EOS 80D ボディ
- 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
- 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
- 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
よろしくお願いします、もし場所違いならすみません。
EOS80Dを所有していますが、
・ 重さに耐えることのできる
・ 190p程度まで伸びる
・ 自立式(ちょっとした三脚で使用する事が出来る)
※ 手を放しておいておくことはしません
を探しています。
楽天やランキングなどで見ると
SLIK スタンドポッドGX-N
か
ベルボン ポールポッド III 一脚
かが出てきますが不安なコメントも多くて・・・
実物を見に行く暇が無いため、お知恵をお貸しください。
書込番号:22495213
1点
>good.sonさん
こんにちは。
少し違う一脚ですが、下記の一脚を所有しています。
【Amazon.co.jp限定】 SLIK 一脚 ライティポッド GX 4段 全高1,510mm パイプ径24mm 自由雲台付 217108
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B077K28NVC/
価格とポール部分の見た目から、「SLIK スタンドポッドGX-N」と「ライティポッド GX」の信頼性は大して違わないかなと勝手に想像してコメントしますが、80D+何らかのレンズで利用するには心許無い気がします。
とりあえず載せておく、ぐらいなら大丈夫かもしれませんが。
80Dに組み合わせるレンズは何でしょうか?軽量なレンズでしょうか?
私は、先述のライティポッド GXを持ち出し、80D + シグマ150-600C(重量2kg弱の超望遠ズーム)を装着して使ってみましたが、全てポールを伸ばした状態だとタワんで心許無いなという感触でした。
ただ、無いよりはマシ、全く延ばさずローポジションで使うと支えになる事もある、といったところでした。
真っ直ぐな返答でなくてすみません。
書込番号:22495232
3点
>good.sonさん
どちらかでいえば、「Pole Pod III」の方が間違いなく優れてはいそうですね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001018553_K0000828406&pd_ctg=1070
段数: 2段
積載重量(耐荷重): 2kg
パイプ径: 29mm
他にどのような候補があるかわかりませんが、「手を放しておいておくことはしません」とあるように過信せずに気を付けて使うなら、「Pole Pod III」で良いかもしれませんね。
重量級レンズだと怪しいかもしれませんが。
書込番号:22495237
1点
>でそでそさん
早速ご連絡ありがとうございます。
>80Dに組み合わせるレンズは何でしょうか?軽量なレンズでしょうか?
実は所有しているといっても昨日譲り受けたものでして・・・
たぶんですが『EF-S18-135 IS USM レンズ』だと思います、レンズキットの
やはりどうしても『無いよりはマシ』という感じは否めませんよね
楽天ポイントが貯まっているので楽天で購入・・・その前に電気屋で確認・・・は最近なんだか気が引けてきまして
でも・・・手に取らないと解らないですかね、しっかりしている物は重くて取り回しが悪いでしょうし・・・
書込番号:22495247
0点
>good.sonさん
ご返答ありがとうございます。
譲り受けたばかりとのことで、お急ぎ度合いによるかもしれませんが、少し時間をとって考えた方が良いかもしれませんね^^;
価格がお高くなりますが、下記のManfrotto製品の組み合わせなんかもアリかもしれません。
Manfrotto 一脚 XPRO monopod+ カーボン 5段 ブラック MPMXPROC5
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M6YXN5H/
Manfrotto フルード ビデオ一脚ベース XPRO monopod+ MVMXPROBASE
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M5DGZGT/
経験が少ないので、他の方のコメントも待ってからお考えください。
その際、差支えなければどういった用途での利用を考えているかも添えた方が、別角度からのアドバイス等も生まれるかも。
書込番号:22495257
1点
>でそでそさん
ありがとうございます
ご紹介いただいたManfrottoの商品確かに良さそうですね・・・値段もそれなりですが(;'∀')
確かに仰られるようにゆっくり考えるべきですよね、今週末に娘の卒業式があり、カメラが手に入ったので物欲が沸いてしまいました(;´・ω・)
やはり一度は実施確認してきます。
親切にご対応ありがとうございました。
書込番号:22495285
1点
good.sonさん こんにちは
マンフロットでしたら フルード ビデオ一脚ベースが付いている XPRO フルード ビデオ一脚 アルミニウム4段が有ります。
https://www.manfrotto.jp/xpro-aluminium-4-section-fluid-video-monopod-fluidtech-base
書込番号:22495307
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
若干予算オーバーですが良い商品ですね、買い替えるものでもないのでこのくらい良い商品を選ぶべきものなのかもしれません
参考にします、ありがとうございます。
書込番号:22495373
1点
こんにちは。
190センチ欲しいということは用途は動画ですかね?
ポールポッド2を動画で使っていますが、載せるのはいつも1kg以下のマイクロフォーサーズ機で、
それくらいなら余裕あると思います。
80Dに18-135だと約1.3Kgですからなんとかいけるかなとも思います。
ポールポッドは雲台がプアなのでどこまで耐えれるかがポイントかと。
あといずれにせよ190センチまで延ばすとかなり不安定になるとは思いますね。
80D使っていますので、時間あれば試してみます。
書込番号:22495400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
good.sonさん 返信ありがとうございます
マンフロットとSLIK スタンドポッドGX-Nやベルボン ポールポッド III 一脚との大きな違いですが SLIK スタンドポッドGX-Nやベルボン ポールポッド III 一脚の場合 小型の三脚部分と一脚部分のつなぎ目 固定されていて 一脚部分に雲台が無いと カメラが固定されてしまうのですが マンフロットの場合 三脚部分と一脚部分のつなぎ目 固定とフリー切り替えができ 雲台が無くても つなぎ目を軸に前後左右に動かす事が出来ます。
書込番号:22495416
3点
>BAJA人さん
ありがとうございます
>190センチ欲しいということは用途は動画ですかね?
そうですね動画を優先には考えています
それと身長が185位あるので液晶が可変ならば人が渋滞していても後方から撮影が可能かと思いまして
1.3位なんですね、無知ですみません(;'∀')
その重さと聞くといけそうな気もします、ありがとうございます。
『試し』ありがとうございます、お時間の許す限りで結構ですのでよろしくお願いします。
書込番号:22495427
0点
SLIKに スタンドポッド7 があります 自立可能で安定しています 健康な時なら これが便利で活躍します ♪((└(:3」┌)┘))イェィ♪
書込番号:22495435
2点
>good.sonさん
>> ・ 190p程度まで伸びる
SIRUI(中華製)ですが、開脚しますと、要件の高さは満たしますので、おすすめです。
マルチファンクション(カーボン)一脚 P-424S
https://sirui-japan.com/products_data/p-424s/
書込番号:22495682
1点
>good.sonさん
BENROですと、
アルミ 自立補助型ビデオ用一脚シリーズ
A49TDS4P
https://www.widetrade.jp/item/benro/monopod/monopod_arumi_video.html
ヨドバシで、
BENRO ベンロ A49T [5段 アルミ一脚]
https://www.yodobashi.com/product/100000001003625448/
で売っています。
書込番号:22495700
1点
こんにちは
1.9m伸ばした1脚を自立させるのは、かなり危なっかしいですよ。
手を離したら倒れる可能性もありますからね。
また付近を歩く人に、スタンド部分を蹴飛ばされることもありますから、
できれば普通の1脚の方が安全だと思います。
どうしても必要なら、もとラボマンさんおすすめのMVMXPROA4だと、
スタンド部分が脱着できたはずなのでベターだとおもいます。
https://kakaku.com/item/K0000922996/
私はコレの3段の1脚を使っていますが、剛性も高くておすすめです。
1脚や3脚は長く使うと思いますが、そのための補修やメンテナンスが必要となります。
その際に補修パーツが手に入りやすいメーカーにしておいたほうが良いと思いますから、
日本メーカーかマンフレットから選ばれてはどうでしょうか。
書込番号:22495798
1点
ふたたびです。
帰宅後試してみました。
うちのは廃盤のポールポッドIIですので、現行のポールポッドIIIとは
若干寸法が違うことをご了承ください。(IIIのほうが3センチほど高い)
80Dに18-135mmと重量が近いシグマ17-50/2.8を付けて試してみました。
重量はシグマのほうが少しだけ重いです。
三脚部を最大開脚して、一脚部を最大まで伸ばして上記機材を乗せてみましたが、
不安感はありませんでした。心配した雲台のパワーもこの重量なら余裕でした。
もちろん三脚のような安定感はありませんが、風がなければ不安感はほとんど
ありませんでした。
ここでちょっと疑問点が出ました。
最大まで伸ばしているのに高さが低いんです。
よくよく考えて分かりました。三脚部の脚の開度は3段階に変えられて、
一番安定する最大開脚ではスペックの高さになりませんでした。
スペック数値はどうやら最大から1段狭めた開度での数値のようです。
すなわち一番安定する開度ではスペック値より低くなります。これは
おそらくIIIでも一緒じゃないかなと思います。(要確認ですが)
ちなみにうちのIIでの実測値は、
最大開脚:1685mm
中間開脚:1770mm
最小開脚:1810mm
そして私個人の感覚ですが、安定度合いを最大開脚を100%とすると、
中間では70%、最小では30%くらいに感じました。
最小だと少し外力を加えると簡単に転倒します。
人それぞれ感じ方や使い方が違いますので、私個人の感想ですが、
あくまでも脚の付いた「一脚」として使うなら80D+18-135mmでも
十分使えるんじゃないかと思いました。
脚を狭めないと高さが出ない点も、不安定感はあくまでも一脚と考えれば
そんなにネガにはならないとも考えられます。
あと蛇足ですが私がポールポッドを選んだ理由のひとつが、三脚の脚の伸縮の
しやすさがあります。くいっと回してしゅっと伸ばしくいっと締める。
非常に簡単でスピーディです。
それとお使いのときはカメラのストラップを手や首に掛けるなどして、
転倒しないように留意されるといいと思います。
以上簡単ですがご参考まで。
ポールポッドIIIはレビューが少ないですが、IIはけっこうあります。
雲台が変わったくらいで大きな違いはないと思いますので、IIのレビューも
参考になると思います。一応貼っておきます。
https://review.kakaku.com/review/K0000353984/#tab
書込番号:22496336
![]()
4点
>good.sonさん
ポールポッドV + 80D 18-135 USMで
一番細い部分だけ伸ばした画像を添付しておきます。
全部伸ばしてみましたが、雲台含め意外に安定していました。但し、一番細い棒部分を伸ばすと安定感はかなり下がります。
普段はビデオカメラ用になってしまっていますが、
倒れるのが不安なので常に三ツ股の脚を
自らの足で押さえるか、手で支えています。
その際、僅かな振動で揺れが生じてしまいます。
自身が椅子に座った際にも股の間に潜め、
ビデオカメラの撮影に使うと、腕が楽でgoodです。
不満点は、三ツ股の脚と棒部分をバラしても
棒部分が意外に長いため、バックパックから飛び出すことと、持ち出しする際は付属の袋で背負うしかなく、携帯性が悪いことです。
長いが故のトレードオフですね。
書込番号:22496343 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>good.sonさん
https://www.yodobashi.com/category/19055/50089/50094/189110/
ビデオ用 一脚 自立式なら 結構出てるか感じです。 売れ線は ベルボンとかスリック 中華なら BENRO とかですかね。
か 確りした1脚購入して 下に ベースになる これま 確りした ミニ三脚 なんか組めば良いかと。
書込番号:22496365
1点
皆様返信が遅れてしまい申し訳ありません(;'∀')
>丼上曜水さん
ありがとうございます、確認しました確かに良さそうです
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます、高さはマストなので非常にありがたいです
昨日電気屋に行って実機を色々と確認したのですが私が見に行ったところにはSIRUIは置いていませんでした
>とんがりキャップさん
ありがとうございます、実機を見た時に通常?の一脚のほうが断然種類もありひかれました
実際に両方の目的で使えるのはベストなので、もとラボマン 2さんおすすめのMVMXPROA4はありですよね
価格は最大で1万くらいで考えていましたのでその部分がネックになっています(;´・ω・)
>BAJA人さん
ありがとうございます(´;ω;`)ウゥゥ
お試しいただけたのですねすみません、それなのに返信遅くなってしまって・・・
三脚の足の伸縮・・・そうなんですよね、私も昨日実機を確認したときに感じたんです
『設営しやすい』は確かに大切な部分ですよね、参考にします。
確かに立っているときは万が一のことを考えてストラップを首にかけていると思いますし
実際実機を触ってみて感じたのは『値段に関わらす揺れるものは揺れる』でしたし(;'∀')
>プレマ4さん
ありがとうございます(´;ω;`)実際こんな感じになるのですね
確かに仰る通り自立式は座った時にも便利ですよね、今のところ第一候補はポールポッドVかなぁ
って感じです。
>流離の料理人さん
ありがとうございます、ヨドバシは種類豊富ですよね
やはりベルボンに偏り気味です(;'∀')
皆様沢山のご意見ありがとうございました、参考にさせていただきます。
昨日実機を見に行った店は4種類ぐらいしか無くもう少し見れるところがあれば良いなと感じています
家は鎌倉、職場は恵比寿なので近くで良いところがあったら教えてください
新宿ヨドバシとかありそうですよね
2万円台になっても揺れるものは揺れるので写真の4商品に絞りました
この中ならこれじゃね、っていうご意見ありませんか?
EX BALLHEAD にちょっと寄っています(;'∀')
書込番号:22497071
1点
good.sonさん
>2万円台になっても揺れるものは揺れるので写真の4商品に絞りました
少し確認ですが 使用レンズは何を考えておられますでしょうか?
後 縦位置の撮影も考えていますでしょうか?
このタイプの自立三脚の場合 雲台が重要になってきますので確認の質問です。
書込番号:22497125
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます、使用レンズはレンズキットのEF-S18-135 IS USM レンズです
縦での撮影は出来ればうれしいですが一脚をはめた状態ではバランスがずれるので難しいだろうと思っています
使っていないのでわかりませんが、横置きで自立式一脚を使用して撮影
↓
縦にしたいときは外して使用(クイックシュー必須)
こんな感じで考えています。
書込番号:22497238
0点
good.sonさん 返信ありがとうございます
>EX BALLHEAD
一脚としての仕様でしたら このタイプはブレ防止機能は弱いので 強度だけ見れば来丈夫だと思いますが 自由雲台の場合ロックを緩めると フリーになり手で支えないといけない仕様になりますので 動いているもの撮るとき 手持ちとあまり変わらない使い方になると思います。
それに対し ポールポッドビデオの方は 縦位置はできませんが 雲台部が オイルフリュード雲台の為 動きが滑らかで トルクがかかるため 緩めても急に動くことが無く 安心だと思います。
書込番号:22497474
2点
>good.sonさん
レスありがとうございます。
候補の中のEXは一応耐荷重が1Kgなのでちょっとしんどいかもしれませんね。
動画は基本横位置オンリーですが、スチルだと縦位置も考えられますね。
自由雲台の場合縦位置にすると、重心が横に移動しますので、
こういう自立一脚は横位置より不安定になるかもしれません。
また時間があれば試してみますね。
書込番号:22497517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
販売されているモデルもいいですが、小さめのウルトラロックと両端ネジ有りの一脚を組み合わせると、下の三脚部分の直径が大きくなり、安定感は増すかもしれませんね。
取り回しは悪くなりそうですが。
両端ネジの延長ポールはスリックのSポール2が安いです。
延長ポールは持ってないので下の部分の参考画像です。
カメラは7Dです。
書込番号:22497732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん沢山のご指導ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます、縦位置にするかしないかがビデオの購入に影響するわけですね
確かにそうですね、勉強になります
>BAJA人さん
ありがとうございます
やはりEXシリーズは厳しいですかね、昨日EXシリーズとPODVの実機を確認できました
将来もう少し重たいレンズを購入するかもしれませんので、将来を考えるならPODVですね
一脚で重心がずれたらほぼ手持ちと変わりませんよね(;'∀')
>トムワンさん
ありがとうございます
は―そんなやり方もあるのですか、それなら自分好みにカスタマイズ出来ますね
皆様本当にありがとうございました
実は日にちを1日勘違いしておりましてネットのほうが確実に安いのに使用したい日に届かないため
本日夕方まで考えて店舗で購入してきます
この手の商品はAmazon一強ですね(;'∀')、安いのに昨日確認したら20%OFFクーポン適用とか・・・
でも届かないので買えませんでしたけどね(#^ω^)
書込番号:22498986
0点
>good.sonさん
こんにちは。
縦位置やってみました。(シグマ17-50/2.8+80D)
倒す方向に重心が寄りますのでかなり不安定です。
三脚の脚の1本をカメラを傾けた方向に合わせておかないと、
横から軽く突いただけで簡単に転倒します。
写真の脚の向きにご注目。
ついでにもう少し重いレンズでも試してみました。
EF70-200/4LIS(三脚座含み880g)+80D(730g)
これはレンズが重い分フロントに重心が持っていかれます。
横位置だと三脚の脚をレンズの向きに合わさないとひどく
不安定でした。
ただこの重量でも雲台のパワーは大丈夫でした。少し強めに
締めると保持力はしっかりあり、カメラの固定は無問題。
ただ、どちらもグラグラとはいえ、もともとが一脚と考えれば
そう問題はないのかもしれません。
書込番号:22499992
![]()
1点
>good.sonさん
縦位置撮影されるのでしたら、
VelbonのQRAシステムの雲台と縦位置ブラケット(BR-Q)にされると、
自由雲台の部分を倒す必要がなく、安定します。
書込番号:22500006
1点
【お礼とご報告】
相談にご回答いただいた方々、本当にありがとうございました。
昨日無事卒業式を迎えまして、皆様から頂いたご意見を元に購入した一脚が大活躍しましたことを
ご報告しますとともに、私と同じ悩みを持たれた方に少しでも参考になればと思います。
その前に
>BAJA人さん
改めてお試しいただきまして誠にありがとうございます。
返信が遅れましたがこのアドバイスを元に傾ける方向の一脚を伸ばし対応しました
結果非常に快適でした、本当にありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます、QRAシステム・・・なのかどうかはわかりませんが今回『ビデオ雲台付き』
の商品を購入しました
結果、中心からのずれが少ないため支えていれば縦位置撮影も難なくこなす事が出来ました
ありがとうございました。
今回、皆様のアドバイスを参考に私は『Pole Pod VIDEO』を購入しました。
選んだポイントは
@ 耐荷重が1.5kgだった
BAJA人さんに教えていただいた重量を元にEXシリーズは検討から外しました、結果大正解でした。
店員さんに聞いたことなので定かではありませんが、
・ 耐荷重はシューに対してのもので、客部分はもっと耐荷重が高い
・ Velbon位しか耐荷重を表示していない、中華制は高い表示の物があるが素材的にそこまであるとは考えにくい
とのことでした、一応参考までに・・・
A ビデオカメラを使用する可能性があった
この事があってVIDEOにしたのですが、結果として非常に良い選定となりました。
今回購入したPole Pod VIDEOはシューを90度回して設置することができ、縦写真を撮りたいときは
2枚目の『カメラ設置、縦使用時』のように使用することが出来ました。
またどこかのページにシューの取り付けが大変と書いてあるのを見たので別売りのシューを購入しました
ゼンマイ式のシューはとても便利でしたので、ビデオカメラ用にもう一つ購入しようと思います。
皆様、今回のアドバイス本当にありがとうございました。
他の口コミをみると辛辣な言葉があり腰が引けていたのですが、皆様優しくてありがたかったです。
お世話になりました。
書込番号:22503579
2点
good.sonさん
機種も決まり 購入されたようでよかったですね
>2枚目の『カメラ設置、縦使用時』のように使用することが出来ました
この付け方 注意が必要なのですが 傾ける方向により レンズの重さでねじが緩み カメラが下を向くことが有るので注意が必要ですし 傾けた状態で 上下の調節はできないです。
書込番号:22503616
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます、そのようですね。
やはりバランスは大きく崩れるましたし、実用的ではない感じですね。
書込番号:22504063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>good.sonさん
良い選択になったようで良かったです。
私も同じ雲台を使ってポールポッドビデオ風に使っています。
動画撮影にはいいですよね。
書込番号:22506730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 80D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/02/07 10:57:19 | |
| 19 | 2024/01/12 17:49:01 | |
| 8 | 2023/11/20 9:32:36 | |
| 11 | 2023/11/26 19:57:37 | |
| 36 | 2023/09/01 2:56:06 | |
| 25 | 2023/02/10 14:42:53 | |
| 11 | 2023/01/29 18:27:42 | |
| 20 | 2022/05/21 17:28:31 | |
| 4 | 2022/05/15 2:42:31 | |
| 7 | 2022/04/12 9:59:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























