FDR-AX55
- ビューファインダーやマニュアルリングなどを備えた光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
- 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
- デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。
今度ウクレレの発表会で、4時間撮影することになりました。場所は市民会館的な屋内です。
多分4Kだとメモリーもバッテリーももたないと思いますので、フルハイビジョンで撮ろうと思います。
その場合にメモリーとバッテリーはどのくらいの容量のものが必要でしょうか。
全景を撮りっぱなしにしたいと思います。
途中、2時間経ったところで、15分の休憩が入ります。
またもう1台pj790でアップの画像も一緒に撮ろうと思っています。
長時間撮影は初めてなので、アドバイスを頂きたいと思います。
書込番号:22069794
2点
固定撮影で座るか立っての演奏でしたら、
17Mbpsモードがあれば許容範囲内かと。
先に自宅で試してみてください。
※17Mbpsでしたら、一時間で8GB弱です。
書込番号:22069811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
全景を録るからこそ4Kのほうが良さそうな…。
メモリーは128GBで2時間録れたような。
(100Mで無理なら60Mで)
100V電源取れないなら、手振れ補正オフにしておけば一番大きいバッテリーで2時間…試していないので何とも。
駄レス失礼しました。
書込番号:22069908
0点
>ありがとう、世界さん
早々のご回答ありがとうございます。
出来るだけ高画質で撮りたいと思います。内蔵メモリーは64gあります。
編集でクロップしたり、また、指先の動きをアップして撮影したり、とバリエーションをつけて見ようと思っています。
その場合も大丈夫でしょうか?
書込番号:22069918
1点
AX40とAX700を使っています。
AX40とお持ちのAX55は、録画は同等です。
4Kで60Mなら、純正電池のFV100を使えば、4時間ちょっと録れます。
もし、録るなら電池性能を安定させるため、4〜5回は長時間録画をされた方が、安定し安心出来るでしょう。
まれに、新品使用だと、短い場合もありますから。
カードは1時間あたり25GBくらい喰うので、100GBが4時間ですので、124GBがあれば全部録れます。
量販店で、そこそこ高速でこの容量のSanDisk ExtremePro 95/秒を買うとかなり高いので、並行輸入品にしたらどうですか。
自分は風見鶏で購入しています。
電池は互換電池は、長時間使う場合勧めません。
使用時間が短い場合もあるので。
書込番号:22070016
3点
メモリーよりもバッテリーのケアが重要ですね。
劣化や温度要因を考慮すると、必要な撮影時間の倍になるように用意しておくと概ね安心できますが、
費用がキツイかも?
メモリー容量ですが、「空き」が64GBであれば、2時間撮影時のビットレートは約70Mbpsになりますので、
60Mbpsモードなら安心でしょう。
書込番号:22070391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スミマセン、4時間でしたね、単純計算では60Mbpsで約106GBになるので、
メモリー容量は128GB相当が必要になります。
書込番号:22070398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
>MiEVさん
>りょうマーチさん
皆様ありがとうございます。
とても参考になりました。
それともう一つですが、カメラの液晶にバッテリーとメモリーの残りの時間表示がありますが、信頼して良いものでしょうか?
実際これらを見ながらの録画になるので、心配です。
ご教授お願いいたします。
書込番号:22071623
0点
AX40での話ですが、電池残量とメモリの残量はほぼ合っています。
SONYのハンディカムに、電池残量の修正をするキャリブレーションは付いていないはずです。
最近はしませんが、残量5分以下まで使った事がありますが、1分まで使えました。
もしかして、数字より残量がある設定かもしれません。
ここまで使うと、リスクがあるので、5分以下は勧めません。
限りなく無くなると、書き込み終了の打込み後、シャットダウンします。
ACコードでも使った事がありますが、電池を付けていなくて、コードを抜くと、運が悪いとデータが飛びます。
終了の打込みが出来なかったためです。
録画中に電池やコードを抜くのは危険です。
今回の撮影でなら、FV100を持っていないなら、途中の休憩で電池交換交換する事を勧めます。
書込番号:22071721
1点
こんにちは
インフォリチウムのソニーの電池は同じ本体で使い続けるならだいぶあてになりますし、途中も気を付けていれば。
劣化した電池はいきなり空の表示を出しますので、(数年経って使用頻度の高いのはもちろんですが)予め試して下さい。
メモリーは平均ビットレートが決まっていますので誤差は少ないかと。
書込番号:22071793
0点
4GBくらい?でファイルが分けられるだろうから、編集するときにファイルを連結させる前処理をしないとズレが出てくるので注意しないとね。
編集ソフトが、タイムライン上で映像と音声の同期の切り離しができないと、ずれてくると補正のしようがないです。
楽器を使っているステージものだとかなりシビアーにズレは観ればすぐにわかってしまいますので、ごまかしは効きません。
書込番号:22072065
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>りょうマーチさん
>MiEVさん
>ありがとう、世界さん
皆様、いろいろご享受ありがとうございます。
ふと思ったのですが、最終的にはDVDにして配布するのですが、DVDに焼く手間と時間を考えるとavchd 60iで撮影した方が良いのでしょうか?
そうすれば編集時間も短縮できて、メモリーの量も問題なくなるのですよね!
これであってますか?
書込番号:22080404
0点
>最終的にはDVDにして配布するのですが、DVDに焼く手間と時間を考えるとavchd 60iで撮影した方が良いのでしょうか?
はい。
元の予定のほうがDVD画質はやや良くなりますが、演奏会でしたら秒60コマの方がいいでしょう。
※オートスローのままでは、勝手に1/30秒になるかもしれませんから重々お気を付けて。1/30病になったら、実質秒30コマかつ残像感でピアノとかバイオリンとか悲惨です。
BSクラシックで時々30pか24pを出しますが、コマ落ち感というか残像感でイライラします(^^;
書込番号:22080475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
早々のレスありがとうございます。
全くの素人なもので、質問ですが、『オートスロー』とはなんでしょうか?
それと録画形式は『P』、プログレシッブか『 l』、インターレースのどちらがDVDに焼くためには作業効率が良いのでしょうか?
4kで撮影しても、DVDにすると結局画質が落ちてしまいますよね!
4時間もの映像の編集をなるたけ軽くしたいと思います。
どうすれば良いでしょうか?
書込番号:22080545
0点
(まずは)
>DVDに焼くためには作業効率が良いのでしょうか?
具体的に、「何」でDVD作成されますか?
書込番号:22080817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
配布はDVDのみに一枚に未編集で収めてで原本が要らないなら最初から低画質で録ってしまうのもありかな。と。
60Pで録っても対応レコーダーで変換させればほぼ実時間で変換(DVDにダビング)できます。
それをパソコンまたはレコーダー使ってコピーすれば。
レコーダーでDVDを丸ごと、複数、高速でコピーできるかどうか機種によるかもですが、ちょっと厳しいかも。
また、全景だと残像より圧縮ノイズで誤魔化されてしまうから、私なら4Kで原本録ります。
場合によっては個々の人の表情がかろうじて解るくらい映るかもだし。
それと、AVCHDで録ると2GBで次のファイルへと別れていきますので、パソコンで扱うなら繋げる必要があります。
ソニーの純正ソフトのほかにもあるらしいです。
ソニー4Kハンディカムだと32GB以下のメモリーでなければ分割されません。
書込番号:22080858
![]()
0点
>録画形式は『P』、プログレシッブか『 l』、インターレースのどちらがDVDに焼くためには作業効率が良いのでしょうか?
初期規格のBDレコーダーでは、AVCHDの60i一択になります。
60pは拡張規格のAVCHD2.0対応のBDレコーダーが必須になります。
以上のように効率以前に、対応規格次第でやれることが限定されます。
なお、DVDの記録解像度720*480ドット場合、ある程度の人物識別が出来るのは横に数人程度で、
全景で横十数人とかでは人物識別ができませんから、
時々パニングをする必要があります。
※「DVD規格そのもの」にはハイビジョン仕様は存在しませんので、
少なくとも「DVDプレーヤーでもハイビジョン再生できれば」と願っても完全に時間の無駄になります。
なお、4Kであっても小型撮像素子の場合は、レンズ解像度と撮像面サイズの関係により、4Kの記録解像度と同じ解像度は出ません。実際の解像力としてはせいぜい3~3.5Kです。
(数百万円の2/3型の三板式でも辛うじてか若干足らないかもしれないぐらいですので、数万円の機種でしたら諦めましょう(^^;)
書込番号:22080987 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ありがとう、世界さん
いろいろありがとうございます。
編集はfinal cutで行い、DVDに焼きたいと思います。
>りょうマーチさん
やはり4kで全景は取り、パンとかアップはPJ790でAVCHDの60p{電池とメモリーの量の関係で新しく電池もメモリーも買い足せないので}で撮って編集した方が、良さそうですね。
書込番号:22081096
0点
あ、オートスローですが、取説必読です。
要は、本件においては、オートスロー設定OFFをお勧めします。
演奏会では凝った演出で「わざわざ暗く」しない限りは、譜面を見るために意外と明るいので、オートスローを使わなくてもさほどノイズを気にせずに済むかと思います。
※小中学校の体育館では、日本の一般家庭の夜間室内照度よりも暗いところもある(厳密には安全基準違反)ので、どうしてもノイズが気になる場合は、オートスローをONにしてください。
(そこまでの暗さでは、授業や部活でケガをしやすい危険なレベルです)
(以下も取説に書いていないことですが、気になればご覧下さい)
元々、家庭用ビデオカメラの最低(最遅)シャッター速度は(日米のNTSC方式において)大抵は1/60秒だったのですが、
CCDの蓄積機能の追加や当時の狭小画素化による感度低下(感度半減ぐらい)をシャッター速度を遅くして露光量を稼いでカバーするため、
シャッター速度を1/30秒とか、その後は機能選択により1/2秒~1/15秒のスローシャッターも可能になりました。
インターレースとは言え時間軸においては秒60コマですから、1/30秒では同じコマが2回続き、実質秒30コマに落ち、他のスローシャッターも同様に同じコマが続きます。
一時期のオートスローは解除不可能でしたので、室内で子供が大笑いすると、目鼻他がブレて希薄になるほど盛大な残像が出ます。
動画における被写体ブレ(動体ボケ)は、ヒトの視覚においては秒60コマで1/60秒あたりが自然に見えるようで、これは「ヒトの視覚においての現象」ですので、
動体視力が特に鈍いとか常時ボンヤリそているならば「1/30病」の被写体ブレを気にしない場合もありますが、
衛生以前に臭気の問題で食卓の真横に遮蔽無しのトイレを設置しないのと同じで、トイレの臭気が気にならないヒトがいても、それは世間一般では通用しないのと同様に、
オートスローの1/30秒は、止む得ない事情が無い限りは【取説の操作に従って、,設定OFFに変更】することをお勧めします。
なお、世界初の一般向け裏面撮像素子はSONYの家庭用ビデオカメラに採用され、
この時、何年、十何年も続いた狭小画素化に伴う感度低下によるオートスローを強要しない仕様になりましたが、
その後の狭小画素化の進展による感度ダウンのため、オートスローが初期設定でONになっている機種が復活し、現在に至ります(^^;
書込番号:22081382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>りょうマーチさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>MiEVさん
皆さまありがとうございました。
本日実機でバッテリーとメモリーの耐久試験を行いました。
設定は4K 30p 60Mbps、バッテリーはNP-FV100の古いやつ3700mAh。
メモリーカードはSanDiskの128GB
結果はバッテリー切れが4時間17分でした。(録画しっ放しです)
メモリーカードは容量残っているみたいです。(バッテリー切れて確認できていません。)
皆さま、いろいろありがとうございました。
書込番号:22098495
0点
長時間撮影の発熱で突然ダウンしなければいいけど ? もう一台予備のビデオカメラを廻していたほうが安心のような気もしますが。
失敗してはいけない撮影では、常識なので。
書込番号:22100763
0点
なぜ誰もアドバイスしていないのか、不思議でしょうがないのですが
「実際にその時間、自宅で撮影してみればよくね?」
やってみると、なにかしら想定外の事は起こるものです。
別の機種の話なので詳細割愛しますが
私も何度かトラブルが有りました。
書込番号:22101350
0点
>はなまがりさん
そうですね。
その前段階で4時間の撮影形式を決めようと質問させていただきました。
バッテリーとメモリーの条件はなんとか行きそうなので、実際に試してみました。
ただ実際の状況、音の大きさとか、室温、明るさが違いますので当日どうなるか不安ですが!
幾度か経験されていらっしゃるとのことですので、失敗談とかお聞きできたら参考にさせていただきたいと思います。
セッテイングとか現場でお気付きのことも含めお聞かせください。
書込番号:22101473
0点
そうですね
長時間の立ちっぱなしは疲れますね
書込番号:22102233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>結果はバッテリー切れが4時間17分でした。(録画しっ放しです)
↑
録画のみ?
連続撮影テストを兼ねているものと思いましたが・・・
書込番号:22102429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>はなまがりさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>りょうマーチさん
>MiEVさん
皆さん、16日に撮って来ました。
結局電源はドラムを借りて電源取りました。
128GBで3時間43分撮って来ました。
AX55は固定して全体を写し、PJ790 でパン・アップと変化をつけて録りました。
これから編集しますが、通路を通る人が画面を遮る場面がいくつかあります。
AX55は結構高い位置なのであまりありませんが、PJ790 は結構目立ちます。
マルチカム編集は初めてですが、頑張ろうと思います。
音声とべースの映像はAX55のものを使い、変化つけるためにパン・アップの映像を入れようと思います。
ソフトはfinal cut xです。
色と音量を調整して仕上げようと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました。
書込番号:22118744
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX55」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/01/29 17:30:43 | |
| 3 | 2020/12/05 4:27:16 | |
| 3 | 2020/07/19 9:16:23 | |
| 9 | 2019/12/07 0:05:09 | |
| 2 | 2019/11/20 23:56:12 | |
| 2 | 2019/11/01 18:55:35 | |
| 8 | 2019/06/30 22:00:36 | |
| 17 | 2018/12/25 18:19:24 | |
| 2 | 2018/11/07 0:10:59 | |
| 6 | 2018/10/21 9:50:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





