PENTAX K-1 ボディ
- ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
- 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
- フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ
初歩的な質問です。
このカメラ、DAレンズも使えるのでしょうか?APS-C用であるDAレンズですが、k-1のHPには作例が表示されています。
書込番号:20174080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
< DAレンズも使えるのでしょうか
マウントが同じなので、
装着でき、使えます。
そのままであれば、
周辺がケラれるレンズが、
多いですが、
周辺画質を気にしなければ、
そのまま使えるレンズもあります。
通常は、DAレンズは、
クロップ機能を使って、
使えます。
あとは、
ネット検索で・・・・
書込番号:20174106
5点
書込番号:20174265
3点
スレ主さんは普段Canonをお使いですか。
Canonはユーザーに意地悪をして、(もっともらしい理由をつけていますが。)フルサイズに移行するにはどうしてもレンズを買い直さないといけないように、画質とかケラレ以前にAPC用レンズはフルサイズカメラには装着できないようにしています。
それに引き替えPENTAXは古いレンズでも(もちろんDAレンズも)k-1に装着、使用で出来ます。ただ DAレンズはAPS用として設計されているのでセンサーがAPSより大きくなっている部分はケラレて暗くなったり(そうならないDAレンズも有るが) 、画質が悪くなったりします。そのためk-1ではAPSモードに切り替え(クロップモード)画像をフルサイズセンサーの中のAPSサイズ部分に制限することが出来ます。
これがまた良いことにはフルサイズ用のレンズでもクロップすることにより1.5倍の望遠として使うことが出来ます。k-1ではこの切り替えが簡単に(メニュー戻らなくても)出来るのでテレ端が足りないとき私は結構使っています。
書込番号:20174810
14点
GXRからカメラデビューさん
メーカーに、電話!
書込番号:20175215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
K-1のFFモードで、DAレンズ使うと大抵は四隅が暗くなりますが(中には例外あり)、APS-Cモードにすれば四隅がけられずにすみます。
APS-Cモード(クロップ)は簡単に言うと1.5倍のトリミング拡大みたいなもので、
FAレンズでクロップ機能を使えばFAレンズでもAPS-Cの画角になります。
またペンタックスのKマウントレンズはフルサイズ用・APS-C用関係なく自由に使えますし
ボディ内手振れ補正なので装着出来るレンズすべてに手振れ補正が利きます。
書込番号:20175240
8点
>GXRからカメラデビューさん
K-1のHPのどこを見てスレを立てたかわかりませんが、こちらをよくご覧になられたら良いと思います。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/feature/04.html
http://k-1-lab.com/jp/
書込番号:20175296
5点
>メーカーに、電話!
みんなが何でも電話するものだから、どのメーカーの電話窓口も混み合って、
繋がり難いです。
書込番号:20197931
6点
>WBC頑張れさん
この方、こういうコメントしかかかれませんから。
メーカーの電話、めんどくさいわ時間かかるわってこと多いですね。
ペンタックス(リコー)は割とすんなり繋がります(笑)
このスレ主も、スレ立ててそのままですね。
書込番号:20199438
1点
皆さま、丁寧な回答ありがとうございました。
書込番号:20261343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/13 11:44:22 | |
| 6 | 2023/12/12 9:05:18 | |
| 13 | 2023/09/03 23:56:28 | |
| 3 | 2023/08/13 22:40:49 | |
| 2 | 2023/06/16 10:44:08 | |
| 0 | 2022/06/23 15:13:55 | |
| 21 | 2022/02/14 21:21:18 | |
| 0 | 2021/12/09 17:54:25 | |
| 1 | 2021/05/05 1:54:46 | |
| 68 | 2020/11/19 10:11:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】9700X wh
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











