『いい写真の定義とは??』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキット

  • 有効画素約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 6」により、最高ISO16000の常用ISO感度を達成したAFデジタル一眼レフカメラ。
  • 「デュアルピクセルCMOS AF」とバリアングルタッチパネル式液晶モニターとの組み合わせで、手軽に一眼レフならではの美しいボケ味のある動画撮影が可能。
  • Wi-Fi/NFCに対応し、カメラ間での静止画や動画などの画像の送受信ができる。小型・軽量の標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットのオークション

EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットのオークション

『いい写真の定義とは??』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ254

返信77

お気に入りに追加

標準

初心者 いい写真の定義とは??

2018/06/28 00:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキット

スレ主 dai24さん
クチコミ投稿数:6件
当機種
当機種
当機種
当機種

2週間前にeos80d STMの方のレンズキットを購入しました。
そして先日初めてカメラを持って都心の方に出てみて写真を撮りました。
撮った写真をその日一緒に行ったカメラ歴6年くらいの友達に見てもらうと「いい感じ!」とほめて貰ったのですが、自分としては被写体が綺麗だったから写真が綺麗なのは自分の腕とはあまり関係ないような…?と思えてきてしまいました。
初心者なりにですが設定値をこだわってこだわって撮った写真がたくさんなのですが、どうしても「被写体のおかげ」感が心の中にあります。
皆さんの中の「いい写真」の定義とはなんでしょうか?
また、その問題の↑の写真に、アドバイスを頂けると嬉しいです。
面倒くさい悩みですがよろしくお願いします(;´Д`)

書込番号:21926588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 dai24さん
クチコミ投稿数:6件

2018/06/28 00:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

※その他の写真です

書込番号:21926593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2018/06/28 01:02(1年以上前)

機種不明

d(^_^o) 手ブレしてようとピンボケしてようと少なくとも自分は良いと思う写真のコトでしょ!

d( ̄  ̄) 決してどっかの白熱してるスレの様に数字や計算式でご託を並べるコトじゃないと思います!


d(^_^o) あといいシーンに巡り会いそれを切り取るのもウデがないとできないコトだと思いますよ!

書込番号:21926630

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/06/28 01:10(1年以上前)

スレ主さん

「いい写真」とは、
●被写体の魅力を引き出せている写真ですネ。
ex人物撮影なら、本人がコンプレックスに感じている部分さえも、魅力に変える事ができる。

設定値をこだわってこだわってたくさん撮って、最終的にそれが「被写体のおかげ」で撮れた写真だったとしても、その魅力が見る人に伝わったのなら、、、


それは、、、


大成功。











ら、


写真とは、、



その時


その場所で


その刹那


あなたが


そこにいて


その場所で


その瞬間に



シャッターを押した事に意味がある


なぜか?


答えはまた
いつの日か


でわ♪

書込番号:21926634

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/06/28 01:29(1年以上前)

別機種

毎年 地元の祭りの
モデル撮影会のフォトコンテストに応募してます。
今日 入賞者発表があり
今年は この「夢が咲く春」が入賞しました。
過去 16入賞 3落選でした。

毎年 悩むのが
題名

写真の題名って
何だか 曲名と同じに感じます。
だから 曲名検索を参考にして題名を決めます。

歌が詞で有るように
写真も詞で有っても良い。

心に染みるほど良い曲ってあるじゃないですか
写真もそれと同じだと思います。

書込番号:21926653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件

2018/06/28 01:30(1年以上前)

バッテリーの持ちとの区別がつかない人もいる世界なので、他人に評価されたい欲求が元々高いなら別ですが、価値観の相違に悩まされない方が精神衛生上、健全ですよ
露出の三角形や被写体迄の距離とレンズの焦点距離でどういう画角で撮れるか計算する程度の事は覚えておいて損はないですよ
いきあたりばったりの写真で満足出来るなら別ですが
よく使う画角、よく使う焦点距離、頻繁に遭遇する被写体迄の距離の傾向掴めば、必要で購入すべきレンズもレンズだけに絞られると思いますよ(笑)

書込番号:21926654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2018/06/28 01:44(1年以上前)

>決してどっかの白熱してるスレの様に数字や計算式でご託を並べるコトじゃないと思います!

ナイスを10個付けたいです。

書込番号:21926665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2018/06/28 01:51(1年以上前)

何年も経った時に温かく思えたり楽しく懐かしく思える写真。
ピントなんて多少ボケててもいいし、露出だってミスってても関係なしですね。
そこに写ってる情景だったり、家族や友人等の被写体が全てです。

書込番号:21926673

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1294件Goodアンサー獲得:23件

2018/06/28 02:05(1年以上前)

被写体に惚れて
その魅力を余すことなく
みずからの意図した表現
で具現化したもの。
かと♪♪

人に感動を与えるもの。

書込番号:21926681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/06/28 02:29(1年以上前)

どうも。

形容詞

いい【良い、好い、善い】

(くだけた話し言葉で言う場合の)良い。但し、専ら終止形および連体形が使われる。
朝御飯はしっかり食べた方がいいよ。
いい景色だなぁ。
(くだけた話し言葉で言う場合の)(もう)充分(・結構・沢山)なので、あとは必要無い。
悪く充分な場合にも良く充分な場合にも用いる。
悪い意味で「いい」場合の用例:「その話はもういいよ。」
良い意味で「いい」場合の用例:「砂糖の量はそのくらいでいいよ。」
ひどい・恥さらしな・恥ずべき。
自らについて「ひどく」場合の用例:「いい迷惑だ。」
相手にとって「恥さらしな」場合の用例:「いいざまだ。」

書込番号:21926696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2018/06/28 02:55(1年以上前)

30年以上写真撮ってきて、まだ結論が出ていない壮大なテーマです。

いい写真。。。

誰にとっていい写真かによって答えは異なると思います。

自分にとって。。。
思い通りの写真が撮れた時、それがいい写真

被写体にとって。。。
私はずっと人物写真を撮ってきたので、思い切り背伸びして言うと、その人の人生を変える写真
勿論いい方向に

不特定多数の人にとって。。。
シンプルな写真。みんな同じ感想を持っていただけるのが究極

書込番号:21926721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2018/06/28 03:55(1年以上前)

いい写真の定義とは??

自分に置き換えれば…
@とりあえず対価がちゃんと貰える仕事写真。
A大成功もなければ大失敗もなく…結果、楽しめたらOKでしょ的な趣味写真。

☆趣味とはいえ独り善がりで終始するのも退廃的な方向だと思うから…
他人にも「その写真なんだか面白いよね。」ぐらいの何かを写真にこめたいかな。

写真に限らず「自分さえ良ければイイんだよ。」という価値観を唱える人が普通にいるけど、間違ってもないが何か歪んでると言うか…身近な闇を生んでるみたいでイヤだよねえ。

書込番号:21926746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/28 03:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

夜の出帆

誰が為に鳴る

梅雨の唄

静かな宵

>dai24さん

職業写真家ではないのなら、趣味の世界の事なので、
自分で良いと思えれば、それで構わないと思います。
また、適切な被写体を見付けるのも実力の内です。

全く個人的には、「その写真で、観る人に何を感じて
貰えるか」を意識して撮り、大きな失敗なく撮れた写真
が「良い写真」かと思っています。僕自身、なかなかに
巧くは出来ませんが・・・

始めのうちは、巧いと思う作品を沢山見る事、自分で
沢山撮る事、そしてその違いと理由を考える事。そん
なところから始まるのでは無いでしょうか?

アップして頂いた写真は、何を感じて貰いたくて撮られ
たのでしょうか?、作品表現の技法は人それぞれです
が、それが出せていれば問題無いと思います。

(他機種ですが、拙い作例ですがアップしますね。)

書込番号:21926747

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2018/06/28 06:45(1年以上前)

作者の伝えたい事が、受け取り側に伝わる写真。
技術的な事は二の次。
記録写真から報道写真、芸術写真、価格での作例、全てがそれに尽きると思う。

書込番号:21926841

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2018/06/28 06:51(1年以上前)

いい写真・・・

何をもっていい写真かであって
それは人それぞれですで主観からなるものですね。

例えば
あるおいしいご飯が、全ての人がおいしいと思うかいなか・・・
味覚が違えば、感じ方も違いますよね?



書込番号:21926852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2018/06/28 07:46(1年以上前)

>dai24さん

勿論教科書的な露出とかピントとか構図とか有りますが

それは標準的な答えを導き出す方法

良い写真は
撮影者自体が良いと思った写真は
自分にとって良い写真
世の中で良いと思う方が多ければ
世の中で良い写真
(撮影者のバリューや流行りも大きく影響する)

と思う


僕自身はこんな感じに撮りたいな
と考え撮り
結果がイメージに近ければ成功作
(良いかどうかは解らない)





書込番号:21926934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットの満足度5

2018/06/28 07:49(1年以上前)

>皆さんの中の「いい写真」の定義とはなんでしょうか?

二度と撮れない写真でしょうかね。例えばどんなに綺麗な風景でも著名なカメラマンが撮ればさらに綺麗に撮れる。京都(何処でもいいけど)の寺社を例にするといくらアマチュアが綺麗に撮ってもプロには敵わない。しかし、その写真が修学旅行であったとすればそこには当時の友人が写っているでしょう。そういう写真はプロでは撮れない(記念写真は別)。

いつか人生を振り返った時にニコッと笑って見られる写真がいい写真だと私は思います。

書込番号:21926937

ナイスクチコミ!4


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットの満足度5

2018/06/28 08:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

これとか

これが私は好きですが

PHOTOHITOでの私の写真ではこれが一番人気

いい被写体を見つける「目」もいい写真を撮る要素だと思います。
もちろん私もいい写真を撮りたくてレンズ買ったり、設定こだわったりしますが、最終的に決めるのは見る人です。

見た人がいいと思った写真がいい写真なのでしょう。
あなたがいいと思えば、あなたにとっていい写真。
稀にあなたがいいとは思わない写真を他の人がいい写真というかも知れません。
それだっていい写真です。
(猫人気というのもありますが、自分のお気に入り写真を、簡単に自分の何気ない猫写真が人気で上回ります)

さて、過去の自分の写真を超えるために、今日も80D片手に出掛けますか。
腕より運に左右される部分も大きいですから、少しでもチャンスを掴まなきゃ。

書込番号:21926978

ナイスクチコミ!5


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2018/06/28 08:27(1年以上前)

>自分としては被写体が綺麗だったから写真が綺麗なのは自分の腕とはあまり関係ないような…?

いいえ.そうした魅力的な被写体を見つけシャッター切ったのは,ご自身かと.

 良い写真とは,被写体,写真家のメッセージや物語が見てる人に強く伝わってくる写真と考えています.これは,文章,絵画,彫刻などと同様でしょう.

書込番号:21926985

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2018/06/28 08:33(1年以上前)

>dai24さん
良い写真の定義は、皆様が言われるように
人それぞれだと思います

皆さん沢山写真撮って、失敗も色々経験して
誉められたり、納得行かなかったり
良い評価を得た、自分でいつまでも眺めたいとか
自己に対する満足感

被写体に喜ばれた経験、懐かさとか
1枚で色々振り返られる想い出等の記録要素

それも全部引っ括めて
自分は写真と言う趣味の楽しさだと思ってます

上手くなりたい、良い写真撮りたいと
色々模倣、模索はしますけど、自分に身に付いたモノしか
手法としては使うのは難しく、壁には何度も当たります
偶然撮れた改心の1枚の手応えを再び得たいとか

気に入る被写体を見定め
カメラの能力を存分に使い
構図を自分の思うバランスに収め
適切なアプローチでレリーズする
今なら現像でイメージを増幅する手法も様々です

貴方が出して下さった4枚を記憶して
また1年後とかに色々思い返すのが良いかも知れません
今は納得行かなくても
後から見直しと色々見えてくるかも知れませんよ

書込番号:21926991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/06/28 08:43(1年以上前)

>例えばどんなに綺麗な風景でも著名なカメラマンが撮ればさらに綺麗に撮れる。

そんな事は無い。
特に自然風景に於いては、日参で撮影出来る地元のアマチュアの方が良い写真を撮る事が多々有る。
制約が多いスポーツ撮影や動体撮影と違って
スナップ写真と風景写真だけはプロとアマチュアの垣根が低い。

実際、米美智子氏や辰野清氏など一介のアマチュアからプロに転向出来た人達の殆どが風景撮影メインだ。

書込番号:21927005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2018/06/28 08:55(1年以上前)

>実際、米美智子氏や辰野清氏など一介のアマチュアからプロに転向出来た人達の殆どが風景撮影メインだ。

力があり良い(評価される)写真を撮りプロ転向だが

今評価されているプロの写真に対して

>例えばどんなに綺麗な風景でも著名なカメラマンが撮ればさらに綺麗に撮れる。

は確かに有ると思う
”より”良く見える(良いはずだ)的プラシーボも含む





書込番号:21927018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2018/06/28 09:04(1年以上前)

>dai24さん
こんにちは

定義なんかないですよ。

絵画にせよ、工芸品にせよ、工業製品にせよ、もしくは食べ物など、
良し悪しは、自分以外の人が評価しますが、誰かにとっては良いモノで、誰かにとっては悪いモノ。
この場合、一定の判断基準がない。


絵画などでは、まずは模倣。
たくさん描いて、自分なりの表現を探す。
そして、他人が高評価しても自分では納得できず描き続ける。
生涯、自分にとっての最高を探し続ける。
人に評価されるために描くというより、自己を表現するために描く。

この場合、定義は自己の中にあり、他人にはわからない。


まずは ”何をどのように撮りたいか” から考えてみましょう。
それがないと、”こうしたらいいよ”なんて、誰も言えないと思います。
(でも、個人のイメージだから他人が的確にアドバイスできるとは思えないけど)


書込番号:21927027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/06/28 09:50(1年以上前)

>>例えばどんなに綺麗な風景でも著名なカメラマンが撮ればさらに綺麗に撮れる。

同意。

もちろん、アマチュアが時に、すぐれた写真を撮ることはありますが、一回だけで終わり。
景色だけでなく、スナップでも、スポーツでも同様でしょう。

プロの写真家の講習会を聴くと、こんなところに注意しているのか、と驚かされることが
多いです。

去年講演会で聞いて、覚えていることがあるのですが、”写真は額に入れて飾るべし、
1年間飾って見飽きなければいい写真”、とのことです。もちろん、単なる考え方に
すぎないと思いますけど、モニターで適当に見るだけでなく、現像して、印刷する
ことは重要みたいです。

ついでに書くと、コンテストで落選する最大の理由はブレだそうです。コンテスト
に出すような人はそれだけで熱心なわけですが、それでも半数近くがぶれていて、
評価の対象にならないと、先年のアサヒカメラにでていました。

書込番号:21927069

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2018/06/28 10:09(1年以上前)

>例えばどんなに綺麗な風景でも著名なカメラマンが撮ればさらに綺麗に撮れる。

 これは,現実を見ると半々な感じです.

 確かに著名なプロが撮った写真には素晴らしい作品もたくさんありますが,”どうしちゃったの?”も多々あります.
 個展で,その,”どうしちゃったの?”質問をすると,絶句する人,言い訳する人,むっつとする人など反応にも色々あって,それも面白いです.中には,「バレたか」と言って頭をかきながら直ぐに他の写真に入れ替えた写真家もいます.その人間性がとても好きになりすっかり親しくなりました.

書込番号:21927088

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2018/06/28 10:10(1年以上前)

お金払ってそこそこ歳のいった女性にモデルになってもらって
女子高生の制服着せてポートレイトに最高なレンズですって
レビューとか口コミ入れる幼児趣味な親父や爺には吐き気がするけど
それ以外なら撮影者が良ければ良いと思います。
あくまでも私はです。

書込番号:21927091

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:99件

2018/06/28 11:16(1年以上前)

dai24さん

いい写真というのは、撮影者の心の中にあるのではないでしょうか?

dai24さんがコメントされている下記の点はポイントで、色を添えるのでこのような感覚も芽生えるのでは
ないですか?色の無いモノクロで表現してみてどう感じるのかという点も探ってみてはいかがでしょうか?
撮影したモノクロ写真を観て、あとから色を足してみたら何かみえてくるかもしれませんよ。

「自分としては被写体が綺麗だったから写真が綺麗なのは自分の腕とはあまり関係ないような…?
と思えてきてしまいました。
初心者なりにですが設定値をこだわってこだわって撮った写真がたくさんなのですが、
どうしても「被写体のおかげ」感が心の中にあります。」

被写体を見つけられるというのは大切なことです。そしてそれをどう切り取るろうか
メモか頭の中で、デッサンしてから自分の拘った設定値をぶつけてみる
そしてまた試してみる、「光・形・色」というテーマとフレーミング「サル・キジ・イヌ」を
心がけ挑戦です。そして、自分以外の方の評価を聞き気づかなかった点を収集する。



書込番号:21927178

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2018/06/28 11:59(1年以上前)

>みやび68さん

そうですか。では存分に反吐をだしてください。

書込番号:21927256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2018/06/28 12:23(1年以上前)

>謎の写真家さん

入賞おめでとうございます。
これですね?
http://www.town.kotoura.tottori.jp/docs/2018052400134/

書込番号:21927312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2018/06/28 12:30(1年以上前)

> 個展で,その,”どうしちゃったの?”質問をすると,絶句する人,言い訳する人,むっつとする人など反応にも色々あって,それも面白いです.中には,「バレたか」と言って頭をかきながら直ぐに他の写真に入れ替えた写真家もいます.その人間性がとても好きになりすっかり親しくなりました.

その「どうしちゃったの?」というのは、どんなものか分かりませんが、作家が構成上必要なものとして入れた作品を一素人の意見で変更するとは考えられない。

>dai24さん
そういうのは、ネットではなく実際の写真家達に質問をぶつけて得られるものです。価格コムでそれを得ようとするなんて手抜きもいいところです。
実際、出ている回答は持論ばかりでしょう。

書込番号:21927330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットの満足度5

2018/06/28 13:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

流し撮り

長時間露出(明るさや雲の流れ具合を意図通りに撮れるか)

発想(紫陽花をタムキューでブルドーザーみたいにしながら撮った)

運(たまたま女性が写真撮り始めて、これは!と思った)

前回のだけじゃ言葉足らずかな。。。
うーん。。。
テクニックによるいい写真もあれば、偶然によるいい写真もありますね。
スローシャッターや長時間露出はテクニックによるものも多いですが、被写体に出会う運も必要です。
発想とかセンスがものをいう写真もあります。

一応、紫陽花の写真はトレンドに選ばれた事があります。
(ぶっちゃけ、他の写真の方がお気に入りなので、選ばれながら「ええー。。。何で?」ってのが正直な気持ちでしたが)

書込番号:21927508

ナイスクチコミ!5


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2018/06/28 14:59(1年以上前)

>作家が構成上必要なものとして入れた作品を一素人の意見で変更するとは考えられない。

 想像や妄想ではなく, 現実,真実を見ましょう.

書込番号:21927588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/28 15:28(1年以上前)

>dai24さん
どれくらいの引き加減がいいか、いろいろ試してみることをお勧めします
いい写真は1年後も2年後もいいと思えるなら、
それが一つのいい写真。

書込番号:21927627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/06/28 16:36(1年以上前)

>dai24さん
「被写体のおかげ」はたしかにあります。が、アップされた写真を見てほとんど感動しないことも事実です。そういうの見飽きてます。ちきんと物事ができる人なら誰でも撮れる写真です。そんな写真をいちいち褒めるのは、素人か、社交辞令か、下心があるからでしょう。

「いい写真の定義」について。このクチコミサイトでは「技術的にきちんと撮れてること」、言い方を変えると「ピント、ぶれ、露出、解像」あとはせいぜい「構図」くらいまでしか話にのぼりません。そういう観点からすれば、あなたの写真はいい写真です。

しかし、そんなことは当然であって、そのうえで、人の心を動かすものでないといけません。いや、それが大きければ、ぶれもピンぼけも構わないともいえます。写真には記録的な要素とアートの要素が入り混じっています。初心者(万年初心者が多い)は前者を重視しがちで、たしかにそこを無視することはできませんが、なにより、人を感動させることが「いい写真」の定義だとアタシは思います。

書込番号:21927740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2018/06/28 20:01(1年以上前)

>皆さんの中の「いい写真」の定義とはなんでしょうか?

難しいねコレ。
確固たる信念を持って挑んでいる人なら答えられるんでしょうけどね。

自分も先日似た様なスレを建て皆さんから助言を戴きました。
その意見を元に自分の中で色々と考えたら”結果はひとつでは無い”ってコトには気付き
ましたよ。

書込番号:21928176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/06/28 20:28(1年以上前)

ちょっとご質問から外れますけど、結果的に解決するので悪しからず。

良い、の基準はそれぞれですが、良い写真となると話は別です。それは良い写真であって、鑑賞者の目の前にあるのは写真ですから。

今回スレ主さんは良い被写体から良い写真が生まれると言う経験をした訳だけど
なんでもない被写体からも良い写真は生まれますよね。
写真になることで初めて価値が生まれる訳です。

つまり、問題点は写真を見ていないと言うことだと思います。写真を見てるつもりで写真の向こう側をみている。
だから、被写体に撮らされた気になってしまう。

もう一つ気になるのは写真を評価する価値観として綺麗とか良いだけではすぐに行き詰まりますよ。
面白いとか怖いとか、不快とか、他の表現の写真は良い写真ではないですか?
被写体を利用して写真を作るのが写真家って方向で考えてみてはいかがでしょう。

良い被写体だから良い写真なのではなくて
良い写真だから良い写真なのだと思います。

書込番号:21928269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2018/06/28 21:27(1年以上前)

いい写真という定義は人それぞれだけど、自分としては、
クリエイティブであること、見たことも無いハっとする瞬間、人間が写っていること、かな。
スマホでも撮ったものや、デジカメでも録れちゃった写真であって、いい写真はあるから難しい。
普通の人間を撮るという行為が、最近、しづらくなっちゃうから、なおさら、人間が入った写真はいいよね。

逆に、何故、この写真はつまらないのかを研究すると、そういう写真を撮らなくかもしれないね。
つまらない写真=ありふれた写真、なんでこんなの撮ったのと言いいたくなる様な写真。

センスも必要だし、技術も必要だし、機材で左右する写真もあるし、いい写真を撮るのは難しいです。。

書込番号:21928437

ナイスクチコミ!0


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2018/06/28 21:35(1年以上前)

>アバンカさん
本名出ちゃってるね。
ネットで自分のことはベラベラ語るもんじゃないですね。

書込番号:21928464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/06/28 22:09(1年以上前)

>dai24さん
こんばんは。

今月は超忙しくて全然写真を撮りに行けませんでしたが、カメラを持っている時はいつも「いい写真」を撮ろうと思って歩いています。

じゃあその「いい写真」の定義はと言うと、、、
特に考えてません。(汗)
行き当たりばったりです。(汗)

強いていえば、直感的に「いい!」と感じたシーンを撮り、そうやって撮った中の殆どは後で見たら全然良くないのですが、稀に「いいかも?」と自分で思えるものがあるってな感じです。

そんな私がdai24さんの写真の中で一番いいと感じたのは、7枚目の横断歩道のやつです。いくつか靴が写っているところが特に良いですね!

書込番号:21928566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットの満足度5

2018/06/28 22:11(1年以上前)

当機種
機種不明

トレンドに選ばれなかったけど、ファン以外にも何人かいいね貰った(80D)

そう言う意味じゃこっちのiPhoneの写真もいい写真ではある

最初にも言った、人がいいと思った写真がいい写真。
客観的な話をしましょう。

写真投稿サイトで活動してると、自分が気に入ってファンになったり、逆にファンになって貰ったりがあります。
最初は純粋にそうであったとしても、馴れ合いは必ず生じます。
なまじ自分がファンになるだけあって、上げられる写真は良い悪いでいえば良い写真ばかりです。
いいねばかりにまります。

そんな中、ファンでも何でも無い人からもいいねを貰ったりします。
ファンが多い人はトレンドに選ばれるにはファンからのいいねだけで選ばれますが、私はファン以外にも多くの人からいいねを貰えないとトレンドに選ばれません。

また、私がファンになってる人がトレンドに選ばれる時の写真は(普段から良い写真なので)いいねだけじゃ足りない、超いいねを付けたい写真ばかりです。

上げる時間とかにも左右されるので一概には言えませんが、少なくともファンでない人からもいいねを貰える。
それだけでも、いい写真と言っていいと思います。

書込番号:21928575

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2018/06/29 00:42(1年以上前)

いい写真の定義とは??

目的により様々なんだけど、一言で言うならば
「選ばれた写真」
テーマがあり、そのテーマに沿った物で選者が選んだ物
当然、心が動かされた物もあれば目的が最重要視される場合もあるでしょう。
フォトコン、広告採用、商用、展示等々
ステージによっては選者のコメントも聞けるから出来ることならば様々な活動はしたほうが良いと思う。
それも、ステージは大きいほうが選者も厳選されている。


書込番号:21928900

ナイスクチコミ!2


byartsさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件

2018/06/29 01:19(1年以上前)

先ずは自分が、何をどんな風に撮りたいのか?を知る事かな。

どんな画を見た時に「良いな・・」と感じるのか?
それは誰かの撮影した物や、何処かの風景でも良い。

技術なんて後からで良いから、好きなものを沢山撮ろう。

書込番号:21928939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2018/06/29 03:20(1年以上前)

謎の写真家センセー
もうナゾでも何でもなくなっちゃってるヤン…

まぁ匿名だからってクチコミ板で幼稚な遊びレスばっかしてるオジサン達よりか、謎センセーのが写真への情熱を感じるワケで…嫌いじゃないですよ。

入賞おめでとう御座います(^-^)


書込番号:21929017

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/06/29 06:56(1年以上前)

>dai24さん

自分がイメージした通りに撮れれば100点満点。

書込番号:21929129

ナイスクチコミ!1


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2018/06/29 08:57(1年以上前)

>dai24さん

おはようございます。写真に限らず「いい」の定義は人によりけりです。撮った人、撮られた人、見た人が「いい」と思えばいい写真です。

書込番号:21929277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2018/06/29 10:05(1年以上前)

>自分がイメージした通りに撮れれば100点満点。

撮れない・・・


書込番号:21929350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/06/29 10:48(1年以上前)

結構、他者から認めて貰えるという判断基準を言う方々がおられますね。

自分が良いと思う写真を認めさせるのか、他人が良いと認めてもらえる写真を撮るのかは大きく違うと思うので、
結果的に他者から認めてもらえた事だけを取り上げてもその内実は全然違うと思います。

客観的と言うと聞こえは良いですが、ギャラリーが変われば変わってしまう価値観に基準を合わせるより、先ずは自分の価値観で写真を撮る事の方が重要ですよ。

自分の目を肥やして、自分の目を満足させる写真を撮る。
自分の目を肥やすときに社会性(あえて客観性とは言わず)を補えば良いのでは無いかと思います。

書込番号:21929412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットの満足度5

2018/06/29 16:58(1年以上前)

>ミッコムさん
>dai24さん

自分の価値観で撮らない人も居ないと思いますが、そう受け取られるんですね。。。
写真って、その人が撮りたいと思うから写真になるわけで、必ずその人の趣味趣向が入ってくると思っています。
(私の場合、クールな写真は撮りたいと思わないし、撮れる気がしない)
まあ猫写真が人気だからと猫写真ばかりあげる人がいても否定はしませんよ。
そんな人見たことないですし、私もそうしようとは思いませんが。
ただ「ああ、自分の中では力作は野鳥なんだけど、猫の方が評価されているんだな」と思うだけです。

自分が良いと思えば撮った自分にとって良い写真ですし、子供を撮って失敗写真だと思っても、親子が喜べば私には失敗写真でも、その親子にとっては良い写真です。
(実際、子供じゃなくて近くの木にピントがあっていると言う失敗写真ですが、親子は欲しいと言ってくれた写真もあります。私自身も、失敗写真ではあるけど良い写真だと思ってます)

そして、写真が上手くなりたいと思う限り自然と目も肥えて来ると思います。

書込番号:21929950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/06/29 20:03(1年以上前)

>nshinchanさん

>自分の価値観で撮らない人も居ないと思いますが、そう受け取られるんですね。。。

今良いと思ってる価値観が自分の価値観かどうかを意識して自問自答しない人は多いと思いますよ?マジョリティーである事に安心こそすれ警戒感がある人は少ないです。

例えば親がくちゃくちゃ食べる家庭で育ったらくちゃくちゃ食べる食事相手に嫌悪感を持たないのは「自分の価値観かどうか?」と言う事です。感情的、感覚的にどう感じるか?ではなく意図して選択したか?というレベルでの話の積み重ねでの「自分の価値観かどうか?」と言う事です。

ただし、nshinchanさんがそうだとは思っていません。実際のところnshinchanさんがどうかは(分かりようが無いし)全く関係無しに、このスレでのコメントだけ字面だけをさらっての話です。
あくまでスレ主さんへのアドバイス(言葉)として、nshinchanさんの「客観的」を補足する内容(注意事項)を書いているつもりです。

書込番号:21930233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/06/29 20:08(1年以上前)

うーん、全力で分かりにくい事を書いたので補足説明です。
連投すんません。

nshinchanさんと末葉は異なれど根の深いところで意見は対立していないと思ってます、、、と言う事です(^^)v

書込番号:21930239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/29 21:43(1年以上前)

>dai24さん

良い写真の定義

目的と誰が関わるかで変わると思います

【家族写真】

ガチピンで構図もばっちり、自分の中で決まった写真

よりも

ちょっとピンぼけしてても、子供のとびきりかわいい笑顔の写真
旅行先で他人に撮ってもらった自分もうつっている手ブレした家族写真

【仕事で使う写真】

所属ステータス(●●株式会社 or ●●写真館は、こんな写真しか撮れないのか。アマチュア、というか自分が撮ったほうがいい)も問われます

→クライアント側、他人が見たときのそれぞれの価値観で変わる。期待値調整も必要。期待値調整は、写真そのもの以外に、印刷したものなのか、どのモニターで見るのかまでもあると楽。


【SNS】

綺麗に見れる仕様になっているので、画質はあまり問われず

・話題性のある被写体
・スマホじゃ撮れないような表現力のある写真
・かわいくうつっている子供・ペットの写真

など

【個人鑑賞】

自己満足



でもやっぱり自己満足じゃないでしょうか?
自己満足できないと腕を磨こうとするし、機材(新しいもの好きの新スペックわずらいは別ですが)に頼ろうとしますし。

書込番号:21930433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2018/06/30 00:10(1年以上前)

>ミッコム氏
>自分が良いと思う写真を認めさせるのか、他人が良いと認めてもらえる写真を撮るのか

ちょっと方向性が違うかもだけど、観ても判らない人には判らないよ。
他人といっても、極々普通の一般人なのか、現役の第一線で活躍している写真家なのか、
それとも写真、作品、商品を扱う仕事をしている人なのか・・・
極々一般人ならば記録写真で喜ぶよね。
しかも「認めさせる」ってかなり無理があるでしょ。 笑
このような一般人は作品には全く興味なかったり、描写が見えてなかったり判らなかったりするのがほとんど。

でも、第一線で活躍している写真家や仕事にしている人はそういう事をいとも簡単に見抜くから
そのステージ内では一切の妥協は無いよ。
でも、そういう人達の心を動かす作品写真ならば
「創造力の先・・・」
とか、
「写真を超えた・・・」
とかのコメントも実際出てくるし、
写真を扱う仕事であれば、
採用し、商品化や広告写真にしたりする。
だから
「いい写真」
って千差万別。

だから俺の場合のいい写真はそういった識者達に
「選ばれる写真」
だと考えている。

書込番号:21930742

ナイスクチコミ!4


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットの満足度5

2018/06/30 08:45(1年以上前)

>ミッコムさん
>dai24さん

>例えば親がくちゃくちゃ食べる家庭で育ったらくちゃくちゃ食べる食事相手に嫌悪感を持たないのは「自分の価値観かどうか?」と言う事です。感情的、感覚的にどう感じるか?ではなく意図して選択したか?というレベルでの話の積み重ねでの「自分の価値観かどうか?」と言う事です。

育ってきた環境も含めて、本人の価値観かと。
確かに周りとの違いに気づき、治した方がいいと感じれば直した方がいいでしょうが。
ファンの写真を毎日見てると、この写真はこの人のかな?ってのが、朧げながら感じられるんですよね。
その「この人だったらこう言う写真」ってのが、写真家の個性なのかな。。。と。

猫ばかりと言う人はいませんが、虫ばかり、星ばかりと言う人はいまして、多くの被写体に比べれば需要は少ないです。
でも、その人はそれが好きで上げているのでしょうし、ある意味で信念の人だと思います。
(実際、その道の写真としては良い写真なのです。一部の人しかファンにならないだけで)

私も枝葉末節は違えど、根本は同じ方向を向いていると思います。
私の場合はもう少し多様な価値観を認めて良いんじゃないかと。
(と言うか野鳥自体、マイナーなジャンルですし。。。認められにくい割にお金はやたら掛かりますし。。。)

くちゃくちゃ食べる人に嫌悪感を持たないのも、時には臭いものに蓋をしない写真が撮れると言う強みになる。。。かも知れません(?)
撮影マナーだけは守って頂ければ。

基本は自己満足で、プラスアルファで他に良いと言う人が居れば良い写真と言えるんじゃないかなと。
(ネットでもリアルでも、まず自分が良いと思わないと人の目に触れる形で写真は世に出ない)

書込番号:21931200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/06/30 11:44(1年以上前)

>nshinchanさん
>WIND2さん

繰り返しちゃうけど、成果物の写真が結果的にどうか?では無いところの話です。
世の中に出したらそれは自分のコントロールできる部分は少ないので、世の中のルールに揉まれるしかないです。

僕はもっと出だしの部分の動機とか衝動とか、そういう内部感覚の話をしています。
本人にしか分からない部分ですけど、動機が無ければ写真も撮らない訳で、成果から逆算して動機付けするようなのは、「動機が明確な人」の話で、良い写真とは?と迷っておられる方には不向きなアドバイスじゃないかなと。

書込番号:21931559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2018/06/30 13:40(1年以上前)

>>APS-C使いこなすさん
イヤミじゃなくて上手くなってんだね
ヘタクソなプロ見抜く力と言うか眼力持ってる感じ
APSCでも明るいレンズで低ISOだとフルサイズとの差がほとんどないからね

今はスマホで撮れない写真の範疇は狭くなっている
後処理のソフトの性能良くなってるから
被写界深度やシャッタースピードで表現力の差をつける感じかな
それが一眼レフで撮るいい写真じゃないかな

でも個人的にはそういうの好きじゃないから、被写体の魅力に頼って、後は構図とタイミングをカメラマンがコントロールする所に写真の魅力と言うか、撮影する事の楽しさが出てくる気がするな

好みの問題もあるけど、80Dは照明の色温度よりマイナス500度がスッキリしてて気持ちいーね
見た目に近い感じがする
今日も1万枚は軽く超えそうな勢いだな(笑)

書込番号:21931772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットの満足度5

2018/06/30 19:45(1年以上前)

別機種

こう言うのがたまに撮れるからやめられない

>ミッコムさん
>dai24さん

>本人にしか分からない部分ですけど、動機が無ければ写真も撮らない訳で、成果から逆算して動機付けするようなのは、「動機が明確な人」の話で、良い写真とは?と迷っておられる方には不向きなアドバイスじゃないかなと。

それは。。。良い写真を撮るには的な、別ジャンルですね。
それも、自分はいい写真を必ず撮ってると思うような、お上りさんを参考にしてはいけないパターンの。。。

強いて言えば、こう撮りたい。こう撮ったらどういう写真が撮れるだろう?
そういう写真はあります。
街並みとか風景とか。
でもそっちで良い写真が撮れたと思う事はほとんど無いです。
予想通りなので、感動が薄いんです。
(ウケ狙い写真で狙い通り受けたとかなら?)

私の場合は野鳥写真で、予測のつかない動きが魅力なので、飛ぶシーンが撮りたいとかはありますが、稀に予想を超える写真が撮れるから魅了されてます。(野鳥への誘いw)
撮りたいと言う動機はありますが、逆算はほぼ不可能です。

書込番号:21932423

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットの満足度5

2018/06/30 19:55(1年以上前)

ええ、ええ。
私のような凡人など参考にせず、完成の赴くままに撮ったほうが、良い写真が撮れます。
全てはその人のセンス次第です。
技術はあくまでもセンスを表現する手段です。

書込番号:21932442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/06/30 21:03(1年以上前)

>nshinchanさん

>それは。。。良い写真を撮るには的な、別ジャンルですね。
>それも、自分はいい写真を必ず撮ってると思うような、お上りさんを参考にしてはいけないパターンの。。。

ウーン、自己肯定しか出来ないアホは相手にしてないですよ。
現にスレ主さんは自分で葛藤されてるわけですし。

>ええ、ええ。
>私のような凡人など参考にせず、完成の赴くままに撮ったほうが、良い写真が撮れます。

えーと、自分の意見と僕の意見が相違している事と、自分自身が否定されてる事を混同しないで下さい。
僕はあくまでスレ主さんへの言葉としてって事を話していて、あなたの事は全く否定していません。

趣味なんだから、「良い写真を撮らなきゃいけない」訳では無いです。自分が満足する事が一番重要です。限られた人生なんだからネ。
スレ主さんが「他者に認められる事が一番重要」ならあなたの意見と一致しますよね?

自分の一番重要ポイント、つまり自分の価値観は「ホントに他人に認められる事なのか?」という自問自答が必要と言う事です。
なーんでこんな事をしつこく言うか?それは「スレ主さんが『良い写真の定義を他人に求めている』から」です。

それは皆さんが言う通り「人それぞれ」ですよね。
ならば本来はスレ主さん自身で分かってる事のハズです。

だからこそ、「他人に認められる」って指標が本当に自己を満足する事なのか、問う必要があるよね、って話です。

書込番号:21932599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2018/06/30 23:31(1年以上前)

えーと、このような問題は写真業界の常識をふまえて考えないと一生答えがでないと思うのです。
「プロカメラマンと写真作家は違う」という事です。
立場が変われば言う事も違う。しかし、アマチュアカメラマンは商売とか考えないでいいのに、なぜかプロ(商業主義)に偏っている。

価格コムで何十人の意見を聞くより、2、3人の「写真家」に話を聞いた方がタメになる。
ネットでクレクレ言うんじゃなく、自分から動いて答えを見つけにいった方がいいと思うのです。
写真家が見つけられないのなら、写真学生とでも友達になったらいい。

このままじゃ気づいた頃にはカメラを持つ体力がなくなっているかもしれないよね。

それからですね、個展で一枚写真を変えたら構成が変わってしまいその後に続く写真も変える必要性が出てくる。初めて会った人に言われて写真を変えるなんて、自分の主張もない底辺カメラマンですよ。

書込番号:21932991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2018/07/01 00:03(1年以上前)

>ミッコム氏
撮る前の段階であれば、とにかく多くのイメージを持つ事だと思う。
でも、結果から感じる事もあるけどね。
俺なんか毎年1年がかりでイメージを創造しているのがあるんだけど
なかなか確立できないでいるのもあるくらい難しいと思う。

書込番号:21933051

ナイスクチコミ!1


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2018/07/01 00:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

良い写真の定義はないと思います。良い写真は人それぞれだと思います。例えば、「プロの写真家なら、写真コンクールでは、ほとんど入選するだろうが、必ずしも、入賞するとは限らない。」と聞いたことがあります。

基本、良い写真は、ピントがしっかりしていなければならないと思います。しかし、ソフトレンズというものがあって、必ずしも、そうとは限らないかもしれません。

>自分としては被写体が綺麗だったから写真が綺麗なのは自分の腕とはあまり関係ないような…?と思えてきてしまいました。
>初心者なりにですが設定値をこだわってこだわって撮った写真がたくさんなのですが、どうしても「被写体のおかげ」感が心の中にあります。

綺麗なものを見つけることが自分の腕ではないでしょう。そして綺麗なものを綺麗に撮れたことが良い写真ではないでしょうか。

ちょっと、写真をお借りしましたが、最初の2枚の夕日は、私なら、こんな感じで撮ります。ただ、これは私なりの良い写真と思っています。それと、レンズの望遠の焦点距離が足りなければ撮れませんが。

ただ、みなさんいわれるように、良い写真は、人それぞれだと思います。

書込番号:21933125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2018/07/01 01:50(1年以上前)

機種不明

色々な意見参考になります。

私の意見は上に書きましたが、もっとシンプルに言うと、「誰かをどれだけ幸せにしたか」
なんじゃないかなー

勿論、誰かとは「自分自身」でも良いし、「被写体でも良いし」、「不特定多数」でも
良いと思います。

一例を
もう30年前に撮影していた女の子。今でもたまにご飯とか食べるんだけど
その時に、宝物と言って見せてくれた過去に撮った写真たちの中に、私の写真もありました。
30年持っていてくれた少し変色しかけた写真。
彼女には良い写真だったんでしょう。
そして私にも良い写真になりました。

もう一例
添付
他愛の無い写真ですが、女の子とどう言う写真を撮ろうか模索している時のオフショット
当時の楽しいけどちょっぴりピリピリした雰囲気が思い出される、私にとっては良い写真です。

書込番号:21933185

ナイスクチコミ!4


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットの満足度5

2018/07/01 02:28(1年以上前)

>dai24さん
>ミッコムさん

2つ。御二方に謝る事があります。

一つは他人から良いと言われる必要があるか?
私は本格的に写真を始めたのはデジタル時代からです。
なので、写真は人の目に触れてなんぼと言う考えがありました。
そこでフィルム時代はどうだったかを考えました。
アルバムにしまっていた時代です。
多くは家族に見られる写真もあったはずですが、中には撮った本人が時々見るだけの写真もあったろうと考えました。
極論すれば、自己満足だけで良いのかも知れません。

もう一つ。
被写体が良ければ誰が撮っても良い写真。
問題を履き違えていましたし、答えも流動的だと気付きました。
これは綺麗な写真と良い写真の違いです。

カメラを始めたばかりの時は、何でもスマフォより綺麗に撮れるので何でも良い写真に見えます。
でも、写真が上手い人の写真をネットや雑誌で見るうちに、自分が今まで撮ってきたのが普通の写真だと気付きます。
目が肥えていく毎に、過去の写真が良い写真と普通の写真に選別、洗練されて行きます。
その競争に勝ち残り続けた写真が良い写真ですが、いつ脱落するか分かりません。
今は良い写真。来年は普通の写真もあり得ます。

書込番号:21933215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/07/01 09:03(1年以上前)

>WIND2さん
>nshinchanさん

僕はスレ主さんへのコメントで「質問からそれるけど『解決する』」と冒頭で断っており、良い写真が何かなんて分からなくてもその悩みは解決できると言う方向性でコメントしています。

以下の具体的な話にレスする前に再確認でした。
しつこくて失礼。コレより先はスレ主さんへのアドバイスではないですw

>WIND2さん

>沢山イメージする
確かに。ただ、イメージしたまま撮ると「考えて撮った」感が出てしまって僕は上手くいきません。事前に沢山考えて、撮影中はそれを忘れて夢中になれる様にしています。


>nshinchanさん

>人に見せる必要
そうですね。個人的には写真は記録する為の手段なので、記録するだけに存在してもなんら矛盾は感じないです。

そもそも、必ず自分より先立つ愛犬を撮って残しておきたいと言うのが僕の写真のスタート地点なので、写真で表現するというのは写真趣味での副産物のようなモノです。

まぁ、実際死んだら辛くて見返せ無い気がしますけど、、、(^^;)


>綺麗な写真と良い写真
写真に於いてやたらと描写にこだわる人は多いですね。少なくとも価格には多い。
なんか、写真の出自を辿れば絵を描く変わりに写真を撮ってる訳だから自力での描写を機械まかせにしてると思うんですよね。なのに描写を言うのか?みたいな違和感はあります。自分でタッチやら変えられる絵の方が向いてるんじゃない?みたいな。

まぁ、素晴らしいプリントは別の感動がありますけど。

記録の価値が付随するので、消えた街並み、亡くなった人やペット、時間的に遠ざかれば遠ざかるほどその写真の記録性の価値が高まると思います。
そうすると、来年は普通の写真も30年後にはすげー良い写真になるかも!?

これまで話が混乱するので「良い」についてあまり触れてこなかったけど、僕は割と「良い」が明確で、だからこそ「良い」のプライオリティが高く無いです。

「良い」と出くわしても「良いモノは良いね」と思うだけです。
良い方が良いけど、良くなくても良い場合は沢山あります。

毎日、一流シェフの作った料理を食べたいか?みたいな感じが近いかな。ポテチもTKGも食べたいよね。

書込番号:21933519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2018/07/01 10:37(1年以上前)

>ミッコム氏
まあ、直感も必要し重要。

限定空間での撮影等は直感。
特にイベント会場での撮影とか、街撮りスナップなんかは正に直感だと思うし。
どのような状態になっているか、どのような被写体があるかは事前にわからないからね。
だから撮影者によってかなり違う。
例えばモーターショーで車やイベコンを撮った場合、ものすごい差ができるのも現実だしね。
で、その差を大きな差と感じることができるか、差を感じないかの差も重要だと思う。

書込番号:21933714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/01 10:51(1年以上前)

別機種

「及第点の写真」

>dai24さん、こんにちは
放置スレみたいですが面白いスレ立てですね。「いい写真の定義」は見た側が好むか好まないかだけと思います。気に入ってもらうことが目的でなければ気にする必要なんかないと思いますよ。自分が写真を撮る(加工含む)理由があれば十分じゃないでしょうか。自分は被写体頼みで見たものがリアルに写ればいいなと思って撮っています。
また個人的には「いい写真」と逆に「残念な写真」があります。絵画調で自然が伝わらない観光名所の写真です。加工して見映えする写真なら一応ありますが肝心な自然が分からない。カメラの性能が大きな要因と思います。
まあ色々不満もあるわけでして、動物を見るのが気晴らしになったりします。自分の場合、振り返りできる写真が「いい写真」というか「及第点の写真」です。

書込番号:21933730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/07/01 11:37(1年以上前)

>WIND2さん

まさに僕は街撮りだからかもですね。

書込番号:21933820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/01 12:53(1年以上前)

>Eichankouhyouさん

被写界深度とかシャッタースピードでスマホでとれない表現の写真は、SNSではイイネがつきそうですね^_^


また、スレのタイトルが
「いい写真の定義とは??」

ではなく、

「あなたにとっていい写真の定義とは??」

とあると、また違った広がりを見せそうですね。

書込番号:21933993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/07/01 17:53(1年以上前)

>APS-C 使いこなすさん

スレ主さん放置だしそれでも良いかも。

書込番号:21934586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/07/01 18:03(1年以上前)

スレ主さんは、本当のところはアップした写真に対する批評を聞きたかったのかなって思います(^^)

書込番号:21934607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/07/01 19:13(1年以上前)

>ハイディドゥルディディさん

>スレ主さんは、本当のところはアップした写真に対する批評を聞きたかったのかなって思います(^^)

そうかもwまぁ、それもアリですね。
個人的には、横断歩道で足だけ撮るヤツとか大嫌いです。kasyapaとかphotoyodobashiあたりが大好きなヤツねw
なんだろう、イラッとする。「こういうのみんな好きだろ?」みたいな感じネ。

書込番号:21934748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/07/01 19:59(1年以上前)

>ミッコムさん
>なんだろう、イラッとする。「こういうのみんな好きだろ?」みたいな感じネ。

私はその写真が一番好きなのですが、なるほど、そういう見方もあるのですね(笑)

他のは、同じテーマで遥かに綺麗な写真を撮る人が多いので、、、評価も厳しくなるように思います。

書込番号:21934846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/07/01 20:13(1年以上前)

>ハイディドゥルディディさん

ご存知の通り僕はひねくれ者なのでw

人を撮るなら向き合って撮るべき。なんか隠し撮りみたいなのは生理的にダメなんだよなぁ。人を入れると画面が明らかに強くなります。安直なんだよね。ステレオタイプというか。

ゴメン、今酔ってるので、ベールに包むつもりが無いので辛口デスーw

書込番号:21934872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/07/01 20:31(1年以上前)

>ミッコムさん

広告等も人間が入っていると目に止まるんですよね。私はそういう効果は積極的に活用したいタイプです(笑)

でも盗撮は嫌なので、声を掛けられる時は掛けますし、そうでなければスレ主さんのようにブラしたりはしますけど。

正面から撮ったのは、ネットにはアップ出来ませんし(汗)

書込番号:21934911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/07/01 20:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

辛口ついでに、僕は今回のスレ主さんの写真はどれも良く見えないです。

一枚目と二枚目は何故同じシーンの二枚を見せられたのか?ただ単に選びきれなかっただけに見える。
三枚目、四枚目は「流してみました」
五枚目、六枚目も同じく選びきれなかった。七枚目は先述の通り。

八枚目は一枚目、二枚目がなくこれだけならアリかな。

言うだけなら不公平なので僕もあげます。

書込番号:21934951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2018/07/02 00:52(1年以上前)

あ、そっか
>その問題の↑の写真に、アドバイスを頂けると嬉しいです。
って書き込みがあったね。

@ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856834/SortID=21926588/ImageID=3027585/
F22まで絞ったのは何か意図があったのかな?
太陽の光芒だったらここまで絞らなくても出る。
そして18mmという広角で撮るのであれば、夕日に露出を合わせるのではなく、
下の街並みに合わせたほうが夕日に照らされた街並みの様子が見えるから良かったかも

A http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856834/SortID=21926588/ImageID=3027586/
ズームの望遠端。
しかしながら、望遠具合が中途半端。
絞りもF29と絞りすぎ。
夕日がこの小ささでほぼ沈んでいるので、ここはもう少し待って、街並みに露出を合わせてマジックアワーの
色彩を狙ったほうが空のグラデーションが出て綺麗な色彩だったと思う。

B http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856834/SortID=21926588/ImageID=3027587/
新宿駅のミロードからサザンテラスへの渡り歩道橋からなんだけど、
ここって、1.7mくらいの高さまでガラス張りになっているよね。
だから撮影者の後方からの光が数多く写り込んでいる。
ガラスも汚れているから描写も滲んでいる。
長いシャッタースピードを確保する為に絞りをF32まで絞っている?
この場合はやはりNDフィルターを使用すべきだし、15秒という長秒だから三脚を使用したと思うけど、
工夫してガラスにレンズ先端を付けて映り込みを極力なくすか、ガラス張りの上(1.9m程度)から撮影しましょう。
でも、ここって大型トラックが通ると揺れるよね。

C http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856834/SortID=21926588/ImageID=3027588/
正直、ブレた人物が多すぎて何を狙っているのか(主要な被写体)が不明
もし、奥の「バスタ新宿」の電光掲示が主題だとしたら、副題でブレた人物を入れたいならば多くて2人程度。
この位置から撮影するならば、今が37mmだから、もう少しズームして「バスタ新宿」を大きくし、歩道の路面を
を入れずにガードレールの脚下端ギリギリにする。画角が狭くなるから人物の入り込む人数も減らせるのでは?

D http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856834/SortID=21926588/ImageID=3027589/
都庁の展望室からだけど、手振れ、ピンボケ、影、ガラスへの写り込み
完全な失敗作

E http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856834/SortID=21926588/ImageID=3027590/
これも都庁展望室
ホワイトバランスを電球にしたのかな。
でも、全体的にスッキリしてないし、解像感がない。
レンズの性能限界かもしれないけど。
この窓からだと個々の物が小さくしか写らないから近くに大きなビルがある窓を選んだほうが良かった。

F http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856834/SortID=21926588/ImageID=3027591/
横断歩道を渡る歩行者の足元の動きを狙ったモノ
狙いは面白いんだけど、まずは撮影場所が良くない。
手前のゼブラではない部分は不要。
どうせなら、フレーミングの全体をゼブラゾーンで占め、且つゼブラゾーンを水平に写し込んだほうが良かったかも。
もしくは、真横から(結構難しいとは思うけど)
そして、歩行者の足元を狙えば、行く足、来る足がより一層交錯して面白かったかも。

G http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856834/SortID=21926588/ImageID=3027592/
これは@と同じかな。

以上、完全に個人的な主観にて。

書込番号:21935540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/07/02 12:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>WIND2さん

本能的に強い絵作りを撮れる人って居るよね。
スレ主さんが写真始めたばっかりなら、多分そういうタイプなんじゃないかと。
カメラの設定の不可解さとかは初心者を伺わせるけど、絵作りはなかなか。

ただ、どっかで見た感。写真ってこういうのがカッコ良いんでしょ?みたいなのは感じます。
撮るがメインで見せるところまで意識が行ってない。

例えば、4枚全部流した写真とか、4枚全部写り込み写真とか、六枚目があるから、五枚目が単純な失敗写真に見えるとか、見せ方に意志が無いよね。


スレ主さんの写真をまんまお借りして並べ方を工夫しました。

一枚目バスタ新宿がまさにスタート地点の意味になる。
二枚目で都庁方面に向かってるのが示され四枚目につながる。
三枚目の斜めの線が四枚目に引き継がれ
四枚目も長秒露出なんだけど一枚目から続いて来た長秒露出の効果が画面から見えなくなる仕掛け。

日常を他人と共有できてなくて、もっと飛び出したい、遠くへ行きたいみたいな物語かな。

なかなか、いいね。

書込番号:21936290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2018/07/03 17:11(1年以上前)

dai24さん

私は一投目の4枚目なんか好きなんだけどなぁ。
皆さん厳しいですね・・・

写真は被写体有ってのものだから、被写体のおかげ感は常に有っていいと思います。
むしろ無くなる方がヤな感じで行き着く先はある種の人気写真家みたいになる気がします。

いい写真ですけど、チョットいい写真ならああいいなと思った写真位で良いと思います。
凄くいい写真は、見たら一生忘れられない、見る前と後で人生観変わった、自分の心に一生残る創を付けた、みたいなのと思います。
個人的には、具体的に凄くいい写真とは次のようなものです。

http://pro.magnumphotos.com/C.aspx?VP3=CMS3&VF=MAGO31_10_VForm&ERID=24KL5357TF#/CMS3&VF=MAGO31_10_VForm&ERID=24KL5357TF&POPUPIID=29YL53FKMKMK&POPUPPN=30

書込番号:21938639

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキット
CANON

EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

EOS 80D EF-S18-55 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング