。こういう小さなコストの積み重ねが、結構大きなコストになるのでしょうね。それにしても、現行機種用のパーツが無いのはおかしいですね。

書込番号:25042423

ナイスクチコミ!1


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2022/12/07 09:49(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

返信ありがとうございます。

ご指摘の通り、バッテリー室カバーは、ないとカメラが使えなくなるので、念のために僕は今回BL-6を2つ買いました。
高いものではないので、精神的安心感が得られるなら、有意義な出費と思っています。

それ以外にカメラから外れて、ないと使用ができなくなるものはバッテリーですが、さすがにEN-EL18cは当分の間「旧製品」にはならないだろうと予想していますが、この考えも甘いですかね?

「EN-EL18cはディスコンになりました。18型バッテリーはEN-EL18dをお求めください。なお従来の充電器MH-26では充電ができませんので、MH-33も合わせてお求めください。」
という対応はヤメテ…。

書込番号:25042544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/07 12:57(1年以上前)

D850にZ 9を買い足したせいで、MH-25a、MH-26a、MH-33の三つになっちゃいました笑

当面は大丈夫かなとは思いますが、EN-EL18cはいずれdに置き換えはされるかなあとは思います
EN-EL18dはD4以降の18a/b/c対応の全機種に対応してますし、消耗品ですから並行期間を経て統一じゃないかなあ
MH-33でないとちょっと充電できないのは苦しいけれど、2台同時充電を切り捨てて安くしたのは配慮なのかも...(配慮と言えるか?

D3系やD700/D300系のBG用のEN-EL4aはついこの前まで売ってました。10年くらいは売ってたかな?

書込番号:25042758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2022/12/07 13:43(1年以上前)

>seaflankerさん

返信ありがとうございます。

MH-33のメーカーサイトを見ると
「EN-EL18d/EN-EL18c/EN-EL18bが充電可能」
と書いてあり、言い換えれば
「EN-EL18a/EN-EL18は充電できない」
ということになります。

EN-EL18dをMH-26aに装着したらどうなるかは、D6の口コミにあったのですが、
EN-EL18aやEN-EL18をMH-33に装着すると、どうなるのでしょう?

書込番号:25042816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2022/12/07 13:53(1年以上前)

>D3系やD700/D300系のBG用のEN-EL4aはついこの前まで売ってました。10年くらいは売ってたかな?

まだ売ってるんじゃないの?ニコンダイレクトでは”品切れ、次の入荷をお待ちください”になってます。
互換品も沢山あるしね。僕はEN-EL4aもEN-EL18bもWELLSKYを2個ずつ手当して使ってますが、別段無問題。気にする方はダメでしょうけど。

書込番号:25042834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/07 14:30(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
メーカー的には旧製品だけど。ニコンダイレクトは入荷待ち状態から旧製品入りでそのまま直販販売終了もあるので、実際入荷するかはわからないですね(AF Micro 200/4Dとかそう)
まあまだ売ってる店はあるのでほしいなら今のうちにってね

互換バッテリーは、個人的にはとうの昔に販売が終わって今手に入らないならやむなしですが、現行であるものや、連写性能を上げるような電圧が高いタイプ(EN-EL4とか18)では使いたくないですね。アキレス腱なので
とっくに修理不可の製品ならいいけど、互換バッテリーの使用記録とか残ってたら嫌だしね。現行製品では買いたくないかな

>993C4Sさん
ちょうどEN-EL18無印がうちにあるので、帰ったらMH-33で試してみます

書込番号:25042874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2022/12/07 14:34(1年以上前)

>seaflankerさん

お手数おかけして恐縮ですが、よろしくお願いします。

案外、普通に充電できたりしないかな?

書込番号:25042878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/07 14:37(1年以上前)

>993C4Sさん
ニコンのサイトでMH-26aのページでは明確にEN-EL18dの充電不可は注釈としてあるんですが、MH-33にはないのでどうでしょうね...「ワンチャン」あるかな...?

書込番号:25042885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2022/12/07 15:21(1年以上前)

>seaflankerさん

ご報告を楽しみにお待ちします。

書込番号:25042924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/12/07 18:51(1年以上前)

>993C4Sさん

さすがにアクセサリーシューカバーの重要性はニコン自身も理解しているでしょうから、何らか新製品が出るのではないでしょうか。

原料価格高騰対策で、型番変えて実質値上げだけとか、素材をダウングレードしつつお値段据え置きとか、
あるいは再生プラスチック使用でSDGsアピールとか、
も考えられますがね。

プラスチックの塊なので原料価格高騰は頭の痛い問題だと思われます。

書込番号:25043142

ナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2022/12/07 19:43(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん

返信ありがとうございます。

>さすがにアクセサリーシューカバーの重要性はニコン自身も理解しているでしょうから

まさに懸念されるのはその点なんですよね。
本当に理解しているなら、現行品のアクセサリーを「旧製品」にするかな?」ということです。

懸念の本質は「いろいろな重要性を、ニコン自身が理解していないのかも」ということです。
備品(あるいは互換品)が手に入る入らないという事ではなく、
最近のニコンの「切り捨て御免ん!」的な対応を見るにつけ、自らのイメージング・ビジネスでの優位性を、
ニコンがきちんと理解しているのか心配になってきて、その点に対するご意見を皆様にお伺いできたら、
と思っています。

書込番号:25043218

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/12/07 19:50(1年以上前)

>993C4Sさん
ソニーやキヤノンはホットシューの形状を変えたのですか?

ソニーはオートロックアクセサリーシューからマルチインターフェースシューになりましたし、キヤノンはマルチアクセサリーシューとなりました。

どちらも接点数が増えてますね。

例えばですがキヤノンR3であればアダプターが無いとスピードライトEL-1が使えませんが形状が変わったEL-5は使えます。
逆にEL-5は1DXVなどは使えません。

書込番号:25043232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2022/12/07 19:55(1年以上前)

>with Photoさん

情報教えていただき、ありがとうございます。

なんか、ますますカメラ業界はソニー主導の世界に向かっている印象です。

書込番号:25043240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/07 20:00(1年以上前)

>993C4Sさん
結論から言うと、MH-33でのEN-EL18無印の充電は不可のようでした。MH-33のLEDが激しく点滅し、おそらく充電不可のような挙動です

ソニーはミノルタ時代から引き継いだオートロックシューからマルチインターフェイスシューに変わってます
ミノルタの独自規格ですね

ちなみに現行のマルチインターフェイスシュー用のシューカバーですが、量販店で800円ちょっとですね。
ニコンは相当安かったので、型番を変えて値上げして出してくる可能性はなくはないかな?

ニコンの面倒見の悪さですが、修理サポート期間や修理サポートそのものは結構ひどいです

修理サポート期間は、2020年頃までMFのAI/Sレンズは売っていたんですが、2022年現在、最早大半のAI/Sレンズがメーカー修理受付不可になってます
AI 35/1.4Sとかですね、販売終わった翌年にはもう修理不可

もっと酷いケースだと、100万円以上したAF-S 200-400/4G ED VR II、2018年に後継の180-400/4が出ましたが、2022年現在これももう修理受付不可なんですよ。100万円するレンズでもこれ

で、ニコンの修理の質の低さ。Z 6の接眼光学の交換に出したら、アイセンサーが狂って帰ってきました
知り合いのケースだと、D4のグリップ交換に出したらなんとですね、グリップが交換されずに返ってきたとのこと。やり直しで送り返したらしいです。嫌気がさしてニコンの機材は全部投げたとのこと
ほんとひどいですよ。生麦のあそこの修理サービス。基本信用してませんもう

書込番号:25043251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2022/12/07 20:09(1年以上前)

>seaflankerさん

お手数おかけして恐縮です。
やはり「ワンチャン」はありませんでしたか…。

書込番号:25043260

ナイスクチコミ!1


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2022/12/07 22:16(1年以上前)

>993C4Sさん

備品では無いのですが、キヤノンは1DX mark3で使えるアンチフォグアイピースが販売終了しています。

コロナ渦でマスクしながらの撮影で役立ったのですが。

それに比べるとマシでは無いでしょうか?



世の中どんどんミラーレス化していく中、どこまで一眼レフを続けるかは悩みどころですね。

書込番号:25043447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/12/08 00:52(1年以上前)

>993C4Sさん

うろ覚えですがニコンの外付けワイヤレスリモートコントローラーだったと思いますが、現行品が「旧製品」になり、数か月後に型番を変えて復活したことがあったと記憶しております。
新品の流通が完全に途絶えた時期があり、その間は中古が高騰していたようです。
それを仕事で使っている人は気が気でなかったでしょうね…せめて「一旦停止するけどしばらくしたら復活します」ぐらいは言ってほしいと思われたことでしょう。

まあ、そういうことも実際あります(ありました)ので、アクセサリーシューも復活する可能性はあるのではと、個人的には考えております。

一方、ワイヤレスリモートコントローラーと事情が異なるのは、必ずしも純正である必要性が薄いことでしょうか。
「他メーカーからも多数出ており、実際に他社製品を使っている人も多い」となると、メーカーからすれば無駄を省いてボディやレンズにリソースを優先したくなるのも理解できます。
最近ではスピードライトやマイクロホンなど、他社製品がニコン公式サイトで紹介されるようになり、それと前後して純正品のラインナップが縮小されています。

https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_9/features04.html
※当該ページ下の方

そういえばストラップも以前は多数ありましたが今はかなり整理されています。

元々このような周辺機器は自社製ではなくOEMでしょうし、
「以前から他社製品がよく使用される周辺機器は、(必要に応じてニコンで動作確認はしつつも)他社に製造販売を任せる」
というのが今のニコンの考え方なのかもしれません。
ボディやレンズの開発競争で他社に後れを取るわけにはいきませんから、そのような方針だとしてもやむを得ないようにも思いますね。

書込番号:25043645

ナイスクチコミ!0


PRMX8さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:19件

2022/12/09 01:17(1年以上前)

現行品のシューカバーはBS−1Nになりますね。
通販ではケーズにありました。
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4960759022288/?yclid=YSS.1000011264.EAIaIQobChMI5snW6anq-wIV0sFMAh0J1gtDEAAYBSAAEgLT1PD_BwE
私は1年くらい前にキタムラで店舗に取り寄せてもらいました。

樹脂製品は可塑剤とかで有害物質に引っかかることがあるので添加剤を変更するときに品番を変えて新製品と旧製品に明確に分ける必要があるのかもしれませんね。
スレタイのBS−3ですがその時に抹消・統一化されてしまったのでしょうかね。
現行ロットのボディの付属品ではどうなっているのか気になるところです。

書込番号:25044995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2022/12/09 06:17(1年以上前)

>PRMX8さん

>現行品のシューカバーはBS−1Nになりますね。

これはD5用ではないですね。この形状なら汎用品で売ってます。

書込番号:25045099

ナイスクチコミ!0


PRMX8さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:19件

2022/12/09 06:36(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

現行品はBS-1Nと書いたのはBS-1が旧製品ということに対してでした。
分かりづらく誤解を招くような書き方をして誠に申し訳ございませんでした。

書込番号:25045109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2022/12/09 06:52(1年以上前)

>PRMX8さん

理解、理解(笑)

書込番号:25045114

ナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2022/12/13 13:21(1年以上前)

念には念を入れ、DK-17とDK-27も買いました。
DK-17は2つ。

書込番号:25051497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/13 14:10(1年以上前)

必要であれば(メガネでなければ)DK-19とかも。
F5、F6、D700、D850全部DK-19のデカい目当てになりました

書込番号:25051546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2022/12/13 15:14(1年以上前)

>seaflankerさん

ありがとうございます。
2つ買いました。

書込番号:25051619

ナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2022/12/16 17:07(1年以上前)

僕はD4をメイン、D5とD500をサブで使ってる変人なので(自覚してます)、失敗があるから成功が楽しいと感じます。
失敗が多く成功が少ないほど、成功の楽しみを強く感じます。(もしかして僕はドM?)

今日時間があったので、Z機のクチコミを少し読んでみました。
Z機ユーザーの多くが、とにかくカメラに何でも完璧にやってもらって、失敗写真をゼロにすることを目指している印象でした。

いい加減にシャッター押しても、全ショット鳥の瞳にバチピン、バッティングなら全ショットバットとボールがくっついた写真が撮れる…。
撮影が仕事の人は別として、趣味の人にとってそれで楽しいのかな…?

まあ、機材の性能向上を追い求め続けて、新機種を次々に購入する人が多いほど、メーカーは助かりますが、僕のような変人の需要をばっさり切り捨てるのは勘弁してほしいです。

D5とD500のスペアのストラップも買ってしまいました…。
手に入るうちに、という焦燥感に駆られて。

書込番号:25055794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/20 00:48(1年以上前)

>993C4Sさん
まあ、趣味なんでね、それでいいんですよ。自分も去年、子供の頃以来20何年ぶりに銀塩カメラなんてやり始めました。むしろその頃はやってなかったMF銀塩カメラも
あくまで趣味ですから、過程も含めて楽しいのでね

ちなみにZ 9も買いましたが、D850は続投予定。というかD850は毛頭捨てる気ありませんね。なんならZ 7IIなんかにフルプライス出すくらいなら、普通にD850もう一台欲しいです笑

書込番号:25060918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/20 00:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

ちなみにZ 9買いはしましたが、ゴリゴリにニッコールZを使ってるかというとむしろニッコールF使うことの方が多いかな?ごく一部を除いてあんまにニッコールZ好きじゃないし...

むしろZ 9はAI 45/2.8Pなんかつけてケラッケラこの見た目を笑いながらマニュアルフォーカスで使ったりもします
レフに比べてMFしやすいかというと、レフでは使えたフォーカスエイドがAI/Pレンズや非CPUレンズでは使えないので、楽にはなってません

カメラの歴史は自動化の歴史なので、楽に結果を得ること自体否定しないし、自分もできたら楽に結果欲しいタイミングはあるんですが、所詮は趣味
過程の楽しみを考えてたら走ってたらNikon S3に逆走してました。この令和にそれなりに酔狂な域にまできました笑

書込番号:25060924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2022/12/21 15:41(1年以上前)

>seaflankerさん

NIKON S3のことを知らなかったので、ネットであれこれ調べました。

僕が生まれる前に発売された機種なんですね。
S3、F3、D3と名機揃いで、3はニコンにとってマジックナンバーといわれる理由が、また一つ理解できました。

しかし、逆走も半端ない。制限速度を2倍オーバーくらいの大逆走(笑

書込番号:25063086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/22 18:36(1年以上前)

機種不明

>993C4Sさん
朗報、と言いますか。BS-1とBS-3、新商品という扱いで販売がまた始まるようです

ちなみに今日、Nikon F2 Photomic Aを買ってきちゃいました笑
ニコン銀塩カメラの整備修理では定評があるフォト工房キィートスでボディとファインダーのオーバーホールで3.35万かかったものが4.8万となってました

書込番号:25064614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2022/12/22 20:21(1年以上前)

>seaflankerさん

情報ありがとうございます!
早速3つ注文しました。

逆走街道をがんがん飛ばしてください。
車で同じことをしようとすると大変ですが、カメラなら痛くも痒くもない(言い過ぎ?)ですから!!
僕はD2Xまで遡り、今は程度のよい中古D200を狙っている小物です。(笑

書込番号:25064748

ナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2023/01/20 18:07(1年以上前)

今日無事にBS-3が3つ届きました。

書込番号:25105828

ナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2023/01/31 09:23(1年以上前)

なんかEN-EL18cが品薄になっています。
生産終了なのでしょうか…?

予備の手当ては早めにした方がよさそうです。
EN-EL18dはMH-26では充電できず、MH-33を購入しなければならなくなるので。

書込番号:25120811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2023/01/31 09:37(1年以上前)

>993C4Sさん
EN-EL18dへの一本化はあるかもしれませんね。
Z 9に合わせて出たものではありますが、一応D4、D4S、D5、D850、D500でも使えますし

MH-33はUSB-PD充電器のようだし、色々仕様も違うのかな?

書込番号:25120833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2023/01/31 09:50(1年以上前)

>seaflankerさん

返信ありがとうございます。

備蓄好きな僕は、昨晩EN-EL18cの品薄に気付き、それぞれ別のショップで3つも注文しちゃいました。

書込番号:25120847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2023/01/31 09:54(1年以上前)

>993C4Sさん
備蓄好き笑
容量的には2500mAhから3300mAhと1.3倍強くらい増えてますが、値段も5000えん近く高くなってますからね18d
Z 9でUSB充電できるのは意外に助かるんだけども...

D850でEN-EL18bを使っててMH-26aは持ってたんですが、
11月にZ 9をお迎えしたので結果的にMH-33とEN-EL18dも来た運びとなりました

一本化できれば良かったんですけど、MH-33って実はEN-EL18無印とEN-EL18aは充電できないんですよね...
うちまだ劣化度0の18無印が二つあるのでMH-26a処分はできなそうです

書込番号:25120855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2023/01/31 09:56(1年以上前)

僕はこのバッテリー使うのはD5だけなので、EN-EL18aの純正2本と互換一本のたくわえがあるので、多分10年以上はいけると思います。いざとなれば互換品もあるようですし。

書込番号:25120856

ナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2023/01/31 11:07(1年以上前)

ニコンのHPでは「EN-EL18a、EN-EL18b、EN-EL18cの性能は同等」とあるのに、どうしてMH-33ではEN-EL18aだけは充電できないのでしょう?
EN-EL18(無印)が充電できないのは分かるとしても、謎です。

https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000035701

それとEN-EL18dの製品HPでは、対応機種にD4、D4sがあるのに、上記のHPには記載がありません。
これも謎です。

https://www.nikon-image.com/products/accessory/power_supply/en-el18d/

書込番号:25120948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2023/01/31 13:29(1年以上前)

>993C4Sさん
特性や容量の面での性能は同じだけど、それ以外に公表されていない部分の仕様変更とかがあるんでしょうかね?聞いてみないとわからないかなこれは

実際にEN-EL18無印をMH-33に刺すと激しく点滅して充電不可ですね

対応機の記載はちょっと雑ですね。D4Sの製品ページの関連製品タブではちゃんとEN-EL18dは載ってるので大丈夫だとは思いますが...
(D4の製品ページは旧仕様なので乗ってませんでした)

書込番号:25121157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2023/01/31 13:58(1年以上前)

>seaflankerさん

発売日を調べてみました。

EN-EL18:2012年2月
EN-EL18a:2014年3月
EN-EL18b:2017年3月
EN-EL18c:2018年7月

EN-EL18はたしか何かの法改正の影響で、それまでのEN-EL4系が使えなくなったため、D4発売とともに登場。
EN-EL18aはD4s発売に合わせてパワーアップの改良。

とここまでは分かりやすいのですが、bとcは新製品発売とも関係ないタイミングで発売、発表されているスペックもaから変化なし。
でもMH-33でbとcは充電可能だがaは不可能、ということはaとbは何かが違うはず。
謎です。

書込番号:25121188

ナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2023/01/31 15:41(1年以上前)

ニコンイメージングにaとbの違いについて、メールで問い合わせをしました。

わからないことを放置するのは嫌な性格なので・・・。

回答が来たらここで紹介します。

書込番号:25121306

ナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2023/02/01 16:05(1年以上前)

「EL-EN18aとEL-EN18bでは何が違うために、MH-33での充電可否が分かれるのでしょうか?」

という質問に対する回答が来ました。

「エラー判定基準の詳細は公表しておりません。
何とぞご了承くださいますようお願いいたします。」

結局わからずじまいでしたが、おそらく公表されていない識別情報があるのだと思われます。

書込番号:25122650

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
五感で感じる作り込みの良さや 一級品の性能! 9 2024/02/22 0:41:41
やっぱりD5はいいわ 3 2023/05/06 20:32:12
質問させてください泣 70 2023/04/15 20:49:59
D5修理不可? 7 2023/02/27 17:29:49
アクセサリーシューカバーBS-3が入手困難 50 2023/02/01 16:05:54
凄いのを引き当てました! 59 2022/11/28 14:05:13
ファームアップ 0 2022/07/08 5:59:42
置きピン設定方法 37 2022/02/16 0:21:06
D5での動物(野鳥)撮影 8 2022/02/07 15:22:45
やっぱりNikon D5! 13 2022/02/15 11:52:20

「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」のクチコミを見る(全 6506件)

この製品の最安価格を見る

D5 XQD-Type ボディ
ニコン

D5 XQD-Type ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

D5 XQD-Type ボディをお気に入り製品に追加する <566

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング