『夜景はやはりつらかった。。。(涙)』のクチコミ掲示板

2016年 3月 3日 発売

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

  • 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
  • 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥131,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro2 ボディとFUJIFILM X-Pro3 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro3 ボディ
FUJIFILM X-Pro3 ボディFUJIFILM X-Pro3 ボディ

FUJIFILM X-Pro3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年11月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:447g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション
RSS


「FUJIFILM X-Pro2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ747

返信51

お気に入りに追加

標準

夜景はやはりつらかった。。。(涙)

2016/04/04 06:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ

スレ主 縞狸2014さん
クチコミ投稿数:491件

昨日、ちょっと無理をして、千鳥ヶ淵の夜桜撮影に行ってきました。
いや〜、ものすごい人出で。。。撮影スポットにたどり着くまでずいぶんかかりましたが。。。
高感度に強いX-Pro2ということで、ISO3200とか6400にしてみたんですが。。。。
やはり暗いということで、私の腕ではブレブレの写真しか取れず、残念無念。
やっぱ、手振れ補正がないと、夜景はつらいですね。

いや、わかっているので、この機種への不満ではありません。三脚使えればいいだけの話。

千鳥ヶ淵に行く前に、ミッドタウンで100-400mmの試写をしてデータもらってきて、こちらはきれいだな。。。と思えたので、「全滅」ではなかったのですが。。。

やはりあの夜景をモノにするには、ISO12800がクリアな機種でないと、辛いかも。。。
と思った一日ではありました。

ま、一つの機材に万能を求めるのは、非現実的ですし、フジの色は好きなので、良い付き合いをしていきたいと思います。。。

書込番号:19757000

ナイスクチコミ!13


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/04/04 06:31(1年以上前)

F1.4のレンズを使う

書込番号:19757016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2016/04/04 06:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夜桜撮影に行ったわけではなかったのですが、ちょうど持っていたXF10-24mmで
撮ってみました。

書込番号:19757028

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:21件 FUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2016/04/04 07:00(1年以上前)

機種不明

街灯に桜が気になって

>縞狸2014さん

自分も参加を。帰宅途中の桜。(≧∇≦)

書込番号:19757052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/04/04 07:22(1年以上前)

三脚を立てることのできる場所でしたら
面倒がらずに三脚を持っていくのが良いんでしょうけど。

ただ撮影場所に向かう途中、あまりにも混雑がひどいと
持っている三脚が人にぶつかり迷惑をかけたりしますので
持っていこうか?やめておこうか?・・・
これが悩みどころだったりで。
これまでそれを考えると三脚を持っていくのが面倒になり
結局撮影に行かなかった事が幾度かあります。

三脚なしで簡単に夜景撮りが出来ればよいのですけどね・・・
幾ら高感度側が良くなり速いシャッター速度が切れるようになったとしても
三脚を立てて撮影したような、長時間露光の画像は無理なわけで
人を溶かしたり・尾を引いた花火のような写真は撮れない・・・
もし手持ちで簡単に長時間露光が出来るようになれば
今まで撮れなかった画が撮れるようになるのでは?

書込番号:19757081

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2016/04/04 08:27(1年以上前)

レンズは何をお使いでしたか?

書込番号:19757227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/04 09:49(1年以上前)

技術の問題です。カメラのせいにしないでもらいたい。手ぶれ補正ありのレンズで撮ればよいだけ。ミスリードはいけませんね。

書込番号:19757408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:11件

2016/04/04 09:53(1年以上前)

フルサイズ24-70F2.8使っていますので X-Proでは16mmを使っています35mm判換算24mm相当で使いやすいです風景撮影
花の撮影に56mmの購入よていで2本のみです。

書込番号:19757417

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/04/04 10:32(1年以上前)

フジって実行感度低いので、ある意味カメラのせいとも言う。
シャッタースピードの稼げない高感度の是非を問う実例ですね。

カメラのせいにするなって根性論もそろそろ食傷気味になってきたなぁ。

書込番号:19757487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/04 11:05(1年以上前)

いやいや根性論とかでは無く知識の問題なんですよ。おそらくスレ主は絞って撮ってるんじゃないかな?
フジノンレンズの優秀な所は開放で撮ってもシャープな事ですよ。手持ち夜景で大口径単焦点レンズを使った場合、絞り開放ではほとんどの場合ISO3200か6400で撮れるはずですよ。

書込番号:19757548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/04/04 11:16(1年以上前)

お祭り騒ぎが収まったと思ったら・・・
今度はど素人のボヤキかあ、ヤレヤレ。

書込番号:19757577

ナイスクチコミ!12


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/04/04 11:29(1年以上前)

スレ主さんは ご自分のウデではうまく撮れなかったと書いてあって、カメラを悪く言ってないのに、 
どうして、カメラのせいにするな! というレスがつくんだろ ( ̄〜 ̄;)?? 
                           

書込番号:19757600

ナイスクチコミ!76


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/04/04 11:35(1年以上前)

スレ主さんはマトモだと思うけどちょっとトロい方々が突っ込み入れてるようですね。困ったもんだ。

書込番号:19757611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/04 11:53(1年以上前)

手ブレが原因なら単焦点を使うより手ブレ補正付きのレンズを使った方が効果的です。
F1.4レンズ使っても補正4段の18-55mm F2.8-4には勝てません。

まぁ、他社だとF1.4とかF1.8で、さらにボディ手ブレ補正4段とか5段とか併用できますけどね。

書込番号:19757642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2016/04/04 11:53(1年以上前)

というか、スレ立てするほどの事だろうか、、

書込番号:19757644

ナイスクチコミ!26


明峰さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/04 12:42(1年以上前)

スレ主さん、そんなに酷いこと言ってますか?

みなさん、曲解しすぎじゃない?
あるいは読解力がないのか・・・。

書込番号:19757769

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/04 12:47(1年以上前)

スレの立て方が悪いんですよ。タイトルからしてこの機種では夜景撮影は厳しいというようにミスリードしてるように思いますが。

もしも、こうゆう設定で夜桜を撮影したらブレてしまいました。何か他に良い撮影方法はないでしょうか?というスレ立てだったならば、親切な方々の有効なレスが沢山ついたでしょう。

書込番号:19757793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/04/04 12:52(1年以上前)

>スレ主さん、そんなに酷いこと言ってますか?

スレ主もレスしてる人も全然酷いことを言って無いんだが、どこを読んだの?、、、読解力あるとナイーブになるのかな。

書込番号:19757810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/04/04 13:56(1年以上前)

>denise 8000さん

なんか勘違いがあるのはスレ主はフジなら3200や6400でもノイズレスだと期待したのに、案外ノイジーだったって言ってるんじゃないんだよね。

3200や6400でも手振れしたって言ってるの。
ここ、おかしいでしょ?


ここが飛躍してる。それは他社よりSS遅いからだよって言ってるの。SSが自分の手振れ限界を下回ってるから手振れしたわけ。スレ主もSS見てないからこんなこと言うわけだけど、それはフジの特別な事情なんだから、経験則で撮ったら手振れしやすいカメラとも言える。

夜景は撮れないとか、カメラのせいにするなとか、的外れなんだよなぁ。

低照度に強いって、高感度でSS稼げるか、手振れ補正が強力か、のどちらかだけど、そのどちらもごく普通のスペックのカメラじゃん。そんなウリじゃないでしょ。

なんか、擁護のつもりで余計貶めてる気がします。

書込番号:19757945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/04 15:09(1年以上前)

>ミッコムさん
なんだか勝手に解釈してるねは貴方だと思いますよ。
アタシは画質の事など一言も言ってないし、スレ主は絞りもシャッタースピードも明記していない。
アタシはISO6400か3200で絞り開放使えば普通にブレないシャッタースピードになるでしょって言っているだけ。
勝手に同じISOだとフジだけシャッタースピードが遅くなる事にしたいのは貴方なんじゃないですか?
決してそんな事はありませんよ。
フジを使った事のないペンタユーザーには分からないと思いますが。

書込番号:19758093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/04/04 15:49(1年以上前)

回答者さんの間で、あーだこーだゆっても収集つかないから、
とりあえず、スレ主さんの腕もダメで、カメラもダメってことで手お打ったら?  (^-^)//’

書込番号:19758150

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/04 16:19(1年以上前)

開放開放って、被写界深度無視ですか?
結局手ブレ補正がないと、被写界深度のコントロールをあきらめるか、三脚使うか、ISOめいっぱい上げるか、ブレ覚悟で撮るかの4択になります。

絞れない分、手ブレ補正が付いてる機種に比べると表現の幅は狭くなります。

書込番号:19758209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/04/04 16:35(1年以上前)

みなさ〜〜ん、どうせクチコミ板をやるなら、楽しくいきましょう (^O^)/  

 > 夜景はやはりつらかった。。。(涙)  

ほんと! まじ、 やけい は辛いものです、 
普通 人が寝てる時間にずっと起きててやる仕事だからねぇ・・・・・・ |д゚)  

  ・・・・・ 笑われコメント、駄レスであります、
  笑っていただけましたでしょうかぁ (´・ω・`)  
                 
            

書込番号:19758241

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/04/04 16:37(1年以上前)

つうか、メーカーもメディアも「最近のカメラならいくらISO感度上げても大丈夫。高感度手持ち撮影大歓迎」って吹聴しちゃうから、ユーザーが誤解するんだよな。
夜景手持ち撮影なんて
「行って来ました」
「見てきました」
的な証明写真用の緊急手段だって思ってた方が良い。

書込番号:19758247

ナイスクチコミ!14


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/04/04 16:38(1年以上前)

1段くらいなら、露出補正 −1 でRAW撮って、現像で増感すればいいのでは??

適正露出じゃなく、後で画像処理を考えれば撮りようはあるのでは??
機材の能力不足を言うより、自分がいかに使いこなすかが先じゃないのですか??

書込番号:19758249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/04 16:50(1年以上前)

ボカシたくなければ開放で無限遠で撮ればいいんです。
どこにピントを合わせるか、そういう事も含めて知識を含めた技術が足りないと言っているのですよ。
このカメラには夜景モードなど付いていないのですから、自分で色々コントロールしなきゃいけないカメラですから。出来ないのなら出来る人からやり方を聞けば良いのですよ。

書込番号:19758274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/04 17:19(1年以上前)

無限遠とパンフォーカスの違いも知らないんですか。

書込番号:19758325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/04/04 17:23(1年以上前)

えとね

東京の満開宣言が31日にでたんだけど(31日わ千鳥ヶ淵で7部咲き)、
31日,4月1日って千鳥ヶ淵、風がすごく強くて花わアップで撮ると揺れてぶれちゃう。
実際ボートわだせなかった。

4月2日わ行かなかったんでわかんないけど、昨日3日わ、31日1日と比べていくらか風がよわかった。
ボートわ出せたんだけど、それでも花が揺れるぐらいの風があってアップで撮りにくかったんじゃないかな。

スレ主さんわお花お大きく撮ろうとしたのかな?
引いた風景でも撮ればよかったのに。
それとも引いた風景でもぶれちゃったのかな?  ( ・◇・)?

書込番号:19758334

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/04 17:54(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん
そういう事ですね。

きちんと状況も説明せずに撮れない撮れない言ってても、何愚痴言ってんのって思われてもしょうがないですよ。

書込番号:19758410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/04/04 19:07(1年以上前)

今年初めて三脚使って夜桜撮ったけど、、、風が吹くと三脚使ってのスローシャッター、使えなかった、、、

書込番号:19758609

ナイスクチコミ!4


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2016/04/04 19:42(1年以上前)

APS-Cで2400万画素ですから、ぶれに注意は必要ですよね。セルフタイマーを使うのが、簡単確実にブレを減らすやり方ではないでしょうか。

書込番号:19758709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/04/05 02:47(1年以上前)

先に書いた短いレスに突出した 「ナイス」 をいただき、書いた本人も意外でびっくりしてます f( ^ ^ ) 
お礼に・・・・ という訳でもないけど、もし自分が撮るとしたらということで書かせてもらいます、 
長文になりそうです (笑)  

自分は日頃から、写真は 光の芸術 だと考えてるんです、
光の状況、光量が充分ではない状況では、いかな高級高性能のカメラボディ・レンズをもってしても
見栄えのする 満足できる写真を撮るのはとても難しいことだと考えてます、 

今回の撮影シチュエーションはライトアップされてはいることと推察しますが、その光量は十分ではなく、
また 見物の人でごった返して大混雑、三脚はとても使用できるような状況ではなかったと思われ、、 
ほんの 20年くらい前までの銀塩フィルム時代では、とても難しい撮影のひとつでした、 
フィルムの増感現像という手法があっても、せいぜい ISO800 か 1600 くらいだったでしょうか、 

加えてこの日は、guu_cyoki_paaさんのコメントによると 風もとても強い日だったとか、 
どんな高性能の機材を使っても、どんな熟練した技術で撮影に取り組んだとしても、満足できる写真を撮ることは
とても至難のことだったろうと推察するわけです ( ^ ^ )  
作品級の写真を撮影するのは ほぼ 無理で、自分がこの日 そこに居たぞという証拠写真レベルが精一杯だったかと、、


ところで、そういうシチュエーションで もし自分が撮るとしたら、と考えてみました、 
まず カメラの設定ですが、ISO感度は自分が許容できる限度ぎりぎり、
撮影モードは多分 Sモード、シャッタースピードを把握しておきたいから、

X-Pro2 はミラーレス機だから 撮影の際のミラーショックは無いはずですよね、
しかしシャッターを押すときの指の動きでのカメラ振れを防ぐために 「2秒タイマー」 を選択、

また、X-Pro2 は、メカニカルシャッターと電子シャッターを選択出来るんですよね? 
だとしたら 電子シャッターオンリーにします♪ 

多くの人の中、雑踏の中での撮影ということで、三脚は持っていたとしても ほぼ 使用不可能、 
そこで 自分の体を三脚代わりに最大限利用します、 
近くの立ち木や塀に寄りかかったり、小さめの枝に腕を絡ませたりして極力カメラを安定させる、 
そういう利用できるものも無ければ、最後の手段、立て膝でしゃがみ込み、膝三脚 d(-_^)  


しかしまぁ・・・・・ ここまでやっても、自分で満足できる写真を撮ることは 多分出来ないだろうと思います、 
数年前のこと、花菖蒲園のライトアップがされてるということで、三脚持参で行ったことがありますが、
三脚撮りをもってしても 満足なものは撮ることが出来ませんでした f( ^ ^ ) 
自分だけの思い出写真としての位置付けで納得せざるをえません、 

 > やはりあの夜景をモノにするには、ISO12800がクリアな機種でないと、辛いかも。。。

と スレ主さまは仰ってますが、高感度画質が優秀なカメラで撮れば それなりに写真としては撮ることができます、 
しかし 自分は思うんですが、写真としては成り立っても、どうしてもそのような写真には違和感を感じてしまいます、 
無理矢理 写真にしたぞぉ〜! みたいな、、 そんな写真を撮ったとして 楽しいのか? 嬉しく思うのか? 
まぁ、人それぞれですからね♪ そのような高感度画質を追及する楽しみ方も 有り だとも思います ( ^ー゜)b 

このレスは、スレ主さまをはじめ、どなたも批判するつもりで書いたものではありません、 
撮影状況、シチュエーションが厳しい中での撮影をどうするか、ということで自分なりに考えてるところを
つらつらと書いてみたものです、 お見苦しいところがあったら ごめんなさい m(_ _)m 

  超 長文、しつれいしました、、 
                  

書込番号:19759863

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/04/05 09:26(1年以上前)

スレ主の狸オヤジさんどこいった?  (「・・)
笑わないから、その上手く撮れなかった写真アップしてみればいいのに。


>加えてこの日は、guu_cyoki_paaさんのコメントによると 風もとても強い日だったとか、

スレ主さんが行った日わ、満開宣言がでてからいちばん風が弱かった日だよ。
その日に撮れなかったら、他の日だともっと撮れないよ。
明るさが残る時間帯じゃないとダメかもね。  (^ー^)v

それと千鳥ヶ淵緑道、三脚わ閉じて使えばOKなんだけど、
開いて使ってるジジイとか、カメラ着けて伸ばしたままの三脚斜めに持って歩いて
他の人の足にボコボコ当ててるジジイ、なんとかなんないの?  (〜_ーメ)

書込番号:19760285

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/05 13:48(1年以上前)

千鳥ヶ淵いいですねぇ♪
夜桜でも、まるぼうずさんやbeebee.zooさんのように撮れるんですね。
私の腕(下手)だと手振れ補正無ければ、35mmで1/60でもブレたり。。。
うまい人なら1/50より遅くてもいけるのかな?

手振れ補正あるにしても・・・まるぼうずさんの1/10は凄い(驚)

それはさておき、「腕がない、知識がない人はスレ立てするな」とか、「こんなことでスレ立てするな」とか変な風潮。そんな制限ないですやね。

別にこういう内容のスレ立てしてもいいじゃないですか(笑)
作例をexif付けて載せてくださる方、アドバイスを下さる方もおられるわけですし。

むしろ購入検討中の人にとっては、有意義かと。


書込番号:19760846

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2016/04/05 14:41(1年以上前)

スレ主さん何も変なこと言われてないのに外野が騒ぎすぎ。

このへんで終わりましょう。

書込番号:19760934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2016/04/05 14:44(1年以上前)

すみません

言ってないのに でした。

書込番号:19760939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/04/05 15:01(1年以上前)

千鳥ヶ淵のライトアップ、3日までの予定だったけど6日まで延長になってるよ。
ライトアップのなかのサクラ吹雪も綺麗だよ。  *:.ヽ(゚∀゚ )ノ *:.:*゚゚*:

書込番号:19760964

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/04/05 15:09(1年以上前)

いいなー、見に行きたいなー、、、

スレ主さんもリベンジのチャンスありますね。

書込番号:19760984

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2016/04/05 20:35(1年以上前)

別機種

X-A1 三脚+ケーブルレリーズ

>縞狸2014さん

夜桜を高感度で撮ろうなんて虫が良すぎますよ。
三脚+ケーブルレリーズで撮ってきて下さい。

書込番号:19761787

ナイスクチコミ!12


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/04/07 22:59(1年以上前)

スレ主縞狸2014さんは、要求水準が高すぎるのではありませんか?(^_^;)

X-pro2は、APS-Cとしては高感度は優秀ですし、味も有ります。
ライトが当たっている部分だけを狙えば難しいことではないでしょうし、逆に、全然ライトが当たっていない桜を綺麗に撮ろうと思ったら、最新のNikon D5 だって苦しいですよ。

しかし、三脚を使って長時間露光やスローシャッターで綺麗に撮った写真などは、フィルム時代から山ほど有ります。
私自身も、何十年分もあると思います。
ですから、綺麗に、などとありきたりなことを考えずに、その場できる表現を考えれば結構、撮りようがあると思います。

私などは、古来「夜桜は恐ろしい」「夜桜には霊が宿る」などと言われた、そんな夜桜を撮ってみようなどとX-pro2で遊んでます。

まあ、自分が良ければいい、開き直って・・・(^o^)

それと、フジには、幸い、絞り開放からシャープな大口径F1.2レンズなどもありますから、合わせ技で変な物が撮れたりします。

「恐ろしい」夜桜というも、子供が遊んでいたテレビゲームで「零(ゼロ)」というゲームの恐ろしさの演出でなるほどと思ったものでした。
画面が超高感度フィルムのようなザラリとした粒状感で見えると、恐ろしい霊が出てくるゲームでした。
(子供は、恐いと言って私に台打ちしろと押しつけて、物陰に隠れて画面を見ている・・・)

ということで、ザラザラな夜桜を撮ろうと思うわけです。
単に酔っ払っての帰り道だから、というわけではありません。
(・・・というと、少し嘘ですが・・・(^_^;))

書込番号:19768135

ナイスクチコミ!3


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/04/07 23:13(1年以上前)

当機種
別機種

X-Pro2 写影機

D5 写影機

おっと、写真を添付し忘れました。(これだから酔っ払いは・・・)

灯りも無く、人っ子一人居ない深夜の夜桜は、何か凄みを感じます。
その露出で撮れば星も写ってしまう、という超絶暗いところで、ふらつく足で、X−Pro2でも手持ちしています。

無茶苦茶に暗いですから、普通に撮るとISO25万とか・・・

書込番号:19768176

ナイスクチコミ!9


スレ主 縞狸2014さん
クチコミ投稿数:491件

2016/04/08 05:54(1年以上前)

機種不明

皆様、ありがとうございます。

基本、腕の問題というのは、わかっておりまして。。。

千鳥が淵の、押せや押せやのなかで、脚も立てず、あまり感度も上げずでは、やはり手ぶれ補正のないズームではつらいと。

ということで、販促ですが、D3sと24-120の手ぶれ補正付きで再度挑戦し、いろいろと変えてやってきました。

いくら撮っても当たりはほとんどないのですが、何とか見れるのが数枚。なんとか見れるのを一枚だけ載せさせてください。

でも、重いので、体にはきついんですよね。。。あのひとごみも。。。

来年は、ないかなぁ。。。

書込番号:19768664

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2016/04/08 08:21(1年以上前)

>縞狸2014さん
フジでOISのないズームって16-55だけじゃなかったっでしょうか?
それに対して、中望遠までカバーしてる手ぶれ補正付き使って撮れたってのは、反則であったとしても言い訳としてもひどすぎる気が・・・

書込番号:19768875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/08 09:50(1年以上前)

最初から18-55でも付けとけば普通に撮れたって話ですよ。笑っちゃいますね。

書込番号:19769065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/04/08 11:27(1年以上前)

いや、D3sであの大きさの画像であれだけノイズがあって画質が緩いということは(アンダーに撮って現像で持ち上げているのでないでしょうから)、もはや、X-pro2では設定できない超高感度に行ってしまっていると思われます。

スレ主様は、どうしても輝くような明るさである程度の被写界深度を持って夜桜を表現したかったのでしょう。
撮り方は個人の自由ですから、とやかく言うべきではないと思いますが、フルサイズ高感度番長のニコンD1桁機での撮り方をそのままAPS-CのX−pro2でやろうとすれば、できないことが有る事は否定できない事実だと思います。

私の上記の書き込みは、フジのシステムの得意な部分を活用して、D1桁とは違う撮り方をしませんか、という提案でした。
(単に、酔っ払っていたくせに↑ (^_^;))

広角でというのならば、APS-Cの被写界深度の深さも利用して、16mm単焦点の開放付近で撮った方がシャープな感じの写真になりそうですし。

私が挙げた2枚は、フジは換算84mm相当、ニコンは105mmと、条件は違いますが、X-pro2での写真も、既成概念にとらわれなければ、立体感もシャープさもあり、結構「絵」になっていると思うんですけどね。(^_^;A

書込番号:19769251

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/04/08 13:38(1年以上前)

自分は ウデもセンスも、加えて高級高性能な機材も持たないヘボアマチュアカメラマンであります、 
そんな自分でも、ライトアップ夜桜の撮影はとても難しい被写体ということはよく承知しているところです、 

よほどの技術・知識・センス・機材を持ち合わせてないと、あの厳しいシチュエーションで 大納得の写真を得るのは
至難のワザだと思ってます、 これは ヒガミ ではなく実感であります、 

そんな至高の環境ではない 普通の 人が撮ろうとするなら、ノイズ無し・ジャスピンの写真をねらうよりか、
夜桜風景・・・・ という雰囲気を描写することに心を砕いた方がよいのではないかと考える訳であります、 
いえ これは、スレ主さんや他の方がそうだということでなく、あくまで自分としての取り組み方の一例として、、

ピンボケでも、ノイズ盛大でも、ブレ写真でも、雰囲気描写として素晴らしいお写真もたくさんあります d( ^ ^ ) 
                            

書込番号:19769524

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/04/09 13:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

千鳥ヶ淵で写真撮ったけど、機種違いだから消されっちゃうかもだけど載せてみる。  ∠( ̄∧ ̄)
ぜんぶてもち。  (((p[◎]q)))

書込番号:19772290

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/04/09 13:13(1年以上前)

別機種

これも千鳥ヶ淵でてもちだけど、こー撮ると、どこで撮ったサクラかわかんなくなっちゃう。  ヽ(〃v〃)ノ

書込番号:19772295

ナイスクチコミ!10


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/04/09 17:19(1年以上前)

> guu_cyoki_paaさん
作例(作品) ありがとうございます ((○┐ 

2016/04/08 13:38 [19769524] で言いたかったことは こんなことであります、 
自分では撮れないのが・・・・・ ざんねん! つうか 悔しい (~_~;)  
             

書込番号:19772835

ナイスクチコミ!1


michelin.さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/11 23:18(1年以上前)

>denise 8000さん
あなた他人の揚げ足取りするだけで言いたいこと言うだけ
非常に粘着質だわ
人にばっか言ってないでハッとする写真でもUPしてみたらどう?

書込番号:19780204

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2016/04/11 23:33(1年以上前)

当機種

どうも、夜の桜は気味が悪い、、、、。

書込番号:19780251

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2016/04/12 00:22(1年以上前)

当機種

Pro-2購入して千鳥ヶ淵いってきました。人混みは辛いです。。。

初めての投稿です。よろしくお願いします。

書込番号:19780382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

FUJIFILM X-Pro2 ボディをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング