『問い合わせ が増えてる』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,709 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ224

返信62

お気に入りに追加

標準

問い合わせ が増えてる

2017/09/23 12:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:1808件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

(・o・) あらあら 在庫が希少

紅葉/黄葉を前に潮時?

あまり売れてないのかな〜

掲示板もラインナップとは思えない静けさ


書込番号:21221728

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/23 13:06(1年以上前)

ですね…

良いカメラなのにねぇ 〜 何故かなぁ
D850に おされて、、、又、、、、、

う 〜 ん !
残念です。

でした。


書込番号:21221838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/09/23 13:12(1年以上前)

欲しいユーザー、ある程度購入したのでは。

良いカメラだけど、フルサイズ出すのが遅かったからマウント変更したユーザーもいるだろうし。

K-3U後継機は出ていないし、厳しいのが現状かなと思いますね。

書込番号:21221851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/23 15:27(1年以上前)

で?

書込番号:21222146

ナイスクチコミ!7


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2017/09/23 16:14(1年以上前)

うっ
ちょっと焦る
どうしよう、、、

書込番号:21222226

ナイスクチコミ!2


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/23 16:21(1年以上前)

ブログにでも書いとく内容だな... って、すでに書いてたか(笑)

書込番号:21222240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/09/23 17:44(1年以上前)

機種不明

「〜から」表示でなく「〜まで」表示で気合を入れなきゃダメだな・・・

【3・ノンスリ・デフ・4・9さん】
(^^;) D850の発表が来年だったら また盛り上がり方も違ったでしょうね〜 
リコーイメージングのスタッフが1番 可哀そうですね 辛いな〜

【fuku社長さん】 
ですね ですね ですね〜 向井理さんがCMしていた頃に
勢いよく出していたら・・・・ もっと言えば元祖PENTAX時代にGOを出していたら・・・・
シルバー限定も フルサイズが欲しい人は真っ先に黒を購入しちゃいましたからね・・・・

【Asahiflexさん】
「で」 皆さん口を揃えて「良いカメラ」と言われている通り
使っている自分自身も 良く出来たカメラだと思うのですが
売場も静かだし メーカーも勢いをあまり感じられなくなったし・・・・です

(笑) はぃ ブログに書く内容ですが
なんでしょう・・・・ 掲示板も最近ペンタックス(PENTAX)の広場そのものが
閑古鳥と言うか レンズの方も購入前の質問等が無く 
買う人が 居なくなっちゃったのかな?と 心配になってきました ^_^;

【ktasksさん】
お!お!お!! 何を お焦りですか?
悩みですか? 悩みの解決は ズバリ 本心の赴くままに
当たって砕けて粉になって風に飛びましょう♪


(・o・)b どのみち レンズロード待っぷ にある
軽く持ち歩きやすい望遠ズームレンズや
魚眼や20mm辺りの軽い広角単焦点

買えるかどうかは別の話しで
35mm 50mm 85mm のスター三兄弟を

早く とにかく早く 発売は来年でも良いから
開発の噂だけでも チョロ出しして
ラーメンがのびるのを止めて欲しいな・・・・と

この過疎った雰囲気のままだと
売る頃には お客さんが誰も居ない みたいな
ぺったんクスに成らないように祈ります (◎_◎;)

書込番号:21222412

ナイスクチコミ!8


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/09/23 18:09(1年以上前)

デジカメinfoのペンタックス記事の少なさ、、、
久しぶりに来たかと思えばK-1SilverとThetaだけで
新機種、新レンズ、ロードマップについてはここのところ音沙汰無で寂しい限りです。
http://digicame-info.com/cat1/
(ニコン・キヤノンを抑え、cat1がペンタックスなのはうれしいけど、なんだかなぁ〜)


”海外の認証機関に登録されている各社の未発表カメラの一覧”
今日のこの記事も

  キヤノン  5機種
  ニコン  4機種
  ソニー  1機種
  オリンパス  2機種
  富士  1機種
  ライカ  1機種

あ〜あ!

以上!  解散!

書込番号:21222462

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1808件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/09/23 18:50(1年以上前)

【('jjj')さん】
あ〜  ^_^;  ('jjj')さんも心が泣いている
売らなきゃ黒字に成る訳がないですよね〜
何年か前にインタビューで 『個性を持たない製品は作らない』
そう言ったリコーイメージングの声がありましたが

ちーがーうーだーろーー ちがうだろー!!
個性を会議している間に他社からドンドン新製品が出てんだろ〜!!
これ以上 PENTAXの評価を下げるな!!
これ以上 PENTAXの支持者をおこらせるな!!
この ハ※ーーーーッ!!

みたいな感じですかね?

645の今後 APS-Cのレンズリニューアル Qも本当に辞めて
ミラーレスは造らないのか? コントラスト検出式の精度が上がらないのか?
GRも売れてる売れてると連呼をするけれど それはリコーイメージングの話で
世間一般的に見たら ほとんど売れていない部類に入るワケで
拝啓 K 子ちゃん 今年もまた富良野の短い夏が終わり
世間では紅葉の準備にカメラを揃えるワケで・・・・ ルールルルルー
 

書込番号:21222555

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/09/23 19:23(1年以上前)

こんばんは、が〜たんさん

そもそもカメラに20万出したって言うと、ほとんどの人は驚きますよ。
普通の感覚ではない。
価格コムではその辺が麻痺しちゃうけど。

そういう製品ですから、大量に売れるものではありません。
マニアはいち早く手に入れるけど、それが行きわたったらそうは売れません。
2016年のペンタックス一眼レフのシェア4.8%だそうですから、K-1の割合は1%以下でしょう。
http://a-graph.jp/2017/01/16/22955

6D2やD750のような、APS-C上級モデルと同じ価格帯の製品が欲しいところです。
現状のAPS-Cとの価格差が大きいところへレンズも買えとなると、なかなかK-1には行けない。
安価なモデルでフルサイズへ移行する人を増やせば、さらに上のクラスのK-1へという流れになるのでは。
そのときにはK-1のモデルチェンジが必要かも。

K-1いい製品なんだけど、ここまでいたせりつくせりでなくてもと思ってしまいます。
MZ-3くらいの機能があれば十分。
プラボディ、最高1/4000秒、連写2コマ/秒の低性能でも売れましたよね。
ああいうのが今あったら、私はそっちを買ったな。

書込番号:21222614

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/23 19:32(1年以上前)

新製品の情報がめっきりなくなりましたが、スクエア大阪の移転リニューアルが唯一の心の救いになってます。どなたか行った方いますか?

この静けさは何か新製品サプライズがあるものと信じて待ちましょう!

K-1ブラックが品薄になってるのは、値が下がってきたブラックより今はシルバーを売るために出荷を抑えてるんじゃないでしょうか?
一時期ブラックの最安値が20万きってたと思いますが、あまりシルバーとの差が大きいとグリップ付きと言えどコスパが悪く見えてしまいますし(^^;
シルバーもそこそこ売れてるみたいだし、楽観視してます。

書込番号:21222635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1808件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/09/23 21:02(1年以上前)

【たいくつな午後さん】
(・o・)/ こんばんは〜 なるほど〜 確かに
金銭感覚で言えば・・・・・・・・そうですね カメラだけの機能なら3〜5万円が上限かな?
スマホが色々な機能が付いても10万円そこそこですものね

うんうん 確かに PENTAXの場合 カメラを買ったら次に純正レンズも買わなくてはならない
まともにシステムを揃えるとビックバイクが買えてしまうほどの金額ですよね

中判645も 価格的にシステム全体が半値ぐらいなら
背伸びをしてもいいかな・・・と思えるのですが なかなか踏み込めませんね
機能をガッツリと省いて低価格のボディを造り レンズも廉価版を充実させれば
PENTAXからフルサイズが登場した頃の賑わいが また蘇るかも知れませんね (''◇'')

なんにせよ リコーイメージングさんには
どんどん色々な製品を出して貰わないと どうにもなりませんね (^^;)

書込番号:21222830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/09/23 21:17(1年以上前)

【たなか25さん】
(・o・)ゞ 書き込み ありがとうございます

大阪 そうですね どんな感じになったのかしら??
スタンプラリーの時も東京は回る気になれば1日で3ヵ所は揃うけど
関西とかは1個押したら次が続かないし
スタンプラリーそのものも どれくらい盛り上がったのでしょうかね??

たしかに価格の下落はブランド力の低下に繋がるので
良くはないことですが 昔からPENTAXは お手頃でないと売れない様な
安いんだけど写りは良い みたいな そんなブランド価値がありましたよねw

出荷量調整ですかね・・・やはり?
シルバー限定も在庫を抱えてしまったのかしら?
黒が発売されるとき 半年ぐらいで出してくれれば
また 出すぞと 言ってくれていたら・・・・

その頃は 「シルバーは考えてもいない」
そう言われて黒を購入された方も多いと思います
シルバーのFAリミを所有していた人は
やはりシルバーが欲しかっただろうと思います

もうちょっとリコーイメージングが
商売が上手かったならな〜
 

書込番号:21222864

ナイスクチコミ!5


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2017/09/23 21:43(1年以上前)

>どんどん色々な製品を出して貰わないと どうにもなりませんね (^^;)

レフ機は今の感じでも十分だと思うけどなぁ・・・

本当は、フルサイズ1機種・APS-C1機種でも良いと思う。
私の希望はエントリー機なんてやめて、K-1と縦グリ一体式のAPS-Cだけに絞って欲しいくらいです。
レンズだって、ニコキャノに比べりゃ少ないけど、今あるレンズ揃えてると160Lの防湿庫に入りきらなくなるぜぇ〜

書込番号:21222929

ナイスクチコミ!9


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2017/09/23 21:50(1年以上前)

これのことですかね。大阪の八尾富さんの

https://twitter.com/yaotomicamera/status/911071240458190848
PENTAX K-1現在品薄中。欠品することも想定されますので、早め早めのご注文で!当店の在庫も少く、

まあ、K−1シルバーを大量に入荷していた八百富さんですが、もともと工場の生産能力が高くなさそうなリコペンですから。
私も大阪在住なので、ちかじかリニューアルしたスクエア大阪へ行ってみたいと思ってます。

今のリコペンの静けさは、今なにか大きなことに取り組んでいるのかも、と想像しております。
来年のCP+に向けてハーフミラー機やハイブリッドファインダーの開発をやっていると想像してます。
以前、メーカーのKPのアンケートで私もハイブリッドファインダーへの期待を書きました。

ちと古い記事ですが、

2014-02-26
PENTAX はハーフミラー機を出すのか? - LOVE PENTAXYZ
http://blog.lovepenta.xyz/entry/PENTAX_はハーフミラー機を出すのか?

というのがあります。また、

特開2017-138508: ハーフミラー面を有する光学素子及びそれを用いた光学機器 - Patent Concepts
http://www.conceptsengine.com/patent/application/2017138508#more
出願人
名称: リコーイメージング株式会社
識別番号: 311015207
住所: 東京都大田区中馬込一丁目3番6号
出願番号: 2016-020051 (2016/02/04)
公開番号: 2017-138508 (2017/08/10)

というのがあり、ハーフミラーについて研究を継続しているようです。

発明者は上記ともに 藤井秀雄さんです。

やるなら、まずはK−3II後継機へ搭載かな。
ソニーAマウントのようにミラーがパタパタせず、同時にハイブリッドファインダー搭載で連写がすげ〜とか。
ソニーα9が出たので、ミラーがパタパタしてると連写枚数では勝てないし、ミラーアップして背面液晶でライブビューでもなんだかな〜となるので。

ニコンはミラーレスのAF関連の特許を出願してるようですが、
2017年 09月 04日
ニコンがミラーレスカメラ関連の特許を出願 : 徒然なるままに
http://hinden563.exblog.jp/27091545/

キヤノンはファインダー関連の特許も継続して出しているようです。
2017年 08月 30日
キヤノンがOVFとEVF切り替え可能な一眼レフの特許を出願 : 徒然なるままに
http://hinden563.exblog.jp/27081156/

書込番号:21222947

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/09/23 22:25(1年以上前)

>出荷量調整ですかね・・・やはり?
>シルバー限定も在庫を抱えてしまったのかしら?

 全世界2,000台限定ですが、
 オンラインストアでも、
 完売御礼とはなっていませんね。

ボディ開発よりも、
旧レンズの
HDコーテイング、
新AF駆動でのリニューアルや
電子接点化等・・・・・
また、広角域の新レンズの充実が、
先ではないでしょうか。

K-1(フル)が出たことは嬉しいですが、
一部を除きますが、
修理不能なFA系レンズに
依存しても先行きが・・・・

比較的新規の
DA系主体のAPS機ユーザーからの
K-1(フル)への移行は、
厳しいのでは・・・


書込番号:21223048

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1808件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/09/23 23:40(1年以上前)

【kagefune8さん】
(・o・)b なるほど〜 ここまで来たら潔く 単焦点の様に
ボディも1発勝負!! ふむふむ そーゆー考えもありますね
たしかにボクもAPS-Cだろうとフルサイズだろうと
グリップを着けっ放しなので 一体型の方が安定感は増しますよね うんうん

そうですね防湿庫は118リットルを2個並べていますが
そろそろ一杯になりそうで3個目を置くか考え中です
もし中判の645にも手を出し始めたら4個とか
部屋の中が防湿庫だらけになっちゃうのかしら??

そんな中で やはりDFAの20mmが欲しいですね
DFA15-30mmだと1kgを超えているし ズームなので単焦点と比べると
最短撮影距離が長かったりするんですよね あと柵とかがある場所だと
レンズか小さい方が 柵の隙間に入れることが可能だし
なのでK-1で広角を使う時は 重くなるので苦労しています
それに魚眼は やはり欲しいですね DAの魚眼も持ち出しますが
やはりフルサイズの全領域で使いたいのが本音ですよね (^^;)

【Yu_chanさん】
ハーフミラー機&ハイブリッドファインダーの開発
(∩´∀`)∩ くはぁ〜 その様なコメントを待っていました いいですね〜
想像しただけで 酒の肴になります(笑)

大波の前は引き潮になると言いますが
ほんと PENTAXには かなり注ぎこんでいるので
ミノルタみたいなエンディングは勘弁して欲しいな・・・と せつに思います

そうですね K-3II後継機
いつまでもKPにAPS-Cの番を張らしておくのもなんですよね
もっと早くK-3IIの後継機が出るモノだと思っていたので
ビックリなのと なにか新たな技術を載せようとしているんではないか?
そんなポジテブな期待をしている所です

ただK-3II後継機とGRVが同時に発売されると
さすがに2頭を追うのも大変なので バラバラに登場して欲しいものです(笑)

【1641091さん】
うんうんうんうん!! そうなんですよ そうなんですよ
レンズの世界も高齢化社会で 跡継ぎが居なくて どんどん町工場が消えて行くこんにち
DFA645 25mmF4みたいに部品調達が不可能になって販売終了も あまりに悲し過ぎます
どんどん新しいモノも 伝統が消えて それはそれで また少し考えモノですが
これから新規で購入する人が10年後20年後 どれだけ維持して行けるかを考えると
やはり ある程度のスパンでリニューアルして部品の確保義務を持ってもらわないと
ほんと 今がどうのではないですよね
これから先 購入してからのアフターサービスがカメラには重要ですものね
うんうん (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)
FA Limitedレンズもリニューアルして とにかく防滴と静かなモーターになってもらって
あと もう少し寄れて撮影倍率も大きいと良いのですが・・・・ あまり寄れないんですよね〜

書込番号:21223256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-1 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2017/09/24 01:19(1年以上前)

弱小勢力のユーザーであることに美学を感じる今日この頃
主流派の道具でなくても良い写真を撮れると自負しております
なので最近は他社の動向も気になりません

書込番号:21223435

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1808件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/09/24 01:37(1年以上前)

【photogenic blueさん】
(*‘ω‘ *)/ こんばんは〜 ですね〜 ですね〜
思うのですが Qシリーズのセンサー
今となっては小さなサイズになってしまいましたが

小さいからこそ ニッパチ通しの望遠ズームでも軽く小さく快適なワケで
もっと色々な望遠レンズや単焦点レンズがあったら
毎月お小遣いで1個ずつ買い集めて 面白いカメラに成ったのかな?と

何はともあれ 販売が終了してしまうのは残念なことだし
もし万が一 メーカーがコケてしまったら
故障した時に 困るな〜と 道具を維持して行くにも
やはりメーカーが元気でないと困りますよね〜

隣の畑はですが
過疎って誰も居なくなっては
いつ母体であるRICOHの方から印籠を渡されるか・・・・

まぁTHETAの「初音ミク10周年モデルType HATSUNE MIKU」は
イメージングではなくRICOHの母体が企画した様なので
まだイメージングの存在は母体でも評価されているのかな?と


書込番号:21223456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/24 09:50(1年以上前)

が〜たんさん
書き込み、したってゃぁ~

書込番号:21224005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/09/24 10:03(1年以上前)

【nightbearさん】
(^▽^;) こんにちは〜 全然スレッドが立ちませんね〜w
うちも出掛けたりするので誰か数人 スレ主になってくれませんかね〜
他社の賑やかな板に移動して戻って来てくれへん (TへT)
  

書込番号:21224054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/24 10:08(1年以上前)

が〜たんさん
書き込みしたってゃぁ~

書込番号:21224078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/09/24 12:46(1年以上前)

>が〜たんさん
>全然スレッドが立ちませんね〜w

まずは購入相談がないとねぇ。
APS-Cだと最初の一眼として迷っているという相談が結構来るんだが。
それでペンタユーザーになった方たちが、買い替えの際にK-1には来ない。

K-1以上に静かなのが、DFA70−200o、DFA150−450o、DA560oの板。
あれほどペンタックスには大口径望遠ズームや超望遠がないのが致命的と書いておきながら、いざ出すとさっぱり。
これも売れてないんだろうな。

やはり20万円オーバーというのは、多くのペンタックスユーザーには厳しいのでしょう。
むしろこんな金額でも大量に買っている二大メーカーユーザーの方が、一般庶民からすれば理解しがたいんじゃない。

書込番号:21224465

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/24 13:38(1年以上前)

K-1は当初2015年中に発売するはずがK-3Uの電源問題対応で遅れたのが悔やまれます。ただ他社ユーザーを引き込むにはレンズがあまりに見劣りして、結果は変わらなかったかもしれません。ソニーも当初レンズの少なさを叩かれましたが市場の意見をよく吸い上げて、いまでは目を見張るラインアップになったと思います。

いつまでも過去のFA Limited頼みでは新規ユーザーは開拓できないので、フルサイズ用もOEMレンズにするなら安い価格設定するとか、高めのレンズはペンタらしい個性的なオリジナルレンズで勝負してほしいですね。そういう意味ではリコーもペンタユーザーの真理がいまいちわかってないなって思います。

FA LimitedもSDM化はレンズの光学設計見直しが必要と思われるので、せめてHD化、QSFにしてリニューアルにするだけでも買い替え需要も新規ユーザーの受け口にもなると思うんですがね。

書込番号:21224597

ナイスクチコミ!9


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2017/09/24 16:54(1年以上前)

リコペンは広告宣伝にお金をかけてませんから仕方ないかも。知名度が低いです。

2017年9月13日
一番広告宣伝費をかけているのはどのカメラメーカー? | Amazing Graph|アメイジンググラフ
http://a-graph.jp/2017/09/13/29455

広告宣伝費について、リコーは広告費率0.3%しかなく、金額でも比率でもカメラメーカーで最低ランクです。
だからカメラ雑誌を見てても記事が少ないのかな〜。
広告宣伝費が77億円で、他社より1ケタ以上違います。地味です。
オリンパスでも4.0%(300億円)、カシオ計算機でも4.2%(136億円)あるし、富士フイルムも0.8%しかないけど186億円かけててXシリーズは売れてる?
ソニーの広告宣伝費が半端ないです。もともと知名度もブランド力も高いし。

リコペンももっと宣伝しないと知名度が、、、、。やっぱり民生品の商売は下手なのかな〜。
リコーは企業相手の商売が多いから仕方ないのかな〜。

2017年8月9日
今こそ、ペンタックスの魅力を啓蒙しよう! | Amazing Graph|アメイジンググラフ
http://a-graph.jp/2017/08/09/28568

キヤノンは明るいニュースが多いですね〜。キヤノンと比較するのは酷だけどうらやましい。

2017年9月19日
キヤノンがデジタル一眼レフ新シリーズを来年リリースする!? | Amazing Graph|アメイジンググラフ
http://a-graph.jp/2017/09/19/30037

2017年9月1日
キヤノンがデジカメ新工場を国内に新設。国内生産回帰への動き | Amazing Graph|アメイジンググラフ
http://a-graph.jp/2017/09/01/29204

書込番号:21225007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/09/24 20:01(1年以上前)

<ちーがーうーだーろーー ちがうだろー!!
個性を会議している間に他社からドンドン新製品が出てんだろ〜!!
これ以上 PENTAXの評価を下げるな!!
これ以上 PENTAXの支持者をおこらせるな!!

ペンタックス愛に満ち溢れている(笑)がーたんさんとは思えない、熱い言葉ですね。
私も、ペンタに厳しい言葉を書き込むときもありますが「ペンタが好きだから、ペンタブランドが無くなってほしくないから」書いております。また、これまでペンタに費やしてきた資金も無駄にしたくありませんもんね(これ切実!)。

リコーが、今後ペンタブランドをどう発展させていくのか?、レンズはどうするのかが全然見えてこないところに苛立ちは感じています。

いくら、ペンタがユーザー満足度1位と言っても、それでペンタのカメラが活性化するわけでもありませんし、シェアが低いからユーザー対応に目が行き届いているだけかもしれません。(シェアが大きい他社は、その分色んな人に対応必要ですからね)

約10年間、k10Dからペンタのカメラから始まって、キヤノン、ニコン、フジ、ソニー等も使いましたが、絵はペンタが一番だと思います。

多点AFへの進化や、動体AFのブラッシュアップ(k−1でもPLMレンズなら全然満足できます)、安価な1.8シリーズやズームの各焦点を賄うレンズを整備して欲しいです。

でも、このまま動きが無いなら、動体AFの進化が予想されるα7Vと各FEレンズを主力とし、ペンタはサブにする予定です。

書込番号:21225428

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1808件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/09/24 20:57(1年以上前)

【nightbearさん】
□_ヾ(・_・ ;) ん〜ん〜 何を書こう CP+以降 Tシャツやタオルしか買っていないし
いまPENTAXで欲しい物って・・・・ ガラケーに360°カメラもなぁ〜 困ったな〜

【たいくつな午後さん】
(^^;) そうなんですよ〜 購入相談 K-30の出始めの頃 K-1の出始めの頃は
リアル界でも質問とかがあったのですが 今は気が付けば他社に移動されていて・・・・
最近では花場に行ってもK-1を持つ人の姿を見なくなり

ほんと言われる通り望遠系の純正レンズはスッカリ見かけなくなりました
55-300mmPLMは何本か見ているので 小型軽量でお手頃のレンズの方が
地味に売れている感じがしますね DA Limitedも だいぶお手頃になりました
DA560oは合焦時間の見直しをしないと今のAF速度では苦しい部分がありますね
キヤノンやニコンみたいに売れていれば今の価格でも良いのですが
PENTAXブランドで20万円超の設定だと 厳しいモノがありますね

【ぎたお3さん】
おおおおー!! そうでしたね〜 K-3Uの電源問題
K-3の頃からミラーのバタバタなど落ち着きませんでしたよね
ブランドのイメージがリアル界でも かなり落ちましたよね

そうなんです シルバー限定モデルも
FA Limitedレンズのリニューアルと同時に出ていれば
再加熱が起こったかも知れませんが
特にD850の発表を覗いた後に フイルム時代のレンズを見ると
せめて静かなレンズで防滴構造ぐらいは欲しいところですよね
15年前のレンズ・・・・そろそろなんですけどね
密かにリニューアルの準備が進んでいるのかしら??

【Yu_chanさん】
うはぁ!! 売り上げがカシオ計算機より低いのですね
それにしても凄い宣伝費の節約ですね(笑) 情報ありがとうございます
ここまで知名度が低いと もっと個々のSNSで拡散しないとダメですね〜 頑張ろう
企業相手の商売・・・・なるほどね〜
確かに雰囲気からして法人向けの特販課ですよね うんうん納得

【あー休みが欲しい!!さん】
(^^;) どーもお騒がせしておりますw それがですね〜
なぜ最近 文章がスパルタンになって来たかと言いますと
今まではアフターサービスがネ申対応でした

しかし いつの間にか その神話も崩れ
まぁ いっ時の電話対応やピン調整のズレなどは無くなりましたが
その代わりに 人員不足なのでしょうか??
新製品の開発速度も遅いですがw レンズの点検なども
お預かりのパターンが物凄く増えました

ボクの場合は メインもメイン ど真ん中なので
リコーイメージングが しっかりしてくれないと
どうにもこうにもブルドックなんですよね (^▽^;)

ましてや HOYAの時みたいに バタバタされたら
レンズも純正オンリーなので一緒に転覆してしまいます、、、、

あ、そうそう そうですよね
F1.8ぐらいのレンズが 丁度良いと言うか
トータルバランスに優れていますよね うんうん

書込番号:21225577

ナイスクチコミ!2


りん007さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/24 21:50(1年以上前)

NIKON原理主義者の父から独立宣言をして、昨年からPENTAXユーザーになった新参者です。
山に登ると、PENTAXユーザー、結構見ます。本当にいいカメラなのに…。
いずれはフルサイズ欲しいと思っているので、継続して欲しいです。単焦点レンズも二本買ったし。
K1本当にいいカメラだと思うのですが、フルサイズ用の単焦点レンズ、特に防塵防滴が少ないですね…。

書込番号:21225738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/09/24 22:47(1年以上前)

リニューアル移転のスクエア大阪に行きましたよ。
以前の船場の店は、診療所の待合室みたいな(笑)感じでしたが、
新しい天満橋のスクエアは、ショールームと写真ギャラリーのスペース、サービス受付の構成に変身、船場のスタッフさんも晴れやかな表情でした。
K-3IIの後継は、出す予定だけど時期はまだ言えないとのことでした。ホントかな(笑)

自分は、今はKPの高感度や手持ちHDRとか、結構感動していますけどね。新しいDFAのズームも、ハズレは無かったし、K-1の撮影も楽しいですよ。あと欲しいのは、個人的にには超広角の単焦点と軽量な望遠ズームですね。

まあリコイメさんも、もう少し商売っ気が必要だと思いますね。

書込番号:21225910

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1808件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/09/24 23:14(1年以上前)

【りん007さん】
こんばんは (・o・)b それっ!! ズバリ それっ!!
PENTAXの魅力って 山に持って行くとピカイチですよね〜

フルサイズのK-1を使っていますが 山に持って行くレンズは
DA35mmF2.4 DA50mmF1.8 です APS-C専用で お手頃価格の単焦点です
それがK-1で使っても すこぶる調子が良く 写りも良いので重宝しています

防滴を気にする時はDA18-50mmF4-5.6 これもK-1で使います
25〜26mmぐらいから そこそこ使えます 四隅が気になる時は
6000×4000画素ぐらいにトリミングして写真にします

街中で小物や料理撮りなどは DA18-55mm
このレンズは寄れるし撮影倍率が大きいので
マクロレンズには敵いませんが 接写が得意なレンズです

こんな感じで K-1でも 色々なDAレンズを工夫次第で使えます
そして小型で軽いレンズが 意外と調子が良いです(笑)

なので登山などアウトドア向きで 軽くて防滴で
少しばかり暗いレンズでも小型で高感度特性でカバーする様な
そんな動きやすいラインナップが増えると嬉しいですね♪


【dottenさん】
(・o・) お〜 今までの印象って 凄かったんですね(笑)
「出す予定」よかった〜 とりあえず時期は遅れても
継続していくことがわかっただけでも 一安心です

そうなんですよね〜 企業秘密 口が堅いことは良い事ですが
も〜〜〜少し ユーザーを楽しませるとか 期待をさせるとか
突然の発表とかでなく 未来予想図ぐらい語って欲しいですよね
夢ぐらい語れる余裕と言うか? 今の黙りンコだと
雰囲気からして どこぞの新聞記事みたいな噂が
ユーザーの間で一人歩きして しまいますよね〜

広角と望遠の軽量レンズ ほんと必要ですよね
出来る事なら ★レンズに時間を掛けるのなら
軽いレンズを先に出してから ゆっくりと研究をして欲しいです

書込番号:21225990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/09/25 00:31(1年以上前)

現状、K-1だけだと辛いので、APS-C機や他メーカーと併用せざるを得ません。
あと、サードパーティ製のレンズの選択肢が皆無に近いのも辛いです。
TamはOEMの関係で単独でのラインナップは難しいとしても、
純正以外の選択肢として最低限、Zeiss、Tokinaくらいは欲しいです。
(純正の選択肢が偏っているメーカーなので・・・)

K-1、総合的にはD850よりも好きなのですが、万能でないのが辛いところです。
使えるレンズの選択肢も足りないですし、課題は多いですね。
(そもそもリコーがペンタに愛着ないのが最大の課題)
将来、リコーが手放したとしてもブランドだけは残っていて欲しいです。

書込番号:21226203

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/09/25 00:52(1年以上前)

【gohst_in_the_catさん】
「ブランドだけは残っていて欲しい」 (´;ω;`) YES!! そこですね そこ
個人的にK-1は 大好きです だけど他の人に紹介は 正直できません

リコーイメージングも 拘り過ぎるのかな? 考え過ぎるのかな?
その割には市場の声を聞かないのか? 頑固なのか?

そもそもリコーイメージングの社員は
自社のカメラやレンズを普段から使っているのかしら?
撮り歩いたり しているのかしら?

カメラを持ち歩いていたら
何が足りなくて 何が必要で 何が欲しいのか
何がダメで 何が具合悪くて 何が欠けているのか
悩むことなく 会議をするまでもなく
わかると思うのですが・・・・・・

カメラは会議室で撮るんぢゃない 現場で撮るんだ!!!

そんな感じですかね? (^▽^;)
DA55-300mmPLMの電磁絞り
今後は どんな展開になるんでしょうかね?
電磁絞りが多くなってくると
サードパーティー製のレンズも増えて来るのかな??


書込番号:21226225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/09/25 01:16(1年以上前)

>が〜たんさん

DA55-300PLMで思い出した!
K-1から話がずれてごめん。

どうしてこのレンズをキットにしないのだろう。
DA18-50もキットはK-S2だけだったし。
DA18-50とDA55-300PLMのダブルズームがないために、他メーカーにするという結果になったことがある。
別売りで5万もしたら、そりゃ無理だわ。

やっと出した静かで高速なAFなのに、これをキットにしないなんてもったいない。
しかも沈胴式かつ簡易防滴というアドバンスもある。
キヤノンはSTM、ニコンはAF-Pをいち早くキットにしたのに、なぜペンタックスは出し惜しみする。
こういうところで客を逃がしているんだよね。

K-1もレンズキットがないのが影響しているのだろうか。
個人的には20万以上するカメラにお仕着せレンズなんて嫌だし、高くても欲しいレンズを付けたいからキットはいらない。
でも登場時に40万以上した5D4ですら、キットレンズが売れていたのが現実。
いっそどこも出さない24−70oF2.8キットとか、昔みたいに単焦点キットがあってもよいかも。

書込番号:21226252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/09/25 01:39(1年以上前)

【たいくつな午後さん】
(・o・)b そうなんですよね〜 キヤノンが18-55mm 55-250mmで
その頃のPENTAXが18-55mm 55-300mmで
テレ側の300mmが気に入ってPENTAXに決めた人も多いので
キットレンズを甘くみたりすると 痛い目に遭いますよね

そろそろ18-135mmも造り直す時期なんですけどね
DAは広角ズームの予定が出ていますが
DA★16-50mmなど 要となるレンズのリニューアルとか
何も計画が無いのでしょうかね?

なんだかPENTAXのレンズは やることが山積みなのに
この足踏み状態で ど〜するんでしょうかね?
在庫を溜めるばかりで 大丈夫なのかしらん???

書込番号:21226277

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/09/25 02:09(1年以上前)

>DA18-50もキットはK-S2だけ

 格安感はあっても、
 キットレンズ、
 DA L 18-50mmは、
 HDコーティイングでなく、
 smc仕様でしたね。

>24−70oF2.8キットとか

 フルサイズ対応の
 現行、標準系ズームは、 
 D FA 24-70mmF2.8
 D FA 28-105mmF3.5-5.6
 の2本だけ。
 D FA 28-105の方を、
 K-1キットレンズにして、
 割安感がある価格で、
 販売すれば良いのかも・・・・・

書込番号:21226304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/09/25 09:44(1年以上前)

【1641091さん】
おはよーございます (・o・)/
あれ? たいくつな午後さん宛ての書き込みかしら?
うちも話に混ざっていいですか? (((o(*゚▽゚*)o))) ←すでに書き込んでるやろ、、、

でしたね〜!! 思い出した
HDコーティイングとSMCの2種類が存在していましたね〜
なんだか在庫管理の手間を掛けさせる変ちくりんなやり方でしたねw

DA18-50は超軽くて便利なレンズですが
エントリーモデルを使う方々は キットレンズをフードレスで使われる方が多く
レンズフードでも面倒に感じるコンデジ感覚なので
沈胴機構の使う度にボッチを押して回す行動に あまり評判が良くないみたいですね
他社のミラーレス部門でも 使いにくいと言った声が多いみたいです

K-1のキットレンズなどは欲を言うと
28-105mmで始まって 100-300mmみたいな軽量望遠のツーセットだと
少しは違ったのかな〜と思っています
買われる人は どの道 軽量と画質重視の両タイプを揃えると思うので
色々なタイプのレンズがあれば もう少し賑やかになったのかな〜


書込番号:21226760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/09/26 19:52(1年以上前)

こんばんは!
K-1使ってます。いいカメラですね!
レンズ、広角、標準、望遠のズームを持ち歩くと、重たすぎてお散歩撮影とはいかないです。
早く軽いレンズが欲しいです。
28-105mmの系統で軽い15-30mm、100-300mmが出ないかなぁ。
せめてどのような製品を開発しているか、どのような方向に向かっているか、ユーザーにワクワク感を感じるように情報を出してほしいです。

大阪OMMビルのショールームはオシャレでゆっくりできていいところです。プロの方のセミナーあり、これからメーカーとのつながり、ユーザー同士のつながりが太くなればうれしいです。

書込番号:21230863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1808件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/09/26 20:39(1年以上前)

【happy-shinさん】
こんばんは〜 (*''ω''*)/ なんだか最近
APS-Cとフルサイズを使い比べると 段チの差なので
逆に中判の645が欲しく成って来た秋の危険な季節がやって参りましたw

そうなんですよね〜 おっしゃる通りで ズームでも単焦点でも
良いレンズはそれなりに開発してもたって
PENTAXらしい風景と言いますか 持ち歩き用と言いますか
まぁF4でしょうが今後の高感度特性を考えると
F5.6の通しでもイケちゃう気がするんですよね〜

ニッパチレンズと比べたら1/4の光量で済むので
小さくて軽くて そこそこ安くて それでも空や緑がクッキリ♪みたいな

渓流とかでカメラを構えている盗撮風の写真など
TwitterやFacebookでドンドン載せれば良いのに・・と思います
NETの世界でも更新が少なくて 拡散どころか過疎り気味の感じがしますw

大阪 いいですね〜 商いの街らしく 活気が出て来たのかしら?
Twitterの検索を掛けると まだまだ数件しかヒットしないので
従業員がビシバシSNSで拡散すれば良いと思うのですが(^^;)
RICOHの母体も従業員数 連結で10万8195人と出ているので
1割の人でも盛り上げれば 誰もがスレッドで目に付くのにな〜

そうする事で PENTAXIAN同志が
自然とNETで交流して  リア凸して 輪が広がって行くんですけどね (''〜'')

書込番号:21231022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/09/26 23:49(1年以上前)

>が〜たんさん
こんばんは!
645 いいですね!
いつかは645!

リコーの社員って多いですね。
さすがいろんな機器を作るメーカーだこと。
それなら、
身内から盛り上げろ!
ペッタックス・リコーユーザーが選ぶ
RICOH社員10,000人フォトコンテスト!!
っていかがでしょうか。。。

それに QやK-S1で初心者などでユーザーを増やせていけそうだったのに
発売中止というか中断は戦略に一貫性がないように感じます。
とは言っても、今度の大阪でのフォトセッションやこばやしかをる先生のセミナーなど
楽しみにしています。
大勢の人が来るといいなぁ。


書込番号:21231673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/09/27 03:50(1年以上前)

【happy-shinさん】
wwwwwww (^◇^) ユーザーが選ぶフォトコンテストかぁ〜
面白そうですね〜 丁寧にかつ敏速に選ぶとなると 1枚2〜3分
1時間に20〜30枚 まぁ平均で25枚として 2時間で50枚
・・・・・ 200日間 !? ピックアップするのに1年ぐらいハードに掛かりそう
どうしよう 撮影しに行く暇が無くなるwww 
やはり200人ぐらいに絞らないと 寿命がもちません(笑)

都道府県別で高校野球みたいに勝ち抜き戦にして
2択で選んでいくのも面白そうです (*‘ω‘ *)

大阪でのフォトセッションって
どれくらいの収容人数なのかしらん??

645マウントが 今の半値ならばな〜
レンズも1本40万円ぐらいしますものね






書込番号:21231938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/09/27 06:58(1年以上前)

>が〜たんさん
おはようございます!
フォトセッションは参加人数に制限なしってことでした。
ファミリークラブ会員は無料ですが一般参加は有料ですから。
佐々木先生とご一緒できるので楽しそうです。
ちなみに私は申し込んでおります。
実際の撮影は大阪城で、講評会もなさそうなんで大勢集まっても大丈夫なんでしょうねぇ。
645でレンズの購入もあわせて考えて、使い道も考えると手が出ないです。有料トライアルで借りて使ってみようかなぁと考えています。

書込番号:21232062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/09/27 10:36(1年以上前)

【happy-shinさん】
(*^_^*)/ おはようございま〜す

人数制限なし ですか♪ けっこう想像するより広いのですね〜
クラブ会員は無料で一般参加は有料・・・・なるほど〜
わかると言えばわかりますが 2つの考えが浮かびますね

ひとつはリコーイメージングの都合で考えた場合
やはり会員特権は とても大切 ちょっとの違いでも優越感
どこでも こんな感じで会員だけのサービスは広まっていますよね♪

んで、もう1つの考えは
スクエア銀座で肌で感じることが 会員の優遇になると
当たり前の事なんですが 非会員の方は 会員になろうとする意欲よりも先に
スルーしてしまう・・・・ これは若者の方が多い傾向ですよね
今の時代 なんでもかんでも 会員ポイント制で 面倒な事も多いので
扉を叩く前に 近寄らなくなってしまう癖と言うか 風潮があります

なので ただでさえ若者の数が減っているのに
非会員の有料がブレーキになっているのではないか?
非会員が遠のいては この先 どうなるのか??

な〜んて (*^_^*) 自冶会など若者離れが深刻化している現状を肌で感じ
会員優遇も必要だが 非会員(初見さん)を引き込む御新規さん集めの方が
先細りの今では 必要なことなのかな〜 と思ったりもしますですますはぃw

中判ぐらいになると レンズシステムを揃えて どこでも万能とは行きませんよね〜
フルサイズぐらいでも広角や望遠になると 機動力を奪われます
300〜400枚ぐらい手持ちで撮る場所でも 三脚で遊ぶと
20〜30枚ぐらいしか撮っていなかったりします
そんなガチ撮りの場所を中判で撮ると凄いでしょうね〜

逆に撮るモノがあるかわからない様な場所や都心のビル街だと
Qみたいな可愛い感じのカメラの方が 使い易いので
小さなミラーレスタイプも欲しいところです (^^;) 

書込番号:21232498

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2017/09/28 02:48(1年以上前)

>が〜たんさん

夜分にこんばんは。汗。

ペンタのやる事はちぐはぐが多すぎます。K-1が出る数年前まで出していたFAレンズがフルサイズが出るのに
販売中止でカタログから消えたり、必要なレンズを出さないでフルサイズ出したり。

いつまでたってもSDMモーターのままだし。HDにならないし。

スターレンズ全部新型のモーターにしてHDコーティングすればいいのに。大きさそなままで。

みんなオークションとかで旧レンズを高値でやりとりしてる。

新型レンズはみんな大きくて重たくて高値すぎて使いたくない。

中途半端にエントリー機ばかり出さないで本腰入れて欲しいです。

本当、リサーチが下手というか、商売下手というか。

せっかくペンタのカメラは良い色合いを出すカメラなんだからもっとトータルバランスを考えてほしい。
チグハグなんよね。

書込番号:21234683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/28 22:30(1年以上前)

もしもペンタックスがニコンやキャノンのように、豊富なラインナップと高性能レンズ群を提供していればミノルタと同じ運命を辿ったのではないでしょうか。
ある意味では弱小メーカーが、ヤドカリながらも生き残る術を駆使しているのかも。

実際に現状のラインナップを使っていての満足感は高いです。
もちろん、もっとデジタル対応のフルサイズ用レンズを出してほしいのは間違いないですがね。

書込番号:21236805

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/09/29 00:58(1年以上前)

横レス失礼します

>武田のおじさんさん

FAが生産終了したのは鉛問題のようです。
https://plaza.rakuten.co.jp/enzzo1972/diary/200610130000/

FA*85oF1.4は電気部品が調達不能になったから。
http://www.ucatv.ne.jp/~tweety/MiddleTele/FA85_14/FA85_14_j.htm

業界の方からの情報によると、カメラの生産は短期間でまとめて行われるんだそうです。
その在庫がなくならないと、次のロットの生産が出来ない。
そして古いモデルだと、部品が手に入らなくなってしまい販売終了となる。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510222/SortID=20938969/#20940100

私もFAを復活させればと思っていたのですが、簡単に出来ることではないんですね。
古いレンズにHDやDCを採用しないのも、まだまだ在庫がたくさんあるってことでしょう。
DA14oF2.8やDA12‐24oF4などSPコーティングすらされていないのは、それだけ売れていないってことになる。
逆に大量に売れるキットレンズの標準ズームは次々と改良され、今のDA18‐50oは4代目のはず。

FA時代は標準ズームが11本もあって、どう違うんだって大不評でした。
その中でも28‐105oは3本あった。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=251&pdf_Spec006=1&pdf_Spec103=26&pdf_Spec301=24-35&pdf_Spec302=70-200&pdf_ob=0

もっと数を絞った方がいいと思うが、どれにするかはみんな意見が違うから、結局文句が出る。
なかなか難しいものです。

書込番号:21237168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/09/29 01:14(1年以上前)

【武田のおじさんさん】
こんばんは〜 (''◇'')ゞ  自分は夜型人間なので大丈夫です ありがとうございます

ね〜 (笑) ほんと同感です なんなんでしょうね?
販売店からの意見や ユーザーの声などは 他社に劣らず聞き入れていると思うのですが
声を活かさないと言うか ますますドン引きになっている気がしますね

新しいレンズの開発に躍起なのはわかりますが もうすぐ10月なのに何の噂もない・・・・
おまけにリニューアルの方は それこそ何の噂もない・・・・ 
あなたの傍で ああ〜 暮らせるならば〜 つらくはないわ〜 このレンズ砂漠ぅ〜

スターレンズに拘って ズレにズレて
K-3V?も 拘っているうちに他社から良いカメラが登場して ズレズレに
飽きられちゃってユーザーも減って来ちゃって どーするのかしら? この先・・・・

あと数週間が 売り場での勝負でしょうね〜
このまま何もなくCP+に流れては ちょいと厳しいかも知れませんね


【若葉三昧さん】
(・o・)/ こんばんはです
レンズ絞りの連動バーが無ければ
サードパーティー製のレンズも増えて 違っていたかも知れませんね?
DA55-300mmPLMが電磁絞りになって なにか変化があるのか?と
期待をしていたのですが もうすぐ今年も終わりですし

ストロボ周りも何も変化が無い様ですし
ミラーレスタイプも そろそろ揃えておかないと・・・・と思うのですが (・_・;)

やはり この先もヤドカリで 少ないファンでも
細々と続けていた方が良いのでしょうかね?
天体撮りと望遠鏡だけでも生き残る方が良いのかな〜・・・・??

でも 確かに おっしゃる通り
踏み間違いれば ミノルタと同じ運命を辿りそうですね
期待とため息と なんだか肌寒く感じます

書込番号:21237185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2017/09/29 02:22(1年以上前)

>が〜たんさん
>たいくつな午後さん

こんばんは。なるほど、私たちは簡単に考えてしまいがちですが色々と事情があるのですね。

しかし、レンズの鉛問題ならHD化したレンズに置き換えるとかでリニューアルして欲しいところです。

せっかくコンパクトなレンズ群なのですから。最新設計はデカすぎ重すぎ。タムロンに頼りすぎ。

私としてはペンタックスの何がいいって、レンズを含めたコンパクトな事と、リーズナブルは勿論な事デザインが他のメーカーより好きな事。
そして色合いが好きです。そしてボディー含めたWR機能などなど、挙げれば沢山あります。

とにかく、PENTAXが好きなんですよ。

ほんと、スターレンズもモーターの改良して欲しい。


それとも、新ロットでは改良されているのかな?

以前、タムロンのSP70-200F2.8を購入する際、内部部品の改良型を購入できたのですが、そんなものカタログには
どこにも書いていません。店頭で教えていただいた裏話です。

なので、SDMも改良されているのなら良いのですが・・・。前より早いとか壊れにくいとか・・・。
それなら、必要な時は新品買うけどね。

書込番号:21237230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/09/29 13:19(1年以上前)

【たいくつな午後さん】
(・o・) いや〜 すごい詳しい 的確な添付も ありがとうございます
ピンポイントでわかりやすかったです 世の中 広いな〜
たまにFA28-105mmを使うのですが やはりDFAの28-105mmと比べると
フォーカスの山が荒いと言うか カクカク刻まれる感じで
奥だと行き過ぎて 手前だと前ピンで しかたないので自分が20cmぐらい動く みたいなw
同じ焦点距離のレンズでも やはり かなり とても違うものですね


【武田のおじさんさん】
こうやって謎が解けていくと やはりレンズ開発の速度に行き着きますねw
ディスコンの速度が勝って リニューアルすら間に合っていない状態
新製品のレンズを出している場合いぢゃない みたいな感じですね (^▽^;)
「フルサイズは要らない」その頃に原点復帰した方が良い感じですね
フルサイズが登場したけれど ユーザーが求めるフルサイズの姿と
メーカーが拘るフルサイズの姿が 少し違っている感じですね

書込番号:21238104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/09/30 00:09(1年以上前)

>武田のおじさんさん
>せっかくコンパクトなレンズ群なのですから。最新設計はデカすぎ重すぎ。タムロンに頼りすぎ。

ボディとレンズの両方にモーターがあるってのが重い原因なんですよね。
ボディモーターレンズは軽いし、ニコンみたいにレンズモーター専用にすればボディを軽く出来る。
だけどボディモーターのAF音を気にする人が多いし、ペンタックスはまだ半数がボディモーターレンズだから、レンズモーター専用ボディには出来ない。

個人的にはボディモーターで全然問題ないんだけど。
だってAF音を消しても、シャッター音がするでしょ。
電子シャッター使えば静かになるけど、ミラー音が消せない。
完全無音のカメラもあるが、無音で撮られるのって気味が悪くてヤダ。
こういうのは少数派なんだろうな。

いっそのこと、レンズが少ない今のうちにミラーレスに移行するのも手ではないだろうか。
たぶん多くの反対があるだろうけど、ミラーレスならアダプターでKマウントレンズの全機能使えるでしょ。
Kマウント自体40年以上使い続けているんだから、もうマウント変更を許してあげてもいいんじゃないかな。
Kマウントのままレンズ増やして、いずれミラーレスのレンズも出さないとならないなんてなったら、どっちもバリエーションが乏しいものになってしまいそう。
ただKマウントレンズはミラーレスで使えても、ミラーレスレンズはKマウントに使えないことで反発されそう。

タムロンはOEMかなりやってるみたい。
ニコンやソニーも提供受けてるらしいし。
DA18-50とニコンの18-55がほぼ同時期に出て、どちらも沈胴式って本当に偶然なのか?
レンズ構成は違うんだけど、なんか臭いんだよね。
まあ今はヤマハがホンダからバイクの提供受けたり、日本メーカーのテレビはLGから有機ELパネルの提供受けたりという状況ですから。

>が〜たんさん
>たまにFA28-105mmを使うのですが 

レビューに39本のレンズ書いてるのに、まだあったんですね。
全部で100本超えてませんか?
FA28−105oは3種類あるけど、どれを選んだのでしょう。
もしかして3本ともあるとか。

書込番号:21239489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/10/03 18:37(1年以上前)

【たいくつな午後さん】
(*^_^*) おそらく最終型ですかね? FA28-105mmF3.2-4.5AL[IF]です
60900円が4500円で量販店のカゴの中に転がっていました
ちゃんと新品なので1年間のメーカー保証 デジタルに合うように
センターで調整してもらいました 色がシルバーなのでシルバーボディに合います
でもまぁ さすがにDFA28-105mmとは ぜんぜん違いますね(笑)

書込番号:21248979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/10/05 23:57(1年以上前)

別機種

シルバーのレンズが似合いますね

>が〜たんさん
>(*^_^*) おそらく最終型ですかね? FA28-105mmF3.2-4.5AL[IF]です
>60900円が4500円で量販店のカゴの中に転がっていました

あらま、私とおそろだ。
新品が4,500円とはなんともうらやましい。
私のは中古で6,000円以上したのに〜

書込番号:21254813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/10/10 02:42(1年以上前)

【たいくつな午後さん】

(◎о◎;) ぉぉぉぉぉぉおおおおおおををををを!!

幻の 銀ワンだ・・・・・ んがっくっく 

そろそろレンズの1本や2本 出ても良さそうな時期になりましたね

レンズが欲しいので銀には飛び付けません・・・・・ ぐぅぐぅぐぅ

それよりもGRの後継機も そろそろ出ても良さそうな時期なので

レンズの前に新GRに飛び付いちゃうかもです(笑)

書込番号:21266132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/10/11 23:21(1年以上前)

>が〜たんさん

>幻の 銀ワンだ・・・・・ んがっくっく 

幻じゃなく、まだ売ってますって。
銀ワン?
汁ワンじゃなくて。

同日発表だったD850は届くまで1か月以上かかるそうです。
35万のカメラが生産追いつかないほど売れるって、ペンタックスとは完全に別世界だな。

>そろそろレンズの1本や2本 出ても良さそうな時期になりましたね

要望は山のように来ているんでしょうね。
100-300が出る予定だったはずだが、最近聞かないな。
一番必要なのは安価で軽量な望遠ズームじゃないかな。

>レンズが欲しいので銀には飛び付けません・・・・・ ぐぅぐぅぐぅ

意外!
が〜たんさんは当然手に入れていると思ってました。

書込番号:21271063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/10/12 00:20(1年以上前)

【たいくつな午後さん】 【PENTAXファンの皆様】

 (・o・)/ こんばんは〜

思ったほど今年 景気が良くないんです(切実w)

そろそろレンズの発表が ありそうですね(勝手な想像w)

PENTAXのKマウントは
あまり出ていない様に思えて 意外と年に数本 出して来ていますよね

そして10月の月末とか11月の頭ぐらいに突然 噂もない所から飛び出してくる
これまた焦点距離なども 想像とは全然違う場所から・・・・・・

標準ズームや望遠ズームは 重くても一通り揃っているので
現状のラインナップには無いレンズ・・・・・・

去年は2月と6月で サイクルが狂いましたが
ほとんどが この秋なんですよね 1日1日が わくわくです (*^_^*)




書込番号:21271216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/10/15 01:36(1年以上前)

>が〜たんさん
こんばんは!

新製品の発表、待ち遠しいです。
最近のPENTAX製品の発表は、ネット情報のウワサ(デジカメinfo)に出てくるときは、製品発表の直前で
どんな製品が出てくるのだろうと、わくわくしている時間がありませんね。
宝くじを買って当選発表を待つように、いろいろと想像を膨らます時間がほしいですわ。
アンケートの集計結果も教えてほしいかなぁ。

こんな勝手なことばかり書いてますが、
PENTAXファンの一人として、スクエア大阪はいいところですよ。
銀座と新宿をあわせたような感じ+大阪のフレンドリー感です。
仕事帰りのうれしい寄り道できるとことができました。

書込番号:21279026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/10/15 04:53(1年以上前)

【happy-shinさん】

(^^;) こんばんは ですね〜 噂話も前日とかですものね
それが毎回だと慣れちゃって 次の日の発表を見てから・・・みたいな

勝手な書き込みも どんどん欲しいですよね〜 愛の鞭と言うか
バッシングも最近 少なくなって PENTAX人口が減っちゃった感が強くて
売場も何だか静かだし・・・・

スクエア大阪 なんだか楽しそうですね
新宿や銀座は なんでしょう? 行って観るモノがないと言うか
レンズの点検も数本になると その日に終わらないので
個人的には かな〜〜り 距離感が出ています (^^;)

 

書込番号:21279124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/10/15 09:23(1年以上前)

>が〜たんさん
おはようございます!

スクエア大阪、やっとメーカーのショールームって感じです。
これからが楽しみです。

店の展示コーナーやショールームにしても人が集まるようにして、
メーカーの知名度を上げてカメラメーカーとしてのイメージを広げることに力をいていくといいと思うのですが。
THETAなら、テントかなにかでTHETAドームを作って、背景をえらべるようにして家族写真をもってかえってもらうとか、
K1スペシャルを作って、受注生産でいいので、D850以上の性能でハイブリッドファインダーをつけたものとか。
5年後にやっと一般価格になっているような特別な性能の製品!
いつかはK1スペシャルをっておもえる。。。
やっぱり、夢をみることなんでしょうねぇ。

書込番号:21279455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/10/15 09:39(1年以上前)

>happy-shinさん
皆様、おはようございます。
7月から中古のK-5Usを購入してペンタ党になった者です。
キタムラでジャンクのワゴンにあったカレンズの隅にカビの生えたフィッシュアイ17-28mmのカビの清掃に
初めてスクエア大阪に13日に行って来ましたが、ステキな空間でした。
今回はK1購入予定の為実機の展示コーナーだけで時間をつぶしたので次回は他のコーナーも見てみたいと思ってます。
K1を触っていると社員の方に声を掛けられ色々と説明して頂きましたが、最初の方は元ペンタの出身の方で社名が変遷したのを残念がっておられました。
2人目の方には希望のレンズを取っ替え引っ換え付けてもらって詳しく説明して頂きましたが、各レンズが小さいのには感心させられました。
キタムラではペンタは極々少数の中古しか置いておらず、リミッテッド系は初めて見ました。
K-5Usボディと中古の3本のレンズは点検の結果異常無しでしたが、17-28mmはバラしてももう部品がないので組み立て不可能の為清掃出来ないと言われました。
写りに影響なく外観は擦れ傷も無く非常にキレイですのでカビの増殖を抑える様に保管して当分はK-5Usで楽しんで、K1購入後にはフルサイズの魚眼影像を楽しみにしています。

書込番号:21279490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/10/15 12:24(1年以上前)

>OPJ D-STARさん
こんにちは!
いいレンズをGETされましたね。
フルサイズで魚眼が使えるなんてうらやましいなぁ。
私も欲しい〜!
ロードマップに書かれているレンズが早く発売されることを願ってます。

私がペンタを持つようになったきっかけは、
たまたま立ち寄った京都外大近くのカメラのキタムラで
C社、N社、P社の説明を聞いていて、一番納得のいくカメラがistD2だったからなんですよねぇ。
最近キタムラでPENTAXのカメラを見かけないのは残念です。
売れてないんだろうなぁ。
女性向けに、もっと軽く小さい入門者向けのカメラを作るのもいいとおもうけどなぁ。

K5USで楽しい写真ライフになると思ってます。
お互いたのしみましょうねぇ。

書込番号:21279857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/10/15 18:06(1年以上前)

>happy-shinさん
こんばんは。時間が取れなくて返信が遅れました。
ペンタックスユーザーになったキッカケは、KPを調べてると手持ちのSP時代のレンズ3本がが使える事を知りK-5UsとFA35-80の中古を購入、
その後マウントアダプターを購入して主に28mmF3.5で遊んでいましたが、物足らないので18-135mmを購入しました。
デジ1はニコンのD70から始まりS、Cと変遷してペンタに至りました。7Dと比べるとK-5Usは小さくて持ちやすく、デザインも丸みの強い7Dよりも
気に入っています。
フルサイズにするのでDAシリーズの購入を控えようと思っていましたが、大阪でDAリミッテッドシリーズを見たら気持ちが揺らいできました。
K1用にと先週これも中古のFA50mmF1.4とフィッシュアイを購入して準備しているところです。
50mmの開放の描写はなんとも言えない味がありますが、X100Fに比べたらおとなしい方です。
ここ暫くはK-5Usで存分に楽しんで行きたいと思ってます。K1購入後は出番が少なくなるでしょうから。
当方は神戸在住ですので関西にお住まいでしたらお会い出来るかもしれませんね。

書込番号:21280678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/10/15 23:33(1年以上前)

>OPJ D-STARさん
こんばんは!
私はC社やS社のフルサイズを併用しながらも結局使いやすさやPENTAX独自の機能のため最終的にα7R2、レンズシステムからPENTAX一つにしました。
K-1、レンズシステムの重さを考えるともったいなかったかなぁと思ったりもしますが、K-1には満足しています。
これでレンズや本体の発売が滞って尻すぼみになったらやり切れません!
私は亀岡に住んでいるのですが、仕事場が堺筋本町なんで天満橋に近いんですよ。
ちょこちょこ顔出ししているのでお会いするかもしれませんね。
ちなみに関西の休日のイベントには出来るだけ参加するようにしています。
今回の佐々木先生の大阪城撮影イベントにも参加していました。

書込番号:21281635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/10/16 00:38(1年以上前)

>happy-shinさん
日付けが変わりましたが、再度こんばんわです。
亀岡ですか懐かしいです。若い時会社の寮がそちらに有り保津川下りの記念写真を撮影していました。
当時はトプコンホースマン、マミヤプレスの6X9版で撮影していました。
フィルムホルダーの引き蓋を引かずに撮影してNGをだした等の懐かしい思い出があります。
7Dと40Dとレンズ数本は勿体ない病の為手元に有りますが、極々たまにシャッターを切るぐらいです。
今、気になってるのがDA15mmと10-17mm(トキナーのキャノン版は所持していますが対角線画角は164度で真の意味で魚眼とは言えないので)
の2本ですがK1の購入を考えると我慢のしどころです。
神戸でも有馬温泉の近くで尚且つ出不精で大阪まで出る機会は中々有りませんが、興味のあるイベントが有れば機会を見つけて参加したいと思います。

書込番号:21281784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/10/16 23:56(1年以上前)

>OPJ D-STARさん
こんばんは!
写真関係のお仕事をされていたんですね。
保津川下りの撮影は一発勝負なんでたいへんだったんでしょうねぇ。
フルサイズをお考えでしたら、我慢!

PENTAXのapxcレンズは小さくて充実しているので、
私は我慢できず2フォーマット体制になってしましました。
(Qをいれると3フォーマットですが。。。)

有馬温泉近くからだと天満橋まで時間もかかりますね。
撮影では六甲などが近いからこれからいい時ですね。

書込番号:21284154

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング