『てか購入報告あんま出てこないなああ』のクチコミ掲示板

2016年12月20日 発売

SIGMA sd Quattro H ボディ

  • Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム「Quattro」)を搭載した、ミラーレス一眼カメラ。
  • 新開発のAPS-HサイズFoveonセンサー「Quattro H」を初搭載し、フルサイズ以下のデジタルカメラとしては史上最高画質の5100万画素に。(※発売時点)
  • 高速性能に優れた像面位相差検出方式と合焦性能に優れたコントラスト検出方式の2つのAF検出方式を採用し、AFの精度と高速性を両立。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4470万画素(総画素)/3860万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/26.7mm×17.9mm/CMOS SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA sd Quattro H ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro H ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro H ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro H ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro H ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro H ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro H ボディのオークション

SIGMA sd Quattro H ボディシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月20日

  • SIGMA sd Quattro H ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro H ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro H ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro H ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro H ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro H ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro H ボディのオークション

『てか購入報告あんま出てこないなああ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA sd Quattro H ボディ」のクチコミ掲示板に
SIGMA sd Quattro H ボディを新規書き込みSIGMA sd Quattro H ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ185

返信22

お気に入りに追加

標準

てか購入報告あんま出てこないなああ

2016/12/25 14:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro H ボディ

dp quattroはデザインのインパクトとdp0の存在で騒がれたけども
結局quattroセンサーでシグマらしさが薄れてしまったんだろうね

ベイヤーぽい写真になるならわざわざこんなもっさりした
使いにくいカメラ使うこともない(´・ω・`)

dp0でも買っとこうか悩む…

タイミング的にはHを自分へのクリスマスプレゼントにしてもよかったのだが

書込番号:20512949

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/12/25 14:57(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
quattroセンサーでシグマらしさが薄れてしまったんだろうね

中古でSD1 Merrillを購入するのがベターってことですかね。

書込番号:20513035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/25 15:35(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>fuku社長さん

表現力・存在感明らかにMerrillの方が上ですよね。

私は悪さをしているのはSPP6ではないかと思っています。

アンダーに撮影し、そのままアンダーに現像すれば、Quattro+SPP6も暗く実用にはなりませんが、Merrillの質感に近い感じです。

赤い花などが黄色くなるのも赤色のみが圧縮され続け、いつまでも飽和しないためでは無いでしょうか。

SPPでMerrillモードの選択とかトーンカーブの調整が出来る時が来ることを期待してQuattro機の購入を続けています。




書込番号:20513113

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件

2016/12/25 15:49(1年以上前)

quattroは画素補間してるから解像感が悪い
merrillなみの解像感にリサイズすると

merrillより画像サイズが小さくなるという…
これって退化でしかなくね???

書込番号:20513140

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/25 16:58(1年以上前)

全くです。

普通に写るから感動が無い。

鮮烈さを失ったらFOVEONらしくないと。

書込番号:20513316

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2016/12/25 17:00(1年以上前)

是非ともスレ主が率先して新品をご購入頂いた上で真摯なレビューをば価格で披露して下さいまし^o^/。

ってかセンサーにダストが付きまくるとかクチコミ書いてる人がいたけどそれも多少影響?

書込番号:20513322

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2016/12/25 17:32(1年以上前)

Quattro、まったくキレがありません。
グッダグダです。
困ったことにリサイズしても解像感も上がりません。


Hになって連写性能、ブラックアウトからの復帰性能が上がりましたが、これだけキレないとD810の方がマシなので、あえて動態に使う意味もありません。


シグマはもう一度Merrillに戻すべきです。
(と言いつつもうちょっと使ってみますが)

書込番号:20513416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:30161件

2016/12/25 17:50(1年以上前)

当倍でも観賞画質てのが分かりやすい魅力だたのにね

書込番号:20513466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2016/12/25 17:57(1年以上前)

別機種
別機種

dp0Q SPP6.5 オート現像

DP1M SPP6.5 マニュアル

ドナドナしたdp1Q、現有のdp0Qとも解像感はDP1M比で劣ってないと思います。むしろ高いと思います。

ただ、Quattroはシャープネスを上げてその解像感を出した時、周辺が目も当てられない質感になるところが問題なんだと思います。

第一層の解像感はあるけど、色分解がドットバイドットではなく計算になったので、森林の木々や雲がモヤモヤしちゃうんでしょうね。

書込番号:20513488

ナイスクチコミ!8


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2016/12/25 21:13(1年以上前)

別機種
別機種

結局はこの距離で陰ろうが出てしまいます。

>あふろべなと〜るさん、今晩は。
>紫の雨蛙さん、今晩は。
>柚子麦焼酎さん、今晩は。

クワトロの限界でしょうね。私は4.4.1が良いと思いますが作るのは大変でしょうし(^_^)

一方のメリルも、現状では、SD1M7枚連写では能力不足だけど、対応としては、DPMのツインコア2枚とSDスロットル使用メモリー2倍でで、ミラーレスが嬉しいな。

SD1Mのピンは掴めない。sdQのピンは画像処理で掴める。

この差は大きい。ミラーレスsdMを出してくださいシグマさん。

書込番号:20514038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2016/12/25 21:34(1年以上前)

別機種

私、無印売却してHを購入しました。結果的には無印とHとではシャッターショック以外、何も変わりません・・変われませんでした。

まず、PCのスペックがある程度必要なので今手持ちのPCではSPPは動きません。(クロップなら動作します。)

あと画質については私なりに満足出来ますが、Merrill時代の画質でも良かったと思います。

Quattroの良くないところは発熱量が大きい為にボディーが角ばって大きい事です。現在バッテリーグリップとハンドグリップを

装備していますが、DGレンズとの組み合わせで、もはやカメラの感覚では無くキャッチャーミットと変わりません。

Merrillセンサーなら、きっと小型になりスタイリッシュな形を作れたのではと思います。

最後ですが無印と24mmの組み合わせをアップしときます。



書込番号:20514116

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件

2016/12/25 22:22(1年以上前)

とりあえず

ここの掲示板見る限り…
シグマファンは確実に減ってしまったよね(´・ω・`)

sd merrill Hなら大絶賛だった?

書込番号:20514279

ナイスクチコミ!17


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2016/12/25 22:45(1年以上前)

当機種
当機種

20/1.4のAFが速くて精度良いし…。

TOP層の効果で解像だけなら負けない…。

ここ最近ですが「カラーも撮れるモノクロ専用機」という言葉が本当にしっくりとくるなと。
もしカラーで使える写真が撮れたら儲け物で、最初からカラーを期待するならLOWで運用することも考慮すべきかも。なんて^^;

インパクトに欠けるものの良い部分も多いんですよね。
SAで揃えてしまった私にとっては他マウントに移行するほどでもないし…。

改善されて部分が大きいだけに、犠牲になった部分も大きい。
Merrill以前の正統進化が登場するまでの繋ぎとするなら十分か…。

もどかしいカメラです。

書込番号:20514348

ナイスクチコミ!10


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2016/12/25 23:51(1年以上前)

追記ですが、ここの掲示板を見てSIGMAのカメラを選んだ私も最近はtwitterやFlickrでSIGMAユーザの皆さんと交流させてもらっています。
ここの掲示板は製品の良し悪しに関わらず盛り上がっていたのに人が遠のいてしまいましたね。
シグマ機での撮影と同様にのんびり構えておけばいいと思います^_^

書込番号:20514535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2016/12/26 00:47(1年以上前)

購入報告だけでいいなら、発売日に買って週末から使ってます。
Quattroセンサーで画質イマイチって言う感性だと、有名メーカーのベイヤーセンサー機はもはやカメラとは呼べないカメラ風のメモ機って事になってしまいませんか?α7Uとの等倍比較では、Quattro H のほうが出力画素数が大きいにもかかわらず(以下略)

Quattro方式の素晴らしいところは相対的なデータ量の軽さなので、APS-Hになることで出力画素数がMerrill大幅超えになった今、もはや解像感でもMerrillを超えたと感じる人も多いと思います。
処理速度や色の扱いやすさも素晴らしい向上をしていて、僕はもうMerrillに戻る理由がありません。独特な色がほしいなら、シグマのクラシック機のような色再現も設定できるようになっています。

あとセンサーダストについては発売前から改善すると聞いていましたが、現在300枚くらい撮影したところ問題ありません。Quattro無印ではクリーニングしても100〜150枚で付いていたので、着実に修正してくれたと感じています。

書込番号:20514671

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2016/12/26 08:38(1年以上前)

Hのダストについては、私も700枚くらい撮りましたが大丈夫です。
おそらく抜本的な対応がなされたんだと思います。


白黒のチャートなどを撮った場合の解像度では、Merrillを上回ると思います。
しかし、Quattroでは色の境界がベイヤーのように曖昧になりました。特定の色の組み合わせによる極端な例が、いわゆる「ビアガーデン現象」ですね。

また、FillLightを+にしても単に暗部が持ち上がるだけで、Merrillのようにマイクロコントラストが上がってくれなくなりました。

以上の二点により、「線などは一応描き分けるがモヤモヤして解像感がない」という印象になっており、雲やアスファルト、遠方の木々などがグダグダになるのだと思います。

さらに、高感度が良くなるどころか低感度での暗部ノイズがひどく、ディテールも潰れます。露出オーバーめに撮って現像時に下げることで多少改善しますが、輝度差があると白飛びしますので注意が必要です。

もうひとつ言うと、赤色の制御が謎過ぎです。JPEG抽出では出ている赤が、SPPに通すとまっ黄色になるという、紅葉の敵のような現象も出ています。


一方、メカの方は着実に進化していて、他社の五年遅れくらいにまでなってきました。
QuattroHのボディにMerrillを積んでくれたらどんなに素晴らしいか!

あ〜あ、という感じです。
(でも使いますけどね)

書込番号:20515047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2016/12/26 10:18(1年以上前)

>ブドワールさん
>柚子麦焼酎さん
クアトロHではセンサーダスト対策がちゃんとされてるんですね、情報ありがとうございます。
シグマのJPEGのまま出て来る絵の方が良いという感じなのがちょっと残念ですが、SPPが非力なPCでは使えないからかもしれないですね*_*;。

書込番号:20515219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2016/12/26 22:56(1年以上前)

2年ほど前からSD-1 Merril+70mm Macroを使って古いモノクロネガのデジタル化をしています。
今回発売と同時に Quatro H を導入しました。期待通りの切れ込みと解像度で満足しています。
「色」に関しては全く関係ない使い方ですが、モノクロに関しては予想以上のできです。

問題はいろいろと有ります。
SIGMA capture Pro 1.3.0 が Mac OS 10.12 に対応していないこと。
SIGMA Photo Pro では「階調反転」ができず、ネガ取り込みには使えないことなど。

ハードルは高いのですが、何とか使っているところです。

書込番号:20516898

ナイスクチコミ!6


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2016/12/27 02:00(1年以上前)

>大矢真吉さん
私もフィルムのデジタル化をsdと70マクロでやっています。
sdQHではまだですがsdQになってSCPを使わずにピント合わせするのが楽になったと感じます。
SFDモードで明部と暗部を引き出せるのにも今後の可能性を感じます。

ネガポジ反転はwindowsの拡大鏡機能で反転像を確認しながら進めていますがやはりSPPに欲しいですよね。
できればカラーモードでカメラにつけてもらえるともっと嬉しいのですけど^_^;

書込番号:20517249

ナイスクチコミ!3


鍾馗蘭さん
クチコミ投稿数:10件

2016/12/28 09:24(1年以上前)

フォトヨドバシに実写インプレッションが紹介されています。

http://photo.yodobashi.com/sigma/imp/sdqh.html

私はなかなか良い感じだと思いますが、どうしてPHOTOHITOに投稿された sd Quattro写真は
ノイズが多いのでしょうか。

購入してみたい気持ちもあるのですが迷ってしまいます。

書込番号:20519915

ナイスクチコミ!4


ARSr4さん
クチコミ投稿数:122件

2016/12/28 22:59(1年以上前)

無印売却⇒Hを検討していましたが、
シグマオフィシャルの作例を見ると、HでもMerrillに追いついてない感たっぷりですね、、、
一方、sdMの新品かなり値ごろ感あり、でまだ売ってますね。
ポチってしまいそうです(^^)
どなたかが書かれていますが、ミラーレスsdM出たら、絶対買いますね。
その場合、固定マウントアダプター仕様はやめて、sonyのαレベルのフランジバックにして欲しいですが。。。

書込番号:20521616

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2016/12/28 23:24(1年以上前)

シグマがミラーレス作る場合、クアトロのように既にアダプター込みのボディでないと自社のマウント用レンズが売れないですからね。各社マウント用のアダプターを用意してどのレンズ(EF、A、K、Fマウント)でも付きます的なボディで出してきたら凄いですけどね、互換レンズ売れてる分、ボディは撒き餌?

書込番号:20521672

ナイスクチコミ!1


ARSr4さん
クチコミ投稿数:122件

2017/03/20 19:05(1年以上前)

別機種

Asahi Opt. Co. Super-Takumar 50mm F1.4

>あふろべなと〜るさん

【ご報告】
結局「もう良い個体がなくなってしまうかもしれない」という恐怖にかられ、
ヤフオクでSD1Mポチってしまいました。約6万5千円也。比較的良い状態でした。

昨日届いたばかりですが、やはりMerrillは素晴らしいですね!
使いにくさも天下一品ですが(笑)

Hもそこそこ良い作例が見受けらますが、やはりSDQボディにMerrill搭載モデル夢想してしまいます!

参考までに本日の拙作を、、、Asahi Opt. Co. Super-Takumar 50mm F1.4、WB調整のみです。

書込番号:20753973

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

SIGMA sd Quattro H ボディ
シグマ

SIGMA sd Quattro H ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月20日

SIGMA sd Quattro H ボディをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング