『満月ですね』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信13

お気に入りに追加

標準

満月ですね

2016/10/15 20:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件
当機種
当機種
機種不明

FA*400mmF5.6ED[IF]

Reflex Zoom 400-600mmF8-12

Manfrotto ギア付きジュニア雲台 410

10月は明日の13時ころに満月を迎えます

今夜、当方は薄曇りですが、薄雲越しに狙ってみました
明日の夜は晴れそうにありませんので、今夜がチャンスですかね

薄雲のせいか、レンズの解像度のせいか、なかなかうまくいかず...
月の動く早さも、意外と速いので、シャッタスピードとISO感度の兼ね合いも難しいですね

それにしても、 Manfrotto ギア付きジュニア雲台 410 は、本当に便利ですね

書込番号:20298906

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/10/15 20:29(1年以上前)

>Asahiflexさん

>月の動く早さも、意外と速いので、シャッタスピードとISO感度の兼ね合いも難しいですね
う〜ん、そうは言ってもSS1/4000秒は要らないかと。

K-1のISO6400の実力はよくわかるのですが、折角の名月、もう少し低感度の作例を見てみ
たかったです。


書込番号:20298965

ナイスクチコミ!11


スレ主 Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件

2016/10/15 21:31(1年以上前)

当機種

600mm × 3 = 1800mm

毎朝納豆さん、こんばんは
シャッタースピードは、どれくらいが適切なんですかね

Reflex Zoom 400-600mmF8-12 × KENKO 3X TELEPLUS PRO 300 で目一杯アップしてみました
600mm × 3 = 1800mm (EXIF情報は、 1800mm が選択できないので、 1600mm になってます)
でも、まあ、解像感はイマイチですね

書込番号:20299196

ナイスクチコミ!4


スレ主 Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件

2016/10/15 22:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

オリジナル

中心部切り出し

RSS 動体補正 ON

ご指摘をいただいたので、なるべくISO感度が低くなるよう、工夫して見ました

FA*400mmF5.6ED[IF] × SMC Pentax-F 1.7x AF Adapter でのチャレンジ
FA*400mm の開放 F5.6 が 1.5段 暗くなって、 F9.5 での撮影です

シャッタースピードは 1/200sec くらいがいい感じ
それに応じて、ISO感度は ISO400
こちらの方が、ノイズも少なくて、解像感もちょっとはマシですかね

ついでに、リアル・レゾリューション・システムの動体補正 ON も試してみましたが、もちろん撃沈でした(笑)

書込番号:20299457

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/10/15 22:44(1年以上前)

別機種

DA★300oF4.0使用 ノートリ 露出補正有


>Asahiflexさん

>シャッタースピードは、どれくらいが適切なんですかね

SSがどのくらい必要というよりも、自分の場合はISO100、
Mモードにして三脚固定&2秒タイマーで撮るようにしています。

満月の場合、月の光の反射量が多いのでSSがそれほど
落ちることはないです。(昇りはじめは除く)




書込番号:20299486

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/10/16 15:07(1年以上前)

こんにちは♪

>シャッタースピードは、どれくらいが適切なんですかね
毎朝納豆さんのアドバイスにもある通り。。。
この被写体を撮影するのにシャッタースピードを気にする必要はないんです(^^;(^^;(^^;

解像感を高めたければ・・・ISO感度は上げない(基準感度?=最低感度??)で撮影する。
レンズの絞りを開放では無く、一つか二つ絞る。。。

月は、天体撮影の中でも例外で・・・お日様の光を反射しているので、ほぼほぼ昼間の撮影と同じ程度の露出で撮影できます。。。
そもそも、シャッタースピードはそれほど遅くならないわけです。。。

おそらく・・・ISO100  F8.0  SS1/250秒〜SS1/125秒程度の露出で撮影可能なはずです。

問題は・・・800oとか、1200oなんて言う望遠レンズでは、わずかな振動でブレてしまうので・・・ド〜やってブレ無く撮影するのか??
って工夫で。。。

せっかく丈夫な三脚と雲台で撮影しているわけですから・・・ISO感度を上げて、ブレ無いシャッタースピードで(シャッタースピードを速くして)撮影しようって発想はナンセンスなわけです(^^;(^^;(^^;

シッカリレンズを固定して・・・2秒タイマーとか?ミラーアップとか?? そー言う機能を使って撮影するわけです。
800oだと、わずかな振動でもレンズが揺れてしまうので(ファインダーの像を見ていれば、レリーズの瞬間画像がピクッ!と動くのが分かると思います)、レンズやカメラを雲台に固定する方法に工夫をします。
要は、シャッターやミラーショックを低減させる工夫が必要って事です。
指でシャッターボタンを押すなんて行為は論外です(^^;

ご参考まで♪

書込番号:20301481

ナイスクチコミ!4


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2016/10/16 15:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

300mm(シグマAPO70-300mm)

タムロンSPAF70-200mm

APO70-300等倍(左)、SP AF70-200の1.5倍引き伸ばし(右)

>Asahiflexさん

>シャッタースピードは、どれくらいが適切なんですかね

はじめまして
私の場合はMモードでISO100, or ISO200で手持ちで撮っています。
F5.6でシャッタースピードは1/125〜1/250辺りです。

別機種での撮影ですが、
1枚目は、シグマAPO70-300mmで撮った満月
2枚目は、タムロンSPAF70-200mmで一昨日10月14に撮ったもの(湿度50%くらい)
3枚目は、1枚目の等倍と2枚目の1.5倍引き伸ばししたものです。(レンズの違いも大きいですが、湿度も大きく影響します)


なるべく湿度の低い夜の月がお薦めです。

書込番号:20301499

ナイスクチコミ!5


スレ主 Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件

2016/10/16 17:47(1年以上前)

当機種

薄曇りではこれが限界か...

>毎朝納豆さん
>#4001さん
>浮雲787さん

詳しいアドバイス、ありがとうございます

三脚は Velbon El Carmagne 645 、雲台は Manfrotto ギア付きジュニア雲台 410 を使用
撮影時はミラーアップして、5秒ほど待ってから、リモコンでシャッターを切っています

昨夜は薄曇りで、さすがに画像には写ってませんが、肉眼では、月の明かりで確認できる程度に曇ってました
薄雲越しでは、最後にアップした1枚(FA*400mm × 1.7x AF Adapter)くらいな感じが限界だったのかも知れませんね

また今度、機会があったら、いただいたアドバイスを参考に、チャレンジしてみようと思います

書込番号:20301878

ナイスクチコミ!6


スレ主 Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件

2016/10/16 18:04(1年以上前)

あと、ピント合わせに、ライブビューの拡大表示が、かなり役立ちますね

書込番号:20301929

ナイスクチコミ!4


スレ主 Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件

2016/10/18 10:43(1年以上前)

当機種
当機種

オリジナル

中心部トリミング

みなさんにいただいたアドバイスをもとに、昨夜、再度チャレンジしてみました

レンズは、下手な細工はせずに、 FA*400mmF5.6ED[IF]

昨夜は、さらに天気が思わしくなく、やはり若干もや&薄雲がかかってます
それでも、前回よりはちょっとはマシになった気がしてるんですが、いかがなもんでしょうか?

書込番号:20307384

ナイスクチコミ!6


スレ主 Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件

2016/10/19 01:20(1年以上前)

当機種
当機種

オリジナル

中央部トリミング

昨夜の他の1枚
FA*400mmF5.6ED[IF] × SMC Pentax-F 1.7x AF Adapter

お恥ずかしながら、よく見るとブレてるみたいですね

書込番号:20310066

ナイスクチコミ!1


スレ主 Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件

2016/10/19 01:26(1年以上前)

当機種
当機種

オリジナル

中央部トリミング

そして、今夜、さらに曇りがちでしたが、偶然、一瞬の雲の切れ間に出会えました
ドタバタと思いっきり急いで、 FA*400mmF5.6ED[IF] で、ワンチャンスの1枚

これまでで一番、いい感じに収まってるように思いますが...

書込番号:20310074

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/10/20 09:25(1年以上前)

亀レスで失礼します♪

はい♪段々良くなってると思います。

重箱の隅をつつくようなアドバイスをするなら・・・(^^;;;

2016/10/18 10:43 [20307384]
↑この作例は、まだ露出オーバーだと思います。 -1〜2段ほどマイナス補正した方が、クレーターや「海」と呼ばれる模様、ティコ周辺の模様がハッキリすると思います♪

2016/10/19 01:26 [20310074]
はい♪一番良いです♪
満月よりも・・・このくらい欠けた方が、影の境目付近のクレーターが際立ってくるのでシャープに見えます(^^;;;
※欠けるとともに月から反射する光量も減るので・・・露出もいい具合にコントラストが上がってきていると思います。

何せ・・・前レスでアドバイスしたように、月は太陽光を反射している物体なので「明るすぎる」んです(^^;;; 満月の天頂付近であれば、眩しいと言っても過言ではないです。
なので・・・もう少し露出をアンダーに(絞りを1つ絞る、シャッタースピードを1つ速くする)した方が、シャープに撮影できると思いますよ♪

ご参考まで♪

書込番号:20313947

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2016/10/21 04:10(1年以上前)

別機種
別機種

K-3U& Sigma18-300手持ち。

>Asahiflexさん

こんばんは。スレ主さんとは1日違いでしたね。少し雲がかかっていましたが、手持ち撮影で何とか。
かなりトリミングしてます。

Lrで現像。K-3UでもLr使うといい線いってるかな?

でも、本当は2枚目のような写真でもっとノイズレスの写真が撮ってみたいです。
K-1なら出来るはず。

書込番号:20316453

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング