『Tamronの18-400mmと悩んでおります』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

  • AF駆動系にEFレンズで初めて(※発売時点)チップ状の小型モーター「ナノUSM」を搭載した、キヤノンEFマウントの高倍率ズームレンズ。
  • レンズのコンパクト化と快適なAF操作を実現し、ピント合わせの際にレンズの全長が変化しない「インナーフォーカス方式」を採用している。
  • 別売りのパワーズームアダプター「PZ-E1」を装着することで、電動による滑らかなズーミングが可能となり、撮影表現の幅を拡大する。
最安価格(税込):

¥61,480

(前週比:-19円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,700 (67製品)


価格帯:¥61,480¥61,480 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜135mm 最大径x長さ:77.4x96mm 重量:515g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMCANON

最安価格(税込):¥61,480 (前週比:-19円↓) 発売日:2016年 3月25日

  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

『Tamronの18-400mmと悩んでおります』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMを新規書き込みEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 Tamronの18-400mmと悩んでおります

2023/07/03 23:16(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

はじめまして。
こちらのレンズの購入を検討しているものです。

保有しているカメラ機種はEOS 90Dで、現時点で以下のレンズを所有しております。

@ EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM(購入時に附属していたもの)
A EF50mm F1.8 STM
B SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

@は購入時に付いていたものですが、ほとんど使っていません。

重さが気にならない時はSIGMAの18-35を、身軽さが必要な時はEF50mmと使い分けていますが、
どのレンズも望遠側が全く足りておらず、、、今更ながら本レンズの購入を検討しております。

旅行先での風景撮影など、自分の足で近寄れない場合などのケースを想定して本レンズを
候補にしましたが、Tamronの18-400という高倍率のものを知り、どちらが良いか悩んでいます。

あまり旅先でレンズを交換したりはしないので、出来れば一本で広角からある程度の
望遠までをカバーできるレンズが好ましいと考えています。


重視するポイントとしては、重くてもSIGMAの18-35mm(810g)と同程度まで、
ボケはそれほど重視しておらず、画質はカリカリに近い方が好みです。

迷ったら純正!というお声が聞こえてきそうですが、、、
EF-S 18-135mmとTamronの18-400mm以外にも何かオススメがございましたら
ご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:25329170

ナイスクチコミ!1


返信する
ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/07/04 06:00(1年以上前)

>マーライオンの近所さん
>旅行先での風景撮影など、自分の足で近寄れない場合などのケースを想定してEF-S 18-135mmを
>Tamronの18-400という高倍率のものを知り、

ならばキヤノン純正品が圧倒的に高画質で安心です。

タムロンはキヤノンとはライセンス契約をしていない模造品扱いなので使ってはいけません。
昔ですが知らずに買ってしまい酷い目に会いました。
特に高倍率の便利ズームは超初心者向けです。

タムロンは望遠では軟調でモヤっとした画質で更に広角では周辺光量やディストーションがかなり目立ちます。
キヤノン純正品以外はレンズの光学補正が出来ないので画質的にもかなり劣ります。
またAFが超遅い上にAFモーターが時々回らず動作的にも不安定でした。
一回使って余りの酷さに絶句しました。

>旅行先での風景撮影など、

EF-S 18-135mmなら210mm相当の望遠なので旅行なら充分です。
画質はコントラストも高くカリカリで解像感も高いです。
STMとUSMの両方使いましたが画質は全く同じでした。

書込番号:25329315

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/04 07:02(1年以上前)

>マーライオンの近所さん

こんにちは。

>どのレンズも望遠側が全く足りておらず、、、今更ながら本レンズの購入を検討しております。

18-135なら望遠側でお使いの50mmの2.7倍
18-400なら望遠側でお使いの50mmの8倍に大きく写ります。

(十分に遠い被写体の場合、近接撮影の
場合は単純計算はできませんが)

710gの重さに問題なければ、
望遠の引き寄せ効果重視なら
圧倒的にタムロンが有利です。

>ボケはそれほど重視しておらず、画質はカリカリに近い方が好みです。

こちらが問題で、望遠端は開放F値を
多用することも多いと思いますが、
その望遠側のMTFでタムロンは
ごくごく中心点以外はすぐに
曲線が下がってしまいます。

タムロンの望遠側の画質の
評価があまり高くない理由かな
と思いました。

キヤノンは点線(同心円方向のパターン)
がコントラスト、解像ともになだらかに
下がっていくパターンです。
推測ですが、これが倍率色収差に
よるものの場合、キヤノンのDLO
というレンズ補正で改善するの
ではないかと思われます。
(シャープになる)

・EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMのMTF
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-135-f35-56is-usm/spec.html

・18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/b028/spec.html#nav

タムロンはHLDというDCモーター駆動で
AF速度もおそらく速くないと思います。
ナノUSMのEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
がかなり有利ではないかと思います。


自分はAF速度があまりに遅いのは
気になる方なので、AF速度も速く、
画質も(DLOを適用すれば)高そうな
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMを
選びます。(400/135=2.96倍の
望遠力の差は目をつぶります。)

望遠の被写体ばかりなら別ですが、
旅先の便利ズームとしは換算200mmで
必要ならチョイトリミングで、まあ、
我慢できるかな、というスタンスです。


シグマ18-300コンテンポラリーは
望遠端の画質評価が良かったですが、
キヤノン18-135ISUSMに似た
MTF曲線で、こちらも倍率色収差に
よる画質低下かな、と考えています。

・18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM | ContemporaryのMTF
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c014_18_300_35_63/

タムロンと異なりシグマの場合は
DLOではないですがキヤノンの
カメラ内のレンズ補正(倍率色収差、
周辺減光、歪曲)を使えますので、
それを前提に、ほかの収差補正に
振ってシャープに作れる、という
メリットがあったのかもしれません。


いや、135mmでは全然足りない!
という場合は、レンズ補正が使える
シグマ18-300コンテンポラリーの
保証付きの中古を自分なら探すと
思います。

ただ、中古の程度は様々で、便利
ズームやサードパーティ製品は手荒く?
ガシガシ使われているものもあると
思いますので、目利きが必要です。
半年〜1年保障があるお店が良い
とおもいます。
(カメラのキタムラ、フジヤカメラ、
マップカメラなどは利用しています。)

余談ですが、シグマも売れ筋と
おもわれる18-300もディスコンの
ようですね。いよいよEFも、といった
かんじがしますが、どうしても新品なら
タムロン18-400しかもうないと思います。

今後も長く使って、望遠端もシャープで、
となると、EFの先行きはあれですが
自社製品である程度は長く面倒見てくれる
でしょうから、望遠力には目をつぶって
キヤノンかな、と思います。

書込番号:25329356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2023/07/04 07:11(1年以上前)

望遠が
どの程度いるかは個人の好みだからなああ

一般的には135mmあれば足りそうではあるけども
僕なんかは無駄に長すぎるって感じるのが135mm
だったりするんだよね

ちなみに僕が旅行で持ってくなら
EF-S10-18とEF-S18-55STM(笑)


とりあえず400mmは要らない可能性はすごく高いので
旧製品だけど
16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO
の方が広角端が広くてよさげ

18mmでよければ
18-200mm F/3.5-6.3 Di II VCとか

望遠端は必要以上に長くても無駄に大きく重くなるだけなのでよく考えましょう(笑)

書込番号:25329368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件

2023/07/04 08:58(1年以上前)

18-135STMやシグマ18-250を使っていました。

まず、旅先で…と一言に言っても、例えば動物園や山などに行って離れた位置の動物などを撮るようなシーンがあれば望遠側も重要となることもあるでしょうけど、一般的には風景なら広角側の方が欲しくなることが多いのではないでしょうか。

観光地で人が多かったり通路が狭くて後ろに引けないとか、建物内の様子を広く撮りたいとか…。
そういう意味では18mm(換算約29mm)ってちょっと長いんですよね。
(もちろん人が多くて寄れないから望遠ってシチュエーションもあるでしょうけど)

また、既にご指摘のあるとおり、高倍率ズームは一般的に近距離だと(望遠ズームに比べて)あまり大きく写せません。無限遠で撮った場合なので、場合によっては18-135と大差ないこともあり得ます。

あと、高倍率ズームは寄れないものが多いです。
18-55なんかはかなり寄れますが、18-135はあまり寄れません。
(18-55は25cmですが、18-135は望遠時で45cm)

最後に、サードパーティ製レンズについては、どうしても純正よりエラー発生率が上がる点も要注意です。
シグマ18-250では経験ありませんが、タムロン70-300で運動会の最中にエラーが出て、大事なシーンを撮り逃したことがあります。
カメラ教室に通う友人も、周りの人で同様の経験をしたことがある人が少なくないとのことでした。

高倍率ズームは、便利でシャッターチャンスを逃しにくい反面、デメリットも確かにあるので、何を優先するかで使い分けるのがベターだと思います。
(個人的には重いのが一番デメリット)

サードパーティ製でしかないスペックのレンズの場合、純正を選びようがないですが、今回の場合なら、18-135にしてトリミングで対応…ってのが良さそうに思います。
ナノUSMでAFが速いのも90Dの性能を活かせそうですし。

書込番号:25329451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/07/04 09:36(1年以上前)

マーライオンの近所さん こんにちは

>重視するポイントとしては、重くてもSIGMAの18-35mm(810g)と同程度まで、

タムロンの場合710gと 重いですし 標準ズームの場合付けっぱなしが多くなると思いますので 限界に近い710gと思いと 辛くなる可能性が有りますので 重さがネックになっているのでしたら18‐135oの方が良いように思います。

書込番号:25329492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/05 21:34(1年以上前)

>マーライオンの近所さん

>あまり旅先でレンズを交換したりはしないので、出来れば一本で広角からある程度の 望遠までをカバーできるレンズが好ましいと考えています。


トラベルレンズですよね。EF-SマウントでAPS-C用の。
Tamronの18-400mmはトラベルレンズではないですね。フルサイズ換算600mmも要らないですよね。

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
これぞトラベルレンズ!

あとは、
SIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM|Art
ですね。カッコイイよー。APS-Cじゃなくフルサイズだったら買った。

書込番号:25331732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2023/07/05 21:53(1年以上前)

>マーライオンの近所さん

一般的に高倍率なるほどAFスピードや画が落ちると言われます。

画質でカリカリを望むなら、タムロンよりシグマでしょうね。
私なら、画と旅行などで携帯性などを考えるなら
シグマの18-200Cにしますね。


余談ですが、
焦点距離の表記は無限遠での表記になります。
高倍率レンズですと、無限遠より近い場合、
画角が広く(被写体が小さく)写ります。
高倍率ほど顕著になる傾向があります。
撮った結果から、これで400mmなの?と思うこともあるかも…


書込番号:25331771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
CANON

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

最安価格(税込):¥61,480発売日:2016年 3月25日 価格.comの安さの理由は?

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMをお気に入り製品に追加する <444

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング