『自動ゆがみ補正が効く、社外レンズ』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥74,300 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『自動ゆがみ補正が効く、社外レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動ゆがみ補正が効く、社外レンズ

2018/03/17 11:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:2842件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 さらしな 

昨日届きました(^^)/

とりあえず手持ちのレンズで試写してます。

露出はD700に比べると適正になりました(>_<)
(D700は−0.5段で使用中)
プレビュー中に絞り変更できる、のはやはり嬉しいです。
AFモードの切り替えはまだまごつきます(^-^;
マウントが昨日はかなりきつくて外れなそうなレンズも
ありましたが今日は大丈夫でした(埃があったのかも?)

さて
タムロンのA06
http://kakaku.com/item/10505511692/

はcaptureNX-Dでも 28-300F3.5-6.3Dとして
ゆがみ補正が有効でしたがD500でも効きました。

FX用なのでDXクロップだとあまりメリットも無いのですが、

他にも社外品で自動ゆがみ補正が有効になるレンズってありますか?

書込番号:21681883

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2018/03/17 12:19(1年以上前)

タムロンなどニコン以外のレンズには歪み補正が有効に働かないと想像しています。

歪みを補正する情報はニコンのレンズだけ。
なぜなら、ニコンはニコンのレンズの特性しか分からないから、補正情報はニコンのレンズのみ。

そうならば、タムロンのレンズで補正をかけると誤った補正をかけてしまう?

上記なのかなぁと思っています。実際どうなのでしょうか。タムロンのレンズを持っていないので興味あります。

書込番号:21681999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/17 12:19(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

トキナー 11-16mm F2.8 ソニー用の
レンズIDがタマタマ偶然の一致で
ソニー20mm F2.8と同一だったので
誤認識で自動レンズ収差補正が効きました。

両社 超広角レンズなので
似たような特性だったので
使えました。

書込番号:21682001 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:350件

2018/03/17 12:47(1年以上前)

ろ〜れんす2さん

28-300F3.5-6.3D は、発売されていないのでは?

書込番号:21682060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14002件Goodアンサー獲得:2251件

2018/03/17 13:04(1年以上前)

 ニコンという企業にとって、他社のレンズに合わせて自動補正をかけることに意味があるのかを考えてみてはどうでしょう。

 自動補正を的確に運用するには、そのレンズの特性を分析して、ソフトウエアに組み込む必要があると思います。その手間をわざわざかけるでしょうか?もしそうしたとして、ユーザーがサードパーティレンズに流れれば、それはニコン製レンズの売れ行きに影響しないでしょうか?

 ユーザーとしてはサードパーティレンズでも的確な補正がきけば、ありがたいですけど、企業の論理からすれば、わざわざ自社のレンズの売り上げが減る可能性を増やすとは思いにくいです。たまたま信号のやり取りの関係などで補正の効くレンズはあるかもしれませんが、あくまで偶然の産物で、基本的には効かないと思っていたほうがいいと思います。

 ニコンユーザーではありませんし、もちろん補正が効いたというタムロンのレンズも持っていませんが、これが仮にフルサイズで撮影したものだとしても、APS-Cで写らない部分まで適正に補正するのでしょうか?

書込番号:21682093

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:9件

2018/03/17 13:34(1年以上前)

薬が効いていると信じておられるスレ主様に、あの薬はただの飴玉だと言うのも酷なものだと存じます。

書込番号:21682145

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2018/03/17 14:24(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん
よくわからないですが、ニコン純正レンズのように完璧に補正されたと言うわけじゃない、なんちゃって補正かもしれませんね(^_^;)
特に結果に影響なければ気にする必要はないでしょう。
私はシグマやタムロンでレンズ補正できないものを使っていますが、それほど歪みが気になったことはないです(^_^;)

書込番号:21682218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21924件Goodアンサー獲得:2987件

2018/03/17 14:56(1年以上前)

歪み方が違うレンズのデータで、補正しても意味なくないですか?

ある眼鏡屋に行ったら、たまたま自分と同姓同名の人がいて、その人の設定値でコンタクトレンズ作られました。
検査せずに自動で作ってもらえてラッキー、って人はいないかも…

書込番号:21682279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:24974件Goodアンサー獲得:1704件 D500 ボディの満足度5

2018/03/17 15:11(1年以上前)

擬似的に純正のレンズと見られているだけで
タムロンのレンズをキチンと補正しているのですかね・・・
変に補正されるってこと無いのかな・・・




書込番号:21682311

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2842件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 さらしな 

2018/03/17 18:55(1年以上前)

ありがとうございます^ ^

たまたま?レンズIDが同じなんですね(⌒-⌒; )。
流石に最近のレンズだと問題がありそうですが、
当時は気づかれなかったのかも?。

補正は特に変な感じは無いです。

書込番号:21682747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング