HD 800 S
- 中音と低音の再現力を高めたヘッドホン。「XLR4シンメトリカルケーブル」が付属し、接続性にもすぐれている。
- 「アブソーバーテクノロジー」により、共鳴を吸収し周波数応答の不要なピークを回避、どの周波数域でも音楽の細かなニュアンスを味わえる。
- 独自の大型トランスデューサー・システム(56mm)を搭載したほか、特許取得済みのダイヤフラムが、高周波帯域で起こりやすいひずみを最小限に抑制する。
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD 800 S
皆さま、いつも楽しくクチコミを拝見しております。
初めて投稿させていただきます。
かつて、HD800SとHDV820の組み合わせを視聴して深く感動し、
時間をかけて少しずつ機材環境を構築して参りました。
----------------------------------------------------
【現行環境】
foobar2000 - Windows PC -
HDV820 - HD800S(純正バランスケーブル接続)
※PC - HDV820間のUSBケーブルはUA3-R010(エイム電子)
----------------------------------------------------
上記のような環境で、リスニングを楽しんでおりますが
かつてオーディオショップで視聴した際の感動に
届いていないような気がしてなりません…。
(視聴時の接続環境はわかりませんし、思い出補正の可能性もありますが…(^^;)
素人ながら、ある程度、最初に想定していた機材を揃えてしまいましたので、
今後どの部分を変更していくか、見当がついていない状態です。
WindowsをMacに変えてみる、というのは考えていますが…
そこで、HD800SとHDV820、またはそれに準ずるアンプをご利用の方で
「ここをこう変えたら、さらに音が良くなったよ」など、ご経験ありましたら
是非、ご教示いただけないでしょうか?
アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22732700
3点
その状態で底上げならば、コスパ無視かつ好みに合うかどうか判別が難しいものですが、壁コンセントの交換と電源ケーブルの交換で音は変わります。
本当に個人のお好みや機器の相性によりますので具体的な製品紹介はできません。
試聴もまずできないので色々な製品のレビューを読み込んでエイヤ!でやるしかないですが。
書込番号:22732988
4点
気になるポイントは2点有りますね。
ひとつ目は音源の違いです。
販売店のPCではサンプルにハイレゾ音源が利用されている場合が多いです。
このクラスになると、音源の違いも大きいです。
もうひとつが「foobar2000」を利用されていることです。
「foobar2000」はフリーソフトで多機能なので魅力的なソフトウエアではありますが、使い勝手の難易度が高いです。
設定項目も多いので、適切なチューニングが出来ていない可能性も有るとは思います。
私は「JRiver Media Center」を利用中ですが、有料ソフトだけ有って、多機能でも操作性は良好です。
私は海外からダウンロードして購入していますが、国内盤もあります。
トライアル版も提供されていますので、試しに使用されるのがお勧めです。
https://ging.co.jp/product/music/jriver.html
https://jriver.com/
書込番号:22733228
4点
HD800Sのオーナーです。
価格ドットコムでは、HD800SとHVD820、またはそれに準ずるアンプをご利用の方で…(中略)と書いてユーザー指定してもオーナーでない人間が暇潰し、SNSによる自己承認欲求を満たしたいが為に言っちゃ悪いがオーナーのふりをして、適当な事を言ってくる人達が非常に多いです。
特にヘッドホン、イアホンのスレッドは、レベルの低い人達が屯っている、中級崩れ、縁側なんとか仲間なんて、他の利用者達からも揶揄されているスレッドです。
なので、こんなところでフラッグシップクラスのオープンエアーの質問しても、殆ど役にたつ情報なんて得られないでしょう。
現在、マルチスレッドは解禁になっているので、HVD820のスレッドで同じ質問をするか価格ドットコムよりレベルの高いヤフー知恵袋で同じ質問をした方が、より的を得た情報をHD800Sユーザーから貰える可能性は高いでしょうね。
ハイエンドほど再生環境を選ぶと言いますが、ハイエンド、フラッグシップクラスのヘッドホン、イアホンの場合は、オーナーからのコメントのないサイトでは、ある意味情報収集と言う意味合いでは、殆ど機能していないのと同じだと思います。
又、壁コンセントの交換は資格が必要です。
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_outlet/17200/
尚且つ賃貸の場合、マンションオーナー、家主の許可無しに壁コンセントを勝手に交換する事は許されていないので、賃貸の場合はマンションオーナーか家主の許可が必要で、許可を得て資格を持った者で壁コンセントを交換しても、契約解除して賃貸を出る場合は現状回復の義務が借主にはあるので、元にあった壁コンセントに戻して退出する必要が有ります。
それとPCオーディオでは、Jリバー メディアセンター、foober2000は使用していますが、有料ソフトなら、有料ソフトの方が音質が良いなんて事は有りません。
Jリバーは、定価1m1万円くらいのオーディオグレードのUSBケーブルでも解像度は出るソフトですが、音の厚みが薄く縦軸のサウンドステージが狭いので、今一音場感が悪いです。
AIM電子のフラッグシップUSBケーブル、UA3の様なもっとノイズ対策された解像度、音の分離能の高いUSBケーブルを使う必要が有りますが、Jリバーよりfoober2000 DSD ASIOの方が音に厚みがあるので、縦軸のサウンドステージが広く打ち出せるので、foober2000 DSD ASIOの方がPCオーディオでは良いでしょう。
HD800Sの場合…
慣れている人で有れば、一旦古いバージョンのfoober2000をアンインストールして、最新版のfoober2000をダウンロード、インストール、日本語化、各コンポーネントをダウンロード、インストール繰り返して、30分前後で全て最新版に置き換える事も可能ですかね。
foober2000は、一旦古いバージョンをアンインストールして、一から最新版をダウンロード、インストールした方がキチンと機能するんで…
なので、有料ソフトだから絶対に音質が良いと言う事は有りません。
オーディオ機器は、プレーヤー、DAC、アンプ、ヘッドホン、USBケーブル、電源タップ、電源ケーブル等の総合的に音が出てくるので、オーディオ機器は、全システムの出音で判断、評価する事が大切です。
書込番号:22733519
5点
>とりあえず…さま
ご返信ありがとうございます!
電源周りですね…なるほど。
賃貸物件なのでさすがに壁コンセントには手が出せませんが(^^;
電源ケーブルは調べてみたいと思います。
アドバイスいただきまして、ありがとうございました。
>KURO大好きさま
ご返信ありがとうございます!
音源について記述するのを失念しておりました…。
96.0kHz/24bitのFLACハイレゾ音源を購入しています。
ソフトウェアについては、foobarしか頭になかったもので、
目から鱗でした!
早速、ご紹介いただいたソフトウェアを試してみたいと思います。
アドバイスいただきまして、ありがとうございました。
>組紐屋の竜さま
ご返信ありがとうございます!
とても詳しく教えていただき、勉強になります。
また、オーナーさまからのご意見、大変心強いです。
システムを総合的に考えて構築する必要があるのですね…。
foobar2000につきましても、最新版の導入については見落としていました。
早速、クリーンインストールを試してみます。
今回、皆さまからアドバイスいただいた内容を試してみて、
レベルアップをはかっていきたいと思います。
また、 他のサイトさまでも質問してみます。
アドバイスいただきまして、ありがとうございました。
書込番号:22734188
1点
私もHDV820を追加して使ってます、800sに関しては申し分なしです、ただこの820は私が聴いた限りではやはりバランス入力がオプティカル USB より遥かにいい音です、HDV800よりは良くなってますが高音が刺さる感じが強いです、その他色々。
820クラスを使うのであればCD SACDをそのままバランス入力して800sもバランスで通せば気持ちのいい音が聴けますよ、ただCDPとバランスケーブルもそれなりの物を使わないと低音が出なかったり解像度が
あまり高くならず、感動できる音は出てこないかもしれません、電源ケーブル タップなどは、この上流から一貫してバランスで通した時の音ほどの変化は感じないと思います、CDPはHDV820以上の価格帯をお勧めします。
書込番号:22966499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゼンハイザー > HD 800 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/25 21:58:14 | |
| 3 | 2025/07/03 17:42:55 | |
| 12 | 2025/02/23 13:16:06 | |
| 4 | 2024/11/02 9:21:06 | |
| 0 | 2023/10/22 23:09:11 | |
| 1 | 2022/08/09 13:44:53 | |
| 6 | 2022/01/31 13:10:30 | |
| 9 | 2023/01/27 12:54:07 | |
| 0 | 2021/11/25 3:25:27 | |
| 2 | 2021/02/05 20:16:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









