『シグマが近い将来にLマウントのカメラを発表する?』のクチコミ掲示板

2016年12月20日 発売

SIGMA sd Quattro H ボディ

  • Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム「Quattro」)を搭載した、ミラーレス一眼カメラ。
  • 新開発のAPS-HサイズFoveonセンサー「Quattro H」を初搭載し、フルサイズ以下のデジタルカメラとしては史上最高画質の5100万画素に。(※発売時点)
  • 高速性能に優れた像面位相差検出方式と合焦性能に優れたコントラスト検出方式の2つのAF検出方式を採用し、AFの精度と高速性を両立。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4470万画素(総画素)/3860万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/26.7mm×17.9mm/CMOS SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA sd Quattro H ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro H ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro H ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro H ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro H ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro H ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro H ボディのオークション

SIGMA sd Quattro H ボディシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月20日

  • SIGMA sd Quattro H ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro H ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro H ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro H ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro H ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro H ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro H ボディのオークション

『シグマが近い将来にLマウントのカメラを発表する?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA sd Quattro H ボディ」のクチコミ掲示板に
SIGMA sd Quattro H ボディを新規書き込みSIGMA sd Quattro H ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro H ボディ

https://www.l-rumors.com/l4-sigma-rumored-to-launch-a-new-l-mount-camera-too/
http://digicame-info.com/2018/09/l.html

に、「シグマが近い将来にLマウントのカメラを発表する?」

https://www.43rumors.com/ft5-a-new-force-is-building-up-leica-panasonic-and-sigma-are-on-board-together-on-the-full-frame-sl-mount-project/
http://digicame-info.com/2018/09/post-1157.html

に「ライカ・パナソニック・シグマがフルサイズミラーレスシステムで協業する?」

という噂・情報が載っていますけど、いつ頃発表されるんでしょうかね。

これまではSIGMAマウントのレンズしか使えなかったのが、ライカのLマウントだったら
マウントアダプターを使えば他社の一眼レフ用のレンズが使えますから、ボディーの
売り上げ数もUPしそうですね。

マウント内径はSONYのEマウントだと約46mmしかないので、テレセントリック性が
問題になるFOVEONには厳しいと思いますが、Lマウントなら約51mmありますから、
APS-C用のEマウントレンズとm4/3マウントのレンズのように、一応イメージサークルは
ライカ判をカバーし、画質の落ちる周辺部はカットして画質の良いAPS-Hの部分だけを
利用するというのでも良さそうですね。

ただ、canonは約54mm、nikonは約55mmですから、SONYのEマウントを基準にするか
canonやnikonを基準にするかで、周辺の光量や画質に大きな差ができてしまいそうです
から、中間のサイズのLマウントの場合、どちらに寄せるかが問題になりそうですね。

書込番号:22133892

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2018/09/24 18:07(1年以上前)

なぜMマウントでなくLマウントなのか不思議です
MマウントにしとけばLマウントも使えるのにどうして?
M子さんおしえて〜!!

書込番号:22134012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/24 18:27(1年以上前)

Lマウントてのはミラーレスの通称SLマウントのことですよ

過去のLマウントとは全くの別物です(´・ω・`)

書込番号:22134065

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/24 18:29(1年以上前)

とりあえずEF−Lマウントアダプタは出るようなので
確実にSA−Lマウントアダプタも出るでしょうね

電気的にはEFとSAは互換規格なので♪

書込番号:22134077

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2018/09/24 19:01(1年以上前)

今どきスクリューマウント?
たしかに1mm厚のM-Lアダプターを使えばフランジバックの差が相殺されるが。

書込番号:22134174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2018/09/24 19:35(1年以上前)

あふろべなと〜るさん そうでしたか!
すっかり齢を取りました

おかしいと思いました

書込番号:22134264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2219件

2018/09/24 21:30(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

説明ありがとうございました。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/728735.html

にも載っていますが、

>「日本ではライカスクリューマウントをそう呼んでいますね」というもの。
>つまり“Lマウント”という呼び方は日本的なもので、古いから知らなかったわけでも、
>過去を切り捨てたわけでもなく、世界的に見れば「ライカLマウント」という呼称に
>違和感がないと判断されたと考えられる。

>ライカLマウントは、先に登場したライカTのライカTマウントとバヨネット形状が同じだ。
>今後はライカLマウントに対し、フルサイズのSLレンズと、APS-CのTLレンズが存在
>するという図式になる。

ということのようですね。

SONYのEマウントより大きい分、ライカ判サイズには良いのかもしれないですけど、
それでもcanonやnikonの新マウントより小さいのが難点ですね。

書込番号:22134714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/24 22:08(1年以上前)

ちょうどフォベオンの特許が切れるタイミングなので
シグマは三層センサーの自社開発を断念してどこかセンサーメーカーと組む
それがパナソニック系なんじゃないかなああ?

そしてLマウントのシグマ製のカメラも出すと♪
基本パナの設計でセンサーだけフォベオンもよいかもね

パナにしてもEF−Lマウントアダプタをシグマに開発してもらえる利点もある

書込番号:22134846

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/09/25 10:00(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ

>>M子さんおしえて〜!!

私には分かりませんだけども(´・ω・`)b



canonとかも使ったことのあるLマウントなん????(´・ω・`)

書込番号:22135637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2018/09/26 19:38(1年以上前)

シグマが SAのところで L のこと言ってるよ

https://www.sigma-photo.co.jp/new/2018/09/26/2812/

ということで、出すんでしょうね

書込番号:22139359

ナイスクチコミ!1


alkesteさん
クチコミ投稿数:28件

2018/09/26 21:17(1年以上前)

LマウントでFoveon搭載のフルサイズだすみたいですよ。
https://m.dpreview.com/news/4798649806/sigma-to-take-foveon-full-frame-and-move-to-l-mount

書込番号:22139629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2018/09/27 11:42(1年以上前)

フルサイズ来年ですね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1145006.html

EOS60Dで物足りなくなってきたのでそろそろ買い替えを考えています。
6Diiと悩みながらこっちに傾きかけてたところですが、これは待ったほうが良さそうな気がしてきました・・

書込番号:22140960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2219件

2018/09/27 14:07(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=qTSkz7mg7fI

で、2019年にライカ判サイズのLマウントFOVEONカメラを出すと明言してますね。

それにしても山木社長って凄いですね。
フォトキナ2018の新製品のトップがビールというのも最高。
70-200mm/F2.8の発表に合わせて、14-24mm/F2.8と24-70mm/F2.8との大三元をセットで
販売しては?とディーラーやディストリビューターの人達にお勧めしておいて、「And than」
シグマには120-300mm/F2.8もありますから、4本セットだともっと儲かりますよと振って、更に
「Than」と言った瞬間に会場に笑いが始まり、スクリーンに200-500mm/F2.8の画像が追加
されると大爆笑に変わるというのは、狙っていても難しいですけど、山木社長のパーソナリティー
があって初めて成立したんでしょうね。
thanはthenの古語で、語源は一緒ですから「さらに」という意味になるんでしょうけど、良い
響きでしたね、

書込番号:22141257

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2018/09/27 21:00(1年以上前)

フルサイズフォヴェオン・・・
連写性、書き込み速度、低照度特性、電池持ち、RAW現像の癖、そして仕上がる画。
すべてにおいて伝説になりそう。

書込番号:22142163

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 Panoramioのページ 

2018/09/27 21:06(1年以上前)

逆算して今年の初めにはファブからは評価サンプルセンサー上がってきて、ファームウェアチューニング始めてるんだろうね。
今年のCP+の時にはそれがいけるという感触がつかめていたので、山木社長はカメラ開発の話をしたんでしょうね。

書込番号:22142178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/27 23:31(1年以上前)

EF/Fマウント用レンズが売れなくなっても、E/Lマウント用レンズが売れれば良いのだから、
Lマウントボディの開発に力を入れて、キヤノニコの鼻を明かしてやればいい。

書込番号:22142632

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2219件

2018/09/28 01:57(1年以上前)

>イテレータさん

SIGMAが先日開発を発表したSIGMA 40mm F1.4 DG HSM

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_40_14/

は、同心円方向と放射方向のMTFカーブが恐ろしいほどぴったり寄り添っていますけど、
100万円以上の大口径超望遠レンズでもM(メリジオナル)方向(同心円方向)が周辺で
低下し、同心円方向に流れが目立つくらいですから、凄い設計をしたことになりますね。
もしこれをLマウントに最適化し、周辺光量も可能な限り落ちないように設計し直したら
このレンズを使いたいがために、Lマウントのシステムを導入するという人も出てくると
思います。

同じアライアンスのPANASONICの事も慮って、Lマウントでしか出さない(出せない)
レンズを出すというのも面白そうですね。

≫canonのRFマウントやnikonのZマウントはプロトコルが不明ですから作りません。
≫SONYのEマウントは口径が小さいため画面周辺でケラレが出ます。
≫凄いレンズが使いたければZEISSのレンズをお使いください。

なんて、宣ったらどうでしょうかね。

書込番号:22142858

ナイスクチコミ!2


sharaさん
クチコミ投稿数:3646件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/29 21:52(1年以上前)

○ポロあんどダハさん 

『フルフレーム Foveon』、官能的な響きですね^^

今の時代にFerrari みたいなカメラがあっても良いかなと思います。
「Ferrari の何たるか」はわかってませんがニュアンスで・・・・・^^;

書込番号:22147308

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/30 02:46(1年以上前)

フルサイズフォベオンは大歓迎だけども…

クアトロなら要らない(´・ω・`)
メリルまでの方式に戻さないと存在意義があまり無い(´・ω・`)

書込番号:22147904

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/09/30 03:08(1年以上前)


腕がムキムキ、クアトロ大好きです♪(´・ω・`)金色

書込番号:22147920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2219件

2018/12/16 23:28(1年以上前)

機種不明

新しい2層センサー

SIGMAから新しいセンサーの特許が出てますね。
2018-195961

ただこれまでのB/G/Rの3層ではなく、B/GとG/Rの2層が2種類の
組み合わせになってますね。

QuattroセンサーではBの素子に対しG/Rの素子は4倍の大きさになって
いますから、R:G:Bは1:1:4ですけど、新しいセンサーでは2:4:2
のようですから、ベイヤー配列よりはましとはいえ、どうなんでしょうか?

動画にも対応できるようですが…

書込番号:22329752

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

SIGMA sd Quattro H ボディ
シグマ

SIGMA sd Quattro H ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月20日

SIGMA sd Quattro H ボディをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング