『マウント部破損による自己修理』のクチコミ掲示板

2016年 3月10日 発売

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

  • ライカの厳しい光学基準をクリアした、マイクロフォーサーズマウントでは初(※発売時点)の最大800mm超望遠ズームライカDGレンズ。
  • 200-800mmの超望遠ズームにより、近づけない野生動物や野鳥、スポーツ撮影などに加え、マクロ撮影(最大撮影倍率0.5倍)にも対応する。
  • 超望遠レンズながら、手ブレ補正(POWER O.I.S.)を搭載し、1kg以下の軽量さと全長約172mm(最大径83mm)の小型サイズを実現。また、防じん防滴仕様を採用。
最安価格(税込):

¥159,592

(前週比:-208円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥164,738

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (16製品)


価格帯:¥159,592¥165,337 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:83x171.5mm 重量:985g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオークション

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400パナソニック

最安価格(税込):¥159,592 (前週比:-208円↓) 発売日:2016年 3月10日

  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

『マウント部破損による自己修理』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400を新規書き込みLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信10

お気に入りに追加

標準

マウント部破損による自己修理

2022/06/18 19:05(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

クチコミ投稿数:116件
機種不明
機種不明
機種不明

1-マウント交換前

2-マウント交換開始

3-マウント交換完了

知人のVARIO-ELMAR 100-400mmのマウントが破損しました。
修理見積をすると、他の方々同様14万と言われたそうです。
ダメもとでマウント部品を購入したものの、交換する自信が無いと、私に修理依頼がありました。

1-マウント交換前のように、マウントの欠損、浮き上がり、ゴムシールの破損が確認できました。
工学系などは分からないので、とりあえずマウントおよびゴムシールの交換を行いました。
簡単なテスト撮影の結果、何事もなかったように使用できたため、格安で直ったと、とても喜んでいました。

めでたし!めでたし!

書込番号:24799747

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2022/06/18 21:47(1年以上前)

>いちろくべーたさん

破損の原因は落下でしょうか。

マウント交換成功、動作も一応問題無さそうですから格安で修理できて良かったですね。

落下だった場合、光学系が狂ってなければ良いって感じですかね。

修理費用14万なら少し出せば安いショップであれば新品買える金額ってのは考えてしまいますね。

書込番号:24799988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2022/06/19 06:16(1年以上前)

>with Photoさん

大きな衝撃を与えた記憶はない、とのことでした。
マウントの強度が低いのは、他の部分を守る意味があるので、ダメもとだし、光学系を守ってくれたと信じて使うのがいいでしょうね。

私の50-200は、メーカー修理2.5万だったので、方針が変わったのかな?テレワークの影響?

それにしても、14万=修理拒否 だと思います。

書込番号:24800370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2022/06/19 09:07(1年以上前)

>いちろくべーたさん

返信ありがとうございます。

衝撃を加えた記憶がないのに大きな破損。
マウント強度の問題としか思えない部分ではありますね。

全ての個体とは言いませんが、通常使用での破損とは思えないですね。

書込番号:24800524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2022/06/19 22:05(1年以上前)

>with Photoさん

記憶が無くても大きな衝撃があったのかも知れませんね。

書込番号:24801582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2022/06/20 20:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

コオニヤンマ

ヒメキマダラセセリ

カワトンボ

知人から、修理後に撮影した画像が送られてきました。
許可を得たので投稿します。

いずれもトリミングした画像ですが、特に問題ないように見えます。
「ほぼ通常通りの撮影はできていると思います。」との感想が添えられていました。

書込番号:24802936

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2023/07/09 00:30(1年以上前)

機種不明

LEICA DG 100-400

>いちろくべーたさん
昨年のLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60の故障に続き、VARIO-ELMARIT 100-400のマウントも破損してしまいました。
以前、書き込みを読んだ記憶があったので探したら新たな情報がここに有り興味深く読ませて貰いました。中古が買える高額修理に出すよりはだめ元の自己修理に救いと魅力を感じます。写真を見ると破損の場所・大きさが全く同じに見えます。(写真添付) これならなんとか自分で出来るかも・・・
マウント部分を購入と書いてありましたが、何処かで入手できるのでしょうか?簡単な情報でも教えて頂ければ大変助かります。
マウントの破損は多分1ヶ月くらい前に自転車転倒でリュックに入れたレンズ付きカメラを落とした際、亀裂が入ったのかも知れません。二重にケースにも入れて居たので傷は全くなく動作不良もなく気がつきませんでした。その後数千枚撮して一昨日周辺ピントが甘いのでテスト撮影などして調べて居たら、マウント部が変形しているのにやっと気がついたと言う事です。最初の小さな亀裂が段々伸びて、振り回す重みに耐えられなくなり破損したのではと推測してます。
12-60mmレンズは修理代45,000円ほどだったので、今回は8万円位かなと考えて居ましたが、書き込みを読むとその倍は掛かりそうですね。

書込番号:25335985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2023/07/09 07:36(1年以上前)

>ネパールワシミミズクの瞼色さん

私も、不注意でLEICA DG 50-200のマウントが2度破損しましたが、残念ながら交換マウントは見つからず、量販店経由で修理にだしました。いずれも2.6万ほどでした。

100-400のマウント交換は、精密機器設計をしていた私に、知人から依頼されました。
アリババで購入したと言っていた記憶があったので、調べてみると、AliExpressで販売しています。

https://ja.aliexpress.com/item/4001265383342.html

構造は単純ですが、細いゴムリングの挟み込みや、ほこりの混入などに注意が必要です。。

なお、購入や交換は自己責任で行ってください。

書込番号:25336228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2023/07/09 09:12(1年以上前)

>いちろくべーたさん
早速のお返事有難うございます。マウント部品販売して居るようなので購入し、自己責任で交換してみたいと思います。駄目だったら新品購入になるかも知れません。
50-200はほぼ同じ価格帯なのに修理代は安いですね。どこの量販店でしょう?ヨドバシでは見積もり後、修理キャンセルすると6,600円取られるようです。(修理すれば込みの金額) パナソニック製品の場合ですが・・・

書込番号:25336364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2023/07/09 21:56(1年以上前)

>ネパールワシミミズクの瞼色さん

購入、修理共にビックカメラです。他のメーカーとは異なり、パナソニックは見積り無料とのことでした。

100-400は大きいので、修理と言えども、LEICAの品質基準を保つのは難しいのかと思っていましたが、12-60も高額でしたね。

書込番号:25337506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2023/07/09 23:02(1年以上前)

>いちろくべーたさん
12-60同様に100-400も気に入って居たのでもう一度使いたいと考えています。
色々と情報有難うございました。

書込番号:25337589

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
パナソニック

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

最安価格(税込):¥159,592発売日:2016年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング