SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]
- 35mm判フルサイズ対応のデジタル一眼レフカメラ用90mmマクロレンズ。シャープな描写とともに美しいボケ味を実現。
- 無限遠からマクロ域まで手ブレ補正性能が向上。チリや水滴を防ぐ防じん防滴構造を採用し、レンズ最前面には耐久性にすぐれた防汚コートを施している。
- AF時の合焦速度・精度が向上し、マクロ撮影時に起こりやすい体の前後ブレによるピントのズレにも素早く対応、至近距離での撮影をより快適にする。
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日
レンズ > TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]
新品が高いから中古で購入しました。
試し撮りした画像を添付します。
カメラはD750で絞り優先でF値が5.6以下に設定できません。
縦方向は良くボケていますが、横方向は全然ボケていません。
ヨドバシの店頭で試したモノは中心から全体的にボケていましたが、これが本来の正しい描写なのでしょうか。
また、AF時のモーター音が手元にある他のタムロンのレンズよりもかなり大きいです。
フォーカスもピタッと合わずに1〜2秒悩んだでからあって、シャッターを切るまでずっとモーターが動き続けています。
→これはVCのせいかな?
F値が5.6以下に下がらない時点で不良品と判断するのですが、レンズの設定が悪いということはあるのでしょうか。
書込番号:22548829
2点
にこん・・・まくろ・・・絞り・・・
ひょっとしてかなり近いところにフォーカスしてませんか?
ニコンだけは露出倍数込みの実効F値表示方式なのでマクロ領域だと開放でもF値が数字が増えるものです。
無限遠やソコソコの距離まで伸ばせば恐らくスペックどおりの数値になるはずですが。
書込番号:22548915
3点
>waltz_waltzさん
ニコンユーザーではないので、実測したわけではありませんが、マクロレンズの場合、その光学的特性により、近接撮影を行うと、機構上はレンズに届く光の量が減ってしまいます。これを実効F値と呼びます(詳しくはネットで検索すれば、色々と出てくるはずです)キヤノンなどは実効F値を無視して、絞り優先でF2.8と設定すれば、データにもF2.8と記録されますが、ニコンは拘りがあるようで、実効F値で記録されたはずなので、開放がF2.8だからといって、必ずF2.8と記録されるわけではなかったと思います。
また、ボケというのはピントの合ってない部分のことですが、ある点にピントが合えば、その点とセンサーから同じ距離にある点は全てピントが合うことになります。添付画像は恐らく線を引いたシートを斜めにおいて撮影したものでしょうから、横線は(厳密にはコサイン誤差というものが存在しますが)センサーからの距離は同じとなって、ピントが合うことになります。もしこれで、横線の何処かでピントが合っていなければ、そちらのほうが不良品になります。
モーター音は、例えばUSDと一括りに言っても、レンズの構造などにより反響音なども違いますから、気になるなら、カメラ店で、他のF017をつけて判断するしかないです。
最短撮影距離ギリギリでのマクロ撮影はピントがシビアになるので、ピント合わせもどうしても手間がかかる場合があることも考慮したほうが良いかもしれません。
それらを含めて、なお不安であれば、購入店舗で他のF017 と比較するなり、タムロンに問い合わせるなりするしか無いと思います。
書込番号:22548920
![]()
3点
>無限遠やソコソコの距離まで伸ばせば恐らくスペックどおりの数値になるはずですが。
>す)キヤノンなどは実効F値を無視して、絞り優先でF2.8と設定すれば、データにもF2.8と記録されますが、ニコンは拘りがあるようで、実効F値で記録されたはずなので、開放がF2.8だからといって、必ずF2.8と記録されるわけではなかったと思います。
マクロレンズは初めてなのですが、F2.8のレンズなら開放絞りがF2.8になるわけではないのですか?
レンズ側のスイッチを無限遠にして、遠くの被写体にピントを合わせても、F3.5までしか設定できませんでした。
これでは中望遠レンズととしてポートレートや風景を撮影する場合に、解放F値を使用できないとこになりませんか?
>サイン誤差というものが存在しますが)センサーからの距離は同じとなって、ピントが合うことになります。もしこれで、横線の何処かでピントが合っていなければ、そちらのほうが不良品になります。
他の方の作例を見ると、どうやら私の勘違いのようですね。
上下がボケて横方向はボケていない作品がたくさん見つかりました。
レンズは通販で購入したため、取説や保証・箱などは付属していませんでした。
同じレンズを複数試せるような店は無いので比較のしようがありません。
一番近くのヨドバシのサンプル品はそもそもまともに動かず、F値は7までしか設定できないしAFも効きませんでした。
こうにゅ店に問い合わせてみようと思います。
書込番号:22548967
2点
極端に寄るとレンズユニットが前方に繰り出されて合焦しますから、
丁度トンネルから同出口を見る感じになります。
そこでニコンでは暗くなった分を加味した実効絞り値表示にしています。
描写評価は、少なくとも放射状の線とか、新聞とかが好ましいと思いますが。
書込番号:22548976
1点
>waltz_waltzさん
>遠くの被写体にピントを合わせても、F3.5までしか設定できませんでした。
と、いうことであれば、購入店舗なりタムロンなりに問い合わせるのが一番だろうとは思います。
個人的には特に中古の購入は怖いので、たとえ多少割高になろうとも、キタムラで、実物を試写します(別にキタムラの回し者ではありませんが)、キタムラなら全国の店舗から同時に2本までなら取り寄せることができて、自分のボディで、試写できて、不満なら2本ともキャンセルできますし、不明な点はその場で店員さんに聞けるので、違うレンズですけど、先日もキタムラで一本購入しました。
書込番号:22549027
4点
>waltz_waltzさん
無限遠で、開放絞りがF2.8にならないのでしたら、異常です
近くだとF値が大きくなるのが、マクロレンズの性質かと・・・
書込番号:22549207
0点
waltz_waltzさん こんにちは
>F2.8にならないのが正常なんでしょうか。
近距離撮影の場合 露出倍数がかかり 絞りは開放でも 暗くなり明るさは落ちます ニコンの場合は 実効F値を表ているので F5.などに落ちますが 絞り自体は開放のままになっています。
書込番号:22549468
2点
>waltz_waltzさん
おはようございます。
ご質問の件、写真レンズのピントは点ではなく面なので、添付された写真のように写って正常です。
って既に回答がありましたね、失礼しました。
絞りが開放にならない件、絞り羽根の引っかかりでしょうか。
重なり合う羽根が引っかかり、開放のまま絞り込めないという話は聞いたことがあります。
開放ではなく、絞り込むことはできますか?F16とか。
羽根をなじませるために、開いたり絞ったりしてみてはどうかな?と思いましたが、症状が酷くなる可能性もあります。
やはり購入店に相談するのが最善策だと思います。
早く解決すると良いですね。私もタムキュー欲しいです。
書込番号:22549473
![]()
2点
修理に出すならタムロン直が良いですよ。
以前、VC無しのタムキューをキタムラ経由で
修理に出して見積もり取ったら、あまり高くて
修理を待ってもらって、タムロン直電して聞いたら半額近く安くて、タムロンに送り直したことがある。
書込番号:22549639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコンのマイクロレンズでは最短距離に向かって行くと光量が落ちるため
解放絞り値を固定しても変わっていきます。
どのレンズでもそうですが無限距離と最短距離では受光面での光量は変わります。
ただ、絞り値が変わるほど極端では無く露出量の許容範囲なのでしょう。
このレンズは使用してませんが
取説はメーカー商品ページからダウンロード出来ます。
その中に
>カメラの表示システムの違いにより、開放F値、及び最小F値が仕様と異なった値で表示される場合があり ますが、異常ではありません。
何れにしてもメーカーサポートに聞くのが一番です。
マクロ撮影はMFで!。
書込番号:22549769
![]()
1点
>waltz_waltzさん
私は約1年前に新品購入したのですが、スレ主さんと同様音はかなり気になりました。A023やA025、A035、A037、F012と比べて「ジー・・・」という音は大きいし、合焦約2秒後VCが切れると音はなくなるけどその際フォーカス像がぐいっと違和感たっぷりに戻ります。すぐに取替えををお願いしたのですが、在庫がなく2週間かかると言われ諦めた経緯があります。
その後しばらくMFしか使わず最近までそのことを忘れていましたが、1年保証内、桜の開花前にと修理に出し現在連絡待ちの状態です。
需要があれば進展後報告します。
書込番号:22549796
1点
こんにちは♪
すでに皆さんのアドバイスに有る通り・・・
>F2.8にならないのが正常なんでしょうか。
↑「ニコン」のカメラであれば、それが「正常!!」です(キッパリ!)(^^;;;
何人ものアドバイスがありますが・・・マクロの撮影では「露出倍数」と言うのをかけなければ適正な露出を得られません。
「露出倍数」について、詳しく知りたければ、ぜひググッて欲しいのですけど??(^^;;;
荒っぽい言い方をすれば・・・
絞りを「F2.8」に開けても。。。近接撮影するために「レンズの筒」を長く伸ばして撮影するので・・・
トンネル(筒の長さ)が長くなった分・・・トンネルの奥(撮像素子)に届く「光の量」が減る(暗くなる)って事です。
↑なので・・・絞りは「F2.8」に開いているわけなんだけれど・・・露出(絞りとシャッタースピード&ISO感度)の設定は、絞りが「F5.0」に絞られているのと同じ「光量」しか撮像素子に届かないので・・・実際の「光の量」=「実行F値」=「F5.0」として設定しないと適正露出が得られないわけです。
ニコンのカメラは、昔からこの「実行F値」を表示するルールになっているので。。。
開放F2.8のマクロレンズで、開放(F2.8)にして撮影しても・・・撮影距離(近接撮影時)に応じて、F値が変化します(実行F値を表示する)。
他社のカメラは、素直に「絞り」の設定値=「F2.8」を表示するルールですので、混乱しないわけです(^^;;;
↑モチロン、カメラ君は、カメラマンには内緒で(笑・・・露出設定は「実行F値」で計算して露出設定(シャッタースピード&ISO感度の値)してますのでご安心を♪
ご参考まで♪
書込番号:22550018
3点
連投すいません(^^;
ボケかたも・・・それが正常です♪
ピントは、透明なガラス板の様な「面」で存在します。
このガラス板の厚みに入るものにピントが合い、厚みに入らないものがボケる=ピンボケするって事です♪
なので・・・検証写真は、ガラス板の厚みが写っているわけですから・・・(^^;
いたって正常です♪
ご参考まで♪
書込番号:22550533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無限遠で確認すると30以上に絞れますが解放は3.5までで、2.8にはどうやってもできません
ショップに故障かどうか、交換可能か確認したら、着払いで送ってくれ返金すると一言だけ返信がありました。
謝罪も質問への回答もありません。
このショップは糞だということがわかったので、2度と使うことはないでしょう
キタムラやマップカメラよりも安かったので使用しましたが、安かろう悪かろうでは話になりません
書込番号:22550657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>waltz_waltzさん
こんばんは。
そんな対応だと考えてしまいますよね。
そのお店の名前を教えて欲しいところですけど、スレ主さんが特定される可能性がありますからしないで下さいね。
タムキューは銘玉ですけど、販売店次第では迷玉になりますね。貴重な情報をありがとうございました。
書込番号:22550672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
殆ど解決済みのところ、申し訳ありません。
実店舗のヨドバシカメラの店頭で試してみたとのことですが、
カメラを持って、もう一度ヨドバシに行ってみて試してみたら
はっきりしたかと思います。
書込番号:22550752
0点
どうやっても遠景近景でどうやっても3.5にしか
ならないなら不良の可能性は有りますが、可能で
あればですが、量販店で同じレンズで試してみて
は如何でしょう? 勿論タムに診てもらうのがベスト
だとは思いますが。
書込番号:22551320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう少し確認しようと思って明るい時間に外でためし撮りしました。やはり、無限遠では解放絞りにできません。
普通はAFでピピッと音が鳴りますが、何度か撮影すると音が出なくなりピンぼけになっています。AFが突然切れるみたいです。
この症状になると他のレンズでもAFが使用できなくなります。
しばらくすると症状が直りましたが、本体側へも悪影響が出ているようで、このままでは使用できる状態ではないと思いました。
これまで他のレンズではそのような症状は出たことがないので、本体の故障ではなくレンズの不具合だと思いますが、こういう経験のあるかたはいらっしゃいますか?
書込番号:22556943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方、D700+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDだけで撮影する場合、等倍撮影距離では開放F値が4.8と表示されますが、エクステンションチューブ(いわゆる接写リング)をレンズとボディーの間に挟むと、等倍撮影距離まで寄って合掌させても、F値は2.8と表示されたままです。依って、合焦距離に応じてF値の表示を変えているんだと思います。
書込番号:26079842
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/04 20:19:11 | |
| 0 | 2023/09/01 17:27:59 | |
| 12 | 2023/08/01 1:24:11 | |
| 7 | 2020/12/18 19:18:02 | |
| 19 | 2022/10/15 20:32:47 | |
| 6 | 2019/11/27 19:12:42 | |
| 7 | 2019/06/05 23:02:23 | |
| 9 | 2019/04/28 21:12:10 | |
| 21 | 2025/02/18 11:59:35 | |
| 2 | 2019/03/14 13:34:00 |
「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 456件)
この製品の最安価格を見る
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









![SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo140/user139433/4/5/45c2392a72e5c4aec10f5d1ccb4313c4/45c2392a72e5c4aec10f5d1ccb4313c4_t.jpg
)




