『タムロン60mm、キャノン60mmと悩んでます。』のクチコミ掲示板

2016年 2月25日 発売

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]

35mm判フルサイズ対応の90mmマクロレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:79x117.1mm 重量:610g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のオークション

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日

  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]

『タムロン60mm、キャノン60mmと悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]を新規書き込みSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]

スレ主 ph9246さん
クチコミ投稿数:3件

現在こちらのレンズとタムロン60mm、キャノンEF-S60mmの3種類のマクロレンズで悩んでいます。
現在検討しているこちらの90mmの利点としては、
〇手振れ補正があること
が気になっています。
他の2種のレンズは手振れ補正はありませんが、60mmですと風景などもとれる、キャノンですとAFが早いと聞きました。
結論的にどのレンズを選んだらよいのかわかりません、、

マクロレンズは扱ったことがないので、初心者です。

書込番号:21533791

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/23 01:18(1年以上前)

>ph9246さん

TAMRON 60mm F2.0マクロがお薦めです。

他のレンズは
F値が1段 明るくなったら、
値段が2倍
値段が3倍って良く有りますよね。

そう 思うと
このTAMRON 60mm F2.0は安いと思います。

IFだから、レンズ全長が伸びず
ワーキングディスタンスが多目にとれて
ライティングの自由度も高いし

IFだと、マクロ時に実効F値が低下しないから、撮りやすいです。

マクロレンズはAFより
MFの操作感が重視されてます。
どのマクロレンズも、幅広のピントリングです。

但しTAMRON 60mm F2.0は、軽量さを重視した為に、堅牢さが欠け、中古にはフォーカスリングにガタがある、個体が有ります。

書込番号:21533802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2018/01/23 03:36(1年以上前)

60mmで風景だと、中望遠のレンズ換算なので、画角としてはかなり狭いで?それやったら、キヤノンのEF-S35F2.8リングライト付マクロのがええんと違う?一般的には標準域に近い換算なるで、なんとかスナップ写真にも使えると。メーカーのHPで、商品使った写真でもスナップ何枚かあるし。一度みてみたら?

書込番号:21533908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2018/01/23 06:10(1年以上前)

Canon EF-S35mm F2.8 IS STMなら安価で手ぶれ補正付いていますよ?
テーブルフォト的な使い方をするなら最高のマクロレンズかと。

なお、Tamron 60mm F2はオートフォーカスが劇的に遅いのでご注意を。

書込番号:21533975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/01/23 08:12(1年以上前)

結局は何を撮りたいかで画角は決まるよ。
60mmだと換算96mmだから風景にはあまり向いていない。
花を撮るなら90mm以上あると歪みも少なく影が落ちにくい。
万能のレンズは無いから用途によってレンズは選ばないとね。

他に持ってるレンズは何ですか?
撮りたい、もしくは撮ってる写真は何ですか?
書き込むことで良い答えが得られますよ。

書込番号:21534084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2018/01/23 11:37(1年以上前)

>ph9246さん

マクロは撮影される用途により、使うべき焦点距離のマクロが決まって来ます。

あと、タムロン60mmマクロはメーカーのサイトでは、ラインアップから抜けているので、
入手は難しいかと思います。

書込番号:21534440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/01/23 12:28(1年以上前)

>結論的にどのレンズを選んだらよいのかわかりません、、
それはご自身の中で目的や要求があやふやだからですよ

何人かの方がおっしゃってますが
「どんな被写体をどのように表現したいか」が最初にないと選べません。

マクロレンズ欲しいと考えたきっかけはあるのでしょう?
「こんな写真が撮ってみたい」とか「小物を撮りたい」とか。

まずはそこを説明してみましょう
90か60か35か、純正かタムロンかはその次です。

特にそういうものはない、説明できないのであれば
マクロレンズを買うタイミングではない、という事です。
(撮影道具として。コレクションなら欲しいときが買い時&欲しいの全部買いましょう)


それと
いくつか気になるコメントがありました。

>IFだと、マクロ時に実効F値が低下しないから、撮りやすいです。
IFでも露出倍数はかかります。

>但しTAMRON 60mm F2.0は、軽量さを重視した為に、堅牢さが欠け、中古にはフォーカスリングにガタがある、個体が有ります。
G005は3度所有しましたが、いずれも堅牢性に問題は感じませんでした。
ただ前期と後期でピントリングのスムースさの違いは確認しています。(固体差も否定できませんが)

>あと、タムロン60mmマクロはメーカーのサイトでは、ラインアップから抜けているので、
>入手は難しいかと思います。
トップのラインアップページには上がってませんが、個別のページでは生産終了の記載はないですし
生産終了レンズの一覧
http://www.tamron.jp/product/discontinued.html
にも乗っていないようです。
価格コムの最安登録にもありますし、値動き見ると流通もちゃんとしてるようです。
入手が難しいことはないと思いますよ

書込番号:21534571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2018/01/23 12:48(1年以上前)

>ph9246さん

>> 価格コムの最安登録にもありますし、値動き見ると流通もちゃんとしてるようです。

TAMRON60マクロは、メーカー在庫でなく、店舗在庫のようですが、地域が限定されていますので、ご注意下さい。
※キヤノン用で在庫ある地域は、神奈川、愛知、東京、岐阜、兵庫、広島の店舗(2018/1/23時点)
最悪の場合、開封されて物が在庫になっている可能性もあります。

書込番号:21534636

ナイスクチコミ!0


大河丈さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/23 14:37(1年以上前)

マクロでAPS-Cの60もフルサイズの90も、画角的には、風景よりもポートレートなんかに向く画角です。スレ主様、反応ないのですが、その辺はご存じでしょうか?作例とまでは言いませんが、どんな感じとかわかるようにして欲しいです。

書込番号:21534882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ph9246さん
クチコミ投稿数:3件

2018/01/23 17:48(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

現在所有しているカメラはcanon kissx8i、
保持しているレンズはダブルズームキットの
EF-S18−55、55−250
EF-S10−18
後タムロンの18−400を保持しています。

マクロレンズを購入したいと思っている理由は、主に花の撮影や料理の撮影をしたいことです。
花の撮影ですとやはり90mmのほうが使いやすいでしょうか、、?

ボケ味がきれいなものが柔らかいものが欲しいと思っています。

書込番号:21535306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/01/23 18:18(1年以上前)

「花の撮影」「料理の撮影」だけではわからないですよ

主に小さい野花を群生として咲いてる場所の雰囲気も入れつつ
花壇のチューリップのような一株を大きく背景をボカして撮りたい

料理はもちろん皿やカトラリー、ランチョンマットまで入れた全体
湯気の立つ料理の一部をシズル感あふれるアップで切り取る

花や料理を「どんな風に撮りたいか」が大事です。

そんなん言われてもわからん、のであれば
18-55や55-250でもけっこうなレベルまでそれらの撮影は可能ですから
レンズの購入よりも、知識や技術、工夫を身につけましょう。
必要なレンズはその先に自ずと見えてくると思います

書込番号:21535406

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2018/01/23 18:24(1年以上前)

ph9246さん こんにちは

>主に花の撮影や料理の撮影をしたいことです。

花だけでしたら 90oマクロも良いのですが 料理の写真の場合 APS-Cサイズで 90oだと長すぎる気がしますので60oのほうがいいと思いますし 60oでしたら純正で良いような気がします。

書込番号:21535427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/01/23 19:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

タムロン旧90F2.8マクロ

同じレンズですが、クローズアップレンズNo.3を手で持って撮影。

>ph9246さん

ホントたまたま昨日マクロで実験したので
レスします(^_^;)
全く参考にならないと思いますが、
昨日年賀はがきのマイクロ文字を撮って
みました。
タムロン旧タイプの90F2.8です。
手持ちなので構図などはご容赦ください。

60ミリと90ミリですと、背景の
大きさなどに差が出ますが、
apscでの使用で風景も撮りたいなら
60ミリの方が使いやすいかな?
結局はご自分の撮りたい写真がどうなのかで
レンズも決まってきます。

書込番号:21535551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/01/23 21:53(1年以上前)

んー、なんか別にマクロを使って、ドアップで撮りたいわけでも無さそうですね。
他の方も書かれてますが
35mmマクロで良いのでは?
http://kakaku.com/item/K0000957476/

でも、お持ちのレンズでも十分に撮れる気もしますが。
特に18-55STMにクローズアップレンズ付けるだけで十分な気もします。

書込番号:21536089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/01/23 22:19(1年以上前)

 料理の撮影にマクロが必要ですか?18-55でギリギリまで寄って撮ってみたことはありますか?
 もし、その経験が無いのなら、一度試してみてください。それを経験したうえでマクロが欲しいと仰るなら、どこまで撮りたいか明確にすべきでしょう。

 お花の撮影は、カブ便に刺された花のようにすぐそばまで寄れるものでしょうか、それとも、花壇の中に植えてあるものでしょうか?

 基本的に焦点距離の短いマクロレンズほど、最短撮影距離が短くなります。例えば35ミリマクロはカメラのセンサー面から13センチまで近づいたところで等倍撮影になります。タムロンの90ミリマクロ(F017)なら30センチです。これは、テーブルフォトのようにギリギリまで寄れる場合は焦点距離が短くて十分ですが、花壇の中のお花などであれば、ある程度の焦点距離がないと大きく写せないことを意味します。

 お花を撮るではなくて、どのような状態のお花をどのように撮りたいかで選ぶレンズも違ってきます。もし、屋外の使用を考えているなら、90ミリの方が便利だと思います。

書込番号:21536176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/01/23 23:44(1年以上前)

 しまった、やっちゃった・・・(^^ゞ

×  カブ便に刺された

〇  花瓶に挿された  でした<m(__)m>

書込番号:21536418

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]
TAMRON

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング