『D500+70-200 f2.8 フォーカスについて』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,400 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『D500+70-200 f2.8 フォーカスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信31

お気に入りに追加

標準

D500+70-200 f2.8 フォーカスについて

2020/03/13 10:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:15件

素人スポーツカメラマンです。

D500+70-200 f2.8 を購入しました。
主な目的は夜間走る山岳ランナーを撮影したいと考えております。

『暗い』、『動きが早い』というところから
今回のレンズを購入したのですが、

フォーカスが非常に難しく、アドバイス頂ければ幸いです。

書込番号:23281550

ナイスクチコミ!2


返信する
弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2020/03/13 10:05(1年以上前)

>maruhinonamiさん
置きピンでしょう。

書込番号:23281558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2020/03/13 10:12(1年以上前)

置きピン?ですね。少し調べてみます。ありがとうございます。

書込番号:23281565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/03/13 10:18(1年以上前)

>maruhinonamiさん
AFカメラが登場した事は
AFが使えない状況が色々
説明書に取り上げて有りました。

それが無くなったから
何でもカンでもAFに任せよう!
と言う人が増えました。
AFがダメなシーンではMFです。
それでMFが重視されるレンズほど
立派な幅広のピントリングがついてる訳です。

書込番号:23281574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2020/03/13 10:27(1年以上前)

>弩金目さん
早速、置きピンのテストを行いました。実際に被写体に走ってもらい、フォーカスボタンを押しながら連写したら全てピントが合っていました。本当にありがとうございました。

>イルゴ530さん
Mフォーカスもこれから練習してみます!貴重なコメントありがとうございました。

書込番号:23281586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2020/03/13 11:04(1年以上前)

>maruhinonamiさん
D500はマイナス3EVでしたか?、暗所に強いはず。せっかく購入した明るいレンズとならAFで行きたいところです。
多分設定で『横切りへの反応』の調整で変わると思います。

書込番号:23281626

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2020/03/13 11:42(1年以上前)

>昔は写真のおもいが強かったさん
そうですね、出来ればAF希望です。3EVですか。汗。初めて聞きました。それから『横切りへの反応』についても調べましたが、いまいち理解ができなかったです。汗 もう少し勉強します。

書込番号:23281668

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9856件Goodアンサー獲得:1254件

2020/03/13 11:47(1年以上前)

>maruhinonamiさん

MFを否定するわけではないですが、もはやAFの能力は人間がMFで合わせる精度を遥かに超えています。
なのでできるだけAFで合わせた方が良いです
AFで合わせられないような暗い被写体はMFでも合わせられないと思います。

夜間のランナーだから被写体を認識するのが他の対象物に引っ張られてピントが他に持っていかれているのだと思います。

まずはAF-CでダイナミックAF25点や72点あたりで被写体を真ん中に捉えて撮影しましょう
D500のAF能力ならこれで十分ピントを合わせてくれるはずです。
もし、画面の中央で捉えるのではなく構図上左右に被写体を配置したいのでしたら、フィーカスポイントを左側や右側に移動すればいい話です

書込番号:23281673

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15件

2020/03/13 11:51(1年以上前)

>Paris7000さん
的確なアドバイスありがとうございます。AFーCでダイナミック25点や72点で試してみます。構図上中央が好みではないので、フォーカスポイントで移動する旨試してます!

書込番号:23281684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20162件Goodアンサー獲得:960件

2020/03/13 12:08(1年以上前)

ずっと後追いでピンボケになるくらいなら
いい画角(背景と被写体の比)になる位置の
地面の小石にピントを合わせ
連射で近づいてくるのを待つ感じですかね

書込番号:23281705

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2020/03/13 12:08(1年以上前)

スレ主さん

フォーカスポイントは中央が一番精度が高く暗所にも強いんですよ。
そのような暗闇なら構図がどうのとか言ってる場合ではないので、中央のフォーカスポイントを使うことです。

書込番号:23281706

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件

2020/03/13 12:32(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
小石で事前にフォーカスしておく。なるほど。その技も試してみます。ありがとうございます😊

>kyonkiさん
中央が1番フォーカスしやすいんですね。知りませんでした。アドバイスありがとうございます!

書込番号:23281744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2020/03/13 12:37(1年以上前)

>maruhinonamiさん
『横切りへの反応』はサッカーなどスポーツを撮る時にある選手にピントを追いたいが、急に横から入ってきた選手にピントが合わないよう鈍らせる度合いです。
MENUボタンからカスタムメニューに進み a3 AFロックオンの項目から入れば設定できます。

ちなみに僕は飛んでるトンボを追う時に『横切りへの反応』をするように度合いを変えました。

書込番号:23281753

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2020/03/13 12:38(1年以上前)

maruhinonamiさん こんにちは

>主な目的は夜間走る山岳ランナー

どの位の明るさでしょうか?

ヘッドランプの明かりくらいしかない場合だと どのようなカメラでも難易度高いと思いますし 周りに明かりがあるのでしたら対応できる可能性もあるので どの位の明るさか分かると 対応しやすい返信増えると思います。

書込番号:23281755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:56件

2020/03/13 13:07(1年以上前)

maruhinonamiさん こんにちは


グループエリアAF が多分、横5、縦9のフォーカスポイント+RGBセンサーで色まで認識するので

一番フォーカスし易いと感じてます

試してみてくださいね

被写体の手前に邪魔な物が無ければ良さそうです

目的の選手の手前に他の選手がいる場合は、シングルポイントAFがいいと思います


AFエリアモードの使うモードが決まったら、使用するモード以外を選択できなくして使ってます

(シングルポイントAF、ダイナミックAF(25点)、グループエリアAFの3種類のみ登録してます)

書込番号:23281802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2020/03/13 14:07(1年以上前)

>昔は写真のおもいが強かったさん
一度試してみますね。ありがとうございます。

>もとラボマン 2さん
山の中では月明かりとヘッドランプくらいです。
ストロボは未経験です。
ISOを上げすぎると画質も荒れますよね。A3サイズまで引き延ばすとして、どれくらいまであげれるのでしょうか?
走っているのでシャッタースピードも1/250くらいは必要ですよね?

>Mアッチャンさん
AFエリアをうまく使い分けれるように試してみます!ありがとうございます。

書込番号:23281884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2020/03/13 15:31(1年以上前)

構図どうのこうのは二の次で、1番精度の高い中央1点を少しでもコントラストや色の濃淡のある境目に当てることぐらいでしょうか。

書込番号:23281972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2020/03/13 15:34(1年以上前)

ごめんなさい。kyonkiさんと意見が被ってました。

書込番号:23281978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2020/03/13 15:54(1年以上前)

訂正
『横切りへの反応』はする→しない方へ

書込番号:23282003

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2020/03/13 15:58(1年以上前)

>maruhinonamiさん

>ストロボは未経験です。

夜間に山中を走るマラソンランナーに向けてストロボを光らせるなんて、無謀・危険です。
危険な事故を引き起こす可能性がありますので くれぐれも実行なさらぬように。

書込番号:23282012

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2020/03/13 16:03(1年以上前)

maruhinonamiさん 返信ありがとうございます

>山の中では月明かりとヘッドランプくらいです。

ヘッドライトはこちらを向くので 逆光になりますし月明りだけでは このレンズ使っても難しいかも。

書込番号:23282018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2020/03/13 18:23(1年以上前)

>シルビギナーさん
 kyonkiさんも言われてたということは、構図は2に次なんですね。汗。

>昔は写真のおもいが強かったさん
 かしこまりました。

>弩金目さん
 そうですよね。よくわかりました。

>もとラボマン 2さん
 そうですよね、色々と試してみますね。

それにしても皆様、本当に良いアドバイスありがとうございます!

書込番号:23282255

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件 D500 ボディの満足度5

2020/03/13 18:32(1年以上前)

なんらかの補助光がないと無理かと思いますね。
撮影状況からして他の方も言われていますが
瞬間的に発光するストロボの使用は、
ランナーの安全を考えるとお勧めできないかと。
ランナーの背後から撮るならまだいいかも?

あとは、高感度耐性のあるD5を使うとか?
これとて、満足の露出設定になるかどうか…

書込番号:23282270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2020/03/13 20:20(1年以上前)

皆様、ご教授願います。

昼間の明るい時は走っている被写体に対して置きピン出来たのに、先ほど暗い(外灯あり)で練習しようと思うと、自動追従フォーカスがうまくいきません(動いてくれません)

アドバイス願います。

書込番号:23282506

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2020/03/13 20:34(1年以上前)

maruhinonamiさん 返信ありがとうございます

自分の場合は 夜の祭りの為 今回の条件よりは明るいのですが それでも 被写体が暗すぎて 被写体がシルエットになるので ピンと全く合わないことが多いですし カメラに付いている補助光では 70-200o使うほど離れていると使い物になりません。

でも 祭りの場合ストロボが使えるので ストロボに付いている補助光のおかげでなんとかAFが合うので 撮影はできています。

今回の場合 暗い場所をヘッドランプだけと言う事は 選手は瞳孔が開いた状態になりますので ストロボではまぶしく 走行の妨げになるので使えないと思いますし ストロボ無しでは ピントが合わず シャッタースピードが遅くなりすぎ被写体ブレとまともな写真撮れない気がします。

その為 70-200oではなく 標準ズームで ライトはLEDライトを使う方が良いように思います。

でも この場合 LEDライト弱いので ISO感度上げ 被写体にある程度寄って撮影する必要があります。

書込番号:23282537

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件 D500 ボディの満足度5

2020/03/13 21:34(1年以上前)

>maruhinonamiさん

>自動追従フォーカスがうまくいきません

これって3D-トラッキングですよね。
3D-トラッキングはロックオンした最初の色を
主に認識してそれを追従していきます。
暗い場所では、色の認識が出来ず作動できないかと思います。
日中の明るい場所であっても、同じような色が周囲あると、カメラが迷い、意図した物にピントが行かないこともあります。

中央1点でピントが迷うなら、
まず今の機材の組み合わせでは無理かと思います。

カメラにとって室内でも暗い場所であって、
動き物は、更に難易度が上がります。
夜の暗い場所での撮影となると、
更にと言うか、非常に困難な撮影状況となるかと。
状況からして補助光は、必須となるかと思います。

書込番号:23282662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2020/03/13 22:03(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>okiomaさん

コメントありがとうございます。
補助光(LED)を検討してみます!

書込番号:23282732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:26件

2020/03/14 04:07(1年以上前)

>maruhinonamiさん

こんにちは。
質問が2点あります。
1. 夜の山道を走る山岳ランナーというのがイメージが湧かないのですが、
夜通し走る長距離ランナーが暗い峠道を走るシーンでしょうか。
それともトレイルランナーが登山道をヘッドライト付けて走るってシーンでしょうか。

2. レンズの70-200は純正でしょうか。
サードパーティ製ですと画質は値段差ほどは感じませんが、
AF性能が若干、いや結構差があるように感じます。

純正しかも現行のf/2.8Eだとしたら、
ニコンではそれとD500を超える組み合わせは無いかと思います。
D500のオートフォーカスは中央部分は-4EV対応なので、
AFは中央にして、ダイナミック25点などで撮られるのが、
最も合焦する確率は上がるのではないでしょうか。

参考になるかはわかりませんが、
シーンにもよりますが、反射材狙いでオートエリアというのもありかと思います。
私は暗い場所でワンコを撮る時に時々やってます。
もっと明るいヘッドライト狙いならオートエリアでも結構な打率でヒットすると思います。
この掲示板に意見される皆さんはベテランなので、
オートエリアなんて邪道と思われるかもしれませんが意外と使えるんですよね。

相手が静物ならZ6を使うとビックリするくらい暗い中でもAFがバンバン決まるのですが、
この場合はD500が最適ではないかと。高級な一桁機は除外して(笑)

でも結局のところひたすら撮りまくって撮影機器の特性に慣れるしか無いというのが本音でしょうか。

書込番号:23283123

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2020/03/15 13:43(1年以上前)

>>早速、置きピンのテストを行いました。実際に被写体に走ってもらい、フォーカスボタンを押しながら連写したら全てピントが合っていました。

フォーカスボタン押してたら「置きピン」にならないような??


>>暗い(外灯あり)で練習しようと思うと、自動追従フォーカスがうまくいきません

光量がどれくらいあるのかわかりませんが・・・

・街灯の光が被写体の正面に当たる場所を狙う。
・70-200mmならできるだけ望遠端で狙える距離をおくこと。
・ストロボのAF補助光使う。

書込番号:23285997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:56件

2020/03/15 20:53(1年以上前)

maruhinonamiさん こんにちは

1.動体撮影する時、こんなふうにしてます
 ・レンズを向けて、被写体がファインダに入るように練習
  (慣れるまで、レンズの先端上に目印を付けて獲物を狙います)
  
 ・被写体付近にあらかじめフォーカスを合わせる
  こうすればフォーカスポイントを被写体に素早く合わせて、フォーカス出来ます

 ・フォーカスしたら、カメラを安定させて被写体を追う
  被写体を安定して追えないと、フォーカスロストしてしまう事が多いかな


2.撮影のタイミングと条件?

 ・まずは、昼間撮影する
  選手の動きを把握する(勾配がないとスピードが速くて追いずらい)
  写しやすい場所を見つける(手前に枝等の障害物がない 背景が山岳コースらしい等)
  暗くなって来た時の撮影ポイントをリサーチする

 ・朝や夕方
  暗くなっていれば、ヘッドライトを点灯した状態が写せるかな
  山岳ランの雰囲気が撮れるように工夫

 ・暗い時の撮影
  ・エイドステーション、又は街灯の付近で選手が写せる場所で撮影
   エイドステーションは選手のスピードが落ち、明かりもあるので雰囲気良さそうです

  ・真っ暗だと写せない?ので乾電池式のランタン等で選手が見えるようにする
   (選手の目線の先にランタンがあると危険なので、大会関係者に事前に説明、許可が必要?)

   https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91-GENTOS-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9-%E3%80%90%E6%98%8E%E3%82%8B%E3%81%951000%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3-EX-109D/dp/B07VDBFRZW
    (事前にAF、撮影できるか要確認) 

   選手のヘッドライトで測光が影響を受けないような設定が必要?
   スポット測光でゼッケンを狙う又はマニュアル測光(どれが良いかテストが必要)  
   事前にテスト出来る環境があれば、どんな明るさ等の感覚?を把握できれば良いと思います
   (街灯の光でどの位写せるか、ランタンは1台で足りるか等)

   安全な場所で撮影
   万一の備えて、ホイッスル&ハンドライト等で短3回、長3回、短3回の合図でSOSを発信
   安全を考えて、複数人での行動が必要と思います

夜間の撮影はかなり難しいので、何回かトライしないとダメかと
うまく撮影できた時は達成感MAXになるでしょうね 

夜間の山岳ランは無いですが、富士登山競争、大山登山… 走った事あります 走っている所を写してもらえると嬉しかったです

書込番号:23286896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2020/03/16 11:29(1年以上前)

>もんデブーさん
質問について回答させて頂きます。
1)トレイルランナーが登山道をヘッドライトを点けて走るシーンです。
2)70−200は純正のレンズです。
AFは中央にして、ダイナミック25点、そしてオートエリアでもトライしてみますね。


>少年ラジオさん
街灯の光が被写体にあたる場所ですね。試してみます。


>Mアッチャンさん
的確なアドバイス並びに練習方法まで教えて頂きありがとうございます。
被写体付近にあらかじめフォーカスを合わせる。など試したことがありませんのでやってみますね

書込番号:23287736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:26件

2020/03/18 19:45(1年以上前)

>maruhinonamiさん

ご回答ありがとうございます。
純正ならレンズとしてのAF精度は問題ないので安心ですね。

撮影はRAW記録してPCで補正を前提に撮った方が良いかと思います。
特にヘッドライトにフォーカスを合わせようとすると、
露出もヘッドライトに引っ張られてしまいますからね。

JPEG派でしたら、露出は適宜調整してもらうとしてその他のセッティングで、
アクティブDライティングは強め以上、
ピクチャーコントロールはコントラストを強調しないニュートラルやポートレート。
もしくはそれに近いカスタム設定にされる事をお勧めします。

あと正面から狙うとヘッドライトでゴーストが発生するリスクもあるので、
画質優先ならばフィルターは外す事もあるかとは思いますが、
暗い山中ですので、リスクとベネフィットのバランスからすると私はあまりお勧めできません。
私見ですがARCRESTクラスだとフィルターの有無が殆ど気にはなりません。

私よりも詳しいアドバイスが多く寄せられているので、
そちらを参考に上手く撮れると良いですね。

書込番号:23291838

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング