『フリッカーレス機能』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

EOS-1D X Mark II ボディ

  • 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
  • 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,420 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X Mark II ボディ の後に発売された製品EOS-1D X Mark II ボディとEOS-1D X Mark III ボディを比較する

EOS-1D X Mark III ボディ

EOS-1D X Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥861,300 発売日:2020年 2月14日

タイプ:一眼レフ 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1250g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

EOS-1D X Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

『フリッカーレス機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X Mark II ボディを新規書き込みEOS-1D X Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信26

お気に入りに追加

標準

フリッカーレス機能

2016/05/06 19:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ

クチコミ投稿数:5件
機種不明

mk2になって一番の進化だと思うのですが皆さん話題にしてないので書き込んでみます。
有ると無いでは大違いでびっくりしました。
7Dmk2のものとも精度がだいぶ違いますね。

書込番号:19851692

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/06 20:16(1年以上前)

7DIIや80Dについてしまっているので
新鮮味が無いのでしょうね。

精度が上がっているのなら、体育館でもjpgでガンガンいけそうで良いですね〜

書込番号:19851856

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2016/05/06 20:21(1年以上前)

 スレ主様,すいません多くの写真を見ても分からないですが,少し解説して頂けませんでしょうか.

書込番号:19851873

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:285件

2016/05/06 20:28(1年以上前)

>7Dmk2のものとも精度がだいぶ違いますね。

7DmarkUの投稿のものより、フリッカー出まくりのように見えるのだけど…。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=19467815/

書込番号:19851899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/05/06 20:35(1年以上前)

>tametametameさん
>狩野さん
>大きなスイカさん
皆様すいません、どうやって撮影したか書き忘れてしまいました。
上の2列がフリッカーレス機能on
その下がoffにした状態ですね。

onにするとシャッタータイミングが変わるので気に入らない方もいるかもしれませんが、ほぼフリッカーが出ないようになります。

会場で7DMk2も試せば良かったのですが、忘れていました・・・・

書込番号:19851918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:37件

2016/05/06 21:05(1年以上前)

先日の撮影では写真を見てもフリッカーが出ている様には見えない体育館でも1DXUはフリッカーを検出していました
精度がいいと言うか、敏感に反応しているのか・・

フリッカーレス機能を有効にするとシャッターポイントがずれるから直ぐに切ったが、この機能はもう使わないと思う

書込番号:19852024

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:285件

2016/05/06 23:01(1年以上前)

>上の2列がフリッカーレス機能on
その下がoffにした状態ですね。

そうでしたか。
びっくりしました。

書込番号:19852492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/05/07 09:32(1年以上前)

同じmk2でも7D2とは違うぞというところを、はっきりと確認したかったですね。
発売時期も値段も違いますから進歩ていて当たり前ではありますが、確認してみる意義はある。
このカメラに縁のない人でも気になるものでしょう。

書込番号:19853439

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2016/05/07 11:04(1年以上前)

iihheeuukkooさん
>上の2列がフリッカーレス機能on
>その下がoffにした状態ですね。

 なるほど、フルッカーレス機能をonにすると、フリッカーは全くでないですね。
 ただ、商用周波数によって蛍光灯が暗くなった時にシャッター押してもシャッターは切れない、その感じが1DXMarkUですとよりはっきり実感できるかもしれません。

書込番号:19853638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件 EOS-1D X Mark II ボディのオーナーEOS-1D X Mark II ボディの満足度5

2016/05/07 11:24(1年以上前)

皆さん今日は、
iフォンにてデビューします、
キーボードと違い書き辛いですね、
で、以前7DIIで確かめていたので気にしていませんでしたが、
仰る通り確かめて見たくなりますね、
残念ながら我が家では其の環境がないので、
夜間何処か出掛けて確認したいものですね。

7Dm2、5DsR、1Dxm2持参して、
3台同時撮影!を。

書込番号:19853671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2016/05/07 16:48(1年以上前)

横レス,ごめんなさい.

 道東ネイチャーさん, iphoneデビュー,おめでとうございます.

 iphoneに限らず,現状のスマートフォンで,長い文章は大変と思います.
 私は,写真撮影用途としては,フィールドでの現在位置を知ったり(迷子になって遭難しない),日の出,日の入の方向や時間を調べたり,星の位置を知るのに使っています.

書込番号:19854541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件 EOS-1D X Mark II ボディのオーナーEOS-1D X Mark II ボディの満足度5

2016/05/07 19:29(1年以上前)

>iihheeuukkooさん横レス失礼します、
狩野さん
> 道東ネイチャーさん, iphoneデビュー,おめでとうございます.
有り難うございます、

> iphoneに限らず,現状のスマートフォンで,長い文章は大変と思います.
>私は,写真撮影用途としては,フィールドでの現在位置を知ったり(迷子になって遭難しない),
>日の出,日の入の方向や時間を調べたり,星の位置を知るのに使っています.
iphone事態は昨年から使っていてSNSなどの閲覧投稿に使っていましたが、
価格.COMには今日初めてでした、出先からでも閲覧できるようになってうれしいですね。

書込番号:19854992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/07 22:53(1年以上前)

商用電源の半サイクル周期は8msないし10msなので、eosが真っ当な制御をしているならばフリッカーレスによる遅延時間は10ms程度と思われます。ミラーダウンのときにそのフリッカーレス遅延が挿入されるとして、その10ms遅延が挿入されるでしょう。周波数検出のために平均化処理が入るとしてもその遅延は20msから30msでしょうか。この遅延によって連写性能が下がることはあるでしょう。
その一方で、人間の視覚反応時間は200msほどあります。ですので200msに20ms追加されるとしても、ほとんどシャッターレスポンスに違いは感じられないと思われます。まあ、連写性能が下がったと感じはしても、シャッター遅れはほとんど影響がないでしょうね。フリッカーレス遅延は制御によっては、最適化出来ると思います。商用電源周波数はほとんど変動がないので、一旦同期化できれば連写時の二回目以降の遅延は僅少化できるはずです。1dx2がどれだけ進化したか知りませんが、今後の展開は興味深いです。

書込番号:19855728

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2016/05/08 12:05(1年以上前)

連写した内から使える画像をピックアップする撮影か
1枚目を被写体のタイミングに合わせる撮影か

選手の一瞬の動作を狙って1枚目を切った時シャッターにタイムラグを感じるとフリッカーレス機能は使わなくなるよね

書込番号:19857057

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2016/05/09 20:43(1年以上前)

スレ主さん

>7Dmk2のものとも精度がだいぶ違いますね。

私の環境では,7D2だと1割くらいはタイミングがズレます。それが改善されたようでしょうか?

7D2ではソフト的に感知してアプリの中で処理しているようです。そして照明光が滑らかな正弦波増減を想定したために起こる誤処理ではないかと思ってます。


canjiromaxさん

>商用電源周波数はほとんど変動がないので、一旦同期化できれば連写時の二回目以降の遅延は僅少化できるはずです。

そうですね。かつてデジタル黎明期(半世紀前)でなら、カメラ本体にハード的に同期信号をもたせるだけで、タイミングをとれば良いだけの事でしたから難しい技術では無いです。あとはどの位相部分を使うか現場で指定できるようにするだけです。

こうした手法のほうが自由度が高くて多様な(とくに田舎のオンボロ小学校体育館)対応が期待できます。どちらかと言うといまのフリッカーレスは隔靴掻痒の感があります。


書込番号:19860950

ナイスクチコミ!0


とかろさん
クチコミ投稿数:11件

2016/05/10 00:28(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

フリッカー状態サンプル

フリッカーレス:OFF

フリッカーレス:ON

連写時のシャッター特性

体育館とかでの屋内スポーツ撮影にも使うのでレスポンスが気になってチェックしてみた。

EF100mm f/2.8L Macro IS USM
マニュアルモード 1/1000 Sec、F2.8(開放)
ISO固定:25600、ワンショットAF、スタビライザーON
ドライブモード:H
CFast2.0カード:SanDisk ExtremePRO 64GB
※グラフは、シャッター点を時間軸上にプロットしたもの。
※ON/OFFのグラフでフリッカーが起きている位置は一緒ではありません。
※ストップウォッチの液晶リフレッシュで数字判別が微妙なところは、直感で読めた値としています(適当w
※ストップウォッチスタートと連写開始をほぼ同時にスタート、写っている時刻が1秒〜3秒前後の写真をピックアップ

今回の照明環境&条件でなんとなく分かったこと
・フリッカーレスONで2コマ/秒 程度連射速度が低下
・フリッカーレスONだと、OFF時と比べて2コマ分程度シャッターが切れないタイミングがある。
・フリッカーレスOFFでも等間隔で連写できている訳ではなさそう(理由はなんだろうか?)
・フリッカーの影響を受けるのは2コマから3コマ程度ある
・フリッカーレスONなら、フリッカーの影響は排除できると思っても良さそう。

2コマ抜けるのは、レスポンス的にもシャッターの網羅性的にもキビシイかなと思っています。

書込番号:19861737

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件 EOS-1D X Mark II ボディのオーナーEOS-1D X Mark II ボディの満足度5

2016/05/10 07:40(1年以上前)

>とかろさん今日は、
僕にとって とかろさんのテスト内容が素晴らしいので納得しました、
きれいに撮れるのも重要ですが、綺麗で無くても記録出来ることも重要だと思います、
選択して使えばよいだけの話しすが、選択肢があることが頼もしいと感じます。

書込番号:19862093

ナイスクチコミ!5


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/10 11:57(1年以上前)

このスレッドはとても参考になりました。
テスト結果を出して頂いたことに感謝申し上げます。

とかろさんの図表には唸りました。
OFFの状態でのレリーズ間隔については、以前は、高感度になったコマの後などに遅れることは経験していますが(各社とも同様です)、何なのでしょうね。

それにしても、人のバストアップ写真などでフリッカーによる部分的変色があると修正が憂鬱でしたが、厳密に最高瞬間を追求する必要が無いとか、動きの遅い被写体では、ほぼ完全にフリッカー回避できるのは便利ですね。

有り難うございました。

書込番号:19862545

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2016/05/10 16:09(1年以上前)

とかろさん

現実的で素晴らしいレポート有り難うございます.

 なるほど,商用周波数によって蛍光灯の照明が暗くなったとき,シャッターは切れない様子が良く分かりました.実際に蛍光灯の照明が暗くなったときの写真は,使えないので現状で良いように思います.
 個人的は,ここまで改善できるのか,と驚いています.フリッカーレス機能が無い1DXを愛用しているので,電球やLED照明の体育館だけで撮影(もちろん冗談です)することにします.

書込番号:19863035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/11 01:27(1年以上前)

スレ主さんの測定結果を拝見し、驚きました。
フリッカーレスなしの場合のコマ速制御、不思議です。
秒間16コマ出る性能なのに、何故2コマ間引いて秒間14コマに落とすのか?
センシング、ミラーアップ、撮影、ミラーダウン等一連の動作の最小動作時間があって、それがコマ速を制限していると
理解していましたが、実際はもっと複雑な制限があるようです。
放熱の為にわざと間引き制御しているとも推測しましたが、しっくりきません。


2年後ぐらいにFWバージョンアップをする際の布石?とも邪推してしまいます。
制御の見直しでコマ速16モードを追加しましたーーーーーーなんて(笑)

書込番号:19864639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2016/05/11 02:35(1年以上前)

canjiromaxさんへ

>秒間16コマ出る性能なのに、何故2コマ間引いて秒間14コマに落とすのか?

秒間16コマはライブビューでの数値なので、秒間14コマはファインダー撮影での結果ではないでしょうか。
フリッカーレス機能は測光センサーで検知しているようなので、「※ライブビュー撮影時、動画撮影時には機能しません。」と記されています。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dxmk2/feature-aeaf.html

>スレ主さんの測定結果を拝見し、驚きました。

スレ主さんの画像には時間軸のデータがないので、とかろさんのデータの事ではないですか?

なお、古い蛍光灯などの照明設備では、商用電力での周波数によるフリッカー以外に、電球や器具の劣化によるちらつきも関係してくる可能性があるかも知れません。
https://e-f.jp/denki3/syoumei_rekka.html

書込番号:19864705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2016/05/11 03:10(1年以上前)

かえるまたさん

私が言及したのは、スレ主さんではなくとかろさんでした。
困惑させて申し訳ない。

説明不足だったかもしれないので、追記します。
ライブビューの場合、ミラーアップしっ放しですし、コマ間AFも効かないようですので、
その分高速撮影には向いています。
それが16コマ達成出来ると理由考えていました。
ところが、とかろさんの最初のデータではコマ間が62〜64msであり、ときおりそのコマを間引く制御になっています。
つまりミラーの昇降があっても、最大コマ速は1/63ms=16コマになっているのです。
最大瞬間風速は16コマ出ているのに、それを間引くことによって14コマにしている。
そんな制御を行う理由がよく分からないので、驚いたということです。
発熱による信頼性低下や温度上昇による暗電流ノイズの増加を嫌うかもしれません。
そうだとしても、連写初期は16コマ出してもいいでしょうし、特別設定で16コマ出してもいいでしょう。
そんな邪推もあって前回の書き込みをしました。

書込番号:19864727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2016/05/11 13:47(1年以上前)

ディジタル表示のストップウォッチって、計時の最中の表示は連続したリアルタイム値ではないと思います。
1000分の1秒で液晶が表示を更新できないですよね。
あらかじめ決まっている値をアニメーション表示しているだけだと思います。

なので、撮影画像から撮影ののタイミングを計ることはできないのでは?

書込番号:19865604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2016/05/11 18:09(1年以上前)

皆様お返事が遅くなり大変申し訳ございません。

とろかさん様に大変参考になる検証をしていただきましてもう自分の出る幕はあまり無いような気もいたしますが
一応お返事を・・・

>フリッカー混迷2さん
自分も7Dmk2の時には1割ほどフリッカーの影響が出ていましたので、1Dmk2のものはほぼ影響が
見られず驚いてスレッドを作成した次第です。


皆様撮影スタイルは様々だと思いますが、個人的にはAFが合わずにシャッターを切れない事もあるのだし
それと似たようなものかなと思っております。シャッタータイミングを熟知して撮れるものばかりでもないですし。
この機能が必要無い撮影だと思えばカットできますし、オンにすればこの精度でフリッカーの影響を減らして
くれますので必要な人にはとても心強い機能です。

書込番号:19866216

ナイスクチコミ!2


とかろさん
クチコミ投稿数:11件

2016/05/11 22:21(1年以上前)

ならやなさん
確かに液晶のリフレッシュレート以上の分解能はないですね。

という訳で実験してみました。
→ 新機能のHD119.9fps動画でストップウォッチを撮影してみました。
結論:単純なパラパラアニメーションでは無いようですが、1秒間に16回のリフレッシュしかされていませんでした。
つまり、62-63msecに丸められてしまうということです。
ならやなさんの指摘通りでした。

canjiromaxさん、TAK-H2さんをはじめみなさんを混乱せてしまい申し訳ありません。
私がアップしたグラフは、意味のないものでした。
また連写速度が16コマ/秒のように見えるのもこのストップウォッチのリフレッシュが原因で実際の速度がどうなっているか分からない状態です。
実験で言えるのは、以下の2点くらいでした。
・1DX2のフリッカーレス機能では、フリッカーの影響なく撮影が可能のようだ
・フリッカーレスをONにすると2から4コマ程度速度が落ちるようだ

書込番号:19867064

ナイスクチコミ!1


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/14 19:30(1年以上前)

あれ? 
果たして、「リフレッシュレート」が問題になるのでしょうか?

デジタル・ウォッチの液晶は、「走査線」描画しているPCモニターや液晶テレビのディスプレイとは違って、直流電源の、走査線によらないドット描画ですので、PCモニターや液晶TVと違って、リフレッシュレートは問題とならず、「応答速度」だけが問題となるだけではないのでしょうか? (^_^;A

そして、液晶の応答速度は、速くなって、10年くらい前でも1msとか(つまり1000分の1秒)とか見た記憶ですが。

ただ、デジタル文字表示するためのブロック毎に完全には同期しないので数字の変わり際は文字として欠ける部分が有るのだったような・・・

私の誤解でしょうか?

私の理解ではとかろさんのテストは十分に意味の有るものだと思うのですが・・・。
ただ、一部の欠けた文字は信用できない表示ではあるかもしれませんが。

書込番号:19875041

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/05/14 19:37(1年以上前)

ですから、例えば、1/1000秒ではなく1/250秒で連写したら、少数2桁(1/100秒の位)は完全に信頼できる数字が写るような気がするのですが・・・

私の勘違いでしたら申し訳ないですが。

書込番号:19875067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X Mark II ボディ
CANON

EOS-1D X Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

EOS-1D X Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <816

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング