『MモードでISO-AUTOが勝手に解除されてしまう』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

EOS-1D X Mark II ボディ

  • 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
  • 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X Mark II ボディ の後に発売された製品EOS-1D X Mark II ボディとEOS-1D X Mark III ボディを比較する

EOS-1D X Mark III ボディ

EOS-1D X Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥861,300 発売日:2020年 2月14日

タイプ:一眼レフ 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1250g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

EOS-1D X Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

『MモードでISO-AUTOが勝手に解除されてしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X Mark II ボディを新規書き込みEOS-1D X Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

MモードでISO-AUTOが勝手に解除されてしまう

2016/07/18 12:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ

スレ主 okaken5さん
クチコミ投稿数:10件

はじめまして、1か月前に1DXmk2を購入しまして、
現在1DXと併用しています。

ライブ撮影などで真っ暗になったり強烈なスポットライトが入るシチュエーションでの撮影が多く、
基本はMモードでシャッタースピードと絞りを固定して、
ISOをAUTOにして撮っています。

この1か月1DXmk2を使っていて、
ISOの項目を一切いじっていないのに
気付いたらAUTOから8000とか5000とか400とか、固定値にいつの間にか変わっている事がありまして
地味に困っております。

最初は自分がどこかのボタンを触れてしまったのか、
もしくはISO上限下限の設定や、セイフティシフトの項目が間違えているのかと思ったのですが、
上記の項目や、ボタンのカスタマイズを見直してみても(セイフティシフトをオフにする)
比較的頻繁起きてしまって、
セイフティシフトが発動するようなシチュエーション(明らかな露出オーバー後とか)に
Autoだったモードが勝手に高めの固定値になることが多く、
半信半疑で撮る事になっております。

ハードの問題なのか、設定の問題なのか、
同じような現象になる方が他にいらっしゃるかと思いまして書き込みをさせていだきました。
よろしくお願い致します。



書込番号:20047492

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2016/07/18 13:39(1年以上前)

>okaken5さん

自分はシャッタースピードと絞りをマニュアルで、
ISOオートで撮影していましたが、同じことに
なったことがあります。
確か2回ほどなったと思いますが、
あれ?ISO4000(8000だったかも?)に
したっけな?と、なりました。
スレ主さんの書き込みを見て自分も同じ
現象になってたと確信しました。
発生当時は、やはり自分で操作したのかと思った
ので詳しい設定とかは覚えてませんが^^;




書込番号:20047651 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/07/18 14:11(1年以上前)

okaken5さん、こんにちは。

昨日からUを使い始めたのですが、使い方はokaken5さんと同じで以前の1DXからほとんどMモードにISOオートで撮ってるのですが、
昨日Uの設定をいろいろいじって使いはじめたら、AUTOに設定したはずのISOが1000に固定されました。
昨日は自分の錯覚だ(最初からISOは固定を選んでいた)と思って、その後AUTOにし直したら、再度ISOが固定されることはなかったのですが、このスレを今みて、あれはバグだったのかも?と思ってます。
ただ、自分の場合はいろいろいじりながら撮っていたので、どこかのボタンにISO固定を割り当てて、それを押してしまったのかもしれません。

書込番号:20047712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7012件Goodアンサー獲得:131件

2016/07/18 15:41(1年以上前)

機種不明

>昨日からUを使い始めたのですが、使い方はokaken5さんと同じで以前の1DXからほとんどMモードにISOオートで撮ってるのです
>
この機能は
1D X と1D X MK2での機能アップの売りでは???

AF設定 ガイドブックに記載 or canon site記載を記憶します!

書込番号:20047885

ナイスクチコミ!3


スレ主 okaken5さん
クチコミ投稿数:10件

2016/07/18 16:50(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
>ペコちゃん命さん

ご返信ありがとうございます。

自分も当初は、あれ、どこか触っちゃったのかな、とか、
セイフティシフトの項目がなんか間違えてるのか、と思っていたのですが、
ここ数日撮ってたところ、明らかに全く触っていない、
シャッタースピードも絞り値も変えていない状況で固定値に変わっていたので、
これは…と思い書き込まさせていただきました。


機械に頼りきっていて情けないと思いつつ、
シャッタースピードと絞りを好きな値で固定して
何も考えずに露出をコントロール出来るこの機能があるから
1Dシリーズに突っ込んでいるところもあるので、
設定の問題なのか、バグなのかを知りたく。。。


>YAZAWA_CAROLさん
ご返信ありがとうございます。

1DXの2.0へのファームアップで、
ISOオートにした上で露出を±自由に変えられる、という機能が付きまして、
とはいえ上限下限を設定した露出オーバーやアンダーになったとしても
ただ明るすぎる・暗すぎる写真にはなったとしても
設定値はAUTOのままで、固定値に勝手に、しかも全く意識していない数値になることはありませんでした。

もう一度説明書は読み込んでみたいとは思いますが、
ここ2週間ぐらい意識して調べたものの答えが出ず…><






書込番号:20048040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7012件Goodアンサー獲得:131件

2016/07/18 16:53(1年以上前)

主さん


mark2のバグではないですか?

次回のfirmware up で解決とか?

書込番号:20048051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2016/07/18 17:25(1年以上前)

>okaken5さん

被写界深度を深く、シャッタースピードを
速く、適正露出で、となるとマニュアルモード
にしてISOをオートにするのが最善になるので、
先日もこのモードで撮影してました
(さらに露出補正(ISO感度での±補正になる)が
あると良いですが)。
今思えば、電源のオンオフでISOが変更されるの
かも?なんて思いました。イベント撮影時には
ISO感度は変更・固定されなかった気がするので。
イベント撮影では露出異常は皆無でした。
終わった後に設定の異常に気付いたと思います。
なので、電源オンオフが原因かなと。
記憶なのであいまいです。違ってたら
すみません^^;
今日は別のカメラ持って出掛けてるので
実験出来ずm(_ _)m



書込番号:20048122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/07/18 18:12(1年以上前)

MモードISOオートで、AEロックするとISO固定することができる(P489) とありますが...
これは関係ないですよね?

書込番号:20048227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/07/18 18:17(1年以上前)

すみません P489は動画でした。
P487に 静止画に関して、同様の記載があります。

露出 AEロック の項目で、Mモードの注意書き(*4)参照

書込番号:20048239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/07/18 18:24(1年以上前)

一応発売日購入して2万ショット近くMモードのISOオートで撮ってますがISOオートが勝手に解除される現象は一度も経験していないです。

書込番号:20048259

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7012件Goodアンサー獲得:131件

2016/07/18 20:03(1年以上前)

1D X に可能ならば
MARK2でできないとねーーー

残念ですよね!
フラッグは、、、、唖然

書込番号:20048497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2016/07/18 21:00(1年以上前)

>さすらいの「M」さん

情報ありがとうございます。
いま帰宅したので、AEロックして撮影したり、
AEロックを連打したり、電源オンオフしたり
していますが、今の所問題の症状は出ませんね。
引き続き試してみます。
まずは、情報まで。


書込番号:20048662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


cr250さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度4 masa tana 

2016/07/18 22:21(1年以上前)

こんにちは〜
発売日に〜購入してから〜MモードのISOオート使用しておりますが〜
勝手にISO固定となることはないですよ〜いまのところ〜?
気づいていないだけかもですが〜?
よく自分で〜ISO固定はいたします〜が〜
MモードのISOオートでの露出補正は〜サブダイヤルの上にある『□Q』ボタンを押して〜
画面より普通に設定できますよ〜インジケーターを選びサブダイヤルにて補正できますよ〜
ちなみに〜メインダイヤルでは〜AEブラケットを設定できますよ〜
ファームは関係ないと〜おもうのですが〜?

誤作動することがあるのですかね〜今後発生しないか注意深く使用します〜

書込番号:20048921

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度5

2016/07/18 22:31(1年以上前)

自分も今のところそのような現象になったことはないですねえ。
カスタムモードにしていて、それがiso固定で記憶されていたってことないですか?
それだと電源オフになるとisoオートに変更してもまた元に戻ってしまいます。

書込番号:20048957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/07/18 22:37(1年以上前)

okaken5さん、みなさん、こんばんは。

今家に着いて、改めてカメラを触ってますが、
昨日のことを今思い出すと、SETボタンの割り当てを露出補正にするところ、まちがってISO感度設定を選択していたせいだと思いました。

そのときはMモードにISOはオートにしていたのですが、SETボタンを押して、露出補正をしてたつもりが、実はISOをいじっていて、いじったあとはISOはオートに戻らず、そのISO値で固定された、というのがオチのようです。

お騒がせしました。。。

>クロロ・ルシルフル(団長)さん、こんばんは。
以上の通り、MモードのISOオートでも露出補正はできますので、お試しください。

書込番号:20048968 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 okaken5さん
クチコミ投稿数:10件

2016/07/18 23:05(1年以上前)

>ペコちゃん命さん

あーーー!まさにそれでした!
SETボタンのカスタマイズ項目、
露出補正(押しながらダイヤル回して±)にしていたつもりが
ISO感度設定(押しながらダイヤル回して±)になっていました!

パッと見いじった結果は同じで露出の補正は出来るけど、
そこをいじるのでAUTOだったものが固定値に切り替わってしまう、ということのようです!

大変お騒がせしました、
そして自分ひとりでは解決出来なかったのが
皆様のお知恵のおかげであっという間に解決しそうです、
どうもありがとうございました!

書込番号:20049052

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/07/18 23:09(1年以上前)

フライトレコーダーではありませんが、EXIFに全ボタンの操作状態が
記録されるといいですね。
実はすでに実装されていて、非公開なだけかもしれませんが。。。

書込番号:20049067

ナイスクチコミ!5


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/07/19 01:14(1年以上前)


DPP4で確認すればすでにEXIFで確認できます。
 (機種の発売した時代に合ったDPPなら昔から見れるはずです。)

若干もう1名どこにでも特に1DX(2)に参加する人が居ますが
もう少し内容を理解してコメントした方が良いですよ。


書込番号:20049324

ナイスクチコミ!9


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/07/19 01:58(1年以上前)

一部語弊が有る表現となりましたが

ボタンの割り付け表示は無いですが各設定のオン・オフ等の表示がEXIF表示から確認が出来ます。

この内容から推測は出来ます。

例えば今回の内容なら
ISO感度自動設定 オフ
と表示されるはずです。





書込番号:20049351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2016/07/19 07:00(1年以上前)

みなさま

おー、そう言うことでしたか。
露出補正も今度試してみます。

ありがとうございます。
大変勉強になりました^^

書込番号:20049481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/07/19 07:55(1年以上前)

レリーズするコマとコマとの間にどんな操作、
設定変更を行なったのかが重要なので、
「レリーズした瞬間の設定がEXIFに残る」だけでは情報不足ですね。
現場ではあたふたするものです。
それを前提としたインターフェースやログが欲しいところです。
これは、特定のメーカーやモデルに限った話ではないです。

# 結局はフルマニュアルが一番信頼が置けるという人もいるかも。


書込番号:20049534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件

2016/07/19 07:57(1年以上前)

私もMモードでiso autoで使っています!
昨日、isoが200たどになっていて何故かなと思っていました! 参考になりありがとう御座いました(^_^)

書込番号:20049537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X Mark II ボディ
CANON

EOS-1D X Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

EOS-1D X Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <814

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング