『EOSR系カメラとの相性はファームアップで改善されますか?』のクチコミ掲示板

2016年 3月24日 発売

SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]

35mm判フルサイズ対応の大口径中望遠レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:84.8x91.3mm 重量:700g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のオークション

SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月24日

  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]

『EOSR系カメラとの相性はファームアップで改善されますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]を新規書き込みSP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]

クチコミ投稿数:22件

EOSR、R5でサーボAFを使用するとことごとくピントを外します。
また時々フリーズしてしまうのですが、最新のファームで改善されるのでしょうか?
TAP-in Consoleを使用したいのですが、高額なため効果があるのかわかったうえで購入したいと思います。
どなたか試された方がいらっしゃたら使用感を教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:23941769

ナイスクチコミ!1


返信する
sweet-dさん
クチコミ投稿数:4849件Goodアンサー獲得:336件

2021/02/02 12:00(1年以上前)

https://www.tamron.jp/support/popup/f016.html

今のところ、その記述は無いようです。

書込番号:23941795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10690件Goodアンサー獲得:1285件

2021/02/02 14:17(1年以上前)

>おっつあんさん

連写撮影時の通信が不安定になる現象の改善とありますから、可能性として通信が安定すればフリーズ現象も改善される可能性はあるかも知れませんね。

通信が不安定でフリーズってのも考えられると思いますので。

サーボAFでピントを外すのはサードパーティ製レンズですし、EFマウントをアダプター経由で使っているのでキヤノンEFとは差が出るのかも知れません。

タムロンはEマウント開発中心でRFの開発もしてるとは思いますが、サーボAFでのピント改善は難しいかも知れませんね。

どちらも使ってないので推測ではありますが。

TAP-in Consoleって4,000円程度でシグマのUSBドックよりは高いかも知れませんがファームアップが自宅で可能ですし、預かり期間や送料を考えると高価とは言えないかなと思いますね。

書込番号:23942051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/02/02 21:09(1年以上前)

>with Photoさん
>sweet-dさん

ご返信ありがとうございます。
サーボAF使用時は対象が静止しててもピントがずれます。(R、R5共に)
もう手放そうと思ってるのですが描写が気に入ってるので最後の望みとしてファームアップで改善するか確認したくこちらに投稿させていただきました。
TAP-in Consoleを購入し試せばいいのですが、改善されなかった場合はレンズを手放すつもりなので結局購入も無駄になるなと。
悩ましいところです。

書込番号:23942803

ナイスクチコミ!0


kitaboshiさん
クチコミ投稿数:262件

2021/02/04 09:38(1年以上前)

こんにちは。
自分はRPとコントロールリング付きアダプターで使っていますが、
やはりサーボだと迷います。
ワンショットにするとほぼ一発で合います。
純正じゃないから仕方ないのかなぁと思ってました。

書込番号:23945505

ナイスクチコミ!0


pontakinさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:5件

2021/02/10 18:10(1年以上前)

EOS R6を使用しており、このレンズが、ディスコンのようなので、早々にオーダーしました。私は、取り敢えず色々調整もしたいのでTAP-in Consolも併せてオーダーしました。
おっつあんさんが、記述されていましたTAP-in Consolは、このレンズでは使えますが、使わなくてもタムロンに送れば最新のファームウェアアップデートをしてくれます。送料の負担がいりますが。このレンズの前に15-30mmG1をR6で使用する為、TAP-in Consolに対応していなかったこともありタムロンに送りファームウェアアップデートをしました。普通に使えてます。
85mmファームウェアアップデートとRシリーズ対応の件も記述されていますURLを貼っておきます。
アップデート方法にTAP-in Consolまたは、弊社にてお預かりでファームウェアアップデート可能となっています。
タムロンに電話で確認されると親切に対応してくれると思います。
ファームウェアアップデート希望の場合は、タムロンに電話でも申し込めますので、問い合わせ時に納得いけば同時に受付をしてくれます。

<Rシリーズとの互換性について>
https://www.tamron.co.jp/faq/products/canon_eos_r.html




書込番号:23957904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2021/02/12 22:58(1年以上前)

>sweet-dさん

いろいろと有益な情報ありがとうございます。
このレンズ、ディスコンなんですか。ちょっと残念です。

ファームアップはTAP-in Consoleを購入するしかないと思ってました。
送料のみでファームアップ対応なら購入より安いですね。
改善を期待してタムロンへ送ってみます。ありがとうございました。

書込番号:23962725

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]
TAMRON

SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月24日

SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング