50-100mm F1.8 DC HSM [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):¥115,280
(前週比:-80円↓)
発売日:2016年 4月22日



レンズ > シグマ > 50-100mm F1.8 DC HSM [ニコン用]
価格コムをご覧の皆様、こんにちはm(_ _)m
先日大阪からの帰路、電車内に携帯を忘れるという失態を演じてしまいました。
帰宅後JR西の「お客様センター」に電話したところ、長浜駅にて預かっているとのこと。
着払いで発送も可能とのことでしたが、通話専用の携帯はめったに出番はなく(連絡にはほとんどタブレット使用)特に慌てないこともあって、3日後の公休日を利用して引き取りに行きました。
「どうせ電車賃を払って出かけるなら」とカメラを持って出かけたのは言うまでもありません^^;
訪れたのは、長浜駅西方に位置する「豊公園(ほうこうえん)」
長浜城天守閣を模した歴史博物館が建つほか、琵琶湖岸が望める結構な大きさの公園とあって、平日ながらジョギングや犬の散歩をしたり、親子で散策を楽しんでいる方などを見かけました。
そしてここは日本夕景百選の一つ。
かつて別機種で一度撮影に訪れたことがありますが、日没の方位や機材が変わったことで以前とは違った楽しみ方ができるだろうとの期待を込めての訪問でした。
もともと日没後〜夜間の動体(ほぼ鉄道)撮影のために導入したレンズではありますが、定評通り風景においてもその高画質ぶりは実感できました。
また、耐逆光性能も十分なようです。
豊公園はJR長浜駅から徒歩5分程度とアクセスも良く、海岸と違い潮風でカメラや服がべたつくといった心配も要りません。
近くにお出かけの際は立ち寄ってみることをお勧めします。
余談ですが対応してくださったJR職員の方によると、車内への忘れ物が大変多くなっているそうです。
携帯スマートフォンや財布はもちろん、なぜこんな大きなものを?と首をかしげるような、箱に入った家電製品の忘れ物まであるそうです。
皆様、電車をご利用の際は下車時に座席や網棚、窓側のテーブル上をよくご確認なさってくださいm(_ _)m
※作例はRAWをView NX-iにてJPEGに変換しています。
書込番号:21777067
10点

私は忘れ物をしない方だと思います(^-^)v
同行者の忘れ物が無いかもチェックする方なので(^-^)/
でも、家の中で忘れ物をします( ;´・ω・`)
何処に置いたか忘れる事が多々ありますf(^_^;
書込番号:21777105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とくに車の鍵を忘れます( ;´・ω・`)
書込番号:21777116
1点

とにかく重いレンズですが、D500との外観上のマッチングは良いです。 |
三脚はベルボンジオカルマーニュE535M |
手持ち撮影。若干ぶれています。 |
左手の平の上に三脚座を乗せてパーンするとバランスよく振れます。 |
このレンズ、サイズ的には普及型の70−300oあたりとそうは変わらないのですが、とにかく重いです。
軽量化が図られたニコン純正の70−200o現行モデルよりも重い1.5s。
レンズだけを持つとダンベルのような雰囲気さえあります^^;
それでいていまやズームレンズとしては希少な手振れ補正無し。
しかし、外装の手触りはもとよりズームリングの感触は単に固い・軽いといった次元を超越した極めて上質なもの。
僅か2倍というズーム比のわりに大きな回転角を持つズームリングのため、露光間ズームは少々やり辛くはありますが、画角を微調整して撮るという用途を考えれば妥当な仕様と言えるでしょう。
ともかく純正レンズも凌ぐほどの高級感と比類なき明るさ、重く手振れ補正も持たないというスパルタンな仕様に共感を覚えます。
私のように暗所での動体撮影や屋内ポートレートが主な使われ方とは想像しますが、風景撮影にも積極的に持ち出したくなるレンズだと感じました。
書込番号:21777119
2点

>☆M6☆ MarkUさん
レスありがとうございますm(_ _)m
それ、私にも覚えがあります^^;
最近では小銭入れを自室にて紛失…
「お前は物を隠す名人よのお」
と自身に毒づくことしばしば。
幼少期より忘れっぽい質。決して「老化現象」ではないと思いたいものです。
>☆観音 エム子☆さん
レスありがとうございますm(_ _)m
以前、車の鍵を落とさないように「カラビナ」付のキーホルダーをズボンのベルト通しにかけて出歩いていたのですが、ある日帰宅したらカラビナだけがズボンにかかっていたことに気づいて唖然としたことがあります。
怪奇現象だったのでしょうか?
それ以来鍵はファスナー付きポケットに入れるようにしています。
書込番号:21777154
1点

デジタル一筋さん
エンジョイ!
書込番号:21778886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
12〜3年前に琵琶湖を車で1周しました。
特に北湖は水の透明度も高く雄大で本当に綺麗ですよね。
長浜城周辺も散策しました。
また行きたい場所です。
私のはキヤノン用ですが、このスパルタンな雰囲気が最高です。
楽しいレンズですよね。
書込番号:21779723
3点

>nightbearさん
レスありがとうございますm(_ _)m
はい(^o^)
>イシダイ太郎さん
レスありがとうございますm(_ _)m
このレンズと100-400oでシグマを見直しました。
35oアートもいずれ手に入れるつもりです。
琵琶湖周辺は本当に見どころ満載ですよね。
私は今度湖北水鳥公園を訪ねてみようと思います。
書込番号:21780397
0点

琵琶湖の東岸にある長浜もいい所ですね。以前に出張で何度か行ったことがあり、そのときに撮った写真がありますので、紹介しておきます。レンズ・カメラ違いですみませんが。
仕事で行ったので、夕方〜夜〜早朝の写真しかありません。
書込番号:21781210
4点

他社ですがこのレンズが気になって仕方が無いのです。
今は85mmf1.2Lを使っています。
このレンズ、当たりが出れば凄いのですが、当たりを出すのが私には難しくて〜。
被写体が夏祭りなので、殆ど止まってないのです。
欲しいな〜。
書込番号:21782176
1点

>isoworldさん
レスありがとうございますm(_ _)m
素晴らしいお写真ありがとうございますm(_ _)m
特に1枚目の、空と水面のグラデーション、感動しました。
そしてEOSの実力も。
腕があってこそとは言えエントリー機にしてこの素晴らしい描写。X7も今なお一線級の力があると感じました。
私ももっともっと風景写真も勉強します。
>アプロ_ワンさん
レスありがとうございますm(_ _)m
とにかくシャッター速度を稼ぎたい、という一点に絞るなら、このレンズといえどやはり単焦点にはかなわないかもしれません。
このレンズの魅力は標準から中望遠までの画角をシームレスに選択できるうえに単焦点並みの明るさが確保できる点だと思いますが、絶対的な明るさではやはり単焦点ではないでしょうか。
軽さも魅力ですしね。(このレンズが重すぎるのではありますが^^;)
いずれを用いても、どうせ動体を写しとめるだけのシャッター速度が得られないのであれば思い切って流してみるのも面白いかもしれません。
お祭りの写真は門外漢ですので軽はずみなことは言えませんが、多少ぶれていても躍動感が伝わってくればそれはそれで表現手法としてはありなのではないでしょうか。
書込番号:21782516
1点

>デジタル一筋さん
>isoworldさん
素晴らしき、参考写真有り難う御座います!
今は、D500とα7Vを使って、花とスナップとポートレートやっていますが、このレンズ、風景も合いますね!
室内スポーツを来年末辺りから考えていたのですが、将来的に、風景も行けそう♪
D500で風景は全く考えて無かったのですが♪(笑)
Nikonでフルサイズは考えていないので、70-200mmf2.8は、来年どうしようか思案中でしたのですが、コチラのレンズを仕入れ、100-400mmはSONYでいきます♪
それまでに、新たに手ブレ入らないかな?(笑)
書込番号:21978276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 50-100mm F1.8 DC HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/05/16 16:24:55 |
![]() ![]() |
4 | 2020/10/03 21:47:24 |
![]() ![]() |
26 | 2019/05/27 1:30:37 |
![]() ![]() |
9 | 2018/11/18 6:34:44 |
![]() ![]() |
7 | 2018/09/11 7:53:15 |
![]() ![]() |
4 | 2018/09/10 20:14:14 |
![]() ![]() |
8 | 2018/06/10 10:05:21 |
![]() ![]() |
11 | 2018/07/21 17:07:50 |
![]() ![]() |
25 | 2017/12/18 18:22:39 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/11 7:03:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





