EOS-1D X Mark II ボディ
- 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
- ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
- 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
1DXで航空機撮影してます。
夕方や夜間など暗いシーンの撮影も楽しんでます。
markVは手が出ないのでmarkUのくらいつきが気になります。
markUはmarkTより暗所でのAFはよくなってるのでしょうか?
書込番号:23910522
1点

主様
今晩は、 YAZAWA_CAROL です。
>markUはmarkTより暗所でのAFはよくなってるのでしょうか?
>
1DX USERですが、改善されていると記憶します。
書込番号:23910609
2点

>むちょうさん
こんばんは。
メーカーHP仕様表を見ますと、
測距輝度範囲
1DX: EV -2〜+18
1DX2:EV -3〜+18
となっていますので、さらに一段暗いところでも反応するということになりますね。
書込番号:23910659
2点

こんにちは
1Dxから1Dx2に替えて使用中です。
明度差の少ない暗い夜のAFについては、1Dx2は格段の進歩を実感しています。
私はヒコーキは撮りませんが、夜間はピカピカして明暗の差が大きいので1Dxでも充分じゃありませんか?
今さからなら1Dx2よりもR6だと思います。使ったことないけど。
ただR5は1Dx2よりも感度が悪くて暗いとダメダメです。
書込番号:23910749
3点

1DXから1DX2を使っています。
お店で使うとわかりませんが、現場で使うと、微妙にAFは改善されています。
1DXを使ったことがない人だと、微妙でわからないレベルかもしれません。
自分的にはこの差は恩恵がありました。
書込番号:23910804
2点

中古を買われるなら劣化を見極めないといけません。
シャッター耐数は40万回です。
これは工業製品なのでその数字に満たなくとも壊れる時もあります。
逆にもっと使えれる時もあります。
シャッター関連だと幕の破損が多いです。
これに伴ってミラーマウントもヘタります。
音や振動も増えます。
自分も過去に経験がありますが、水平に構えるとさほどでないですが、下方向に構えてシャッターを切ると振動の余韻が感じられるものもありました。
ゴム類がヘタって振動の吸収が落ちているからだと思います。
これでは連写には向きません。
最後にはAFの正確さにも影響が出るでしょう。
1DX2はメニューの中にシャッター回数が見れるので、見た方がいいでしょう。
シャッター回数はシャッター幕やミラーマウントを交換しても、回数はリセットされません。
リセットされるのはメイン基板を交換した時になります。
これを交換するなら、もう修理しない場合がほとんどだと思います。
間違っても外装の綺麗さで買ってはいけません。
自分のもそうですが、パーマセルテープを貼っているので外見は綺麗です。
本体の三脚穴、ストロバは使わないので、穴やシューは未使用。
端子類は使わないので、ゴムキャップはほとんど触りません。
撮影地に行くまでカバンに入れ、撮影が終われば直ぐカバンに入れています。
首からぶら下げたり、ストラップを手に巻き持って歩くことは殆どありません。
かなり珍しい使い方です。
それでも42万回でシャッター幕とミラーマウントを交換しています。
買われるなら色々見てからですね。
書込番号:23910855
4点

皆様、ご返答ありがとうございます。
私がよく撮る夜間のシーンですと時折ピントがうぃんうぃんと前後するので
少しでも歩留まりよくしたいと欲張りました。
MFで頑張れよと言われそうですが腕がへっぽこでAFに頼りっきりなんです…
改善されてるようなので勢いよくぽちります。
1DXとの違いが楽しみです。
書込番号:23911249
1点

ミラーレスで夜の飛びもの動きものはやめた方がいいと思いますよ〜
理由はちゃんと有ります。^^
書込番号:23921332 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/03/18 12:16:57 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/09 22:10:39 |
![]() ![]() |
6 | 2024/04/07 15:22:10 |
![]() ![]() |
9 | 2023/11/21 19:48:20 |
![]() ![]() |
6 | 2023/02/25 11:11:31 |
![]() ![]() |
1 | 2023/01/26 14:40:11 |
![]() ![]() |
3 | 2021/10/25 4:51:12 |
![]() ![]() |
2 | 2021/08/01 11:01:53 |
![]() ![]() |
21 | 2021/05/27 10:55:28 |
![]() ![]() |
13 | 2021/05/10 22:59:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





