『風景写真の撮影スタンス』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ329

返信135

お気に入りに追加

標準

風景写真の撮影スタンス

2017/10/15 18:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:317件
機種不明

ちょっとした意見交換をしたいと思います。
風景写真で、ピント位置をカメラに任せる人なんているのかなと思って、スレ立てしました。
9点オートとか考えられません。
それでカメラにケチ付けるとか、自分のカメラをバカにされたような気がしますね。
もちろん撮影方法は個人の自由ですが・・・

わたしの場合風景写真ではピント位置を、カメラに任せたりせずに自分で決めます。
その方が面白いからです。
こんなのは基本中の基本かと思ってましたが、フィルム時代から写真を撮られているような人が言うことかな?

風景写真では基本的にはパンフォーカスを意識して位置決めますが、ファインダー内で一番目立つものや、ストレートに中央にある物体に合わせることもよくあります。
作例では中央の建物に合わせています。

絞りはf4〜11前後を多用。モードは絞り優先、開放値は滅多に使用しませんが回折現象は気にしない方でして、場合によってはレンズ最大値まで絞ることもあります。

風景撮影では手持ちはあまり使用しません。三脚か近くのものを利用してタイマー撮影します。
手持ち撮影を否定するのではなく、手持ち撮影ではどうしてもブレが気になって、ましな写真が撮れることが少ないからです。


風景写真では皆さんはどの様なスタンスで撮影されているのでしょうか?


作例の設定
K−1
Makro Planar 2/50
焦点距離 50mm

SS  3秒
f値  3.5
ISO 100

書込番号:21280702

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/15 19:15(1年以上前)

このような投稿内容ですと、特定機種のカテゴリーではなくて一眼全般で問いかけなされたら良いと存じます。

書込番号:21280869

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/10/15 19:48(1年以上前)

>このような投稿内容ですと、特定機種のカテゴリーではなくて一眼全般で問いかけなされたら良いと存じます。

確かにそうですね。

スレ主さんが、どうしてK-1ボディにスレを立てたのかは、別スレが関係しているのでしょうね。

自分は1点で狙いますよ、風景は。
フルタイムマニュアルとライブビューを併用しています。

絞りはf5.6〜f11までが多いです。
必要なら回折現象を気にせずに絞りますが。

書込番号:21280968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


風 丸さん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:11件 風丸写真日記 

2017/10/15 19:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

若葉三昧さん
こんばんは。
風景写真においてピント位置は例え画像に反映されない微細な効果だったとしても
作者の作品に対する思いやシャッターを押す瞬間の感情が反映される最重要ポイントと思います。
作品の内容にもよりますが、基本的には伝えたい光景のポイントにピントは合わせます。
また、パンフォーカスで全体のピントを重視したいときでも被写界深度に全体が収まっている絞りを選択していたとしても
ピント位置前後の被写界深度特性を考えてピント位置は選択しています。
かように、写真にとってピントだけは後から取り返しのつかない要素なので、細心の注意を払っています。

作例一枚目ですと滝の流れを出すためにF16を選択していますが、ピント位置はカメラを構える人のカメラの液晶位置です。
二枚はスカイツリーではなく、手前のビルに合わせています。
三枚目もかなり絞り込んでいますし、特にピント位置に気を配らなくてもいい状況ですが、強調したい左の紅葉した葉に合わせています。

K-1の板ですが、KPで失礼します。

書込番号:21280983

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:317件

2017/10/15 20:04(1年以上前)

>山中ウメさん

通常ならそうなんですが、K−1スレでなければ意味がなかったんです。

書込番号:21281004

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:317件

2017/10/15 20:08(1年以上前)

>fuku社長さん

ペンタックスで言うところのクイックシフトフォーカスシステムですね。
あれは確かに役に立ちます。
FAリミテッドが非対応なのが痛恨ですが。
ペンタックスには新型DFAよりもFAリミテッドのQFS対応を切に望みます。

書込番号:21281022

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/10/15 20:13(1年以上前)

> 若葉三昧さん、 こんばんわ♪  
おもしろいスレ題なんで 参加させてもらいます ( ^ ^ ) 
若葉三昧さんが仰るように、写真の撮り方は カメラ機種選びなどと同じように各個人の自由であります  
あくまで自分自身の撮り方、考え方ということを前もって書かせてもらっておきますね、 

おいらの被写体は遠景風景、たまにお花撮り・お散歩スナップをするくらいで、ほぼ 100%風景撮りであります 
スポーツやレース撮り、ポートレート、鳥さん撮りなどはほとんどやりません、 

風景は動きはほとんどなく、じっくりと構えてマイペースでシャッターが押せる被写体ですよね 
ということで、カメラに多点フォーカスポイントがあっても、常に中央一点のみ! 

デジカメを扱いだしてから当初、フォーカス点を選択しての撮影も練習しましたが、どうにも馴染めず 断念、 
測距点を移動したことを忘れてその後の撮影を続ける失敗が続いてしまい、 
ゾーン選択? エリア選択? にしても自分が望むポイントになかなか決まらず、イライラするばかり、 
このように自分にとってはとても扱い辛い機能を使いこなしてる方に 尊敬の念すらおぼえます、、 


ということで、おいらはすべての撮影は中央一点のみでやってます、 不都合はまったく何もありません、 
AF(オートフォーカス)が実用化される以前は、中央一点のみのスプリットプリズムを使い、レンズ鏡胴の
フォーカスリングを回してピントを合わせてました、 
合わせたいポイントに測距点を合わせるだけで 自動的にフォーカシングしてくれるのはまさに大感激! 

自分の場合、中央一点で AE とフォーカスを決め、半押しのまま構図を調整しての撮影ということです 
構図の微調整とスピード感重視の意味で 三脚はほとんど使用しません 

このような撮影の仕方は 風景専門で撮ってるから成り立つやり方なのかなあとも思います 
動きモノをメイン被写体とする方は、まったく別のアプローチになろうかと考えます (´・ω・`) 
                                    

書込番号:21281034

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:317件

2017/10/15 20:15(1年以上前)

>風 丸さん

まさか風 丸さんからレスもらえるとは・・・
納得できる回答も、自分の自信になります。

1枚目のピント位置はなるほどですね。わたしはこのような構図を思いつく自信はありませんが、確かに人物近辺を選ぶのがこの写真の正解のような気がします。

2枚目はスカイツリーにピントが合っていると、違った印象の写真になると思いますが、この辺りは撮影者の好みというかセンスなんでしょう。多分正解はないのでしょう。

3枚目はわたしもその部分にピントを持っていくと思いました。

お見苦しいスレに返答いただきありがとうございます。

書込番号:21281041

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/10/15 21:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>若葉三昧さん

僕はほとんど27点オートです。
思った所にカメラが合焦したらそのまま写すし
来なかったら、MFとかセレクトとかに切り替えます。
これはカメラ任せ?

まぁ僕が撮ってるのが風景かどうかはかなり疑問だけどσ(^_^;


書込番号:21281178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2017/10/15 21:17(1年以上前)

>若葉三昧さん
他社、他機種使いで申し訳ないですが、面白そうなお題なので参加させて頂きます…(^-^)/

アタシの場合AFなら一点で自分の思ってる被写体に合わせます…

AFで思うように合わないとMFで自分の思ってる部分にピントを合わせます…

絞りやシャッタースピードも撮りたい写真にあわせて変化させます…

ではお邪魔しました(^^ゞ

書込番号:21281216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/10/15 21:30(1年以上前)

>若葉三昧さん

風景写真は、
昔の単焦点レンズの
○距離目盛
○披写界深度目盛
の感覚を置き換えて、主題に合わせて
ピント位置を決定してます。

昔の単焦点レンズは、ピントリングをいっぱいに
回すして、止まったとこが
∞だった。
∞は基準の厳しいメーカーでは、焦点距離の1万倍とも言われてました。
50mmレンズだと、50m離れても、まだまだ∞では無い!
500mm離れて、初めて∞と言う感じ。

50mの距離をピント合わせするには、
∞からピントリングが0.5mm戻ったとこで
やってました。

これはMFのマイクロスプリットや、
AFより、この距離域では精度が出ました。
深度は近距離では、前後 半々に来るけど
遠距離では、後方に深くる。
と言うのがポイント。

書込番号:21281263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/10/15 21:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ライブビュー+拡大+MF

ライブビュー+拡大+MF

ライブビュー+拡大+MF

中央一点AF

K5でごめん。
基本はライブビュー+拡大+MFが90%かな。
で、ファインダー+MFが9%。
被写体の情況によって…感じた面白味が直感的な場合は中央一点AFします。

風丸さんのあとは恥ずかしいo(^o^)o

書込番号:21281304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:17件

2017/10/15 21:42(1年以上前)

若葉三昧さん。また、このレスに投稿のみなさんこんばんは!


久し振りに素敵なレスですね!

通常だと、あーだ!こーだ!と我の強いレスばかりで、ウンザリしてしまいますが!?

それとも、これからいつもの人達がレスしてくるのかな?

このようなレスこそ、お互い写真撮影をする方々の参考になるのではと考えています。

これからも、みなさんの参考になるレス楽しみにしています。

書込番号:21281310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/15 22:26(1年以上前)

僕は風景撮影において撮り直しがきく場合以外は99%MFです。よーするに本気撮りの場合はMFですね。
たとえパンフォーカスの写真であっても自分の意思で明確にピンを置く位置を決めて撮影してます。
そのほうが写真に気持ちが乗るような気がするから。
ジックリ撮れるときは必ず三脚、ライブビュー拡大でピンを追い込みます。
これは人によって撮影スタイルが違うからなにが正解とは言えないでしょうけど。
以上、経験拙いドシロウトの意見でした〜( ̄▽ ̄;)

書込番号:21281433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/10/15 22:46(1年以上前)

-sukesuke-さんの風景写真は一級品ですからね?

本気撮りのMFは素晴らしいですね。

MFは使いますが、思っていた以上に目が厳しくなりました。

書込番号:21281493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2017/10/15 23:02(1年以上前)

別機種

>若葉三昧さん

 こんばんは。
面白い題ですので、私もキャノンながら参加させて頂きます。

風景写真でもっとも大切な事は
1.構図
2.ピントの部位
だと思います。その前に題材のすばらしさなどもありますが、省略します。

 ピントがどこにあるかは、ある意味決定的に重要だと思います。
それは作者の意図が完全に明らかになるからです。
昔はそれほどうるさく感じてなかったのですが、私のお師匠さんから繰り返し繰り返しさらに繰り返し言われ、
なるほどと思うようになりました。

 例えば、写真1のピントは稜線の4/11の所にある、一本の木です。これ以外のどこにあっても
おかしいと思います。もちろん、被写界深度と言うこともありますが、被写界深度に入っていても
やはりある程度ボケている、つまり写真の意図とはずれがおこると言うことです。
狙っている木がぼけているじゃないかと言う場合は、私の技量の未熟さによるものです。

 このように、ピントを選ぶ都合上もあり、かならず三脚、MF、ライブビューを使い、みずからピント位置を
動かして、確認をおこなっています。
 ほとんどを1DX, 5DsRで撮っていますが、5DIVではもっと簡単にタッチパネルで選ぶことができます。
しかし、指だけで操作をするのは、私の感性に合いません。

書込番号:21281553

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/10/15 23:46(1年以上前)

>若葉三昧さん

こんばんは。私は絞り優先で、動体のAFはセレクトS、風景はAF-Sで中央1点か、セレクトで位置を決めてAFしています。

9点オート等は、自分の狙っているピントと関係なくAFが合ってしまうので、風景撮影では使用したことは1回も無いですね。

書込番号:21281675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/16 00:15(1年以上前)

>若葉三昧さん

みなさんが、言われているように、風景写真において、ピントの位置を含めた構図が重要です。カメラ任せにするなんて信じられません。


たぶん、・・・・、きっとK-1の写りが素晴らしいので嫉妬したのでしょう。(小さな声で、これを言って欲しいために、k-1の板に書いたのに違いない。)

書込番号:21281737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件

2017/10/16 05:50(1年以上前)

>ミッコムさん

その方法はアリだと思います。
結局は自分で位置を決めているのですから。
って、名古屋城?

書込番号:21281949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/10/16 05:52(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

その通りだと思います。
もちろん十人十色でも良いのですが、ある方には言い方を改めてもらいたい。

書込番号:21281950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件

2017/10/16 05:55(1年以上前)

>謎の写真家さん

そうですよね。
自分でピントは決めるし、被写体によって変えますよね。

ペンタックスの単焦点は基準が厳しいのかどうかわかりませんが、FA31であれば300mくらいでは無限遠になりません。
わずかに戻します。
もっとも、ペンタックスの場合はわざとそうしているような気がしますが。

書込番号:21281953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/10/16 06:01(1年以上前)

>松永弾正さん

わたしは三脚は使ってもライブビュー拡大まではしない中途半端なめんどくさがりです。
全てはタッチ液晶にしないペンタックスのせいです。

風 丸さんの前でも恥ずかしい・・・

書込番号:21281956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/10/16 06:03(1年以上前)

>勇者たちさん

邪なスレ立てですが、そう言っていただければ幸いです。

書込番号:21281958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/10/16 06:07(1年以上前)

>-sukesuke-さん

MFに拘るのは素晴らしいですね。
ピントが合った時の嬉しさは格別です。

団体撮影会やサーキットなどでじっくりとれないときは仕方ないですが。

・・・・・あと、絶対外したくない時・・・
いろいろ言われますが、ペンタックスのAF精度は信用に足ります。

書込番号:21281962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/10/16 06:16(1年以上前)

>佐藤光彦さん

流石です。
わたしの場合、構図は勉強不足ですが出来る限りは考えますし、その構図に合わせた自分なりの正解場所にピントを合わせます。
作例を拝見して、稜線の木へのピントはなるほどと思いました。

自分だったらどうするか考えましたが、最初に答えを聞いているので意識を戻せませんでした(笑)
稜線のどれか、一本の木に気が付くか?
多分困ったときの中央にしたかな?
いや、そこではやっぱり弱いか。
う〜ん。

書込番号:21281966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/10/16 06:17(1年以上前)

>あー休みが欲しい!!さん

普通そうだと思います。
いまだにオートで決める理由は見つかりません。

書込番号:21281968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/10/16 06:20(1年以上前)

syuziicoさん

見逃してました。ごめんんなさい。

中央一点に拘るのも手だと思います。
わたしも困ったときは中央一点です。
とりあえず、構図が難しくてという写真は目が最初に中央に行くんじゃないかという安易な理由です。
あと、中央一点が一番信用できるというのもあります。

書込番号:21281971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/10/16 06:21(1年以上前)

>暇な人ですよさん

わたしもそう思います。
いい加減にしてほしいですね。

書込番号:21281972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/10/16 08:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>若葉三昧さん

そう、名古屋城!
愛知県体育館でライブ見る待ち時間に小一時間ほど散歩しました。
時間が遅くて天守閣には上がれなかったけど、結構楽しかったです。

ところで、スレに便乗しちゃうけど、とりあえず絞るとか
とりあえず横構図とか多いですよね。

書込番号:21282111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/16 09:01(1年以上前)

若葉三昧さん
エンジョイ!

書込番号:21282161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/16 19:05(1年以上前)

>ミッコムさん

>とりあえず横構図とか多いですよね。

それ私です。

反省しているんですが、とりあえず横構図で撮って、トリミングで縦構図にすることが多いのは私です。

書込番号:21283328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/10/16 19:22(1年以上前)

>暇な人ですよさん

> 反省しているんですが、

大丈夫ですよ。
僕は「とりあえず縦横両方撮っとく」ってだけだからw
そんなまじめに反省されると恐縮です。

あと、僕は単焦点1本だけで歩く事が多いので、疑似2焦点として縦横を使い分ける事が多いです。
対角線画角より横画角の方が視覚効果としては支配的なんじゃないかな。なんとなくですが。

ただ、最終的に風景・遠景写真に採用される横構図の多さはちょっと気になるかな。

書込番号:21283382

ナイスクチコミ!1


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2017/10/16 20:59(1年以上前)

当機種
当機種

>若葉三昧さん
こんばんは。

>風景写真で、ピント位置をカメラに任せる人なんているのかなと思って、スレ立てしました。
9点オートとか考えられません。
それでカメラにケチ付けるとか、自分のカメラをバカにされたような気がしますね。
もちろん撮影方法は個人の自由ですが・・・

どこかで言われたんですかね?
こういうことを言ってくる人は「自分の方法や機材は正しいと信じ込んでいるベテラン」に多いような気がします。
まあ、気にしないことです。

撮影スタンスですか。
撮影方法と解釈させていただくと、若葉三昧さんの作例のような被写体だと
オート測距点はまず使わないですね。それが普通だと思いますよ。
オートを使うとしても、動く被写体に風景を絡めてとるときぐらいです(風景写真とは言わないかな?)。
じっくり狙える被写体だと、三脚を使いライブビューでAF、100%拡大表示、ピント微調整後に撮影といった感じです。

絞りに関しては、パンフォーカスで撮りたいときは過焦点距離を意識して必要な分は絞ります。
また、光芒をはっきり出したいときはしっかり絞ります。
ただ、人が多い撮影地で、人があまりはっきり写ってほしくない場合などは開放近くで撮ることもあります。
(まあ普通ですかね?)

構図に関しては、構図の中で注目してほしいポイントへの流れを意識するように心掛けています。
が、なかなかできていません。

また、じっくり時間を掛けて撮れる風景写真の場合は、フィルターワークをすることが多いです。
三脚は必須ですが、三脚を持っていくと、どうしてもフットワークが悪くなってしまうのが悩みのひとつでもあります。

参考にしている本は、
学研ムックの
風景写真の正しい撮り方
絶景写真の正しい撮り方
夕景・夜景の正しい撮り方
です。失敗例やそれに対する対策が書いてあり、参考になることが多いです。

矛盾するようですが、風景写真に限らず、〜でなければならないということはなく、
色々な方法を試してみるのもいいと思います。

万年初心者の意見でした。

書込番号:21283662

ナイスクチコミ!5


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2017/10/16 23:53(1年以上前)

なんとなくスレを見てましたが、あれれ?
オートフォーカスで風景を撮るなんて、もってのほか!って流れになっちゃってる?

K-1ユーザですが、自分の場合、たいていの場合、スナップの延長の感覚で、風景も手持ち撮ることが多いなあ。
もちろん、AF。風景とはいえ、もたもたしてると光が逃げちゃったりしますから、あっと思ったら、パッと撮る、そんな撮り方が多いです。

以前は、けっこう、三脚を使ってましたが、だんだん、三脚を使うことが減って、シャッタースピードを稼げなかったり、スローで撮りたい時とか、三脚を使うのは、特別な風景の時だけになってきました。

AFは9点。これなら、だいたい、真ん中あたりになるし、思ったところにフォーカスが来なくても、2度、3度、フォーカスし直せば、ほぼ、狙った場所にフォーカスが来ます。フォーカスしたポイントを赤く表示してくれるので、K-1は、わかりやすいです。

遠景の場合、狙いたい場所と同じくらいの距離で、フォーカスしやすいところに合わせる感じかな?
被写界深度に埋もれてしまう距離だったら、そんなにポイントにこだわらなくても、結果は変わらないんじゃない?

ダメ?こんな、風景の撮り方?

書込番号:21284150

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:317件

2017/10/17 04:48(1年以上前)

>ミッコムさん

城って既に撮りつくされているので難しいですよね。
ドローンを使っての構図は新鮮ですけど、個人的にはドローンは使いたくない。

書込番号:21284424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/10/17 04:49(1年以上前)

>nightbearさん

おう

書込番号:21284425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/10/17 04:51(1年以上前)

>暇な人ですよさん

ペンタックスを使っているメリットは、単焦点レンズを主力にすることが多いので、トリミングには耐性が出来ることでしょうか。
下手にノートリに拘らないので、気楽に撮れるというか。

書込番号:21284426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/10/17 05:04(1年以上前)

>☆M42☆さん

よく知らないけど、フィルムカメラを使っていたようなのでベテランさんだとは思うんですよ。
フィルム時代の経験を、わたしたちのようなデジタル世代に伝えてくれればいいのに、出てくるのは独り善がりなうえに頑固な主張ばかりで・・・

初めにも書きましたが、撮影スタイルは十人十色でカメラ任せでもいいとは思います。
ただ、ピント位置をカメラに任せるのことは、少なくともベテランのすることではない。

書込番号:21284431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件

2017/10/17 05:19(1年以上前)

>Photo研さん

普通なら特に突っ込みませんが、このスレの目的の一つはアンチテーゼでもありますので失礼ながら・・・

>オートフォーカスで風景を撮るなんて、もってのほか!って流れになっちゃってる?

気になったので初めから皆さんの話を読み返しても、そのような流れにはなっていないと思うのですが。
わたしを含めて、どなたがそのような主張をしていると思われたのでしょうか?
本来のテーマは「ピント位置の合わせ方」でして、その中でMFを使っているという方は確かに居られますが、AFの否定など誰もしていなと思います。


ただ、同じ文章であっても意味のとらえ方は人それぞれなので、よろしければPhoto研さんがそのように思われた部分を指摘いただければと思います。
スレの議論がグダグダになったりするのは、無意識で言葉の使い方を間違えたために誤解が膨らんでいく場合や、Photo研さんの場合は違うと思いますが議論で不利になった方が話を逸らすためにわざと間違えたりするのが多いようです。
わたしも間違ったことを書かないなどとは、とても言う自信はないので、他の方の書き方を含めて、今後の参考にしたいと思います。

書込番号:21284437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件

2017/10/17 05:49(1年以上前)

当機種

RAW前提での撮影 やや露出マイナス

皆さんご意見ありがとうございます。
よろしければ色飽和について意見交換したいと思いますので、よろしければお付き合いお願いいたします。

実は私は色飽和の仕組み等に詳しくないので、語るのはおこがましいと重々承知の上で始めさせていただきます。

結論から言うと、色飽和はカメラマンが解決すべき問題で、機材側ではないというのがスタンスです。
自分でなんとかするべきだと。

わたしの場合、色が難しそうな場合は試し撮りして露出を変更。
気になる部分は現像ソフトで修正が前提。

作例はRAW+で撮ったJPEGです。
一度試し取した後、シャープネス等を調整して露出はやや暗めにしています。
この画像を元にしてレタッチして仕上げます。
(実は、このRAW現像のために露出を抑える方法の是非も、伺いたいことではあるのですが今回はパスします)

皆さんは色飽和にどのように対処されているでしょうか。
又は、色飽和の仕組みを解説して頂けると助かります。
もちろんですが、色飽和させた方が好きという方の意見もアリです。
基本的に極端な主張をされるような場合を除いては、何かを否定するためのものではありません。

もちろん、カメラ側の特徴はあると思います。センサーが色によって感知が異なるとか、レンズが影響するとか。
カメラに慣れていない方がオートでとってアレッというのはあるでしょう。
しかし、ベテランがカメラの設定いじって色飽和して、カメラに文句言うなどとは何なのでしょうか。
またしても邪な動機で申し訳ありません。

書込番号:21284457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件

2017/10/17 06:38(1年以上前)

彼岸花の撮影で肝心なことを書くのを忘れていました。
ピント位置は、「中央上部の雌シベ」・・・のつもりです。
異論も受付いたします。

書込番号:21284497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2017/10/17 06:44(1年以上前)

色飽和起こしそうな被写体ならピクチャースタイルとかで一番落ち着いた色合いのものに設定して撮ってみるとか、露出変えてみるとか、RAWで弄ってみるとか…

位かな…

書込番号:21284505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2017/10/17 10:02(1年以上前)

>若葉三昧さん

 これはスレを変える方が良いと思いますが、
色飽和はデジタルカメラにつきものです。
それは、たいていのカメラは見た目よりも彩度が上がっています。
たとえば、それが抑え気味の5DsRでさえ、目の前の青を撮ると彩度が上がって撮れます。
彩度を抑え気味にすると、色が出ない と悪口を言われます。
どのカメラかは言いませんが。

 撮影の際には太陽光で、現像の際には彩度をいじらずに自然な彩度だけちょっと上げるぐらいにするのがベターでしょう。

書込番号:21284798

ナイスクチコミ!3


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2017/10/17 10:36(1年以上前)

ただ漫然と風景撮るにしても、1点かな。QSFも使いません。
ガチで撮るなら、LVでピント拡大してMF。これって大判でピントグラスにルーペを当ててピント合わせしていたのと同じことだし、

書込番号:21284843

ナイスクチコミ!3


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2017/10/17 12:29(1年以上前)

>若葉三昧さん

こんにちは。
若葉三昧さんの色飽和の件の書き込みで、「ベテラン」が誰を言わんとしているのかが理解できました。
てっきり撮影地で言われたのかと思っていました。
その使い方をすれば、そりゃそうなるよねという感じですよね(笑
ミスリーディングされてしまう人がいるのを懸念されてのことでしょうが、
大抵の方は「いやいやそんなことはない」とわかっていると思いますよ。
あまり気分のいいものではないですけどね。

失礼しました。

書込番号:21285033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/10/17 13:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

明るさによる変化

彩度とコントラストのバランス

良く使うのが彩度をひかえてコントラストを高める

花の色と空の色を重視して葉や茎の色を捨てた写真

(・_・)/ 若葉三昧さん こんにちは〜

ボクが思う色飽和は コントロール不能の時に使う言葉だと思います

コスモスはRAWで撮っているので
明るさ 彩度 コントラスト この3つを調整して好みに合わせています
カメラ内で調整してから撮影をしても良いのですが
日が暮れちゃうので後から合わせています

4枚目の作例はK-3です
黄色に反応して雲まで黄ばんでしまう現象
どんなにホワイトバランスを整えても
カラーバランスで色ごとに調整をしても
純正のDigital Camera Utility 5で調整値MAXの状態です

だいぶ空の色は改善され ユリ(タイニーデザート)の黄色は戻りましたが
タイニーデザートの茎や葉は こんなに黄緑色ではないんですよね
茎や葉の色を戻そうとすると花の黄色がオレンジ色になる
または空の青色が変色してしまいます

K-3の場合 水仙でも副花冠の黄色に反応して
写真全体が黄ばんでしまう こちらもコントロール不能
背景や花弁の白を出すと副花冠がレモン色に薄くなり過ぎたり
白と副花冠の黄色を出すと茎や葉が不自然な黄緑色になります

その点 K-1だと色化けしてもコントロール可能で戻せるので
最近のPENTAXは かなり色の部分では進歩したと感じています



書込番号:21285188

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/10/17 14:26(1年以上前)

>若葉三昧さんの色飽和の件の書き込みで、「ベテラン」が誰を言わんとしているのかが理解できました。

どうも腹に一物ある言い回しするなと思ってましたが、そう言う事なら当人と該当スレでやればいいのに。

なんか自己正当化のダシに使われたみたいでいい気はしないなぁ。

書込番号:21285252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2017/10/17 21:36(1年以上前)

>若葉三昧さん

すみません、読み返すと、確かに、オートフォーカスはもってのほか!は、言い過ぎでした。

でも、

> 風景写真で、ピント位置をカメラに任せる人なんているのかなと思って、スレ立てしました。
> 9点オートとか考えられません。

という若葉三昧さんの発言に始まって、多くの人は、風景はマニュアルフォーカスで撮ります、との意見で、言外に、オートフォーカスなんかじゃ撮らないよね、と言っているように感じたんですよ。

そんなこともないよなあ、と思い、つい、余計な発言をしてしまいました。

書込番号:21286120

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2017/10/17 22:13(1年以上前)

若葉三昧さん。このレスのみなさん。こんばんは!

前レスでも書きましたが、今回のテーマ非常に良いですね!

みなさん親身になってアドバイスをして、私もとても参考になります。

スレ主ではないですし、また自分の体験も投稿出来ないですが、このような内容をこれからも続けていって欲しいものです。

書込番号:21286256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:317件

2017/10/18 05:21(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

方法はそれぞれですが、やっぱり対処しますよね。

書込番号:21286766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/10/18 05:36(1年以上前)

機種不明

明るさとコントラストを微調整

>佐藤光彦さん

カメラの持つ特性も要素の一つですか。
使っているカメラの個性を、理解するというのも手段。

わたしが彼岸花の作例を調整するとこんな感じになります。
黒さのある彼岸花も綺麗で、調整が不要かなとも感じました。

書込番号:21286775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件

2017/10/18 05:36(1年以上前)

>The OHMSJさん

なんだか硬派を感じますね。

書込番号:21286777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/10/18 05:39(1年以上前)

>☆M42☆さん

ええ、まあ、そういうことです。
ただあのスレのその後を見ていると、このスレも少しは役に立ったのかなと、勝手に思ってます。
基本的に、あの人も間違ったことは言ってないと思うので、表現さえ変えればと・・・

書込番号:21286779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/10/18 05:43(1年以上前)

>が〜たんさん

参考になる書き込みありがとうございます。
佐藤光彦さんのレスに載せましたが、色や光のコントロールって難しいですね。
実は最初のままで良かったと後から思ったり、始めから修正不能だったり、記憶色という言葉の通り現実とはかけ離れてもアリだったり。
結局は作者の個性や感性が出ててよいのでしょう。

正解なしの場合もあると。

書込番号:21286782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/10/18 05:50(1年以上前)

>ミッコムさん

その批判は甘んじて受け入れます。不快にさせて申し訳ありません。
そのように感じる方がおられるのは覚悟の上でのスレ立てでした。

個人的な憂さ晴らしの側面があるのも否定しません。
わたしは人間が出来ていないのです。

ただ、あの方と過去言い合いましたが、別に間違ったことは言っていないのです。あの方の方法もアリに違いないのですが、誤解やら感情的になり過ぎてやら、もしくは釣りかもしれませんが良くない流れになります。
そんなの勝手なことなのでしょうが、ペンタックスのスレはあまり荒れてほしくなんですよ。
好きなメーカーですから。

かのスレもスタートからおかしな方向へ行き、直接書き込もうかどうしようか悩んだのですが、あのスレに居る方は絶対に見ることはするだろうと思ってこれを立てました。

その効果のほどはわたしには解りませんが、今のところ立てて良かったと思ってます。

ですが、良い手段だったのかどうかも解りませんので、改めて謝罪します。

書込番号:21286787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件

2017/10/18 05:52(1年以上前)

>Photo研さん

確かに、9点オートという言葉=オートフォーカスですね。
そこが強調されるような書き込みだったかと考えると、そうかもしれません。
参考になりました。

書込番号:21286789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/10/18 05:54(1年以上前)

>勇者たちさん

何かの役に立てばという程度でして。
他の方のアドバイスは本当に参考になります。

書込番号:21286791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/18 07:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

無限∞

ピント難しい

鳥から目線

こーんな写し方も

>若葉三昧さん

写真はシャッターチャンスだ

今は構図とか後処理で自由にできる時代
その場の雰囲気は写した人だけですね

三脚でじっくり写されるのもいいけど
シャッタ速度上げればチャンスに間に合わないときにも
今のカメラすごい性能でネットに乗せたりA3サイズとか、まずぼけてませんね

楽しんで写されてください
すみません答えになってませんが

書込番号:21286927

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/10/18 13:50(1年以上前)

若葉三昧さん PENTAXの皆さん こんにちは (*^_^*)

「色や光のコントロール 記憶色」
ほんと 趣味で楽しむ範囲で妥協しないと辛くなりますねw

20枚程度でも 根気を詰めると
お目めはドライアイになりショボショボで
視力が狂うので終わって見直すと また最初からやり直し
その日はダウンで 次の日に見ると
何もベースをいじらずにホワイトバランスもそのままで
ちょいと明るさを増す程度で良い感じw

ブラウン管と違って 液晶画面になってから
なんだか30分以内に決めないと 目が狂う感じです (^^;)

若葉三昧さんの このスレ 良いですね
色々な意見が飛び交って 勉強になります
いっときPENTAXのクチコミ掲示板 全体が静かになり
いや〜な雰囲気になっていたので 今は楽しく思います

いつかは中判 645と思っているのですが
PENTAXも富士フイルムも いまひとつ掲示板の
盛り上がりが欠けていて テンションが上がりません
スレッドの盛り上がりって いがいと大事だと思います

リコーイメージングの社員がサクラになって
どんどん書き込めばいいのにな〜(笑)

書込番号:21287649

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:147件

2017/10/18 17:30(1年以上前)

>若葉三昧さん

K-1が羨ましい人は多いんじゃないかな?

書込番号:21288049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2017/10/18 21:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ロケハン中に移動しながらコンデジで撮影した渡島駒ケ岳。

渓流釣りの移動中に見つけた黄色い世界。

同じく渓流釣りロケハン中に遭遇した絶景。

映画の一シーンに使えそうな一枚。

>若葉三昧さん
お邪魔します。

>風景写真では皆さんはどの様なスタンスで撮影されているのでしょうか?

(1) 撮影機材や撮影方法、メーカーブランドは気にしない。結果がすべて
(2) 撮影同業者との横並び意識は皆無
(3) 心の琴線に触れる景色、今ここで撮っておかねば、と焦燥感のある風景を撮る

ですかね、スタンスと言うより撮影ポリシー見たいなものは。
何台か異なるブランドのカメラを所有しており、取り敢えず年に数回はローテーションで使います。


向う三軒お隣さんがデカいバズーカで撮影していても、平気で70-300プラ鏡筒で撮影します。
周辺歪曲、周辺減光大歓迎。意外性のある結果を面白いと思ったり。
お披露目するまでが撮影、との考えもあり、フォトショで徹底的に画像を弄ります。



何故、若葉三昧さんがこのスレッドを立てたのか、おおよその背景は理解しました。
お気持ちはよく理解できます。
しかし、こうしたスレッドを立てての発散も必要悪、かとは思いますが、
いっちゃん良いのは『フィールドで撮影を楽しむ』これに尽きます。

>それでカメラにケチ付けるとか、自分のカメラをバカにされたような気がしますね。
そうですね、自分の所有物にケチ付けられると、自分のカメラ…自分自身がけなされたか、
のように感じる人は多いでしょう。

しかしこう考えることもできます。
『奴め、カメラを散々けなしているが、実はカメラも満足に使えないクソ野郎じゃねえか』

…とこんなことで神経をすり減らすよりは、休日はフィールドで風景を堪能する、
これが一番有意義な時間の使い方、でございます。



添付の撮影機材はK-1以外です。風景、と言うカテゴリでの投稿で御座いますのでご容赦。

書込番号:21288792

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/18 23:06(1年以上前)

こんばんは。

もうちょっと、話題を。

フォーカスは、みなさん、一点に合わせる人が多いようですね。では、露出がどうでしょうか?

私は、前は、中央重点測光 を利用していました。しかし、今は、スポット測光 を使用しています。

なぜって、求めるピントの位置と、露出の位置がずれることに、最近、気がつきました。


書込番号:21289039

ナイスクチコミ!3


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2017/10/19 01:51(1年以上前)

>暇な人ですよさん
こんばんは。
露出の件です。
>なぜって、求めるピントの位置と、露出の位置がずれることに、最近、気がつきました。

「測距点と露出の関連付」がオフだとそうなるかもしれませんね。私はオンで使っています。
私の場合ですが、構図内での輝度差が小さいときは測光方式は、分割または中央重点、
輝度差が大きいとき(例えば、夜空に光る月を撮るときに月に露出を合わせようとする場合)はスポット測光にしています。

例えば手持ちの夜景スナップなどで測光方式を変えても自分のイメージとなかなか合わない場合は、
露出モードの絞り優先で撮ったシャッタースピード、絞り値、ISO値を覚えて置いて、
その値を元にマニュアル露出モードでシャッタースピード、絞り値、ISO値を調整し、
自分のイメージと近づけていきます。
その方が手っ取り早いと思っています。

やり方は人それぞれかと思いますが、私が変なことを言っている場合はどなたかご指摘ください。

書込番号:21289351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/10/19 04:25(1年以上前)

>源蔵ポジさん

不意のシャッターチャンスに弱いのがペンタックス?
カメラのせいにして、何度失敗を重ねたことか。
撮れた時は至極。

書込番号:21289410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件

2017/10/19 04:28(1年以上前)

>が〜たんさん

1日に千枚単位で撮影される方も居られるようで、わたしのレタッチペースだと気の遠くなる枚数です。
初めの撮影と、レタッチのポリシーが確立できる人がうらやましいですね。
わたしはまだまだ時間が掛かりそうです。

平均値にしている保存設定はあるのですが、なかなか一括では上手くいかないんですよね。

書込番号:21289412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/10/19 04:29(1年以上前)

>カメラレンズの美しさ。さん

隣の芝は青いのでしょうか?
連写が羨ましくなったりはします。

書込番号:21289413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/10/19 04:32(1年以上前)

>くらはっさんさん

人間が出来てると写真も上手くなるんですね。
と、解っていても実践が出来なかったりしてます。

写真は撮ってナンボの世界ですよね。
不用意に公開さえしなければ、上手い下手は関係ありません。
自分が楽しめれば良いのです。

それはわかっちゃいるけれど、はあズッコケた・・・

書込番号:21289415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/10/19 04:39(1年以上前)

>暇な人ですよさん

わたしの場合、測光方式は使い分けています。
一番好きなのはスポット測光で周囲を落とすことで、その場合原則日の丸構図にしています。

色々と試していますが、わたしの腕だと日の丸が一番印象的になります。

書込番号:21289421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/10/19 04:46(1年以上前)

>☆M42☆さん

わたしの場合、測距点と露出の関連付けはオフにして、AEロックを使っています。
ピント位置の被写体でAEロックして、構図を移動させてます。

関連付けオンだと、何故か上手くいかないことが多いんです。
原理は、AEロックと同じだと思ってるんですけど・・・

もしかすろと、わたしも変なこと言ってるのでしょうか?

書込番号:21289424

ナイスクチコミ!0


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2017/10/19 07:28(1年以上前)

>若葉三昧さん
おはようございます。

>ピント位置の被写体でAEロックして、構図を移動させてます。

確かに、AEロックは一番確実な方法ですね。

>関連付けオンだと、何故か上手くいかないことが多いんです。
原理は、AEロックと同じだと思ってるんですけど・・・

なるほど。
「連動外の自動補正」をオンにすると”うまくいく場合”もありそうですが、確実なのはAEロックですね。
ちなみに、うまくいかない場合はどのようなシーンが多いですか?

書込番号:21289550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/10/19 13:53(1年以上前)

自動選択か任意選択か?って話かなあ。
スナップ撮影でのハプニング狙い以外、殆どが任意選択だなあ。
ピント位置=見せたい場所な訳だから・・・。
機械に俺の撮影意図が判るわけ無いじゃん(笑

書込番号:21290299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:251件

2017/10/19 20:57(1年以上前)

>若葉三昧さん

ペンタックスの測距点と露出の関連付けは、中央重点測光の測距点連動版みたいなものに近い。測距点重点測光とでも言う感じ。
中央重点測光よりは重点の具合がやや弱まる。
AEロックとはまた別の話ですね

書込番号:21291166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/10/20 05:31(1年以上前)

>横道坊主さん

とっさのシャッターチャンスや、敢えてカメラに任せて結果を楽しむのもアリだとおもいますが、その場合はカメラに文句を言わないで欲しかったんですよ。

視線入力AFっていうのが、本格化したら便利なのかつまらないのか、どうなんでしょう。

書込番号:21291998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/10/20 05:40(1年以上前)

>西から昇った太陽が東に沈むさん

書かれたように両者で違いがあるなら、思うように撮れないのもそれが原因でしょうか?

あと、AEロックと測距点と露出の関連付け機能が同じだとは言ってませんよ。
被写体の露出をスポット測光で測ってから、測距点へ構図を移すことと、やってることは同じだと思うと言っただけです。


書込番号:21292003

ナイスクチコミ!1


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/10/20 08:04(1年以上前)

当機種
当機種

彼岸花は難しいw

バリバリいじってますw

>若葉三昧さん
みなさん、おはようございます。

何をどう取りたいかはっきりしている時は
三脚に据えて、構図を決めF値をいろいろ変えながら撮ってます。
その際に、気になるピント位置があればそれに合わせて何枚かとります。
なのでMFが多いです。LV拡大だと楽に正確なピントが得られるので重宝しています。
それ以外の風景スナップでは中央一点AFが多いです。
9点AFの時もいい位置にピントが来たらそれはそれでww
ある程度こだわらないと、上達しないのでしょうが、
自分の場合あくまで趣味なのでお手軽に楽しくをモットーにやってます。
K-1になっていろいろ使い勝手がよくなり歩留り爆上げですww
フラフラなスタンスで恐縮です。
機材頼みの万年初心者ですのでご勘弁を!

色飽和ですが、わざわざ変な設定の作例を上げて
あーだこーだと自説をこねくり回す”フィッシングスレ”も楽しいですが、
ちょっと飽きましたww
K-3では何かと苦労しますが、
K-1だとRAWでLightroom現像すれば何とかなってます。

書込番号:21292149

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/10/20 13:11(1年以上前)

風景写真は最近撮ってないですが、ペンタ6×7を使ってた時は1枚1枚丁寧に撮りたい気持ちが強かったので、重い三脚担いで色々なところで撮ってました。(ペンタ67好きやった)

撮りたい被写体が変化し、最近は三脚をまったく使わず風景もあまり撮らなくなってしまった(笑)
多分、絵葉みたいに綺麗な風景写真に感動しなくなったのと、今使ってるカメラの解像度が1600万画素だからかも。

D850を買って広角単焦点1本に三脚で撮りたい気持ちはあるが、ただ綺麗なだけの写真だと飽きてしまう気がしてて考え中

書込番号:21292690

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/10/20 13:44(1年以上前)

> おりこーさん、 
 > ただ綺麗なだけの写真だと飽きてしまう気がしてて考え中  

"ただ綺麗なだけの写真" で構わないのではないかと おいらは考えてます (´・ω・`) 
人さまが見て "ただ綺麗なだけ" でも、撮った本人には人には分からない思い入れがあったりする、 

おいらは 『わぁ〜〜♪ きれい〜♪ カレンダー写真みたいぃ〜♪』 と
家人にさえ言われて凹んでるヘボカメラマン、
 ・・・・・・ けど 自分の道を進みます (⌒^⌒)b 
                            

書込番号:21292754

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/10/20 14:38(1年以上前)

syuziicoさん
『人さまが見て "ただ綺麗なだけ" でも、撮った本人には人には分からない思い入れがあったりする』
確かにそのとおりでしたネ♪
気分を害された皆さん、スマヌ!
当時、第三者に自分の撮った風景写真を見せた時に、綺麗以外の感情を揺さぶるようなモノが撮れるといいな、と思った時期があったので(←低迷期ですね(笑))

書込番号:21292872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/10/20 21:53(1年以上前)

>おりこーさん
>syuziicoさん

悩む人にベストな回答ですね。写真を綺麗・上手く撮れるところまでいくと、次は自分の独自色を持った写真を撮りたくなるんですね。

ピカソも基本ができてたから、あの子供の書いた様な絵で自分の感性を表現し評価されてるんでしょうね。

おりこーさんは、その変わり目に足を突っ込んでるんでは?。自らの求める写真が撮れるようになれば良いですね。


お二人の書き込み見て、なんだか「いいな〜」と思って書き込んじゃいました。(笑)

書込番号:21293937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/10/20 22:41(1年以上前)

>('jjj')さん

撮影スタンスは、自分の思う通りが楽しい。
楽しければオールオーケー。
写真は撮ってナンボっていい言葉ですよね。

彼岸花の写真は、やっぱり赤に黒さを残すのが綺麗だと思います。
でも明るい赤やボケも。
色飽和している方が輪郭が綺麗と言われれば、そう見えたりもして。
本当に難しいです。

書込番号:21294071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/10/20 22:43(1年以上前)

>syuziicoさん

そこは凹むところではなくて、喜ぶところでは?
カレンダーみたいな写真を撮ってみたいです。

書込番号:21294078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/10/20 22:48(1年以上前)

>おりこーさん

ペンタックスの写真展示会で、今のデジタルカメラは中判フィルムに絶対勝てないと、言っている人が居ました。
画素数の問題とかじゃないと。

その人の写真を前にして話を聞いていると、確かにそう思えました。

書込番号:21294092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/10/20 22:50(1年以上前)

>あー休みが欲しい!!さん

わたしも同感です。
未熟すぎて情けない。

書込番号:21294100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/10/22 06:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

関連付けオフ

関連付けオン

関連付けオフ AEロック

>☆M42☆さん

露出と測距点の関連付け機能を、テストしてきました。
映画のついでと雨でしたので、三脚は使わず手持ちですので画像が一定ではありませんが、傾向は掴んだつもりです。

ピント位置は全て下部のエスカレーター手前のガラス部分です。

1枚目 スポット測光 関連付けオフ
2枚目 スポット測光 関連付けオン
3枚目 スポット測光 関連付けオフ AEロック

う〜ん、関連付け機能は正確だったよ。
AF-Cと同じで、これまでのわたしの操作に問題があったようで、きちんと使えば頼りになる機能のようです。

また、西から昇った太陽が東に沈むさんが言われていたような傾向は、今回のテストでは確認できませんでした。
分割測光もテストしましたが、AEロック以外は同じ露出となりました。


最後に、このスレに参加していただいてありがとうございました。
皆さんと意見交換をすることで、あの方へのメッセージ性やペンタックススレが平穏になることを目的としていたのですが、このやり方に納得いかない方へはお詫びしてこのスレを終了します。

わたしはこの後も書き込むのですが、非常にお見苦しいことになるとおもいます。
平穏と言っておいて、自ら反する行動をとるのですが、わたしの怒りと心中お察しの上でご容赦ください。

書込番号:21297459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/22 11:34(1年以上前)

別機種

掲示板に書き込むときに気をつけること。私は、文章には、次のようなものがあると思っています。

1.自分の考えをただ述べること。
2.自分の考えを相手に伝わるように述べること。
3.自分の考えを相手に伝えるだけではなく、これを読んでいる第三者がいることを考慮すること。

どんな考えで掲示板に書き込むのが良いでしょうか? 私は、自分の考えを一方的にいい、相手の話(意見・質問)を返さない人とは話をしたくなくなります。そんなとき、別にスレ立てして、同じ話題で意見の交換をするのはしょうがないと思います。だって、そうしないと自分の考えが間違っているかどうかわかりませんからね。

ところで、私の露出の話題ですが、後で読み返すと、自分の考えを述べているだけでした。改めて、私の考えが伝わるように書きます。

みなさん、このトピを見てわかるとおり、ピントの位置を気にする人は多いです。では、露出の位置を気にする人はいるのでしょうか?

添付の写真(K-1を持っていませんので別カメラです)は、右下の木々にピントを合わせました。露出はスポット測光で中央です。これですと、左下の雲が白つぶれして模様がでていません。露出を左下の雲に合わせれば、ちゃんと雲の模様がでたのではないかと思います。

なお、このように露出を合わせることによって全体的に暗くなるようでしたら、ソフトで修正すれば良いと思います。

これで、私の考えが伝わったかな?

書込番号:21298134

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/10/22 11:40(1年以上前)

せっかく、、、、、、、  久しぶりに おもしろいスレッドだったのになあ、、、、、、、   |ω・´)ノシ |彡 サッ 
                    
                      

書込番号:21298148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2017/10/22 11:47(1年以上前)

>syuziicoさん
最初はねぇ…

いい加減にして欲しい!щ(゜▽゜щ)

書込番号:21298163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/10/22 11:51(1年以上前)

>syuziicoさん
>Jennifer Chenさん

ごめん!

書込番号:21298176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/10/22 11:58(1年以上前)

>暇な人ですよさん
>syuziicoさん
>Jennifer Chenさん

お見苦しいところをお見せして、申し訳ありません。
よろしければ今後ともお付き合いください。

書込番号:21298192

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/10/22 12:38(1年以上前)

> 暇な人ですよさん
 > では、露出の位置を気にする人はいるのでしょうか?

居ます! 気にします! d(-_^)
ピントをとる同じポイントで AEロック、 半押しのまま構図を吟味してシャッター全押し、 
これがおいらの昔からのルーティンになってます 
RAW撮りで後で露出の調整は簡単に加減できることもあり、狙いたい場所以外の白トビ・黒ツブレは気にしません 

測光モードは 一時 スポット測光を試しましたが 個人的に結果がイマイチで、結局中央重点測光に戻りました 
中央重点・・・・画面の中央ということではなく、結果的に画面の端が測光ポイントになることもある訳で、 
撮影時の露出補正はほとんどしたことはありません 

あくまで自分が慣れ親しんだ撮り方ということで、人さまにお勧めするものではありません f( ^ ^ ) 


> 若葉三昧さん、
> ミッコムさん、
避難するつもりはまったくございません、 
ただ、お二方ともおさまりがつかない状況になってるように思えて・・・・・・ 

どちらがどうのと言えることでもありません、 
双方正しいし、また双方勘違いされてる部分もあったりするのかな、、 
むずかしいですね (´・ω・`) 
                                 

書込番号:21298310

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/10/22 12:44(1年以上前)

誤)  避難する  
正)  非難する  

ハハハ♪ 誤入力です、 しつれいしました ((○┐ ペコリ  
                              

書込番号:21298328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2017/10/22 12:58(1年以上前)

>暇な人ですよさん

 こんにちは。

 この写真のピントを考えてみました。
そうしますと、真ん中やや左の日本の木、とくに左側ではないでしょうか。
この木は中心的な存在で、しかも他から独立しているように見えます。

 実際にもこの木にピントが合っているように思うのです。

 露光量については良くわかります。
でも、露光量につきましてはあとから現像の際に微調整は可能です。

書込番号:21298367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/10/22 12:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>syuziicoさん

ほっとする書き込みありがとうございます。
気持ちも察して頂いているようで感謝します。

わたしも空の写真では下部や上部に何かを入れることが多いですが、雲の形が余程印象的でない限りはその何かにピントを合わせに行くと思います。

露出は悩むところですが、空を移す場合は大抵スポット測光AEロックでした。
白飛びを抑えることを最も重要にして、帰ってからソフトで編集します。
なので撮って出しでは、鑑賞に堪えない写真であるのが多いです。

よく撮って出しの写真を見かけたり、フィルム時代から露出をコントロールできる人が居たりすると、早く追いつきたい思います。


さて、昨夜は露出と測距点の関連付け機能を試したのですが、今日はその時試し忘れたことをてきました。
関連付けONでのAEロックです。

ONの状態で測距点を中央から外した場合のAEロックは、露出元は中央部分なのか測距点なのか?
そして、まさに書いているときに気が付きました。
このテストに意味がなかった!
測距点に決まってるよね!

もう結論が出てるのですが、せっかくなのでその検証を・・・

1枚目 スポット測光、ピント露出共大きいカボチャの鼻部分です。
2枚目 ピント位置は同じ。一旦、ファインダー中央でカボチャの鼻でAEロックしてから撮影。実際は画面右寄りに移動した測距点で露出を行っていると思われ、若干露出が変化しています。
3枚目 背景の壁でAEロック。露出は完全に違います。

関連付けONでは、スポット測光は中央ではなくて、セレクトされた測距点で露出するようです。
ですので、関連付けONにしておけば測距点で露出を合わせるならば、AEロックは必要がない。
でもAEロック機能自体はOFFにならないので、AEロックを使うことは可能。

などと、その場では自分なりに納得したのですが、う〜ん、意味なかった。
実は雨の中、雨と風の街を撮りに行ってまして、良いのが撮れているかどうか、そっちの現像を楽しみます。

>見てくれている皆様
やっぱり写真で語り合いたいです。

書込番号:21298371

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/10/22 13:40(1年以上前)

約10年くらいの間、おいらもいろんなことがありましたです、ハイ♪ 
顔アイコンをスキンヘッドの爺さんアイコンで書き込んだら、「ヒートショックに気を付けてね〜」 みたいなレス
を返されて、ナニ言ってんだ、コイツ! と 無茶苦茶激昂したこともありました、 

掲示板、メールなどのやりとりは、顔の表情や言葉のイントネーションがわからない、 
書かれてる文字のみで判断しなければならないから、その書き方は要注意だなと実感してます 
「て・に・を・は」 一文字の使い方次第で相手が受け取る印象がまったく違ってくるし 
読み手のそのときの心情(楽しい気分・イラついた気分)でも受け取り方は変わってくる 


「性善説」 という言葉をご存知でしょう、 
現代の世情はすべからく 「性悪説」 の状況が目につきますが、自分だけでも 「性善説」 でいこうと決めてます 
つまり、少々不満でも 相手にいいように考えようと、 
お互いにそういうスタンスで応対すれば衝突は起きないんですけどねぇ、、 (←まったくの理想論?) 

  とは言っても、おいらも家人とはしょっちゅう衝突してる 出来てないオヤジではあります (爆)  
                                  

書込番号:21298477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/10/22 13:46(1年以上前)

>syuziicoさん

その通りですね。
人間熱くなると周りが全然見えなくなります。
わたしにも言えることです。

写真は楽しい趣味で、他の方に見てもらうのもうれしいことなので、この一連は反省材料とします。

書込番号:21298490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2017/10/22 15:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

何とも陰鬱な露出になってしまいました。

フォトショで可能な限り救済。

カメラに頼り切ったので失敗。

失敗の教訓からマニュアル露出に転向。

>若葉三昧さん

少々話の流れが見えにくくなってますので、スレッドタイトルに沿って参加させてもらいます。


暇な人ですよさん の次の発言に興味を持ちましたので、当方の意見をば。
>みなさん、このトピを見てわかるとおり、ピントの位置を気にする人は多いです。では、露出の位置を気にする人はいるのでしょうか?

答:かなり気にする方です。直前まで悩むし、露出は完全にマニュアルなので、
お天道様を遮る雲の流れまで気にします。


当方、約10年以上前にデジイチでテッチャン撮影に返り咲きました。
テツのハコだけ撮ってる分には、大して面白くも何ともないのです。
しかし風景に絡め始めると、途端に難しくなる。

今問題になっている『線路際での撮影』『他所様の私有地に侵入せずに撮影』、
春夏秋冬でロケの状況が激変する中での撮影、
お天道様の位置を、季節の状況を考えての撮影…

ロケハンはもとより、事前調査にも相当な時間を費やします。

で、現場に到着して直面するのが
(1) どこにピントを置くか
(2) どこに露出を合わせるのか

あくまでも個人的な、とお断りを入れた上で述べさせていただきますと、
どんなにカメラが進歩しても、やはりすべてをカメラに委ねるのには抵抗、と言うか疑問がある。
そこまでカメラのAFや露出情報を信じて良いものなのか。

カメラの光路上には、シャッターが1個、絞りが1個です。
理想的にはピクセル単位にシャッターと絞りがあれば、相当凄い成果が期待できるかも知れない。
そうなるまでにはあと10年前後は掛かるでしょうから、暫くは期待薄かな。
できれば画面を適当に…16分割なり64分割なりして、シャッター速度と絞りが個別に制御できれば嬉しいかな。

話を簡単にするため、風景写真だけに絞ってみましょう。
光源はもちろんお天道様。次に水面から反射した太陽光線。
意外なところで、向う側が曇天の時の向こう側の光。背景が晴天だと滅茶苦茶難しい。
それから新緑に『輝く』森林、雑木林。

こうしたシチュエーションに対してカメラの露出計にだけ頼っていると、かなりな確率でがっかりします。
(少なくとも当方の場合は、です)

もうチョイAIが進歩して、ファインダー内の光源に相当するエリアを自動的に露出調整してくれれば、
それこそフォトショの出番は激減するのになあ、と淡い期待を持ったりするのです。

取りうる対抗策は、露出の難しいシーンではアンダーで撮影し、自宅でフォトショで露出補正する。
これで凌いでます。と言うかこれが楽です。

(この一連の作業で家庭用プリンタは使いません。これ内緒)

書込番号:21298794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:317件

2017/10/22 16:21(1年以上前)

>くらはっさんさん

ご意見ありがとうございます。

正直言いまして、本格的にカメラを扱っている方の言葉を理解して、返事できているのかは不安です。
カメラに露出を頼るのは、わたしにとって前提条件で、露出位置こそ自分で決めますが測るのは手が出ないというか。
マニュアル露出をすることはありますが、それは自分で測るのではなくて、結局はカメラ任せですのでお恥ずかしい。
そのカメラに頼ることも、今更機能のテストをするというレベルなのでお察しください。

方法論だけですと、わたしも露出はややアンダーで撮影して、ソフトで編集しますので、ベテランの方と似ていると少しホッとします。
そのややアンダーの部分は、露出補正−1〜2と多分大き目かなと思ってはいますが、このくらいがわたしに今のところちょうど良いです。
人肌が暗く残る場合は撮影時に出来るだけは対処しますが、暗さが残るとソフトで明るさを持ち上げてもノイズが出ることがありますので凹みますね。

せめてもう少し細かい露出補正が出来るようになりたいです。

あとですね、家庭用プリンターなんですが、フィルム写真にはやっぱり追い付いていないのでしょうか。
murazinjaさんとは対極の意味で、家庭用プリンターによる印刷で十分と思っているのですが。



書込番号:21298892

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/10/22 16:52(1年以上前)

> くらはっさんさん、 いつも貴重なお話しを参考にさせてもらってます♪ 
また、お話しを戻していただいてありがとうございます ((○┐ ペコリ   

ところで、例示として挙げられたお写真ですが、このようなシチュエーションではとても有効なグッズが ( ^ー゜)b 
くらはっさんさんも もちろん ご承知のこととおもいますが、ハーフNDフィルターの活用です、 

レンズ前面に枠をセットするタイプもありますが、10cm四方のフィルター板を手であてがうだけでも効果絶大! 
撮影後にソフトで補正することも出来ますが、撮影時にハーフNDを使用することによって 事後の労力は激減します 

瞬間的な撮影シーンには向きませんが、じっくり時間をかけて構図を決められるような状況ではとても有効♪ 
列車の場合はフィルターの境目を列車に合わせ、雪原の場合は上下逆にして雪原の方にダークゾーンをもってくる、 
番手は6番くらいが使いやすいのかな、、

くらはっさんさんもご存知のことと思います、 すみません、 
ご覧になってる他の方のために、そういう手段もあるよ、ということで書かせてもらいました ( ^ ^ ) 
                     

書込番号:21298970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2017/10/22 17:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

なんちゃってPL+周辺減光の合わせ技。

手前のむき出し土壌をなんちゃって減光で隠しました。

やりすぎかな?宇宙をイメージした青みを。

手前の稲穂がアンダー過ぎたので、そこでけ持ち上げました。

yuziicoさん

こんばんは。ここ神奈川・大船ではエライ風雨が強くなってきました。
これから投票所兼買い物広場に嫌嫌出かけます。

ハーフNDフィルタ、存じております。またご提案ありがとうございます。
こういうお話しは、悩みを持つ他所様の有力なヒントにもなりますので心強い限り、ですね。

ND以外にもグラデーションや特殊効果を画面半分、または放射状にと色々面白いパターンがありますね。


当方、レンズ口径に合わせてNDとPLを持ってます。
ところがここ4,5年以上ほとんど使わなくなりました。

理由が…面倒。
少し説明させて頂きますと、こうです。

風光明媚なロケに到着して、まずは自分の目玉で構成を考えます。
で、おトイレ間近のワンコみたく、あちらをウロウロ、こちらをウロウロして三脚を設置。
次にカメラにレンズを取り付けて、雲台に設置。
テッチャン撮影の場合は被写体が来るまで待ちますし、風景の場合は速攻色々レンズの焦点を変えます。

この際、当方9割方単焦点レンズのため、同じ口径のレンズの場合にNDなりPLをいったん取って
新しいレンズに取り付ける。直前までレンズ交換する場合があります。

列車のカタコト音が聞こえて来ても、平気でレンズ交換し数秒前にシュート、なんてこともあります。
(結構失敗します)

…そこで最近はフォトショでお茶を濁す次いでに『なんちゃってPL』『なんちゃって周辺減光』
場合によっては部分的にマスクを掛けて露出を持ち上げるか、トーンをじわ〜っと変える。
をササっと済ませてお終い。これが『面倒』の根本原因です。



若葉三昧さん
>せめてもう少し細かい露出補正が出来るようになりたいです。

ぶっちゃけて言えば『場数をこなす』。アタマだけの理論よりは、現場で失敗を積んだ中から
教訓を得ていくのが実は一番近道だ、と成功より失敗数の多い当方の経験からのご提言です。

例えば、あるロケ地での撮影で、絞りやSSを何通りか組み合わせて、自宅でジックリ結果を見るだけでも
そのロケの特性を踏まえた、最適な絞り/SSが見つかる可能性大、です。

当方、待ち時間の際に、実は空写しを結構やります。絞り/SS何れも1〜2段程度弄って、
背面液晶で写り具合を確認します。お天道様を遮る浮浪雲が来ても、これで何とか対処してます。


>あとですね、家庭用プリンターなんですが、フィルム写真にはやっぱり追い付いていないのでしょうか。
完全に個人の好みの問題、でしょうな。

フジカラーの店頭受け取りサービスでプリントする方がコスパが高いと思ってます。
一度、JPEG取って出しの写真(フジにお任せ)と、自分で弄った写真を同時に出したことがあります。
結果、フジカラーの圧勝。さすがカラーのノウハウを蓄積しただけはある。

この後、フィルム・デジタル何れも自宅でプリントすることは無くなりました。

21型UXGAの横長LCDさえあれば、コンテスト出展を除いてプリンタの出番はないかなあ、と思ってます。

書込番号:21299166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/22 18:20(1年以上前)

ピントと同様、露出にも気をつけるひとがいるということを聞いて、やっぱりね。・・・とおもいます。


>syuziicoさん

私は、最近、狙う被写体で中央一点のフォーカスして、レバーをAFSからMFにします。その後、狙ったところで、スポット測光のままシャッターを半押しして、全体の構図を見て、シャッターを切ります。

これで、狙ったところにピントが来て、狙ったところに露出が来ていると思っています。違ったら、誰か、良い方法を教えてください。

ハーフフィルターは、日の出を撮るときに使いました。ただ、私の持っているハーフフィルタ(Lee)は、若干、色が着いていて、私には合いませんでした。それと、今回、雲の流れが速く、じっくりと撮っている余裕がありませんでした。

風景は、じっくりと撮れるイメージがありますが、雲・光の動きは案外速く、なかなかじっくりと撮れません。


>佐藤光彦さん

もともとピントの位置が違うということですね。参考になります。佐藤さんの言われる二本の木にピントを合わせれば、中央重点測光でも露出が会いそうですね。


>くらはっさんさん

>取りうる対抗策は、露出の難しいシーンではアンダーで撮影し、自宅でフォトショで露出補正する。
>これで凌いでます。と言うかこれが楽です。

私も、今までは、この方法でした。しかし、なんか違うのですよね。フォトショで補正しても、自分のイメージに近づかず、それがスポット測光にすることによって、だいぶイメージに近づいた写真が写れるようになったのです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=21280702/ImageID=2867831/

このような写真、私は中央重点測光では、フォトショで補正しても撮れませんでした。ところがスポット測光で撮ると、このイメージに近いものが撮れます。

もしかして、RAWで撮っていますか。私は、RAWの現像が出来ないので、JPEG撮りです。


書込番号:21299234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/10/22 19:14(1年以上前)

>くらはっさんさん

>一度、JPEG取って出しの写真(フジにお任せ)と、自分で弄った写真を同時に出したことがあります。
>結果、フジカラーの圧勝。さすがカラーのノウハウを蓄積しただけはある。

その方法は思いつきませんでした。
なるほど、一度わたしも試してみます。

フィルターはC-PLとNDしか持っていませんし、デジタルフィルターで十分だと考えているのですが、ハーフNDとか試し甲斐がありそうです。

書込番号:21299384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/10/22 19:19(1年以上前)

>くらはっさんさん

すみません。
肝心の露出についてが抜けてました。


わたしも動体撮影では、色々と試して、理論よりも経験が先行している状態です。
露出はカメラ任せの補正程度で、後回し状態でしたので、ご意見非常に参考になりました。
わたしと同じように、他の方の中にもこのスレで今の撮影スタンスに変化をもたらせる兆しが生まれれば、このスレを立てて良かったです。

書込番号:21299402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/10/22 19:32(1年以上前)

あれ?
わたし向けの書き込みに削除があった?

でも、同じ内容が、他スレには残ってる。
意味不明ですね。

くらはっさんさんに追加返信しなければ気付かなかったとおもいます。
スレ立ての時に、目的をもっと明確に書いておかなかったのが誤解の元だと思い直していたのですが・・・・・・
なんの因果か終息に近づくと、余計なアクションが必ず入るんですが、誰かが裏で糸でも引いているのでしょうかね。
ああ、これは冗談ですから。

皆さん、murazinjaさんへのアプローチに関する応答はこれで終了としてください。わたしも返信いたしません。
murazinjaさんのその後の書き込みから、もう関わるのは止めるつもりですので。

書込番号:21299439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/10/22 20:47(1年以上前)

>ktasksさん

ありがとうございました。
これだけの返事で申し訳けありません。


さて、ここを見ている方に露出のことで質問させてください。

わたしは露出を自分で計算するのは、非常に高度だと思ってます。
カメラのマニュアルモードで、シャッタースピードと絞りを決めるのとはわけが違うと思うのです。

以前、サニー16のルールというものに従って、自分で露出計算をしていた時があるのですが、カメラ任せの方が上手くいくという結果に終わりました。

今思えばAF-Cや露出と測距点の関連付け機能と同様、多分間違ったやり方でサニー16のルールを使っていたのかもしれません。
参考にさせて頂きたいので、サニー16のルールを試した、あるいは使っている方のお話を聞かせてください。
もちろん露出計の使い方によるアドバイスも歓迎します。

今日は疲れたのでもう寝ます。
明日天気が良ければ試そうと思いますが、無理かな?

書込番号:21299691

ナイスクチコミ!1


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/22 21:42(1年以上前)

機種不明

>若葉三昧さん

こんばんは

あれま、削除されちゃいましたね(笑)

>コイツは自分たちとは違う「種」の生物なんだ...と心に言い聞かせながら接するのが健康的です

まあ、これに尽きますかね
要は、接し方の問題だと思います

書込番号:21299878

ナイスクチコミ!3


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2017/10/23 00:50(1年以上前)

しばらく見ていないうちに白熱してますね。
有意義な意見の交換の場となるように望みます・・・

>若葉三昧さん

>>☆M42☆さん

>>露出と測距点の関連付け機能を、テストしてきました。
映画のついでと雨でしたので、三脚は使わず手持ちですので画像が一定ではありませんが、傾向は掴んだつもりです。

私に対するレス見逃してました。
測距点の関連付けの件試されたのですね。
疑問が解消されたようなので良かったです。

AE−LボタンでAEロックを行なうのが王道なのでしょうが、私はあまり使っていません。
(この方法を行なっていなかったらすみません)
ワンアクション余計にかかってしまい面倒に思えるので「露出と測距点の関連付け」をして使っています。
もちろんAE-LボタンでのAEロックを使う方法を否定するものではありません。
横着者(私)のひとつの使い方としてとらえてください。

あと、設定の「AFロック時のAE-L」をもし使われていなかったら、これを使うのも一つの方法だと思います。
AFロック時なのでAF-Cでは無効だと思いますが。

書込番号:21300407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/10/23 06:51(1年以上前)

>ktasksさん
>Asahiflexさん

ありがとうございます。


>☆M42☆さん

AEロックは、確かにワンクッション増えるんですよね。
関連付けONを信用していなかったので、ひと手間増える方が良いと思ってました。
そして、今回のテストで良かったと思う点がありました。

今まで測距点をセレクトしたまま、AEロックをファインダー中央で合わせていまして・・・
思ったような明るさにならない時の理由がやっと判りました

AEロックの合わせ方が下手だと、凹んでいたのが恥ずかしい・・・

書込番号:21300640

ナイスクチコミ!1


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/10/23 18:00(1年以上前)

ものすごい消されっぷりですねwww
ほんとのレス数は300超えちゃってるんじゃないでしょうかww

書込番号:21301596

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/10/23 20:17(1年以上前)

あまりに見苦しいやりとりだったからねぇ・・・・・ スレごと削除されるかもと心配してた 

> 若葉三昧さん
おいらは自宅PCでの事後調整を前提にして撮ってるんで、気にかけてるのはピントと構図です 
本来は撮って出しで勝負できる撮り方が良いんでしょうが、自分の力量からして諦めました (爆) 
                               

書込番号:21301874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2017/10/23 20:32(1年以上前)

>若葉三昧さん

サニー16ってマニュアル撮影では大事な
普遍的なセオリーでは有りますけど
あまり肩肘張らずに考えて
測光マルチで構図とピントに集中されるのが
ストレス溜まらないと自分は思います
基準としての標準露出と
撮影者にとっての適正露出は別のモノですから

撮ってから確認して撮り直せるのが
デジカメ最大のメリットですヾ(゚▽゚*)

書込番号:21301912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2017/10/23 20:39(1年以上前)

>若葉三昧さん

 本当はブラケティングで0, +0.5, -0.5で撮るようにすると良いのでしょうが、
フィルムならそうしますが、デジタルということでサボっています。

書込番号:21301933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/23 21:37(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

ペンタックスMEsuper 50oF2

ミノルタSRT101 50oF1.7

ニコンF2 レンズは忘却....

ニコン FE10 レンズは確か 28oF3.5

>若葉三昧さん

サニー16って何だろう? と思ってググってみたら、(単体)露出計無しに露出を合わせる技の一つだったんですね。

実は僕はカメラは4年前に始めて(当然デジタルカメラ)、最近にわかにフィルムカメラにハマりまくってジャンクあさりしています。

そんな中で、多くのジャンクは露出計がついていても壊れていたり、信頼性が無かったり....
単体露出計が欲しいのですが、良いやつは数万円もし、高すぎて買う気になりませんでした。
調べたら、スマホの露出基準で、露出計アプリが無料で有るのを知って、インストールしました。
所詮、スマホの露出計なので信頼できるかできないかは微妙ですが、少なくともスマホでも丁度良い露出で撮れるので信頼することにしました。

で、単体露出計の使い方を調べるうちに、入射光と反射光の違いとか、今のカメラの露出は反射光測光だとか、プロさんの多くは入射光で測光する、とか、いろいろ知識が増え、また、入射光のEV数値から絞りとシャッタースピードで適正露出を割り出す事とかを覚えました。

おそらく、ここ価格のフィルムからやられているベテランの方々にとっては当たり前の事なのでしょうが、初心者の僕にとっては目からウロコのことばかり。 ^^

アプリを入れてからは、今、この場所の入射光のEVは? ん〜、だいたい11位かな? てな感じで訓練しました。今もしています。
だいたい、なんとなく分かるようになってきました。^^

で、その感覚を信じて今は露出計を使わずに露出を自分で決めています。
もちろん、今はネガフィルム主体の為、いわゆるラティチュードが広い分、大まかに助かっていますが、最終的にはポジフィルムで訓練するつもりです。

アップの写真はそうして露出を決めて撮ったものです。
ピント、構図、センス、ゴミ、その他、いろいろダメな部分は多いのですが、初心に免じてツッコミは優しくお願いします。

僕が覚えた適正露出の割り出し方は、 

@まず、その場所の入射光のEVを判断します。 例えば13EV。
AフィルムのISO感度によってEVをプラスします。 例えばISO400なら2段なので(100基準) 13+2で、15EV。
B撮りたい絞りの数値、F1.4を1として段アップ毎に数値プラス。 例えばF5.6ならプラス4段なので 5。
CEVの15から5を引いて 10。 シャッタースピード1/60を 6 と覚えて、一段づつ上げ、10となるのは 1/1000秒。
(BCはSS基準でも同じことですね。)

で、基準の露出を決めて、アンダー気味が良いか、オーバー気味が良いか、その都度、絞りかSSで調整します。



なんか、明るい健康的な写真が無いなぁ....  ^^;

書込番号:21302092

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/23 23:15(1年以上前)

書いても書いても削除されます。
まあ価格.comの主旨と反するからなのでしょうが、それなら掲示板の運用なんかやめればよいのに、、、
というわけで、>若葉三昧さんへの返信は不可能でした。

書込番号:21302428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2017/10/23 23:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

明るい車体を想定してたら、濃紺がきました。ほぼ撮って出し。

何時もの通り、色具合や明るさを調整しました。

思い切って目障りな黒い帯も消してしまいました。

暇な人ですよさん
こんばんは。

>もしかして、RAWで撮っていますか。私は、RAWの現像が出来ないので、JPEG撮りです。

9割方、RAW撮影です。
フォトショで画像をいじくるのが楽なため、です。

JPEGでも出来ます。が、JPEGの場合、空部分の天頂と麓付近までの目で追いかけ切れない『階調』が、
JPEG特有の圧縮処理で潰されるようで、出来上がりに見事にJPEG特有の渦巻きノイズ、段階ノイズが
空部分に出現してしまうことがあります。

RAW画像を現像する場合でも、あまりに天頂部から麓部へ至るグラデーションが極端すぎると、
今度は『色の帯』が見える事があります。

恐らく解決するには3000万画素以上でしょうかね、階調変化がジワ〜っとアナログ的に変化する程の
画素数の多いデジカメを使えば良いのでしょうが、自宅のLCDで眺める分には2000万画素程度で満腹です。

それ以上は編集にヒマが掛かりそうですし、HDDもすぐパンク、何事も程々、でしょうかね…
個人の趣味・道楽です。しかしオカネを何処まで掛ければ満足なのか、と言う線引きもある程度は必要でしょう。
現在のところ、これ以上の投資は不要かな、と判断してます。


当方の場合、かなりな確率でテッチャン撮影ですので、測光につきましては、”緑マーク”の測光、
画面の平均値でしたっけ?? それで間に合わせてます。

ただし、プラスマイナス、補正については考えてます。
・森林などの緑が濃い背景
・稲穂が前面にある
・一面雪原
・田植えの時期で、背景に残雪

と言うシチュエーションで、通過するテツのハコが
・白い車体
・濃紺や青、暗色主体の車体
・国鉄時代の黄色と赤
・アルミやステンレスの銀色

と言う組み合わせたあります。その都度露出を補正することはしますが、半分面倒なのでほとんどアンダーで撮影。
それで自宅に帰ってじっくりと画像を補正してます。

因みに撮影モードはMです。露出計の値と自分での補正を絞りリング、SSダイヤルに指示してます。
・・・中古で購入した絞り輪っか付きのレンズが結構あるからです。

書込番号:21302469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2017/10/23 23:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

どうしても、これが撮りたかった。

この程度なら難なくイケます。

夕焼けグラデーションは、捏造です。

>若葉三昧さん

こんばんは。

K-1のクチコミ掲示板でありながら、投稿写真すべてがK-1以外で申し訳ないです。
…一応フルサイズ・レディなオールドKマウントレンズを持っているので買えないことは無いのですが、
何せD750を持っているのでこれ以上投資しても…と言うのが正直なところです。
取り敢えずはK-5とK-S2があれば十分かと…。

さてさて。
>露出はカメラ任せの補正程度で、後回し状態でしたので、

私も2006年までは99%カメラ任せ+補正程度でした。
添付の写真は風景では御座いませんで重ねて申訳ないのですが、この撮影の背景を説明しておきます。


今は第三セクターになった、旧北陸本線の高岡駅。時間はいつも22時46分頃、だったかな??忘れました。
金沢発上野行きの急行能登です。この駅にはジャスト1分停車します。
沿線の駅で一番蛍光灯の光量が多いので、こういう撮影ができます。
因みに自分側ホームにはお客さんが居ない事、迷惑にならない事、大勢同業者が居る場合は…泣く泣く諦めました。


夜間の半バルブ撮影で、列車がじっとしている時間が60秒しかありません。
その場でのんびり露出を考えている…なんてヒマがありません。
ピント合わせに約10秒。当然マニュアル合焦。
絞りとSS調整に約5秒。
1秒前後のバルブ時間で連写できるのは20ショット程度。

その間に『カメラにお任せ露出』ではロクな撮影ができないのです。
この画の中で正確な露出を邪魔している奴がどれだか判りますか?

そうです、ヘッドライトです。この強烈な光源が露出計を狂わせて、お任せ露出に設定していると、
結構な確率で『露出が強め』と判断されて真っ黒けな写真ばかりになります。
夜間撮影を始めた頃に気づきました。

そこで思い切って、絞りもSSも自分で設定。カメラの露出指示は参考程度。
以降、テッチャン撮影、風景撮影、夜景撮影の際にはマニュアル露出が非常に多くなりました。

書込番号:21302556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/24 00:42(1年以上前)

何が正しいかではなく、何が好きかに置き換えればウンとストレスは減ると思いますよ。
肩肘はらないで。

http://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/100/
秒速8kmで移動する国際宇宙ステーションから地球を眺める

これくらいスケールの大きな写真を自分の手で撮ってみたいものですね。
如何に人間が小さな存在か、、、考え直す契機になるかも。。。

書込番号:21302655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/24 06:59(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
であなたは大きな人間なの??小さな人間なの??

書込番号:21302886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/24 20:59(1年以上前)

こんばんは。

>くらはっさんさん

RAW撮りがほとんどですか。私も、付属の現像ソフトを使ってみたいが使い方がわかりません。そのうち、ペンタックスフォーラムの講習会に参加してみたいと思います。

>以降、テッチャン撮影、風景撮影、夜景撮影の際にはマニュアル露出が非常に多くなりました。

マニュアル露出するなんて凄いですね。私は、露出は決められません。それで、スポット測光を利用するとそれなりになります。ただ、私が鉄撮りをするなら中央重点測光だろうな。それと夜景は、一枚撮るごとに確認して、露出を決めると思います。

 

書込番号:21304454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/24 21:03(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

みんな削除されて話題がなくなったのに、流れが読めない人ですね。

書込番号:21304472

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2017/10/24 21:09(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
いい事言うやん見直した。
特に初めの方

自分は小さい人間でした。

書込番号:21304502

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/10/24 22:04(1年以上前)

> 如何に人間が小さな存在か、、、考え直す契機になるかも。。。

おいらは考えるまでもなく、見てくれだけは メタボ体質で大きな存在です (泣) 
                                         

書込番号:21304727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2017/10/25 00:05(1年以上前)

>暇な人ですよさん

こんばんは。

>私が鉄撮りをするなら中央重点測光だろうな。それと夜景は、一枚撮るごとに確認して、露出を決めると思います。

30数年前のフィルム撮影時代。
ASA100で、晴天時には1/125でF8に合わせておけば大抵の場合ネガのラチチュード内に収まってくれました。

デジイチは感覚的にはリバーサルの露出に近いですかね。
正確に言えば、ほどほどに露出計を参考にする、ですね。
極端に外すと背面液晶での結果がかなり残念な具合にはなります。

それでも平気でプラスマイナス0.7EV〜1以上はずらします。
露出計を絶対値で見るというより、相対値で見る感じですかね。

で、撮影後はとりあえず背面液晶で塩梅を確認して、自宅で確認してピントの山があってれば一安心。
外してしまったら後悔しきり。

夜景は『マニュアルブラケット』。カメラにより絞りかSSの変えやすい方をずらして10枚前後は撮ります。
夜景だけにどんなに三脚を使っていても、ブレもあれば知らぬ間にピントリングに触れてしまったりと。

自宅に戻って確認して悔しい思いをしたこともかなりあります。

書込番号:21305070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/25 08:24(1年以上前)


ふと思ったのですが、写真のベテランって、どんな人を言うのでしょうかねぇ〜。昔から、一眼レフを持っていた人?それとも、コンテスト入選常連者?・・・

私なんか、バカチョン(差別用語と言わないで)より、一眼レフを持っていた方が格好いいから、フィルムカメラ時代から一眼レフを使用しています。

しかし、コンテストを意識しだしたのは、ここ数年です。数年前まで、3分割の言葉さえ知りませんでした。

みなさん、カメラに思い入れがあるから、ああでもない、こうでもないと、些細なことにでもこだわるのかも知れませんね。

結局、人は人、自分は自分で、自分なりの撮影スタイルで楽しめば良いのではないでしょうか。

私なんか、写真を撮る前に、こういう風な写真を撮るんだという明確な意図なく写し、帰ってきてから、これ良いんじゃない?・・・と思って、適当にセレクトして、コンテストに応募しています。

だから、落選続きですが、それでも、コンテストに出すという目的があるので、写真を撮る張り合いがあります。


 

書込番号:21305479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/10/29 09:27(1年以上前)

おー、旅行から帰って来たら全く違うスレかの様相w
でも楽しそうな話題で良いですね。良スレ♪

書込番号:21316190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/10/29 10:45(1年以上前)

> 暇な人ですよさん 
 > ふと思ったのですが、写真のベテランって、どんな人を言うのでしょうかねぇ〜。  

実際の撮影を繰り返す中で その人なりの感覚、テクニックを身に付けた人じゃないかと、おいらは思います 
理論を大上段に構えるカメラマンは、それのみではベテランとは認識し難いですね、おいらは・・・・・ 

正統派の理論・知識が豊富であっても 実際に活用・応用できなければ、それは意味の無い知識になろうかと、、  
写真撮影に理論・知識は必要だけども、それを自分の実際の撮影に生かしきれる人、
そういう人をおいらは ベテラン と認識してます ( ^ ^ )  
                                

書込番号:21316423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/10/29 12:27(1年以上前)

>('jjj')さん

返事遅くなりました。
ログイン出来るのに書き込みはエラーになってたんです。

本当にバッサリですね〜
笑うしかありません。

書込番号:21316733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/10/29 12:31(1年以上前)

>syuziicoさん

わたしもピントと構図が露出よりも優先です。
というよりも露出が苦手・・・なので、皆さんの書き込みは参考になります。

書込番号:21316745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/10/29 12:36(1年以上前)

>高速の豚さん

RAW撮りで露出は後からというのが、これまでのスタンスでした。
そこから変化したいなと思うのです。


そのなかでサニー16は出来るようになりたいなと思って、これができないようでは露出のコントロールには程遠いようなイメージです。

書込番号:21316763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/10/29 12:41(1年以上前)

>佐藤光彦さん

ブラケット撮影を使う時はありますが、ペンタックス機ではストレス増幅器のような感じですので、別の意味で積極的には使っていません。

このあたりが、他メーカーとのコストパフォーマンス良の部分かなと諦めてます。

書込番号:21316778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件

2017/10/29 12:45(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

使い始めて4年目とは、恐れ入ります。
わたしは10年なるかどうかですが、考えるようになったのはここ2〜3年です。

ちょっとずつは進歩していると思いたいですが、露出に関してはまだ理屈から入るような段階です。
これからも良きアドバイスお願いします。

書込番号:21316790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/10/29 12:54(1年以上前)

>くらはっさんさん

こんにちは。
写真にメーカーや機種は関係ありませんし、撮影のアドバイスはほぼ共通なので全然大丈夫です。
むしろ他メーカーのカメラには興味ありますし、参考になります。

その間に『カメラにお任せ露出』ではロクな撮影ができないのです。


>この画の中で正確な露出を邪魔している奴がどれだか判りますか?

わたしはピンポイントで明るい光源があると、思い切りマイナス補正で後から調整というていたらくです(笑)

書込番号:21316821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/10/29 12:56(1年以上前)

>hooooonchiさん

本当、何様のつもりでしょうかね(笑)

書込番号:21316829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/10/29 12:57(1年以上前)

>暇な人ですよさん

本当に流れは読んでほしいです。
ていうか、山ほどスレがあるのになんでこんなとこが気になるかな〜
使ってる機種でもないのに。

書込番号:21316837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2017/10/29 12:59(1年以上前)

>ktasksさん

相手が応戦してくるからには、言い合いに問題はないかなと。

書込番号:21316841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件

2017/10/29 13:02(1年以上前)

>暇な人ですよさん

写真のベテラン
単純に年を重ねたという意味を除けば、頭で描いた写真を、実際に撮影できるレベルの人・・・かな?

書込番号:21316850

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2017/10/29 13:07(1年以上前)

m(_ _)m

書込番号:21316863

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング