『ハイレゾ音飛び』のクチコミ掲示板

2016年 3月下旬 発売

Aurex TY-AH1000

  • SDカード、USBメモリー、PC入力端子をハイレゾ音源とする高音質再生に対応したCDラジオ。
  • スピーカーは、2cmシルクドームツイーターとコーン型8cmウーハーによる2ウェイ仕様で、デジタルアンプは独立。
  • ラジオは、FM/AMに加えてワイドFMも受信でき、タイマー予約と留守録保存機能により、語学放送や深夜番組の録音に便利。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:50W ハイレゾ:○ Aurex TY-AH1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aurex TY-AH1000の価格比較
  • Aurex TY-AH1000のスペック・仕様
  • Aurex TY-AH1000のレビュー
  • Aurex TY-AH1000のクチコミ
  • Aurex TY-AH1000の画像・動画
  • Aurex TY-AH1000のピックアップリスト
  • Aurex TY-AH1000のオークション

Aurex TY-AH1000東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月下旬

  • Aurex TY-AH1000の価格比較
  • Aurex TY-AH1000のスペック・仕様
  • Aurex TY-AH1000のレビュー
  • Aurex TY-AH1000のクチコミ
  • Aurex TY-AH1000の画像・動画
  • Aurex TY-AH1000のピックアップリスト
  • Aurex TY-AH1000のオークション

『ハイレゾ音飛び』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aurex TY-AH1000」のクチコミ掲示板に
Aurex TY-AH1000を新規書き込みAurex TY-AH1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信13

お気に入りに追加

標準

ハイレゾ音飛び

2016/06/08 21:44(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > 東芝 > Aurex TY-AH1000

今日ケーズで購入しハイレゾを手軽に楽しもうと思ったら、不具合ありました。

MORAで購入した、FLACファイルのハイレゾの曲をSDHC16GBカードに入れ聞くと、音飛びが激しく聞けたものじゃありません。
PC側でテストすると音飛びもありませんし、不思議です。ついでにMP3音源での再生は安定してます。
SDカードも何枚か変更しても症状変わらず。
BT使用時、CD再生時は音飛びは見られませんし、よく症状がわかりません。
後、USB、PC接続は試してません

使用者で、同じトラブルのかたいますか?ハイレゾをメインに押し出してるのにこれじゃ本末転倒だ。


書込番号:19940453

ナイスクチコミ!5


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/06/08 22:00(1年以上前)

こんばんは

>MORAで購入した、FLACファイルのハイレゾの曲をSDHC16GBカードに入れ聞くと、音飛びが激しく聞けたものじゃありません。

具体的な、購入された楽曲(FLAC)のサンプリング周波数等の仕様はいかがでしょうか。
192KHz/24bitなら本機は非対応ですので、そうなるのはありえます。

本機の仕様です。
・SDメモリーカード
FLAC/WAV : 32/44.1/48/88.2/96kHz 16,24bits
http://tlet.co.jp/pro_radicase/ty_ah1000/

書込番号:19940536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2016/06/08 22:16(1年以上前)

>LVEledeviさん
早い対応ありがとうございます。
仕様は確認してませんでした。
購入したきょくですが96Khz/24bitと48khz/24bitでした。

ついでにUSBメモリーが見つかったため、再生したところ一切音飛びありません

書込番号:19940594

ナイスクチコミ!3


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/06/08 22:47(1年以上前)

>セレブレイションさん
>購入したきょくですが96Khz/24bitと48khz/24bitでした。
ついでにUSBメモリーが見つかったため、再生したところ一切音飛びありません


USBメモリーで再生できたのであれば、SD(HC)カードでも再生できるはずですが...

ちなみにSD(HC)カードは最大32GBとなっています。
問題を切り分けるには、別のカードでも試せたらよいですね。

別のカードでも同症状なら、購入店やメーカに問い合わせ(初期不良?)になるかと思います。

書込番号:19940724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2016/06/08 22:56(1年以上前)

>LVEledeviさん
SDHCカードは4種類ほど試してみたので、変わらずですので初期不良の疑いとのことで
また後日修理依頼してきます。

書込番号:19940755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 Aurex TY-AH1000の満足度4

2016/06/08 23:25(1年以上前)

知り合いの勤めている家電量販店のデモ機でXperia Z4のPC入力接続を試した数日後に手持ちのUSBメモリー&SDカード(ともに16GB)に同じ収録内容で試すことが出来たのですが、USBは正常に再生できたけどSDは特に96Khz/24bitが音飛びしますね。
JUJUのアルバムWhat You Wantの1曲目のラストシーンもそうだし、miwaのシングルfighting-φ-girlsの2曲目の空の彼方もそうだし、NICO Touches the WallsのTOKYO Dreamerや東京パフォーマンスドールのDREAM TRIGGER、大原櫻子の真夏の太陽など音飛びしちゃってましたね。96Khz/24bitでわりと調子良かったのがソニーウォークマンAシリーズに最初から収録されていたものを移したBlue Monday FMのBee Movedでしたね。

書込番号:19940836

ナイスクチコミ!3


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4292件Goodアンサー獲得:1097件

2016/06/09 08:57(1年以上前)

SDカードは、信頼できるメーカーのものですか?
一応、フォーマットし直して、もう一度FLACファイルを入れて試してみたらどうでしょうか。
なお、フォーマットは、Windowsの機能でフォーマットするのではなく、SDカードフォーマッターを使ってください。SDカードの性能が改善されることがあります。
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/


>後日修理依頼してきます。

買って間もないなら、問題のFLACファイルが入ったSDカードも購入店に持参し、症状を説明し、製品交換してもらいましょう。
ただ、個別の不良ではなく、すべての製品で起こる不具合っぽいので、店員立ち合いで、交換する製品を店頭で開けて、その場で動作チェックしましょう。やはり問題が起こるなら、交換する意味がありませんので。

どの製品でも問題がありそうなら、そのFLACファイルの入ったSDカードをメーカーに送り、調べてもらいましょう。

書込番号:19941491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2016/06/09 20:54(1年以上前)

>ブルレコさん
展示品でも本器と同じ症状でした。

>LVEledeviさん
SDはパナとSONYとIOとSAN使用し言われた通りフォーマットも変えてみました。

店内で展示と本器を検証しましたがかわらず。

東芝の方にも連絡もしましたが症状は解決せず。 東芝より、もしかしたら他の同器でも同じようなトラブルがあるかもしれないので、交換でも変わらないかもしれませんと言われたため、結局店側から返金対応という形に収まりました。

一応今回はこんな流れでした。
皆様ありがとうございます。

書込番号:19943014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 Aurex TY-AH1000の満足度4

2016/06/10 23:30(1年以上前)

コンポ、ラジカセ系の機種でSDカードでハイレゾ再生は他にあるのかな?って調べてみたけど、どうもこの機種だけみたいですね。
ワンボディタイプでハイレゾ対応はパナのSC-RSシリーズ等がありますが、SDスロットは搭載されずUSBメモリーでの対応ですね。
もしかして、ハイレゾとSDカードは相性悪くて他社は採用しなかったのか?それとも、単にコストの問題なのか?気になる所です。

書込番号:19946049

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4292件Goodアンサー獲得:1097件

2016/06/12 22:15(1年以上前)

取説 8ページ

moraのハイレゾ楽曲データ仕様 【FLAC】

日本オーディオ協会推奨の「ハイレゾ」ロゴ

TY-AH1000のSDについて、仕様に説明不足や誤りがあるのではないでしょうか。

SDカードは映像も記録/再生できるのですから、性能が音声のハイレゾに追い付けないとは思いません。
しかし、本機の取説 8ページに次のようにあります。

●再生可能なハイレゾ音源は下記の通りです。
 ・USB:48kHz〜96kHz/24ビット WAV/FLAC
 ・SD:48kHz〜96kHz/24ビット FLAC

つまり、USBとSDで性能差がある(WAV対応/非対応)のです。
USBのほうが性能が上で、そのため96kHz/24bitのFLACでも音飛びせずに再生できたと思います(そういう仕様なので当然ですが)。
セレブレイションさんによると、SDでは48kHz/24bitでも音飛びしたとのことで、本機のSDが本当にハイレゾに対応しているのか?(SDカードリーダーが遅い?)という疑問が浮かびます。

ただ、セレブレイションさんがmoraで購入したとのことで、FLACファイルのほうも調べると
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000637007/SortID=17948543/#tab
という書き込みがあり、moraを見ると、確かに

・フォーマット : FLAC ※一部商品を除き無圧縮

とあります。
無圧縮(非圧縮)FLACを調べると
http://reika788.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
どうも、FLACの裏技みたいな機能ですね。
XC-HM82やSC-PMX100では、「非圧縮FLACファイルの場合は正しく動作しないことがあります。」と注意書があります。
moraのような大手のサイトで、このような裏技みたいなフォーマットのFLAC(ほとんどが無圧縮)を売るとは、いいのでしょうか?(音質は最良なのかも知れませんが)と思ってしまいます。
同じタイトルでも、e-onkyoでは標準的な圧縮FLACで販売されているようです。
また、Media Goのファイル変換機能で同じフォーマットのFLACに変換すると、圧縮FLACになるようです。
こういう機能を付けているところを見ると、SONYも無圧縮FLACは問題が出るかも、という認識はあるのでしょう。

で、本機に話を戻すと、セレブレイションさんがmoraで購入したFLACはすべて無圧縮でビットレートが高く、それで音飛びしたのだと思います。
ブルレコさんが試されたのも、音飛びがひどいものは無圧縮FLACで、割と調子が良かったのが圧縮FLACだったのかもしれませんし、聞けたものじゃないほどひどくなければ、圧縮FLACだけれどもファイルの差で音飛びに差が生じたのかもしれません。

以上の音飛びの症状から、本機のSDがどの程度の性能か考えてみます(ここではビットレートにだけ着目しています。他の要因もあるかもしれませんので、あくまでご参考に)。

正確ではありませんが、上記クチコミ内のビットレートを参考に、各FLACのおおよそのビットレートをWAVから計算しました。
無圧縮FLAC≒WAV(サンプリングレート×ビット数×ch数)
(若干オーバーヘッドがあるのか、無圧縮FLACのほうがわずかに高いようです。)
 圧縮FLAC≒無圧縮FLAC×0.6≒WAV×0.6

無圧縮FLAC 48kHz/24bit 約2300kbps
 圧縮FLAC 96kHz/24bit 約2800kbps

上記いずれのFLACでも音飛びしているので、本当にハイレゾに対応しているのか? と疑問が湧きます。
というのは、ハイレゾではないWAV 44.1kHz/16bitで1411kbpsだからです。もしかしたら、圧縮FLAC 48kHz/24bitなら約1400kbpsなので、これなら再生できるかもしれませんが…。

圧縮FLAC 48kHz/24bitが再生できるなら、かろうじてハイレゾと言えるのかもしれませんが、日本オーディオ協会の定義(96kHz/24bit)は満たしていません。
http://www.jas-audio.or.jp/hi-res/definition
協会推奨の「ハイレゾ」ロゴを使うのもどうかと…。まあ、USBは対応しているのですが、こういう複合製品は、本当は対象となる機能(プレーヤー、アンプ、スピーカー)すべてが対応して「ハイレゾ」対応と言えるのでは…。

性能を改善するならともかく、そうでなければ、SDの仕様を訂正し、「ハイレゾの無圧縮FLACには対応していません。」という注記が必要ではないでしょうか。

書込番号:19951735

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 Aurex TY-AH1000の満足度4

2016/06/16 21:08(1年以上前)

osmvさんの仰るとおりですね。
SDで音飛びしたFLAC96kHz/24bitの曲をMedia Goを使い元と同じフォーマットでリ・エンコードしてから近所の家電量販店で試してみたところ、音飛びが無く快適に再生できました。イントロでいきなり音飛びしていたのが嘘のようにスムーズに・・・
ってことは出来るだけe-ONKYOでダウンロードし、Moraじゃないと無い曲はダウンロード→Media Goでリ・エンコードって感じですね。
そういうことが解れば購入実行かな?
ホントはソニーがSRS-X99かX88をベースにしてCDドライブ、FMワイド対応ラジオチューナー、再生/録音タイマー(ついでに曲名日本語表示も・・・)を搭載しラジカセタイプにしたモデルが出ればもっといいんですけどね。

書込番号:19962254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 Aurex TY-AH1000の満足度4

2016/07/18 13:39(1年以上前)

マイクロSD+カードリーダーとマイクロSD+カードアダプターの同時差し

先日、なんだかんだ言って購入しましたが、使ってみて更に発見したことがあります。
SDでハイレゾ再生は圧縮FLACで音飛び解消しますが、その時USBメモリーも差してあると一部の曲は音飛びしますね。
同時に差す場合はハイレゾはUSBに、それ以外はSDに入れて使用すれば良いと思います。
なので、私はマイクロにSDに曲入れて差すスロットに合わせてマイクロSD専用カードリーダーかSDカードアダプターを使い分けることにしました。
しかも、KINGMAX製で無問題で再生出来ちゃいました。

書込番号:20047649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 Aurex TY-AH1000の満足度1

2017/03/03 21:03(1年以上前)

ここの口コミを見ずに購入してしました。反省しております。
買ったその日のうちに、SDカードにてハイレゾ音飛びが分かりKsの販売員さんに現品を確認してもらいました。
展示品も同じ現象で明日、東芝に確認していただけることでひとまず待ちました。
ここでの口コミから半年が過ぎていたので、何らかの改善があると期待しておりましたが、回答か「SDとの相性が悪い、ハイレゾ信号の応答に順応していない等(SDは東芝製HCですが)」まったく改善する気が無い回答でしたので情けなくなりました。
東証1部の会社とは思えません。半年前のクレームから何も対応していないとは。
ハイレゾのステッカーが泣きます。
基本動作に対し対策しようと思わないのでしょうか?
不正会計問題で東証で上場廃止の恐れのある「特設注意市場銘柄」に指定中の会社の対応はこんなもんでしょうか?
Ksさんには申し訳ないが返品とさせてもらいました。その際「本品はメーカに返すの?」と聞きましたところ、「そんな簡単なことではありません、再販します」とのことでびっくりしました、不良品を又店に出す???(冗談であることを願います)
メーカ、量販店、お願いします。きちんと対応してください。

書込番号:20707039

ナイスクチコミ!5


chirojiさん
クチコミ投稿数:16件

2017/03/06 17:45(1年以上前)

>チャオカさん
返品ですか、大変でしたね。
東芝がSDのハイレゾ音とびを改善しないとはおかしい。
Ksの販売員ももっと突っ込んでもらいたいですね。
チャオカさんの返品品を再販して同じ不具合を訴えられたらどうするのでしょう?

書込番号:20715557

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「東芝 > Aurex TY-AH1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aurex TY-AH1000
東芝

Aurex TY-AH1000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月下旬

Aurex TY-AH1000をお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング