『"アップグレードサービス" の作業現場』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信27

お気に入りに追加

標準

"アップグレードサービス" の作業現場

2018/05/22 21:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:42件

何ていうか、使い捨てじゃないのが、昭和っぽくていいですね

PENTAX K-1アップグレードサービス」の作業を覗いてきた
 − Mark II基板に交換+新品同様の再調整で、採算が心配に −
 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1120330.html

しかし、こんなに予約が殺到して、本当に大丈夫なんですかね!?

書込番号:21844079

ナイスクチコミ!12


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/05/22 21:59(1年以上前)

思ってたより、手間が掛かる作業なんですね。

頑張れ、サービス部門。

書込番号:21844110

ナイスクチコミ!8


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/05/22 22:03(1年以上前)

>Makro Planar T*さん

設定を復元して戻してくれるのもビックリでした。
よ〜やるわ(笑)

書込番号:21844123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2018/05/22 23:55(1年以上前)

商品をポンポン出せないペンタはこういったサービスをアイデア化して他と違う魅力をだすのは良い事と思う。構造のモジュール化を他社より進め最新センサー交換サービスなども10万以下でやれたりすれば20万以上かかる買い替えをしなくて済むなど、あると面白いかも。

書込番号:21844471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2018/05/23 07:23(1年以上前)

私はメイン機をK-1からKPに買い替えた口ですが、さすがペンタックス♪


ペンタックスが消滅するまでペンタ機メインで過ごしたい思いました(*‘∀‘)




まぁ、スマホでキレイな写真が撮れるようになってきた昨今、
ペンタックス消滅前にデジイチ卒業の可能性の方が高いと思われ・・・(オイ

書込番号:21844869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2018/05/23 13:22(1年以上前)

神対応は、宣伝効果抜群です。
メディアへの宣伝費を考えるとユーザーに受け入れられます。
番組スポンサーの費用は、ユーザーが商品を購入する金額に入っています。
商品の原価を疑いたくなります(笑)
人件費削減は、ユーザーに取って、痛し痒しです。
しかし、一部の人が、暴利を得ている事に、歯痒い思いです。

書込番号:21845477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/05/23 15:33(1年以上前)

>Makro Planar T*さん
情報ありがとうございます。
どこでどうやってるのか気になっていたんですよね〜〜。おまけに修理サービスセンター内で行ってるとは思いませんでした!

それにしても、近年の基盤にしてはコネクターを使わず、半田付け作業が多いのにはビックリです。
想像ではコネクタプチプチ外してはい交換みたいに思ってました。
自分は半導体や基板設計含むもの作り系の仕事をしていましたので、このカメラの設計がなぜその様な仕様になってるか興味が・・w
思うに、半田手付けがボディー自体への外部からのショックに対する堅牢性を考えてのことだとしたら・・ユーザーとしたらメーカーに対する信頼性上がります♪

自分は21日に予約・持ち込みしましたので、6月11日までにと聞いていますが、何時出来上がってくるか・・楽しみです。

書込番号:21845687

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/05/23 19:34(1年以上前)

今回のアップグレードサービスについて、
宣伝効果、ユーザー支持向上狙い、出荷台数が少ないから出来るとか言われてますが、
これだけ手間の掛かる事を実行に移したのは凄い事ですよね。
会社存続の危機を乗り越え開発したk-1に対するペンタックスの想いの深さが窺い知れる気がします。

書込番号:21846181

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:13件

2018/05/23 21:48(1年以上前)

アップデートに際して懸念事項が。個人的ですけど。

以前、k3シルバーを修理に出したら大きな傷を二つも三つもつけられている帰ってきたことがありました。
しかもこちらから指摘するまでしらばっくれて。最終的には無料で再塗装になりましたけど。
今回アップデートに出す際にも心配だと思ってペンタックスに「テープを貼ってガードして依頼してもいいか」と問い合わせたら、
「細心の注意で作業するように申し送りしたのでテープはおやめください」という返事。
ということは以前は「細心の注意での作業ではなかったのだろうか。
今回もk1のシルバーなので心配。やっぱりテープをベタベタ貼ってガードして依頼するほうが良さそう。
嫌みったらしかな?

書込番号:21846538

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/25 00:22(1年以上前)

なかなか大変な作業ですね。

いつも乗るバスに、修理サービスセンターに勤務している人がいます。最近、バスで会わないと思っていたら、忙しくて、家に帰っていないかもね。

書込番号:21849251

ナイスクチコミ!3


violoneさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/25 05:28(1年以上前)

初日に持ち込み。

ショット数少ないので余裕こいてたら、
まさかのピントズレ発覚で納期延期+追加料金発生…

パーツ交換の場合3万近く余計にかかる…

書込番号:21849407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


k.104さん
クチコミ投稿数:12件

2018/05/25 15:01(1年以上前)

初日に予約なしで持ち込みました。予定では6月半ばでしたが、先程連絡があって明日到着予定です。
以外に持ち込んだ方が早いかもです。

書込番号:21850237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/25 15:34(1年以上前)

予約分が届くまでの空き時間に処理されたんですかな
 
こういうことしたらのはあきまへんな

書込番号:21850279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2018/05/25 19:17(1年以上前)

>k.104さん
おめでとうございます。価格一番乗りですね。
インプレお願いします。

そうすると、4日でお渡しですから、調整を含めた工程は実質2〜3日ってとこでしょうか?

私は予約して21日に持ち込みましたが、未だ連絡なし。予約開始のときは最大15営業日ですから、6月11日までには
必ず届くことになりますが、待ち遠しいですな。

当初予約で10〜15営業日となっていたのが、今では15〜20営業日となっています。
持ち込み組みも多少遅れるとアナウンスはありますが、枠に入れば予約と同じ日数で出来たということですね。

今では、相当時間がかかり、1ヶ月程度かかるようです。

今が、一番渋滞のピークですから、9月を待たずに緩和するかも知れませんね。

今空いているから、アップグレードに時間がかかりませんとアナウンスしてくれませんかね。
アナウンスした途端にまた混んできそうですが、
ユーザーにも、メーカーにもメリットがあると思いますよ。

書込番号:21850632

ナイスクチコミ!3


sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/05/26 18:08(1年以上前)

>k.104さん
マジですか!?持ち込んだのはどちらのセンターでしょう?
自分は舟渡の修理サービスセンターですが、ronjinさんと同じく、初日、それも10時に予約&持込したんですが、未だ連絡無しです(ノД`)シクシク

書込番号:21852882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/26 19:43(1年以上前)

持ち込み分の順番の付け方がいい加減なようでんな

書込番号:21853087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


k.104さん
クチコミ投稿数:12件

2018/05/26 21:19(1年以上前)

もしかして、いらんことを言ってしまったような…
不快に思われた方がいましたら申し訳ございません。
本日午前中に指定した職場に到着はしました。
仕事中なので箱から出してはいません。

書込番号:21853327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


k.104さん
クチコミ投稿数:12件

2018/05/26 23:27(1年以上前)

連投失礼します。
開封して確認しましたか…
ユーザー設定は見事に初期化されて来ました。
なんか話と違うような?
それとシンクロソケットのキャップが付いていません
今度の休みに持ち込んだところに行ってみます。

書込番号:21853626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2018/05/27 10:15(1年以上前)

みなさん、こんにちは
悲喜こもごもですね笑

基本的には、 ronjinさん 、 sandpaperさん のおっしゃるような対応が正しいんでしょう
サポートセンターの回答では、サービスセンター持ち込みの場合も予約が必要とのことでした
全員が直接、サービスセンターに持ち込める訳でもありませんしね

この嬉しいサービスの宣伝効果が台無しにならないような対応をお願いしたいものです

書込番号:21854438

ナイスクチコミ!4


sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2018/05/27 11:43(1年以上前)

>k.104さん
すいません、ご心配かけました、大人なので大丈夫ですw
それに、k.104さんに問題があるわけでは、ありませんのでww

>Makro Planar T*さん
サポセン情報はあんまりあてになりませんよ。
スクエアや修理サービスセンターに直接聞いた方が、情報正しいことが今までもなんどか(苦笑)
今回もオンラインストアのポイントは「使えません」っていわれましたからねw
(実際は配送代引きでなく、窓口での引取なら使えます。)

で、予約無しでも持込可能です。←これは正しいです。
但し窓口では、後付けでも良いので予約して頂くことをオススメしますと言われます。
※必ず言ってるとは限りませんが・・・

現実に当日、舟渡のサービスセンター、開店9時前に3名の方が持込で来ていました。
私の場合は、実は予約受付すると案内が来て、少々困惑したのでサポセンに連絡。
修理サービスセンター9時からで、予約は10時。この1時間の間でなんだか、もどかしいので、
21日9時に持ち込んだら、どうなります?と問合せしました。
サポセンの回答では「予約者が最優先されますので修理サービスセンターに9時に持ち込んでも、予約順
の早い方からとなります。」と言われたんです。

で、考えました。

予約が最優先なら、朝イチ開店前に押しかけても無意味だと。←そもそも、そうするつもりだったんです自分もw
ならば10時予約して、10時に出そうということに。なので、修理サービスセンターの付近スマホで予約、その足で持ち込みしたわけです。

ってなわけで、くだらないことかもしれませんが、そこに至るまで色々やってるモンですから、
ルールを提示した側が、守っていただかんことには話になりません・・と、若干の憤りかなww

書込番号:21854603

ナイスクチコミ!3


kojikunさん
クチコミ投稿数:14件

2018/05/27 19:40(1年以上前)

昨日サービスセンターへ持ち込みました。21日に仕事から帰ってきて予約状況を見ると9月の最終週分しか空いていなかったので予約無しの持ち込みです。10分ほど奥でカメラの状態を確認されて、問題なしと言うことで4週間後の6月23日に出来上がり予定と言われました。持ち込む前にここの掲示板で1ヶ月程度とronjinさんが書き込まれていたので予想どおりでした。デジイチの予備は所持してないので久しぶりにLXを持ち出そうかと思ってもフィルムから調達しなければならないし・・・近所のカメラ店が閉店して随分たつなと、感慨深いものがありますね。

書込番号:21855714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2018/05/29 23:15(1年以上前)

>sandpaperさん

私も sandpaperさん と全く同じことを質問して、全く同じ回答を受けていたので、前のように書きました笑

私が「正しい」と書いたのは、情報が「正しい」という意味ではなく、対応として「正しい」という意味です

PENTAX 内部での詰めが甘過ぎたんだろうと思います

書込番号:21860854

ナイスクチコミ!3


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2018/05/31 15:48(1年以上前)

K-1アップグレードの追加予約が始まりましたね。
少しでも早くアップグレードしたい人は、
チャンスですよ。

書込番号:21864217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2018/05/31 18:09(1年以上前)

>K-1アップグレードの追加予約が始まりましたね。

 リンク先は、どこでしょうか。

今確認したら、
ご好評につき予約受付は終了いたしました。
引き続き、一般受付をご利用ください。
 http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/upgrade/

書込番号:21864452

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2018/05/31 18:16(1年以上前)

申訳ありません。
メーカートップページに、
案内がありました。<m(__)m>

追加予約は、
ひと月程の期間限定ですね。
 【追加予約対象期間】
 2018年8月21日〜2018年9月30日

書込番号:21864470

ナイスクチコミ!1


violoneさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/01 14:14(1年以上前)

作業内容正式に通知。

後ピン発生していてユニット交換でやはり3万のプラス。
それが済んでからアップグレードに入るので、
サービス開始初日に申し込んで3週間で出来る予定が10日間の延期。

それはまあいいとしても、
たまに持ち出して使用する程度だったのでトラブルに気付かないまま保証期間過ぎて、
みすみす有償修理にしてしまった事がなんとも…

書込番号:21866288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2018/06/01 19:43(1年以上前)

後ピンに気づかずにPENTAXってこの程度の描写何だって気づかない人って多そうですね。
ドンピシャに調整すると実はすごかったりします。

まあ、他社でも同じだけどね。

書込番号:21866760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2018/06/04 10:12(1年以上前)

機種不明

本日、6/4 10:00から、
再予約開始ですね(^_-)-☆

10:05ぐらいから、
受付.はじまりました。

書込番号:21872578

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング