『子供撮りに最適な標準レンズは?』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

EOS-1D X Mark II ボディ

  • 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
  • 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,420 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X Mark II ボディ の後に発売された製品EOS-1D X Mark II ボディとEOS-1D X Mark III ボディを比較する

EOS-1D X Mark III ボディ

EOS-1D X Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥861,300 発売日:2020年 2月14日

タイプ:一眼レフ 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1250g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

EOS-1D X Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

『子供撮りに最適な標準レンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X Mark II ボディを新規書き込みEOS-1D X Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ207

返信83

お気に入りに追加

解決済
標準

子供撮りに最適な標準レンズは?

2016/12/02 00:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ

スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 
別機種
別機種

1DX EF24mm F1.4L II USM Av1.4 Tv0.5 ISO3200

1DX EF16-35mm F2.8L II USM 16mm Av2.8 Tv10 ISO3200

この板では、初めての書き込みになります。よろしくお願いします。

以前は、風景中心に撮影し、30D→7D→7D2とステップアップし、
野鳥撮影を始めてからは、AF精度、高感度を求め1DX→1DX2と買い増しし、
現在、7D2、1DX、1DX2を所有しています。

レンズは、オーロラ撮影にも行ったこともあり、
EF16-35mm F2.8L II USM、
EF24mm F1.4L II USM、
EF50mm F1.8 II、
EF24-105mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロIS USM、
EF70-300mm F4-5.6 IS USM、
EF600mm F4L IS II USM、
TAMRON SP 150-600 F5-6.3 Di VC USD

EF-Sレンズとして
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを所有しています。

前置きが長くなりましたが、
9カ月の子供の成長写真を撮りたく、
買い替えを検討しています。
1DX2では、動画も多様するようになりました。

そこで、候補として
1. EF24-105mm F4L IS II USM
2. EF24-70mm F2.8L II USM
3. EF24-70mm F4L IS USM
4. EF35mm F1.4L II USM
5. EF35mm F2 IS USM
6. EF85mm F1.2 L II USM
7. EF50mm F1.2L USMを検討しています。

1.は最新型ですが、皆様のレビューですと、I 型と大きな差がないようにも思います。
ただ、「USMの低速駆動による動画親和性も向上しています」にひかれています。
ただ、5D4とのIS問題があり、気になっています。
先日、このレンズが確保出来たと、連絡がありました。

2.は言わずとしれた、大三元ですが、ISのないのが気になっています。
現在は、EF24-105mm F4L IS USMでスナップと動画撮影を主にしており、
EF24mm F1.4L II USM、EF50mm F1.8 II、EF100mm F2.8L マクロIS USM、EF16-35mm F2.8L II USM
にレンズ交換して試していますが、
シャッタースピードは被写体ブレを考えれば、ISはなくてもよいのかなとも思っています。

3.は焦点域は狭いもののISと簡易マクロがついており、便利かとも。

4.はレビューを見ると、別次元の描写とのことで、これ1本でもとも悩んでいます。

5.は、ISがついているので、扱いやすいかと。

6.はポートレートの定番ですが、ちょっと焦点距離が長いかとも。

7.は焦点距離が丁度よいような気がしますが、ズームでないと、シャッターチャンスに弱いかもと。

撮影した焦点距離を見ますと、24mmから105mmまでありますが、
32mmから80mmの間で撮っている写真が多い印象です。

今回は、2本までなら仕方がないと妻の許可が出ています。
7D2は妻が使用しています。

皆様のご経験とお知恵をお借り出来れば幸いです。

お恥ずかしい限りですが、1DXですがオーロラ写真を添付します。
かなり、縮小しています。

書込番号:20445622

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2016/12/02 00:21(1年以上前)

オススメ@4
オススメA2

ISは不要です!

書込番号:20445648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/12/02 00:24(1年以上前)

個人的には2. のEF24-70mm F2.8L II USM かなと思います。
室内での撮影も多いと思いますので、F2.8の明るさはあったほうがいいかなっと。
動きまわる年頃ですのでズームの利便性も捨てがたい。
ISはついてませんが、基本的に構えて撮れば問題ないと思います。

書込番号:20445659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2016/12/02 00:28(1年以上前)

マジメに答えます!

EF系は、一休みして。
M5に、EF-Mレンズを全部^_^

ISは無くってもイイですが、有る方が当然イイですよ。

書込番号:20445673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/02 01:06(1年以上前)

>☆松下 ルミ子☆さん

早速ありがとうございます。
また、きれいなお写真みせていただきました。
やはり、F2.8は、デュアルクロスが中央にあり魅力です。

ご指摘のように、ISは不要かと思うのですが、
動画の際の、手振れが不安で、
当初、EF24-105mm F4L IS USMからEF24-105mm F4L IS II USM
への入れ替えを検討していました。

しかし、5D4のIS問題や、レビュー評価が芳しくなく、
このレンズには、最悪、リコールがあるのではとの噂もあり、
ヨドバシでも、滅多に入荷が無いようで、
キヤノンも生産をストップしているのではとの書き込みも見受けられます。

逆に、1D系では大丈夫なようでもあり、手振れ補正4段は魅力で、
これを見送ると、いつになるのかとも思って焦っています。

キヤノンデジタルハウスで試しても、
画質的には、EF24-70mm F2.8L II USMも含め、
F4では、どこが違うのか私には体感できず、悩みはじめました。
ただ、ヨドバシの店員からは、F2.8が必要かどうかの問題だと言われました。
以上の経緯で悩んでおります。

書込番号:20445751

ナイスクチコミ!2


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/02 01:21(1年以上前)

>Green。 さん

お写真拝見しました。
子供さんが愛らしいのと、
マクロの作品群に圧倒されました。

>室内での撮影も多いと思いますので、F2.8の明るさはあったほうがいいかなっと。
>動きまわる年頃ですのでズームの利便性も捨てがたい。
>ISはついてませんが、基本的に構えて撮れば問題ないと思います。

やはり、F2.8ズームが鉄板なのでしょうか?

EF-S17-55mm F2.8 IS USMはAPS-Cですが、
F2.8IS付き標準ズームであり、博物館などでは、重宝しておりました。

しかし、子供は動きまわりはじめており、被写体ブレの方が問題ですね。
よって、フルサイズに行くと、高感度やぼけ味から、7D2の使用頻度は激減しました。
ニコンのAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRように、
F2.8の手振れ補正標準ズームがキヤノンにもあればいいのですが。。

書込番号:20445770

ナイスクチコミ!3


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/02 01:37(1年以上前)

>レブ夫 さん

>M5に、EF-Mレンズを全部^_^
>ISは無くってもイイですが、有る方が当然イイですよ。

仰せの通り、実は、M5にはかなり惹かれております。

APS-Cながら、デュアルピクセルCMOS AFを搭載、
しかも、DIGIC7搭載で427gと軽い。
ボディー内5軸手ブレ補正あり、といいとこずくめですね。

個人的に気になるのは、4K動画がないのと、
カラー電子ビューファインダーでしょうか?

またファインダーを、キヤノンデジタルハウスで確認してみたいと思います。

書込番号:20445782

ナイスクチコミ!0


mac821さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件

2016/12/02 03:26(1年以上前)

>ただ、「USMの低速駆動による動画親和性も向上しています」にひかれています。
この様にカタログに記載して有ったら期待してしまいますよね(^_^;)
自分も5D4で子供の動画を検討していた時があり、メーカーに直接電話で問い合わせたのですが。。
サーボ時などのAF駆動音はやはりこのレンズでも拾ってしまう様です。
現行レンズでフルサイズで使える駆動音を拾わない物は24-105STMのみだそうです。

自分も風景がメインでほとんどズームばかりだったのですが、最近子供が生まれてちょうど今、単焦点レンズの購入を考えてました。
自分は子供撮りにDのEF35ISを買おうと思ってます!
理由はパンケーキ並みにかなり寄れる事と、室内撮影のISの恩恵、比較的手頃な価格でしょうか(^_^)

書込番号:20445852 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/12/02 03:56(1年以上前)

こんなに買い揃えた人が今さら聞くぅ?
てのが正直な感想です。

スレ主様は、ご経験もお知恵も借りる側じゃなく貸す側の人にしか思えませんけど…


書込番号:20445864

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/02 06:14(1年以上前)

それだけ持っていて質問しなければいけないんですか?全部売ってやり直せば?

書込番号:20445949

ナイスクチコミ!14


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/02 06:59(1年以上前)

>mac821 さん

>自分も5D4で子供の動画を検討していた時があり、メーカーに直接電話で問い合わせたのですが。。
>サーボ時などのAF駆動音はやはりこのレンズでも拾ってしまう様です。
>現行レンズでフルサイズで使える駆動音を拾わない物は24-105STMのみだそうです。

貴重な情報ありがとうございます。

私も、パワーズームアダプターが発売になったのを知りましたが、
対応レンズが、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのみだったため、
諦めていました。

しかし、EF24-105mm F4L IS II USM発売時に、
パワーズームアダプターが同時発表されるかもと期待し、がっかりしたのを思い出しました。

このレンズ、弱点は、F4通しでないことと、防塵防滴でないこと、非Lだということですが、
非Lには抵抗はありません。ただ、テレ端がF5.6は辛いかもです。

早速、キヤノンデジタルハウスで駆動音確認してみます。

実は、操作音が入るのが辛く、
指向性ステレオマイクロホン DM-E1を購入し、撮影しています。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/1429c001.html

書込番号:20446006

ナイスクチコミ!1


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/02 07:12(1年以上前)

>萌えドラ さん
>こんなに買い揃えた人が今さら聞くぅ?
>てのが正直な感想です。

>フルークマン さん
>それだけ持っていて質問しなければいけないんですか?全部売ってやり直せば?

私も、他の方が同じスレを立てたら、
両お方と同意見を持ったと思います。
御説ごもっともです。

しかし、やはり、自分の知識内だけで考えていると、
その時点で選択枝が狭まってしまっている気がします。
今迄も、他の板で、多くの方にアドバイスを頂き、機材を揃えてきました。
この機会に不要なレンズは売却も視野に入れて考えています。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥というのが正直な気持ちです。

書込番号:20446021

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/12/02 07:45(1年以上前)

自分だったら多分、手持ちのEF24-105 IS でやって見て
不満点・不足点をが有る様だと買い増しする。

現状だとどこに不足ポイントが有るのかわからないので
今の時点で買い増すレンズを決めても
買い増すことでプラスになるとは限らないのでは?

書込番号:20446076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/12/02 07:49(1年以上前)

芸術写真みたいな子供撮りをしたいなら、

6. EF85mm F1.2 L II USM


学芸会など館内の舞台撮影をしたいなら、

1. EF24-105mm F4L IS II USM (でたばっかりなんで、実力不明。焦点距離と絞りのみで選択しました。すみません。)


運動会など屋外なら、28-300 か 100-400

遠足、ハイキングなら コンデジ かミラーレス

で、いかがでしょうか?


あ、あと 七五三 のスタジオ撮影なら、強力なモノブロックがあるし、ジックリとれるから、
歪曲収差がすくなく、また小顔足長などの効果も出せる TS-E がお勧めです。

書込番号:20446085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/12/02 07:59(1年以上前)

いって仕舞えば、いまお持ちの機材で赤ちゃんを撮影するには十分な気がします。

M5もいらないとでは?

つまるところ、

24-105の買い替え
明るい単焦点レンズの購入

がしたいだけに思えるのですが。

候補に挙げられているレンズで
85mmf1.2 は赤ちゃんとるのに本当に必要ですか
50mmf1.2 はF1.4ではいけないのですか?

お持ちの機材で、実際に撮影してみた結果、これらが候補として上がってきたということでしょうか?

必要と思われた理由を書き添えていただくと、わかりやすいと思います。

もし、そうだったら、どこを目指しているのか、さっぱりわかりません。


意図した作風なり、イメージがあるということでしょうか?

書込番号:20446103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/12/02 08:02(1年以上前)

Happy 30Dさん おはようございます。

お子様の作品を撮るのならば別ですが、お子様撮りと考えたらF2.8のズームしか私には考えられないと思います。

私はニコン使用でAPS-C時代から色んなレンズを使用しましたが、落ち着いたのはF2.8の標準と望遠の2本セットが一番良いと思っていますし、フルサイズへ以降してからもその考えは変わっていないと思います。

お子様撮りでは撮影場所が制限する場合が多く、F2.8とF4.0はたった1段ですがその1段でお子様が被写体ブレするかしないかの瀬戸際になる場合もありますし、そのたった1段の背景ボケの感じも自分のお子様を引き立たせるのに役に立ちますし、ファインダーがそのたった一段で明るくなることも選択肢の一つになると思います。

手ブレ補正に関してはお子様撮りと考えれば標準ズームで手ブレ補正が効くシャッター速度ならば、間違いなく被写体ブレしてしまいますのでお子様の写真を撮ると考えると24-70oF2.8LUの一択だと思います。

書込番号:20446113

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 EOS-1D X Mark II ボディのオーナーEOS-1D X Mark II ボディの満足度5 よいとこ しれとこ 

2016/12/02 08:24(1年以上前)

>Happy 30Dさん

こんにちは
まだお子さん小さいから、単焦点でじっくり撮れますね
乳幼児期は、明るいレンズの方が重宝します。

そこで、
4. EF35mm F1.4L II USM (私は持ってませんが)
と、
6. EF85mm F1.2 L II USM (私も使ってます)

たくさんお持ちだから、今回買わなくてもいつか欲しくなるに決まってるレンズだと思います。

書込番号:20446176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:12件

2016/12/02 08:45(1年以上前)

EF24-70mm F2.8L II USMとEF70-200mm F2.8L IS II USM

書込番号:20446229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/12/02 08:50(1年以上前)

>こんなに買い揃えた人が今さら聞くぅ?
てのが正直な感想です。

つうか、こんだけ買い揃える財力が有るからこそ、普段は忙しく、撮影に関する経験値が上がらないつうのも有るかもよ。
持ってるだけで、スキルが上がるんならビートたけしなんか、今頃A級ライセンス取ってレースしてると思う。

書込番号:20446244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29595件Goodアンサー獲得:1641件

2016/12/02 08:54(1年以上前)

>しかし、やはり、自分の知識内だけで考えていると、
その時点で選択枝が狭まってしまっている気がします。

それは機材に頼って撮るからで
実際は他の機材でも撮影結果には大差無かったりもする

写真はコオデジでもスマホでも撮れますから
機材選びより撮り方が重要

お子様の写真んて画質よりアングルやシャッターチャンス(表情やしぐさ)が大切じゃないですか

例えば1D系で襲い掛かるよりチェキの方が和んだりしませんか
(高スペック=良い写真ではありません)




書込番号:20446250

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:285件

2016/12/02 09:04(1年以上前)

子供の写真、高性能カメラとレンズできれいに残したり、背景をボカして子供を浮き上がらせて撮るのもいいけど、感動する写真は金掛ければいいってものでもないと思う。

すでにいろんなカメラとレンズをお持ちなので、それで十分撮れると思うよ。

もう少し子供さんが大きくなったら、機材に金をかけるより、そのお金で子供とのお出掛けを増やすなどして、いろんなシチュエーションで写真を撮った方が後から見ても楽しいと思う。

書込番号:20446278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2016/12/02 09:45(1年以上前)

お手持ちのレンズで間に合うような気もしますが・・・
もしお手持ちのラインナップに強いて買い増しするなら
EF24-70mm F2.8L II USM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
あたりかな。

書込番号:20446365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/12/02 12:23(1年以上前)

標準レンズをご検討なら35mmか50mmの単焦点レンズから選びたいですね。中でも35mmF2はIS仕様で近接撮影距離も24cmと最短クラスでおすすめです。
あとは85mmF1.2は独特なボケ描写で面白い一品です。

書込番号:20446665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


FGM-148さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:3件 change.org 

2016/12/02 12:55(1年以上前)

また的外れな車の例えしてるのがいる。

書込番号:20446766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2016/12/02 13:16(1年以上前)

>今頃A級ライセンス取ってレースしてると思う。

的外れっていうより、とんでもなく古くさくない?

書込番号:20446821

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29595件Goodアンサー獲得:1641件

2016/12/02 13:37(1年以上前)

Kissx7と18−55キット
を普段のお子様専用としていつでもそばに置いて撮れるようにする
(G9XでもG7XUでも良いけど)

1DXUや7DUに大きなレンズよりはるかに有利




書込番号:20446853

ナイスクチコミ!3


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/02 13:56(1年以上前)

初めまして

その布陣でしたら、別に買い替える必要はないと思いますが、、、ってのは、おいとかないといけないんですよね!?  ^^;

マジな話、いらないと思いますが、どうしても買われるなら、4の35L2が、最も幸せになれるようには思います。

また、35L2 F4ズームにされるのなら、カメラを6Dとか小さいのにしてもいいかも、とは思います。



書込番号:20446886

ナイスクチコミ!2


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/02 14:02(1年以上前)

訂正します

最後の行の35L2は、35F2(IS)の間違いです

済みませんでした

書込番号:20446896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/12/02 17:05(1年以上前)

>Happy 30Dさん

冗談でも嫌みでもない率直な感想と、自分だったらどうするかと言う事での話ですが。

私なら80Dのボディを購入します。

レンズは良いのが単焦点からズームまで揃っているし、何も困らず撮影が楽しめそうですね。

バリアングルモニターでのタッチでローアングルから撮れるだけで大違いなので・・・

私の中では「大は小を兼ねる」も程度次第と思うので「丁度いい便利な道具」である80Dが欲しいと感じますね。

質問内容からは的外れな回答になっていますがお許しください。

書込番号:20447235

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/02 18:42(1年以上前)

子供撮りの回答は他の方にお任せするとして、要らないレンズと1DXを売却して EF70-200mm F2.8L IS II USM を買いなさい!

書込番号:20447463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2016/12/02 19:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

まだちょこまかと動き回らないお子さんを撮るなら、EF35mm f1.4L IIがいいと思います!

お子さんが寝ている多少暗い部屋でもこれなら撮影可能かと思います。

書込番号:20447593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2016/12/02 19:50(1年以上前)

今の月齢だとそんなに動くこともないからいくらでもやりようがあると思います。

問題はハイハイし始めて以降でしょう、難易度がぐんと上がるのを実感されると思いますよ。
多分一歳から三歳ぐらいまでが一番撮り難いんじゃないかな、こっちの言うことなんて聞いてくれないもん(笑
それ以降になるとポーズ取ったり止まってくれるようになるから多少マシになるでしょうけど。

で、本題としてはそのレンズラインナップがあるならバリアンでライブビューもそれなりに速い80D買い増しなんてどうです?
特に乳幼児はカメラで親の顔が隠れちゃうといい顔見せてくれませんよ、自分は6Dなんでノーファインダーで数打つことが結構あります。
70−200勧めてくる人もいますけど、そのレンジが必要になるころには多分3型が出てるでしょうからそれを待った方が良いかもしれませんね。

あとはストロボでしょ、600RTとST-E3でストロボをカメラから離して天井か壁でバウンスさせると楽だと思いますよ。
ストロボだめっていう人もいるけどよほど近くで直射しない限り大丈夫ですよ。

書込番号:20447603

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2016/12/02 21:39(1年以上前)

機材自慢がしたかったんでしょ?
1DX2とロクヨンで撮ってあげれば良いんじゃね?

>また的外れな車の例えしてるのがいる
いつもの何とかの一つ覚えのクルマネタ。坊主いらね。

書込番号:20447951

ナイスクチコミ!2


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/02 22:31(1年以上前)

>hotman さん

>自分だったら多分、手持ちの でやって見て
>不満点・不足点をが有る様だと買い増しする。

EF24-105mm F4L IS I USMの不満点は、
個人的感想ですが、

1. 静止画では、背景のぼけがもう少し欲しいこと

2. ピント調整、片ぼけかもしれませんが、F5.6でも、
正面顔で、右眼にピントがあっているのに、
左目にはあってないことがあるなどの、ピントの甘さ。

3. 全体的に、眠い画像(シャープネスで解決する可能性はあり)。

4. 動画では、画質はほぼ満足ですが、
AFの駆動音が大きいこと。

でしょうか。そのため、II 型を検討している訳です。
しかし、レビューなどでは、いずれも解決しないような印象もあります。

EF24-70mm F2.8L II USMでは、1、2、3は解決するかもですが、
4 は解決せず、手振れが気になり、焦点距離が短く不満がでるかもと、
どっちつかずの結果になりそうなです。

書込番号:20448149

ナイスクチコミ!1


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/02 22:50(1年以上前)

>スースエ さん

きれいなお写真ありがとうございます。
EF85mm F1.2 L II USMで撮ったものでしょうか。

>芸術写真みたいな子供撮りをしたいなら、
>6. EF85mm F1.2 L II USM

このレンズは憧れです。ちょっと長いかもしれませんが、
F1.2で芸術写真みたいにとってみたいものです。
私は、恥ずかしながら、ポートレート初心者なので、
うまくいくかは自信ないですが。
ただ、このレンズ、2006/2/22発売で、新型が出ちゃわないか心配です。
欲しいときが買い時で、待っていてもきりがないですが。

>学芸会など館内の舞台撮影をしたいなら、
>1. EF24-105mm F4L IS II USM

館内では、F2.8が必要でしょうか。
ちょっと不安です。

>運動会など屋外なら、28-300 か 100-400

100-400は憧れですが、今すぐはよさそうなので。。
いつかは、買いたいレンズであることは、間違いありません。

>TS-E がお勧めです。

TS-E17mm F4 Lのことでしょうか。
今は、使いこなす自信がありません。
情けないですが。

書込番号:20448205

ナイスクチコミ!2


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/02 23:11(1年以上前)

>はるくんパバ さん

素敵なお写真拝見しました。
Ai AF Nikkor 35mm f/2Dで撮ったものが多いでしょうか。

>24-105の買い替え
>明るい単焦点レンズの購入
>がしたいだけに思えるのですが。

ご指摘の通り、24-105の買い替えで悩んでいます。
また、明るい単焦点かズームも希望しています。

>85mmf1.2 は赤ちゃんとるのに本当に必要ですか

先程もレスさせていただきましたが、長すぎると思っています。

>50mmf1.2 はF1.4ではいけないのですか?

F1.4でもよいですが、発売時期が2002/8/ 8 でして、2006/8/24 のF1.2が有利かと。

>必要と思われた理由を書き添えていただくと、わかりやすいと思います。

最初のスレで書かせて頂いたように、

1.は「USMの低速駆動による動画親和性も向上しています」にひかれています。

2.はISのないのが気になっています。

3.は焦点域は狭いもののISと簡易マクロがついており、便利かとも。

4.はレビューを見ると、別次元の描写とのことで、これ1本でもとも悩んでいます。

5.は、ISがついているので、扱いやすいかと。

6.はポートレートの定番ですが、ちょっと焦点距離が長いかとも。

7.は焦点距離が丁度よいような気がしますが、ズームでないと、シャッターチャンスに弱いかもと。

>もし、そうだったら、どこを目指しているのか、さっぱりわかりません。
>意図した作風なり、イメージがあるということでしょうか?

先程も、レスしましたように、芸術写真みたいな子供撮りをしたい気持ちはあります。
はるくんパバ さんが、見透かしていらっしゃるように、目指しているコンセプトが
はっきり固まっていないので、ブレているのだと自分でも感じています。
この、スレを通じて、それを探しているのだと思います。

書込番号:20448281

ナイスクチコミ!1


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/02 23:18(1年以上前)

> > 写歴40年 さん

>手ブレ補正に関してはお子様撮りと考えれば標準ズームで手ブレ補正が効くシャッター速度ならば、
>間違いなく被写体ブレしてしまいますのでお子様の写真を撮ると考えると24-70oF2.8LUの一択だと思います。

明確な回答ありがとうございます。
現時点では、私も、静止画はこれなのかなと傾いています。

そして、動画のための、標準レンズを探しています。
手振れ補正なしのこのレンズ一本で良いのかどうか等です。

書込番号:20448311

ナイスクチコミ!0


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/02 23:25(1年以上前)

>とんがりキャップ さん

暖かいお言葉ありがとうございます。

>乳幼児期は、明るいレンズの方が重宝します。

>4. EF35mm F1.4L II USM (私は持ってませんが)

>6. EF85mm F1.2 L II USM (私も使ってます)

やはり、2本目は単焦点、特に今は、35mmでしょうか。F1.2でなく、F2 ISで十分な気もしてきました。
でも、発売日は2015/8/27と、2012/11/ 6 と、大分違うんですよね。
ISより、明るさでしょうか。

書込番号:20448330

ナイスクチコミ!0


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/02 23:27(1年以上前)

>パティの父ちゃん さん

>EF24-70mm F2.8L II USMとEF70-200mm F2.8L IS II USM

やはり、一本は24-70 F2.8L II USMですか。
望遠はいつかはと思っていますが、今は、我慢です。

書込番号:20448340

ナイスクチコミ!0


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/02 23:33(1年以上前)

>横道坊主 さん

>普段は忙しく、撮影に関する経験値が上がらないつうのも有るかもよ。

いつもの辛口コメントありがとうございます。
恥ずかしながら、仰せの通りでして、
平日は、忙しく、土日にイクメン、子供撮りしていますが、
経験不足で、レンズで何とかしようという、情けない状況です。

書込番号:20448360

ナイスクチコミ!1


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/02 23:41(1年以上前)

> gda_hisashi さん

>機材選びより撮り方が重要

>お子様の写真んて画質よりアングルやシャッターチャンス(表情やしぐさ)が大切じゃないですか

>例えば1D系で襲い掛かるよりチェキの方が和んだりしませんか
>(高スペック=良い写真ではありません)

仰せの通りですね。幸い、今はうちの子は、
フードを取って、近づくと、フードを触ってはしゃいでいます。
そういう意味では、最短撮影距離0.24mの
5. EF35mm F2 IS USMがよいのかもしれません。

また、普段は、スマホで4K動画を撮っています。
でも、スマホの写真・動画は、パソコンの大画面でみると、
えっ てなるんですよね。

書込番号:20448388

ナイスクチコミ!0


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/02 23:45(1年以上前)

>tametametame さん

>機材に金をかけるより、そのお金で子供とのお出掛けを増やすなどして、
>いろんなシチュエーションで写真を撮った方が後から見ても楽しいと思う。

ご指摘の通りです。
今回は、購入を見送り、貯金もありかと。
風景の時は、旅費がかさんで、大変でしたので。

しかし、子供の成長は、待ってくれません。
最低、一本は、購入したいと思っています。

書込番号:20448398

ナイスクチコミ!0


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/02 23:55(1年以上前)

>少年ラジオ さん

素敵なお写真拝見しました。
マクロ的な写真、特に金魚などはどのように撮影したのでしょうか。

>EF24-70mm F2.8L II USM
>EF70-200mm F2.8L IS II USMあたりかな。

やはり、EF24-70mm F2.8L II USMに一票ですね。

書込番号:20448425

ナイスクチコミ!0


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/03 00:00(1年以上前)

>そうかも さん

>35mmか50mmの単焦点レンズから選びたいですね。
>中でも35mmF2はIS仕様で近接撮影距離も24cmと最短クラスでおすすめです。
>あとは85mmF1.2は独特なボケ描写で面白い一品です。

5. EF35mm F2 IS USM
6. EF85mm F1.2 L II USM

のいずれかですね。どちらか一本、悩みます。

書込番号:20448441

ナイスクチコミ!0


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/03 00:04(1年以上前)

>gda_hisashi さん

>Kissx7と18−55キット
>いつでもそばに置いて撮れるようにする

KDNのキットレンズを持っていましたが、
1500円で売却してしまいました。
小さくてよかったです。

7D2でも充分小さいので、サブでもよいかもですね。

書込番号:20448450

ナイスクチコミ!0


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/03 00:11(1年以上前)

>D.B. さん
>35L2(IS)、F4ズームにされるのなら、
>カメラを6Dとか小さいのにしてもいいかも、とは思います。

グッドアイデアですね!

1. EF24-105mm F4L IS II USM
  もしくは、
2. EF24-70mm F2.8L II USM
  として、
5. EF35mm F2 IS USM
  を追加。
6D2を待ち、1DXと入れ替え。
いいかもです!

書込番号:20448468

ナイスクチコミ!0


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/03 00:21(1年以上前)

>さわら白桃 さん

>バリアングルモニターでのタッチでローアングルから撮れるだけで大違いなので・・・

よい、アイデアありがとうございます。

バリアングル液晶、自由度がひろがります。
今は、ライブビューで撮影してますが、確かに辛いですね。

アングルファインダーCという手もあるかもですね。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2882a001.html

書込番号:20448499

ナイスクチコミ!0


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/03 00:24(1年以上前)

>usagicamera さん

>要らないレンズと1DXを売却して EF70-200mm F2.8L IS II USM を買いなさい!

1DXの売却時期は悩んでいます。
今は、サブですが、7D2もあるし、
値段は下がるしです。

望遠F2.8はいずれですね。

書込番号:20448508

ナイスクチコミ!0


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/03 00:26(1年以上前)

>かつです! さん

素晴らしいお写真ありがとうございます。

こんな写真が撮れたらいいなと思います。

>EF35mm f1.4L IIに一票ですね。

書込番号:20448514

ナイスクチコミ!0


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/03 00:35(1年以上前)

> もらー さん

>600RTとST-E3でストロボをカメラから離して天井か壁でバウンスさせると楽だと思いますよ。
>ストロボだめっていう人もいるけどよほど近くで直射しない限り大丈夫ですよ。

スピードライトトランスミッターST-E3-RTは持っていませんが、
スピードライト 600EX-RTを所有しています。

暗い時は、最小限で、バウンスさせています。
慣れてないので、へたくそですが。

書込番号:20448531

ナイスクチコミ!0


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/03 00:43(1年以上前)

>TOCHIKO さん

>機材自慢がしたかったんでしょ?
>1DX2とロクヨンで撮ってあげれば良いんじゃね?

機材は、どのスレでも、正確に記載させていただくと、
みなさんに、今の状況が伝わるとの思いで記載しました。
もし、機材自慢とお思いになられたのなら、ごめんなさい。
ロクヨンは、野鳥撮影のために、貯金して購入した物です。

野鳥撮影の時に、遠くで、ファミリーシートで遊んでいる、
妻子を撮ったことがあります。
遠くからですので、自然な感じで撮れました。
でも、盗撮と勘違いされるとまずいですね。

書込番号:20448546

ナイスクチコミ!1


D.B.さん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/03 02:28(1年以上前)

>Happy 30Dさん

6D2まで待てるかどうかは、何とも言いがたいと思いますが、6D、中央1点AFでよいなら、結構お勧めとは思います。
勿論、1DX(2)と張り合う感じで考えたら、使いにくいカメラですが、ちょっとお持ち出すという感覚では,1DX(2)よりは上かも
しれません。

1. EF24-105mm F4L IS II USM
  もしくは、
2. EF24-70mm F2.8L II USM

とのことなのですが、私的には、
1は、それ一本で、当座どうにかしたい時、例えば、荷物増やせない旅行時とかにいいのではないかと思っています。

2は、ズームとしては、ある意味中途半端かもしれません。 足ズームを否定しないとならない場合は、その限りでは
ありませんが、案外、そのレンジって、なければどうにかなる(その上下範囲のズームなりがあれば)ように、私は思っています。

以上のことから、結果として、標準域は、勝負レンズか、お手軽レンズがいいかもと、これまた、私は思っています。

これが、スレ主さん初め、皆さんが同意されるものかどうかは、わかりません。

6Dとか、小さめのカメラにするなら、35F2ISがいいと思いますし、1DX(2)につけるなら、35L2こそ、勝負レンズとして、
選びたいと、これまた、私は思っています。

35F2ISも、いいレンズだと思いますが、35L2が出た今、35F2IS << 35L2 としか思えません。
残念ながら、その評価は、こことか、ネット上での評価を読んででしかありませんが、
35L2は、次にほしいレンズの筆頭になっています。

小さいお子さんには、明るい、やや広角気味単焦点が、いいと思っています。

85L2も、すごくいいレンズ(出てくる絵はほれぼれします)が、小さいお子さんの場合は、ちょっと長すぎだと
思います。どたなかも書かれていましたが、それだけレンズ集められているなら、いずれ、35L2と85L2は
ほしくなられると思いますから、結局は、買う順番、次期だけの違いかもしれないと想像してはいます。

以上のように思っています。 私がそう思ってるだけで、参考にならないとは思いますが、こんなおっさんもいると
読み流していただければ幸いです。

  として、
5. EF35mm F2 IS USM
  を追加。

書込番号:20448685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2016/12/03 06:41(1年以上前)

Happy 30Dさん

はじめまして。一眼レフで趣味の写真をはじめて1年にも満たない初心者です。もう赤ちゃんではありませんが我が子達を含め週末は屋内外でチビッ子撮影してます。

素晴らしいオーロラの写真ですね♪
スキル、経験、お使いの機材、どれも及びませんが僕のチビッ子撮影スタイルを↓

FZ1000、M2、M3、ペンタK-50、7D2、1DX、80Dの順で買い足しました。

主に使ったレンズはEF-M11-22、EF-M 22F2、100-400II、50STM、24-105F4L、228、18-135USM

出動回数1位 M2+22mm
屋外イベント 7D2+100-400II(最近は80Dが主
屋内イベント 1DX+100-400II & 228
普段撮り 80D+18-135USM

僭越ながらHappy 30Dさんに使ってみて欲しいのは
80Dです。やはりバリアングがあると撮影の幅が広がります。18-135USMの画質は好みあると思いますが爆速AF、7.5倍ズーム、ワンハンドでもいけちゃう軽さなのでチャンスに強いです。

今ならキャッシュバックもありお値段以上に活躍してくれると思います。僕もヘタッピながら64IIで野鳥撮影しますがライブビューでの観察や動画機としても魅力あります。

個人差ありますが子供は成長するとなかなか撮らしてくれません。綺麗な写真や多くの思い出を残したい気持ちはパパならみんな同じだと思います( ̄^ ̄)ゞ

僕のモットーは『出来るだけ撮影時間を短くして子供達と一緒に遊びたい!』

良い選択と楽しいパパライフを!長文失礼しました。

書込番号:20448848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2016/12/03 06:58(1年以上前)

別機種

機種違い 80D+228II (RAW→jpeg変換のみ)

上級者にお見せするような写真ではありませんが

こんな感じでバリアンで子供撮ってます。

228なのでドアップになっちゃいました...

って事でダメ出しは受け付けません(-ω-)//


(80D+18-135USM は子供の写真しかなく掲載不可...)

書込番号:20448864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/03 08:07(1年以上前)

7.50mm/1.2Lがいいと思います。
何といっても明るさと、自然な写りが良いと思ってます。
最近は自分自身も50mmを多用してます。
使っているうちに良さがだんだんと分かってきました。
じゃじゃ馬的ですが、決まった時の描写はあなどれません。
スピードも85/1.2LUよりかなり速いです。
名レンズだと思ってます。レンズの味もあるし、個性的だと思います。
1DXUにはバランスも含め合っていると思います。

書込番号:20448973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2016/12/03 09:15(1年以上前)

 悩みますね。

チョコマカ歩くのでなければ、
EF35mm F1.4LII
EF135mm F2L

チョコマカ歩く場合は、
EF24-70mm F2.8LII
 でしょうね。
やはり、明るいレンズはシャッター速度を稼げますから。

書込番号:20449130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2016/12/03 10:12(1年以上前)

はじめまして
主殿の機材であれば、余り買い増しは不要だと思います。
24mm1.4と50mm1.8で事足りるのではないでしょうか

強化するとしたらシャッターチャンスを押さえる為の強化かと
私が実践したことですが、各部屋に一台ずつコンデジを置きました。

後は出掛ける時は、カメラより遥かに大事な子供の命の責任を担う事になります。
いざという時はカメラを全損しても子供を守る覚悟が必要ですよ。
私は日常持ち出しのカメラはkissにしました。

書込番号:20449284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/12/03 10:12(1年以上前)

お早うございます。

今お持ちの、50ミリ1.8‖が、軽量で最適ではないでしょうか。

書込番号:20449285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/12/03 13:33(1年以上前)

>Happy 30Dさん

>> >学芸会など館内の舞台撮影をしたいなら、
>> >1. EF24-105mm F4L IS II USM
>>
>> 館内では、F2.8が必要でしょうか。
>> ちょっと不安です。

もちろん、明るいに越したことはないのですが、F2.8 って結構被写界深度が浅いから、
背景とか、他の出演者の雰囲気を残すには少し絞った方が良い結果になる事もあります。
どうせ絞るなら、デジイチの高感度耐性は目覚ましく上がってますから、F4 でも良いかなと。
F2.8 の方が良いに決まってますが、24-105 っていうのが使いやすいレンジかと。


>> きれいなお写真ありがとうございます。
>> EF85mm F1.2 L II USMで撮ったものでしょうか。

鉛入りレンズの旧型です。わざわざ旧型の長期在庫を買いました。
II 型 に変った際には鉛入りレンズの旧型の中古市場が高騰しました。
(もちろん荒唐無稽な噂によるところが大きかったのでしょうけども。)
鉛入りの方が良いように思い込み、実力の比較もせずに旧型を購入しました。

書込番号:20449820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2016/12/03 13:46(1年以上前)

スレ主さんのレスをみると、すごく理路整然として、カチッとしたヒトなんだなと。

とすると、ズームじゃなくて単焦点って感じ
F2.8ズームにしたって、ちょっと違うとか思うんじゃないかな

canonで最高のレンズといったら、EF35mm F1.4L II USMなんだから
子供撮るにも最高なんじゃないかな  と ひとりごと。

書込番号:20449856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:18件

2016/12/03 19:11(1年以上前)

>Happy 30Dさん

 ホームボタンのリンク先を見ました。機材もさることながら、きれいなものをしっかりと写しとめるスキルもかなりのものと拝見しております。主さんに何かを申し上げるのも憚られる感じですが、同じ年頃の子供を撮っていますので参考になれば良いなと思いレスします。

 まずEF35mm F1.4LIIは一番のおすすめです。ポートレートといえども子供の成長記録なら画角が広くいろいろ写っているのもかえって良いかと思います。これの一番の売りはBRレンズですがはっきり凄いです。例えば開放に近い絞りでまつげにガチピンで少し斜めから顔を写したとき、同側の瞳はわずかにピント面の後ろ、反対側の瞳はさらに後ろとなりますが、ここに映るキャッチアイがものすごく澄んでいます。優秀なシグマのArt 35mmF1.4DGでも開放ではすこし緑に濁りますが、このレンズはピント面の繊細な描写からボケへの移り変わりがクリアーそのものです。ばっちり写し止めた我が子の写真を見て、その瞳が澄んだ色でキラキラ光っていたときはレンズの値段も忘れて買って良かったとしみじみ思います。

 あと、候補に挙がっていませんが良かったのはEF8-15mm F4Lで、歪みはありますが思い出写真として広く写り込んでいるのはなかなかです。いろいろな所で親子3人並んで三脚を立ててセルフタイマーかリモコンでこのレンズを付けて記念に写真撮ってますが周りの状況とか良く残すことが出来てこれはこれで楽しい写真です。少し三脚を低くして子供の目線から空を大きく入れても雰囲気のある写真が撮れます。鼻デカ写真になったりおでこがボーンと出ていたりしますがそれも愛くるしい感じになります。フィッシュアイレンズながら周辺の倍率色収差は後処理で簡単に消えますしそうすると解像感もなかなか悪くありません。

 あと、1DXのすれで言うのも蛇足中の蛇足で信念を持ってそうされているなら読み飛ばしていただきたいのですが特に35mmF1.4LIIなどにはやはり高画素機をおすすめしたいと思います。子供が大きくなる頃には大画面高精細のディスプレーでいろいろな部分を自由に拡大しながら鑑賞するスタイルも十分考えられます。お持ちの機材が1DX、1DXIIとキャラがかぶっていますので、主な被写体が撮りから子供になった機会に1DXを5D4や5Dsに入れ替えられるのもひとつかと思います。

書込番号:20450598

ナイスクチコミ!3


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/03 23:00(1年以上前)

>D.B. さん

私の状況を熟慮頂き、深謝します。

>35F2ISも、いいレンズだと思いますが、35L2が出た今、35F2IS << 35L2 としか思えません。
>35L2は、次にほしいレンズの筆頭になっています。
>小さいお子さんには、明るい、やや広角気味単焦点が、いいと思っています。

35L2 はレンズの解像力からいって、EF24-70mm F2.8L II USMの比ではありませんね。
ただ、シャッターチャンスに強いかと言われると、単焦点は辛いかもです。

>85L2も、出てくる絵はほれぼれしますが、小さいお子さんの場合は、ちょっと長すぎだと
思います。

そうなんです。この描写は圧倒的でのようですが、長すぎるかと思いました。

>いずれ、35L2と85L2はほしくなられると思いますから、
>結局は、買う順番、次期だけの違いかもしれないと想像してはいます。

そうかもしれません。今は、シャッターチャンス重視な気がしてきました。
35L2は、EF24mm F1.4L II USMで代用する。
85L2は、EF100mm F2.8L マクロIS USMで我慢する。
でしょうか。

書込番号:20451351

ナイスクチコミ!0


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/03 23:36(1年以上前)

別機種

Kiss Digital N EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM Av8.0 Tv200 ISO400

>PARK SLOPE さん

素敵な野鳥写真拝見しました。
私は、猛禽はあまり撮らないのですが、
挑戦したいですね。

>Happy 30Dさんに使ってみて欲しいのは
>80Dです。やはりバリアングがあると撮影の幅が広がります。
>18-135USMの画質は好みあると思いますが爆速AF、7.5倍ズーム、
>ワンハンドでもいけちゃう軽さなのでチャンスに強いです。

本日、キヤノンデジタルハウスに行って、いろいろ触ってきました。
80Dは、さすが、最新機です。しかも軽い。
ですが、PARK SLOPE さんもご存じのように、
1DXに比し、ファインダーが小さいのが気になりました。

18-135USMはAPS-Cなので、触りませんでしたが、
EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMを使用してびっくりしました。

描写はEF24-105mm F4L IS USMより、少し劣っており、
防塵防滴もなく、STMでまったりしていましたが、
とにかく無音なSTM。
私の不満点である、駆動音を拾わない物にかなっていました。
ただ、F4通しでないので。。。

>個人差ありますが子供は成長するとなかなか撮らしてくれません。
>僕のモットーは『出来るだけ撮影時間を短くして子供達と一緒に遊びたい!』

やはり、描写も大事ですが、シャッターチャンスが一番でしょうか。

ネコのお写真ありがとうございます。
ホームボタンのリンク先にもありますが、
一眼を始めた頃のつたない写真ですが、
ご笑覧下さい。

書込番号:20451463

ナイスクチコミ!1


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/03 23:43(1年以上前)

>鉄道太郎 さん

>7.50mm/1.2Lがいいと思います。
>何といっても明るさと、自然な写りが良いと思ってます。
>スピードも85/1.2LUよりかなり速いです。
>1DXUにはバランスも含め合っていると思います。

このレンズ、本日触ってきました。
バランスよく、EF50mm F1.8 IIとは、雲泥の差かもしれませんね。
室内で活躍してくれそうな予感ですが。。

書込番号:20451489

ナイスクチコミ!0


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/03 23:50(1年以上前)

>佐藤光彦さん

>チョコマカ歩くのでなければ、
>EF35mm F1.4LII
>EF135mm F2L

>チョコマカ歩く場合は、
>EF24-70mm F2.8LII でしょうね。
>やはり、明るいレンズはシャッター速度を稼げますから。

わかりやすい解説ありがとうございます。
今は、ハイハイですが、室内では、F4でギリになりそうです。
明るいレンズは、静止画には必須ですね。

書込番号:20451510

ナイスクチコミ!1


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/04 00:03(1年以上前)

>ねこまたのんき2013 さん

>私が実践したことですが、各部屋に一台ずつコンデジを置きました。

私の家は、狭いので、そこまでではないですが、
1DX2は、防湿庫にあることが多く、
結局、スマホで撮ることが多いです。

>出掛ける時は、カメラより遥かに大事な子供の命の責任を担う事になります。
>いざという時はカメラを全損しても子供を守る覚悟が必要ですよ。
>私は日常持ち出しのカメラはkissにしました。

お言葉、心に刻みます。
無論、全損は、覚悟の上です。

本日、EOS M5を触ってきました。
軽いのは、予想してましたが、
EVFが予想を超えて、綺麗でした。
妻が、7D2ではなく、これにしようかと。。。
でも、結構お値段高いんですよね。

書込番号:20451532

ナイスクチコミ!1


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/04 00:06(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん

>今お持ちの、50ミリ1.8‖が、軽量で最適ではないでしょうか。

まさに「軽さは正義」ですね。

ただ、スピードが遅いもんで。。。

書込番号:20451541

ナイスクチコミ!0


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/04 00:20(1年以上前)

>スースエ さん

>明るいに越したことはないのですが、F2.8 って結構被写界深度が浅いから、
>背景とか、他の出演者の雰囲気を残すには少し絞った方が良い結果になる事もあります。
>どうせ絞るなら、デジイチの高感度耐性は目覚ましく上がってますから、F4 でも良いかなと。
>F2.8 の方が良いに決まってますが、24-105 っていうのが使いやすいレンジかと。

仰せのこと、よくわかります。
ピンがきてなければ、デュアルピクセルRAWがない1DX2では厳しいです。
また、70-105って結構重宝するんですよね。

悩みます。

書込番号:20451586

ナイスクチコミ!0


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/04 00:29(1年以上前)

>こすぎおおすぎ さん

>スレ主さんのレスをみると、すごく理路整然として、カチッとしたヒトなんだなと。

そんなことないですよ。ずぼらです。
でも、書き込んで下さる方は、
私のために、貴重な時間を割いて下さっている訳ですから。
それに、向き合いたと思い、
結果、色々、自分でも調べて、新しい発見があるってところです。

>とすると、ズームじゃなくて単焦点って感じ
>F2.8ズームにしたって、ちょっと違うとか思うんじゃないかな
>canonで最高のレンズといったら、EF35mm F1.4L II USMなんだから
>子供撮るにも最高なんじゃないかな  と ひとりごと。

本日、正確には昨日、このレンズ触ってきました。
F2.8ズームとは、別格の写り。
しかし、シャッターチャンスはどうか、
と、自問自答しております。

書込番号:20451610

ナイスクチコミ!2


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/04 00:49(1年以上前)

>Power semiconductor さん

>まずEF35mm F1.4LIIは一番のおすすめです。
>ポートレートといえども子供の成長記録なら画角が広くいろいろ写っているのもかえって良いかと思います。
>これの一番の売りはBRレンズですがはっきり凄いです。

BRレンズの色のにじみ(色収差)の低減は凄いみたいですね。
ズームの次は、EF35mm F1.4LIIでしょうか。
それとも、最初から、単焦点か。

>候補に挙がっていませんが良かったのはEF8-15mm F4Lで

フィッシュアイは、オーロラの際、悩みましたが、F4ってことで、断念した経緯があります。

>1DX、1DXIIとキャラがかぶっていますので、
>主な被写体が撮りから子供になった機会に
>1DXを5D4や5Dsに入れ替えられるのもひとつかと思います。

実は、5D4をひそかに予約していました。
結局キャンセルしました。
理由は、動画が4K/60Pで無かったのが一番かもしれません。
と言って、自分を納得させています。
あと、ホームボタンのリンク先を見て、お判りの通り、
縦構図が好きで、
重いですが、1D系が使いやすいのです。
7D2も、キャンペーンでバッテリーグリップしっかりゲットしました。
でも、高画素機は、トリミング有利ですから。。。

書込番号:20451657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2016/12/04 00:49(1年以上前)

Happy 30Dさん
可愛いニャンコ写真&レスありがとうございました!子供撮りと猫撮りは共通点が多いから練習に...と撮り始めましたが最近はニャンコに出会える場所探してます。ハマりました(p_-)v

ここまでのカキコをざーっと拝見しましたが...
Happy 30Dさんってホント ジェントルマンですね♪
僕はチキンだから表にスレ建てなんて出来ない(。-_-。).

80D触ってみてくれたんですね。確かにFFと比較しちゃうとファインダー小さい... 僕の場合ですが1DXならメガネしたまま余裕ですが、80Dは慎重になります。7D2は猛禽&動体SPなのでどうしても広くしたくて×1.3になるアイピースを使ってます。

あ、すみません...脱線長すぎ...本題に戻ります( ̄^ ̄)
もし僕に9ヶ月の子がいて1DX2用に標準域買うなら24-70 2.8IIが最優先。屋内、夜景、ママに撮ってもらう用に35 F2 IS付きも欲しい♪さらに贅沢許されるならAFも速くて描写絶品の135 F2。

今現在は85L2とAFが速いと評判のシグマ85 F1.4アートが気になってます(p_-)

Happy 30Dさんの野鳥写真も拝見したいので価格コム内の写真投稿スレに是非是非upしてください。

長文失礼しました。これからも素敵なフォトライフを!

書込番号:20451658 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/04 02:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Kiss Digital N EF 50mm F1.8 II Av1.8 Tv250 ISO800

30D EF70-300mm F4-5.6 IS USM 190mm Av5.0 Tv1/8 ISO800

1DX EF600mm F4L IS II USM Av8.0 Tv1/400 ISO3200

1DX EF600mm F4L IS II USM + 2×III Av8.0 Tv1/100 ISO1600

>PARK SLOPE さん

>子供撮りと猫撮りは共通点が多いから練習に...と撮り始めましたが
>最近はニャンコに出会える場所探してます。ハマりました(p_-)v

そうなんですね。
私は、愛猫と、長く同居しておりました。
また、ホームボタンのリンク先で申し訳ありませんが、愛猫です。
これは、以前住んでいた自宅での撮影です。
先程の写真は、葛西臨海公園です。
今は、判りませんが、当時はニャンコいっぱいでしたね。

>7D2は猛禽&動体SPなのでどうしても広くしたくて×1.3になるアイピースを使ってます。

そのような商品があったとは!!
勉強になりました。
7D2に検討してみます。

>1DX2用に標準域買うなら24-70 2.8IIが最優先
>屋内、夜景、ママに撮ってもらう用に35 F2 IS付きも欲しい♪
>さらに贅沢許されるならAFも速くて描写絶品の135 F2。

昨日、デジタルハウスで触って、やっぱり、24-70 2.8IIかなって、今現在は考えています。
理由は、EF24-105mm F4L IS II USMが、I 型とあんまり変わらず、
何も変化しないのではと感じたからです。

35 F2 IS付きも触ってきましたが、
小さくて、びっくりしました。
お得感満載の感じがしました。
が、EF35mm F1.4L II USMを触ると、うーんって感じでした。
今回は、少し時間がある故、余計に悩みます。

135 F2は、見ませんでしたので、
次回、触ってみます。
ちょっと長いかなという第一印象です。

>野鳥写真も拝見したいので価格コム内の写真投稿スレに是非是非upしてください。

これは、難題です。
お恥ずかしながら、ろくな写真が撮れたためしがありません。
風景写真の一環として、釧路音羽橋のタンチョウを撮りたいと思い、
質問したのが、野鳥撮影のきっかけです。
TAMRON SP 150-600 F5-6.3 Di VC USDの試し撮りで、
すっかり、沼にはまってしまいました。
自分に言い訳出来ない機材をと、ここで指摘され、
機材を揃えたものの、実力・経験・才能がいずれもないため、
満足した写真が撮れず、
みなさんのレビューをみては、ため息をついています。
しかも、音羽橋は、まだ、行けてないんです。
ということで、手抜きですが、
ホームボタンのリンク先のへたくそ写真で、
今は、ご勘弁ください。

PARK SLOPEのおかげで、価格コム内に写真投稿スレがあるのを、
恥ずかしながら、初めて知りました。
確かに、ここなら、勉強させてもらえそうですね。
ありがとうございます。

こちらこそ、長文失礼しました。


書込番号:20451781

ナイスクチコミ!1


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/04 02:41(1年以上前)

>PARK SLOPE さん

追伸です。

>お宝スレ発見(*ノωノ)
>アドバイスもさることながら作例が素晴らしすぎます!
>いつの日か極寒の北海道に長期野鳥トリップ行ってみたい♪

私も思い出せなかった、スレを、よくぞ発見して下さいました。
懐かしく、再読しました。
先程もレスしましたように、
これが私の原点です。
仰せの通り、諸先輩方の作例は素晴らしいの一言です。

正月に釧路へ、でも、子供には、無理だよねと、昨日、妻に話したところ、
大丈夫じゃない と。え。。。

タンチョウ、オジロワシ、カンムリワシ
これが、私の、目標です。
石垣島なら、お正月に行ける???

脱線して申し訳ありません。

書込番号:20451794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2016/12/04 05:33(1年以上前)

Happy 30Dさん

写真up&レスありがとうございます。一年坊が申し上げるのは恐縮ですがスキルもセンスも素晴らしいです。特に縦構図と余白の使い方が勉強になりました。ヤマセミ君裏山杉ます!

EF35mm F1.4L II USMってやはり凄いんですね。でもその予算があれば開発中と噂の50mm F1.2L/85mm F1.2Lの新型を期待してCP+まで待つのが良いと思います。どれも24-70 F2.8L IIより高いと思いますが...

24-105mm F4L II型はI型から買い替える程の魅力を感じなかったのですね。標準ズームを買うときに24-70と24-105で迷いましたが明るさよりレンジを優先しました。もちろんお値段も。

EF-S 18-135USMが来てから24-105は防塵防滴と1DXで出動する時以外防湿庫の番人。6D2がバリアングルでAF関係が80D同等以上でリリースされたら...パパカメラマンならみんな気になるはず♪Happy 30Dさんも覚悟しといてください( ̄▽ ̄)v

↓7D2につけてる×1.3アイピースです。装着による違和感はすぐ慣れました(主観です)

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002662143/index.html?_ga=1.21553469.724627542.1447452032

HPの写真が続々upされるの楽しみにしてます!

書込番号:20451900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:18件

2016/12/04 22:58(1年以上前)

>Happy 30Dさん
レスいただきありがとうございます。

>ズームの次は、EF35mm F1.4LIIでしょうか。
>それとも、最初から、単焦点か。

 鳥さんにロクヨン奢られるなら、お子さんにはぜひこれを使ってください^^)。しかし、クリアーな描写が良いとは限らないし難しいですね。同じEF50mmでも F1.4みたいなレンズは絞りによる収差の変化が楽しいですし、F1.2Lの方は収差も含めて“レンズによる描写”という物が好きな人にはたまらない感じがします。もし型が落ちてしまってもこういう特徴の有るレンズは色あせないと思います。

>フィッシュアイは、オーロラの際、悩みましたが、F4ってことで、断念した経緯があります。

 このレンズで子供を撮るときはほとんどオーロラより明るいと思いますので心配要らないですよ。あんまり描写がどうこうというレンズでも無いですし、いっそISO感度がんがん上げて絞りまくってパンフォーカスも良いです。

>縦構図が好きで、

 リンク先の写真を拝見して思いますが構図への気の配り方が繊細ですね。余計な物を排して主題と構図がしっかりして安定感があって気持ちよい写真だなと思います。自分の写真を翻ってみますと、とっちらかっているというかいろいろゴチャゴチャ写り込んでおります。ただ、高精細で広色域のディスプレーが出てきてから、特に子供を撮り始めてから、構図は鑑賞時にその都度決めれば良いくらいに思うようになってまして、トリミングするくらいなら残しておけば良い、ズームにも全く興味が無くなっております。でも今回キッチリした姿勢で取り組むこともしないといけないな、構図も撮影時にこだわろうかなと思っています。そうなるとズームは便利すね。自分はもしズームを買うなら24-105 F3.5-5.6 STMと決めてます。動画も含めてベストチョイスでは無いかと。動画は構図は後からいじりにくいしブレは凄く気になりますけど、多少暗いレンズでISO感度が上がってもそんなに気になりませんよね。

書込番号:20454912

ナイスクチコミ!2


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/04 23:22(1年以上前)

>PARK SLOPEさん

>24-105mm F4L II型はI型から買い替える程の魅力を感じなかったのですね。

このサイトのレビューを見ても、

The-Digital-Picture.com Canon DSLR Camera and Lens Reviewsを見ても、

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=355&Camera=979&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1072&CameraComp=979&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=0

僅かな差しか、見いだせないんですよね。
きっと、購入しても、AF駆動音を含め、大きく変わったとは、
思えそうにないような。

ということで、現時点では、

EF24-70mm F2.8L II USMと、
EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMにしようかなと思っています。
そして、I 型は残しておくことに。

EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMは、前にもレスした通り、
描写はEF24-105mm F4L IS USMより、少し劣っており、
防塵防滴もなく、STMでまったりしていましたが、
とにかく無音なSTM。
私の不満点である、駆動音を拾わない物にかなっています。

テレ端では、F5.6と、暗いのと、
多用するマニュアル動画で、ISOオートが使いずらいのが、大きな欠点ですが、
現時点では、確かフルサイズでは、これ以外STMは選択枝がないわけで、
高感度で何とかしのげば、何とかなるかもと考えています。

やや、邪道な考えかもしれませんが、
今の私のスタイルには合っているのかなと。

>6D2がバリアングルでAF関係が80D同等以上でリリースされたら...
>パパカメラマンならみんな気になるはず♪

そうでしょうね。
我が家では、妻も反応すると思います。

>7D2につけてる×1.3アイピースです。

情報提供ありがとうございます。
私は、幸いにも、裸眼で行けるのですが、
これで、出番が増えるかもですね。

>HPの写真が続々upされるの楽しみにしてます!

これは、期待しないでください。
撮りためた写真は少しはあるのですが、
ずぼらなもので、
なかなか、現像して処理してというのが、苦手でして。
だから、上達もしないのだと思いますが。

ただ、PARK SLOPEさんの縁側を見て、
ここなら、気軽にお話しができそうなので、
ミサゴや、飛行機とはいきませんが、野鳥の写真等で、お邪魔させていただきます。

書込番号:20455020

ナイスクチコミ!2


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/05 00:02(1年以上前)

>Power semiconductorさん

>ズームの次は、EF35mm F1.4LIIでしょうか。
>それとも、最初から、単焦点か。

私の手持ちの単焦点レンズでは、EF100mm F2.8L マクロIS USMが
最も、お気に入りです。

子供撮りには長いですが、
寄れるので、
片目だけとか、指先とおもちゃとか、
ISもあって撮りやすさもあります。

最終的には、単焦点にいくかもしれませんが、
なかなかレンズ交換の暇がないので、
ズームでしょうか。

>フィッシュアイは、いっそISO感度がんがん上げて絞りまくってパンフォーカスも良いです。

広角は、寄ると楽しい写りをするのはわかっていますが、
そこまでの、余裕が(時間もお金も)。。。

>構図への気の配り方が繊細ですね。

これを考えるのは、恥ずかしながら、風景だけです。
他は、その時間的余裕はないです。トリミングだらけですね。
中央一点は、AF精度もよいですし。

写ってなければ、トリミングのしようもないですから、
余裕があれば、周辺も使い、構図も考えますが。

ただ、ロクヨンは、縦構図にしやすい機材なので、重宝してます。
まれに、ドアップになり、画角に入らない!なんてことになるので。
その、程度でしょうか。

>自分はもしズームを買うなら24-105 F3.5-5.6 STMと決めてます。
>動画も含めてベストチョイスでは無いかと。
>動画は構図は後からいじりにくいしブレは凄く気になりますけど、
>多少暗いレンズでISO感度が上がってもそんなに気になりませんよね。

私の考えを、もっと、明確にして頂いた表現で、後押しされた気分です。
問題は、動画になった時の解像感、高感度でしょうか。

書込番号:20455141

ナイスクチコミ!1


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件 EOS-1D X Mark II ボディの満足度3

2016/12/05 17:12(1年以上前)

レンズごとに楽しさあると思います。

いろいろなレンズで撮れる贅沢ですね
良いレンズ有りすぎて困っている感じですね
羨ましい

確かに 使うのも大変そうな数ですね

書込番号:20456681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/06 01:00(1年以上前)

>cx-55555さん

動画拝見しました。
御前崎の景色、映画のワンシーンの様ですね。
昔、近くに住んでいたもので、
懐かしく思い出しました。

cx-55555さんも、24-105 F3.5-5.6 STMで撮ってらっしゃるんですね。
大変参考になりました。
このレンズ、やはり動画向きですね。

デジカメInfoインプレでも、EF24-105mm F4L IS II USM
評判芳しくないようですね。

>良いレンズ有りすぎて困っている感じですね

10年以上かけて、
コツコツと買い集めたレンズです。
途中で防湿庫に眠っていても、
必ず、また役に立ってくれます。

そういう意味で、キヤノンは、
よくラインアップを考えていると改めて思いました。

撮影機材も工夫をこらされていて、
参考にさせていただきます。

書込番号:20458144

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/12/06 09:47(1年以上前)

一覧にすると凄いなってラインナップの機材群ですね^^
よく見ると、確かに俗にいうポートレート用になる単焦点レンズが、少ないですね♪

私はニコン使いでキヤノンの事はよくわかってないのですが、子供だけは現在1歳と7歳の子供の写真を沢山撮ってます^^

実際は、50/1.8と100/2.8があるのですから、急場は要らないように思うのですが
室内画角で使いやすいなって思うのは、やはり35/1.4(シグマART使ってます)D5とD810、D500で使い分けていますが・・・・

正直、子供の写真を大型カメラ、大口径レンズ使いニコンで撮るのは凄く限られた時だけで、
実際一番使うのは、ミラーレス機なんです(笑)

E-M1に12-35/2.8というレンズ一本とニッシンi40ストロボだけでコンデジ替わりにいつも持ち歩いています^^
あとはスマホです(笑)

子供を撮るのにガッツリ気合を入れた頃もあったのですが、
一緒に走り回ったり寝ころんだり遊びながらの自然な表情を求めていくと
ニコンの大型機材は邪魔だだけで、ましてや持ち歩く子供グッズも考えると一眼レフは相当邪魔^^;

気合入れて撮影というときは、ニコン機材で撮影に出かけます。
それ以外、家族と一緒のときは軽量カメラ。時にはGRD3だけで出かけるときさえあります^^


子供を撮るために気合入れてレンズを買おうというご決心は良い事だと思います^^
ましてや、撮影スキルある方ですからレンズに拘りを持たれて当たり前と思います。

一度、なんでもいいから思ったものを買ってみたらいいと思います。


そしたら、この意味が少しわかってくるようになるのかもしれませんが・・・・・

「子供を撮影の被写体、モデルという目でファインダーを覗いていくつもりなのか」
「一緒に過ごす自然な時間を撮りたいのか」

そう思ったときに、私はカメラやレンズじゃない、撮りたい可愛いと思った瞬間に手元にいつでもある道具が一番かなとなりました^^

撮影スキルがあるのですから、下剋上カメラ(コンデジ)とかでもきっと素晴らしい写真を撮られるスレ主さんのような気がします。
1DXでガッツリ撮影は外でして、家の中ではもっと気軽に考えレンズ代で手ごろなコンパクト買えますよって感じです^^


こんなことを言いながらも、私個人としては先日、ポートレート用に85/1.4と105/1.4と迷い結局導入は200/2

これで子供達も撮りましたが・・・・・それはもう作品作りする目に自分がなってる気がしてドン引きしました(笑)
いいレンズ、高いレンズを買えば買うほど家族と離れていくんだなーって、600/4がそうでしょ(笑)


撮った写真を家族で楽しめる魚眼レンズとか水中カメラとか、作品作りではない楽しみ、楽しい時間を残す選択もあると言う事ですね^^







書込番号:20458658

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:102件

2016/12/07 13:08(1年以上前)

Happy 30Dさん、こんにちは。幼児の母で子供撮りはミラーレスで撮影しています。母の視点からコメントさせていただきます(写真の腕前は比較しないでくださいね^_^;)

お子さんとお母さんが一緒に遊ぶ時期も意外と短いので、広角気味のレンズで二人で遊んでいるショットなども撮ってあげると子供もお母さんも喜ぶと思いました(うちの子は自分が誰かと遊んでいる写真が好きです)。あとはお母さんかお父さんかがお子さんを抱っこしている2ショットも。

ライブビューでお子さんを撮影されているとの事で、もう少し大きくなると一緒に勢いよく遊びながら撮影する機会も増えそうですね。その時に、子供の足に落としても子供が大丈夫な程度の重さのカメラがあっても良いかなと思いました。

お写真素敵ですね!楽しい生活&カメラライフを!


書込番号:20462111

ナイスクチコミ!1


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/07 22:47(1年以上前)

>esuqu1さん

ジャンルを問わないすばらしい写真集に圧倒されました。
凄いペースで撮り続けているんですね。

>室内画角で使いやすいなって思うのは、やはり35/1.4

やはり、単焦点がよいのですね。

>E-M1に12-35/2.8、GRD3

も、拝見しましたが、がっちり撮れるスペックですね。

>「子供を撮影の被写体、モデルという目でファインダーを覗いていくつもりなのか」
>「一緒に過ごす自然な時間を撮りたいのか」

きっと、自然な時間を、被写体として、切り取りたいという、
相容れない、目標を掲げているんだと思います。
食事の時に1DX2で撮影。子供は、ごはんで、ぐちゃぐちゃの手を伸ばしてきます。
矛盾してますよね。
カメラは、使ってなんぼですから、気にせず、安全に撮りたいと思います。
現実は、スマホ写真が多いので、
ここは、M5などの、ミラーレスにした方がよいのかもと考えています。

>いいレンズ、高いレンズを買えば買うほど家族と離れていくんだなーって、600/4がそうでしょ

600/4もって、ベビーカーで、妻と鳥撮りすることも。
やっぱり、両立しにくいんですよね。

>作品作りではない楽しみ、楽しい時間を残す選択もあると言う事ですね。

これは、強く感じます。なので、4K動画も積極的に取り入れようと。
データが大きく、見返すのも大変。編集も困難となっていますが。
将来、PCのスペック向上で、これは、解決すると信じて撮ってます。

書込番号:20463747

ナイスクチコミ!0


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2016/12/07 23:06(1年以上前)

>雲の絶間が気になってさん

レスいただき、ありがとうございます。

>広角気味のレンズで二人で遊んでいるショットなども撮ってあげると子供もお母さんも喜ぶと思いました

>お母さんかお父さんかがお子さんを抱っこしている2ショットも。

貴重なアドバイスありがとうございます。
意識的に、母子の写真を、撮るように努力してます。
うちは、妻が、おんぶで家事をするので、
その時の写真が、結構お気に入りです。

>子供の足に落としても子供が大丈夫な程度の重さのカメラがあっても良いかなと思いました。

これは、正直悩んでいます。
大きな、カメラを、持つと、抱っこがしずらい。
結局、スマホでとることに。
じゃ、ミラーレス買っとけよとなりますよね。

最終的には、M5も買っちゃう気がします。
STMレンズが優秀なら、それで、そろえちゃうかもですね。

書込番号:20463812

ナイスクチコミ!1


スレ主 Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件 風景 動物の写真 

2017/01/03 20:38(1年以上前)

みなさん、お返事が遅くなり申し訳ありません。


結果的に、 EF24-70mm F2.8L II USMと、EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMの2本を購入しました。

EF24-70mm F2.8L II USMは、予想以上に、写りが秀逸で、
単焦点に迫る描写をしてくれます。
ズームの利便性もあり、動画でも、駆動音が比較的小さいです。
70-105mmが無いのは、EF-S17-55mm F2.8 IS USMで慣れているので、
そんなに苦になりませんでした。
静止画の、標準ズームは、これ1本で大丈夫そうです。
EF24-105mm F4L IS USMは、ほぼ使わなくなりました。

EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMは動画で、多様しております。
ただ、当初、予想した様に、描写は、ややEF24-105mm F4L IS USMに劣ります。
ただ、動画では、外付けマイクなしでも、ほぼ、無音なので、コスパは高いです。

今は、EF24-70mm F2.8L II USMに外付けマイクを付けて動画を撮ることも増え、
そうすると、手振れが少し気になるようになり、
F値が一定のEF24-105mm F4L IS USMに外付けマイクも、いいのではと思うようになっています。

ということは、EF24-105mm F4L IS II USMはどうなんだ、となりますが。
購入していないので、判りませんが、
I 型と大差ないような書き込みや、一部欠陥があるような書き込みも散見されますので、
I 型を使っていって、II 型の評価が固まってからで遅くないかと思うようになりました。

ということで、静止画は、EF24-70mm F2.8L II USM
動画は、描写重視の時は、EF24-70mm F2.8L II USMに外付けマイク
描写も重視するが、ブレ防止の際は、EF24-105mm F4L IS USMに外付けマイク
静音、お手軽撮影では、EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM
と使い分けることになりそうです。

鞄の中は、EF24-70mm F2.8L II USM+1DX2
EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMと外付けマイクとなることが多いです。

以上、ご報告まで。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:20536393

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X Mark II ボディ
CANON

EOS-1D X Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

EOS-1D X Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <816

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング