Aurex TY-AH1000
- SDカード、USBメモリー、PC入力端子をハイレゾ音源とする高音質再生に対応したCDラジオ。
- スピーカーは、2cmシルクドームツイーターとコーン型8cmウーハーによる2ウェイ仕様で、デジタルアンプは独立。
- ラジオは、FM/AMに加えてワイドFMも受信でき、タイマー予約と留守録保存機能により、語学放送や深夜番組の録音に便利。
ミニコンポ・セットコンポ > 東芝 > Aurex TY-AH1000
30名〜40名ぐらいの会社です。よくある朝の風景と思いますが、屋外でCDラジカセを使用しラジオ体操を計画しています。
東芝のTY-AH1000が総合出力50Wですが、東芝に問い合わせしましたがその出力はハイレゾ音源のためという説明で、音量について具体的な説明がありませんでした。周辺への配慮はしますが、そもそも大きな音量の確保が大前提なので、この東芝の商品をお使いの方はいらっしゃいませんか。
または、CDラジカセのおすすめ商品を教えてください。ラジカセだけで行いたいのでアンプとトランペットスピーカーなどの設置は計画していません。
書込番号:20651300
5点
本気のラジオ体操ならコチラ
http://www.sony.jp/radio/products/ICR-S71/
あえて、
タイマーも無い、
防塵仕様、大音量。
生のラジオ体操の放送時間帯に
ストイックに参加するほうが、
すがすがしいと思います!
書込番号:20651373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>その出力はハイレゾ音源のためという説明
理解できない説明です。
大出力は、低音のためと言うなら理解できます。
重低音を必要としないチープなラジオ体操なら、そこまで音量の心配は、不要でしょう。
このラジカセで十分だと思います。
かつて、ビクターからドラム缶が発売されていました。
もう、中古しかありません。しかも、大変高価になってしまいました。
新品を1万円で買いましたが、運が良かったです。
書込番号:20651413
5点
http://kakaku.com/kaden/boombox/
ラジカセジャンルはこっち。
コンポは100V電源必須でラジオアンテナは別に配線する事になるので屋外使用は厳しい。
電池駆動、バッテリー駆動の方が良いと思います。
ラジオだけなら・・・
http://www.makita.co.jp/product/li_ion/mr103/mr103.html
書込番号:20651414
2点
さっそくありがとうございます。ネット初心者なのでこんなに早く返信があるとは正直びっくりしました。
@会社での体操なので、音源はCDでと考えています。できれば、CDを複製してもいいのですが、曲順も設定できる機能もあったほうがよいと考えています。せっかくなのでラジオも必要です。
A100Vコンセントは近くにあります。
一度に希望を全部書き込んでいなかったので申し訳ありませんでした。>at_freedさん
確かに防塵対応商品は考えてみます。
書込番号:20651533
0点
>Re=UL/νさん
さっそくありがとうございます。ネット初心者なのでこんなに早く返信があるとは正直びっくりしました。
一度に希望を全部書き込んでいなかったので申し訳ありませんでした。
@当該機種はAMラジを聞くためにはアンテナ配線が必要とは思いませんでした。ワイドFMの受信が可能と機能説明がされていますがさらによく確かめます。
A近くにコンセントがあります。
B他の方からの防塵対応の検討指摘も考えてみます。
安いとはいえ、会社の物なのですぐに壊すわけもいきませんし。
書込番号:20651568
4点
>ガラスの目さん
さっそくありがとうございます。
@そこそこ使えそうであればとおもいましたが、ほかの方からの防塵対応の検討も考えてみますが、そんなに何もかもがそろっているわけでもないでしょうし。ただ、自分のではないのでやはり考えますね。
Aラジカセに2.5Wとか3W、5Wの出力スピーカー(アンプ?)の表示がありますが、当該機種の50Wとはそもそものワットの意味が異なるのでしょうか。
また、どなたか当該機種をご使用されている方で音量について教えていただける方はいらっしゃいませんか。
参加者が30〜40名であれば20〜30m離れる者もいると思います。
使用方法は、アンプとトランペットスピーカなどは接続せず、単体での使用を考えています。
『もう少し音は大きくならないのか』なんて言われると困るので、知識がないため悩んでいます。
書込番号:20651649
4点
スピーカー Φ8pコーン型ウーファ×2、Φ2pドーム型ツイーター×2
実用最大出力 総合出力50W(15W+15W(ウーファ)、10W+10W(ツイーター))
と仕様に記載があります。
高音を使わないとすれば、15W+15Wのラジカセと同等になります。
パソコン用のスピーカーでは、5Wだと音が小さすぎます。
低音は弱いですが、10Wで普通の音量で聞ける感じです。
ただし、あまりに大音量にすると、警察沙汰になることもあります。
書込番号:20653522
2点
朝の静かな時間なら大丈夫だと思います。
設置は少し高め(人の頭の高さ)にすれば
音の通りも良くなると思います。
書込番号:20655681
6点
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/745546.html
のサイトにある図を掲げます。
TY-AH1000の50Wと言うのは、4つのアンプ搭載で総合50Wですから、数値ほどの大音量は期待できません。
低域は15W+15W、高域は10W+10WのCDラジオと同等です。
クロスオーバー 5kHzなので、ラジオ体操なら高域はほとんど機能しませんので、まあ15W+15WのCDラジオです。10W+10Wはハイレゾのためと総合〇〇Wという数値をかさ上げする意味合いが強いでしょう。
また、15W+15Wと言っても、瞬間的な出力で、連続ではそれだけ出せないでしょう。それに、スピーカーの能率も高くないと思いますので、実際に出せる音量は屋外なら大したことはないでしょう。
40名の静かな会議室ならTY-AH1000でも足りるかもしれませんが、屋外だと音が拡散しますし、ラジオ体操で人と人との間隔も広いので、CDラジオで十分な音量で響かせるのは難しいと思います。
CDラジオは諦め、小規模PAシステムを考えた方が良いと思います。ただ、PAシステムには音源がありませんので、音源として小型のCDラジオやスマホなどを用意し、そのイヤホン端子からオーディオケーブルでPAシステムにつなぐのが現実的かと思います。
例えば、Roland CM-30はどうでしょうか。もし1台で音量不足なら、もう1台追加して接続することもできます。
http://amzn.asia/ffSoiHv
出力は30WでTY-AH1000と同じように見えますが、こちらは定格出力30Wなので、連続で30W出力できるでしょう。また、スピーカーの口径が大きく能率が高いので、TY-AH1000の何倍もの音量が出せると思います。
地面に直置きでは音が届きにくければ、専用のスタンドもあります。
http://amzn.asia/4K59nys
書込番号:20656301
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > Aurex TY-AH1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/03/31 9:50:16 | |
| 2 | 2017/08/21 19:23:50 | |
| 10 | 2017/02/15 21:50:56 | |
| 0 | 2017/01/09 23:45:02 | |
| 4 | 2017/01/01 12:55:27 | |
| 0 | 2016/08/19 21:40:32 | |
| 5 | 2017/11/18 11:29:59 | |
| 2 | 2016/06/23 6:02:29 | |
| 13 | 2017/03/06 17:45:24 | |
| 0 | 2016/05/21 19:59:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)







