『純正70-200 f2.8かシグマ50-100 f1.8か』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥194,800

(前週比:-3,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (28製品)


価格帯:¥194,800¥194,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥194,800 (前週比:-3,200円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『純正70-200 f2.8かシグマ50-100 f1.8か』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 純正70-200 f2.8かシグマ50-100 f1.8か

2018/11/19 22:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:1件

初めての投稿で、不備があるかもしれませんが宜しくお願いします。

D500で中学生のバスケットボールを撮りたいと思っています。
そこで検討しているのが、純正70-200mm f2.8かシグマの50-100mm f1.8です。

特に気になっているのがAF速度と追従性です。
AFの性能差はあるものでしょうか?

試された方やお持ちの方の意見が聞けたら幸いです。宜しくお願いします。

書込番号:22265542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/19 22:46(1年以上前)

F2.8のほうかな。
ピントが恐いから ちょっと絞る。
って有りますよ。
動きモノならなおさら。

書込番号:22265594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/11/19 22:51(1年以上前)

 持ってませんが、普通に考えれば、純正品の方が、他のマウントでの作動を考慮せざるを得ないサードパーティ製よりは速いと思います。

 それより問題は、撮影に必要な焦点距離が100ミリで十分なのか、200ミリまで必要なのかの見極めが先ではないかと思います。

書込番号:22265604

ナイスクチコミ!4


scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:41件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度4

2018/11/19 23:49(1年以上前)

>バーズーさん

D500 に シグマ 50-100mm F1.8 とタムロン 70-200mm F2.8(A025)で小学生のバレーボールを撮っています。
以前使っていたのは、キヤノン 6D や ソニー α99 II、いずれも純正 70-200mm F2.8 との組み合わせです。

AF 速度は、強いて言えば 50-100mm F1.8 より A025 のほうが速い印象ですが、どちらも不満を感じたことはありません。純正 70-200mm F2.8 は持っていませんが、おそらく 50-100mm F1.8 より速いのでは?
※ FL か VR II かにもよりますが...

50-100mm F1.8 は照明の古い体育館でも開放 SS1/500 で ISO2000 や 2500 が使えるので、フルサイズいらずです。F1.8 はピントが... と書いてる方もおられますが、せいぜいフルサイズの F2.5 相当くらいの被写界深度で、被写体まで距離をとることが多いでしょうから D500 なら十分に捉えられます。
※すみません、あくまでバレーボールの場合です。バレーはコート半面の中でしか動かないので。

ただ、他の方もおっしゃっているとおり、カバーできる焦点距離がかなり違うので、そこはご自身の環境に合うかご確認ください。

私の場合は、コートサイドから撮ることが多いので 50-100mm の使用頻度が高いです。
コートサイドからで広角端が 70mm(換算105mm)だと手前側のウィングスパイカーが撮れません。
市の体育館などで二階席から撮るときは 70-200mm を使うこともありますが、50-100mm のトリミングでも十分実用的です。

キヤノン機(換算80-160mm)ですが、50-100mm F1.8 でバスケを撮ってる方のブログも参考になれば。
http://www.tama9.net/entry/2018/01/31/105427

個人的には D500 + 50-100mm F1.8 の組み合わせはイチオシですが、やはり焦点距離のカバー範囲が特殊なのと、
三脚座が取り外せないのでズーム時にちょっと邪魔なことがネックで、好みが別れるレンズだと思います。

参考になれば嬉しいです。

書込番号:22265735

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2018/11/20 01:09(1年以上前)

当機種
当機種

コートサイドで撮影

2階席から撮影

一つ前の純正70-200mmf/2.8Gで時々Bリーグを撮っています。

シグマの50-100mmf1.8は持っていませんが、scuderia+ さんが紹介されているブログの方のように、綺麗にバスケを撮られている方が以前いましたので(D500が出る前でした)、どちらでもAFの速さは問題ないと思いますが、中学生のバスケという事は部活ですよね?

大会によっては、コートと同一フロアーではなく、2階席から撮る事もあるのではと思いますので、70-200mmの方が良いのではと思います。
D500と70-200mmでBリーグ撮った写真アップします。2枚目の2階席からのは、場所取りに失敗し2階席4列目位から撮っています。

書込番号:22265850

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2018/11/20 06:01(1年以上前)

>バーズーさん
ところで、D500はまだお持ちじゃないということでいいんですよね?
現在使われている一眼レフも無いのでしょうか?

体育館スポーツ撮影の場合、体育館ごとに結構照明が違いますので、特に古い学校の体育館だとF2.8通しのレンズでもISO12800まで行ってしまうこともあります。
シャッタースピードは1/500秒より速めたいところですし・・・。
後は撮影ポジション次第でしょうか。
コートサイドから撮影するのであれば50-100の方がいいのかもしれませんが、やっぱり70-200が使いやすい感じがします。
先日、息子のハンドボールの練習で24-70F2.8を使ってコートサイドから撮影しましたが、ちょっと短かったです。

照明が明るい体育館で100-400やAF-P DX70-300で撮影したこともありますが、ISOを抑えてシャッタースピードを上げるにはやっぱり70-200F2.8が使いやすい感じがします。
フリッカーレス撮影を考えず、ノイズを抑えたければフルサイズのD750の方がいいのかもしれません。

D500で70-200を使った場合はフルサイズ換算105-300で使うことができますが、50-100ですと75-150となるので、D750で70-200を使った方が望遠は有利になるかなと思います。

私はD500のフリッカーレス撮影に助けられていますし、70-200F2.8が画角的にも使いやすくISOも抑えられると思っていますので、概ね満足しております。
あ、レンズに関しては純正が高くて買えなかったので、タムロンA009(A025発売のかなり前でした)を使っておりますが、不満は特にないです。

買えるなら純正とは思います。

書込番号:22265973

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10856件Goodアンサー獲得:1300件

2018/11/20 07:46(1年以上前)

望遠側が150o相当で足りるなら50-100oでも良いと思います、明るいのが魅力だと思うので。
足りないならトリミングも考慮しているのかも知れませんし。

個人的に動体を撮るなら安定して使えるのも重要だと思いますし、先々も考えて70-200oが良いと思いますが。

トータルで70-200oがオススメですね。

書込番号:22266066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:36件

2018/11/20 08:16(1年以上前)

>バーズーさん

初めまして。
D500と純正70-200FLを使ってます。(純正70-200VRU、タムロンの前モデルも使ってました)

ニコンの純正は爆速で、AFが早いと言われているニーニー(AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II)よりも純正428(AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR)よりも早いAF です。ニコンSCの従業員の方もニコン最速、と言っていました。

知人でタムロンの最新70-200を使っている方がいますが、AFはそれほど早くないと言ってました。
scuderia+さんのコメントを踏まえると、SIGMAの50-100とタムロンの70-200がたいした差がないようなので、やはり純正70-200、出来れば最新のモデルがよろしいかと。

私は動きの激しいよさこいを純正70-200FLで撮っています。AFの速さはもちろん、手ブレ補正もしっかりしているので安心して撮影が出来ます。

SIGMA50-100の明るさ(f1.8)も魅力的ですが、もし絞って撮るのでしたら、開放f2.8から綺麗に描写してくれる点でも純正がおススメですね。
今度発売になるSIGMAの新型70-200も気になるところですが ^_^;

書込番号:22266110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/11/20 08:39(1年以上前)

バーズーさん こんにちは

一番重要なのは 100oで足りるかだと思いますが 大丈夫でしょうか?

書込番号:22266143

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2018/11/20 09:02(1年以上前)

もしかして、DXレンズは焦点距離が1.5倍になるって勘違いしているのでは?

書込番号:22266172

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2018/11/21 18:11(1年以上前)

>バーズーさん

気になっているというAFの追従性ですが、純正に勝るものはありません。
まず安定性が違います。掴むまでの速度、掴んだ後の離さなさ、そして見失ったところからの復帰速度

でも正直AFの速度や追従性より、焦点距離が全然100mmでは足りないでしょう。
問題はそこだと思うんです。
70-200って焦点距離は、スポーツを撮るには非常にちょうどいい焦点距離です。
なので70-200(これは純正でもサードでもどちらでも今時大きく差はないと思います)がオススメです!!

書込番号:22269197

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2018/11/21 20:29(1年以上前)

いつもコートサイド撮れるのであれば50-100でもいいかな、
でも2階席等の撮影も有るなら
サードパーティを含めた70-200F2.8(タムロンのA001はAFが遅いので要確認)かな

書込番号:22269499

ナイスクチコミ!1


GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:13件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2018/11/22 22:18(1年以上前)

>バーズーさん
純正に1票です。
予算があるようですので、純正70-200mm f2.8がよろしいかと思います。
私ならば、大三元の1本を選びます。フルサイズにしたとき後悔しません。
うらやましい選択です。
D300発売当初、D300のカメラ教室に行ったことがあります。
先生は、バレーボールの試合撮影を紹介していました。
撮影場所が最前列ともあって、18−200mmで非常に良い作品がそろってました。
このレンズは、D300のレンズキットでしたので、f2.8はありませんでした。
最前列を取ることができないことを考えると、純正70-200mmf2.8を購入されるのが妥当ではないでしょうか?
ただ、さらなるズームで純正の80-450mmもよいかと思います。
距離に勝るものなしです。
アップでのシュート写真はなかなかの出来になるのではないでしょうか?
重いですが・・・
D500なら、レンズのf値をも超えた性能を引き出せるかと思います。
どのようなレンズをお持ちなのかわかりません。
最大望遠も視野に入れて検討されると良いかと思います。
体育館での撮影でも純正の80-450mmは良い仕事をしてくれます。
f値にこだわることなく純正で行くのが王道かつ妥当かと思います。
したがって、純正の80−450mmを外すのであれば、70-200が良いかと思います。

書込番号:22272057

ナイスクチコミ!0


Warwickさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:14件

2018/11/23 07:25(1年以上前)

純正に80-450は無いですよ。

書込番号:22272692

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2018/11/23 07:52(1年以上前)

>GNT0000さん

体育館でのスポーツの撮影において
80-400も薦めていますが、
実際に撮影したことでのお勧めですか?
明るさ的にどのような体育館であってその明るさなどはどうなんでしようか?

その時の露出設定で満足出来た結果なのでしようか?
ボディは何を使用して、ISO、シャッタースピード、絞りの値の提示をお願いいたします。
RAWで撮って、後から補正しているのでしようか?

書込番号:22272725

ナイスクチコミ!2


GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:13件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2018/11/23 11:13(1年以上前)

>Warwickさん
使用したレンズは、AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
失礼しました。

>okiomaさん
ボディーはD500です。
この商品を紹介するページなので当然かと思いましたが・・・
説明不足でした。すみません。
中学校の体育館です。
暗幕が貼られており、照明はフィールドのみに当たる状況です。
当然ですが、プロのバスケットボール会場より暗いです。
水平時での撮影となり、暗い位置からの撮影となってしまいました。
したがいまして、上半身だけの撮影となります。
ISOは、800と1000で設定。
シャッタースピードは、1/100、1/80、1/60で設定。
絞りの値は、f5.6。
露出は、+5.0段。
高感度ノイズは、強めで設定。
RAWデータは未使用。加工無し。
ホライトバランスは、オートが良。
わざと、晴天日陰、プリセットマニュアルd−1に設定して温かみ(オレンジ)を出したりしましたが、
この設定時は、オートに比べるとボケる枚数は多いです。
当日は、焦っていたためか”マルチパターン測光”に設定してました。失敗したぁと思っています。
撮影場所からの距離ですが、プレーヤーが中央にいた状態で、バスケットボールコートの短い側の1.5〜2.0面位でした。
150mmで会場の2/3〜1/2。
320mm〜400mmで一人の選手アップが撮れました。
撮影時には三脚が使えませんでしたので、手持ちでの撮影でした。
私は、力がある方かと思いますが、正直、重かったぁ〜・・・
パスをうけてからの速攻時のドリブル速度には追いつけなかった。
正直、”下手な鉄砲かずうちゃ当たる”ってところで、ピンボケが多いのも事実です。
暗い中での撮影、動きの速いスポーツ、撮影距離が遠い・・・
決定的瞬間を撮影するには、向きませんかね。
失礼しました。
このくらいでよろしいでしょうか?

書込番号:22273141

ナイスクチコミ!0


scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:41件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度4

2018/11/23 11:44(1年以上前)

>GNT0000さん

すみません。
イヤミとかではなく、純粋に興味で聞かせてください。

>> ISOは、800と1000で設定。
>> シャッタースピードは、1/100、1/80、1/60で設定。
>> 絞りの値は、f5.6。

この設定で歩留まりはどのくらいですか?
私の経験「だけ」から想像すると SS 1/100 というのは、せいぜいじっとしていない子供を撮るくらいのシャッタースピードで、スポーツで動き回る人物を撮れるとは考えられません。

ピンボケ以前に被写体ブレを量産しませんか?
また、400mm(換算600mm)で SS 1/100 では手ぶれしませんか?

>> 露出は、+5.0段。

カメラ側の露出補正で +5.0 にしているということでしょうか。
ISO を固定で 800 や 1000 に設定して、シャッタースピードも任意の値に固定したとして、
露出補正に効果はありますか?

書込番号:22273211

ナイスクチコミ!1


GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:13件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2018/11/23 14:16(1年以上前)

>GNT0000さん

わかりました。
こういった質問が来ると予想していました。
やさしいコメントでありがとうございます。

その前に、質疑応答をして分かったことです。
私が使用したレンズでは、スレ主様の期待している写真は撮れないのでしょうね。
恐らく、「ハワ〜イン♪」さんのような写真(いい写真ですよね!凄いです!(o^―^o)ニコ)を求めているのだと思います。
そうなると、「純正70−200 f2.8」が良いとあらためて思った次第です。

さて、回答です。
まず、私は”流し撮り”の撮影が多いのが特徴です。
といいますか、練習中であり、試行錯誤しています。
ここが大事なところでした。すみません。

歩留まりは、
ISO1000で1/100の組み合わせで、10〜20枚撮って納得できた写真は2、3枚です。
ISO800ではもっと少なかったです。
シャッタースピードを落とすと、もう少しよかったかな?
ただこれは、自己評価です。
私の周囲の方からは”なにこれ?”と言われてます。

>SS 1/100 というのは、せいぜいじっとしていない子供を撮るくらいのシャッタースピードで、スポーツで動き回る人物を撮れるとは考えられません。
その通りですね。

>ピンボケ以前に被写体ブレを量産しませんか?
>また、400mm(換算600mm)で SS 1/100 では手ぶれしませんか?
被写体ぶれによる失敗写真がほとんどです。

>カメラ側の露出補正で +5.0 にしているということでしょうか。
その通りです。無駄でしたか・・・

>ISO を固定で 800 や 1000 に設定して、シャッタースピードも任意の値に固定したとして、
>露出補正に効果はありますか?
ここは正直わかりません。

スレ主様、申し訳ございませんでした。
私の極端なレンズ紹介のせいで、シグマとの比較という話が脱線してしまいました。
ちなみに、私、シグマを使用したことがありません。

書込番号:22273523

ナイスクチコミ!0


scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:41件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度4

2018/11/23 15:04(1年以上前)

>GNT0000さん

>> まず、私は”流し撮り”の撮影が多いのが特徴です。
>> といいますか、練習中であり、試行錯誤しています。
>> ここが大事なところでした。すみません。

なるほど、そうでしたか。それならば納得です。
私自身は、ボールや手足に動きを出すために SS1/400 や 1/320 あたりを使うことはありますが、球技で流し撮りをするという発想自体がありませんでした。勉強になります。

>> 歩留まりは、
>> ISO1000で1/100の組み合わせで、10〜20枚撮って納得できた写真は2、3枚です。

不規則に動く人物に対する流し撮りと考えると、十分に良い数値だと思います。

ちなみに私の撮り方も少し特殊で、メインの被写体となる選手が際立つように撮るのが好きです。
※ポートレートに近い表現

かなり前に価格.comでも連載記事を書かれていた上原さんの作品に強い影響を受けています。
https://ueharat.exblog.jp/24147211/
https://ueharat.exblog.jp/24544826/

この方の場合は、フルサイズにたしか EF 200mm F2L や EF 200mm F1.8L の組み合わせで、私にはとても真似できませんが、フルサイズ機に EF 135mm F2L あたりをつけて撮ると近いイメージで撮れます。

そんなわけで、私の場合は 明るさ > 焦点距離 という考えが強すぎるのかもしれません。

みなさん異口同音に仰っているとおり、失敗がないのは 70-200mm F2.8 だと私も思います。
バレーボールよりも選手の移動範囲が広いバスケならなおさらです。

中望遠 F1.8 で撮るスポーツ写真の楽しさ・美しさは、70-200mm F2.8 購入後にもし興味があれば味わってみてください。

書込番号:22273623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2018/11/23 16:14(1年以上前)

当機種
当機種

2階席から102mmで撮影

1/100秒で撮ってみました

皆様 こんにちは

スレ主様から皆さんのコメントへの返信がまだないので、書き込むのはどうかなぁ〜とも思うのですが、ちょっと気になる事がありましたので。

私も皆さんも、70-200mmを勧められていますので、最初は純正70-200mmが良いと思いますが、100mmでも撮れないという事はありませんので、2階席(最前列だと手摺が入ってしまうので4列目位)から102mmで撮った写真アップします(ちょっとサイズ小さいですが…)。
ただ、バスケはまだまだ中・高部活の花でしょうから、場所取りが自由に出来ない可能性があるなら、70-200mmかと。

GNT0000 さん
下手の横好きの写真、褒めて頂いたようでありがとうございます(ちょっと気恥しいです…)。
流し撮りされるのですね。 私も1試合中何枚か流し撮りします(バスケなら2・3Qで何分とか決めて)。

>歩留まりは、
ISO1000で1/100の組み合わせで、10〜20枚撮って納得できた写真は2、3枚です。

私より歩留まり良いんじゃないかと… 
流し撮りってボツが多いので、そんな中で見られる写真があると、何というか苦労の甲斐があったというか、おぉ〜良いじゃん! ってディスプレイ見ながらひとりでニヤケちゃいますよね。
私はD500の前はD7200を使っていたのですが、D500の流し撮りって決まると(殆どありませんが)、今迄より被写体だけが止まって見えるようで嵌っちゃってます。

>私の周囲の方からは”なにこれ?”と言われてます。
気にせず、これからも流し撮り頑張って下さいね。
下手の横好きの私が言うのも何ですが、流し撮りする時はシャッタースピード速い時より被写体を追う時間を長く(撮り終わっても追いかけてる位のつもり)してみるのが良いのではと思います。

>>ISO を固定で 800 や 1000 に設定して、シャッタースピードも任意の値に固定したとして、
>>露出補正に効果はありますか?
>ここは正直わかりません。

試してみれば直ぐに分かりますが、マニュアルモードでシャッタースピード・絞り固定、ISO感度も指定すると露出補正は効きません。
それと、実際の撮影場所に行っていないので、何とも言えない部分はありますし、シャッタースピード1/100秒より遅いならISO800とか1000でもOKかもしれませんが、暗幕貼ってある体育館だと恐らく暗いんじゃないかと。

ISOが低い方が綺麗ではありますが、適正露出にならない程ISOを低くして撮って、後で何とかしようとしても結局ノイズが目立つようになるだけです(これは私も最初の頃やらかして、ニコンカレッジに写真持って行って聞いたらISO低すぎと怒られました)。
室内スポーツならISO感度自動制御ありで、上限32000で撮られるのが良いのではと思います(ニコン機は必要以上にISO感度が上がる事はありませんので)。

書込番号:22273763

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4167件Goodアンサー獲得:78件

2018/11/23 16:25(1年以上前)

望遠端の焦点距離が倍も違うレンズでは比較にならないと思います。最新のデジタルカメラであればこのF値の差は問題にならないのではないですか。僕には比較の根拠が分かりません。僕なら70〜200の一択です。

書込番号:22273784

ナイスクチコミ!0


F2.8-4さん
クチコミ投稿数:17件

2018/11/23 18:32(1年以上前)

>望遠端の焦点距離が倍も違うレンズでは比較にならないと思います。最新のデジタルカメラであればこのF値の差は問題にならないのではないですか。
最新のデジカメならF4でもF5.6でもいいんじゃない?ってのは最近よく言われるかもですね
しかしプロな人たちは高感度強いカメラにサンニッパやヨンニッパ、ニーニーで撮ってるわけですよねえ
距離と明るさのどっちかしか選べない一般人はどっちかを犠牲にするしかないですね

>僕には比較の根拠が分かりません。僕なら70〜200の一択です。
僕もそっち選びます
ちなみにフルサイズだったら距離を優先して70〜300F4−5.6 一択か?って言われるとそれは違う気がします

主さんどこいった?

書込番号:22274054

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2018/11/23 19:11(1年以上前)

>GNT0000さん

流し撮りでの撮影でしたか・・・
であれば80-400での撮影も納得です。
ただ流し撮り一辺倒でいいかと言うことにもなりますよね。


私の経験上からして、学校の体育館であると70-200F2.8で
被写体をある程度止めるには
絞り開放、シャッタースピードは1/250〜1/500でISOは3200から6400。
照明で条件が悪ければISOは12800にしたいときもありましたからね。
80-400を薦める理由が分らなかったものでですから・・・


80-400で無くてもスレ主さんに勧めるのであれば70-300でもよいかとも思いますが・・・

書込番号:22274156

ナイスクチコミ!2


GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:13件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2018/11/23 21:57(1年以上前)

>okiomaさん
AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR
ということですよね。
これは、ありかと思います。良い買い物かと思います。
使ったことがないのでわからないのですが(笑)
仕様を見ると、”いけるかも!”と思えます。
しかし、大三元を欲しい方にはお勧めできないのが本音です。
欲しい時に欲しいレンズ(もしくはカメラ)を手にして撮影する。
これが王道です。自分が、16-80を悩んでいた時に、コメントをいただきました。
しかし、二つのレンズ、値段の差が”ハンパないって”・・・
※”ハンパないって”という言葉は、今年の流行語大賞になりそう・・・
スレ主様が、どのような写真を撮影しようとしているのか?
ここが大事なところですよね。
私は、自分の写真を撮ります。撮り続けます。
どんな評価をされようとも・・・
大三元があっても同じことをするでしょうね。きっと。
最後に・・・
このスレで、「ハワ〜イン♪」さんさら励ましとアドバイスをいただけたことありがたく思っています。
こんな出会いを、こういった場でしか共有できないという自分自身、もっと動かないとだめですね。
ニコンカレッジですか?参加してみようかなぁ〜・・・でも田舎者なので、東京とか苦手なんです。
最近疲れていて、家に引きこもりがちです。ようやく、自転車で近所の風景写真を撮れるようになってきました。
別のクチコミ掲示板で、温かいお言葉もいただきました。
このおかげもあって少しずつではありますが、外にでる機会が増えました。
肋骨の痛みも治まってきましたので、重いレンズも持ってますよぉ〜
スポーツ会場ですか!もう少し元気になったらチャレンジ再開です。
スレ主様へ
コメントがないということは、悩みに悩んでいらっしゃるのでしょうね。
ブラックフライデーですか・・・
私にはまったく関係ないイベントですが、もしかすると掘り出し物があるかもしれません。
納得がいく答えがでるとよいですね。

書込番号:22274623

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2018/11/23 22:11(1年以上前)

>GNT0000さん

室内でのスポーツで
D500でも70-300や80-400はまず薦めないですね。
三大元とか関係なく、撮影に必要な明るいレンズと言うことで70-200F2.8です。
シャッタースピードを加味してISOが25600とか
高感度によるノイズが問題ないなら話は別になりますが・・・

もし、私が室内のスポーツで70-300や80-400使うのであれば
現状高感度耐性のよいものとしてAF性能に関係なくD5での組み合わせを考えるかと思います。



書込番号:22274663

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥194,800発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング