EOS-1D X Mark II ボディ
- 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
- ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
- 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
はじめまして。
この度7D2から1DX2にボディを買い替えます。
CFカードやCfastカードの知識がほとんどありませんので、皆さまのおすすめをぜひ教えて頂ければ嬉しいです。
私はとにかく連写をするので書き込みの速さを重視しています。
基本的にはファイルサイズはRAWの1番大きい画質固定です。JPEGでは撮りません。
書き込み速度が早い方が連写が稼げると考えているため、これまではサンディスクのエクストリームPro128GBの読み込み速度300MB/書き込み速度260MBのものを使用していました。
連写を大量にするような使い方ではCFかCfastのどちらがおすすめか、またどのメーカーがおすすめかなど教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:24125975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さくたろう君さん
書き込み速度重視ならCFast 2.0になるかと思います。
Rawのみなら無限連写も可能です。
特別企画:EOS-1D X Mark IIで「無限連写」ができるって本当? - デジカメ Watch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1021093.html
自分はサンディスクを使っていましたが、バッファー詰まりを体験することはありませんでした。
書込番号:24125998 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
RAWの連射を期待するならCFast一択です。コンパクトフラッシュとは書き込み速度が段違いです。ただし、CFastはキヤノンもEOS 1DxIIIで採用をやめてしまいました。正直に言って先細りメディアです。入手できるうちに入手しておくことをお勧めします。
私はLexarの 3500xを使用していますが現在は販売されていません。
https://kakaku.com/camera/cfast/
価格コム内にcfastのカテゴリもありますがかなりさみしい状況です。
値段を考えるとトランセンドですが、トラブル報告もアップされているので微妙ですね。
メモリーカード購入と同時にカードリーダの購入もお勧めします。
1DxIIはコンパクトフラッシュのスロットもあります。私はトラブル発生時の保険としてコンパクトフラッシュにJpegで記録し、CFastはRawで同時記録しています。この組み合わせでも連射速度はほぼ落ちません。
書込番号:24126048
![]()
0点
>さくたろう君さん
連写するなら間違いなくCFastでしょうね。
サンディスクが良いと思います。
書込番号:24126064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さくたろう君さん
こんばんは。
1DX2は今は手元にないのですが、発売日に購入して
CFAST SANDISK エクストリームプロ 128GB(525MB/s) 当時ヨドバシで69,800円
CF LEXAR 128GB x1066(160MB/s) 当時ヨドバシで16,000円
をスロットに入れて運用しておりました。
運用はメインCFAST、CFASTの容量を使い切ったら予備でCFという使い方です。
鬼連写をする使い方はあまりしませんが、意地悪して航空機を意図的に離陸から旋回までシャッターを切り続けてもRAWファイルではCFASTで詰まることはなかったです。
CFはほとんど使うことがなかったのでバッファー詰まりについてはわかりませんが、1DX2の連写コマ数(秒間14コマ)、RAWファイルのサイズ(私の撮影ではだいたい1枚21〜22MBくらい)を考慮すると160MB/sのUDMA7のCFでは明らかに詰まるでしょうね。
CFASTがCFより高いのであればいったんはCFで試してみて不満があればCFAST・・・と思ったのですが、今価格コムの値段を見るとCFが高くなって、逆にCFASTは安くなっているんですね。
それであればCFAST一択だと思います。
メーカーは好みとかもあると思いますが、CFASTは選択肢も少なく、信頼性、入手性を考慮したらSANDISKだと思います。
私は発売日から約4年弱使いましたがノントラブルでした。
参考になれば・・・
書込番号:24126096
![]()
1点
>さくたろう君さん
mk2は
CFカードとCfast
を
互換性が無いスロットに
各1枚ずつ入れる仕様です
>ENEOSハイオクさん
がおっしゃる様にもし詰まるなら
両スロット共にCfastにしたはずなので
詰まる事はないと思われ
Cfastは4k動画用に採用されたと思われます
自分は
日本では無名の
Komputerbay Professional 3700x CFast 2.0カード 128GB
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MSPELSS/ref=ox_sc_saved_title_5?smid=A2PFNTZ8UMOFBZ&psc=1
当時¥18600
と
128GB CF 1106X
¥6900
アメリカではまーまー流通してる様で
安くて胡散臭かったけど
2017年から特に問題なく使ってます
(多い時は月5000枚ほど撮ります)
今までアマゾンで買ったもの中で1番の掘り出し物かと?
(後プライム入ったらついてくるAmazonドライブも良いですよ)
でも
MK2も安くなったとはいえ高額ですから
買うのならMK3の方が良いのでは?
書込番号:24126155
0点
こんにちは
1Dx2を使っています。
メディアは、 CFastでサンディスクとトライゼントです。
1Dx2はデータも軽いので、256GBが何枚かあれば充分だと思います。
メディアも大事ですが、リーダーも併せて買わないといけませんね。
どちらももう無くなる規格でしょうから、予備も買うべきかと。
でもR5で連写と動画撮ると、650GBでも足りなくなるんですから
連写癖はやめた方がいいかもです。
書込番号:24126203
2点
皆さまコメントありがとうございます。
>CBA-ZC31Sさん
リンクありがとうございます。
Cfastすごいですね…!
バッファー詰まりをなるべくしたくないので、そうするとCfastの方がいいですね。
>Tossy_kakakuさん
レキサーのCfastは有名ですね。トランセンドは初めて知りましたがトラブル報告があるようでしたら避けようかと思います。とても貴重な情報ありがとうございます!
カードリーダーは失念していました。バックアップをとるのに必要ですね。ありがとうございます。
トラブル防止で同時記録という使い方もあるんですね、参考にさせて頂きます。
>with Photoさん
やはり連写ならCfastなんですね!
サンディスクは今までも使用していたので馴染みがあります。
>ENEOSハイオクさん
詳しい情報ありがとうございます!とても助かります!サンディスクは有名なので信用性がありますね。
なるほど、両方さしておくことで不意に容量がいっぱいになった時に差し替えする動作を省略できますね。撮ってるうちに容量が無くなり肝心のシーンを撮れなくなった経験があるのでとても参考になります。
>ktasksさん
スロットの説明ありがとうございます。
はじめて聞いたメーカーです。わざわざリンクまでありがとうございます!トラブルなく使用できているという情報はとても助かります。
今回3でなく2にしたのはRAWの形式がCR2、画素数があまり大きくないもの、RAWのサイズがSMLの選択肢があるものがよかったため2の方に決めました。
>とんがりキャップさん
同じ機種を使用しているのですね!
具体的な容量のアドバイスとても助かります!今まで128GBだったため同じ容量にしようかと思っていましたが、連写枚数が増えたら容量もたくさん必要そうですし256GBにしようかと思います。
予備…!!たしかにずっと使っていくボディですからメモリーカードの予備は必要ですね。
撮り逃したくなくて連写してしまうんですよね。ほどほどにします。
書込番号:24126243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま共通して連写にはCFよりCfastが向いている事が分かりました。
また、連写速度が上がることで撮る枚数もこれまでより多くなることを踏まえて容量は256GBにしようかと思います。
メーカーも色々教えて頂きましたが、現段階で購入可能なものを調べるとサンディスク、レキサー、トランセンドかなと思いました。
メーカー選びで悩みますね。
書込番号:24126251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
発売日から1DX2を使っています。
ただ質問のRAWでは撮りません。
連写はよくしますが長玉の明るいレンズを使っていますが、設定の問題で仕様の最大連写は出来ません。
14枚/秒撮れることはなく、12枚/秒撮れたらいいところです。
残念ですが一昔のより、多く撮れるのでいいですが。
書込番号:24126281
1点
>さくたろう君さん
こんにちは
7D2から1DX2買い増しして使っております。
CFは7D2で使っていたサンディスクのエクストリームプロ(UDMA7、160MB/S)をそのまま流用しており、CFASTはレキサーの3500x(2.0,525MB/S)をそれぞれ使用してます。
ご存知だと思いますが、CFとCFASTのダブルスロットなので、CFを使うならそちらの書き込みが遅いのでそこがネックにはなるようです。
RAWのみ同時書き込みにで通常撮影しています、撮影条件にも依りますが、CF有りだと大体70枚前後で速度低下するイメージです。大体5,6秒というところです。
CFASTだけなら止まったことはないですね、私が使った限りでは。
どちらにせよ7D2よりは大分長く連写出来るようにはなりますので嬉しいことですよね。
ここぞというところで7D2は連写が止まることが多々ありましたので。
余談ですが、出てくる絵も大分違うものになりました。1DX2、早く買えば良かったです。
他のかたも仰ってましたが、カードリーダーもCFと互換性が有りませんので用意が必要です。
どうか、良い買い物をしてくださいね。
書込番号:24127494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MiEVさん
発売から使用されてるんですね。長く使ってらっしゃるということは、やはりいい機種なんですね。
記録形式や設定によって連写はかわりますよね。覚えておきます。
>まさ39さん
私と同じ機種を使用しているんですね!
やはりCfastはレキサーなんですね。レキサー派が多いように感じます。
同時記録は連写が落ちるんですね。重要な情報ありがとうございます。基本はCfastだけに書き込みにしようかと思います。
絵も変わるという事で、写真を撮るのが楽しみです。ありがとうございます!
書込番号:24128144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さまの貴重なご意見ありがとうございました。
分かりやすくリンクを貼って頂いた方、使い方のアドバイスをして頂いた方をベストアンサーにさせて頂きました。
ベストアンサー以外の方々もありがとうございます。
Cfastで256GBのレキサーかサンディスクを購入したいと思います。
書込番号:24128152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/03/18 12:16:57 | |
| 6 | 2025/03/09 22:10:39 | |
| 6 | 2024/04/07 15:22:10 | |
| 9 | 2023/11/21 19:48:20 | |
| 6 | 2023/02/25 11:11:31 | |
| 1 | 2023/01/26 14:40:11 | |
| 3 | 2021/10/25 4:51:12 | |
| 2 | 2021/08/01 11:01:53 | |
| 21 | 2021/05/27 10:55:28 | |
| 13 | 2021/05/10 22:59:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










