『EVFの見え具合はどうでしょうか』のクチコミ掲示板

2016年12月20日 発売

SIGMA sd Quattro H ボディ

  • Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム「Quattro」)を搭載した、ミラーレス一眼カメラ。
  • 新開発のAPS-HサイズFoveonセンサー「Quattro H」を初搭載し、フルサイズ以下のデジタルカメラとしては史上最高画質の5100万画素に。(※発売時点)
  • 高速性能に優れた像面位相差検出方式と合焦性能に優れたコントラスト検出方式の2つのAF検出方式を採用し、AFの精度と高速性を両立。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥174,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4470万画素(総画素)/3860万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/26.7mm×17.9mm/CMOS SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA sd Quattro H ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro H ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro H ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro H ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro H ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro H ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro H ボディのオークション

SIGMA sd Quattro H ボディシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月20日

  • SIGMA sd Quattro H ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro H ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro H ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro H ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro H ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro H ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro H ボディのオークション

『EVFの見え具合はどうでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA sd Quattro H ボディ」のクチコミ掲示板に
SIGMA sd Quattro H ボディを新規書き込みSIGMA sd Quattro H ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信5

お気に入りに追加

標準

EVFの見え具合はどうでしょうか

2016/03/03 15:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro H ボディ

スレ主 SP6600さん
クチコミ投稿数:3件

念願の、そしてまさかのQuattroミラーレス機ですが、EVFの見え具合はどうでしょうか?
ソニーの最新機種のように精細で高速であれば文句なしなのですが、ひと昔前のEVFのように
遅延が酷かったりちらついて見えたりするするようですと少し購入を躊躇してしまいます。

Quattroセンサーも動画には全く向いてなさそうですし、ちょっと不安です。

実機を触れられた方の感想を教えて下さい。

書込番号:19653022

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/03 18:28(1年以上前)

フォーサーズユーザー(オリンパスE−5)の私が言うのはなんですが個人的に興味があって触ってきました。EVFの見え具合は悪くないと思うのですが、ただEVFがボディ中央部に位置していてカメラ天板がフラットなので動き物を撮るのは難しいと思います。私は祭や遠くのモノを撮る時は右目でファインダー・左目で被写体を見て追うという両眼で撮ることがあるのでsd Quattroではこのやり方はできないと思います。利き目が左目の方では今度はストラップと右手が邪魔します。

2月27日(土曜日)のシグマブースでの山木社長の公開スピーチの場にいたのですがEVFの遅延については他社機と比較しても頑張っていると言っていました。ただ「Foveonセンサーはもともとあまり動画に適していなくて・・・・」(たしかこんなふうに言っていたような)という発言がありましたのでEVFの遅延は他社より早い・良いとは言わなかったのでこの辺はやはりベイヤー式のセンサーの画像処理の違い(演算時間の差?)があるのではないか?と感じました。

書込番号:19653449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/03 21:04(1年以上前)

追記ですが山木社長はsd QuattroのEVFの遅延は他社機と遜色ない、と言っていました。

ついでに書きますが、カメラボディの第一印象はマウントアダプターが最初から付いているように見えて、電源スイッチがマウントの左側にあるので最初は面食らいました。
グリップの感触は普通です。私が手にしたのは50−100mm F1.8レンズが付いていたものでこの組み合わせだとけっこう大きくもう少しグリップの下が伸びていた方がいいのかな、と感じました(あくまでも個人的な感想です)。

山木社長のスピーチでシグマはレンズも重視しているのはわかりますが、ただカメラ本体に関してはまだ手馴れていないのかな?と思いました。というのは今回の新製品のsd Quattro/同 Hの専用バッテリーパックが防塵・防滴仕様なのにカタログを見てもカメラボディが防塵・防滴仕様とはどこにも載っていないからです。
ちょっとしたことですがまだカメラに関しては不慣れなのかな?と感じました。

書込番号:19653889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/03 21:20(1年以上前)

SD1メリルが防塵・防滴仕様だったのに、sd Quattro/同 Hは防塵・防滴仕様ではなくなってしまったのか?ではなぜパワーグリップだけが防塵・防滴仕様なのか?この辺が?なのです(もっともまだシグマには聞いていませんが)。

書込番号:19653954

ナイスクチコミ!2


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件

2016/03/03 23:01(1年以上前)

SP6600さん

CP+初日に触ってきました。
EVF見え方、α6300との相対比較です。
・遅延:α6300の倍くらいの遅延だと感じました。でも動きもの撮らないなら実害はないかと。 
・EVF画質:明るいところはまあまですが、暗いとこはノイズまみれですでね。でもこれはどこのEVFも似たり寄ったりです。α6300も暗いとこは暗くみせて欲しいのだけど、異常にゲインを上げてノイズ嵐で、こんなノイズまみれに撮れるのかと躊躇します。
・EVFはフジ並ではないですかね。フジもブースで見ただけですが。

以上、あまり参考にならなくてすみませんが(^^;

書込番号:19654310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/04 20:37(1年以上前)

シグマに聞いたのですがsd Quattroは防塵・防滴仕様でした。聞かなかったのですがたぶんsd Quattro Hの方も同様だと思います。

シグマにしては初歩的なミスですね。
それにしてもシャッタースピードもSD1メリルは1/8000秒なのにsd Quattroは1/4000秒にダウンしてしまっているし、sd Quattroのカタログにはカメラボディが防塵・防滴仕様とは載っていないし、どうもチグハグさが否めません。
今回は電子部品(デュアルTUREVやEVFや液晶モニター等)にお金をかけてカメラのアナログ部品でもあるシャッターユニットをコストダウンしたかも知れません。

余計な話ですがSD1メリルの11点ツインクロスセンサーの配置位置はオリンパスE−3・E−5とそっくりだしシャツタースピードも同じ1/8000秒だし、もしかしたらSD1メリル(SD1も)はオリンパスがOEM生産しているのか?と思ってしまいます(違っていたらすみません)。

書込番号:19657143

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA sd Quattro H ボディ
シグマ

SIGMA sd Quattro H ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月20日

SIGMA sd Quattro H ボディをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング