『D500とレキサーとの相性について』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 16-80 VR レンズキット

  • 最上機種「D5」と同じ153点AFシステムと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデルとなるデジタル一眼レフカメラ。
  • 約10コマ/秒の高速連続撮影にくわえ、連続撮影時のファインダー像の見やすさを実現。動きが速い被写体でも容易に追い続けることができる。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥139,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 16-80 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 16-80 VR レンズキットの価格比較
  • D500 16-80 VR レンズキットの中古価格比較
  • D500 16-80 VR レンズキットの買取価格
  • D500 16-80 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D500 16-80 VR レンズキットの純正オプション
  • D500 16-80 VR レンズキットのレビュー
  • D500 16-80 VR レンズキットのクチコミ
  • D500 16-80 VR レンズキットの画像・動画
  • D500 16-80 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D500 16-80 VR レンズキットのオークション

D500 16-80 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • D500 16-80 VR レンズキットの価格比較
  • D500 16-80 VR レンズキットの中古価格比較
  • D500 16-80 VR レンズキットの買取価格
  • D500 16-80 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D500 16-80 VR レンズキットの純正オプション
  • D500 16-80 VR レンズキットのレビュー
  • D500 16-80 VR レンズキットのクチコミ
  • D500 16-80 VR レンズキットの画像・動画
  • D500 16-80 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D500 16-80 VR レンズキットのオークション

『D500とレキサーとの相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 16-80 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D500 16-80 VR レンズキットを新規書き込みD500 16-80 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

D500とレキサーとの相性について

2017/01/06 16:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 16-80 VR レンズキット

スレ主 S.G館長さん
クチコミ投稿数:21件

これまでD750を使用していましたが、体育館でのスポーツ撮影をする機会(主に空手・バレーボール)が増えてきたので、優れた連写性能を持ち、高感度にも強く、さらに所有している70-200f2.8の望遠レンズの焦点距離をもう少し稼ぎたかったのでAPS-CであるD500を昨日購入しました。


そこで皆様にお聞きしたいのですが…
レキサーのSDカードを購入しようと思ったのですが、口コミ等をみてもあまりD500との相性がよろしくないみたいです。

D500が発売された当初の口コミが多かったので、発売されて半年以上がたった今でも色んな問題は多いのでしょうか?

最近D500を購入された方で、レキサーのXQDやUHS-UのSDカードを利用されている方がおられましたら情報を教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

書込番号:20544504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
harimakunさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2017/01/06 17:56(1年以上前)

2016年5月2日にD500を購入、同じ日にレキサ−のXQDカード32GBも購入、今までエラーは出ていません。

書込番号:20544683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7665件Goodアンサー獲得:44件

2017/01/06 18:39(1年以上前)

D500ご購入、おめでとうございます。


こちらも、D500を購入し、ほぼそれ以来Professional 2933x XQD2.0カード 64GB LXを使っていますが、トラブルはありません。工業製品ですから絶対ということはないかもしれませんが、いい感じで使っています。

個人的に注意しなければと思っているのは、無駄に連写する癖がますますひどくなったことです。

書込番号:20544791

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/06 18:43(1年以上前)

>S.G館長さん
ご購入おめでとうございますm(__)m

自分は12月12日にレンズセットと同時にレクサーXQD32Gを購入し約2ヶ月使用していますが
エラー 不具合等は一度もなく快適に使用できています

撮影お互いに楽しみましょう(^.^)

書込番号:20544800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/06 18:47(1年以上前)

失礼しました…
レクサーって何やねん…
レキサーです(汗)

書込番号:20544806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 16-80 VR レンズキットの満足度5

2017/01/06 19:36(1年以上前)

スレ主さん

>レキサーのSDカードを購入しようと思ったのですが

わざわざレキサーのSDを買う必要はないでしょう。
SDならサンディスクを買いましょう。

少しでも危険性のあるものは避けるべきです。SDなんてカメラ機材の価格に比べたら安いものなんですからリスクは避けましょうね。
そんなことでストレスを溜めても仕方ないでしょ。

書込番号:20544935

Goodアンサーナイスクチコミ!15


hirotonboさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/06 19:56(1年以上前)

>S.G館長さん
レキサーXQDカード 32GB 64GBを使っていますが、(購入当時 半額でした)

安かったので購入(D500との相性は心配でしたが)

2ヶ月半使っていて (連射で一日500〜1000枚ぐらい) 今の所問題は有りません。

書込番号:20544988

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件 D500 16-80 VR レンズキットのオーナーD500 16-80 VR レンズキットの満足度5

2017/01/06 20:50(1年以上前)

>S.G館長さん

XQDカードはレキサー、SDカードはサンディスクの組合せで運用しています。

半年間ですが、トラブル無しです。

書込番号:20545123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件 D500 16-80 VR レンズキットの満足度5

2017/01/06 21:55(1年以上前)

私はSDカードでサンディスクのExtreme PRO 95MS/s UHS-Tです。
ROW撮りでの連写はまずしませんので私にとってはこれで十分ですわ・・・

ROWで連写ならXQDで海賊版等に注意しながら気に入った物でよいのでは?

書込番号:20545297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2017/01/07 00:20(1年以上前)

ワタシもLexarのXQD、SanDiskのSD各々64GBのカードで運用してますが
トラブルは一度だけです。
そのトラブルも、撮影後の画像を確認しようと
連続で横ボタン押した際に
『このカードは壊れている可能性があります』
とでましたが、電源オフ、カード挿し直しで復旧しました。
データも無事だったので良かったです。
それ以来画像再生時はゆっくり気持ちゆっくり操作してますが
同じエラーは出てまいませんね。

LexarのSDとの相性はイマイチな書き込みは見受けられるので
SDはSanDisk製がよいかもしれませんね?

書込番号:20545863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 S.G館長さん
クチコミ投稿数:21件

2017/01/07 00:36(1年以上前)

>harimakunさん
>アナログおじさん2009さん
>ありんこ118さん
>kyonkiさん
>hirotonboさん
>ほのぼの写真大好きさん
>okiomaさん

皆様の貴重なご意見ありがとうざいます。
XQDにはRAWを、UHS-UのSDカードにはJPEGを記録するつもりでいます。

アナログおじさん2009さんがご使用されているXQDはキタムラでカメラを購入しているので、同時購入なら半額での販売になっていました。

地元の馴染みのお店なので、本来ならその場で購入しなけれぱならないところでしたが、2〜3日ぐらいは融通を利かせてくれているのでその間に決断をしようと思っています。

同じD500の皆様がレキサーのXQDカードを使用していて、今のところ問題がないようなのでレキサーの64GBのXQDを購入しようと思います。

って言っても、ソニーかレキサーの二択ぐらいしかありませんし、半額の販売価格も魅力です… (;^_^A

ちなみにレキサーのカードリーダーも半額で購入できるみたいです(^^ゞ


問題はSDカードです。

UHS-Uは新規格のカードみたいなので、地元の家電量販店を何件か回ってみましたが、まだ店頭販売されていませんでした(^-^;
田舎って事もありますが…(>_<)

唯一、キタムラだけレキサーの2000Xが店頭販売されていました。

kyonkiさんや、ほのぼの写真大好きさんが仰る通り、やっぱりSDはサンディスクの方がいいかなぁ…って思っています。

これまで、D5300とD750を酷使に近い状態で丸二年間運用してきましたが、いずれもサンディスクのSDを使用してきました。

これまでサンディスクのSDでトラブルが発生したことは一度もないので、そうして安心感からサンディスクに気持ちが傾いてはいますが…

しかし、レキサーのSDカードをこれまで一度も使ったことがないので、D500での使用感等を聞いてみたいなぁ…って思っている所もあります。

お恥ずかしい話ですが、レキサーって老舗メーカーってくらいの認識しかないので、実はレキサーについてほとんど分かっていません… (^-^;

アナログおじさん2009さんが仰る通り、工業製品なので絶対って言う言葉はありえませんから、その辺のことも少し考えてみたいと思っています(^-^;















書込番号:20545915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 S.G館長さん
クチコミ投稿数:21件

2017/01/07 00:52(1年以上前)

>トモ@ソルジャークラス1stさん

書き込みありがとうございます。
また、貴重なご意見を頂き感謝しています。

やっぱりSDはサンディスクですかぁ…(;^_^A

仰る通り、レキサーのSDはネットの口コミでは散々な書かれ方されてますしねぇ(^-^;

XQDもSDもレキサーで!!って最初は思ってたんですが…

D500のカタログにも両方バッチリ載っていて、それを見て「格好いいじゃん!!レキサー」なんて単純に思ってしまったのですが… (^-^;


見た目より、やはり実用性ですねっ (;^_^A





書込番号:20545952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2017/01/07 09:02(1年以上前)

RAW+JPEG分割記録ならUHSTのカードでも十分かと思います。
以前使っていたものを流用されてはいかがでしょうか。

参考URL
http://ameblo.jp/sandiskjp/entry-12231140061.html


私も以前から使っていた書き込み90MB/sExtreamProを使ってますが、
カメラ側のバッファも潤沢にあるので実使用で不満が出たことは一度もありません。

書込番号:20546482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:152件 D500 16-80 VR レンズキットのオーナーD500 16-80 VR レンズキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2017/01/07 10:07(1年以上前)

>おにっち46さん

UHS-IIカードを使用して15秒間で150枚連写。
D500って、すっごいカメラですね。

キャッシュバック締切まであと1週間。どーする、自分。

書込番号:20546636

ナイスクチコミ!1


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件

2017/01/08 06:58(1年以上前)

D500使うならLexar Professional 2933x XQDをデフォで無条件に使うものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?
ニコンの動作確認済みカードで
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d500/spec.html
書き込みスピードでもコストパフォーマンスでも、SDカードやCFastなどに比較できないほどの高性能だと思うのですが。
D500のSDカードスロットは、高速書き込みを必要としない風景写真や、やむを得ない場合の非常用(SDカードは最悪、コンビニでも手に入る)としか思っていません。
D500のパフォーマンスを最大限に発揮できるのは現状でLexar Professional 2933x XQDが一択だと思います。

書込番号:20549478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/01/08 16:31(1年以上前)

つい先日、年明け早々にD500購入しましたが
SDカードしか持ってないので試し撮りしてみましたが
通常の連写なら十分SDカードで間に合うと感じました。
sandisk のSDHC-1 48MB/Sです。
プロのカメラマンかよっぽどのマニアじゃなきゃそこまで
高速なカードって必要なさそうな感じしました。

書込番号:20550851

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/01/08 17:02(1年以上前)

>高速なカードって必要なさそうな感じ

 D500の特徴を活かして、
 連写を多用すると、
 撮影枚数増加しがちになるでしょう。

 PC,カードリーダー環境が、
 USB3.0対応であれば、
 転送枚数が多いほど、
 時間短縮の恩恵は、
 大きく感じると思います。

他機種でも、
ボディにとっては、
オーバースペックな
UHS-IIを使用してます。

書込番号:20550961

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件 D500 16-80 VR レンズキットのオーナーD500 16-80 VR レンズキットの満足度5

2017/01/08 21:33(1年以上前)

別機種

D500で使用しているカード

高速なカードの有利な点は、連写時にカメラのBufferに溜まる撮影した写真を速くカードに転送でき、Bufferフルになるまでの撮影枚数が増えることです。

自分は主に小中学生のサッカーを撮影しており、時折、連写で撮影します。
Bufferフルになり連写速度が下がるのは、なるべく避けたいので、高速のカードを使うようにしています。
また、過去にメモリーカードが原因と思われる不具合でファイルが壊れたことがあるので、それ以来、2枚のカードに同じRAWファイルを別々に記録する運用をしています。

そのため、両スロット共、同程度の転送速度のカードが必要です。

現在はアップした4枚のカードで運用しています。
右の2枚を中心に運用しており、左の2枚が予備です。
(カードが高価で、まだ、この4枚しか購入できていません。もう少し遅い32GBと16GBのSDカードはD750、D7000、他用に多数所有しています。)

RAW+JPEGでの撮影であれば、JPEG側は半分程度の転送速度のカードでいいかと思います。

書込番号:20551913

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/01/09 07:10(1年以上前)

自分は出ていました。
SD側をjpeg、XQD側をRAW記録です。
SDは、Lexar UHS-II ×2000 64GB(LSD64GCRBJPR2000R)。
XQDは、Lexar XQD2.0 ×2933 128GB(LXQD128CRBJP2933)。

症状はSD由来で4回(手持ち2枚とも発生。)、XQDで1回(テストでjpeg+RAWにて、もう1枚のカードで再現出来ず。)。
内SD+XQD、データ消失1回。
この時はRAWも残っていませんでした。
多分、連写と連写の間でエラーが出てたを気が付かなかったのだと思われます。
メディアドームエラーは、連写後の書き込み終了時発生し 、カードの抜き差しか電源の入れ直しでリセット(復旧)します。
現在はファームアップで、有り得ない対策のままになっています。
該当のカードエラーが出た場合、UHS-IIモードからUHS-Iモードに切り替わり動作する。
この動作変更を外部から知る方法はなく、速度低下で判断するしかない。
また、復旧はカードの抜き差しか電源の入れ直し。
XQDに関しては様子見。
これが夏前くらいのファームアップの日に連絡が来ました。
(すでに知ってましたが。)
しかし、とりあえずの対応なら問題ないのですが、これでこの件は終りと言うので、説教しました(笑)

要望として、推奨メディアなので合わせて購入したので、正規の使用を出来るようにして欲しい。
せめて早急にエラーが出て動作モードが変わったら、表示をだして欲しい。
また、原因が解ったり、次の対策が出来たら連絡欲しいと言って有り、了承されましたが、未だに連絡は有りません(怒)

そして、SONYのXQD2.0とSANDISKのUHS-IIに不具合が報告されてないので使ってくださいと後から言われました…
推奨メディアじゃなければ、仕方ないですが、カタログにまで記載しといて、責任のがれの回答には減なりです。

個人的にはそれからD500を使ってません(禁)
そろそろ連絡しようかと思っていた処です。

自分がD500用に現在買うなら、SDXC UHS-IIはSANDISKの新製品のSDSDXPKシリーズ、XQD2.0はSONY QD-G128E(QD-GxxxEシリーズ)にします。

書込番号:20552946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/01/09 10:03(1年以上前)

誤)
メディアドームエラーは、連写後の書き込み終了時発生し 、

正)
カードエラーは、連写後の書き込み終了時発生し 、

書込番号:20553307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 S.G館長さん
クチコミ投稿数:21件

2017/01/10 23:32(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん
>美玖さん
>あとりずさん
>1641091さん
>ほのぼの写真大好きさん
>40D大好きさん
>おにっち46さん

皆さん貴重な御意見ありがとうございます。
色々と皆さんのご意見を参考に検討させて頂いた結果、レクサーのXQD2.0×2993の64GBをキタムラで購入してみました。
SDカードの方はサンディスクUHS-Uの64GBを購入しようと思っています。

とりあえず試写を兼ねて800枚ほどこの三連休で撮影をしてきましたが、連写を掛けても問題はまったく起きず快適に撮影を済ませる事が出来ました。
それにしても連写速度には驚きました。
購入する前は、銀座のニコンプラザで実機を何回か触ってはいました。
ちろん連写も試しているのである程度は分かっていた事でしたが、改めてMyカメラとしてのD500の連写は感激でしたね。

あとPCの取り込みも恐ろしく早いですね。
さすがはXQDカードです。
800枚の写真をあっという間に書き込んでくれました。

しばらくは様子を見ながらレクサーのXQDカードを使用してみたいと思っていますが、使用してみた感じでは問題がなさそうです。

皆さま本当にありがとうございました!!




書込番号:20558393

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 16-80 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 16-80 VR レンズキット
ニコン

D500 16-80 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

D500 16-80 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <681

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング