『SIGMA10−20mmF3.5のK−1での使用』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

『SIGMA10−20mmF3.5のK−1での使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:32件

APS−C専用となっていますが、A−1に実際に装着した方がいらっしゃったら、感想を聞かせて下さい。
タムロンの広角レンズ10−24mmF3.5−4,5をK−1に同様に装着された方がいたら宜しくお願い致します。

書込番号:19978217

ナイスクチコミ!2


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/06/22 23:28(1年以上前)

>APS−C専用となっていますが

 自動でクロップになるか
 判りませんが、
 K-1は、クロップ機能があるので、
 手動でクロップにすれば、
 総画素数は、減少しますが、
 使えるでしょうね。

シグマの単焦点10mmは、
クロップで使えました。

書込番号:19978262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/22 23:54(1年以上前)

ペンタは広角が弱いので期待したのですが、クロップしないと全域にわたって激しくケラれて全く使い物になりません。
またクロップは手動で切り替える必要があります。

残念です....

書込番号:19978339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/06/22 23:58(1年以上前)

APS-C専用レンズで、フルだとどの程度の焦点距離だと使えるかって事ですよね。

このボディとお書きのレンズでは有りませんが、自分は以前に
EF-S10-18mmというキヤノンのAPS-C専用レンズを改造し、5D2で使ったことがあります。
14mm位以上だと周辺減光が出るものの、絞りによっては使えないことはありませんでした。
もっとも14mm以下だとファインダーでの撮影時、レンズ後端がミラーに当たってしまってダメなのですが・・・
参考になるかどうかは判りませんが、以前にアップしたもののURLを貼って置きます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19318553/ImageID=2389072/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19318553/ImageID=2387680/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19449953/ImageID=2402405/

キヤノンだと1.6倍なんで、1.5倍で設計されているタムロンの広角レンズ10−24mm
の方がもっと広角側が使えそうな気がします。

書込番号:19978347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2016/06/22 23:58(1年以上前)

>あなおかしさん
やはり「FF」では使えませんか?残念です。タムロン10−24mmも同様でしょうかね?
純正は、重くて高くて買う気になりません。

書込番号:19978348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2016/06/23 00:03(1年以上前)

>hotmanさん
分かりやすい投稿ありがとうございました。K−1で同様な写真があると
分かりやすいのですが。

書込番号:19978365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/06/23 00:52(1年以上前)

 フルサイズ機には、例え高価でもフルサイズ用に設計されたレンズを使うのが一番です。

 私はキヤノンの6Dですが、手元にAPS−C専用のシグマの8-16、30F14、17-70の旧型、18-125があるので試したことがありますが、17-70と18-125はズーム全域でケラレが出ます。30F1.4は開放で周辺減光が激しくF4〜5.6まで絞ると目立たなくなりますが、隅の解像は落ちます。8-16は16ミリで使えますがやはり隅の解像は落ちます。

 この辺は個々のレンズの光学設計に起因するとしか言えないと思います。

 あなおかしさんが書きこまれているように、このレンズはフルサイズでは使えそうにありませんので、純正を購入するか、クロップで我慢するか、サードパーティが対応するのを待つしかないと思います。

書込番号:19978442

ナイスクチコミ!3


少年Kさん
クチコミ投稿数:10件

2016/06/23 09:03(1年以上前)

>団塊の花狩人さん
純正が重い、高いというのは15-30mmのことでしょうか?
10-20mmならクロップすれば画角は15-30mm相当になるはずですよね。
理由が高い、重いということであれば、素直に10-20mmをクロップで使えばいいのでは…?
クロップではダメな理由があるのでしょうか?

書込番号:19978866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/06/23 09:11(1年以上前)

シグマの8〜16(APS-C用)で14mm以上で周辺光量は落ちますが使えます、クロップすれば8mmから使えますが画素数がフルサイズの半分ほどに落ちます、純正以外はスマートファンクションで瞬時にクロップすれば問題無いですよ。
色々なメーカーのKマウントで楽しみましょう。

書込番号:19978879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/06/23 09:30(1年以上前)

当機種
当機種

追記、画像が有りましたのでフルサイズで撮った2枚で1枚がフルサイズ専用レンズもう1枚が(広角)APS-C用シグマレンズの
8〜16mmの16mmです参考になれば。

書込番号:19978916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2016/06/23 09:47(1年以上前)

>少年Kさん
15−30mmのことです。クロップすれば画質が落ちてフルサイズの意味がなくなります。

書込番号:19978950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2016/06/23 09:53(1年以上前)

>アクテーストリートさん
分かりやすく書いて頂いてありがとうございます。いろいろ試してみたいと思います。
K−1が売れていけば、レンズメーカーも対応するレンズを発売するのではないかと思います。

書込番号:19978960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 アーノルドフシのPhotoブログ  

2016/06/23 12:42(1年以上前)

>団塊の花狩さん

終盤になって、失礼します。

SIGMA8-16mmに関しては、
K-1購入後すぐに、
こちらにて画角の評価をアップしてます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=19837417/#tab

ご参考まで。

結果、私としてはフルサイズでの使用は諦めました。
素直に、APS-C機にて使用するつもりです。

書込番号:19979310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 Gecko's photographic recording 

2016/06/23 20:33(1年以上前)

K-1ではないですが、フィルム機に10-20を付けてみたところ14もしくは15mm辺りからFFで使えそうです。
ただ、周辺解像度はどうでしょうね…

書込番号:19980230

ナイスクチコミ!1


kytaさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:15件

2016/06/24 18:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

24mm

20mm

18mm

DA12-24mmF4

>団塊の花狩人さん
タムロンの10-24mmに触れられている方がまだいらっしゃらないようですが、ちょうどタムロンの10-24mmをフルサイズで使ったらどうなるか試してみたので参考までに。

15mmより広角側では一目見ただけでわかるほど明確にケラれます。
18mmくらいからケラれなくなりますが、周辺光量落ちが酷く、画像もかなり流れます。
使えないことはないとも言えますが、この画質ではフルサイズで使う必要は…おとなしくAPS-Cで使った方がよさそうです。

4枚目はカメラ屋で適当に試してみただけですが、やはり18mmより望遠側ではケラれなそうなDA12-24mmF4の方が画質は上っぽいです。

書込番号:19982431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2016/06/24 23:20(1年以上前)

>arnold_fushimiさん
 既に、私が聞きたいことをアップされていたのですね。とても参考になりました。
smold fushinmiさんは、APS−C専用にしたいとのことでしたが、16mmで撮れるなら
28mm−105mmしかフルサイズ無いので、有りかなと思っています。
 どこか、早く「軽くて・安い」フルサイズ用の広角レンズ発売されるのを待つしかないですね。





書込番号:19983246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/06/24 23:25(1年以上前)

>kytaさん
タムロンはシグマより相性が良くない様ですね。ありがとうございました。

書込番号:19983255

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2016/06/25 00:20(1年以上前)

相性の問題じゃないと思いますよ。
APS-Cの広角レンズは、フルサイズで使ったら蹴られて当たり前です。

書込番号:19983421

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/25 10:50(1年以上前)

>団塊の花狩人さん

FA31でもK-1では周辺蹴られますので、APS-Cの広角をクロップせずに使うことは無理があると思います。
同様にDA15のような小型広角レンズもフルサイズでは期待薄かな〜
メーカーにはなんとか頑張ってほしいですね。

書込番号:19984249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング