『Sandisk  CFast2.0  Mac用のCFastTOOLについて』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

EOS-1D X Mark II ボディ

  • 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
  • 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X Mark II ボディ の後に発売された製品EOS-1D X Mark II ボディとEOS-1D X Mark III ボディを比較する

EOS-1D X Mark III ボディ

EOS-1D X Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥798,000 発売日:2020年 2月14日

タイプ:一眼レフ 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1250g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

EOS-1D X Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

『Sandisk  CFast2.0  Mac用のCFastTOOLについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X Mark II ボディを新規書き込みEOS-1D X Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信12

お気に入りに追加

標準

Sandisk  CFast2.0  Mac用のCFastTOOLについて

2016/03/30 08:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ

クチコミ投稿数:1559件 HigashinoKaze_7のブログ 

あと数週間で1DXmarkIIが発売されるかとおもいますが..CFast2.0購入時で確認が必要な項目について参考まで

<<MacでSandiskの CFast2.0を使って 4K動画を収録する予定の方にのみ関連することになりますが...>>

昨年、6月からCanonの業務用映像機器の XC10,C300MarkIIでCFast2.0を使ってます。
Canon機の書き込みタイミングに今の所一番合致してるのが SandiskのJ46シリーズ。
特に問題は この8ヶ月ほどSandiskのCFast2.0では起きてません。

他方Canonの業務用機器のサイトに記載がありますが,SandiskのCFast2.0。.連続書き込み速度が場合によって低下することがあるとのことで、「定期的にリフレッシュ」(フルフォーマット、サニタイズ)が必要になるそうです。

http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/cinema/85484-1.html#3

「定期的なリフレッシュ」の「間隔」(頻度)はCanonは開示してないので、業務用機器のカスタマーサポートの話だと「自分で判断してください」という状況です。
手持ちのC300MarkIIは平均書き込み速度が50MB/sと比較的低速な事も影響してるかと思いますが、1DXmarkIIは4Kで100MB/sと2倍近い連続書き込みが必要になりますから、速度低下の影響が出やすくなると「想定」してはいます。

ちなみに1DXmarkIIの動画収録でも同じく「定期的なリフレッシュ」が必要であるとの回答もあわせてサポートからもらってます。

CFast2.0をリフレッシュするにはSandiskが公開してるリフレッシュツールが必要になります..PCのフォーマット機能ではリフレッシュできないとSandiskのサポートから以前連絡は受けてます。
下記リンクで飛べないかもしれません「CFast2.0 リフレッシュツール」とかで検索するとすぐにでてくるとおもいます。

http://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id/17378/~/cfast-2.0-フルフォーマットとリフレッシュツール

現状ですが... Mac os用がYosemite一択のインストーラになっていてEI Capitanにはインストールできない作りになってます。
上記の件はSandiskのサポートに一昨日(28日)確認済みで、対策としては「Yosemiteにしてください」が現時点のSandiskの回答です。

Windowsの方は昨年からすでに CFastoolを公開してるようで、OSのバージョン指定がないので問題はないんだろうと思いますが
もしMacの方であれば、ご自身がつかってるOSでCFasttoolが動くのかいなか、Sandiskなり、Canonなりに確認してみてからSandiskのCFast2.0を買うか否か確認した方が無難かとおもいます。

あと、レキサーがどうなってるか、使う予定がないので分かりかねます。

XQDでSONYの業務用ビデオとの互換性の相性がでてます。
CFast2.0もARRI用とCanon用を分ける仕様になってますし.. リフレッシュがどうなるかわからないので
購入予定はありません。

書込番号:19741831

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:1559件 HigashinoKaze_7のブログ 

2016/03/30 08:18(1年以上前)

補足

現状..Mac用のCFastTool..ダウンロードファイルの属性は .rarです(^^;;

Stuffit EXpanderとか解凍アプリ入れてる方なら問題ないと思いますが..

書込番号:19741845

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件

2016/03/30 21:20(1年以上前)

>東風西野凪さん
はじめまして
メモリーカードも種類や規格変わり大変ですが、カードリーダーやバックアップHDDなど費用がかさみますね!
スピードが上がるから仕方ないですね!

書込番号:19743693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件 HigashinoKaze_7のブログ 

2016/03/30 23:49(1年以上前)

>限定コレクターさん

CFast2.0のカードについては、昨年のCanon  XC10。あとは C300MarkII.. それ以外はBlackMagic社のURSAシリーズ..ARRI社のAREXA mini程度。
いずれも業務用映像機器ということで、民生向けのCFast2.0搭載カメラ(ビデオ含む)は無いに等しいかなって感じですね..
Sandiskのサポートも CFast2.0について十分対応ができかねる状況のようです。

1DXmarkIIは、相当数予約が入ってると聞いてますので.. その頃までにはSandiskのサポート体制も整えばとは思っておりますよ。

余談
トランセンドもCFast2.0に参入してCFX650シリーズとか破格の値付けなんですが.. リフレッシュツールどうしてるんだろうって見たら。
Windows用しかリリースしてませんね。Mac OS用は無い。
CFast2.0はSSDとインタフェースが互換性をある程度持ってるそうで、SSD用のツール[SSD Scope]がCFX650まで対応してるようです。

リフレッシュ(TRIM検出という機能が、サニタイズに近いのかな? )またセキュア消去もありますし、ライフチェックもできるようです。
Windows環境があれば、トランセンドという選択肢も「可能性としてはあるのかな?」という感じですね。


http://jp.transcend-info.com/Support/Software-10/

書込番号:19744276

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1559件 HigashinoKaze_7のブログ 

2016/03/31 08:09(1年以上前)

SandiskのCFAST TOOL Yosemite用ですが

ダウンロードしたファイルの「変更日が2016年3月22日 6:05」と表示される.rarのアーカイブだと
Yosemiteにもインストールできない可能性あります。

少なくとも、うちは「 インストールできてない」インストラーがエラー出してインストール終了しません。

..Sandiskのサポートに「どうやればインストールできるのか?」 確認依頼してますが.. 昨晩 メールできた回答では...
調べるのに時間がかかるとのことです (^^汗..

CFast2.0買うならWindowsも買っとくれ! って Sandiskの担当氏は思ってるかも知らんですね...

書込番号:19744853

ナイスクチコミ!3


reniceさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:12件 SHIMASOBA.COM 

2016/04/04 23:31(1年以上前)

SanDisk_CFAST_Sanitize_Tool.rarを展開して、「sanitize」ディレクトリ内のInstall_OCT15_SanDisk_CFAST.tar.gzをさらに展開してその中の「Install」ディレクトリ内の「Sanitizer」を起動してもダメでしょうか?

書込番号:19759521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件 HigashinoKaze_7のブログ 

2016/04/11 22:24(1年以上前)

>reniceさん

Install_OCT15_SanDisk_CFAST.tar.gz 内のSanitizerですが..Sandisk純正リーダー認識できないみたいです。
Windows7にインストールしたWin用のCFast ToolのSnitizerの起動手順とかを参考に、カードの挿入やケーブルの接続の順番とか、いろいろ試してみましたが..それでもリーダーを認識できないでいます。


当該のtar.gzが「FIXバージョン」なのか、開発中のバージョンなのかすらSandiskの日本側のサポートは把握できないそうで
Sandiskのサポートからは、「本国で検証中で、時間が必要」という連絡が来てます。
いずれ、連絡が来るかと... 気長に待つしかないですね




書込番号:19780009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件

2016/04/16 11:24(1年以上前)

別機種
別機種

Windows10

Mac

>東風西野凪さん
Windows10は認識もソフトも動きましたがmacはcfastのフォルダは見えますが、ソフトでは認識されませんでした^^;
また、時間が有りましたらmacのソフトを確認してみます!

書込番号:19792535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1559件 HigashinoKaze_7のブログ 

2016/04/16 15:44(1年以上前)

>限定コレクターさん

どもです。うちの現状と同じところで止まってますね^^
動く方法があれば、いちいちサニタイズで起動が遅いWindowsのPC(古いだけです)を立ち上げなくて良いので楽になります。

SandiskのCFast2.0を使うときはWindowsのパソコンも一緒に用意するっての、なんか解せないですが..
半年後になるのか? 来週には来るのか??? いずれSandiskから回答が来るかもしれません..

1DXmarkIIにしろ、C300MarkIIにしろサニタイズしなくても「デジカメ(シネマカメラ)上でフォーマット」をすれば問題ないんであれば..それが一番いいんですけどね...

書込番号:19793100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件 HigashinoKaze_7のブログ 

2016/06/04 10:25(1年以上前)

Sandiskのサポートからは、2ヶ月経っても何の連絡も来ない状況が続いてますが

5月中旬のタイムスタンプでEl Capitan対応のCFast Toolがアップされてます。
「Yosemite対応でオプションでEl Capitan対応?」と説明ありましたが、なぜかYosemiteはインストールできたもののカード認識できず動作しませんでした。

El Caputanは動いたので、結果オーライです
(^_^;)

書込番号:19928191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1DX2.V2さん
クチコミ投稿数:9件

2016/07/09 16:47(1年以上前)

>東風西野凪さん
リフレッシュツールはカードと同じメーカーのリーダーを使用しないとカードが認識されない仕様なのでしょうか?

こちらはレキサーですが、サンディスクやトランセンドのリーダーではツール上で認識されず、
最近やっと送られてきたレキサーのリーダーを使用すると認識出来ました。

レキサーのサポートにも問い合わせておりますが、本国に問い合わせないと分からないとのことです。

書込番号:20023878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件 HigashinoKaze_7のブログ 

2016/07/09 20:52(1年以上前)

>1DX2.V2さん

リフレッシュツールは、それぞれのメーカーのものでないと動かないかもしれないです。
別のメーカーの方からは、そう聞いてます。

リーダーについてはSandiskのリーダー+Sandiskのカード+SandiskのSanitizeツールの組み合わせだけ現時点 確実に動作することが確認できてる状況です。

レキサーのツールは、まだこちらでは動く状態でないので、(Mac OS-X 10以降ようのがどうなってるのか?)
実態はわかりかねます
メーカーのサポートの方に聞いてもらった方が早いかもしらんですね..

書込番号:20024520

ナイスクチコミ!3


1DX2.V2さん
クチコミ投稿数:9件

2016/07/10 20:13(1年以上前)

>東風西野凪さん

ありがとうございます。
やはり仕様のようですね。

レキサーのツールはMac用も同時にダウンロードされますが、現時点では使用出来ないそうです。
サポート面はまだまだこれからですね。

書込番号:20027415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X Mark II ボディ
CANON

EOS-1D X Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

EOS-1D X Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング