『ファームウェアアップデート Ver.1.02』のクチコミ掲示板

2016年12月20日 発売

SIGMA sd Quattro H ボディ

  • Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム「Quattro」)を搭載した、ミラーレス一眼カメラ。
  • 新開発のAPS-HサイズFoveonセンサー「Quattro H」を初搭載し、フルサイズ以下のデジタルカメラとしては史上最高画質の5100万画素に。(※発売時点)
  • 高速性能に優れた像面位相差検出方式と合焦性能に優れたコントラスト検出方式の2つのAF検出方式を採用し、AFの精度と高速性を両立。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥199,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4470万画素(総画素)/3860万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/26.7mm×17.9mm/CMOS SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA sd Quattro H ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro H ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro H ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro H ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro H ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro H ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro H ボディのオークション

SIGMA sd Quattro H ボディシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月20日

  • SIGMA sd Quattro H ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro H ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro H ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro H ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro H ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro H ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro H ボディのオークション

『ファームウェアアップデート Ver.1.02』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA sd Quattro H ボディ」のクチコミ掲示板に
SIGMA sd Quattro H ボディを新規書き込みSIGMA sd Quattro H ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信8

お気に入りに追加

標準

ファームウェアアップデート Ver.1.02

2017/08/06 03:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro H ボディ

クチコミ投稿数:2985件

別スレでのhaghogさんの書き込みで、大幅なアップデートがあったことを知りました。

シグマの当該ページはこちら。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
https://www.sigma-global.com/jp/download/cameras/firmware/#sd-h


変更点
Ver.1.02

Contemporary 、Art、SportsラインのSGVレンズ使用時のAF速度を約10%〜30%高速化し、合焦精度の向上を図りました。
X3F、X3Iのファイル構造を変更し、処理速度の高速化を図りました。
起動時間の高速化を図りました。
屋内撮影時のオートホワイトバランスの色再現性の向上を図りました。
JPEG形式画像のノイズ処理のアルゴリズムを改善しました。
フォーカスフレームボタンを押すことなく、直接セレクターボタンを押してフォーカスフレームを移動させることができるようにいたしました。
ISOオート撮影時のシャッタースピードの下限を設定できるようにいたしました。
パワーグリップPG-41のFUNCボタンに「LV拡大表示」を割り当てできるようにいたしました。
画像再生時に撮影情報をサブモニターに表示できるようにいたしました。
ELECTRONIC FLASH EF-630 SAおよび、ELECTRONIC FLASH EF-610 DG SUPER SA-STTL、ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST SA-STTL、ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG SA-STTLとの組み合わせにおける調光精度の向上を図りました。
SFD(Super Fine Detail)モードに設定中、バッテリー残量が少なくなると警告を表示し、撮影できないように仕様変更いたしました。
カメラ内RAW現像を行ったJPEG画像のEXIFに記録されるレンズのモデル名が文字化けする現象を改善しました。
カード内にX3Iファイルを含む状態で、マーク画像の操作を行うとフリーズする事があるバグを修正しました。
シャッターボタン半押しを繰り返すと、まれにフリーズする現象を修正しました。

※ ファームウェアのバージョンが1.02のsd Quattro Hで撮影したRAWデータ(X3Fファイル、X3Iファイル)を現像するには バージョン6.5.4以降のSIGMA Photo Pro が必要となります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


このうち、

>ISOオート撮影時のシャッタースピードの下限を設定できるようにいたしました。

について、「ついにシグマでも実現するときが来たか!」という気持ちです。
私は、他社機種ではほとんどの撮影で低速限界付きISOオートを使っているので、さっそく試してみました。


アップデートが完了すると、メニューの「ISOオート設定」で、ISO下限と上限だけでなく「シャッタースピード限界」が表示されるようになります。
数値として選択できるのは次の通りです。

1/4000秒
1/2000秒
1/1000秒
1/500秒
1/250秒
1/125秒
1/60秒
1/30秒
1/15秒
1/8秒
1/4秒
0.5秒(なぜか1/2秒表記ではなく)
1秒

また、これとは別にオートがあります。
ちょっとややこしいですがISOオートの中の下限シャッタースピードオートで、最初に採用したのはニコンだったと思います。
選択肢は次のとおり。

オート(より高速)
オート(高速)
オート
オート(低速)
オート(より低速)

これは換算焦点距離を基準にしているようで、「より高速」から順に例えば以下のような数値になりました。

35mm…1/200、1/100、1/50、1/25、1/13
120mm…1/640、1/320、1/160、1/80、1/40

残念なのは一段ステップなことです。
自分の場合、人物の被写体ぶれを防ぐためには1/160秒を設定したいですし、航空機を撮る場合は「1/換算焦点距離×1.5」が欲しいところです。
また、露出マニュアルでのISOオート選択もできませんでした。

しかし、この機能が実装されたことにまずは感謝したいと思います。


また、

>フォーカスフレームボタンを押すことなく、直接セレクターボタンを押してフォーカスフレームを移動させることができるようにいたしました。

についても渇望していた点であり、非常に使いやすくなりました。
フォーカスフレームをあまり動かさない方は従来の操作も選べるので心配いりません。


以上、簡易レポでした。

書込番号:21096229

ナイスクチコミ!8


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1304件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2017/08/06 10:06(1年以上前)

当機種
機種不明

SIGMA Photo Pro 6.5.4で現像

JPEGそのまま

わたしの感想です。

>Contemporary 、Art、SportsラインのSGVレンズ使用時のAF速度を約10%〜30%高速化し、合焦精度の向上を図りました。

は、24mmF1.4Artですが、あまり変わらないような。

>起動時間の高速化を図りました。

速くなったような気がします。

>JPEG形式画像のノイズ処理のアルゴリズムを改善しました。

JPEG時のノイズ感は、良くなっています。

>フォーカスフレームボタンを押すことなく、直接セレクターボタンを押してフォーカスフレームを移動させることができるようにいたしました。

は、便利に使わせていただいています。

>画像再生時に撮影情報をサブモニターに表示できるようにいたしました。

は、表示されないよりはまあ便利なので。

書込番号:21096691

ナイスクチコミ!3


haghogさん
クチコミ投稿数:5906件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2017/08/06 10:34(1年以上前)

当機種

昨日撮ったひまわりとアゲハチョウ100-400mmコンテンポラリー

>柚子麦焼酎さん、おはようございます。

やっぱり緻密に精査されていますね。

私の解ったのはポケモンGOだけでした。

合焦点が早くなったかどうかは解りません。

書込番号:21096754

ナイスクチコミ!4


haghogさん
クチコミ投稿数:5906件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2017/08/06 23:09(1年以上前)

当機種

>柚子麦焼酎さん、今晩は。
>holorinさん、今晩は。

少しだけ朗報です。

150-600mmCに1.4テレコン付き合焦点します。

お月様でS(^_^)

書込番号:21098384

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2985件

2017/08/08 08:23(1年以上前)

>holorinさん

Foveonで撮る向日葵は力強くていいですね。
jpegの色はまだまだ不安定でしょうか?


起動時間は確かに速くなった気がします。


>haghogさん

私のはボディがおかしいのか、合焦せずにシャッターが切れてしまうことがよくあります。

とりあえず症状がひどいレンズを点検中です。

書込番号:21101590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5906件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2017/08/08 09:58(1年以上前)

機種不明
当機種

RAWからJPEGだし

同現像も有り

>柚子麦焼酎さん、おはようございます。

>jpegの色はまだまだ不安定でしょうか?
色の濃しAWBが非常に秀逸です。

サンプルはJPEG抽出です。

>合焦せずにシャッターが切れてしまうことがよくあります。
メニューの中で焦点優先を選択してありますか?

書込番号:21101749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件

2017/08/08 16:02(1年以上前)

はい、フォーカス優先です。

書込番号:21102398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5906件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2017/08/08 16:53(1年以上前)

当機種

>柚子麦焼酎さん、こんにちは。

フォーカス優先だと最短撮影距離以下だと、シャッターが切れないので一度試してみてください。

それでだめなら、シグマのサービスと相談してください。

書込番号:21102497

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1304件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度4

2017/08/08 21:58(1年以上前)

>柚子麦焼酎さん

>jpegの色はまだまだ不安定でしょうか?

JPEGの色はあまり気になさらないでください。RAW現像が前提で撮っていたので、WBは太陽光のままでした。以前よりノイズが少なくなったという比較で載せました。

書込番号:21103239

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

SIGMA sd Quattro H ボディ
シグマ

SIGMA sd Quattro H ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月20日

SIGMA sd Quattro H ボディをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング