EOS-1D X Mark II ボディ
- 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
- ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
- 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
こんばんは。
ちょっと気になるRAWデータが出て来てて心配しています。
DPP4でプレビューを開くと、右下の一角だけデータ破損しているという物です。
撮影時はRAW+S JPEGで記録していますが、JPEGの方は正常です。
ちなみにDPPのサムネイルは正常に表示されています。
通算600枚以下でこんなのが2枚確認されていますが、全てのRAWデータを
プレビューしたわけではなく、もっと多く存在しているかも知れません。
カードはSandiskのCFast2.0 128Gを使用しています。これが原因の可能性も
無いわけではありませんが、センサーの異常だったら嫌だなぁ・・・(^^;
こういう現象を経験された方、いらっしゃいますか?
書込番号:19878674
21点
1DX2は所有していませんが、全データが同じようなエラーがあればセンサーの不具合も否定出来ないと思います。
撮影した中の1枚なら書き込み時のエラーかなと思います。
キヤノンにデータを送って確認してはどうでしょうかね。
書込番号:19878709 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
RAWの中にもJPGが埋め込まれています。
RAWファイルの中で、この部分が破損するとこのようになります。
2つパターンがあって、RAWファイルのJPGのみ破損しているケース。
これは、何かをいじって再保存すると修正されることがあります。
つまり現像ソフトでいじった結果をまたRAWファイルに書き戻すので
治るというパターンです。
もうひとつは、RAWファイルのJPG以外にも破損があるケースです。
この場合、修正して保存の時にエラーになるかもしれません。
私のケースは、ニコン機で、PCの不具合でファイル破損が発生しました。
書込番号:19878718
17点
きゃっと☆さん
こんばんは、はじめまして。
私も全く同じ症状がでました。
1日撮影し、最後とは言いませんが最後のほうのファイルに3回出ました。
(1度の撮影で250枚位かな)
「えっもしかしてカードが不良品?」慌ててカードの保証規定を読んで、一度電話してみようかなと思ったままそのまま(^^;
カメラでフォーマットを数度してから3、4度使ってみましたが、それからはでておりません。
使い始めはカードをカメラに入れ、何もせず使い始めたのが悪かったのかな?原因は不明です。
ちなみにCFastのカードで起こった事象ですが、全く同じカードです。
カメラ側でフォーマットされてみてはいかがでしょう?私のカードも今後出ない保証はありませんが・・・
書込番号:19878782
19点
カード側不具合の可能性が高いかな?
なので、ボディー側でフォーマットを
してからの方が良いと思います
物理フォーマットが良いかな?
書込番号:19879032 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>きゃっと☆さん今日は、
僕も以前と言っても別機種で4・5年前ですが経験があります、
僕は記録メディアのCFastの不具合だと思います、
うちの4姉妹さんが書かれている通りだと思いますので
カメラ内でフォーマットされることをお薦めします、
尚、僕の拙い知識では記録する時には同じ場所を立て続けて使用しないように
コントロールされているのでその点をお含み置き下さい。
また、フォーマット(適切な)をかけると不具合は修復(使用しないようにする)されて
同じヶ所での不具合は再現しなかったのでは無いかと記憶しています、
違っていたらご免なさい、そんな風な僕の認識です。
僕も同じCFastを使っています、本当は256GBも欲しいのですが、
256GBはCFだけで我慢しなければならないのか 葛藤しています。
きゃっと☆さんの不具合が完治すると好いですね、
この後の経過を教えて頂けると参考になります。
書込番号:19879063
14点
>きゃっと☆さん
> RAWファイルの中で、この部分が破損する
らしいとして、それが起こる原因は何か?
再フォーマットすると出なくなるのが仕様で出る場合があり得るのか?いややはり不具合なのか?
なるべく再現する状態で、(メディアの保証は求めないとしても)メディアメーカ、ないしは本機器メーカで厳密に解析した方がいいのでは無いでしょうかね。。。
書込番号:19879106
15点
おいらは5Dsなので参考になるか分かりませんが
大量に撮影してきて、CFなりSDからHDDにコピーした後して、
DPPやLightroomで読み込むと稀にきゃっと☆さんさんのと同じ様に
ファイルが壊れている事が稀あります
最初はCFやSDの故障かと思ったのですが、
新しいCFやSDを買ってきても同じ様な状況でした
で、私の事例からいえば
一度CfastからHDDに移したデータを消さずに残したうえで
DPPやLightroomに読み込んで
壊れたデータを直接CFastからDPPやLightroomで読み込んでみて下さい
壊れていない事が多いですよ( ^ω^ )
ぜひ試してみて下さい
書込番号:19879119 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
私もほぼ同じような位置で同じような症状が出ました。DPP4でJPEGに変換後のJPEGファイルがこのようになっていたとおもいます。そのファイルはもう消してしまったので記憶違いかもしれませんが。
ちなみにSandiskの128GBのCFast2.0カードをカメラ側でフォーマットしたものを、カメラのUSB端子とPCのUSB2.0につないで転送しております。
あとこれはWindows側の問題かもしれませんが、RAWからDPP4で現像したJPEGファイルをWindows10のエクスプローラでサムネイル表示したら、画像の半分以上がグレーで表示されないといったことも起きています。
書込番号:19879125 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
パソコンのメモリは足りてますか?
DPPの他に何かソフトを動かしてませんでしたか?
書込番号:19879137 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
既にごっちAさんがお書きですが、どの時点で不具合が発生しているのか?
切り訳が必要かと。
昨日撮影した画像ですよね、もし既にCFastの画像を削除されているのでしたら
ファイル復旧ソフトでCFastのファイルを復旧してみて確認してみてはどうでしょう?
DataRecoveryなんかはフリー(寄付受付ソフト)なんで試してみる価値はあるかと。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html
書込番号:19879148
14点
SanDiskのカード(国内向け)だと、永年保証でしょう。
SanDisk Japanに連絡すると、送って下さいと言われ、点検の内容は教えて貰えず、新品交換になります。
送る時、箱やレシートを同封するように求められます。
自分の時は、サポセンの方は、中国人のようでした。
自分の場合、CFのSanDisk ExtremePro 64GBでした。
書込番号:19879273
15点
確認ですが、数枚あった「こんなの」っていうのは、いずれも破損している場所や規模は違うものでしょうか?
また、データはカードリーダーで取り込みしていますか?それもとカメラからUSBで取り込みしていますか?
現象としては、やはりCFastに関連した不具合ではないかと思います。
CFやSDでも似たような不具合はありましたが、ましてCFastはまだ出来たてほやほやの規格ですし、
製造側も習熟不足だったりして、良くも悪くもこういった不具合は起きやすいかと思います。
また、リーダーを使っているのでしたら、そちらのほうも不安が残りますね。
できれば数十GBほどのファイルを出し入れしてみて、不具合がないかチェックするのがベターかもしれません。
まだカード内にデータが残っているのでしたら、カメラをUSBで繋いで(今カメラとUSBを使っているのでしたら、カードリーダーを使って)データのやり取りをしてみて、
同じように現象が出るか、以前現象が発生したデータは無事か、やはり異常が出るか・・・
そのあたりをチェックしてみるのが先決だと思います。
書込番号:19879342
15点
>きゃっと☆さん
自分も全く同じ症状です。
カードはSanDisk CFast 2.0 128GB (RAW) SanDisk ExtremePro 32GB (JPEG) を割り当て。
カメラ本体からUSBでPC経由外付けHDDへ画像取り込みしてます。
OSはwindows10 64ビット
メモリー不足はありません。
使用前にカメラにてカードのフォーマットも行ってます。
ライトルーム6で画像を確認すると40枚中5枚位に同症状が発生しました。
ライトルームはプレビューで不具合がわかりますので、不具合の出てる画像をDPP4で確認すると、やはり同じ画像で不具合が出てます。
画像を一度HDDから消去してライトルームからカメラの画像を直接取り込んでも同じデータが破損してます。
また一度取り込みOKだった画像をもう一度取り込みんだ際データが破損してると言う事例も発生しました。
まだ検証中ですが、同条件ならかなり高い確率で発生する症状だと思われます。
自分も気になっておりますので、引続き情報提供お願いします。
書込番号:19879406
19点
PCが原因の場合、同じファイルを取り込み直しても再現しないことが多いです。
再度取り込みでなおるとか。
何度取り込み直しても発生であればカードに保存されてる時点で発生してると思われます。
書込番号:19879445 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
私のところでも同様の現象が3回起きています。
発生時の状況を考えると、おそらく電源をOFFした直前の1枚が破損するのではないかと予想しています。
過去の経験からですが、カード側の不具合なら画像の破損箇所はランダムである一点から下側が化けると思います。
右下かつ破損サイズもほぼ一定となるとカメラ側の不具合だと思っています。
ちなみに、CFAST2/CFにRAWを同時書き込みした場合、CFのデータは壊れていなかったのでとりあえずCFを使用してしのいでいます。
※本件、キヤノンのサポートには一週間前に連絡していますのですばやい対応が待たれます。
※また、CFAST2はサンディスクのユーティリティを使って初期化していますが改善されません。
書込番号:19880056
20点
もしお持ちであれば、Adobe Bridgeで表示をすれば破損ファイルは簡単に見つけられると思います。
設定によるかもしれませんが、Bridgeではアイコン(プレビュー)をRAWデータから作り直しますので。
お試し下さいませ。
書込番号:19880066
15点
やはり何人かの方に同症状が出ていますね。
ポイントは画像破損箇所が横位置撮影の場合スレ主さんの画像の様に、
右下のあの範囲にある事ですかね。(縦位置撮影なら右上)
カードが原因なら同じ箇所で同じ症例が何件も出ますかね? (同一ロットなら考えられるか)
(レキサーやトランセンドのCfastなら出ないのか? SanDiskでも64GBなら出ないのか?)
(OSの違いや画像転送方法の違いではどうなのか?)
因みにDPPのサムネイルだと正常表示されており、プレビューを開かないと破損が見つからない為、不具合に気づいていない方が多いかも知れません。
ライトルームなら画像のサムネイルの表示時点で不具合画像が判別出来ます。
(サムネイルが正常でも画像右上に「 ?」が付いて「この画像は取り込み時にエラーが発生しました。画像の編集は出来ません」となるケースもあります。
その画像をDPPで確認するとやはり同じ右下のあの範囲でデータ不具合が起こってます。
カメラ本体なのか、カードなのか、PCへの転送時なのか切り分けが今の所まだ出来ておりません。
書込番号:19880146
17点
皆さま、Resありがとうございます。
同症状が出ておられる方がこんなにいらっしゃるとは、ちょっと予想外です。
取り込みの方法やPCの環境は皆さんそれぞれ違うので、環境が原因とは
考えにくく、残念ながらカメラ本体か、CFastカードに問題がある可能性が
高いですね。
◇私の環境
PCは自作機、OSはWin8.1 64bit
取り込みはSandisk CFastカードリーダーでUSB3.0ポート接続
ファイルはエクスプローラーでカードからHDDのフォルダへ範囲選択して移動
シェイクダウンの時、CFastカードはカメラ側でフォーマット済
mi_kunさんの状況が気になり確認した所、撮影に出た日の最後の1枚、
つまり電源オフ直前のファイルの破損が見つかりました。
シェイクダウンから7回撮影に出て、内3回ラスト1枚の破損がありました。
また、AdobeLLの体験版を入れて全データを確認した結果、通算撮影枚数
1,713枚中、5枚にデータ破損が見つかりました。
◇内訳
4月30日 1/256 ラスト1枚
5月3日 2/271 途中1枚とラスト1枚
5月4日 1/146 途中1枚
5月5日 1/173 ラスト1枚
5月8日 0/161
5月12日 0/273
5月14日 0/433
関係あるかどうかは不明ですが、カードリーダーからファイルを取り込んだ後に
カードに触れると、触れないレベルではないですが結構アツアツになってます。
今の所これくらいまでしか分析出来ませんが、次回撮影に出た時に、PCへ
ファイル移動をかける前にラスト1枚のプレビューをしてみようと思います。
また皆さまもお気づきの点があれば情報共有して頂ければ幸いです。
私もCanonサポートに情報出しましたので何かアップデートあれば追記します。
書込番号:19881289
20点
ちょっと気になるのが、アップした3枚の破損位置が同じですね。
・カードの不具合
・リーダーの不具合
・PC側の不具合
の場合は、JPGファイルの特定のブロックが常に壊れる、という事は
まずないので、カメラの可能性もあるような気がします。
上の3点だと、横向きにして下側が破損するのは共通ですが、
1/5だったり、1/4だったり、2/3だったりファイルによって
影響範囲が異なります。
とりあえず、カードが何枚かあるなら色々変えてみて、
カードに依存せず発生するならカメラ側調査に出した方が
良いかも。。
書込番号:19881555
17点
今日は、
僕は皆さんの書き込みを見て一寸心配になりました、ので、
同時書き込みにして観察しようと試みました、
実は”CFast”は動画のみにしようと考えていたのですが・・・・、
いずれにしても信頼性が大事なので本番前に対処出来ることがあればと考えました、
購入前のうわさでは、CFastの転送速度はDataが虫食い状態にならないように扱うべき
(複数ファイルがある内一部のファイルを削除しながら使用することは不都合がある)との事を、
ふまえて使用してみたいと思います。
僕も試した中で感じる現象があれば報告したいと思っています。
書込番号:19881777
17点
>きゃっと☆さん
サンディスクのサポートに確認してみました?
根本はCanon側でJ46、J35シリーズの「RAWとJPEG同時記録」の書き込み制御を調整してもらうしかないと(想像)してるけど
J46は、Canonの動画書き込みとは相性良いけど、細かくファイルを閉じながら記録するの「苦手」な感じあるもんね。
CFastは中身SSDみたいなもんだから、得て不得手が出る
WISEだとカードのファーム書き換え調整で新しい機種で不具合出たら対策ってしてくれるけど、Sandiskはどうかな?
当座、代替えのカードと交換してくれるけど、「今なら」それで改善するかもしらん
うち1Dx2で写真撮影する時はJ46は使わない。別のメーカーの使ってる
それとカードリーダーから取り出した直後、持てる温度なら問題ないと思う。
手持ちのレキサー、トランセンドとかも一緒
20枚ぐらいあるけど、アッチッチになるのは一緒だよ。
書込番号:19881890 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
Cfastカードが安くなるまでCFで行くつもりでしたが、撮影中気にはしてたのですが、夢中になってCF一杯まで撮ってしまい、いい所を取り逃がすミスをしてしまいました。
それで、とりあえず安くなってたレキサーの3500× 64GB購入。
今日テストで600枚ほど撮影しました。
結果は、エラーは今のところ1枚もありませんでした。
単なる偶然、もしくは相性がよかったのかな?
とりあえず、何かの参考になればと。
写真は、取り敢えずの連写テストですので。
書込番号:19883150
15点
こんばんは。引き続きの情報、ご意見ありがとうございます。
ライトルームのサムネイルで確認しましたが見落としがありました。
昨日から改めて全RAWデータを1枚ずつ再確認をしましたら、もっと
沢山破損ファイルが見つかりました。
◇確認方法
DPP4にて、サムネイルを右クリック→セカンドウインドウの表示→画面に合わせるで
プレビューして1枚ずつ送って全データを確認
◇真の結果
4月30日 4/256 ラスト1枚NG有
5月3日 5/271 ラスト1枚NG有
5月4日 3/146
5月5日 1/173 ラスト1枚NG
5月8日 0/161
5月12日 1/273
5月14日 1/433
合計 15/1,713
発生率 約0.9%
連射中の1コマもあれば、ワンショットもあるので、連続撮影中に発生すると
いう訳ではなさそうです。
対Canonの進捗ですが、本日1回目の返信があり、破損データのアップロードを
要求されたので提出しました。
対Sandiskはサポートにメールを送信済みですが、丸2日経っても返信無しです。
電話の方が早いのは分かってますが、ウィークデーの日中は私用電話を出来る
環境ではなく。。。
取り急ぎCFastカードを交換して貰ってどうなるかは試してみたいのですが(^^;
勿論原因も分からず、発生の傾向も掴めず、帰って来てプレビューするまで
分からないのがキツイです。
同症状が発生しておられる方含めて、早く解決したい問題ですね。
書込番号:19884078
21点
予想通りでしたがひとつやってみた事を追記します。
破損しているRAWデータをCFastカードにコピーし、カメラ内現像をしてみました。
結果、前段階のプレビューでは症状が見えませんが、RAW現像メニュー
画面になると発現しました。
そのまま現像すれば、出来上がるJPEGはデータ破損が起こった状態で仕上がります。
書込番号:19884191
20点
プレビューはサムネイルが表示され、RAWに埋め込まれたJPGではないです。
現像時は、JPGがスタートになるので破損が表示されるかと思います。
なにかパラメタをいじって現像するとどうなりますか?
書込番号:19884209
12点
>プレビューはサムネイルが表示され、RAWに埋め込まれたJPGではないです。
何をいってるんだ?!
書込番号:19884407
20点
>きゃっと☆さん
はじめまして。
私もRAW画像の右下(横位置の場合ですが)のデータが同じように破損しています。
環境は、
カードはSanDisk CFast 2.0 128GBにRAWとSanDisk ExtremePro 128GBにJPEGを割り当て。
カメラ本体からUSBでPCのHDDへ画像を取り込んでいます。
CFastの不具合と思っていたのですが、皆さんの状況を拝見すると、本体側のような気も
しますね。
ちなみに私のCFastは、並行品のA46です。
書込番号:19884431
16点
サムネイルは
RAWに埋め込まれているjpgだと認識しています。
書込番号:19884519
18点
RAWにはjpgが何枚かはいってます。
サムネイルはサムネイルタグに書かれた画像のことです。
このほかに現像すみのjpgがあります。
書込番号:19884823 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
サムネイルとプレビュー用JPEGには問題ないんだから、カメラでのRAW生成段階まではオッケーかな
メディアから、RAWファイル自体を引っ張ってくるよーな処理をすると症状が出る
ってことは、メディアに書き込む時の不具合ってことになるんじゃないかなー
しかも、同症状が複数人いるってことは、バグとかメディアとの相性問題っすかね
ファームウェアで直せるか、不具合を回避できる方法があればいいが・・・
欠陥品として全数回収もありえそうっすねー
書込番号:19885360 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
特定ブロックの異常画像っぽいですね・・。
イメージセンサーからデータを読み込む際のプログラムとかにバグとかあったりして。
しばらくしたら新ファームで対応・・・かな?
書込番号:19886326
15点
こんばんは。
今日は室内で再現実験をやってみましたが、再現しませんでした。。。
◇方法
1 連写、ワンショットを織り交ぜながら数十枚撮影
2 カメラ内現像のレタッチモードで1枚ずつ確認
3 カードをリーダーに挿した状態でDPP4のプレビューを1枚ずつ確認
4 いつも通りの方法でデータをHDDに移動し、再度DPP4プレビューで確認
症状が再現すれば、どの段階でデータ破損が起こるか知る事が
出来たのですが、5セットくらい、合計約200枚程度トライしても
再現はしませんでした。モヤモヤしますw
また、CFastカードをchkdskで簡単にチェックしてみましたが
不良セクターなどはありませんでした。
同時記録のJPEGに異常が出てる物が無く、RAWだけが影響を
受けているので、やはりカードへの書き込みプロセス辺りが
怪しい気がしてきました。
※新規に撮影した物でカメラ内RAW現像メニューで破損が
見つかれば、この仮説は現実味を帯びそうです
>MA★RSさん
破損RAWデータのレタッチは可能ですが、それを現像したJPEGは
破損部分がそのまま反映されます。
書込番号:19886734
16点
スレ主さん、心配ですね。
当方も全く同じ現象が出て現在キヤノンサポートの回答待ちです。
回答予定は明日(5/20)となっています。
そのブロックノイズは以下の場合に発生しています。
@RAW撮影
A連写時の最後の1カット
BサンディスクCFsat128GB
その他、全てのパターンでは試せていませんが確認できたのは@〜Bです。
先週あたりからキヤノンサポートと数回やり取りし、現象の出ているRAWとJPEGデータを提出しています。
なお、CFやJPEG撮影で同様な現象は一枚も発生していません。
また、CFastについては、PC接続時にデータのやり取りがない場合でも、アクセスランプが点灯しっぱなしで発熱という現象がありましたので、現在CFastとリーダー/ライターの両方をサンディスクにて新品交換中です。
1Dx2を4/28購入、CFast128GBを5/1に購入してからRAW約2000枚程度撮影し、その内8枚のブロックノイズが出ています。
問題の原因が、1Dx2本体かCFast自身の問題か、来週には結果がでるものと思っています。
書込番号:19888402
20点
>疑問解消!!さん
こんばんは。情報ありがとうございます。
ノーアクセス時のCFastが熱くなるのはやはり不具合なんでしょうかね。
私も気になっていました。データ転送後、うっかりそのまま数時間放置して
いざ抜いてみたらしっかり保温状態だったので、アレ?と。。。
対Canonサポートについては、私もおとといデータをアップロードしましたので
回答待ちの状態です。
また情報ありましたら共有して頂ければ幸いです。
書込番号:19889057
17点
>きゃっと☆さん こんばんは〜
結構出てるんですね、私の場合は
@jpeg撮影
A連写時の最後の1カット
BサンディスクCFsat128GB
今日も最後の1カットが同じようになってました
他にAFに不具合を感じたのでお掃除も兼ねて明日SC出す予定です。
書込番号:19891372
24点
レキサー 3500× 64GB
本日も500枚ほど撮影しましたが、エラーは出てません。
皆さん、サンディスクの128GBのようで、相性問題でしょうか?
サンディスクの、同じ速さの他容量でも、エラー出たりするんですかね?
撮影後の温度も、少し温いかなという感じくらいの温度で、特にカードが熱持ってる感は
ありません。
大事な画像を記録するメディアなので、はやく原因わかると良いなと思っています。
書込番号:19893413
20点
こんばんは。
また新たな症例も出て来ましたが・・・
今の所Canonからは調査回答は来週になると返信を貰っています。
またカードに関しては、Sandiskサポートの返答が遅かったので
販売店に初期不良交換をお願いして、明日代替品発送の予定です。
どうも今回のトラブル発生者の共通点が「Sandisk CFast2.0 128GB」
というのがすごく気になりますね。
レキサーを使われているえすてぃさんは大丈夫そうですし。
書込番号:19894716
16点
>きゃっと☆さん
どうも皆さんの事例からSanDisk CFast2.0 128GBとカメラ本体の組合せによる処理問題が今のところ有力っぽいですね。
この組み合わせで不具合は出ていないよって方もいらっしゃるのでしょうか?
まずはCanonからの回答待ちですかね。
とりあえず自分も販売店にてカメラ本体とCfastカードを共に新品交換して頂きました。
これで暫く様子をみます。
書込番号:19894864
17点
私はサンディスクのCfast 64GBを購入して一度カメラが認識しなかったですが、電源を切ったりカードの抜き差しをしたら直りましたが少し不安です!
様子を見てメーカーを替えたいですが高価なカードですから情報待ちです!
書込番号:19896582 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
私も「SanDisk CFast2.0 128GB」で同じ症状が出ています。今後の皆様の情報頼りにしています。
私はRAW+jpegなので今のところ困った案件はないのですが早く解決してほしいですね。
書込番号:19897627
16点
スレ主さん、こんにちは
昨日、サンディスクから代替のCFastとリーダー/ライターが届きました。
先ほどRAW撮影からJPEG変換のテストを200枚程行いました。
また、PCへのデータ読込みもテストしました。
結果は、「残念、なにも改善されていない」でした。
相変わらず、200枚中1枚のブロックノイズが発生していました。
また、PC接続時の常時アクセスランプ点灯&発熱も変わらずです。
なお、キヤノンからの対応返答は
「現時点で回答が得られておりません。(中略) 確認が出来次第、改めてご連絡させていただきます」
と回答延期の知らせでした。
結果、解決しませんでした・・・・残念です。
CFastの発熱について、サンディスクからは「発熱は確認しています」というコメントを先週もらいましたが、
代替品の送り状では、発熱症状へのコメントはなく、ただ「代替品を送付します」だけでした。
代替品は型番は以前のものとまったく同じなので、改善はありませんでした。
メーカーとしてこれが正常ということなのでしょうか??
なお、PC接続時はハードトライブ認識でSSDと同じみたいなので常時点灯も有りかな?と思うようになりました。
後はキヤノンの回答を待つしかありません。
書込番号:19898472
22点
こんばんは。
当方もカード自体の代替品が届きましたので、明日の撮影で確認したいと思います。
ただ、明日はおそらく100枚も撮らないと思うので、再現しないかも知れません。
Canonからはまだ調査結果の報告は有りません。
ちなみにCFastカードが熱くなる件、Sandiskサポートからは交換の申し出が来ましたが
私が知りたいのは、設計上や仕様上想定している温度はどれくらいかという事なんです
よね・・・ 何か何でもかんでも交換すればいいや、という感じに見えてちょっと(^^;
書込番号:19902054
21点
以前、SanDisk ExtremePro 64GB(CF)で不具合が起きた時、ただ交換になりました。
細かなことを聞いても、答えて貰えませんでした。
書込番号:19911917
12点
こんばんは。続報です。
結論から言うと、CFastカードの交換後も1件再発しました。
◇25日撮影分
141枚撮影で発生ゼロ
◇本日28日撮影分
387枚撮影で1枚データ破損発生
→ラスト1枚(387枚目)
昨日までにCanonからの回答はまだ来ていません。
どうも最後の1枚に症状が出やすいのが特徴的です。
ちなみに最終カット撮影後、車に戻ってバッグに入れる直前に電源を
オフにしているので、アクセス中にオフしてる事はありません。
スリープモードになっている状態で電源オフするのが要因かと思い
家で実験しましたが再現せず。
GPS測位後室内に入ってGPSロストしてから電源オフしても再現せず。
本当に悩ましいです。。。
一つ確実に分かった事は、帰宅してすぐカメラからカードを抜く前に
カメラ内現像プレビューで破損を確認したので、PCへの転送に関する
要因は無くなったという事です。
書込番号:19912118
26点
こちらも本日撮影した画像が破損していました。
JPEGの同時記録で、フォルダーを作りながら撮影し、一番最後の画像のみ破損しました。
カメラ側で再生すると、再生出来ないとのメッセージと小さなサムネイル用のような画像は見れました。
使用するソフトによって表示の仕方はさまざまです。
さっそく、お客様相談センターへ電話しましたが、初耳とのことでした!
書込番号:19913563
36点
5D3とCFの組み合わせですが同じ現象が発生しています。
CFも何種類か使ってるんですがちょこちょこでてきているような感じです。
HDDもしくはカードリーダーの原因かなと思っております。
この板、特に興味ふかく見させていただきます!
書込番号:19923552
14点
皆さんCanonからの公式回答はまだなんですかね。
購入検討中なので気になってます。
1DX2の不具合なら早く公式アナウンスしてほしいですね。
書込番号:19923673 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
キヤノンサポートに画面ノイズについて、回答を催促しましたが
本日現在、「弊社関連部門にて調査を進めておりますが、残念ながら、
現在も原因の特定にはいたっておりません。」
という回答でした。・・・・残念!!
上記の件の不安以外、1DXUは素晴らしい性能だと感心しています。
特にAF性能は抜群で、マイクロアジャスト調整なしで保有すべての交換レンズでシャスピンです。
ノイズについて、様々な情報が出てきているようですが、
当方の経験では、RAW+サンディスクCFast128GB+連写のラストワンショツトで、100枚に1枚の頻度です。
キヤノンも問題解決に必死で取り組んでいるようですので、正式アナウンスまでもう少し待ちます。
書込番号:19924293
22点
>きゃっと☆さん
おはようございます!
データーが消えるのは問題ですね!
他の症状も出てきたからCSに連絡したら送って欲しいと言われましたが症状が出ないと問題無しで帰って来ますから情報待ちしてサブ機を持って撮影してます!
症状はCfastが認識しない・AFが効かない・プリーズなどの症状が出ましたがバッテリーを外すと直ります!
早く新しいファームウェア出るのを待ってます!
書込番号:19941352 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
以前サンディスクのCS(サンディスクアジアのCSは北京)に問い合わせると、
「そのような問い合わせは全く無い。」と言われてしまいました。
既にカメラもカードも返品済みですが、ファームアップで直せるなら告知くらいしてほしいです。
それともリコールでしょうか?
それにしても、平気で販売し続けるなんてユーザー嘗めてませんか?
書込番号:19949480
13点
みなさん、こんにちは。
以前、このスレッドを見たときは、まだ自分には経験がないため、幸運なのかなと思いましたが、昨日、沖縄の旅行から帰ってきて、本日画像を整理したところ、少なくとも2枚は、発生していることに気づきました。(プレビュー用サムネイルとJPGには発生しておらず、RAWのみで、自分は、サムネイルで満足したRAWしか、現像編集しないため、他にあったとしても気づかないし、すべてのRAWを表示する気もならないため)
症状は、すでに上記記載されたとおり、連射にかぎらず、ワンショットでも。画像の右下(縦位置撮影の時は、右上)が破損。
せっかくの旅行の画像がこれとは...
私もCanonに問い合わせ、回答を待ちたいと思います。
書込番号:19950745
7点
>しょーけん7さん
こんばんは。
やはりSanDisk CFast 2.0 128GB使用での発生でしたか?
書込番号:19951540
2点
>miraiyukiさん
あ、すいません。問題発生時の条件をきちんと書いていませんでしたね。
私も同じく、JPGはCFに、RAWはCFastに振り分け保存しており、CFastはSANDISKの128GBの国内版です。ちなみに、CFもSANDISKですが、問題は今のところ発生しておりません。
書込番号:19951609 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
みなさん、こんばんは。
Canonからの回答も調査中のままですので、情報のアップデートとしては
何も無いのが現状です。
私は先日CFastカードの交換はしましたが、結果的に改善されておらず
先週末11日の撮影でも、1枚のデータ破損が発生しました。
過去の破損データ全てに共通する状態・状況が見出せていない為、まだ
意図的な再現も起こせていませんが、電源オフ直前のラストショットが破損
する確率が高い事に注目しています。
電源オフ動作そのものではなく、破損したデータの撮影時の状況を考えて
みると、撮影 → オートパワーオフ → GPSロスト という状況が多くの
場面で共通しています(ただし全てではない)
11日撮影分で破損したデータも、京阪六地蔵で撮影 → 徒歩で地下鉄
六地蔵へ移動(この間にオートパワーオフになっている) → 地下に入って
GPSロスト という状況でした。
まだ何も根拠はありませんが、GPS系が悪さしている可能性を疑っていて
しばらくの間GPSを使わない設定にしておこうと思います。
これでも再現する事があれば、今度はオートパワーオフ周辺を疑おうかと・・・
Canonの見解がいつ出て来るのか分かりませんが、その間何もせず待って
いるのもナンなので、出来る限りの検証はしてみようかと思います。
他にも、破損が起こるタイミングを掴めないかと思案しています。
カードへの書き込みの段階でダメなのか、考え難いけど後から壊してるのか。
撮影直後にカメラ内現像のプレビューで問題なかったファイルが、後で
破損しているのを確認出来れば、後から壊してると言えますので・・・
まぁもし本当に起こったらそれはそれでなんでやねん、と言いたいですが(^^;
書込番号:19954788
8点
>きゃっと☆さん
こんばんは。
私も先ほどキヤノンにエビデンスを提出しました。
私の事象でも確かに電源off前の画像だった気がします。
ただ、GPSは旅行中、ずっとoffだったので(onにするのを忘れてただけなのですが)、私の場合はGPSは関係ないようです。
いずれにしてもキヤノンの何らかの回答を早くしてほしいですね。プロの方が使われて、オリンピックの撮影結果がこれなら、クレームどころの話でなくなると思うのですが。
書込番号:19954823 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>きゃっと☆さん
>撮影直後にカメラ内現像のプレビューで問題なかったファイルが、
後で破損しているのを確認出来れば、後から壊してると言えますので・・・
これ確認した事あります。
撮影画像をパソコン取り込み前に全てカメラ内RAW現像画面で確認し、全ての画像に問題のない事を確認後パソコンに取り込むと、カードに記録されている最後の画像で症状発生。
あらためてその画像をカメラ内現像画面で確認すると破損してる
という症例を確認しています。
これだけラスト1枚の破損が多いと電源OFF前に1枚捨て写真を撮らないとダメですね〜
キヤノンに上がっている同症例が少ないのは、問題のない機体もかなり存在するのかもしれませんね。
単にSanDiskのCfast128GBを使用していない方が多いだけなのか、若しくはあるロットだけダメなのか。
(自分が本体交換前に使っていたシリアルは下二桁番台の超初期ロットでした。(発表時予約 発売日購入))
何万枚も撮影しているであろうスポーツや報道で使用しているプロの方々の機体にも出ていないのか知りたいところですねぇ。
書込番号:19955334
8点
>きゃっと☆さん
全てのレスを読んではいませんが
参考に...
Canon機種に限らず 一般的な話として 、カードリーダで読み込む時に
元のデータは正しいのに 不正にデータがコピーされる場合はあります。
カメラ側で正しく表示されるのであれば
カードリーダは使わず カメラとパソコンを直接接続してデータをパソコンにコピーした場合には
データ破損が発生しない場合は 結構あります。
書込番号:19958247
2点
自分の場合パソコン取り込み時にはカードリーダーは一切使わず
全てカメラからUSB直結で取り込みしています。
よってカードリーダー云々は今回の不具合に関しては無関係だと思います。
そんな簡単な話ではなく、もっと根本的原因がカメラ側(若しくは現時点ではカード側)にあると推察しています。
書込番号:19958350
6点
海外では64GBのCfastとカードリーダーがセットになったキットが販売されてますが、64GBだと発生しないのでしょうか?
連写がメインなのでjpeg撮影で、バックアップの為にCFと同一記録していました。
GPSは使用していません。
撮影後に手動で電源をOFFにし、帰宅後に電源を入れてラストカットがカメラで再生出来なかったので、転送前に既にカメラ内で画像の破損を確認しています。
カードリーダー等は一切関係ありません。
書込番号:19958590 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
再生出来ないファイルが出ました・・・・・
今日、1700枚ほど撮影してきました。
RAWのみで CFとCfast カード自動切り替えで。
Cfastを優先に設定。
まず、何故か先にCFに書き込みがされてました。
気づいた時には CFは満タンで
Cfastに書き込みが始まってました。
プレビューをみていると再生出来ないファイルが・・・
とりあえず、自宅に帰り PC上で見てみると
CFは1171枚 破損無し
Cfastは531枚 破損2枚 破損した画像は
真っ暗なバックにノイズが山程乗ってるのが1枚
真っ暗なハックに横に白い線が何本も入ってるのが1枚
私の場合は、双方とも、連射の最初の1枚が壊れてました。
カメラ状況履歴には何もなし。
GPSはON
CFは Transcend 1000x 32GB
Cfast Lexar 3500x 64GB
Cfastと本体側のトラブルですね・・・
しばらくはCfastは封印します。
ファームアップで治ればいいのですが・・・・
キヤノンさん頼みます!!
書込番号:19961548
5点
こんばんは。
やはりCanonからはまだ原因不明と回答がありました。
そこでダメ元で販売店に初期不良交換をお願いした所、応じて頂ける事になったので
納期の確認中です(なにしろ根本的に品薄ですから・・・)
>miraiyukiさん
このスレ内を見る限りではカメラ本体も交換されたのはmiraiyukiさんだけですが
交換後の再発はありましたか?
私の現在の機体もかなり最初期と思われ、下3桁200以下です。
書込番号:19962653
2点
>きゃっと☆さん
皆さんご苦労されていますね、
>私の現在の機体もかなり最初期と思われ、下3桁200以下です。
ぼくの機体は下3桁が200台です システムで総シャッター数を見ると25000以下となっています、
先日可成り連写してみましたが壊れた画像は確認出来ませんでした。
きゃっと☆さん交換して貰えそうで良かったですね、
といっても当然のことのように思いますが、
早く交代機が手元に届くと好いですね。
書込番号:19963062
1点
>きゃっと☆さん
交換後も同症状は出てますので個体の問題ではないと結論付けています。
とりあえず交換に応じて貰えて良かったですね。
個体が変われば多少状況も変わるかもしれませんし。
>道東ネイチャーさん
こんにちは。
かなりの枚数お撮りになっておられますね。
全画像をプレビューではなく開いて確認しても(DPP4の場合)不具合はありませんでしたでしょうか?
書込番号:19963147
3点
私も〜再生できないファイルが出ました!
撮影中に〜画像を確認するときに〜発見しました〜
帰ってから〜確認すると〜4枚ありました〜約4000枚撮影しています〜
ごじゅうろくさんと同様な画像の壊れ方です〜
cfast トランセンド128Gです〜
キヤノンに〜画像を〜送ったところ〜はじめての現象?と言われました〜点検に〜出してくださいとの事でしたが〜今は〜出すことができないので〜困った感じです〜まったくちがうメーカーのカードでも同様な現象が〜出ていますので〜カメラが怪しい様な気がします〜
ファームとかで〜解決できるといいのですが〜修理とかだと〜いつ出せるか〜原因がわかるまでは〜様子見ですかね〜
書込番号:19964492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cr250さん
出ちゃいましたか・・・・
私もキヤノンのサポートに電話しましたが、送って下さいか販売店に相談下さいでした。
販売店は、購入後2週間経過しているので 初期不良扱いは出来ないって事でした・・・・ (泣)
さて・・・・ 梅雨煮入りますので、レンズの調整も含めて、レンズとボディ修理に出すか・・・
CF使っている分には異常は無いので、対応出るまで待つか・・・
どうしようか、悩み中です。
P.S ボディのシリアル 下三桁は 200版以下です。
書込番号:19964910
1点
>miraiyukiさん今日は、
>かなりの枚数お撮りになっておられますね。
>全画像をプレビューではなく開いて確認しても(DPP4の場合)不具合はありませんでしたでしょうか?
DPP4は「Version 4.4.30.2」を使っています、
いつもは1Folderに1000File以下で整理していますが、
今回は1Folderに8838Fileを一括で入れてチェックしています、
連写で撮影最後の一枚を [セレクト編集] で確認して居ますが、
現状では一枚も不都合なのは見られません。
この場合プレビューが表示されるのに63秒要しましたが、その後は無問題です。
使用しているメディアはレキサー256GBです、サンディスクの128GBも有りますが、
今のところ問題は感じておりません。
書込番号:19965871
1点
おはようございます。
昨日も撮影に出掛け、307枚撮って来ましたがデータ破損が発生しませんでした。
11日の途中からGPSをOFFにしているのが変化点で、11日に1枚発生した破損は
そのGPSをOFFにする前の時間帯に撮影したものです。
そして昨日も普段と同じ様な撮り方で1日動き回ってましたが、結果的に発生ゼロ。
まだ検証の信頼性は高いと言えませんが明日も撮影に出る予定なので、それでも
発生ゼロならば、GPS周りへの疑惑を強めようかと思っています。
でもしょーけん7さんはGPS OFFでも発生されたとの事ですし・・・うーん(^^;
ちなみにこのスレ内でもデータ破損のタイプがいくつかありますが、私と全く同一の
現象以外には別の要因がある可能性がある点、ご留意下さい。
>miraiyukiさん
>道東ネイチャーさん
明日の撮影後に現在の機体を返送するのですが、別スレでフリーズが報告されて
いますし、また他の不具合に遭遇しないかという不安もあります(^^;
今の所コンマ数%の確率で起こるデータ破損以外は至極順調ですので・・・
書込番号:19968310
1点
>道東ネイチャーさん
確認して頂きありがとうございます。
よく破損している画像は連写の最後の画像と言うより電源を切る直前の画像が多い様です。
前日の電源を落とす前の最後の画像とかですね。(例外もある様ですが)
>きゃっと☆さん
GPSは自分も購入後1度も使用してないですが不具合が出てますので、GPSは関係ないと思っています。
この機種は今の所交換してもこの不具合や別のトラブルに当たる可能性もありますね。
後、個人的に気になるのはグリス飛び散りの多い少ない(最初の個体は飛び散りが多かった)や、液晶画面の画素欠けなど不具合ではないものも個体差としてあるので良品に当たると良いですね。
自分は本体再交換にて様子を見ることにし、以後成り行きを静観していきたいと思います。
書込番号:19968892
2点
>きゃっと☆さん
調子の良い個体なら交換しない方が良いですよ。
交換しても何の解決にもなりません。
果報は寝て待てです☆
書込番号:19969165 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
こんばんは。
20日も撮影に出掛け251枚撮って来ましたが、ここからもデータ破損は
発生しませんでした。GPSはオフのままです。
11日以前の発生率からすると2、3枚は出ても良さそうな分母なので
GPSオフが効いたと錯覚してしまいます。。。
その後、本体は初期不良交換をして頂きました。
その代替品が本日届きましたので、複雑な思いで2度目の開封の儀を
済ませて、ウチのにゃんこで動作確認をしました。
ひとまず設定は初号機と同じにしています。GPSもONでモード2です。
これで今週末撮影して来ようと思います。
ちなみに弐号機の機番は下3桁が500番台でした。
ただ左から2つ目も3から4に変わっていました。
Canonのシリアルの仕組みは良く分かっていません(^^;
書込番号:19980704
0点
>きゃっと☆さん
頭の2桁は月で変わるのではないでしょうか?
04番は既に中古品で見掛けたことがあります。
ところで、ファームは上がってましたか??
書込番号:19981118 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは。
本日弐号機で410枚撮って来ましたが、先ほど確認した所
データ破損は発生していませんでした。
初号機での発生頻度を考えると出てもおかしくない枚数を
撮って来ましたが。。。
もう少し分母を増やしてから判断した方が良いとは言え
もしかしたら一定の個体にハード的な問題がある可能性も
出て来たかも知れません。
また進展有れば情報出していきます。
ちなみにファームは1.0.0のままで初号機と変わっていません。
闇アップデートは無さそうです。
あと色々調べてみたら、Canon EOSの12桁シリアルは、左の
2桁でSOP(量産開始)からの経過月数が分かるらしいですね。
1DX2の場合、01が2016年1月と予想されているので、初号機の
03は3月生産、弐号機の04は4月と見られます。
書込番号:19985983
1点
>ちなみにファームは1.0.0のままで初号機と変わっていません。
闇アップデートは無さそうです。
って、ことは05か06以降からかも?ですね…。
フリーズ対策も入れるか注視してます。
書込番号:19988166 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご報告いたします。
このスレッドを見ながらも4K動画が撮りたいので恐る々ゝ、レキサーの128GBとサンディスクのカードリーダを購入しました。
GPSはオンの状態で2日間使ってみましたが、特に問題は出ていません。撮影枚数は数百枚です。
書込番号:19989357
1点
とりあえずこんな感じの画像が発生します。
共通点はその日に撮った最後の1枚という事です。(RAWのみ)
正常にPCに取り込み済でカードに残していた画像も別の日に再度確認したら壊れている事もあります。
(前回取り込んだ最後の画像で、取り込み前にカメラ内で確認したとき異常はなかった。)
日付が変わってカード内に新しいフォルダを生成する時に不具合が発生するんでしょうか?
今の所このカメラの信頼性は0です。
書込番号:19989406
3点
今市場に出てるファームウェアの個体は全て同じ不具合が出ているので対応待ちですね。
入手前の人は暫く購入を控えて待ったほうがよいでしょう。
書込番号:19989900
5点
昨日、撮りためていたRAW約2000枚をDPPで一気にjpgに現像しましたところ、
ここで報告されているような現象の画像が22枚ありました。
ランドスケープで撮影した画像については、全部は見ていませんが、ほぼ
横方向に2698ピクセル目あたりから始まります。縦方向はバラバラです。
B&Hで買った海外版のSanDiskの128GB CFast2.0を使っております。
22枚の中には、自分的にはよく取れていると思う写真もあるので残念です。
こちらの掲示板では、Transcendでも発生しているようですが、カメラ本体側の
不具合なんでしょうかね。早く原因がわかってほしいものです。
とりあえずは、今まではしていませんでしたが、今後はCFにも同時書き込みするようにします。
書込番号:19991302
1点
>共通点はその日に撮った最後の1枚という事です。(RAWのみ)
>正常にPCに取り込み済でカードに残していた画像も別の日に再度確認したら壊れている事もあります。
>(前回取り込んだ最後の画像で、取り込み前にカメラ内で確認したとき異常はなかった。)
>日付が変わってカード内に新しいフォルダを生成する時に不具合が発生するんでしょうか?
質問と言うか良く理解できないのですが
1)その日に撮った最後の1枚と言われるのはオートパワーオフも絡んでくる1枚なのでしょうか?
それとも純粋に電源オフする直前の1枚なのでしょうか?
2)日付が変わり新しいフォルダーを生成すると言う設定が不明なのですがそんな設定有りますか?
ちなみに私は1DXのままですがRAWもしくはJpegのみでフォルダーはひとつのフォルダーです。
このフォルダーが9999枚だったかなを超えたりメディアが移り変わると+1した名称に代わる設定です。
32GBのCFですが枚数撮る時は最初からJpegにしてるので余程の事がない限り32GBを使い切り
次のフォルダーに移行することもないので、日付云々でフォルダーが・・・と言う内容がうまく理解できません。
1DX2はそんな仕様なのでしょうか??
3)PCに再転送した際に不具合となるケースも有るようですがカメラ直でしょうか?それともリーダー経由?
このあたりも再現性があるのなら要因追及に繋がりそうですね??
メディアはCFastなのかなと推測していますが不具合が出ない人は出ない様なので何かしらの規則性があるのでしょうね??
とりあえず入荷待ち状態ですがこんな要素も踏まえつつ楽しみにはしています。
因みに動画はほとんど使わないので価格面からレキサーの64GBのCFastで手配しています。
書込番号:19991488
0点
ノイズトラブルの原因について、キヤノンサポートから連絡がありました。
内容は
@カメラ側の問題ではなく、SanDisk CFastカード側に問題があることが判明
A対応等詳細につきましては、本日掲載予定の弊社ホームページにて案内
ということでした。
対応内容の詳細は確認していませんが解決に近づいているかなと期待しています。
書込番号:19993016
2点
Canonのサイトに早速、対処方法がアップされてますね..
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/160628eos1dx2-cfast.html
ファーム更新までは、暫定対策を自分でするってことですか
起動時直後の1枚がやられるカード (Transend)もあって、それもファーム更新で治るか???はわかりません..
まあ、最初に「捨てコマ1枚」最後に「捨てコマ1枚」..当面はそんな感じですかね
書込番号:19993170
3点
「レキサーは、相性問題を起こしたことがあるので使わない」 って宣言してた人達は、サンディスクは問題を起こしても使うのだろうか?
なんて、意地悪な人が言い出しかねないですね。 (誰とはいいませんが、言うとしたら、あのお方か?)
わたしは 「レキサーの相性問題はレキサーもキヤノンも認めたので、二度と同じ問題は起こさないと信じて信頼している。」 っていうスタンスでしたけど。
サンディスクはニセモノ問題があるので恐い、と言いつつ、サンディスクも使ってますけど。
これでサンディッスクに偏った人気がレキサーにも分散すれば、富士通のMOみたいな事にならず、健全な競争が行われるなら、良い事だと思います。
こういうことを書くと、トランセンドで全く問題を起こしていないという意見がでるのが不思議。
書込番号:19993274
5点
サンディスクサポートでも、「1DxUとCFastの併用で本問題が発生した場合は知らせてください」とあったので電話してみました。
結果は、「CFastを交換をします」ということでした。
その際、CFastの型番と本体裏面のアルファベットを教えてくれと言われました。
私のは“B”でしたが、これが意味するものは分かりません。
キヤノンはファームアップで対応するということでしたが、原因のサンディスクは製品の交換で対応する見たいです。
ひょっとしたらサンディスクは、すでにCFastのハード的な対応製品を製造しているかも知れないと思いました。
今回は、来週から撮影旅行に行きますので、CFastの交換は間に合わないため先延ばしして、キヤノン側の応急回避策で対処しようと思います。
書込番号:19993528
2点
やっと解決の道筋が見えましたね。
昨夜の内に本日28日にCanonからこの件について発表があると連絡が入っていたので予定通り発表されて安心しました。
やはり自分がこちらに報告していた通りSanDiskのCfastのみで、RAWデータのみで、電源オフ直前のデータ破損だった様ですね。
先日アップした画像はまさにこれらの条件に合致していました。
(このスレに上がってた右下の破損以外の不具合現象やJPEGで起こっている不具合は個人的にこの事象とは関係ないと思ってます)
本体とカードを同時に交換して頂いていたので不具合の切り分けが難しい状況でしたが、結果カード側という事でしたね。
試作段階のテストでSanDiskのカードも当然使用している訳で、テスト不足と言わざるをえませんね〜
(新しいメディアでかつCfastを発売しているメーカーなど限られているので、もれなくテストして頂きたかったところです)
兎も角これで0と言っていたこのカメラの信頼性は回復しそうで、後は子ども撮り等に専念出来そうです。
書込番号:19993776
3点
すみません。
本件はJPEGのデータ破損も確認・報告されておりますね。
RAWのみと言うのは間違いでした。
申し訳ないです。
書込番号:19993822
2点
ファイルサイズが大きいほうが誤りが発生する頻度が高いかも。
圧縮すると被害は大きくなるのかも。
誤り検出や訂正はしていないのかなあ。
Read After Write 、略して RAWモードは未対応なのかも。
連写の要求に答えた結果なのかな。
書込番号:19994057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
数日差で本体交換までして頂きCanonには申し訳ない(^^;;
CFastカードに真因があったという事でFAでしたね。
パワーオフ時点で16MB分に影響が及ぶという事なので、それよりも
ファイルサイズが小さい場合は、丸々読めなくなったりする状態に
なる方も居たんですね。
JPEG+RAWだと記録順的にRAWが後に来ててRAWにだけ発現したと・・・
GPSへの疑いは空振りでしたが、オートパワーオフ辺りにも疑いを
持ってたのは筋違いでは無かったし、状況考察からそこそこのレベル
までトラブルシューティング出来ていたと自己満足ですw
皆さま、色々情報提供して頂きありがとうございました。
書込番号:19994451
5点
公式見解出て一安心ですね。
値段も落ち始めたし、時期を見て心置きなく購入出来ます。
いずれはCanonも動いていたでしょうけど、この時期に案内が出たのは書き込みされてた皆さんの働きかけもあったんじゃないでしょうか。
スレ主様始め、皆様に感謝致します。
ありがとうございました。
書込番号:19994658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
だいたい予想通りの結末ですね。
少し時間がかかりすぎた気もしますが。
次はサンディスクの対応が焦点ですね。
キヤノンの発表によるとサンディスクのCfast2.0カードは全滅の様ですが、
これが1DXMark2との相性によるものなのか、それとも不具合によるものなのか。
相性であれば今回の対策でも良いのですが、不具合によるものならばそれなりの対応が求められます。
明日、サンディスクさんに電話して対応を伺ってみる予定です。
書込番号:19994881
0点
慌てて更新したのかtitleタグがおかしいですね。以前の使い回し。^^;
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/160628eos1dx2-cfast.html
書込番号:19995152
0点
SanDiskのカスタマーセンターに電話してみました。
今回の現象は1D X Uとカードの相性の問題で別のCFast対応機種では問題ないとの事。
又、現状カードの交換対応をさせて頂いても同じ症状が発生する為、
カード交換措置は特にしていないと言っておりました。
この現象を解消した新カードも現在用意していないとの事でした。
7月のファームウェアの対応をお待ち下さいと言う内容でした。
以上お伝えしておきますが、他にカスタマーに連絡された方も同じ見解だったでしょうか?
書込番号:19996281
3点
>miraiyukiさん
私も一応電話しました。
が、結論から言うと話になりませんでした(^^;
明らかに日本人じゃないなーと分かる、非常に分かりにくい話し方をされ
それでいて早口だしイントネーションもおかしいから余計に何喋ってるのか
全然聞き取れなくて諦めましたw
ただ、私の場合は交換の方向で話を進めて来てました。
もし根本的な対策を施されたカードがすでに生産されているなら交換する
価値もありますが、そうでないなら大人しく対応ファームを待とうと思います。
今週末はオートパワーオフ設定を外し、ラストに捨て撮りしておきます。
書込番号:19997793
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/03/18 12:16:57 | |
| 6 | 2025/03/09 22:10:39 | |
| 6 | 2024/04/07 15:22:10 | |
| 9 | 2023/11/21 19:48:20 | |
| 6 | 2023/02/25 11:11:31 | |
| 1 | 2023/01/26 14:40:11 | |
| 3 | 2021/10/25 4:51:12 | |
| 2 | 2021/08/01 11:01:53 | |
| 21 | 2021/05/27 10:55:28 | |
| 13 | 2021/05/10 22:59:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)































