『WB AUTO 0、ピクチャーコントロールへの置換え、バッファ復活』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥75,700 (34製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『WB AUTO 0、ピクチャーコントロールへの置換え、バッファ復活』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:264件

普段80Dを使用してます
連写とバッファが物足りなく、D500に関心あります
7D2は論外なので検討外です

80DのWB白優先気に入ってメインで使ってます
時間的余裕ある時は色温度調整してますが、それ以外はWBオートでjpeg撮影です

ニコンのWB AUTO 0は白優先と聞いてます
新宿や銀座のショールームで撮影するとキヤノンの雰囲気優先よりまだ1000度近く色温度高く感じます
要するに黄色く写る感じがします
キヤノンの白優先と雰囲気優先は環境によりますが、500~1500度程度違います
照明とライトでほとんど変わらない場合と色被りをバッサリ切る場合とハッキリ分かれます

白スクリーンバックで白トバししながら、コントラスト上げてパキッとした画作りしたい時、D500ユーザーはWBどうされてますか?
普段マニュアル撮影で露出計+11/3メインで撮ってますが、白バックの時は+2まで上げる事もあります

白バックで白いドレスの模様や風合い、多少の色合いを残して、バックだけトバしたい時、そういう現場でAUTO 0は役に立ちますか?
それとも4000~4500度に温度下げて都度調整しますか?
白いドレスでもピンクやブルー、イエローが薄く入ってるの残せますか?

それとキヤノンのピクチャースタイルディテール重視と近いニコンのピクチャーコントロールってどれか分かりますか? 

秒7コマ連写1秒して2秒休みを20回1分間続けると、UHS1のSanDiskEXTREMEPROの1番速いSDカードだと150コマ位バッファ復活してますか?
7×20=140枚撮ってどんな感じですか?

また30秒中20秒撮影して、連続して4回続けるとバッファ持ちますか?
7×20×4=560枚
2分間で560枚だとその間バッファ復活しませんか?
一応200枚バッファ承知で聞いてます

80Dは実際秒5コマなので2分間そのペースやると、Lサイズの小さい方でやるとしのぎ切れます
やたらバッファ復活スピード速いです
2分で400枚撮り切れます
D500で7コマだとそういう無茶な撮り方出来ますか?

書込番号:21728535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2018/04/05 05:00(1年以上前)

>新宿や銀座のショールームで撮影するとキヤノンの雰囲気優先よりまだ1000度近く色温度高く感じます
WBは写真の仕上げの色味でなく、光源を調整するのでニコンのカメラは蛍光灯の種類を選べて良いですよ。僕なら思い切り、WB電球にし、WB+サブコマンドダイヤルでアンバー方向なのか、ブルー方向なのかを調整します。尚WB AUTO 0はスポーツ撮影など、ユニフォームの白を見栄え良くするものだと思うので、報道関係者向きだと思います。

>それとキヤノンのピクチャースタイルディテール重視と近いニコンのピクチャーコントロールってどれか分かりますか
ニコンのスタンダード(SD)はキャノンのスタンダードよりきめ細かく写すと思うので、ニコンにディテール重視はいらないと思いますが、彫刻などを写す時は、項目の輪郭強調を微調整すれば良いのかな?

その他高速連写は、僕は並のXQDカードを使っていますが、RAWで10コマ/秒が40コマ連写し、途切れるがすぐに復旧して撮り続けられることしかわかりません。

書込番号:21728776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2018/04/05 10:26(1年以上前)

バッファに関してですが、
私もUHSTのSandiskのR95MB/W90MBの駅プロを使用してます。
JPEGなら最高画質(ラージ、FINE、画質優先圧縮)で10コマ/sの200枚連写しても
バッファが満タンになることは無いです。バッファの開放時間も8〜9秒程度といったところです。
ですので7コマならば余裕で運用できると思います。たぶん10コマ/sでも余裕です。

RAWの場合私は12bit圧縮RAWしか使いませんのでその条件になりますが、
12bit圧縮なら75枚程度で上限に張り付きます。バッファの開放時間は8〜9秒程度です。

これがXQDならRAW14bitでも200枚上限まで撮れます。
開放時間も3〜4秒です。

インターバルのないスポーツ等を撮ってる方など、
かなりの連写をされる方でも、XQDを買えば連写で不満はまず出ないといっていいかと思います。

その他の方は正直UHSTのSDカードでも速度は十分だと思います。
ただ、XQDの方がカードの剛性も高いしPCへの転送速度も速いので、
どうせD500買うならXQDも購入されるべきかと思います。

書込番号:21729162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2018/04/05 10:42(1年以上前)

>eichansaikouさん
追記します

>また30秒中20秒撮影して、連続して4回続けるとバッファ持ちますか?
>7×20×4=560枚 2分間で560枚だとその間バッファ復活しませんか?

この質問に関する回答ですが、
UHST R95/W90MBのSDカードでJPEG最高画質という条件で
2分間で800枚以上撮影可能かと思います。
(10コマ/s×20秒+バッファ開放時間10秒で計算。30秒200コマペース)

XQDならバッファフルにならないので1200枚弱は撮れるはずです。

書込番号:21729186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2018/04/05 13:41(1年以上前)

>eichansaikouさん
連写能力をフルに発揮するには、XQDがいいでしょうね。
自分は加えてUHS-U規格のSDカードも使っております。

書込番号:21729511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件

2018/04/05 17:21(1年以上前)

>イスオ君さん
返信ありがとうございます
WBは考え方違うんですね
光源調整って大体自分は2種類なんで、当てはまるとは思いますが、キヤノンっぽくなるかどうかはかなりギャンブルですね
電球色は嫌いなんですよね、黄色っぽくなるんで

しかも、そのWB調整はあくまでも微調整で使用するものじゃないんですか、色温度調整した後の?
普通にニコンのホームページにはAUTO0は白優先と記載あったのですが、少し黄色い照明白くする程の効果はないんですかね

普段ピクチャーコントロールってスタンダードに輪郭強調使われてるんですか?
キヤノンも使った事ありますか?

書込番号:21729831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2018/04/05 17:54(1年以上前)

>eichansaikouさん
>電球色は嫌いなんですよね、黄色っぽくなるんで
WB電球は通常青白くなり、電球色の室内は黄色くなり過ぎない程度になるので、部屋の中では活用してます。

>普通にニコンのホームページにはAUTO0は白優先と記載あったのですが、少し黄色い照明白くする程の効果はないんですかね
僕は自然光には有効で、人口光の場合には始めから期待もしていなかったので気になりません。
しかし、D500には「PRE」プリセットとしてブルーとアンバー方向の他にグリーンとマゼンタ方向の調整ができるので、撮る段階から色指定ができるので便利です。

>普段ピクチャーコントロールってスタンダードに輪郭強調使われてるんですか
拡大画像が、解像の良いレンズを使ったかのようになるので、自分の場合0〜9の内5に上げています。

>キヤノンも使った事ありますか
キャノンの場合はプリンターと一環し、プリントに反映されるのはこの程度良いと思って調整しなかったが、今は持っていません。


書込番号:21729879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件

2018/04/05 17:54(1年以上前)

>おにっち46さん
ご返事ありがとうございます
バッファが満タンにならないとは、私の使い方した場合って事でいいんですか?

ニコンはファイルサイズがL、M、Sと3種類でみんな画素数変わりますが、キヤノンは各サイズに2種類ずつ更に別れてて、画素数変わらなくてもファイルサイズ小さい方を選べます

80Dだとファインダーに表示されるバッファがこのカードの場合、小さいLサイズにすると大きいLサイズの1.5倍になるので重宝してます

いずれにしても、ベタ押ししないで区切って連写する撮り方の経験はありませんか?
要するにバッファ0の状態はいかなる時も避けたいので

8,9秒でこのカード使って200枚復活とは計算上、1秒待てば20枚復活なんで2秒なら40枚だから、秒7コマ連写1秒しても、撮り終わり2秒後には元に戻ってると言う事でいいんですかね

30秒で20秒撮影の時も10秒休むので200枚復活
その間140枚しか撮らないから、結局バッファは常に満タンに近い状態で撮影し続けられるって事ですよね
仮に2秒撮って14枚でも1秒休めば20枚復活するので
RAW撮影は記念写真しか撮らないので、私の場合は要らないですねXQDは

書込番号:21729881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2018/04/05 18:08(1年以上前)

訂正:人口光→人工光

書込番号:21729903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件

2018/04/05 18:08(1年以上前)

>9464649さん
その2枚のカード、どうやって使い分けてるんですか?
被写体別とかRAW+jpeg用とか
まさか連写速度別じゃないでしょうね
10コマ連写用とか7コマ連写用とか(笑)

基本ベタ押ししても3秒までなので、先程の方の情報だと1秒で20枚回復なら、7コマ連写3秒しても21枚なので、1秒休めば元に戻るなら、私の撮り方だとUHS1の1番速いので十分ですね

書込番号:21729905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2018/04/05 18:27(1年以上前)

>eichansaikouさん
普段はXQDの方にJPEGで保存しているのですが、動画撮影やRAW保存する時はSDに保存したりしています。
D7200を使っていた時はJPEGとRAW保存していて、1,000枚以上撮影する時には2スロット目に突入したりしたこともあったので、毎秒の連写枚数も上がっているのと、安くアダプター付きのXQDが買えたので用意しています。
カード差し替えれば済む話ではありますし、今はJPEGでしか保存していないのでXQDもUHS-Uも必要ないと言われればそれまでですけど。
必要ないと結論が出ているなら使わなければいい、それだけでしょうね。

書込番号:21729937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件

2018/04/05 18:35(1年以上前)

>おにっち46さん
個人的に自分の被写体は動き物じゃないので、7コマより増えても意味がありません
1年に1回位、30秒中20秒撮影を連続4本じゃなくて連続6本の時ありますが(笑)、7コマならUHS1でも余裕ある事分かりましたし

昨年12月にカード間違えて遅いのそのまま入れてたら、80Dでも既に3本目でバーストしましたから
その時は控え目に15秒位しか1本目から撮ってなかったんですけどね
改めてカードの重要さ思い知りましたよ

経験上、7コマも8コマも色んな意味での歩留まり変わりません
ライブ撮影でもこの辺が分岐点でしょうね
ライブ撮影だと80Dでも30分で3千枚だから、もっと楽にシャッターボタン離れ良く使えそう
それとも単純に4千枚になるのかな
ライブ撮影だと80Dは必死に押さないといけないからキツイんですよね
D500だとサクッといけそうで楽そうだけど、その分重くなるからトントンなのかな

書込番号:21729953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件

2018/04/05 18:46(1年以上前)

>イスオ君さん
今週末、カメラ屋行ってもう一回触ってきます
WB電球の色味確認してきます
輪郭強調の件も含めて
ちょうど真ん中の5なんですね
社外レンズでも似たような反応なんでしょうかね、特にシグマとか
それにAUTO0の組合せで白がくっきり出るかですね

書込番号:21729977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件

2018/04/05 19:03(1年以上前)

>9464649さん
UHS1は1番速いのでも値段が熟れてますからね
個人的にも沢山持ってますし
ソニーがα9だけでもXQD採用すれば値段も安くなるんでしょうけど

それかフルサイズミラーレスでキヤノンがUHS2採用すれば、爆発的に増えると思いますね
1D系みたいな特殊なカードは採用しないでしょうけど、新しいボディに新しいカードみたいなリスク取らないかなキヤノンは(笑)
UHS2は何社か採用してるので、特に連写速いけどバッファ少ないカメラにはうってつけだから、採用増やして欲しいですね

スピード的にもjpeg使用前提なら、今発売してるカメラの連写速度、データサイズ、バッファ容量からして、UHS2で十分賄えそうですもんね
XQD迄のスペックは求められないのかも

書込番号:21730006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2018/04/05 19:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

WB-AUTO 0

WB-AUTO 1

WB-AUTO 2

WB-電球(無調整)

>eichansaikouさん
ちょっと撮ってみて、WB-AUTOは人工の光でも違いがありました。

添付画像、人工光(電球色の蛍光灯)でどうかやってみました。
右下の洗濯ハサミで留めているのは、白いコピー用紙です。
実際の色味は、WB電球の色合いが酷似したので、改めてニコンを評価しました。

書込番号:21730013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2018/04/05 19:15(1年以上前)

>輪郭強調の件も含めて
石碑の質感の差がPCの画像拡大で確認でき、店頭ではムリです。
ピクチャーコントロールはレンズに関係ないと思うので、シグマでも同じだと思います。
でもサードパーティーは値段が低目なので、最初からハイグレードを勧めます。

書込番号:21730032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2018/04/05 19:33(1年以上前)

>9464649さん
XQDカードは端子がむき出しでないので、大切な画像データが壊れる心配が少ないと思います。

書込番号:21730064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件

2018/04/06 00:31(1年以上前)

>イスオ君さん
WB電球はチョット緑っぽくないですが?
この中ならやはりWBAUTO 0がいいですね
黄色被りするのを白にぶった切る感じのは難しいですかね
80Dの白優先はそれができるので
WBAUTO 2の照明を強引にWBAUTO 0みたいにしちゃう魔法のWBなんですよね

書込番号:21730816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2018/04/06 04:14(1年以上前)

当機種
当機種

WB-AUTO 0 無調整

WB-AUTO 0 BLUE6.0

>WB電球はチョット緑っぽくないですが
>黄色被りするのを白にぶった切る感じのは難しいですかね
電球色の蛍光灯は、色々の色が混ざって電球色を出しているそうです。実際に壁の照らしが緑ぽいので、ニコンのWBは正確に色合わせしていることになります。
実際に黄色に近づけて照らしているので、黄色被りでなくスレ主さんは演出した白がほしいことになります。

次の添付画像の右は撮る段階で、WB AUTO 0 をサブコマンドダイヤルでB方向に回したもの(WBボタン+サブコマンドダイヤル)

書込番号:21730947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2018/04/06 09:03(1年以上前)

>eichansaikouさん
>ベタ押ししないで区切って連写する撮り方の経験はありませんか?
>要するにバッファ0の状態はいかなる時も避けたいので

ベタ押しであろうと区切りであろうとボトルネックはSDへの転送速度になりますから、
どんな撮り方をしようと、Write90MBのSDカードで最低400枚/分は撮れると考えもらって結構です。

実際は7コマ/sに設定したとしたらカード容量が尽きるまで撮れると思いますよ。
JPEGラージ画質優先だと7.5コマ/sくらいがバッファの開放時間と釣り合う感じですので、
分間450枚以下ならカード容量が尽きるまで撮り続けられる感じですね。


よって現状のスレ主さんの使い方ならまったく問題は出ません。

書込番号:21731216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件

2018/04/06 12:16(1年以上前)

>イスオ君さん
理屈は分かりました
作例ありがとうございます
しかも、持ってきたい方向の処理まで
ブルーに振ればいいって事ですか
直接色温度変えるやり方以外も結構効く方法があるんですね
WB調整はしますが、あくまで色温度調整後の微調整の範疇でしか考えた事なかったので
コレがスタンダードなやり方何ですか、WBをオートにする場合は?

書込番号:21731523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件

2018/04/06 12:37(1年以上前)

>おにっち46さん
30秒中20秒撮る場合でも結局1分で40秒撮影だから、1分で280枚撮影
だから400枚の中に収まってる
それよりノンビリの1秒撮影2秒休みなら実質1分で20秒撮影だから、140枚はもっと余裕ですね

1番肝心な処理速度が7.5コマ/秒聞けたので、7枚ならUHS1でもバッファが切れないって事ですよね
5コマなら無限連写できるとは思ってましたが、分岐点はどこかなと思いまして
6枚が分岐点だと予想してましたが意外と持ちますね
しかもXQDじゃなくても良いので安心です

ちなみに7コマ連写みたいな速いスピードで連写すると、ニコンのバッテリーは5千枚撮れますか?
80Dだと低速3コマ連写で7千枚近くまで撮れます
もちろんファインダー撮影前提です

書込番号:21731561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/04/07 09:09(1年以上前)

eichansaikouさん
それゃったら、全部手作業でしたら。

書込番号:21733497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:264件

2018/04/07 09:19(1年以上前)

何をですか?
具体的に書けないなら、書込遠慮願います

書込番号:21733522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2018/04/07 10:12(1年以上前)

>eichansaikouさん
>ニコンのバッテリーは5千枚撮れますか

枚数は使い方によると思いますので具体的には答えづらいですねー

画像確認せずBluetoothによる画像転送もせず、
短時間で連写をするならばそれこそ5000枚以上も余裕ですが(4200枚までは実際に撮ったことあります)、
これの真逆をやれば1000枚程度しか撮れないこともあり得ます。

私はプロ野球メインなので、その使用感だと
・レンズはほぼAF-S 70-200mm F2.8 VR2使用
・撮った後の画像確認は必ずする。失敗コマはその場で消す。
・レリーズ半押しで被写体待ちして、10コマ連写で一回7〜8枚撮影
・ライブビューは使用せず、気に入った画像だけBluetoothで50枚程度を転送

この感じで一日6時間くらいで2000枚程度を撮って、残りバッテリー10〜20%ってとこです。

正直D500はバッテリー持ちは悪いです。
D7100だと一本で5000枚とか撮れましたから、持ちは約半分かなあという体感です。
ですので、80Dと同じようにはいかないと思います。

書込番号:21733638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件

2018/04/08 13:22(1年以上前)

>おにっち46さん
Bluetoothは使わないけど、画像確認は毎回じゃないけど、ちょくちょくします
キヤノンよりバッテリーの持ちの違い大きいですね
キヤノンの液晶は省電力なんですかね
そこまでLVでも枚数違いません
連写機は連写の起動時に電力沢山使うと思いますが、連写始まっちゃうと1枚あたりの電力は小さい気がします
でも2千枚だと7コマ連写でも30分で撮っちゃう事あるから、バッテリーは2つ必要そうですね

7000シリーズは80Dと似てますね
D7500がD500と同じWBあればいいんですけどね
AFも連写もホントはチョットオーバースペックなんですよね、7コマ51AFポイントあれば十分なんですよね
8コマ連写出来るし、SS遅くても連写コマ数落ちないニコンは羨ましいね
正直WB白優先を人質に取られている気がする(笑)
キヤノンもニコンもミドル機の人気が必ずしも1番高い訳じゃないのが残念
ニコンはまだ上がいいから救われますけどね(笑)

書込番号:21736562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング