『戦闘機撮影に使うレンズについて』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:+10,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥69,400 (35製品)


価格帯:¥198,000¥198,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『戦闘機撮影に使うレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 戦闘機撮影に使うレンズについて

2017/08/04 23:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:5件

戦闘機などを撮影するために
ボディはD500を買おうとしてます。

レンズは純正の200-500かシグマの150-600を買おうと考えていますがどちらの方が撮影に向いていますか?
純正のは距離が足りなければテレコンも検討してます。


あと、レンズとは関係ないのですが連写するのでSDカードよりXQDの方が使いやすいんでしょうか?

もし分かる方がいたら教えてください。お願いします。 

書込番号:21093801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/08/04 23:46(1年以上前)

>beginner001002さん

aps-cなら
400mmレンズくらいまでが
使いやすさの限界に思えます。

換算900mmで、飛んでる戦闘機を
ファインダーで捉えて
構図するのは、
失敗だらけの予感がします。

横からですと
1秒間に
機体の長さの何10倍も進む訳ですから

旅客機のほうが
大きいから、
まだ撮りやすそうな。


書込番号:21093858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/08/05 00:45(1年以上前)

 重さに問題ないのなら、シグマの150-600だと思います。キヤノンAPS−C機で航空祭で純正の100-400やシグマの50-500を使ってますが、トリミングしないと物足りなく感じる面はあります。

 ただ、長いレンズでは、撮影位置にもよりますが、頭上付近を高速で機動する戦闘機では、追尾の難易度が高くなります。したがってどこでバランスを取るかという問題はありますが、慣れで克服できるなら、やはり焦点距離の長いものが欲しいです。

 SDかXQDかについては、XQDの方が連写には強かったと思いますが、タイミングを計って連写を抑えるようにすればSDでも十分だともいます。

書込番号:21093945

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/05 02:18(1年以上前)

beginner001002さん
レンズは、純正
カードは、SD

書込番号:21094011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@riyozuさん
クチコミ投稿数:33件

2017/08/05 03:02(1年以上前)

別機種

普段の訓練ならシグマやタムロン等でも問題ありませんが離陸など高速な場合時々AFが迷うことが。
純正200-500をお勧めします。
テレ端は少し甘いか。
航空祭のような超高速
機動飛行は間違いなく純正有利かな。
小松基地航空祭予行の画像付けておきます。

書込番号:21094028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


nk222さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/05 03:05(1年以上前)

>beginner001002さん

焦点距離ですが、
経験上APS-Cなら600mm(換算900mm)で十分です。
※D7100+タムロンA011を使っていました。
肉頑上米粒の様な戦闘機のパイロットが
手を振っている姿まで写せます^ ^
殆ど500mm〜600mmでの撮影でした。

目の前を爆速で通過する訳ではないので、
超高性能なボディ&レンズは必須ではありません。
※描写や難しいテクを駆使する場合は別として

普通に撮るのでしたら、余裕を持って狙えます^ ^
※もしかしたら、場所取り次第かもしれませんね

別目的での使用目的があり、
sigma sportsへの買い換えも検討しましたが、描写&AF共に純正の方が優れているとの噂で、私はタムロンA011から純正に買い換えました。
今年は200-500で撮影する予定です。
多分500mm(換算750mm)でも充分だと思います。

バーティカルキューピットや大きな星を描く場面もあります。
これは150-600(換算225mm)ではとても入りきらないので、潔く諦めるか、別ボディ+広角か標準ズームを用意しておくかなどの対策が必要です。

それと、もう一つ。
beginner001002さん次第なのですが、
純正の換算750mmは大した事ないとして、シグマなどの換算900mmの手持ちは重くて安定しません。

筋トレか、カメラストック、または、使えない場合もありますが一脚が必要ですね。
※私はカメラストックで解決しました

書込番号:21094033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/08/05 06:50(1年以上前)

別機種

どちらかと言えば、150-600がお勧めです。
理由は、遮光器土偶さん同様に画角によるものです。
500と600の差って、無いようで結構違います。
このクラスのレンズを使い込んでいる人なら、その差は判ります。
ズームレンズですから、500oとしても400oとしても使える事は言うまでもありません。
テレコン使用は、実際にやってみれば判りますが、1.4倍でもAFは迷いやすくなり、
AF速度も極端に落ちます。それでも私は時々使いますが、お勧めはしません。
私は、ほとんど旅客機を撮っているのでSを手持ちで使っていますが、
戦闘機の場合は上空にレンズを向ける機会も多いでしょうからCの方が使いやすいと思います。
それから200-500と150-600Cでは、持った感じ、レンズの重さは、ほぼ一緒です。
カタログ数値では、200-500の方が重いです。
それと、安定度を増す為に、私なんかは左手はレンズフード先端を持つのですが、こういう持ち方の場合、
200-500はレンズフードが外れやすいので要注意です。

XQDとSDは、どちらでも良いと思います。D500連写でRAWのみでUHS-UのSD使用で
特にバッファフルになった事はありません。ちなみに私は両方差しています。


書込番号:21094137

Goodアンサーナイスクチコミ!12


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2017/08/05 07:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

D7100+シグマ50-500

D500にシグマの150-600Cを使用しています。

純正の200-500やタムロンの150-600も候補に上げましたが
使い勝手でシグマの150-600Cにしました。

理由ですがまず素早いズーミングを求めましたので
直進ズームができるものが候補に
タムロンと、純正のものはメーカーに問い合わせたところ、
できる構造ではないもしくは勧められない。
さらに、純正のものはズーミングでの回転角度が大きく扱いにくいので却下

シグマの150-600Sは手持ち撮影を考えると体力的に却下。
で消去法で150-600Cとなりました。
純正より、より広角が使用できるのが魅力を感じます。

尚150-600Cは直進ズームでの使用は公表していませんが、
メーカーに確認したところ問題なく使用出来るとの回答をもらっています。

シグマの50-500も持っています
テレ側が甘いのでF8位に絞れば少しはよくなります。
広角側が50なので手放さず持っています。

D7100にシグマの50-500も参考のためにUPさせていただきます


メモリーカードに付いては
基本RAW撮りはしませんので、
SDカードのUHS-Tで最速のものを使用していますが
問題なしです。

書込番号:21094190

ナイスクチコミ!5


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2017/08/05 08:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

VMFA-232

WT17

beginner001002さん

D500 でも 200-500mm、150-600mm でも ありませんが

単焦点500mm(換算約800mm)

レンズ重量 3190g

手持ち撮影

戦闘機を撮影したことがない推測な意見もあると思いますが

十分 追えます


一脚は邪魔になるので お勧めしません


ご希望のズームレンズですと テレコンより  D500に搭載されている「×1.3クロップ」が 良いように思います

シグマ 150-600mm S は 造りが頑丈で お勧めしたいところですが

重量 2860g

150-600mm C の重量は 1830g
※価格も違いますが

戦闘機は旅客機よりも小さいので 150-600mm の方が良いと思います

駐機中やタキシングを撮影する場合 三脚や一脚使用も良いかもしれません。


書込番号:21094316

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/08/05 09:19(1年以上前)

別機種
別機種

>beginner001002さん

600mmぐらいでしたら、単焦点レンズでも画角に入れることが出来るかと思います。
流石に機体が近づいて来ると、画角に収まらないですけど・・・

今年の機材は、D810とΣ300/2.8+2xテレコンで撮影しています。
場所:千歳基地航空祭 2017にて
気象:午前中は曇り

書込番号:21094377

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2017/08/05 09:42(1年以上前)

スレ主さん

>連写するのでSDカードよりXQDの方が使いやすいんでしょうか?

SDもXQDも連写速度は同じです。
書き込み速度が違いますので連続撮影枚数に差が出ます。
しかし、SDカードでRAW連写しても殆どストレスを感じないくらいに連写してくれます。

でも折角ですからXQDも1枚買われて置いたらいいと思います。2枚刺しは便利ですからね。

書込番号:21094406

ナイスクチコミ!1


nk222さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/05 12:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>beginner001002さん

丈夫さで行くとsigmaの方が良さそうです。
重いですが特にSigma Sport

200−500は、いくつか注意点があると思った方が良いかと思います。

@ズーミンズした状態でフードをもって振り回したり、レンズ先端を支えるように構えるような使い方をすると、ズーム機構内部が破損します。

Aokiomaさんの仰るっとおり直進ズームはできませんし、sweet-dさんのご助言のフードハズレもよくあるようです。

Bリングホルダーの精度も今ひとつで、しっかり固定してもレンズが回ってしまいます。

C三脚座の固定ネジ穴が一つしかなく、緩みやすい。緩むのでしっかり締め付けるとヘリサートが引っこ抜ける

D150-600mmに比べ、テレ端もワイド端も融通が効かない

その代わり、
光量のある快晴時は200-400や500mmf4に近い解像をするらしです。
※1〜2段絞る
社外のリング式三脚座も手に入ります

どちらにするかは、
主さんの撮影スタイルと、焦点距離の好みですかね。

ちなみに
メディアは、実測で下記の通りです(今しがた実験しました)
RAW 14bit

レキサー2933×(QXD):10枚/秒×10秒(約100枚)
サンディスクExtremePro(SDXC):10枚/秒×3秒(約30枚)
上記でバファフルになります。

D500は電池の持ちが悪いですが、レキサーのQXDは省電力仕様らしく、SDより電池の持ちが明らかに良いです。


それと、
4年前初めて私が一眼を購入した時の作例です。
D7100+タムA011
9割型600mm(換算900mm)で撮影していました。

>J79-GEさん
500mm手持ちってすごい豪腕ですね!
機体の質感も素晴らしいです。

書込番号:21094659

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2017/08/05 22:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

スナップブリッジで転送したやつです…

厚木基地ではAPS-Cなら400mmもあればじゅうぶんだったりしますが…

本日、D500+200-500で戦闘機撮影してました。

結論からいえば
どちらも戦闘機撮影に向いてます。

重さや、焦点距離、純正の安心感??で選んでいいと思いますよ。
航空祭では、レンズを振りっぱなしなるので
重さがこたえるかもしれません…
通常の訓練飛行であれば、1機あたり5秒程度でしょうか…

200-500の場合、たまに200スタートがネックになる時がありますね。
タキシングしてるときと、セクションで離陸したとき、
アプローチしてくるときとか…

カードはせっかくですのでXQD用意してみてもいいと思いますよ。
高速なSDでも不満ないと思いますが
撮影枚数が増えた時に、2枚ささってれば撮影漏れするリスクもさけれると思いますし…

書込番号:21095767 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


@riyozuさん
クチコミ投稿数:33件

2017/08/06 08:02(1年以上前)

当機種

D500で戦闘機の機動飛行や離陸はやはり高速連写対応のXQDで助けてもらってます。
アプローチ中心の撮影なら必要ないかもです。
いずれにしてもいくら大きく撮っても甘かったり大気層があれば意味も無く。可能な限り解像させたうえトリミングした方がいいかと。
D500x328x1.4テレコン トリミング
あくまでもド素人考えなのでm(_ _)m
昨年小松基地航空祭 306機動


書込番号:21096421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/08/06 08:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

足を出してれば・・・

ズームなら、引くことが出来ます(笑)

beginner001002さん、おはようございます。

ボディはD500で決まり、問題はレンズですよねー!

単焦点超望遠は、高嶺の花ですし・・・
でも、J79-GEさんのゴーヨンの作例を見ると、「やっぱり、いいなあ、欲しいなあ!」となりますが・・・
いかんせん先立つものが・・・

となると純正200-500か、シグマ、タムロンの150-600かと言うことになりますね。

私は、タムロンを使っています。
D7100で使っていた時には、ちょっとAFが遅いかなと思いました。
D500にしてからは、かなりよくなったような気がします。

まあ、隣の芝生は青く見えるものですが、トモ@ソルジャークラス1stさんの純正200-500の作例を見ると・・・
やはり、純正がいいのかなと思います。

サンニッパ単体で使う分にはいいですが、戦闘機には短すぎて・・・
かと言って2倍テレコン着けると、戦闘機ではAFが追いつかなくなります。

悩みどころですが、結論としては、
もし今、私が望遠レンズがない状況だと仮定して、純正200-500を買えるお金があるとすれば、シグマもタムロンもやめて、純正にします。


メモリーカードですが、二枚使おうとすれば、いやおうなくSD、XQD両方が必要になりますね。(笑)


書込番号:21096480

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2017/08/06 15:00(1年以上前)

こんにちは。スレ主です。

実際に2つのレンズをレンタルしてみて使いやすい方を買いたいと思います。

メモリーにつきましてはXQDを買います。

回答ありがとうございました。

書込番号:21097331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2017/08/07 18:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2016 百里基地航空祭前日公開

いい光線状態だとホントにいい写りしてくれるのですが・・

2016 岐阜基地航空祭

曇るとさすがに単焦点には敵いません・・・

>beginner001002さん
GAありがとうございます。

レンタルできるならレンタルで試すのが一番ですね!

それと前回の添付写真・・
スマホから投稿したせいなのかExifが消えてましたね(汗

というわけで一応、別写真ですがPCから添付してみますね。

書込番号:21100044

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥198,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング