『SPPでのRAWファイルの現像等について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3320万画素(総画素)/2950万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.5mm/CMOS 重量:625g SIGMA sd Quattro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA sd Quattro ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro ボディのオークション

SIGMA sd Quattro ボディシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月 7日

  • SIGMA sd Quattro ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro ボディのオークション

『SPPでのRAWファイルの現像等について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA sd Quattro ボディ」のクチコミ掲示板に
SIGMA sd Quattro ボディを新規書き込みSIGMA sd Quattro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

SPPでのRAWファイルの現像等について

2016/08/15 07:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ

クチコミ投稿数:136件
当機種
当機種
当機種

Quattroになってから、sd、dpともにRAWファイルの現像に苦労しています。
普通に現像するとノイズ(特に暗部やピントが合っていない部分のもの)が目立ち、かといってあまりノイズリダクションをかけると塗り絵的なキレの悪い画像になってしまいます。シャープネスやX3 Fill Lightの強さ調整も色々とやってみていますが今ひとつ良い方向性が見えません。
ノイズ低減と解像感の両立は常に難しさを伴う作業ですが、特にこのセンサーでの現像においてはそれが際立っているような気がするというか、自分でやってみてどう見ても「あちら立てればこちら立たず」のレベルにさえも至っていないよなあ、とがっかりすることが多いです。

そこで、みなさんがどのようにRAWファイルの現像を行っているのか、はたまた、撮影時や、その後のLightroom等の処理とどう組み合わせて問題を解決しているのか等、アドバイスや体験談をいただけないでしょうか?


書込番号:20115929

ナイスクチコミ!11


返信する
haghogさん
クチコミ投稿数:5892件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA sd Quattro ボディの満足度5

2016/08/15 18:04(1年以上前)

当機種

>long_way_to_goさん、こんにちは。

>ノイズ低減と解像感の両立は常に難しさを伴う作業ですが、特にこのセンサーでの現像においてはそれが際立っているような気がするという

私もこの意見に賛成です。

このセンサーによるデータはいじりにくいです。泣きたいくらいです。

解像度が良いだけに、残念感が漂ってしまいます。

等倍で見た目に、違和感を感じてしまうのです。50%なら問題なし、等倍で見たときの違和感なんです。

私は、特別現像ソフトを使用しておりません。しかし、このままだといずれ必要になるかもしれないと思っています。

書込番号:20117175

Goodアンサーナイスクチコミ!11


鷹10さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件 画像保管庫 

2016/08/15 20:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

全パラメータ ±0

NR輝度ノイズ+2

NR輝度ノイズ+2 、ディテール+2

NR輝度ノイズ+2 、ディテール+3

long_way_to_goさん、haghogさん、こんばんは(^^)

ワタシはこれまでSD1 Merrillを使ってきて、今回sd Quattroを使うようになったのですが、
やはりザラザラ感が非常に気になります。(dpQは持っていないのでQuattroは今回が初めて)

このザラザラ感は輝度ノイズなんですよね。
色ノイズも気になりますが、Merrillとあまり変わらないので今は目を瞑ります。

確かにノイズリダクションNRの輝度ノイズのほうをプラスにすれば"ザラザラ感"は薄れますが、
その代わり"のっぺり感"というか"ベタ塗り"したような感じになって、これまたイマイチ。

ワタシも輝度ノイズのNRとディテールとシャープネスのパラメータで
何とか良い塩梅のところを模索していますが、なかなか見つかりません。

花マクロについては十分解像感があるので滑らかさを優先して、輝度ノイズNR+2、ディテール-3あたりでもまぁ良いかと。

ところが、これだと建物などの風景ではベタ塗り感が酷くて、いろいろパラメータを変えて現像したのですが、
結局、輝度ノイズNR+2、ディテール+1〜+2で、う〜ん、納得は出来ないけど、とりあえず現時点での妥協点ってところでしょうか。

書込番号:20117529

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:136件

2016/08/24 22:00(1年以上前)

当機種
当機種

>鷹10さん
>haghogさん

お返事ありがとうございます。
その後、色々試してみました。
被写体の条件にもよりますが、植物のマクロ寄りの画像では、以下のような手順でそこそこバランスが取れた現像ができるようになった気がします。

(1)SPPで
    ノイズリダクション 色・輝度とも5(最大)
    ディテール 4(中央)
    シャープネス +0.5
    X3 Fill Light  +0.5
でtiff(16bit)で現像。
(2)Adpbe Lightroomでさらに微細なノイズを除去。トーンカーブ等画像毎に調整。






書込番号:20140763

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FOVEONの新特許 12 2025/05/21 18:41:30
8年ぶりにFoveonが来るか 6 2023/03/19 8:48:26
やられた… 12 2022/12/21 16:36:34
Foveon is the best 0 2022/06/12 3:38:42
佐渡ヶ島の雪山 0 2022/03/02 22:47:54
雪景色 1 2022/02/01 13:07:42
カビですかね? 42 2021/08/28 13:47:10
暑いけれど…花はキレイ。 8 2022/04/23 10:53:39
中古で購入、ミラーレスのフォビオン 2 2020/08/25 0:16:01
sd Quattroについて(つぶやき) 15 2020/04/08 17:37:23

「シグマ > SIGMA sd Quattro ボディ」のクチコミを見る(全 1130件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA sd Quattro ボディ
シグマ

SIGMA sd Quattro ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月 7日

SIGMA sd Quattro ボディをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング