『2016年。まずはNIKONが手持ちカードを切った。CANON, SONYは?』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥75,700 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『2016年。まずはNIKONが手持ちカードを切った。CANON, SONYは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ233

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 
別機種

今年はなんかいいことありあそう〜。

みなさんこんばんは。
以前D7200かD750かで悩み、こちらで相談させていただいたdosaniteです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19341886/#tab
その後友人からのD7200のオファーをどうするかで逡巡したときにもお世話になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19384336/#tab

2016年正月明け、いよいよ友人と交渉開始と思っていたところに今回のD500の発表があり、いっぺんに虜になりました。友人には丁寧丁重にお断りをいれさせていただき、こちらを新規購入することに決定しました。価格が倍以上ありますので、今から500円貯金開始です。初期ロットの終わる夏ごろにはもう少し値段が下がるかと思い、20万円の貯金箱を100均で購入。現在持っているDSLRが何しろD40xなので、D500はスペックとして天文学的な飛躍を遂げている印象です。設定項目がたくさんありそうで、今からマニュアルを読み込んでいくのが楽しみで仕方がありません。

さて、ご質問させていただくことについてです。現在日本の製造業は色んな分野で国際的な優位性をなくしていますが、そんな中いまだに世界市場を席巻している唯一の分野がデジタル一眼レフと言われていますね。一説にはDSLRの分野でCANON, NIKONの二大企業だけで世界シェアの約8割を製造しているとのこと。ぜひ切磋琢磨して、市場を盛り上げ外貨を獲得して日本を元気にして欲しいなと思います。

今年はオリンピックイヤー。まずはNIKONが手持ちカードを切った形になりますが、CANONやSONYもAPS-CのクラスでD500に対抗するような機器が2月-4月に出てくると考えてよろしいでしょうか(2月のCP+は盛り上がりそうですね)。また、その対抗馬が出てきたとしても、NIKON D500はどの特性で優位性が保たれていると考えられますか。

これをお尋ねしたところでNIKONレンズ資産があるので、個人的にどんなスペックが出てきても他のメーカーへくら替えすることはありません。ただ今回は、他メーカーのDSLRオーナーさんと話をするときの雑談のネタを仕入れたいなという思いから質問させていただきました。普段海外とのやり取りも多く、2016年はカメラネタに花が咲いて楽しい年になりそうです。

地面に置いたD500をチルトでアングル調整し、iPhoneのSnapbridgeでリモート撮影した画像をその場で取り込み確認し、Lightroom mobileで調整したものをMacに同期させている、という図を一人思い描きながらニヤニヤしている現在D40xユーザーより。

書込番号:19482852

ナイスクチコミ!12


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24966件Goodアンサー獲得:1703件 D500 ボディの満足度5

2016/01/11 22:09(1年以上前)

さ〜どうなるでしようね…
オリンピックイヤーと言ってもね…
さらに主に誰に使ってもらうものとお考えですか?


キヤノンなら
フルサイズで、そのうちに出てくるのでは?
でもAPS-Cは7DUに変わるものですか?

ソニーにはA、Eマウントともに特に大口径の超望遠レンズもないとだめでは?
さらに、一眼レフでないと難しいかと…
よっぽどの技術革新があったとしても、すぐさま使う土台がないからね…

書込番号:19482947

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2016/01/11 22:10(1年以上前)

>CANONやSONYもAPS-CのクラスでD500に対抗するような機器が2月-4月に出てくると考えてよろしいでしょうか

 フルサイズでは1DX後継機が出てくると思いますが、キヤノンAPS−Cで7DUにかわる機種は出ないだろうと思います。D500の内容をキヤノンがいつごろ掴んでいたかは部外者の知るところではありませんが、電子部品の塊みたいな今のデジカメで、新機種がそう簡単に出てくるとは思えません。

 7Dが出たのち、一部のニコンユーザーの方はD300系の後継が発売されず、じらされたと聞きますが、今度は逆に一部のキヤノンユーザーがD500を横目で気にする日々が続くように思います。

 あるとすれば7DUのバッファ増量等のサービスじゃないですかね?それが7Dの時の様に無料のバージョンアップか、有料での改良かは分かりませんが・・・

書込番号:19482949

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:19901件Goodアンサー獲得:1245件

2016/01/11 22:20(1年以上前)

dosaniteさん

>> NIKONレンズ資産がある

どんなレンズをお持ちなのか、不明ですけど・・・
大三元レンズやF1.4より明るい単焦点や望遠のニーニー、サンニッパ、ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨン、ハチゴローをお持ちなのでしょうか?

それ以外の条件ですと、他社に移行されてもいいかと思います。

書込番号:19482997

ナイスクチコミ!13


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/01/11 22:24(1年以上前)

>対抗馬が出てきたとしても、NIKON D500はどの特性で優位性が保たれていると考えられますか。

ニコンレンズ群を揃えていると、他社対抗馬が出てきたとしても羨ましいとは思いますが、移行しようとは思いません。
また、D300s以降、DXカメラに関してはワザとじゃないかって思われるぐらい出し惜しみ的な価格を抑えた機種発売が続いてました。

例えば、D7100からD7200に変わった時も、せめてチルト液晶、せめてグループエリアAFと思ったものですが
バッファ容量を見直しただけとか・・・・ファームアップ程度で済みそうな、E-M1を持っていると本当に欲求不満溜まってました^^;

それが、我慢したおかげか今回の爆発的な進歩(笑)

ちゅーーーとハンパさが薄れ、今回は許したろうってカメラやっと出してくれましたね^^

初期不良がどうのこうのとか、高いとか安いじゃなくて待っていたんだから良いんです!
そんな思いのニコンファン結構いらっしゃるんじゃないでしょうかね(笑)


D300sの頃に比べて、レンズ構成がだいぶ変わり、FX高性能レンズに囲まれている現在
DXレンズとしての品薄感が気にはなりますね・・・・
私個人としては、望遠力と動体撮影に期待しているのでDXレンズは導入しませんが・・・

はてさて、ニコンがこのD500をどう育てていくのか・・・・続けて定期的にフラッグシップを進化させていくのか
DX機材の今後を考えると他社の製品よりも、ニコンの動向の方が興味ありますね^^


7D2が出てから1年以上・・・・やっとやっとニコンが出してくれたって喜び、
それがきっとニコンファンの優位性であり特性なんじゃないですかね♪

それだけに今は他社は気になりません^^


書込番号:19483024

Goodアンサーナイスクチコミ!9


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2016/01/11 22:27(1年以上前)

こんばんは。

>CANONやSONYもAPS-CのクラスでD500に対抗するような機器が2月-4月に出てくると考えてよろしいでしょうか

むしろ逆で
CANONは7DUをすでに出してるので
むしろニコンが7DUに対抗できる機種を出してきたということだと思います。

だからD500に対抗する機種発表は無いと思います。








書込番号:19483039

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/01/11 22:27(1年以上前)

レン…

書込番号:19483042

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/01/11 22:30(1年以上前)

>dosaniteさん
7D2発売から2年、7D3に進化というのはあるかもしれませんね。
開発しているのかはわかりませんが(^_^;)

書込番号:19483052

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/01/11 22:31(1年以上前)

自分もキヤノンからは、D500と正面からぶつけて来るような機種は発表されないと考えます。
オリンピックなどでプロの撮影は、ほぼ全てフルサイズモデルに置き換わっている様ですので。
7D2が発売されてから1年と3ヶ月、後継機が発売されるのももう少しあとでしょうし。

いいタイミングでD500へ移行できるのではないでしょうか?

書込番号:19483061

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件

2016/01/11 22:31(1年以上前)

こんばんは。

たぶん、2社からすると蚊帳の外のSONYですが、
α99の値段が下がってきているんですよね。

個人的には、APS−C(DX)のD500より、α99の方を買ってしまいたい、
そんな欲望に駆られます。(^_^;;; 
α99はマークIIが出るのが近いのかな?

書込番号:19483065

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/01/11 22:36(1年以上前)

dosaniteさん、こんばんは。

私はCANONがメインですが、このカメラは買います!^^
APSCでは最高峰だと思いますよ、なので
>CANONやSONYもAPS-CのクラスでD500に対抗するような機器が2月-4月に
は出てこないと思います。
CANONは7DUが出てからまだ1年ちょっとで、あってもファームアップくらいでしょう。
SONYは77Uの後継機が考えられますが、OVFでないのと仮に性能が上回ったとしても、わたしが使いたいような軽めの望遠レンズがありませんね。
ちなみに私はD5にはあまり関心がなく、同じようなレベルのものは1DXの後継機が出てくるので、APSCでこの機能、この性能がほしいんです。

書込番号:19483088

ナイスクチコミ!5


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9831件Goodアンサー獲得:1253件

2016/01/11 22:42(1年以上前)

たしか、5万ぐらいでD7200が買えたんですよね〜
D7100のオクでの取引相場が5万前後を考えると、ちょっともったいないな〜と思っちゃいます(笑)

でも、D500も魅力的な機種ですし、これに決めたのでしたら、一気にそこを目指して貯金しましょう!!
レンズキットで30万、他にフラッシュは内蔵してないので、これも購入、今のSDカードも使えますが、やはり本来の性能を活かすXQDとカードリーダーなどなど必要になるので、その分の予算もお忘れなく〜

さて、他社の動向ですが、キヤノンはAPS-C高速機を7D2として出しているので、すぐにモデルチェンジするとは思えないです。
ニコキャノ以外は、オリンピックには関係ないので、自社のスケジュールで淡々と出してくるだけでしょう。
いわゆる一眼レフ機を作っているのは、この2大メーカーだけですので〜
スポーツ撮影するには、今のところ一眼レフ機が信頼性があり最適なのだと思います。
(ソニーのAマウントも、ちょっと機構が違います)

スレ主さんはわき目もふれずにD500まっしぐらしたほうが良いですよ!

書込番号:19483124

Goodアンサーナイスクチコミ!9


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/01/11 22:51(1年以上前)

> NIKONレンズ資産がある

 連写等のフルスペックを活かすなら、
 大口径の明るいEレンズが必要みたいですね。

ゴーヨンなら、
   GよりEタイプ・・・・

書込番号:19483166

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2016/01/11 23:16(1年以上前)

「いわゆる一眼レフ機を作っているのは、この2大メーカーだけですので〜」.......無視されてペンタックスがかわいそう。システムとしての充実度は劣るけれど、K-3などはニコキャノにないユニークな機能などあって、素晴らしいですよ。

ニコキャノがエベレストとK2だとしたら、ペンタックスはモンブラン。標高だけではない「何か」があります。

書込番号:19483278

ナイスクチコミ!14


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2016/01/11 23:21(1年以上前)

キャノンは7D2の安売りで対抗でしょ!
もうバカ売れしたのであとはニコンの売れ行き見ながら価格調整してシェアは確保してくるよ。

D500の対抗馬で近々に新機種なんて考えられない。冷静に見れば突出した性能なわけでもないし、
ようやくニコンが同じ土俵に上がってきた来ただけだからね。

場合によってはD500の半値で売るのも視野にしてニコンを揺さぶるかも....

書込番号:19483300

ナイスクチコミ!14


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9831件Goodアンサー獲得:1253件

2016/01/11 23:27(1年以上前)

どうなんでしょね
D500や7D2買う人は、すでにどちらかのユーザーで他の機種を使っている・・・
マウント乗り換えて移行する人も少しはいるけど、基本は既存ユーザーへの拡販かと思います。

7D2が半額になって揺さぶりかけて、このとんがったスペック目的でマウント乗り換えする人は少なく、それより既存ユーザーにどれだけ魅力的に映って買ってもらえるかじゃないかと思いますよ〜

書込番号:19483325

ナイスクチコミ!10


蛸八さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:15件 北海道発!旅の空から 

2016/01/11 23:41(1年以上前)

キヤノンは7D2の販促にモータードライブを付けていませんでしたっけ?
そんな事考えるとやっぱ価格で対向してくるでしょうね…

新たなるD500対抗機はしばらくは無いように思われます。

書込番号:19483388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4409件Goodアンサー獲得:151件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2016/01/11 23:50(1年以上前)

ネット情報の受け売りですが、

キヤノンは、まず1D Xの後継機が出て、しばらくして5D Mark IVといううわさで、APS-Cは
下位モデルが出ても、7D MarkIIの後継はまだでしょう。

ソニーはAPS-C機のα6000の後継α6100が出るようです。動体撮影にミラーレスがどこまで
迫れるかは、出てみないとなんとも言えないのではないでしょうか。

APS-Cに限れば、安心してD500が変える状況だと思います。

フルサイズも視野になると、キヤノン、ニコンとも秋頃まで目が離せないって感じでしょうか。

書込番号:19483430

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4409件Goodアンサー獲得:151件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2016/01/11 23:52(1年以上前)

誤:D500が変える

正:D500が買える

書込番号:19483437

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2016/01/12 00:26(1年以上前)

キヤノンは70Dと6Dの後継を出すかな??
くらいかなと。お手頃でまだまだ現役なので
それよりもレンズを一新させて行かないと。

ボディだけ進化しても限界があるだろうし、
10年超えの資金回収出来たレンズはぜひ
一新で。

SONYはセンサー事業でお金使っているから
なかなか厳しいかと。
キヤノンとかニコン並みにSONYレンズ
カタログ作れるくらいにならないと。

書込番号:19483546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/01/12 10:48(1年以上前)

>市場を盛り上げ外貨を獲得して日本を元気にして欲しいなと思います。
>他メーカーのDSLRオーナーさんと話をするときの雑談のネタを仕入れたいなという思いから

外貨の獲得量が増えると、円高になります。

消費者目線からは円高のほうが嬉しいのですが
(輸入しているものは意外と多いので)
日本では輸出企業に大企業が多いというのがあるため、円高になると大企業は苦しくなり
大企業が苦しくなると下請け企業も苦しくなり
結果として景気が悪くなってしまいます。
(本当は輸入企業が儲かっているはずなのですが、景気は悪くなりました。)

最近は円安傾向にあったので、輸出の多い大企業の業績が回復してきていますが
外貨を稼ぎすぎると円高になってしまい、円高になると輸出企業は利益が減ってしまいます。

外貨を稼ぐ→円高になる→景気が悪くなる
という変な循環になり、日本を元気にできない可能性もあります。

例えば、
トヨタ自動車の場合、5円の円高では営業利益で約1500億円の損失が生じ、
ソニーの場合、対ユーロで10円の円高になると約700億円が消えます

利益の少ないマツダだと、予想営業利益が300億円と少ないため、
仮に対ドルで5円、対ユーロで10円の円高になれば、営業利益の約9割が吹き飛んでしまいます。



>CANONやSONYもAPS-CのクラスでD500に対抗するような機器が2月-4月に出てくると考えてよろしいでしょうか(2月のCP+は盛り上がりそうですね)。

キヤノンはニコンとともにオリンピックにあわせてプロ用のカメラを投入しますし
5Dmk3が3月で発売5年目
6Dが11月で発売5年目になりますので

このあたりのカメラの後継機は登場すると思いますが、
D500に対抗するカメラは既に7Dmk2がありますので、発売されないように思います。

ソニーはオリンピックにあわせるというイメージはないので、どうするのかわかりませんが
最近はα7シリーズに力を入れていたと思いますので
αAマウントを今後も継続させるのであれば、今年あたりαAマウント機種を出してきてもいいころだと思いますが
そういうつもりがなければ、あまり登場しないような気もします。

書込番号:19484244

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/01/12 10:50(1年以上前)

dosaniteさん

vostok21さんが立てたクチコミ [19476716]を読めば、スレ主さんの質問への回答が導き出されると思うので、英文だけど読んでみて下さいな。
対抗機種やミラーレスカメラとの比較も書いてあります。
(D500とワイヤレストランスミッターWT-7の仕様に関する想定Q&Aの内部情報がリーク(英文))
http://nikonrumors.com/2016/01/08/nikon-d500-specifications-and-features-explained-confidential-nikon-internal-document.aspx/

書込番号:19484248

ナイスクチコミ!2


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2016/01/12 11:01(1年以上前)

キヤノン、ニコン、ペンタックス以外はDSLRに将来性がないと判断しミラーレスカメラに移っているので、何が何でもDSLR以外は嫌だと思う人は3社の中から選ぶ以外ありません。
フルサイズならペンタックスの発表を待っているのもありかと思います。
おもしろい機能がありそうです。
D500のセンサーは(違うとは思いますが)万が一ソニー製だったとすると他社からも同じセンサーを使ったカメラが発表される可能性があります。
噂ではソニーは3600万画素の像面位相差AF(4DAF)で裏面照射型センサーでしょう。もしかすると大きいセンサーで無理だと言われているセンサー内にメモリーを大量に積んだ連射に有利なRS構造(RX100Wタイプ)の可能性もあります。
これもα6000のセンサーと同様自社で独占して使うのだと思います。
他社に供給するセンサーはカメラメーカー用の規格品(像面位相差AFなし)でしょう。
どちらにせよ円安の影響が強く反映して、安い買い物ではないので各社の発表やDxOのデータが揃ったところで(CP+前)で比較検討した方が安全です。
ニコンがなぜ他社に先駆けて発表したのか?CP+直前に発表した方が完璧に話題を独占できるのではなかったのか?
もしかして?の疑問があります。

書込番号:19484262

Goodアンサーナイスクチコミ!8


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/01/12 11:30(1年以上前)

>他社からも同じセンサーを
 使ったカメラが発表される可能性が・・・・・

 設計は、ニコンで、
 製造委託が、SONYでしょうから、

その可能性は、薄いと思いますよ。

>おもしろい機能がありそうです。

 手持ちハイレゾなら・・・・・
 AFが厳しいので、
 D500と土俵が違いますね。
 (SONYもしかり)

書込番号:19484316

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/01/12 11:38(1年以上前)

訂正↑

ハイレゾ→リアレゾ
 でした。<m(__)m>

書込番号:19484332

ナイスクチコミ!2


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2016/01/12 15:44(1年以上前)

機種不明

ご意見をまとめてみました。

みなさま、さまざまなご意見ありがとうございました。
添付のようにまとめさせていただきました。

もちろん将来の予想は完璧にできるわけないという前提の中で、おおよその傾向は掴めました。

1.精密機械の塊であるDSLRの開発は年月のかかるもの。
2.APS-CのフラッグシップとしてはNIKONが漸く回答を出してくれたという印象。
3.オリンピックイヤーといっても、新機種の競争はフルサイズで。
4.APS-Cでの上位機種は他社でも発売はなさそう。対応としては価格調整やバッファ増量など(新機種でるとしても2016年10月頃にCanon 7Dmark3として可能性があるぐらい)。

つまり、フルサイズ分野では各社新しい機種がでるかも知れないが、APS-Cの上位機種はここでいったん出そろった、という印象なんですね。レベルの高いご意見が聴けて興味深いです。

書込番号:19484893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2016/01/12 18:26(1年以上前)

Canon 7Dmark3は、あと3年はでないと思いますので、ご安心ください

APS-Cは、高速化、望遠には、大きなメリットがありますので
新機種の競争は、それなりにあると思います
キヤノンは、フルサイズの更新も遅いですが....

書込番号:19485241

ナイスクチコミ!2


臭菌病さん
クチコミ投稿数:18件

2016/01/12 18:40(1年以上前)

一眼レフはもうオワコン、これからはミラーレスの時代って言う書き込みだらけだったのにピタッとなくなった。
あれは何だったのか。まあ、流れは変わらんと思うが。

書込番号:19485277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/01/12 19:41(1年以上前)

子怡さん
> キヤノン、ニコン、ペンタックス以外はDSLRに将来性がないと判断し
> ミラーレスカメラに移っているので、

逆だ。

Canon, Nikon, PENTAX以外のカメラメーカは、DSLRの売上が少なすぎて、
電子機器よりも難易度のはるかに高い精密機械のDSLRの開発費を捻出できなくなって、
開発競争に疲れ果て敗れて、撤退せざるを得なかった。

OLYMPUSがその巨悪の筆頭元祖だ。

MF銀塩時代にAF化が達成できなくて、OMシリーズ全撤退。銀塩一眼レフ完全撤退。
その直後(2年後)に、デジタル一眼レフのフォーサーズを発表・発売。
その数年後に、レフを失ったフォーサーズを発表・発売。
その数年後に、売れなくなったデジタル一眼レフを完全撤退。
残ったのは、精密機械を省いた光学電子カメラだけ。

OLYMPUSユーザは何度も騙された。
僕はOM-3を使っていたが、銀塩撤退した時点で全銀塩機材を捨てて、
Nikonに乗り換えた。
Nikonからは、まだ裏切られていない。

MINOLTAも同じ轍を踏んだ。
銀塩AF一眼レフカメラの元祖であったが、
しかし、デジタル化が出遅れたので、デジタル一眼レフに魅力が乏しく、SONYに売却。
しかし、精密機械メーカではないSONYは、
開発費の莫大に掛かる、粗利の少ない精密機械は大嫌い。
お手軽にできる電子機器が大好きな半導体会社だから、
当然ながら、一眼レフを早々に切り捨てた。
SONYに売却した時点で、多くの人はそのシナリオを予想し、覚悟していた。
案の定、その通りとなった。

精密機械であるデジタル一眼レフをまじめに作り続けている、
そして銀塩カメラもいまだにまじめに作り続けているカメラメーカは、
精密光学機械メーカとして、とてもご立派である。

それがいつまで続くかは、誰も分からないが、
現時点ではご立派である。

書込番号:19485465

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5323件Goodアンサー獲得:24件

2016/01/12 22:27(1年以上前)

ソニーは安価なA7でフルサイズミラーレスを出してくれましたので私的には感謝していますし、死蔵していたレンズの救世主的な存在です、

多分これからも何が有っても許すでしょう(*^^)v。

書込番号:19486127

ナイスクチコミ!2


津村巧さん
クチコミ投稿数:39件 D500 ボディの満足度4 津村巧のブログ(so-net版) 

2016/01/13 18:59(1年以上前)

キャノンとソニーの動向には、特に興味ない。
適当に何か出しておいて、といった感じ

書込番号:19488474

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング