EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
- 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」とバリアングルタッチパネル式液晶モニターにより快適な動画撮影が可能な中級機。
- Wi-Fi/NFCに対応し、キヤノン製カメラ間での画像送受信や、スマートフォン・タブレットからのリモート撮影が可能。
- 高精度な静止画AFと滑らかな動画AFを実現する「ナノUSM」を搭載した標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-55 IS STM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1432
EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥173,000
(前週比:±0
)
発売日:2016年 3月25日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
80Dと9000Dで迷っております。
この2機種を比較する多くの口コミや検証サイトなどもありますが、当方ではどちらが良いのだろうか決めきれずにおり、皆様にヒントを頂きたくスレをたてました。
約20年ぶりに一眼レフを再開しようと機種選定を行っております。以前はミノルタのαSweetを使用して鉄道を撮影しておりました。
【予算】アクセサリー込で約13万円(追加の望遠レンズを除く)を想定
【撮影対象】鉄道:6/飛行機:3/その他(風景など):1(飛行機撮影は初のチャレンジとなります。羽田空港のデッキから始めようと思っています。)
どちらの機種でも18-135mmレンズのセットを購入するつもりです。
以前の経験から鉄道撮影であれば18-135mmのセットレンズ一本でしばらくは満足できると考えていますが飛行機の撮影となりますと135mmでは足りなくなると思います。
追加のレンズに関してはそのうち買おうと考えております。(EF70-300IS2Uあたりがおすすめ?)
予算が出せるのであれば防塵防滴や耐久性、バッテリー性能に優れる中級機の80Dが良いと思われますが、主に下記の3点が気になっており、入門機の9000Dが良いのではないかとも思っております。
・重い(大きい望遠レンズをつけるのであれば却ってメリットになるようですが)
・初心者である私の使い方では9000Dでも十分でオーバースペックと感じる(楽しくなっていずれ9000Dでは不満が出てくる?)
・やはり新しい9000Dの方が良い?
一日の撮影枚数は一枚切りが基本だったフィルム機からの乗り換えなので何とも言えませんが、ファインダーメインで100〜200枚と思われます。
あとは実際に持って覗いてしっくり来る方(重さも含めて)ということになってくるとは思いますが、他に考慮した方が良い点や機種選定におけるアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:21937413
2点
何でこの2機種からの選択なのか意味が分からない
しかもレンズ資産ないんだし、20年もカメラ使ってないなら現行モデルでも古いので十分
キヤノンに限定して予算と被写体の性格考えると7D2の1択です
今ならボディ予算ギリギリの13万で買えるから
他メーカーの連写機はこの値段では買えない
ポイント使ってバッテリー予備1つと一脚、レンズフイルター位は買えるでしょ
後はアキバのメディア安く売ってる店でサンディスクのエクストリームプロ128GBの一番速いやつ3枚一万円で売ってるよ
あとレンズは100-400でシグマかタムロン
多分それで十分遊べますよ
枚数150枚?
80Dでチンタラ撮っても1時間に6000枚は撮れますよ
気合入れると8000枚は撮れますから(笑)
7D2なら0が2つ足りないでしょ
書込番号:21937504 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
大差ないですね。
安い方の9000Dが良いでしょう。
そして、その予算を、購入予定の航空機撮影用のレンズに温存しておくのが良いと思います。
書込番号:21937536
1点
他の縁側でも話題となっているのですが、『上から目線』からの
カキコが非常に多い気が・・・・
>実際に持って覗いてしっくり来る方(重さも含めて)・・・・
↑これが、一番重要ではなかろうかと、今でも思っています。
予てよりよく分からん物を購入する際は、『予算内にて、現物を見た
り手にとったりして気にいった物を購入した方がいい!』とその道に
詳しい方々、知人からアドバイスを受け、二十年以上そうしてきて、
未だ後悔はしておりません。
デジカメに限ったことではないのですが、上をみればキリがないです。
もし、予算が余るようでしたら、購入予定のレンズにまわすのも良い
ですし、鉄道撮影でしたら更に遠方への旅行費用?に当てられては?
そんな考え方も、一興では? (*^─^*)ニコッ
DigitalXを10年ほど使い、映像素子が劣化(部品が無いため、修理不可)
してしまい、80Dに買い替えましたが、今でも自己満足?な撮影を楽しん
でいます。
拙い画をあげておきます。
良きご選択を m(__)mしました。
書込番号:21937606
12点
80Dと9000DはイメージセンサーやAFセンサーなど、基幹部品は共通しているので、性能的にはほぼ同じくらいです。
細かなセッティングは当然の事ながら80Dの方が良く、長く使うつもりなら断然80Dがお勧めです。
JPEG撮りの高感度に関しては、9000Dの方が画像処理が新しいので若干良い程度ですかね。
価格を見ると、80Dの方が先に発売され、流通在庫などによっても左右されますか、同等か逆転も起きているようなので、ほぼ差がないと考えても良いと思います。
私なら使い勝手を考えて80Dを買いますけど。
http://tokyophotostudio.hatenablog.jp/entry/2018/01/04/191736
書込番号:21937614
2点
その選択の意味がわかりません。
AF性能や連写性能が優れていて、価格も下がってきた7D2を勧めます。
書込番号:21937691
1点
私なら、
使って行って、自分好みの設定を求めていくと思いますので
求めるなら80Dですかね。
十分かどうかは、人それぞれですからね
何をどの程度求めるかで変わってきますので・・・
kenangan terindahさんにとって十分かは分かりませんよね・・・
それを・・・
書込番号:21937786
5点
>kenangan terindahさん
迷ったら上位モデルですね。予算ギリギリで狙える最上位を。
上位クラスができて下位クラスができないことが多数あっても、下位クラスができて上位クラスができないことは少ないです。連写、AFポイントの違いなどのスペックもそうですが、ボタン一つで素早く細かく設定を変えられるなどスペックに見えない部分も使いやすくなっているのは上位モデルならではです。
7D2もいいですが、7D2は連写番長なので鉄道、飛行機、スポーツなどの動きものはかなりいいですがそれ以外はやや使いづらいです。
書込番号:21937915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kenangan terindahさん こんにちは
鉄道や飛行機の様な屋外での撮影の場合 防滴処理してある80Dの方が 撮影時小雨が降ってきた時でも安心だと思いますので良いように思います。
書込番号:21937927
2点
何目線でもいいけど、抽象的で役に立たず、結論出さないアドバイスは百害あって一利なしです
何のつもりか何の参考か不明ですが、性能や求めてる事に直結しない作例見せられても、見てる方が混乱するだけです、気をつけましょう!
単純に下手くそなんだから、カメラに頼れる所は徹底的に頼るべきで、上手い人でも連写コマ速少なければ確率下がる被写体です
コマ速は実質80Dの2倍ありますよ、7D2は
サーボAFで5コマと10コマの差ですから
その上、AF性能もやや上だと思います
測距点からみても45点に対し、61点ですから
事前のAF設定を適切なものにして、フレーミングとAFonのオンオフ動作、シャッター切る動きを連動させる一連の動きに慣れましょう
AFonのオンオフをしっかりやらないと、ピンボケ写真量産になりかねないですから
書込番号:21937939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Eichankouhyouさん
>MiEVさん
初心者向け航空機撮影の一眼レフについて調べていたらNikonのD5600とCanonの9000Dが浮上
9000Dの方がよさそうと調べているうちに上位機の80Dが出てきてこの二択となりました。
おふたりの仰るとおり連射機能に優れている7D2は魅力ですね。他メーカーではこの価格では手に入らないですね・・・
硬派なカメラという感じがしますがこの重さでずっと撮り続けられるか心配な部分はあります。
以前はずっと一枚切りで撮影していたので非常に新鮮というか時代の変化を感じます。
>sss666さん
ありがとうございます。耐久性などを考慮して80Dに傾きつつあります。
>turubouさん
写真まで載せていただきありがとうございます。
当方は手は大きくありませんが9000Dはコンパクトですが少し物足りないような気もしました。
仰るとおりカメラに限った話ではありませんが価格と自分が求めるもののバランスを見定めていきたいと思います。
オマケの写真が一番グッと来ましたw
>k@meさん
ありがとうございます。スペック表などを見るとほぼ同じで項目によっては9000Dの方が優れているのではないかと思いました。
しかしながら、やはりエントリー機と中級機という立位置の違いからキャノンはしっかりと差をつけてきているのですね。
暗い環境での撮影シーンが多いなら80Dはやや不利と言った所でしょうか。
私も総合的に考えて80Dに傾きつつ在ります。
>okiomaさん
ありがとうございます。明るくない分野ですから正直何がわからないのかわからないという状況でもあるのでいろいろ調べたり効いたりしながら判断していきたいと思います。
現段階では80D以上なら間違いないのかなとは思っています。
>hooooonchiさん
ありがとうございます。
その鉄則はとても良いと思います。
スペックに見えない操作性などやはりある程度精通していないと思いつきにくいことだと思いますし、中級機である80Dが魅力的に思えてきました。
7D2も非常に魅力ですが、重さと常用のレンズがないので少々予算オーバーになってしまうところがネックです。
鉄道と飛行機中心に考えているので7D2も良い選択とも思います。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
耐久性やバッテリーの持ち、防塵防滴処理してある80Dに心は傾いております。
いただいた情報から整理すると
7D2か80Dになりそうです。
(7D2だと常用レンズの予算を捻出となるのでそしたら少しの価格差でD500も視野に入ってきてまた迷宮に・・・という気もしていますが、キャノンがよさそうと考えています)
もうしばらく考えてまたこちらで報告いたします。
書込番号:21938973
0点
>kenangan terindahさん
7DUと80Dで迷うなら使用感の違いを少々・・・
可動式液晶の有無などは当然として、バッテリー持ちはかなりの差を感じ80Dが優れます。
あと80Dにはスポット一点AF(最小範囲の測距点)が無く、一点AF同士でみても7DUのほうが
AFの迷いが少なくてAF性能全般に7DUが優れる印象がありますね。
とは言っても通常撮影で80DのAFで全く困りませんが・・・
7DUだとファインダーを覗きながらの測距点移動やエリア選択がとても楽です。
一眼レフ経験が豊富な方ならデジタルになっても80D、7DUどちらでも構わないと思いますし、
どちらもお値打ちと感じる機種で安心してお薦めできる優れた一眼レフだと思います。
朝夕とか暗い場面の撮影が多いならセンサー等新しい80Dの画質が若干優れると感じます。
多分ですが実機を操作されてみると可動式液晶(タッチ操作有効のバリアングルモニター)
の使い勝手や18−135レンズキットの買い得感から80Dを気に入られるような気がします。
初めてならこれにお手軽なEF-S55−250STMを追加購入で、より満足度の高い
撮影ができるようになると思います。
グリップ部の厚み等感触は7DUと80Dでは結構違いますので、店頭にて確認されたほうが
良いと思います。
書込番号:21939042
![]()
0点
空港の近くなら200mmあれば足ります。
それでも遠ざかる飛行機をいつまでも撮っていたいので、欲を言えば600mmでも足りないと言えば足りません。
空港のデッキとかなら、135mmでも十分な大きさで撮れる場面もあります。
戦闘機や新幹線を撮るならコマ数のある80Dが良いかと。
9000Dのが高感度に強いと言っても、素の画質の限界はISO800程度で世代関係なく共通してて、それ以上の我慢出来る画質が増えていく感じなので、画質向上はフルサイズに行くか明るいレンズが確実です。
(画質全体が良くなるのではなく、ノイズが増えたときだけノイズ除去が上手くなった感じ)
元々電車も飛行機も夜より昼の撮影が多いので、高感度の画質の違いを感じる機会は少ないです。
(X7から80Dへ乗り換えた感想)
それよりはボケないレンズだとX7や9000Dのペンタダハミラーだとピントが見え難いのが、80Dのペンタプリズムはピントが見えるので、そっちの方が有難いです。
(風景をF22まで絞ってもピントが見えるので、写真では全体にピントがあってるように見えるのに、ファインダーではピントの山が見えるという、ミラーレスでは体験出来ない貴重な体験をしてます)
書込番号:21940185
0点
>さわら白桃.さん
ありがとうございます。
連写を重要視して重さとコストと少し古いことが気にならなければ7D2はいい選択とは思いますがレンズ込みの総コスト考えたらD500が視野に入ってきてしまいますね…
店頭で持ってみましたが店頭で持つ限りは7D2でも大丈夫でしたが実際の撮影ですとどのくらい重さが影響してくるのかっていう部分はありますね。
電池の持ちや重量などの使い勝手の良さと対コストの満足度からD80のキットが精神衛生上にも満足度高いと今は感じています。
レンズですがEF-S55−250STMだと販路によってはかなりお買い得で買えますので相当良いですね!
しかしながら買うなら300-400クラスにした方が良いのかなとも迷ってしまいますが250でも35mm換算で400mmありますから十分は十分ですね。
まずは18-135でそれぞれ撮影してどこまで求めるか見定めてからとも考えています。
書込番号:21940439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして
まず、機材選びには、ご自身のライフスタイルを分析するのが宜しいかと思います。
イロイロな人がご自身の経験からお勧めの機材を推薦されていますが、自分に当てはまるかどうかは、ご自身の判断になります。
例えば、重い機材に抵抗があるのなら9000Dがベストだとおもいますし、数千枚撮影しても選択する時間的余裕がない方もいる筈です。そんな場合高速連写機を買ってもかえってストレスになります。
また予算的にも、初期購入後に追加予算が潤沢にあるのか否かで選ぶ機材が変わってきます。
追加予算が潤沢なら9000Dを購入して後々不満なら買い換えもありでしょう。
何れにしても、絶対にこれというものはないので、ご自身のライフスタイルに合わせて選ぶのが良いと思います。
それでもどうしても1機種選ぶなら80Dかな
理由は、ピントのシビアな望遠系のレンズを使う場合、AFの微調整機能があると重宝します。
特にレンズメーカーのレンズを使う場合は役にたちます
ご参考まで
書込番号:21940615 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
EFS55-250を買って、後から100-400買っても、小型軽量で汎用性あるから持ち出す機会もあると思うが、電車と飛行機以外撮るにしても、アダプター付けて動画でも撮らない限り、キヤノンにお布施する事になると思うよ18-135は(笑)
確かにMAX4.3倍のAFスピード歌ってるけど、その焦点域でそこまでAFスピード要求される事は殆どない
テレ端の距離不足で苛つくだけ
だったら18-200の便利ズームでも買ったほうがマシ
そうでなくて、標準域で明るさ求めるなら、シグマの17-50F2.8の1択だと思う
安くて明るくて、7D2の欠点補ってくれる
仮に80Dにしても相性抜群です
使ってる当の本人ですから
手持ち前提でどうしても100-400不安なら70-300でしょ
評判悪くないし、値段も高くはなく重さも700グラムチョットだからね
この文面から見るに100-400は要らなさそうな雰囲気だから
多分遠回りされるタイプの人みたいなので
1年以内には出る7D2の後継出るとまた20万オーバースタート
在庫僅少で後から買おうと思っても買えないと思うよ
それに引き換え、80Dは後継出ても最低半年は併売されるでしょ
80Dはいいカメラだけど、ライブでほんの一瞬の決めポーズ撮るのに1/500にしてもいいとこ2コマ
多分7D2だとそういうのが5,6コマイケる
どんなにシャッタースピード速くしても、コマ速は変わらないから限界がある
それ承知で80D買ってくださいね
ほんの一瞬撮るにはコマ速が物を言うから
書込番号:21940787 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
個人的に 9000Dと80Dと迷われるなら 80Dをオススメします。
特にファインダーを除く場合は、間違いなく80Dです、目に入る情報量が違います。
まず、ファンダーから見える大きさが違うのと、視野率100%とそれ未満では違いがおおきい
動画あげてますので参考になればとおもいます
https://www.youtube.com/watch?v=3-ZQ5B1Touw
https://www.youtube.com/watch?v=uO3ois2K5Pc
価格も私が去年購入した時より 3万下がってるので、アクセサリにもよりますが、13万なら予算に収まるかも
アクセサリーは 保護フィルター、予備バッテリ、防湿ボックスかキャビネット、バッグ、メンテナンスグッズ(クリーナーやブロアー)
三脚等
意外と数万簡単に飛んでくので、優先順位決めて徐々にそろえるのもいいかもですね
湿気対策はこの時期なので優先かもですが
9000Dの暗所性能、DIGICの進化版など選択迷わされましたが、80Dにして正解と思ってる一人です。
私も初心者で、80D使いこなせてませんが、マニュアルも今は楽しんでます。
マニュアル使いはじめてくると、操作ダイヤルやら、いろいろと9000Dにしなくてよかったと思えてます。
あと、どうでもいい事ですが、80Dは本体がフルサイズからすると小さいですが、知らない人からみると、大きい感じや本格的なカメラに見えるみたいで
自己満足も...(笑)
昨年 Microsoftのパートナーカンファレンスで 80D持っていって、平野社長とツーショット写真お願いしたら
「おっ本格的なカメラだねぇ EOS?」って言われました
たぶん、カメラもお好きなのかなって思いました。
すみません どうでもいいことでした(笑)
書込番号:21940825
![]()
2点
>nshinchanさん
ありがとうございます。
レンズは上を求めていくときりがありませんね。
どこからどのくらいの画を求める可によって変わってきますね。
カメラはペンタプリズムを搭載している80Dか7D2にしようと思います。
書込番号:21941097
1点
>ねこまたのんき2013さん
はじめまして。ありがとうございます。
確かに仰るとおり自身のライフスタイルも考慮すべきだと思います。
自身の場合車を持っていないので、基本公共交通機関の移動になります。
そうなると三脚やレンズを何本もって言うのは厳しいかもしれないですね。
80D以上で考えてみます。
書込番号:21941103
0点
>Eichankouhyouさん
何度もありがとうございます。
動画等で80Dと7D2の連写比較を見ましたが数字以上に7D2の連写は効果が大きそうです。
それとAFの細かい設定など動き物撮るなら7D2がベストとも思い始めました。
7D2のボディに、18-200の構成からはじめるのが良いかもですね・・・
書込番号:21941126
0点
>Doohanさん
ありがとうございます。
9000Dと80Dならやはり80Dですね。
昨年から3万円も下がっているとは・・・
今がもう底値に近いのかもしれませんね。
この価格のカメラであれば防湿ボックスも合った方がよさそうです。
はじめは特にお金かかりそうですね。
80Dくらいになると中級機だけあってしっかりした作りでより本格的な印象があるんでしょうね。
ツーショット写真撮れてよかったですね。
平野社長は何派か気になります(笑)
書込番号:21941136
2点
9000D出てからだと80Dとは迷いますよね
自分も多分9000D出た当初で80D購入なら一瞬迷いますもん
確かにちゃんと比較するとファインダーは違いは感じるけど、半分は慣れの問題でしょ
決定的には違うのは連写コマ速とISO1/3段刻みの有無とバッテリーの持ちかな
サーボAFでの5コマと4コマは体感的にも歩留りも天と地程違う
4コマは遅いのか速いのか意味不明で、リズムにならない
しかもキチンと明るさに拘ると、1/3段の違いで写真の仕上がりが全然違う
特にF2.8のレンズ使って室内撮影すると、ISO400,500,640,800を調節する作業になり、シャッタースピードでしか1/3段刻みに変えられないとなると、わざわざISO800に上げて、わざわざ露出をシャッタースピード上げて、1/3段ずつ落とすバカバカしい作業が発生する
その為にも1/3段で変えられる80D買う価値がある
バッテリーはファインダー撮影で高速連写でフル充電で2万枚撮れる
動画撮影も2時間撮れる
僅かな金額の差でケチってる場合じゃない
アレはニコンのD5600対策に当て付けで価格帯ぶつけて来たキヤノンのマーケティング商品
もしライブビューまで入れた性能なら他社を圧倒している
それが10万切ってんだから、買わない理由はない
80Dの後継が4Kに特化した部分のみの進化なら、逡巡してるのが無駄になる
そりゃ4K動画がDPAFで切りだし迄出来れば、写真には関係ない進化とは言い切れないけど
今後2桁D機と7Dシリーズの中間の系統出来る噂もあるから、自分はよく見極めますけどね
どうせキヤノンのEFMレンズは大して拡充されない事は見切ってるので
保守的なキヤノンじゃ暫くの間は、APSCのミラーレスは自分の使い方じゃ、使いモンになんないから
80Dは既にハイブリッドカメラ
一眼レフとミラーレスのいいトコ取りしてるカメラ
今後もこの方が絶対に使いやすい
書込番号:21941151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
80Dに一票!
書込番号:21943834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kenangan terindahさん
みなさんこんにちは
少生は、80DとEF300mmF4 IS(今年中古品を購入)でアジサイを撮りましたが、少々気になる
音が発生しました。
音ですが、単レンズが重いのかグリップのみで持つと少々キシミ音がします。
銀座ショールームに質問しに行く予定です。カメラ本体の強度性能
7DUは、本体にマグネを使用していますが80DにはHP上ですが記載が有りません。
また、5DUでは感じません・・・コスト的に汎用機の80Dには酷かもしれません
連写性能・AF合焦点数と、望遠レンズの組み合わせでは7DUをオススメします。
希望する予算が有ると思いますが、永く御使用できるカメラの方が良いと思います。
以上 ご参考になれば幸いです。
書込番号:21946387
0点
>コメントをくださった皆様
小生のスレにコメントをいただきましてありがとうございます。
昨夜Goodアンサーを選ぶときにコメントも返信したのですが、なぜかコメントが投稿できておりませんでした・・・
皆様それぞれが全力でおすすめしてくださった機種をから自分のライフスタイルを考慮し悩みに悩んだ結果、価格、重量、タッチ液晶、バッテリーの持ちから80Dにしようと思います。それが一番精神衛生上良い選択だと思いました。
現段階で動きものの撮影が目的である小生にとって7D2の価格が下がった今、確かに魅力ではありますが重量と価格はどうしてもネックでした。
キャノンのレンズ資産もない自分が7D2を検討し始めたらじゃぁ追加予算を捻出してNikonのD500はどうだということになりCanonかNikonの堂々巡りから始まってしまうという部分もありました…
まずは80Dを数年使ってみて連写性能やAF性能に満足できないと感じればその時には発売されているであろう7D3?を検討したいと思います。
その時であれば重さの違いやカメラの楽しさを再認識しているはずなので高価な予算も捻出しやすいと思います。
Goodアンサーを3つまでしか選べないのは心残りですが、どの意見も参考になりました。
今後とも追加レンズを購入する際にお世話になるかもしれませんのでその際は改めてよろしくお願いいたします。
書込番号:21949087
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/02/07 10:57:19 | |
| 19 | 2024/01/12 17:49:01 | |
| 8 | 2023/11/20 9:32:36 | |
| 11 | 2023/11/26 19:57:37 | |
| 36 | 2023/09/01 2:56:06 | |
| 25 | 2023/02/10 14:42:53 | |
| 11 | 2023/01/29 18:27:42 | |
| 20 | 2022/05/21 17:28:31 | |
| 4 | 2022/05/15 2:42:31 | |
| 7 | 2022/04/12 9:59:07 |
「CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」のクチコミを見る(全 13292件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















