『K-1届きました&気が付いたこと』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,709 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信15

お気に入りに追加

標準

K-1届きました&気が付いたこと

2016/04/28 14:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 ☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件 チラシの裏(仮) 
別機種
別機種
別機種
別機種

1.液晶画面を90°まで上げた状態

2.少し斜めに

3. 2の状態で上から見ると

4.グリッド線が白も選べるようになった

念願のK-1が届きまして、カメラ設定をしているところです。

・アイカップMIIと液晶画面について
私は普段は眼鏡をかけていますが、撮影時は裸眼でアイカップMIIに視度レンズを付けて使用しています。
以前CP+のレポートをしている方にも質問させていただいたのですが、現物が手に入ったので、
アイカップMIIを付けて、液晶画面を引き出した状態を確認してみました。
当然ですが、標準のアイカップは液晶画面を90°まであげてもかぶることはないです。

画像1のように90°まであげるとアイカップMIIと液晶画面とかぶってしまうのでダメですが、
画像2のようにすこし斜めにすればかぶることもないし、上から液晶画面を見てもさほど違和感はない
ように思いました。
私はライブビューの比率が少ないので、アイカップMIIを付けてこのような感じで使っていこうかと思います。

・設定をしていて気が付いたこと:ライブビューのグリッド線
K-3ではこの設定はないと思うのですが、ライブビュー時のグリッド線の色が白か黒を選択できるようになっています。
これは月の撮影時に背景が暗いのでクリッド線が黒ではなくて白だと便利だなと感じ、
かなり前に要望を出していたのですが、意見を吸い上げてくれたようで嬉しいです。

アイカップMIIを使っている方の参考になれば幸いです。

何はともあれメーカーの方々、ありがとうございました。
K-1、使い倒していきます。

書込番号:19826915

ナイスクチコミ!25


返信する
The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/04/28 15:13(1年以上前)

>☆M42☆さん
アイカップが干渉して開かないわけでもなく、ちょっと後ろ目から跳ね上げた液晶を見れば良さようですね。ローアングル時に腰が楽になるので助かります。
レポートありがとうございました。

書込番号:19827024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/28 19:04(1年以上前)

当機種
当機種

15mm。

24mm

今日届いたので雨の中、車中より何枚か撮ってきました。
APS-C専用のTAMRON 10-24mmで試してみました。
15mmまでは完全にケラれますけど15mm〜24mmまでなら構図や被写体によってなんとか使える感じですね。

それよりAF時の「コー」という作動音が気になりました。AF作動と同時に鳴って、合掌後数秒続いて消える感じです。
一度電源切ったら鳴らなくなりましたけどね。K-3では全くなかった事なのでちょっと心配したり。

書込番号:19827531

ナイスクチコミ!10


スレ主 ☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件 チラシの裏(仮) 

2016/04/28 19:23(1年以上前)

>The OHMSJさん
レスありがとうございます。
天体撮影をする際、以前首を痛めていた時期があったのですが、液晶画面が可動しないと、
どうしても空を見上げる体勢を取らなければならなかったのでつらかったです。
今は首は治っているのですが、そのようなときも可動液晶があると役に立ちそうですね。

・設定をしていて気が付いたことその2:測距点移動ボタンの動作設定
Type1とType2の動作モードが設定できるようになっています。
Type1は今までのように測距点移動ボタンを押すと測距点の移動が十字ボタンでできるように、
再度測距点移動ボタンを押すとWBやカスタムイメージなどの設定を行うようにの繰り返しのような感じに
なっていて、再度測距点を選択したい場合は測距点移動ボタンを押す必要があったのですが、
Type2では、WBやカスタムイメージなどの設定後に、自動的に測距点選択モードになるようです。
WBやカスタムイメージなどの設定も変更しつつ、頻繁に測距点を変更する場合は、Type2が便利そうです。

欲を言えば測距点選択用のジョイスティックがほしいところですが(笑

書込番号:19827587

ナイスクチコミ!2


スレ主 ☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件 チラシの裏(仮) 

2016/04/28 20:37(1年以上前)

>さすらいのペン太さん
こんばんは。レンズテストありがとうございます。とても参考になります。
確かに周辺減光は少しありそうですが、シーンを選べば使えそうですね。
APS-Cレンズも使えるのもK-1のいいところですね。
私も広角ズームレンズ(AF)で何かいいのがあるか探しています。
本当はHD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRが欲しいのですが、まだまだ高い・・・

>それよりAF時の「コー」という作動音が気になりました。AF作動と同時に鳴って、合掌後数秒続いて消える感じです。
一度電源切ったら鳴らなくなりましたけどね。K-3では全くなかった事なのでちょっと心配したり。

気になりますね。手ぶれ補正の動作音ですかね?位相差AFでしたか?

書込番号:19827816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/04/28 21:13(1年以上前)

今回のバリアングル
ポートレートを縦撮りで胸の位置から撮る時に重宝します

>☆M42☆さん
MII持ってます 背面液晶がでっぱてるのでメガネ持ちの人には必要ですが
出来れば645タイプのアイカップが欲しくなってます
自作しようかな?

書込番号:19827907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/28 21:38(1年以上前)

>☆M42☆さん
私も広角レンズでずっと迷ってて純正15-30mmは高すぎて買えないし、
LAOWA15mmかサムヤン14mmを購入するかな、と思っていたんですが、
タムロン10-24mmはフルサイズでも使えるらしいと聞いたことがあるのでずっと売らずに持ってました。
とりあえず的にならFFでも使えそうなのでしばらく使ってみます。

「コー」音は位相差の時でした。
K-3とK-01で試しましたが、この音はLVの時しか鳴らない音です。
ファインダー覗いていると耳ざわりなんで気になります。
先ほど色々試しましたがやはり鳴っていますね。
設定リセットしたり手振れも切ってみましたが変わりません。
SR関係の音だと思いますが、初期不良とかは嫌ですねぇ・・・・・・在庫もないだろうし・・・・・・

皆さんのは問題ないんでしょうか?
撮影してて気になるので色々試して明日以降も鳴るようなら問い合わせしてみようと思います。

書込番号:19827989

ナイスクチコミ!4


スレ主 ☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件 チラシの裏(仮) 

2016/04/28 23:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

縦位置1

縦位置1を横から見た状態

縦位置2

縦位置2を横から見た状態

>きよどんさん
こんばんは。
MII装着時、縦位置撮影時の状態も試してみました。
結論から言うと、縦位置の場合はMIIを付けていても最大角の傾斜で傾けることができるようです。

縦位置1は下部を、縦位置2は上部を引き出した状態です。

カメラを縦位置1のように液晶画面格納場所の上部(横に持った時の右側)に突き当てて、
下部を引き出すと液晶画面の左側面がMIIに当たりますが、MIIのゴム部分が変形するので最大まで
引き出すことができます。
同様に、カメラを縦位置2のように液晶画面格納場所の下部(横に持った時の左側)に突き当てて、
上部を引き出すと液晶画面の左側面がMIIに当たりますが、MIIのゴム部分が変形するので最大まで
引き出すことができます。
ご参考まで。

645タイプのアイカップ、下部がまっすぐになっているやつですね。
MIIより厚みがなくて、645タイプの形状で視度調整レンズが入れられるものがあればいう事ないのですが。

書込番号:19828324

ナイスクチコミ!4


スレ主 ☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件 チラシの裏(仮) 

2016/04/28 23:49(1年以上前)

>さすらいのペン太さん
こんばんは。
位相差の時でしたか。もしかしてLV時かなと思っていたのですが不可解ですね。

ファインダーに耳を当てて注意深く聞くと、確かに位相差AF後数秒間は手ぶれ補正ユニットかは
わかりませんが何か動いているのはわかりますが、気になるような音の大きさではありませんでした。

K-1では、通常にファインダーを目で覗いた状態では動作音は聞こえないといっていいほどの大きさですね。

K-3も持っているので試してみましたが、こちらはファインダーに耳を当てても位相差AF時にほとんど
聞こえない、わからないといった感じでした。

音の種類でいえばLV時の動作音と似ている気がします。

K-1の場合、何かが振動してるのが大きく、収まるまでに時間がかかっているのでしょうか?
K-1のペンタプリズムのカバーはwifiの関係でプラのようですので(誤った認識でしたらすみません)、
遮音性の点ではあまりよくないのですかね?これは憶測でよくわかりませんが。

すっきりするといいですね。
注意して見て(聞いて)みます。

書込番号:19828444

ナイスクチコミ!1


c-nyaさん
クチコミ投稿数:19件

2016/04/29 00:11(1年以上前)

私のK-1もコーという音がしますね。
シャッターボタン半押しとAFボタンを押した時にしばらく鳴っています。ちなみにシャッターボタン半押しでのAFは切っています。
試しに手振れ補正をOFFにしたのですが、それでも鳴りますね。室内の静かな環境では少し気になります。

書込番号:19828515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 アーノルドフシのPhotoブログ  

2016/04/29 01:29(1年以上前)

私のK-1も聞こえますね。
と言っても、液晶モニタに耳をくっつけないと聞こえないです。
普通にファインダーを覗いている状態では
聞こえないくらいの、小さな音です。
もっとも、年のせいで聞こえは悪いかもしれませんが?

たぶん、ソレノイドで素子を保持している音のような気がします。
シャッター半押しから指を離すと、2・3秒で消えますので。
ペンタックスの素子は、通常は宙ぶらりんなので、
シャッターを押す前に、きちんと保持しますので。

素子が大きくなったし、ソレノイドのパワーも上げているので、
他の機種より音が大きいのではないでしょうか?

書込番号:19828685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/29 07:05(1年以上前)

>arnold_fushimiさん
耳を液晶に付けないと聞こえないレベルではなくファインダーを覗く位置まで近づくとうるさくて気になります。
雨音で夜まで気付かなかったみたいです。
すでにリコーと販売店にはメールで問い合わせしています。

書込番号:19828953

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件 チラシの裏(仮) 

2016/04/29 07:10(1年以上前)

>c-nyaさん
>arnold_fushimiさん
おはようございます。
比較的若い方が「コー」が聞こえやすいという気がしないでもないですね。

>素子が大きくなったし、ソレノイドのパワーも上げているので、
他の機種より音が大きいのではないでしょうか?

なるほど。そういうこともあるかもしれませんね。

書込番号:19828963

ナイスクチコミ!2


スレ主 ☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件 チラシの裏(仮) 

2016/04/29 07:13(1年以上前)

>さすらいのペン太さん
>すでにリコーと販売店にはメールで問い合わせしています。

了解しました。

書込番号:19828970

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:42件

2016/04/29 22:07(1年以上前)

コー音、K-3やK-5の時から聞こえてますよ。
K-1になって、少し大きくなったようですが、素子が大型化したから、そんなもんだと思いますが。
一生懸命、手ぶれ補正をがんばってる音です(^_^)

書込番号:19831105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/29 22:45(1年以上前)

>Photo研さん
今K-3で再度確認しましたが気になるような音は鳴ってませんでしたね。
LV撮影なら当然鳴りますけど。LV撮影時の「コー、コトコト」って動いている音が同じ音量でファインダー撮影時にも鳴っている状態です。

本日サポートから回答がありました。まだ詳しくは書けませんが作動音が気になる方は一度サポートに連絡した方がいいかもしれませんね。とだけ言っておきます。

担当部署からの回答になるようで、詳細は休み明けになるそうです。

書込番号:19831206

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング