『ERFの時だけAFが遅い』のクチコミ掲示板

2016年 3月 3日 発売

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

  • 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
  • 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥135,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro2 ボディとFUJIFILM X-Pro3 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro3 ボディ
FUJIFILM X-Pro3 ボディFUJIFILM X-Pro3 ボディ

FUJIFILM X-Pro3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年11月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:447g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-Pro2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信23

お気に入りに追加

標準

ERFの時だけAFが遅い

2016/03/05 14:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ

スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

設定をいろいろ試していて気がつきました。
EVFやOVFの時はすごくAFが速くて満足できるレベルなんですが、
目玉機能のエレクトロニックレンジファインダー(OVF時にEVF小窓を同時表示する機能)の時だけ
AFが遅いですね、EVFやOVF単独と比べて。この時だけ旧世代のAFになっちゃう感じ。
どこにピントが合ってるか確信がもてないOVFの欠点を解消する素晴らしいアイデアなので
多用しようと思ってたのですが、これだとせっかくの高速AFが生かせないなー。
EVF小窓を出した時だけ遅いってのが解せない。X100Tも同じ感じですか?
こりゃさっそくファームアップでの早期改善要望事項だな。

書込番号:19659841

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/05 14:41(1年以上前)

>naomixyzさん
そうなんですか?知らなかった…私も到着したので今都内をプラプラし始めたところなので試してみようと思います。

書込番号:19659845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2016/03/05 15:20(1年以上前)

>こーやん.72さん

EVF小窓で主要被写体を捕らえておいて、遅延のないOVFで撮るという理想の撮影スタイルを構想していたので、戸惑ってます。
ファーム修正で改善できるものならいいのですが、もしX100Tも同じような感じだったら、仕様なのかなー。
X100Tは触ったことないのでわかりません。
仮にX100Tと同じでも、X-Pro2の方はハードに余力があるので改善の余地があるということを期待します。

書込番号:19659980

ナイスクチコミ!0


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/05 15:31(1年以上前)

触ってみましたがERFでも遅くなってないですね。

勘違いでは?

もしくは具体的にどう遅いのか・・・

書込番号:19660019

ナイスクチコミ!2


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2016/03/05 15:47(1年以上前)

>キヤンさん

僕の勘違いであればいいのですが、
明らかに、シャッターボタン半押しから合焦までの時間が長いですよ、EVFやOVF単独と比較して。
ちなみにハイパフォーマンスモードでもスタンダードでも同様です。

OVFとEVFを同時に表示するというのは僕が思っている以上に負荷がかかるものなのかもしれないですね。
そこは新世代のハードウェアをもってしても遅くなっちゃうのかなー。

書込番号:19660069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2016/03/05 16:05(1年以上前)

>naomixyz

私の固体では違いが分かりません(XF35F1.4使用でテスト)どちらでも同じくもっさりですw

書込番号:19660112

ナイスクチコミ!4


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2016/03/05 17:40(1年以上前)

>こむぎおやじさん

なるほど、元々遅いレンズだと違いが出ないということはあるかもしれないですね。
僕は XF35mm F2 R WR しか持ってないなくて、この高速AFレンズだとハッキリ違いが出ます。
僕の何かの設定ミスであれば、誰か教えて欲しいです。

書込番号:19660433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2016/03/05 18:10(1年以上前)

確かにERFの時、XF35mm F2 R WRだとワンテンポ遅いですね。

書込番号:19660560

ナイスクチコミ!2


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2016/03/05 18:38(1年以上前)

>TUNOさん

やっぱりそうですか。

これは盲点だったわー。
最高速のAFを享受するためにはERFを諦めなくてはいけないというジレンマ。
うーむ・・・

書込番号:19660670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/05 18:50(1年以上前)

AF速度自体が遅くなる(位相差AFが働かない)のか、
ERF小窓の表示にラグがある(画像切り出し処理が重い)のか、
その両方なのか、まさかの個体差なのか、切り分けが難しいような。

AF合焦サインまでの待ち時間が長くなるのでしょうか?

書込番号:19660726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/03/05 19:08(1年以上前)

>naomixyzさん

私も、発売前に店頭で試した時から感じていました。
実際に手に入れてからもやはり同じ印象。

ERFの小窓に表示される画像の倍率によって、AFの速さが異なる
(拡大率を上げると遅くなり、全体表示にすると速くなる?)気がするので、
そのあたりの最適化がまだ未熟なのかも…と思いました。

35mm F2.0で感じましたが、16mmでも同じように感じました。

ERFに期待していたのですが、EVFの方が速いのでそちらばかり使ってしまいます…。

書込番号:19660802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件

2016/03/05 19:29(1年以上前)

自分は所有していないので
なんともいえませんが
さすらいサラリーマンさんのいわれているようなら
AFポイント拡大表示の状態でAFされていて
その時はコントラストAFになっているのでは
と推測してみます
T1でAFポイント拡大表示の状態だと露出が変わったり等ありますし
そういった部分なのかもしれないですね

書込番号:19660878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2016/03/05 19:42(1年以上前)

>ナンプレイヤーさん

事象としては単純です。
シャッターボタン半押し(AF開始)から合焦サイン点灯(AF完了)までの時間が、EVFやOVF単独と比較して若干長いのです。
体感できるくらいの違いがある。
EVFとOVF単独を比較すると、同程度に高速で、両者に体感できる違いはありません。
OVFに小窓を出した時だけワンテンポ遅くなりますね。
レンズは、XF35mm F2 R WR 使用の場合です。

>さすらいサラリーマンさん

おー、倍率によっても違いますか。それは試してなかったです。後で試してみます。

>そのあたりの最適化がまだ未熟なのかも…と思いました。
それであれば、ファーム修正で改善の余地ありかもしれないですね。

>ERFに期待していたのですが、EVFの方が速いのでそちらばかり使ってしまいます…。
そうですよね。僕は、今回の目玉は高速化されたAFとERFだったので、両立できないとなるとショックが大きいです。

>umichan0607さん

>AFポイント拡大表示の状態でAFされていて
>その時はコントラストAFになっているのでは
>と推測してみます

なるほど、そうなのかなー。後で、コントラストAFのみの端っこのフォーカスエリアで撮ってみて比べてみます。

やっぱりOVFが、このデジタルカメラの目に見えてわかりやすい最大のアイデンティティーだと思うんですよ。
それを使いやすくする画期的な仕組みなので、できるものならぜひ改善してもらいたいですね。

書込番号:19660925

ナイスクチコミ!1


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2016/03/05 20:09(1年以上前)

いろいろ試してみたのですが、夜だとちょっと分かりにくいですね。
ただEVF小窓が全体表示だと確かに速いっぽいです。
明日、日中にまた試してみます。

もし本当に、EVF小窓が拡大表示の時コントラストAFのみになるのだとしたら、
そんなことどこにも断りがないので、「おいおいフジよ、そりゃねーぜ」って言っちゃいますわ。

書込番号:19661025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3880件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2016/03/05 20:26(1年以上前)

ERFって機能はOVFでのマニュアルフォーカス時に、ピント合わせを正確にするためのもの
だとの認識でX100Tでは使っていました。

X-Pro2は入手したものの全く使えてないので、機能が進化等していたら、
トンチンカンな事を言ってるかも知れないのですいません。

書込番号:19661095

ナイスクチコミ!1


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2016/03/05 21:13(1年以上前)

>まるぼうずさん

おっしゃることはわかります。まさにレンジファインダー的な使い方ですね。
ひょっとしたら、フジもその使い方を想定しマニュアルフォーカスに最適化するためのチューニングを行った結果、
高速AFと両立できない!?なーんてことだったら、意図的にそうしてることになりますね。想像に過ぎませんが。

僕はこの機構を知った時に、シメた!これならOVFで正確なAFが狙えるじゃん!!と思ったんですよ。
他にマニュアルフォーカスカメラも使っているので、このカメラはAFで使いたいんですよね。
MFカメラを使って思ったのは、やっぱりAFは楽だ、AFは偉大な発明だということ。
ミラーレスカメラでOVFでAFもMFもできるなんて、X-Pro2が唯一無二ですよ。
そしてACROSは素敵です。

書込番号:19661261

ナイスクチコミ!2


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2016/03/06 00:19(1年以上前)

さっき思いつきで書いたらおかしなこと言ってますね、自分。
>ひょっとしたら、フジもその使い方を想定してマニュアルフォーカスに最適化するためのチューニングを行った結果、
>高速AFと両立できない!?なーんてことだったら、意図的にそうしてることになりますね。想像に過ぎませんが。
そうだとしてもMFモードの時だけそうなれば良いのであって、AFモードの時までそうなる必要ないですね。
マニュアルフォーカス最適化説はボツです。

書込番号:19662049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件

2016/03/06 00:30(1年以上前)

>naomixyzさん
E2で試してみたのですが
MFでAF-LボタンでAFしてみたのですが
通常範囲では高速 ピント位置拡大状態だと遅かったです
なのでおそらく前述したとおり
ピント位置拡大状態だとコントラストAFになるのではという可能性が高くなってきました

ただこれはソフト的な問題だと思うので
こういった声が大きくなれば富士フイルムのことですから
ファームアップで改善してくれる可能性がたかいです

書込番号:19662081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2016/03/06 10:08(1年以上前)

>umichan0607さん

朝になっていろいろ試してみました。
EVF小窓が全体表示だとEVFオンリーと遜色なく速いです。
そしてEVFオンリーでも拡大表示の時はAFが遅いですね。まるでコントラストAFにように。
しかもAF中はライブビューが止まって、一昔前のライブビューみたいだ。
それでもEVFの拡大表示はマニュアルフォーカスの時に使うので実質的な問題はないですが。
EVF小窓の方は、ライブビューは止まってもいいからAFだけ速くならないものかなー。

>ただこれはソフト的な問題だと思うので
>こういった声が大きくなれば富士フイルムのことですから
>ファームアップで改善してくれる可能性がたかいです

そうでしょうか、これってE2の時からそうだってことですよね。
拡大の時はこれしかできないってことにならないでしょうか。
今更直るのかな。ファーム改善については悲観的にならざるをえません。

何故拡大の時は位相差が使えないのだろう?

書込番号:19663015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/06 11:11(1年以上前)

オンラインマニュアルの【 いろいろな撮影】→【 ピント合わせの方法を変えたい(フォーカスモード)】に、
"MFアシストでデジタルスプリットイメージを設定しているときは倍率変更できない"と書かれています。

デジタルスプリットイメージは位相差画素を使っていると聞いた(FAQID:110101177)ので、
小窓の倍率変更機能と位相差AFは最初から両立していないという事かもしれませんね・・・?

書込番号:19663256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件

2016/03/06 11:23(1年以上前)

>naomixyzさん
E2は当初MF時は拡大しないしない状態でも
AF-LでコントラストAFだったものが
前回のファームアップで位相差AFに対応しました
で E2はそれで不満の声がほぼ出ていない状態ですので
そのままなのだと思います
ユーザー自身気付いてない方も多いかもしれません
自分も今回初めてしりました

pro2の場合はこの部分は重要なことですので
メーカーがそれを認知しできることなら
ファームアップすると思います
富士フイルムはマメにファームアップをして
どんどん改善してくれる稀有なメーカーですので
そのあたりは信じて待ちましょう

書込番号:19663307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2016/03/06 12:44(1年以上前)

>ナンプレイヤーさん

結局事象を整理すると、
大きいEVFでも小窓のEVFでも拡大表示の時はAF(MF時のAF-Lボタン含む)が遅くなる(コントラストAFのみになる?)ということのようです。
AFの時はデジタルスプリットイメージは使えない(選べない)ので、位相差AFができてもいいはずなのですが、よくわかりませんね。

>umichan0607さん

確かにメーカーも気付いてないだけということもあるかもしれませんね、これだけ複雑な機能の組み合わせがあると。

でも拡大表示の時AF中はライブビューが止まるのを見ちゃうと技術力の限界を感じてしまい、とても楽観的にはなれないけど。
ニーズがあるということだけは伝えたいと思います。

書込番号:19663559

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/03/06 18:06(1年以上前)

当機種

コントラストAFしか機能しないレンズ

お邪魔します。

私の個体では、遠近の差があるA点とB点とに交互に合焦させることを繰り返してみて、ERFのときには、35mmF1.4でも、56mmF1.2APDでも、合焦までの時間がEVF、OVFのときの倍くらい長い感じで、両者のレンズの合焦に要する時間は有意的な差が無い感じです。

また、ERFである以上、倍率を変えてもAFの遅さには変化が見られません。

私の認識としては、「ERFではAF合焦作業が遅い」です。

だとすると、ご慧眼のとおり、「コントラストAFのみが機能している」、ということなのでしょうね。
(ご承知のように、56mmF1.2APDはコントラストAFのみが使える、と公式アナウンスされて来ましたから。)

いずれにしても、ERFだからと言って位相差AFが使えなくなる理由は、私には思いつきません。

EVFモードや液晶モニター表示モードでは、センサーが得た画像情報を全部表示するだけなのに対して、ERFの小窓は、画像センサーが得た画像情報のうち、「AFエリアだけを切り取って表示」しているので、その切り取り演算に時間がかかるのだろうか、などとも考えましたが、しかし、それにしては、レンズのピントが前後に何回も余計に動くことの説明がつきません。

そうだとすると、ERFでも位相差AFを作動させらるはずで、早晩、ファーム・アップで改善するような気がしています。

書込番号:19664629

ナイスクチコミ!1


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2016/03/06 22:41(1年以上前)

>TAK-H2さん

僕も56mmF1.2APDは位相差AFに対応していないとの認識です。
そうなうるとやっぱりコントラストAFのみになっているせいで遅いという可能性が高い気がしますね。
ひとつ気になるのは、ERFでもEVFでも液晶モニターでも拡大表示した時はAFが遅いんですよねー。
ERFでも全体表示の時は速いんですよ。だからERFを出した時に位相差AFができない訳じゃないんですよ。
拡大表示で何故位相差AFができないのか、謎だ。

書込番号:19665800

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

FUJIFILM X-Pro2 ボディをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング