EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
- 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」とバリアングルタッチパネル式液晶モニターにより快適な動画撮影が可能な中級機。
- Wi-Fi/NFCに対応し、キヤノン製カメラ間での画像送受信や、スマートフォン・タブレットからのリモート撮影が可能。
- 高精度な静止画AFと滑らかな動画AFを実現する「ナノUSM」を搭載した標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-55 IS STM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1447
EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥187,980
(前週比:+22,980円↑
)
発売日:2016年 3月25日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
色々検索してみたりしたのですが、
自信が持てないので、ここで質問させてください。
一年ほど前に写真を撮る楽しさを知り、
ミラーレス一眼を使用してきました(NEXー5→α6000)
α6000は旅行で使う分には特に問題なく、
不満は無いのですが、
唯一、ドッグランを走る愛犬を撮るときだけ
「あれ…」と思ってしまいます。
というのも「飛行犬」やボール遊びをする愛犬を撮ろうとすると
いつもピントが合わないのです。
絞り優先の開放で連写をしてみたりもしましたが…。。(SEL55210・SEL50F18使用)
調べてみると、ミラーレスはAFの仕組みが違うから一眼レフのAFの速さには敵わない、との意見がチラホラ。
そこで評判の良い80D18-135USMの購入を検討しているのですが、
中にはα6300のAFは一眼レフと同等という意見もあり迷っております。
α6300なら、ボディを購入し
α6000を売って望遠レンズも買えるかな…と思ったり。。
予算は80D18-135USMがギリギリです。
当方かなりの初心者のため、
質問内容が低レベルすぎるかもしれませんが
アドバイスしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:19999705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
開放なら、被写界深度が浅くなってしまいますよね。
パンフォーカスになる絞りと早いシャッター速度で、露出不足はISOに頼って撮ると良いかと思います。
書込番号:19999734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α6000や6300のAF性能はミラーレスでの話ですからね
ただ、
α6000で
AFモードは何にしていますか
それとフォーカスエリアはゾーンとか中央重点?
あと、絞りとか、シャッタースピードとかどのくらいにしていますか?
設定状況によっては、良くなる可能性もあるかと。
80Dの選択は悪くないと思います。
ダブルズームよりはまずは18-135ですかね。
別途望遠レンズで55-250、
70-300LやタムロンのA005あたりを
あとから購入も良いかと思います。
予算が問題なら、ボディは70Dや8000D
書込番号:19999738
1点
>ビビりな永遠の初心者さん
絞り優先の開放が悪かったのではないかと思います。
おそらく、明るい屋外ですとSS遅くなると思うんですよね。
試しにシャッタースピード優先オートで1/500秒以下のシャッタースピードで撮影してみてください。
書込番号:19999739
1点
>浅くなってしまいますよね。
>パンフォーカスになる絞りと早いシャッター速度で、露出不足はISOに頼って撮ると良いかと思います。
初心者だから・・・って言ってるのにい☆〜(ゝ。∂)
書込番号:19999820
2点
>ビビりな永遠の初心者さん
他の方も仰っていますがまずはAFエリアの設定を変えてみること。
それとピント合わせの速度が速いと謳っていたかともいますが、
レンズの動きが伴わないと高速のシャッタースピードになればなるほど
ピント合わせが追いつかない写真が増えるかと。
書込番号:19999840
1点
あくまで犬の方にピントを合わせてください。
犬の動作に合わせてシャッターを切るとジャスピンの写真が撮れる確率が上がります。
もちろん、連写で撮れてればラッキー的なモノですけどね。
書込番号:19999865
0点
>ビビりな永遠の初心者さん、はじめまして。
>>予算は80D18-135USMがギリギリです。
イケるなら行った方が良いかと。
以前はα77やパナのFZ1000で飛んでいる鳥を撮っていたのですが、
動体撮影の強さは比べ物にならないことを実感しています。
>>中にはα6300のAFは一眼レフと同等という意見もあり迷っております。
これには「条件によっては」という枕詞が付くと思います。
撮影のためには被写体を狙う必要がありますが、
80Dはファインダーの出来も良くて、動体撮影の容易さに驚かれるかも知れません。
私もEF-S18-135 IS USM レンズキットがオススメだと思います。
もう少し長い望遠レンズはEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMなら新品でも2万円程度。
割り切れば新古・中古も潤沢にありますし、鳥が追えるAF速度です。
https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%9B%E9%81%A0%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-EF-S55-250mm-F4-5-6-APS-C%E5%AF%BE%E5%BF%9C-EF-S55-250ISSTM/dp/B00EP71ETU/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1467288023&sr=1-1&keywords=55-250+stm
書込番号:19999957
0点
一眼レフを考えるのであれば
ソニーのD7200+18-140のレンズキットも候補に入ると思いますよ。
書込番号:20000030
0点
αの最高速連写・・・開放でないとダメだったような気がするが...違う?
書込番号:20000103
0点
皆さん仰っているように、まだお使いのカメラを理解されていないだけだと思います。
もういちど初心に戻って入門書を読んだり、他人の作例の設定を真似たりするのが先だと思います。
なので買い換えても結果は同じ気がします。
ちなみに80D18-135USMって総重量が3倍近くなるけど大丈夫ですか?
書込番号:20000123
3点
動体追従でミラーレスが一眼レフを上回ったら、一眼レフはこの世にイラナイね。
ミラーレスのα6000は連写使って「数撃ちゃ当たる」的なAFですね。
ここ一番ではやはり、大きさ犠牲にしても一眼レフですね。
書込番号:20000191
2点
>okiomaさん
んっ?
一瞬、新しいカメラが出たのかと思いました
(^◇^;)。
書込番号:20000301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>中にはα6300のAFは一眼レフと同等という意見もあり迷っております。
α6300のAFはα6000のAFの改良型ですので
α6000でうまくいかなかったものが、α6300でうまくいくという程進化はしていないと思います。
設定等でα6000でも撮れるような気もしますが
苦労して頑張るより、新しいカメラを買った方が早いかもしれませんので
一眼レフを購入したほうがいいと思います。
>予算は80D18-135USMがギリギリです。
80D18-135USMを購入してしまった方がいいように思います。
書込番号:20000453
2点
短い時間に多くのアドバイスをありがとうございます。
名前の通りビビっております…(;'∀')
>jm1omhさん
そのような撮り方もあるのですね。
被写界深度とパンフォーカスという言葉の意味を調べることで、
一つ知識が増えました!ありがとうございます!
>okiomaさん
コンティニュアスAFで、フォーカスエリアはワイドです。
シャッタースピードを一番速くするため、開放にして撮影しておりました。
他のボディや望遠レンズのアドバイスまでありがとうございます!
参考にさせていただきます!
>9464649さん
シャッタースピード優先オート、試してみます!
ありがとうございます!
>parity7さん
フォローありがとうございます!
まだまだ分からないことばかりですが、頑張りたいと思います(;´・ω・)
>ハタ坊@30代さん
AFエリアの設定を色々試してみたいと思います。
レンズに合ったシャッタースピードを見つけると良い…ということでしょうか?
そのようなことでしたら、試してみます。ありがとうございます!
>山ニーサンさん
動作に合わせたシャッター、難しそうですが挑戦してみます!
ありがとうございます!
>杜甫甫さん
実は、そのページはブックマークをしておりまして…笑
そこで使われているレンズの購入も考えたのですが、
フルサイズに移行する予定がないことと、
レビューの少なさから、一歩踏み出す勇気が出ずに今に至ります…。
URLの貼り付けありがとうございます!
>勉強中中さん
勉勉中中さん、はじめまして。
実際に動体撮影の強さを実感されているとのことで、とても参考になりました!
実際の画像もありがとうございます!鳥の羽の透け感や、水面に映るトンボなど、どちらも綺麗ですね!
望遠レンズのアドバイスもありがとうございます!
書込番号:20000676
0点
>okiomaさん
D7200も調べてみたのですが、バリアングルではないため
候補から外してしまいました。。
アドバイスありがとうございます!
>さすらいの「M」さん
私もそのような情報をどこかで目にした気がして、試してみました(;'∀')
書き込みありがとうございます!
>拓&啓さん
仰る通り、まだ良さを引き出せていないのかもしれません…(;'∀')
色々調べてみようと思います(;´・ω・)
重量に関しては、昨日家電量販店で確認済みです。
アドバイスありがとうございます!
>ちゃお・ピタゴラスさん
それほどまでに違うのですね。
一眼レフのことももっと調べてみようと思います。
アドバイスありがとうございます!
>フェニックスの一輝さん
アドバイスありがとうございます!
設定等を変えてみつつ、一眼の購入も検討しようと思います。
書込番号:20000706
1点
今月の月刊カメラマンに
α6300とその他の比較が出来る記事が出ています。
是非ご覧下さい。
書込番号:20000867
1点
>D7200も調べてみたのですが、バリアングルではないため
>候補から外してしまいました。。
もし飛行犬を一眼レフのライブビューで撮ろうと考えているなら
今と結果が変わらないか、もしくは悪化するから気をつけてね!!
ファインダー覗いて撮らなきゃ一眼レフの優位性はないから!
書込番号:20000870
4点
ビビりな永遠の初心者さん
ご返信ありがとうございます。
>D7200も調べてみたのですが、バリアングルではないため
候補から外してしまいました。。
アドバイスありがとうございます!
バリアングルでのワンちゃんを撮ろうと思うのであれば
一眼レフでの使用はやめたほうがよろしいかと。
撮れなくはないですが、
AFの機構が背面液晶ですとファインダーで覗く時と違ってきますので
AFのスピード、追従性に満足できないと思います。
背面液晶でのAFを望むのであれば
α6000や6300、あとは一眼レフではないですがα77Uあたりかと。
書込番号:20001031
3点
>ビビりな永遠の初心者さん
犬を撮るときはα6000でもさすがにファインダーお使いですよね。
蛇足だと思うのですが、並べてみると80D USMキットが割安に感じるというか、
SONY製品が高いなぁ…と感じるのは私だけ?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856835_K0000856834_K0000856833_K0000857119_K0000857118_K0000653425&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
α77Uは地震の影響もあって供給が止まっていることも関係していると思いますが。
書込番号:20001110
4点
うい、ミラーレスも一眼レフに追いつけ追い越せで頑張ってはいますが、現状はまだまだ動きものには一眼レフに一日の長がありますね。
ミラーレスにも速い像面位相差AFとコントラストAFというのがあり、理屈の上では像面位相差AFは一眼レフの位相差AFと同じ速度になるはずですが、実際には若干遅いのと、レンズを選びます。(対応して無いレンズは別のAF方式で)
それに、通常は遅いコントラストAFとの併用になります。
というのは、コントラストAFの方がピント精度は高いのです。
一眼レフにも前ピン後ピンという言葉がある通り、狙ったところからピントが前後したりすることがあり、ピント調整に出したりします。
一方のコントラストAFはピントの山を一度超えて、一番ピントが合ってた場所に戻って確定するので前ピン後ピンというものがありません。
そして、全ての画素を使ってAFするので顔認識にも向きます。
ところが動きものだとピントの山を越える頃にはピントを合わせたい被写体が動いてます。
横移動なら問題ないのですが、前後移動だと問題になるのです。(特にこちらに向かってくる場面で)
以上の理由で、ミラーレスは通常像面位相差AFに対応したレンズでも大体を像面位相差AFで合わせ、最終調整をコントラストAFに切り替えるものが主流です。
位相差AFしかない一眼レフが速い理由もそこです。
それに、光学ファインダーは電子ファインダーと違って露出を確認しながら撮る事こそできませんが、リアルタイムに被写体を追うのに向いています。
80Dで問題ないと思います。
書込番号:20001204
3点
現在ご使用のレンズの焦点距離が55-210mmのようですが、135mmの焦点距離で足りますか?
トリミングでもいいとお考えなら、被写体も追いやすく、被写界深度も深くなりますので、撮りやすくなるとは思いますけど。
連写も11枚/秒をお使いでしょうか?
コマ間の落ちが多くなりますけど、それでもいいですか?
狙いを付けて、1枚目を重視しているのであれば、問題は少ないと思いますけど・・・
無限連写のような撮影から1枚を抜きたいと思うのであれば、期待に添いにくいと思います。
α6000でもう少し研究してみてということはいかがでしょうか・・・
使ったこのない機種なので無責任ではありますけど・・・
レンズSEL55210は
「レンズの本体ソフトウェアアップデートをしていただくことでファストハイブリッドAFがお使いいただけるようになります。」
とありますが、アップデートはお済みですか? まだなら、試してみる価値はあると思います。
α6000のカタログにある川を走ってくるゴールデンの写真は撮影の参考になるかも。
レンズはテレ端、絞り開放かな・・・被写界深度を薄くして被写体をAFしやすくしているかも。
シャッター速度が1/2500。水しぶきを止めたかったのかもしれないけど、それにより動きを止めて動体撮影も有利に。
ISO感度は800まで上がっているけど、シャッター速度を速くすることを優先したのかも。
被写体に対しての光の向きは横から入っているので、コントラストがはっきりして、AFに有利かも。
被写体のワンコは、まっすぐ向かってくるのではなく斜めに移動してます。
これもレンズのフォーカス移動距離が短くなって、動体を追尾するのに有利かも。
カタログで斜めに移動している写真って、多くない?
「プロはどう撮る」でも斜めに走らせてると・・・トップのブルちゃん、目にピントが来てなくない???
フォーカスエリアは、ゾーンとかロックオンAFとかを使ってみてはいかがでしょう。
ワイドよりエリアを絞ることにより、カメラがAFしやすくなるかもしれません。
α6300はさらに動体撮影に強くなっているみたいですが・・・もう少し現有機での撮影でがんばってみてもいいと思います。
80D、悪いカメラではないですが、すぐに期待に添えるかは未知数です。
まずは、動体の撮り方を工夫してみて、わかってから考えても遅くないと思います。
ワンちゃんとフォトライフを楽しんでください。
書込番号:20001418
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/02/07 10:57:19 | |
| 19 | 2024/01/12 17:49:01 | |
| 8 | 2023/11/20 9:32:36 | |
| 11 | 2023/11/26 19:57:37 | |
| 36 | 2023/09/01 2:56:06 | |
| 25 | 2023/02/10 14:42:53 | |
| 11 | 2023/01/29 18:27:42 | |
| 20 | 2022/05/21 17:28:31 | |
| 4 | 2022/05/15 2:42:31 | |
| 7 | 2022/04/12 9:59:07 |
「CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」のクチコミを見る(全 13292件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













