『ストロボのコマンダー機能はなくなったのでしょうか。』のクチコミ掲示板

2016年 3月 3日 発売

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

  • 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
  • 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥131,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro2 ボディとFUJIFILM X-Pro3 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro3 ボディ
FUJIFILM X-Pro3 ボディFUJIFILM X-Pro3 ボディ

FUJIFILM X-Pro3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年11月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:447g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション

『ストロボのコマンダー機能はなくなったのでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-Pro2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ

クチコミ投稿数:28件

本機を購入し、ファームウェアのバージョンアップを2.01へ行った所、フラッシュ設定がかなり変わってしまいました。
取扱説明書ではコマンダー機能があるようなのですが、バージョンアップ後は見当たりません。
今はEF-X20を装備しても見当たらず‥。
最終的には手持ちのEF-20Xを単体でスレーブのオフストロボとして使えたらとは思ったのですが。

バージョンアップ後はストロボへのコマンダー機能はなくなってしまったのでしょうか。若しくはマスター通信対応のストロボでないと表示が出なくなったのでしょうか。

もし、ご存知の方がおられればご教授ください。

書込番号:20631556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度4

2017/02/05 12:01(1年以上前)

X-T2はバージョンアップ後でも、付属品の小型ストロボでコマンダーモードがあります。
ただし、TTL調光ができないコマンダーモードですけど。
サポートセンターへ問い合わせしましょう。
日曜日も電話対応してますから。

書込番号:20631829

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/02/06 05:20(1年以上前)

lucifer-alphaさん
メーカーに、電話!

書込番号:20634272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度4

2017/02/09 09:25(1年以上前)

lucifer-alphaさん
 結果はどうだったの?

書込番号:20642713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2017/03/18 12:23(1年以上前)

確認が遅くなりました。フジのサポートセンターへ問い合わせたところ、ファームウェアのバージョンアップ前の取扱説明書にはコマンダー機能表示の記載があるものの、取り付けるストロボ種類によっては表示されないとのことだったらしいです。その部分の記載説明がなかったことをフジのサポート側も説明して、丁寧にお詫びしてくれました。またファームウェアバージョン後もメニューの仕様変更はあったものの基本的な機能変更はなくストロボによってメニューが出るものと出ないものがあるとのことでした。

確かにファームウェアバージョン後のマニュアルにはカメラに取り付けたフラッシュによってメニューが変わると記載されていますね。
おそらくEF-X500などを利用すると使えるようになるものかとは思います。
(Nissin Di866MarkIIを持っていますが装備しても、もちろん表示もされませんでした)
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/pack/pdf/ff_x-pro2_add_j101.pdf

書込番号:20747616

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度4

2017/03/18 13:18(1年以上前)

lucifer-alphaさん
 それで、スレ主さんが持っているX-PRO2に装着したEF-20Xをオフストロボとして使えることを確認できましたか?
それがスレ主さんが立てた質問スレの主題なので、締めくくりとして教えてください。
ヨロシク。

書込番号:20747743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2017/03/18 14:31(1年以上前)

なので、Xpro2にEF-20Xを装備してもコマンダー画面は出てこないということですね、フジの説明では。
もちろん、Xpor2にコマンダー機能も内蔵ストロボも付いてないのでオフストロボとして使うことは不可能ですね。

yamadoriさん
ただ、EF-20XをXpro2へ装着して使ってしまうと、それはただのオンストロボになってしまいますね。
ストロボをカメラから離して使うからこそオフストロボ(オフカメラストロボ)ではないかと思うのですが。

なので、Xpro2においてEF-20Xを単体でオフストロボとして利用するのであれば
(別にXpro2ではなくても構わないのですが)
・Xpro2に別のストロボをつけてEF-20Xを離してEF-20Xのスレーブ発光モードで使う。
・TTLコードなどで有線で使う。
Xpro2のスレッドよりもEF-20Xの回答になってしまったようで、すみません。

ちなみにAmazonで買った中華製のCanonTTLシューコードとEF-20Xを接続してみましたが
マニュアル発光できるもののカメラ側でTTL認識はしてくれませんでした。
これはTTLコードによって変わるものなのかもしれませんね。

書込番号:20747894

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度4

2017/03/18 17:25(1年以上前)

lucifer-alphaさん
 早速の書込み、ありがとうございます。
私の書き方が間違っていましたね、失礼しました。
誤記訂正
誤:それで、スレ主さんが持っているX-PRO2に装着したEF-20Xをオフストロボとして使えることを確認できましたか?
正:それで、スレ主さんが持っているEF-20Xをオフストロボとして使えることを確認できましたか?

X-PRO2とX-T2のストロボ機能が違うようですね。
以下、コメントします。

>ただ、EF-20XをXpro2へ装着して使ってしまうと、それはただのオンストロボになってしまいますね。
>ストロボをカメラから離して使うからこそオフストロボ(オフカメラストロボ)ではないかと思うのですが。

X-PRO2はストロボ非内蔵なので、EF-X20をオフストロボとして使うには二つの手段があります。
1.CANON用のTTL調光コードを使い、X-PRO2のホットシューとカメラから離したEF-20Xとを繋ぐ。
 私がAmzonで買ったCANON用のTTL調光コードでカメラから離したEF-20XでTTL調光発光できています。
 端子の接触不良でTTL発光が出来ないことが多いようなので、端子を金属などで何回も押してやるとOKになる場合があります。
 参考:フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのクチコミ 書込番号:17413464

2.別のストロボをx-Pro2のホットシューに装着し、ストロボ設定をコマンダー発光モードに設定して、カメラから離したEF-20Xをスレーブモードで発光させる。
 EF-20Xでは、この場合TTL発光が出来ず、マニュアル発光だけになります。

<私がサポートセンターに教えてもらったこと>
・X-T2付属の小型ストロボEF-X8をX-Pro2のホットシューに装着すると、Qメニューにコマンダー発光モードが表示される。

ということは、lucifer-alphaさんの最初の疑問
>バージョンアップ後はストロボへのコマンダー機能はなくなってしまったのでしょうか。

X-Pro2は、ストロボのコマンダー機能があるんじゃないかと思います。
長文になってしまいましたが、フジ純正ストロボを一台しか持っていなくてカメラから離したストロボでTTL発光が必要な場合は、
CANON用TTL調光を使うしかないですね。

私はNissinのi60A(富士用)とAir1(富士用)を使って、オフカメラTTLストロボ撮影を楽しんでいます。

書込番号:20748265

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度4

2020/08/10 18:59(1年以上前)

lucifer-alphaさん
 スレ立てが2017/02/05、解決済みが2020/8/10(本日)と随分間が空きましたが、
どのように解決したのか、興味が有るので教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:23591371

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

FUJIFILM X-Pro2 ボディをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング