『教えて下さい。K-1+純正レンズ三点のセット!』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

『教えて下さい。K-1+純正レンズ三点のセット!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 world1さん
クチコミ投稿数:7件

初めての投稿・質問です。
まだまだ初心者ですが風景撮影、星景撮影を撮りたくてK-1を検討しております。
そこでムラウチドットコムさんで「K-1 ボディ+おすすめトリプルズームレンズ+フィルター2枚セット【k1set】(http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000021126864/)」ってのがあるんですが最初から純正レンズを一気に揃えようと思うならこれってお得なように思うんですがどうなんでしょうか?
バラバラで揃えると80万超えになってしますんですが…
初心者が気が付かない落とし穴!?にハマってるとかないかなと思いまして助言して頂けるとありがたいです!

書込番号:20483737

ナイスクチコミ!5


返信する
彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/14 21:36(1年以上前)

>world1さん
これは私もみましたが、このセットを全部別買いするよりはセットのほうがかなり安いとおもいます
いまなら三本ともキャッシュバック対象なのでさらに戻ってきますし

しかし漢気セットですな(^^♪

書込番号:20483797

ナイスクチコミ!6


t0moriさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/14 21:56(1年以上前)

私も昼まで、さすがにこのセットは手が出ないな、と思って見てました。
予算が許すなら、アリだと思いますw
ただ、風景メインなら、ズーム全部揃えても、単焦点が欲しくなってくる気もしないでもないです……(^^;

書込番号:20483869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/12/14 22:58(1年以上前)

>world1さん

必要でしたら、

ツモって下さい!!

書込番号:20484111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/14 23:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

サンタさんへのおねがい

もうひとつもおねがいです

お願いしておきました。

書込番号:20484124

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/12/14 23:01(1年以上前)

>world1さん
 逝きなさい!。私はK-1、150-450、70-200と三脚等を新調してロ−ン60回払い、総額90万円で発売日に購入しました。

それと比べると、凄くお得と思えます。最初から大三元を集めれば、後のレンズは一部のレンズを除けば安価ですからね。

 私も、今悩んで15-30を購入しようと思ってます。結局、本気撮りするとリミ31と77使うので、標準域はタム28-75で我慢しよう

と思ってます。 

 ただ、今デジカメINFOで来年にリコーから、Kマウントミラーレスが出る?との情報もあります。ソニーのα7Sを使ってみて、

軽く小型で、マニュアルレンズもEVFでファインダーを覗きながらピント拡大できるので一眼のスタイルでジャスピン率が飛躍的

に上がる他、マウントアダプタを使うと他社レンズが使えます。その情報が真実かどうかを見極めてから購入しようか、その点が

気になりレンズ購入に踏み切れないところです。

 スレ主様も、買って後悔はしないと思いますが、今後出てくる新機種の情報も総合的に判断して、k−1一式でOKなら、購入し

手も良いのではないかと思います。いっぱい悩んでください!!(笑)

書込番号:20484126

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/12/15 00:03(1年以上前)

軽自動車が買えるくらいの金額を、乗り回せないカメラ如きに費やすべきではないと思います。

もっと他にいま自分自身に投資するとかすべきだと思います。私もK-1を持っていますし、カメラ関連に投資した金額は100万や200万では下らないと思いますが、それは何年も(あるいは何十年も)かけての話であり、色々な局面で頑張った自分へのご褒美に買い足してるわけです。

欲しいものは早く手にしたらそれだけ長く使えるなんてのは詭弁で、一気に揃えたら愛着もわかないで、恐らく飽きるのも早いのではないでしょうか。

書込番号:20484315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2016/12/15 00:12(1年以上前)

こんばんは♪ 確かに安いですね!

既にご存じかもしれませんが…

風景、星景ならほぼDFA15-30で間に合う気がするのですが、
70-200は必要ですか? 実際にセットして持ってみられましたか?

また、風景にはフィルターを使うこともあるかと思いますが、15-30は今のところ割と高価な角型フィルターしか付けることができません。

他のスレだったかと思いますが、
IRIXから単焦点広角レンズが出ています。
今のところ直販ですが、これならフィルターも簡単につけられます。
作例など情報収集されて、良さそうならこちらという手もあるかと。

と、いう私はDFA15-30を使っています。
これと、28-105で防滴を賄い、マクロを2本、
70-200はタムロンにして、F4通しの純正を待っていますが、
70-200は殆ど使うことがないです。
大きい、重いと言っても、15-30はずんぐりしているので、
最悪片手でも撮っていますが、純正より軽いタムロンでも片手は無理なので面倒だというのもあります^_^;

ご参考まで(^_^)

書込番号:20484346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2016/12/15 04:41(1年以上前)

入門機のレンズセットから始めたほうがよろしいかと。

書込番号:20484586

ナイスクチコミ!1


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/12/15 05:37(1年以上前)

風景撮影、星景撮影をと仰るなら、三脚も念入りに選んだほうがよろしいかと思います。
これからの季節はレンズの結露防止の為に必要なものもありますし、各種フィルターも必要です。
大口径レンズ用の質の良いC-PL, NDフィルターは結構いいお値段します。プロテクトレンズよりもこちらのほうが重要だと思いますし、リコーはプロテクトレンズをした状態での撮影は推奨していなかったはずです。

一括だろうが分割だろうが、ご自身でお支払い可能だと思われるのであれば、購入は問題ないと思います。
車の価格と比較するのは、車を必要としない人であれば意味のない事ですし。ものの価値観は個人の環境によっても違いますので、ご自身で考えた上であれば問題ないはずです。
ただし、15-30も24-70もスターレンズではありませんので、今後更にいいレンズをだす予定をしていると思います。
また、他社の超広角単焦点にも良いものはありますし、それらは風景撮影、星景撮影には15-30よりいいのではないかなと思っているレンズもあります。それらも一緒に買ってしまうのも一つの方法ではありますが(笑)

カワセミ撮りをしている方で、定年退職時に奥様に黙ってこっそり一式約150~200万円を費やして購入したという方を何人か知っています。
ほとんどの方はデジイチそのものが初めての購入だったそうです。それでみなさん楽しんでおられるので良い事だと思います。
楽しみ方は人それぞれですし。

書込番号:20484607

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2016/12/15 06:27(1年以上前)

イケるのでしたら是非イッちゃってください!!!!!

K-1自体は非常に良く出来たカメラで、出来が良いからこそ初心者に使って欲しいカメラですから!!!!

書込番号:20484641

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/12/15 07:45(1年以上前)

おはようございます、world1さん

>初心者が気が付かない落とし穴!?にハマってるとかないかなと思いまして助言して頂けるとありがたいです!

機材が重すぎて、持ち出すのが嫌になってしまいそう。
カメラ+レンズ3本で4.5Kgあります。
バッグはかなり大きいのでないと入りそうにない。
三脚も3Kg程度の重さが欲しい。

トータル10Kgオーバー…
風景撮影でこれを抱えて歩き回るって、私には出来ない。
アシスタントが必要だわ。

書込番号:20484743

ナイスクチコミ!2


スレ主 world1さん
クチコミ投稿数:7件

2016/12/15 09:24(1年以上前)

>彩京さん
キャッシュバックも大変魅力なのですが…ほんと漢気です^^;

>t0moriさん
他のコメントを拝見させて頂いてムラウチさんのサイトで発見した次第です!
予算が許すならありですよね〜

>おかめ@桓武平氏さん
ツモったら確実に役満ですよね!

>あんころ餅(酒入り)さん
あざーす!! サンタにお願いするのって何十年ぶりだろ…

>あー休みが欲しい!!さん
発売日からですと当然ですが結構お得ですね〜
デジカメinfo観てきました!
来春にミラーレスが出る!?そちらも興味が湧いてきました! 悩む〜(*_*)

>ぎたお3さん
実は臨時収入があり有耶無耶で使ってしまうよりも有意義な資産にしようかと悩んでおります。
確かに飽きると恐ろしく後悔しそうな…^^;

>ふぃーね♪さん
風景・星景なのでK-1+DFA15-30メインで考えて他は他メーカーと思ってたとこにこのセットを発見したのでお得かと思いまして…
確かに3本もあれば使わないレンズが出てきますよね^^;
実機を触ってきましたが重さも躊躇してる理由の一つです^^;

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
入門機もみてみます!

>The OHMSJさん
カメラ・レンズ以外にも意外と必要な物が多いですよね。
しかもシッカリとした物が…
スターレンズってのはペンタックスの中でも「特別な作り」と理解していいんですよね!?

>しぼりたてメロンさん
ちょこちょこっとカメラは触ってたですが今時の最新高性能カメラは使い方を熟知すれば初心者でも良い写真が撮れそうな気がするんです^^;

>たいくつな午後さん
年に1、2回登山(2000M以上)をしてまして上にもコメントしましたが重さも悩んでる次第です^^;
やはりかなり重いですよね^^;



皆様、貴重なご意見・ご指摘ありがとうございます!
諸先輩方の意見を参考に再度検討してみます。

書込番号:20484930

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/12/15 10:18(1年以上前)

当機種

D FA 24-70mm 70mmクロップ ノートリ

>15-30も24-70もスターレンズではありませんので、
  今後更にいいレンズをだす予定を

 どうでしょうかね?
 
>今後更にいいレンズ

 同等のズーム域で、
 光学系が優れたレンズが、
 発売されたとしても、
 さらに高額になるでしょう。
 純製大三元クラスの
 F2.8通しズームは、
 ひとまずこれらで、
 打ち止めじゃないかと・・・・・

トータル額でかなり高額なので、
ペンタに一途な思い入れが
あるなら買いでしょうね。
一般的な常用ズームであれば、
24-70の1本で十分かな・・・・
さらに超広角・超望遠に特化した
被写体を中心に狙うなら、
(15-30または、70-200がメインなら)
他社の方が、
コスパも良く、割安感がありそうです。
また、風景撮りに特化しても、
測距点エリアの広さ・数、移動操作等も
考慮されて選択が良いと思います。

他の方もおっしゃっていますが、
3本一緒の持ち運び大変ですね。
24-70で、望遠域が不足の場合、
クロップでも、
それなりに対応できます。
車で移動で、
歩かずさっと出して、
撮るならOKですが、
旅行で持ち運びは、
苦になりますね。

D FA 24-70mmF2.8ED SDM WRで、
70mmクロップのノートリ画像です。


 
 
 
 

書込番号:20485009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/15 11:14(1年以上前)

3本の内、1本お嫁に出すのも良いかと思います。

書込番号:20485101

ナイスクチコミ!0


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/12/15 11:16(1年以上前)

当機種
当機種

>1641091さん
個人的にはペンタックスのフルフレーム用でスターレンズが1本というわけにはいかないと思います。
24-70なんて何故スターレンズで出さなかったのかわけわからない。スターレンズ廃止なら何故70-200を出したかもわからない。
ここ数年、ちょっとレンズの方向性がはっきりしていない気もしますが、数年以内に他のスターレンズは出てくると思います。そうなるとやはり標準域は外せないはず、そう私は思っています。
現行製品の価格に関しては、明らかに戦略ミスだと思ってます。

>world1さん
動態の撮影も積極的にとお考えならば、他社製も考慮に入れてとは思いますが、風景撮影、星景撮影ならばペンタックスで大丈夫と思います。
アストロトレーサーもきっちり作動すれば十分星を追尾してくれますし、高感度撮影もそれほど悪くない。
三脚据えてじっくり撮るのも楽しいと思いますよ。

2枚写真をアップします。陣屋の写真は賞をいただいているものです。2枚で夜空の色が違うのは、表現したいものが違うためです。
1枚目はFA 17-28 Fish-eye、2枚目はD FA 15-30です。15-30も開放で15mmの周辺部は結構流れますね。中心部は流れていないと思います。

書込番号:20485104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/12/15 11:34(1年以上前)

その3本が必要ならベストな選択だと思いますよ♪

個人的にはこの3本でぎりぎり欲しいのは70−200だけなので
このセットを買うという選択肢はないけども…(笑)

超広角域はF2.8でなくてもいいのでシグマに期待♪

標準ズームはデジタル一眼レフの鬼門だなああ
欲しいレンズがほとんどないのでフィルム時代の使う事にしてます…

K−1なら重いけどDFA28−105は悪くない選択かもだけども♪
個人的には24−70なら28−105かな

あくまですべて個人的にはの話ね

書込番号:20485136

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/12/15 11:48(1年以上前)

当機種

小雨の中で、D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR

>数年以内に他のスターレンズは

 ズームレンズでなく、
 FA Lim系のHDコーティング、
 レンズ内AF、電磁絞り
 が、先かと思います。
 広角単焦点も・・
 これとて、
 現在の企業体力では・・・・・

>明らかに戦略ミスだと

 ミスの修正、
 新大三元クラスの
 スターレンズ発売は、
 あるんでしょうかね。
 ミスの訂正で、
 価格変更(値下げ)は、
 しないでしょうし・・・・
 間に合わせ的な、
 大三元クラスですが、
 今の現状では、
 これしかないですね。

個人的には、
D FA 24-70mmF2.8ED SDM WRで、
十分です。
小雨の中でも撮りましたが、
防滴性もありました。 
他の大三元クラス、
(12-24、70-200)は、
既に他社に行ってますので(^-^;

書込番号:20485162

ナイスクチコミ!4


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/12/15 13:17(1年以上前)

大三元セットから入って、その後に登山用にDFA28-105を買い足し、ある意味で理想的かも。
私の登山セットは15-30と28-105です。軽い広角ズームや単焦点が出たら買い足して、山行によって使い分けするつもりです。

書込番号:20485394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2016/12/15 14:21(1年以上前)

これだけのものを一気にそろえるのなら
その性能を引き出すためにはプラス5〜10万円の予算を
見積もっていたほうが良いと思います。
確保できるのなら、是非行っちゃってください。
しっかりした三脚+雲台、記録メディア、カメラバッグ、
(できれば防湿庫)その他アクセサリーなど必要なものは結構ありますよ。

ゆくゆくはFA31・FA43・FA77とかも絶対欲しくなると思いますので
その予算も組んでくださいね。

しかしながら、自分がworld1さんであれば
風景・星景メインなので、
K-1 DFA15-30と軽くて写りもいいDFA28-105 あたりから始めます。
でかく重いレンズはそれだけで持ち出すのが億劫になりがちだからです。
使用頻度の低いレンズに20万円はもったいないです(経験者は語る)。

書込番号:20485523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2016/12/16 07:45(1年以上前)

私は最初に「K-1+DFA28-105」を同時購入しましたが、後に普段の撮影条件を鑑みDFA24-70を買い足しました。

焦点距離は思いっきり被ってます(笑)

で、DFA24-70を購入してからはDFA28-105の出番はまず無くなりました・・・。


広角側の広さが足りない場合は諦めるしかないですが
望遠側が足りないと思ったらクロップなりトリミングなりすれば良いだけですね!


広角24mmと28mmはかなり違いますよ・・・。

書込番号:20487453

ナイスクチコミ!0


スレ主 world1さん
クチコミ投稿数:7件

2016/12/16 09:15(1年以上前)

>1641091さん
作例ありがとうございます!
超広角で風景撮影に興味があり15-30を考えてます。
基本車移動なんですがやはり重さがネックです^^;

>ワン太の父さん
使わさそうなレンズを売るってのも手ですね!
調べてみます!

>The OHMSJさん
作例ありがとうございます!
風景・星景をメインで動態の撮影は基本考えてないです。
K-1を考えているのはアストロトレーサーという機能に興味があるからです!
キレイに星景が撮れてますね〜

>あふろべなと〜るさん
この3本があれば超望遠とマクロ以外全てまかなえるかと思いまして(^^)
他のメーカーも微妙にかぶるので迷うとこです^^;

>dottenさん
登山ですと105までで十分ですかね!?
本体の重量は仕方ないとして軽い広角レンズがあれば尚良いかと思います(^^)
まぁ本格登山ですとカメラバッグも本格的な物じゃないとダメですよね〜

>('jjj')さん
確かにその他の付属品も揃えると結構な金額になりますよね!
カメラバッグもコンデジ並みにしてました^^;
風景だと皆さんやはり15-30がオススメみたいですね!
後DFA28-105もいいと言う方がおられますので調べてみます!
「使用頻度の低いレンズに20万円はもったいないです(経験者は語る)。」
ホントにこれは避けたい^^;

>しぼりたてメロンさん
DFA24-70ですか!
自分にどっちが合ってるかですよね〜
こればかりは使ってみないとって感じですね!

書込番号:20487609

ナイスクチコミ!0


スレ主 world1さん
クチコミ投稿数:7件

2016/12/16 09:18(1年以上前)

アドバイスまた作例をくださった皆様ありがとうございます!
貴重なご意見、実例を参考に検討させて頂きます!!
重ね重ねありがとうございました!

書込番号:20487611

ナイスクチコミ!2


pentak1さん
クチコミ投稿数:1件

2016/12/20 01:22(1年以上前)

>world1さん

最終的にいきつくレンズとして現在のラインナップの中では、設計は古くても単焦点FALimited3姉妹だと思います。
このレンズのためにPENTAXへ移行するユーザーもいるくらいです。
1本購入するとすぐに残りの2本も購入したくなる中毒症状が現れます。
予算が許すのであればFALimited 3姉妹も現在5000円キャシュバック中です。

書込番号:20498390

ナイスクチコミ!1


スレ主 world1さん
クチコミ投稿数:7件

2016/12/22 17:56(1年以上前)

>pentak1さん
このメカメカしいレンズ「単焦点FALimited3姉妹」って言うですか〜
なんかこのレトロ感!?が初心者でもカメラを触ってます!って感じがします!
悩みます^^;

書込番号:20505065

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング